ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
なにはともあれSLAX
1よーだ
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ9413login:Penguin
2007/07/15(日) 04:35:13ID:1/MR6CFt WEPの設定はコントロールセンターの中のワイヤレスネットワークでできますよ。
2007/07/24(火) 18:26:01ID:8P9jBQTw
PPP接続が出来ません
コマンドpppoe-setup
プロバイダID入力
eth0
DNS→無記入
プロバイダPASS入力
Firewall→0
コマンドpppoe-start入力
と入力しました
SLAX-JPの中の人、メディアプレーヤーの日本語もお願いします
コマンドpppoe-setup
プロバイダID入力
eth0
DNS→無記入
プロバイダPASS入力
Firewall→0
コマンドpppoe-start入力
と入力しました
SLAX-JPの中の人、メディアプレーヤーの日本語もお願いします
2007/07/30(月) 21:58:33ID:lYnkOAOw
slax 6早くでないかな。
本家ではもう出てもいいようなもんだが。
本家ではもう出てもいいようなもんだが。
2007/08/11(土) 06:44:09ID:21L0hf+c
USBにインストールする方法のわかりやすい解説を見つけたので貼っておきます
ttp://www.pendrivelinux.com/2006/09/20/all-in-one-usb-slaxzip
ttp://www.pendrivelinux.com/2006/09/20/all-in-one-usb-slaxzip
417416
2007/08/12(日) 21:37:48ID:hbfzBr/Y すみません、上の方法はやめたほうがいいかもしれません。
やってみたらWinXPが起動しなくなりました。
みなさんご注意ください。
やってみたらWinXPが起動しなくなりました。
みなさんご注意ください。
418416
2007/08/14(火) 10:47:06ID:mQyBC+hp 過疎ってますね・・。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html#advantage
↑このページの「USBメモリにOSをインストールする方法」の項目の一番下に
書かれている方法で、今度は簡単に成功しました。
本家のフォーラム情報を参考にしながらいろいろやってみたところ、
NTFSへの書き込みなどもうまくいきました。
報告まで。
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html#advantage
↑このページの「USBメモリにOSをインストールする方法」の項目の一番下に
書かれている方法で、今度は簡単に成功しました。
本家のフォーラム情報を参考にしながらいろいろやってみたところ、
NTFSへの書き込みなどもうまくいきました。
報告まで。
2007/08/14(火) 10:49:21ID:YAQSRdP5
簡単にLive CDは作れるし、軽いしいいね。
ただ、VMWare Playerのeth0を自動で認識してくれなかったのは
ちょっと残念だった。
ただ、VMWare Playerのeth0を自動で認識してくれなかったのは
ちょっと残念だった。
420login:Penguin
2007/08/14(火) 17:39:38ID:YAQSRdP5 Frodoを使って色々してるんだけど、
mkfontdirコマンドが見当たらない。。。どこにありますか?
日本語フォントを入れて、小さな日本語Web環境を作ろうと
してるんだけどフォントが。。。
mkfontdirコマンドが見当たらない。。。どこにありますか?
日本語フォントを入れて、小さな日本語Web環境を作ろうと
してるんだけどフォントが。。。
2007/08/14(火) 18:16:57ID:Y/2tor1F
yum install /usr/bin/mkfontdir
2007/08/14(火) 22:44:52ID:YAQSRdP5
jfbtermは動いた
uim-fepするとlocale not supprotedと言われる
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
UTF-8がダメかと思ってeucJPにしても同じ
もうだめぽ
uim-fepするとlocale not supprotedと言われる
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
UTF-8がダメかと思ってeucJPにしても同じ
もうだめぽ
2007/08/17(金) 16:34:26ID:CTWM0n6H
SLAX6rc6にuim-anthyで日本語入力できた人いる?
どうやってもうまくいかないんだが
どうやってもうまくいかないんだが
2007/09/01(土) 14:54:32ID:KuSXcRBF
make_disk.batはなんでsyslinux.cfgやらsplashやらの設定をそのままコピーしないの?
425login:Penguin
2007/09/04(火) 12:01:45ID:XF1NC40h 日経リナックス見たんだけど、これ、youtube見れる?
2007/09/04(火) 13:57:36ID:Q45zdLDb
428はとちゃん
2007/09/09(日) 17:32:53ID:qKHVcoM6 >>425
SLAXのブラウザKonquerorでちゃんと見れます。
これは、最初からフラッシュにも対応しています。
ただ、日経LinuxのSLAXは、uim-1.4.0に不具合があって、
時々日本語の入力ができなくなるので、できれば自分で
カスタマイズして、uim-1.4.1にあげてほしいです。
小江戸らぐがコミケで販売した「Linux User」に添付した
ものは、uim-1.4.1になっているんだけどね。
SLAXのブラウザKonquerorでちゃんと見れます。
これは、最初からフラッシュにも対応しています。
ただ、日経LinuxのSLAXは、uim-1.4.0に不具合があって、
時々日本語の入力ができなくなるので、できれば自分で
カスタマイズして、uim-1.4.1にあげてほしいです。
小江戸らぐがコミケで販売した「Linux User」に添付した
ものは、uim-1.4.1になっているんだけどね。
2007/09/09(日) 20:45:42ID:pxnaZLmk
>>427,428
乙です。
乙です。
430login:Penguin
2007/09/09(日) 22:21:12ID:J/iIcrnm2007/09/20(木) 11:33:07ID:z2QgxDZt
SLAXは1CD上でOSをまるごと圧縮するのではなく、ISO(CD)上でもモジュール別になっていたり
多岐のディレクトリ構成を持ったりしてますが、OSのISO(CDデータ)をWin上でマウントし、
自分で任意のファイルを追加(壁紙や音楽といったOSに依存しない汎用のメディアデータやお気に入り等)
することはできますか?
追加変更したISOを再びCDに焼いて起動したら、SLAX上のディレクトリに追加したデータが現れるといいのですが。
Winで見るフォルダ構造と、LINUX起動後のフォルダ構造の様子が違うので、きちんとした置き場所を
指示する必要があるのかなと。
仮に可能でしたら、Win上から見えるISOデータの、どのフォルダにいれておけばいいのでしょうか。
多岐のディレクトリ構成を持ったりしてますが、OSのISO(CDデータ)をWin上でマウントし、
自分で任意のファイルを追加(壁紙や音楽といったOSに依存しない汎用のメディアデータやお気に入り等)
することはできますか?
追加変更したISOを再びCDに焼いて起動したら、SLAX上のディレクトリに追加したデータが現れるといいのですが。
Winで見るフォルダ構造と、LINUX起動後のフォルダ構造の様子が違うので、きちんとした置き場所を
指示する必要があるのかなと。
仮に可能でしたら、Win上から見えるISOデータの、どのフォルダにいれておけばいいのでしょうか。
2007/09/20(木) 21:01:01ID:/VbQ2BlE
2007/09/21(金) 09:09:50ID:vbzgMBj0
レスdクス。ここのページ読みました。語感に翻訳風味が漂います。
>警告! mkisofs.exeはSLAX 5.0.6では壊れていて、でたらめなISOイメージを作ります。
>Windowsではこれを使わずに、新しいバージョンが出るのを待ってください。
日本語を訳す(w と、つまりだめだと言っている・・と思ったんですが (´д`;?)
なにはともあれSLAX上でないとだめだと。
そもそも趣味等で鳥の構築や自分カスタマイズしている人も、完全にLINUX上で
ISOを作成してるのかな??
Winの「ISO編集ソフト」とやらで単純にISO内部を展開→コピー→再ISO化してみたら、
SYSLINUXは起動したけどチェックサムエラーでダメポといわれ四葉ロゴも拝めず。
編集以前の問題。憤死。DSLでやってみても同様でつた orz
>警告! mkisofs.exeはSLAX 5.0.6では壊れていて、でたらめなISOイメージを作ります。
>Windowsではこれを使わずに、新しいバージョンが出るのを待ってください。
日本語を訳す(w と、つまりだめだと言っている・・と思ったんですが (´д`;?)
なにはともあれSLAX上でないとだめだと。
そもそも趣味等で鳥の構築や自分カスタマイズしている人も、完全にLINUX上で
ISOを作成してるのかな??
Winの「ISO編集ソフト」とやらで単純にISO内部を展開→コピー→再ISO化してみたら、
SYSLINUXは起動したけどチェックサムエラーでダメポといわれ四葉ロゴも拝めず。
編集以前の問題。憤死。DSLでやってみても同様でつた orz
2007/09/21(金) 22:39:08ID:XiwCDcNM
>>433
> >警告! mkisofs.exeはSLAX 5.0.6では壊れていて、でたらめなISOイメージを作ります。
> >Windowsではこれを使わずに、新しいバージョンが出るのを待ってください。
>
> 日本語を訳す(w と、つまりだめだと言っている・・と思ったんですが (´д`;?)
slax-ja-5.1.8.1-3.iso ので問題なくISOを作れたぞ。
バージョンくらい確認せい。
> >警告! mkisofs.exeはSLAX 5.0.6では壊れていて、でたらめなISOイメージを作ります。
> >Windowsではこれを使わずに、新しいバージョンが出るのを待ってください。
>
> 日本語を訳す(w と、つまりだめだと言っている・・と思ったんですが (´д`;?)
slax-ja-5.1.8.1-3.iso ので問題なくISOを作れたぞ。
バージョンくらい確認せい。
2007/09/23(日) 15:04:41ID:vFe0RCJR
無線LANの起動時の設定ってどこで行なえばいいのでしょうか?
他のディストリでいうとこの /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0 とか /etc/network/interfaces にあたるファイルってあるのでしょうか?
>>423ってKDEの場合の設定でしたっけ?
fluxbox 使ってます。
ちなみに iwconfig で手動で設定すると接続できます。
他のディストリでいうとこの /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0 とか /etc/network/interfaces にあたるファイルってあるのでしょうか?
>>423ってKDEの場合の設定でしたっけ?
fluxbox 使ってます。
ちなみに iwconfig で手動で設定すると接続できます。
436login:Penguin
2007/09/26(水) 12:59:01ID:ARSsDbL7 Slax5.1.8でFluxbox上でscimを使っています。
uimを使いたいのですが、どこで設定変更すればよいでしょうか?
uimを使いたいのですが、どこで設定変更すればよいでしょうか?
2007/09/28(金) 11:55:59ID:ta69ZXaP
438436
2007/09/28(金) 14:11:39ID:1AmKQ6ps >>437
レスありがとうございます。
確か部屋のバージョンをインストールしたと思うのですが、デフォルトで
/mnt/hda2/modules/uim-1.2.1-i686-1.mo
ってのが入ってるのですが、使えないんでしょうか?
レスありがとうございます。
確か部屋のバージョンをインストールしたと思うのですが、デフォルトで
/mnt/hda2/modules/uim-1.2.1-i686-1.mo
ってのが入ってるのですが、使えないんでしょうか?
2007/09/28(金) 15:46:56ID:ta69ZXaP
>>438
うほっ!
そう言われてみれば入ってるな。
ゴメン。
uim使うには、HDインストールしているなら
次のファイルの修正を行えばいい。
ライブCD起動のときはisoファイルを作りなおさなければ
ならないので少し面倒になる。
一応ファイル修正の方法だけ書いておく
(未確認なので動くどうかは保証しない)
/etc/X11/xinit/xinitrc.fluxbox
の
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XMODIFIERS="@im=SCIM"
scim -d
と書いてある部分を
export GTK_IM_MODULE=uim
export QT_IM_MODULE=uim
export XMODIFIERS="@im=uim"
uim-xim &
slepp 3
uim-toolbar-gtk &
と書き換える。
そうしたらログインしなおす。
imのオンはcontrol+space。
難しくてとてもできないと思うなら、素直にhatochan版を使った方がいいよ。
うほっ!
そう言われてみれば入ってるな。
ゴメン。
uim使うには、HDインストールしているなら
次のファイルの修正を行えばいい。
ライブCD起動のときはisoファイルを作りなおさなければ
ならないので少し面倒になる。
一応ファイル修正の方法だけ書いておく
(未確認なので動くどうかは保証しない)
/etc/X11/xinit/xinitrc.fluxbox
の
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XMODIFIERS="@im=SCIM"
scim -d
と書いてある部分を
export GTK_IM_MODULE=uim
export QT_IM_MODULE=uim
export XMODIFIERS="@im=uim"
uim-xim &
slepp 3
uim-toolbar-gtk &
と書き換える。
そうしたらログインしなおす。
imのオンはcontrol+space。
難しくてとてもできないと思うなら、素直にhatochan版を使った方がいいよ。
2007/10/01(月) 02:13:27ID:9v0+fZUA
apmd 使いたいんですが、モジュールあるんでしょうか?
ノートPC閉じたらハイバーネートしたいです。
ノートPC閉じたらハイバーネートしたいです。
2007/10/18(木) 12:20:57ID:AzEKLAzi
SoftwareDesign11月号発売なので
付属CDのslax-ja6からカキコ.
…といきたかったが,ThinkPadT40のWLANが認識せず
ネットに接続できなかった.まぁもう少し調べてみるか.
付属CDのslax-ja6からカキコ.
…といきたかったが,ThinkPadT40のWLANが認識せず
ネットに接続できなかった.まぁもう少し調べてみるか.
442login:Penguin
2007/10/18(木) 16:58:41ID:fD+QHVQH それは、Slax6の日本語版? どっかからDownload出来ない?
2007/10/18(木) 19:23:05ID:AzEKLAzi
>>442
はとちゃん謹製SLAX6 RC6の日本語版.記事もはとちゃんが書いている.
まだDownloadでは入手できないと思う.
ttp://www.gihyo.co.jp/magazines/SD
はとちゃん謹製SLAX6 RC6の日本語版.記事もはとちゃんが書いている.
まだDownloadでは入手できないと思う.
ttp://www.gihyo.co.jp/magazines/SD
444はとちゃん
2007/10/18(木) 22:57:03ID:IecEHTzh445はとちゃん
2007/10/18(木) 23:07:28ID:IecEHTzh >>443
サーバの容量に余裕がないのと、SLAX5とSLAX6の内容があまりに違うし、
まだリリース候補と正式リリースは差異があるようだしということで、
どうしようかなぁと悩んでいます。
SoftwareDesign誌には、あのような機会を与えていただいたので、
正式リリースまでは恩に報いようかなぁという思いもちょっとあったり
しているのですが、やっぱりダウンロードできるようにしたほうが
よいでしょうか。
多くの人の手に渡っていろいろ試されることで、SLAX6の完成度も
あがるので、そうしたい気持ちもあって、乙女のように悩んでます。
サーバの容量に余裕がないのと、SLAX5とSLAX6の内容があまりに違うし、
まだリリース候補と正式リリースは差異があるようだしということで、
どうしようかなぁと悩んでいます。
SoftwareDesign誌には、あのような機会を与えていただいたので、
正式リリースまでは恩に報いようかなぁという思いもちょっとあったり
しているのですが、やっぱりダウンロードできるようにしたほうが
よいでしょうか。
多くの人の手に渡っていろいろ試されることで、SLAX6の完成度も
あがるので、そうしたい気持ちもあって、乙女のように悩んでます。
2007/10/18(木) 23:47:49ID:mad9yPGE
>>445
ぜひお願いします。
ぜひお願いします。
447login:Penguin
2007/10/19(金) 01:09:40ID:oozYM+oc Slaxってまだ無線LANのWPAには対応してないの?
2007/10/19(金) 17:08:25ID:yosCrcbU
slax6上でslax5のモジュールは使えますか。
449login:Penguin
2007/10/20(土) 20:45:12ID:gfc+gujQ slax-jaがダウンしてる。
2007/10/22(月) 18:55:32ID:yeWKb/5v
>>449
今見れた
今見れた
2007/10/22(月) 18:58:40ID:yeWKb/5v
>ここよりチラシの裏
IDがキロバイトだ
>ここまでチラシの裏
今現在Slax(はとちゃん版)ダウソ中。
Xfceも同時にダウソしておきますた。
どんなOSか楽しみ。
>>445
ぜひとも!
新バージョンが出たら試してみたい。
IDがキロバイトだ
>ここまでチラシの裏
今現在Slax(はとちゃん版)ダウソ中。
Xfceも同時にダウソしておきますた。
どんなOSか楽しみ。
>>445
ぜひとも!
新バージョンが出たら試してみたい。
452451
2007/10/22(月) 19:29:47ID:iJII77WU 飯から帰還。ダウソ完了してた。
朝鮮してみるよ。
朝鮮してみるよ。
453login:Penguin
2007/10/22(月) 19:40:11ID:Ouk+Ga5n Linux初心者ですが、NdisWrappaerとwpa_suplicantをモジュールにぶち込んで、
CD-ROMに焼いて、起動時に自動的にWPA暗号を使った無線LANを認識させる・・ということは
可能なんでしょうか?ベテランの皆さんご教授願います。
CD-ROMに焼いて、起動時に自動的にWPA暗号を使った無線LANを認識させる・・ということは
可能なんでしょうか?ベテランの皆さんご教授願います。
2007/10/22(月) 22:32:08ID:4noSHq5W
SoftwareDesign立ち読みしたが、ちんぷんかんぷんだった
あれをやると日本語を使えるようになるの?
あれをやると日本語を使えるようになるの?
455login:Penguin
2007/10/24(水) 17:26:23ID:IWveNj0l456login:Penguin
2007/10/24(水) 18:23:26ID:cU5bpYSF SLAXで、ディスクのパーティションを追加・削除・変更をするGUIのツールってないんですか?
緊急用ディスクとして使いたいんだけど。。
緊急用ディスクとして使いたいんだけど。。
457login:Penguin
2007/10/24(水) 19:45:41ID:IWveNj0l >>456
Slaxはまだよく知らないけど同じCDから起動できるKNOPPIXのGUIの付属ソフトで
パーティションの分割操作できるよ。
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
Slaxはまだよく知らないけど同じCDから起動できるKNOPPIXのGUIの付属ソフトで
パーティションの分割操作できるよ。
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
2007/10/24(水) 20:58:09ID:/tXAKwCU
>>456
http://www.slax.org/modules.php?category=system&id=963&name=GParted+%26+libs
たぶんコレが使えると思う。
もしくは、ライブCDの部屋にあるSlax deluxeには、Qtpartedが入ってる。
http://www.slax.org/modules.php?category=system&id=963&name=GParted+%26+libs
たぶんコレが使えると思う。
もしくは、ライブCDの部屋にあるSlax deluxeには、Qtpartedが入ってる。
2007/10/24(水) 22:00:40ID:MACs9ckD
あがってたのでチェックしてみたけど何もないじゃん
6はまだ、jaはかやのそと
本家にjaがあれば、とは思うんだけど
koのほうが先っぽいんでないかな
6はまだ、jaはかやのそと
本家にjaがあれば、とは思うんだけど
koのほうが先っぽいんでないかな
460login:Penguin
2007/10/24(水) 23:29:29ID:U2s1tAkR2007/10/25(木) 13:19:23ID:mJF93JDr
squashfsて3.2r2が出てたのね。しらなんだ。
ttp://squashfs.sourceforge.net/
unsquashfs がsquash2.x系の*.moに対応してくれたのがなによりうれしい。
fd党としては ~/.fd2rcで
launch ".mo" "unsquashfs -ls %C 2>&1 |$PAGER"
などとしてslaxのモジュールのなかみが一目瞭然となる点で大満足。
ttp://squashfs.sourceforge.net/
unsquashfs がsquash2.x系の*.moに対応してくれたのがなによりうれしい。
fd党としては ~/.fd2rcで
launch ".mo" "unsquashfs -ls %C 2>&1 |$PAGER"
などとしてslaxのモジュールのなかみが一目瞭然となる点で大満足。
2007/10/25(木) 13:26:09ID:mJF93JDr
本家のmoduleの中にsquashfs-3.2がない点が不満。いちいちビルドせにゃならんぞい。
463451
2007/10/25(木) 18:21:58ID:zRHojE4Z あれから少し経ってますが、見事に失敗。
loginしようとしたときにキーボードが反応しなかった。
電池を換えたりしてもだめ。
非対応だったのか・・・OTL
loginしようとしたときにキーボードが反応しなかった。
電池を換えたりしてもだめ。
非対応だったのか・・・OTL
464はとちゃん
2007/10/27(土) 03:01:34ID:/mHwD3ED SLAX-ja 6RC6 2007年9月21日版をアップしたので、お知らせします。
SoftwareDesign誌11月号にあるものと同じです。
isoイメージの内容については、SoftwareDesign誌を読んでください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/lax-ja-6rc6-2007092102.iso
MD5 = a1110b717a2f7e33dad18516c072cef7
SoftwareDesign誌11月号にあるものと同じです。
isoイメージの内容については、SoftwareDesign誌を読んでください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/lax-ja-6rc6-2007092102.iso
MD5 = a1110b717a2f7e33dad18516c072cef7
2007/10/27(土) 10:39:06ID:+8F6UElH
466login:Penguin
2007/11/03(土) 18:04:32ID:r4mt/RdF myPdisc買って立ち上げたけど、インターネット接続できません。
設定がいるの?
ちなみに無線LAN。
設定がいるの?
ちなみに無線LAN。
2007/11/09(金) 20:54:36ID:YkcdJ/CN
RC7
まだ行くのか・・・・。
まだ行くのか・・・・。
468login:Penguin
2007/11/27(火) 20:22:35ID:5Joescl9 slax ja って 終わってる?
469login:Penguin
2007/11/29(木) 13:35:50ID:W8ww2LCw 本家slax6の対応言語にtwがあってcn, ja, koがないのはなぜ?
470login:Penguin
2007/12/06(木) 15:20:43ID:eix4wHyi >>464
ダウンできないぞよ。
ダウンできないぞよ。
471login:Penguin
2007/12/06(木) 15:59:00ID:R+aCfwbk2007/12/06(木) 17:16:30ID:wtD1hT9L
lax
....w
....w
473login:Penguin
2007/12/06(木) 21:48:14ID:eix4wHyi2007/12/07(金) 00:58:20ID:IVFspcTN
>>473
きみだけ w
きみだけ w
2007/12/07(金) 05:29:59ID:pJlw1pGE
476login:Penguin
2007/12/09(日) 09:30:45ID:QURjAetx あんれ〜SLAX本家にアクセスできないぞ?
新しい、live linuxになっていてモジュールすら
取りに行けないんだけど??
新しい、live linuxになっていてモジュールすら
取りに行けないんだけど??
2007/12/09(日) 16:25:32ID:dDWhOaOs
アドレスが変わってる。
slax6のブログに書いてあるから、そっちから行け。
slax6のブログに書いてあるから、そっちから行け。
2007/12/27(木) 15:29:43ID:Kk5puVS/
保守
2007/12/29(土) 09:47:53ID:9XXJlwBi
保守。
つーか、slax6の正式版はまだなのか?
つーか、slax6の正式版はまだなのか?
2007/12/29(土) 10:19:02ID:5sGAkVFG
その前にslax5の正式版はまだなのか?
2008/01/04(金) 11:58:20ID:k1KtZ6YF
保
2008/01/11(金) 09:57:43ID:pCuEwrDi
保守しゅぅ
2008/01/20(日) 23:53:50ID:3gmnEV2Y
Xwindow起動時にUSキーボードに設定したいのですが、xorg.confの変更だけでは
だめなんでしょうか?
だめなんでしょうか?
2008/01/25(金) 17:57:09ID:wo4Eb8Nx
自動で起動できるようにならねーかな
485login:Penguin
2008/01/26(土) 20:58:54ID:W2Z6+UIf486483
2008/01/28(月) 20:50:57ID:2ZuGdfnc >>485
言葉足らずで申し訳ない。
004-xorg.lzmを展開して/etc/X11/xorg.conf内の
Option "XkbModel" "pc101"
Option "XkbLayout" "us"
上記2行のコメントアウトを、消して再モジュール化して入替えてリブート
してKDEが立ち上がると、日本語レイアウトとのままなので、どこを変更す
る箇所があるのか判らなかったんですよ。
言葉足らずで申し訳ない。
004-xorg.lzmを展開して/etc/X11/xorg.conf内の
Option "XkbModel" "pc101"
Option "XkbLayout" "us"
上記2行のコメントアウトを、消して再モジュール化して入替えてリブート
してKDEが立ち上がると、日本語レイアウトとのままなので、どこを変更す
る箇所があるのか判らなかったんですよ。
2008/01/28(月) 21:35:14ID:MjjqIsPB
488483
2008/01/28(月) 23:23:37ID:2ZuGdfnc japanese.lzmの/etc/xprofile内の一行に
exec setxkbmap -rules xfree86 -model jp106 -layout jp
な行を発見、us101・usに変更したらいけました。
"exec setxkbmap"で検索したら一発で出たorz
>>486
今度、そのファイルを試してみます。
exec setxkbmap -rules xfree86 -model jp106 -layout jp
な行を発見、us101・usに変更したらいけました。
"exec setxkbmap"で検索したら一発で出たorz
>>486
今度、そのファイルを試してみます。
2008/02/07(木) 14:51:37ID:XUxb83yi
490はとちゃん
2008/02/11(月) 11:20:50ID:sJ5k7HeD >>488
KDE Tuningにkxkbに関するものがあったので、そうしてみました。
KDE Controlでキーボードを選択すると、起動が遅くなるということでした。
SLAXの場合、いろいろキーボードが設定してあったので、日本語106キーボード
だけにしたら、体感的に分かるほどでした。
でも英語101キーボードの人は困りますよね<どうしたもんかなぁ。
Performance Tips
http://wiki.kde.org/tiki-index.php?page=Performance%20Tips
KDE Tuningにkxkbに関するものがあったので、そうしてみました。
KDE Controlでキーボードを選択すると、起動が遅くなるということでした。
SLAXの場合、いろいろキーボードが設定してあったので、日本語106キーボード
だけにしたら、体感的に分かるほどでした。
でも英語101キーボードの人は困りますよね<どうしたもんかなぁ。
Performance Tips
http://wiki.kde.org/tiki-index.php?page=Performance%20Tips
491はとちゃん
2008/02/11(月) 11:24:38ID:sJ5k7HeD >>489
結婚式(自分のじゃないけど)や誕生日があって、2日ほど遅れるらしいですね。
この3連休で日本語版を対応できるかなぁと思っていたのですが、思惑が外れました。
個人的には、KDEラブな人なので、KDEだけの版のものがあってほしいなぁ。
結婚式(自分のじゃないけど)や誕生日があって、2日ほど遅れるらしいですね。
この3連休で日本語版を対応できるかなぁと思っていたのですが、思惑が外れました。
個人的には、KDEラブな人なので、KDEだけの版のものがあってほしいなぁ。
2008/02/11(月) 11:44:15ID:fnWARieu
493login:Penguin
2008/02/13(水) 00:44:52ID:jkpGnpwo2008/02/13(水) 01:13:28ID:MfMHoAy8
とうとう来たか…、しかし寝るぞ俺は…。
495はとちゃん
2008/02/13(水) 02:13:36ID:Yf+Z0ssE >>493
本家SLAXのウェブページも全面改訂ですね。
ダウンロードのページには、SLAX自体は無償だけど開発などにコストがかかっているので
毎月$30の寄付をよろしくってあります。毎月この額っていうのは、正直ちょっときついなぁ。
他のビジネスモデルは作れなかったのかなぁ。
各言語対応がモジュールでの供給ではなく、最初からisoやtarファイルなのがショックです。
ファイルサイズが200MB弱なので、とりあえずはデスクトップ環境はKDEなのかな。
とりあずダウンロードできたのですが、仕事が火を噴いてて焼くのは明日以降となりそうです。
http://www.slax.org/
本家SLAXのウェブページも全面改訂ですね。
ダウンロードのページには、SLAX自体は無償だけど開発などにコストがかかっているので
毎月$30の寄付をよろしくってあります。毎月この額っていうのは、正直ちょっときついなぁ。
他のビジネスモデルは作れなかったのかなぁ。
各言語対応がモジュールでの供給ではなく、最初からisoやtarファイルなのがショックです。
ファイルサイズが200MB弱なので、とりあえずはデスクトップ環境はKDEなのかな。
とりあずダウンロードできたのですが、仕事が火を噴いてて焼くのは明日以降となりそうです。
http://www.slax.org/
496login:Penguin
2008/02/14(木) 12:03:37ID:NuOfwM2T497はとちゃん
2008/02/24(日) 15:02:56ID:XX1wUgad >>496
申し訳ないです。
コメントスパム対応が、ユーザ欄だけでもいっぱいいっぱいなのと、
なるべくオリジナルを訳しただけの構造にしておきたかったからです。
せっかく書き込んでくれたメッセージを、オリジナルを優先というだけで
削除したり変更するのも申し訳ないので、そうしています。
本家も大幅リニューアルしたし、本家の更新も僕だけでは追って
いけないので、そろそろ考える時期に来ていますね。
申し訳ないです。
コメントスパム対応が、ユーザ欄だけでもいっぱいいっぱいなのと、
なるべくオリジナルを訳しただけの構造にしておきたかったからです。
せっかく書き込んでくれたメッセージを、オリジナルを優先というだけで
削除したり変更するのも申し訳ないので、そうしています。
本家も大幅リニューアルしたし、本家の更新も僕だけでは追って
いけないので、そろそろ考える時期に来ていますね。
2008/02/25(月) 23:40:18ID:Fu67S32a
古い5.x用のmoduleをダウンロードしたいのですが、
slax.hosting4p.comにつながりません。
もはや入手不可なのでしょうか?
ミラーとか移動先とかご存知の方いましたら教えれ〜( ;´Д`)
slax.hosting4p.comにつながりません。
もはや入手不可なのでしょうか?
ミラーとか移動先とかご存知の方いましたら教えれ〜( ;´Д`)
499498
2008/02/26(火) 09:19:22ID:MDymgIcg500はとちゃん
2008/02/28(木) 23:30:21ID:8BLoMSkV 試行錯誤を繰り返して、なんとか日本語化できますた。
明日から日本電子専門学校で開催されるOSC2008 Tokyo/Springで配布します。
小江戸らぐのブースにいますので、よかったら遊びに来てください。
たぶんグダグダなものになると思うのですが、3月1日13:00〜 SLAX6のハンズオンセミナ
もやります。こちらもまだ席にたっぷり余裕がありますので、よかったら参加してください。
50枚ほど焼いている最中なのですが、足りないかなぁ...。
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/
明日から日本電子専門学校で開催されるOSC2008 Tokyo/Springで配布します。
小江戸らぐのブースにいますので、よかったら遊びに来てください。
たぶんグダグダなものになると思うのですが、3月1日13:00〜 SLAX6のハンズオンセミナ
もやります。こちらもまだ席にたっぷり余裕がありますので、よかったら参加してください。
50枚ほど焼いている最中なのですが、足りないかなぁ...。
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/
2008/02/29(金) 16:42:46ID:q9S9Czb4
降臨age
2008/03/01(土) 07:03:11ID:zykCOelX
行きたいけど遠いので悲しいあげ
503はとちゃん
2008/03/02(日) 09:10:42ID:d+GXo/bd2008/03/02(日) 15:47:57ID:Pk+lqYQF
あっぷでとの速さ異常だよね、乙です
505はとちゃん
2008/03/03(月) 07:01:43ID:YqiJmNSB SLAX 6.0.1 の日本語化はできたのですが、konquerorのFlashフリーズは直って
おらず、Flashのプラグインを抜いて対応しています。
どうしたものかなぁと思っていたのですが、TomasのブログでSlackware用のパッチ
が出たので、6.0.2をリリースするようです。これを日本語化してから配布したほうが
よいと思うので、ちょびっとお待ちください。
おらず、Flashのプラグインを抜いて対応しています。
どうしたものかなぁと思っていたのですが、TomasのブログでSlackware用のパッチ
が出たので、6.0.2をリリースするようです。これを日本語化してから配布したほうが
よいと思うので、ちょびっとお待ちください。
506はとちゃん
2008/03/06(木) 06:17:17ID:azgg+uRp SLAX 6.0.2を日本語化してみました。
お試しください。
こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.2-2008030502.iso
MD5値は、3ea3c12b2f36f5ea29a8b53d77153946 です。
お試しください。
こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.2-2008030502.iso
MD5値は、3ea3c12b2f36f5ea29a8b53d77153946 です。
2008/03/06(木) 06:57:31ID:L05BmwWq
2008/03/07(金) 01:25:48ID:ZeSJX21s
2008/03/07(金) 22:34:47ID:MywKsE8Y
6.0.2日本語版使ってみた。
日本語フォントが汚かったが、アンチエイリアスかけたら多少はマシになった。
あと、USBマウスがなぜか自動認識しなかったが、一回はずしてはめなおすと認識した。
まだまだか…。
日本語フォントが汚かったが、アンチエイリアスかけたら多少はマシになった。
あと、USBマウスがなぜか自動認識しなかったが、一回はずしてはめなおすと認識した。
まだまだか…。
510はとちゃん
2008/03/09(日) 22:23:46ID:7PgPxWX4 >>508
6.0を使うと、そんな気持ちになっちゃうかもしれませんね。
Tomasの中で、ReleaseCandidateはどんな意味だったのかなぁ。
6.0.2はずいぶんマシになったとは思うんだけど、どうですか (^^ゞ
6.0を使うと、そんな気持ちになっちゃうかもしれませんね。
Tomasの中で、ReleaseCandidateはどんな意味だったのかなぁ。
6.0.2はずいぶんマシになったとは思うんだけど、どうですか (^^ゞ
511はとちゃん
2008/03/09(日) 22:35:01ID:7PgPxWX4 >>509
ご使用、ありがとうございます。
パフォーマンスを優先して日本語版はアンチエイリアスを無効にしました。
実はReleaseCandidateでは、aufsの不具合でこれができなかったので、うれしくて (^^ゞ
アンチエイリアスを無効にして、フォントの持っているビットマップフォントが決まれば
けっこう美しいのですが、ipaフォントは3つしかビットマップを持っていないから。
usbマウスの件は気づきませんでした。やっぱりそういう環境がないと、どうなるのか
分からないからダメですね。いまの多くの人が使っている環境に合わせないとと
思っているのですが、どうしてもね...。少しでも、そうなるように気をつけます。
これからもいろいろ教えてください。
ご使用、ありがとうございます。
パフォーマンスを優先して日本語版はアンチエイリアスを無効にしました。
実はReleaseCandidateでは、aufsの不具合でこれができなかったので、うれしくて (^^ゞ
アンチエイリアスを無効にして、フォントの持っているビットマップフォントが決まれば
けっこう美しいのですが、ipaフォントは3つしかビットマップを持っていないから。
usbマウスの件は気づきませんでした。やっぱりそういう環境がないと、どうなるのか
分からないからダメですね。いまの多くの人が使っている環境に合わせないとと
思っているのですが、どうしてもね...。少しでも、そうなるように気をつけます。
これからもいろいろ教えてください。
2008/03/19(水) 00:12:24ID:4pVI1XF5
6.0.3
これで落ち着くかな?
これで落ち着くかな?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 西武線
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 20歳のピチピチ自衛官さん、コカインを運悪く拾った為に逮捕・送致され懲戒免職 [152212454]
- 今夜もフェルンとシュタルクはイチャラブセックスしてるんだろうな