ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
なにはともあれSLAX
1よーだ
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ92007/10/18(木) 23:47:49ID:mad9yPGE
>>445
ぜひお願いします。
ぜひお願いします。
447login:Penguin
2007/10/19(金) 01:09:40ID:oozYM+oc Slaxってまだ無線LANのWPAには対応してないの?
2007/10/19(金) 17:08:25ID:yosCrcbU
slax6上でslax5のモジュールは使えますか。
449login:Penguin
2007/10/20(土) 20:45:12ID:gfc+gujQ slax-jaがダウンしてる。
2007/10/22(月) 18:55:32ID:yeWKb/5v
>>449
今見れた
今見れた
2007/10/22(月) 18:58:40ID:yeWKb/5v
>ここよりチラシの裏
IDがキロバイトだ
>ここまでチラシの裏
今現在Slax(はとちゃん版)ダウソ中。
Xfceも同時にダウソしておきますた。
どんなOSか楽しみ。
>>445
ぜひとも!
新バージョンが出たら試してみたい。
IDがキロバイトだ
>ここまでチラシの裏
今現在Slax(はとちゃん版)ダウソ中。
Xfceも同時にダウソしておきますた。
どんなOSか楽しみ。
>>445
ぜひとも!
新バージョンが出たら試してみたい。
452451
2007/10/22(月) 19:29:47ID:iJII77WU 飯から帰還。ダウソ完了してた。
朝鮮してみるよ。
朝鮮してみるよ。
453login:Penguin
2007/10/22(月) 19:40:11ID:Ouk+Ga5n Linux初心者ですが、NdisWrappaerとwpa_suplicantをモジュールにぶち込んで、
CD-ROMに焼いて、起動時に自動的にWPA暗号を使った無線LANを認識させる・・ということは
可能なんでしょうか?ベテランの皆さんご教授願います。
CD-ROMに焼いて、起動時に自動的にWPA暗号を使った無線LANを認識させる・・ということは
可能なんでしょうか?ベテランの皆さんご教授願います。
2007/10/22(月) 22:32:08ID:4noSHq5W
SoftwareDesign立ち読みしたが、ちんぷんかんぷんだった
あれをやると日本語を使えるようになるの?
あれをやると日本語を使えるようになるの?
455login:Penguin
2007/10/24(水) 17:26:23ID:IWveNj0l456login:Penguin
2007/10/24(水) 18:23:26ID:cU5bpYSF SLAXで、ディスクのパーティションを追加・削除・変更をするGUIのツールってないんですか?
緊急用ディスクとして使いたいんだけど。。
緊急用ディスクとして使いたいんだけど。。
457login:Penguin
2007/10/24(水) 19:45:41ID:IWveNj0l >>456
Slaxはまだよく知らないけど同じCDから起動できるKNOPPIXのGUIの付属ソフトで
パーティションの分割操作できるよ。
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
Slaxはまだよく知らないけど同じCDから起動できるKNOPPIXのGUIの付属ソフトで
パーティションの分割操作できるよ。
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
2007/10/24(水) 20:58:09ID:/tXAKwCU
>>456
http://www.slax.org/modules.php?category=system&id=963&name=GParted+%26+libs
たぶんコレが使えると思う。
もしくは、ライブCDの部屋にあるSlax deluxeには、Qtpartedが入ってる。
http://www.slax.org/modules.php?category=system&id=963&name=GParted+%26+libs
たぶんコレが使えると思う。
もしくは、ライブCDの部屋にあるSlax deluxeには、Qtpartedが入ってる。
2007/10/24(水) 22:00:40ID:MACs9ckD
あがってたのでチェックしてみたけど何もないじゃん
6はまだ、jaはかやのそと
本家にjaがあれば、とは思うんだけど
koのほうが先っぽいんでないかな
6はまだ、jaはかやのそと
本家にjaがあれば、とは思うんだけど
koのほうが先っぽいんでないかな
460login:Penguin
2007/10/24(水) 23:29:29ID:U2s1tAkR2007/10/25(木) 13:19:23ID:mJF93JDr
squashfsて3.2r2が出てたのね。しらなんだ。
ttp://squashfs.sourceforge.net/
unsquashfs がsquash2.x系の*.moに対応してくれたのがなによりうれしい。
fd党としては ~/.fd2rcで
launch ".mo" "unsquashfs -ls %C 2>&1 |$PAGER"
などとしてslaxのモジュールのなかみが一目瞭然となる点で大満足。
ttp://squashfs.sourceforge.net/
unsquashfs がsquash2.x系の*.moに対応してくれたのがなによりうれしい。
fd党としては ~/.fd2rcで
launch ".mo" "unsquashfs -ls %C 2>&1 |$PAGER"
などとしてslaxのモジュールのなかみが一目瞭然となる点で大満足。
2007/10/25(木) 13:26:09ID:mJF93JDr
本家のmoduleの中にsquashfs-3.2がない点が不満。いちいちビルドせにゃならんぞい。
463451
2007/10/25(木) 18:21:58ID:zRHojE4Z あれから少し経ってますが、見事に失敗。
loginしようとしたときにキーボードが反応しなかった。
電池を換えたりしてもだめ。
非対応だったのか・・・OTL
loginしようとしたときにキーボードが反応しなかった。
電池を換えたりしてもだめ。
非対応だったのか・・・OTL
464はとちゃん
2007/10/27(土) 03:01:34ID:/mHwD3ED SLAX-ja 6RC6 2007年9月21日版をアップしたので、お知らせします。
SoftwareDesign誌11月号にあるものと同じです。
isoイメージの内容については、SoftwareDesign誌を読んでください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/lax-ja-6rc6-2007092102.iso
MD5 = a1110b717a2f7e33dad18516c072cef7
SoftwareDesign誌11月号にあるものと同じです。
isoイメージの内容については、SoftwareDesign誌を読んでください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/lax-ja-6rc6-2007092102.iso
MD5 = a1110b717a2f7e33dad18516c072cef7
2007/10/27(土) 10:39:06ID:+8F6UElH
466login:Penguin
2007/11/03(土) 18:04:32ID:r4mt/RdF myPdisc買って立ち上げたけど、インターネット接続できません。
設定がいるの?
ちなみに無線LAN。
設定がいるの?
ちなみに無線LAN。
2007/11/09(金) 20:54:36ID:YkcdJ/CN
RC7
まだ行くのか・・・・。
まだ行くのか・・・・。
468login:Penguin
2007/11/27(火) 20:22:35ID:5Joescl9 slax ja って 終わってる?
469login:Penguin
2007/11/29(木) 13:35:50ID:W8ww2LCw 本家slax6の対応言語にtwがあってcn, ja, koがないのはなぜ?
470login:Penguin
2007/12/06(木) 15:20:43ID:eix4wHyi >>464
ダウンできないぞよ。
ダウンできないぞよ。
471login:Penguin
2007/12/06(木) 15:59:00ID:R+aCfwbk2007/12/06(木) 17:16:30ID:wtD1hT9L
lax
....w
....w
473login:Penguin
2007/12/06(木) 21:48:14ID:eix4wHyi2007/12/07(金) 00:58:20ID:IVFspcTN
>>473
きみだけ w
きみだけ w
2007/12/07(金) 05:29:59ID:pJlw1pGE
476login:Penguin
2007/12/09(日) 09:30:45ID:QURjAetx あんれ〜SLAX本家にアクセスできないぞ?
新しい、live linuxになっていてモジュールすら
取りに行けないんだけど??
新しい、live linuxになっていてモジュールすら
取りに行けないんだけど??
2007/12/09(日) 16:25:32ID:dDWhOaOs
アドレスが変わってる。
slax6のブログに書いてあるから、そっちから行け。
slax6のブログに書いてあるから、そっちから行け。
2007/12/27(木) 15:29:43ID:Kk5puVS/
保守
2007/12/29(土) 09:47:53ID:9XXJlwBi
保守。
つーか、slax6の正式版はまだなのか?
つーか、slax6の正式版はまだなのか?
2007/12/29(土) 10:19:02ID:5sGAkVFG
その前にslax5の正式版はまだなのか?
2008/01/04(金) 11:58:20ID:k1KtZ6YF
保
2008/01/11(金) 09:57:43ID:pCuEwrDi
保守しゅぅ
2008/01/20(日) 23:53:50ID:3gmnEV2Y
Xwindow起動時にUSキーボードに設定したいのですが、xorg.confの変更だけでは
だめなんでしょうか?
だめなんでしょうか?
2008/01/25(金) 17:57:09ID:wo4Eb8Nx
自動で起動できるようにならねーかな
485login:Penguin
2008/01/26(土) 20:58:54ID:W2Z6+UIf486483
2008/01/28(月) 20:50:57ID:2ZuGdfnc >>485
言葉足らずで申し訳ない。
004-xorg.lzmを展開して/etc/X11/xorg.conf内の
Option "XkbModel" "pc101"
Option "XkbLayout" "us"
上記2行のコメントアウトを、消して再モジュール化して入替えてリブート
してKDEが立ち上がると、日本語レイアウトとのままなので、どこを変更す
る箇所があるのか判らなかったんですよ。
言葉足らずで申し訳ない。
004-xorg.lzmを展開して/etc/X11/xorg.conf内の
Option "XkbModel" "pc101"
Option "XkbLayout" "us"
上記2行のコメントアウトを、消して再モジュール化して入替えてリブート
してKDEが立ち上がると、日本語レイアウトとのままなので、どこを変更す
る箇所があるのか判らなかったんですよ。
2008/01/28(月) 21:35:14ID:MjjqIsPB
488483
2008/01/28(月) 23:23:37ID:2ZuGdfnc japanese.lzmの/etc/xprofile内の一行に
exec setxkbmap -rules xfree86 -model jp106 -layout jp
な行を発見、us101・usに変更したらいけました。
"exec setxkbmap"で検索したら一発で出たorz
>>486
今度、そのファイルを試してみます。
exec setxkbmap -rules xfree86 -model jp106 -layout jp
な行を発見、us101・usに変更したらいけました。
"exec setxkbmap"で検索したら一発で出たorz
>>486
今度、そのファイルを試してみます。
2008/02/07(木) 14:51:37ID:XUxb83yi
490はとちゃん
2008/02/11(月) 11:20:50ID:sJ5k7HeD >>488
KDE Tuningにkxkbに関するものがあったので、そうしてみました。
KDE Controlでキーボードを選択すると、起動が遅くなるということでした。
SLAXの場合、いろいろキーボードが設定してあったので、日本語106キーボード
だけにしたら、体感的に分かるほどでした。
でも英語101キーボードの人は困りますよね<どうしたもんかなぁ。
Performance Tips
http://wiki.kde.org/tiki-index.php?page=Performance%20Tips
KDE Tuningにkxkbに関するものがあったので、そうしてみました。
KDE Controlでキーボードを選択すると、起動が遅くなるということでした。
SLAXの場合、いろいろキーボードが設定してあったので、日本語106キーボード
だけにしたら、体感的に分かるほどでした。
でも英語101キーボードの人は困りますよね<どうしたもんかなぁ。
Performance Tips
http://wiki.kde.org/tiki-index.php?page=Performance%20Tips
491はとちゃん
2008/02/11(月) 11:24:38ID:sJ5k7HeD >>489
結婚式(自分のじゃないけど)や誕生日があって、2日ほど遅れるらしいですね。
この3連休で日本語版を対応できるかなぁと思っていたのですが、思惑が外れました。
個人的には、KDEラブな人なので、KDEだけの版のものがあってほしいなぁ。
結婚式(自分のじゃないけど)や誕生日があって、2日ほど遅れるらしいですね。
この3連休で日本語版を対応できるかなぁと思っていたのですが、思惑が外れました。
個人的には、KDEラブな人なので、KDEだけの版のものがあってほしいなぁ。
2008/02/11(月) 11:44:15ID:fnWARieu
493login:Penguin
2008/02/13(水) 00:44:52ID:jkpGnpwo2008/02/13(水) 01:13:28ID:MfMHoAy8
とうとう来たか…、しかし寝るぞ俺は…。
495はとちゃん
2008/02/13(水) 02:13:36ID:Yf+Z0ssE >>493
本家SLAXのウェブページも全面改訂ですね。
ダウンロードのページには、SLAX自体は無償だけど開発などにコストがかかっているので
毎月$30の寄付をよろしくってあります。毎月この額っていうのは、正直ちょっときついなぁ。
他のビジネスモデルは作れなかったのかなぁ。
各言語対応がモジュールでの供給ではなく、最初からisoやtarファイルなのがショックです。
ファイルサイズが200MB弱なので、とりあえずはデスクトップ環境はKDEなのかな。
とりあずダウンロードできたのですが、仕事が火を噴いてて焼くのは明日以降となりそうです。
http://www.slax.org/
本家SLAXのウェブページも全面改訂ですね。
ダウンロードのページには、SLAX自体は無償だけど開発などにコストがかかっているので
毎月$30の寄付をよろしくってあります。毎月この額っていうのは、正直ちょっときついなぁ。
他のビジネスモデルは作れなかったのかなぁ。
各言語対応がモジュールでの供給ではなく、最初からisoやtarファイルなのがショックです。
ファイルサイズが200MB弱なので、とりあえずはデスクトップ環境はKDEなのかな。
とりあずダウンロードできたのですが、仕事が火を噴いてて焼くのは明日以降となりそうです。
http://www.slax.org/
496login:Penguin
2008/02/14(木) 12:03:37ID:NuOfwM2T497はとちゃん
2008/02/24(日) 15:02:56ID:XX1wUgad >>496
申し訳ないです。
コメントスパム対応が、ユーザ欄だけでもいっぱいいっぱいなのと、
なるべくオリジナルを訳しただけの構造にしておきたかったからです。
せっかく書き込んでくれたメッセージを、オリジナルを優先というだけで
削除したり変更するのも申し訳ないので、そうしています。
本家も大幅リニューアルしたし、本家の更新も僕だけでは追って
いけないので、そろそろ考える時期に来ていますね。
申し訳ないです。
コメントスパム対応が、ユーザ欄だけでもいっぱいいっぱいなのと、
なるべくオリジナルを訳しただけの構造にしておきたかったからです。
せっかく書き込んでくれたメッセージを、オリジナルを優先というだけで
削除したり変更するのも申し訳ないので、そうしています。
本家も大幅リニューアルしたし、本家の更新も僕だけでは追って
いけないので、そろそろ考える時期に来ていますね。
2008/02/25(月) 23:40:18ID:Fu67S32a
古い5.x用のmoduleをダウンロードしたいのですが、
slax.hosting4p.comにつながりません。
もはや入手不可なのでしょうか?
ミラーとか移動先とかご存知の方いましたら教えれ〜( ;´Д`)
slax.hosting4p.comにつながりません。
もはや入手不可なのでしょうか?
ミラーとか移動先とかご存知の方いましたら教えれ〜( ;´Д`)
499498
2008/02/26(火) 09:19:22ID:MDymgIcg500はとちゃん
2008/02/28(木) 23:30:21ID:8BLoMSkV 試行錯誤を繰り返して、なんとか日本語化できますた。
明日から日本電子専門学校で開催されるOSC2008 Tokyo/Springで配布します。
小江戸らぐのブースにいますので、よかったら遊びに来てください。
たぶんグダグダなものになると思うのですが、3月1日13:00〜 SLAX6のハンズオンセミナ
もやります。こちらもまだ席にたっぷり余裕がありますので、よかったら参加してください。
50枚ほど焼いている最中なのですが、足りないかなぁ...。
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/
明日から日本電子専門学校で開催されるOSC2008 Tokyo/Springで配布します。
小江戸らぐのブースにいますので、よかったら遊びに来てください。
たぶんグダグダなものになると思うのですが、3月1日13:00〜 SLAX6のハンズオンセミナ
もやります。こちらもまだ席にたっぷり余裕がありますので、よかったら参加してください。
50枚ほど焼いている最中なのですが、足りないかなぁ...。
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/
2008/02/29(金) 16:42:46ID:q9S9Czb4
降臨age
2008/03/01(土) 07:03:11ID:zykCOelX
行きたいけど遠いので悲しいあげ
503はとちゃん
2008/03/02(日) 09:10:42ID:d+GXo/bd2008/03/02(日) 15:47:57ID:Pk+lqYQF
あっぷでとの速さ異常だよね、乙です
505はとちゃん
2008/03/03(月) 07:01:43ID:YqiJmNSB SLAX 6.0.1 の日本語化はできたのですが、konquerorのFlashフリーズは直って
おらず、Flashのプラグインを抜いて対応しています。
どうしたものかなぁと思っていたのですが、TomasのブログでSlackware用のパッチ
が出たので、6.0.2をリリースするようです。これを日本語化してから配布したほうが
よいと思うので、ちょびっとお待ちください。
おらず、Flashのプラグインを抜いて対応しています。
どうしたものかなぁと思っていたのですが、TomasのブログでSlackware用のパッチ
が出たので、6.0.2をリリースするようです。これを日本語化してから配布したほうが
よいと思うので、ちょびっとお待ちください。
506はとちゃん
2008/03/06(木) 06:17:17ID:azgg+uRp SLAX 6.0.2を日本語化してみました。
お試しください。
こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.2-2008030502.iso
MD5値は、3ea3c12b2f36f5ea29a8b53d77153946 です。
お試しください。
こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.2-2008030502.iso
MD5値は、3ea3c12b2f36f5ea29a8b53d77153946 です。
2008/03/06(木) 06:57:31ID:L05BmwWq
2008/03/07(金) 01:25:48ID:ZeSJX21s
2008/03/07(金) 22:34:47ID:MywKsE8Y
6.0.2日本語版使ってみた。
日本語フォントが汚かったが、アンチエイリアスかけたら多少はマシになった。
あと、USBマウスがなぜか自動認識しなかったが、一回はずしてはめなおすと認識した。
まだまだか…。
日本語フォントが汚かったが、アンチエイリアスかけたら多少はマシになった。
あと、USBマウスがなぜか自動認識しなかったが、一回はずしてはめなおすと認識した。
まだまだか…。
510はとちゃん
2008/03/09(日) 22:23:46ID:7PgPxWX4 >>508
6.0を使うと、そんな気持ちになっちゃうかもしれませんね。
Tomasの中で、ReleaseCandidateはどんな意味だったのかなぁ。
6.0.2はずいぶんマシになったとは思うんだけど、どうですか (^^ゞ
6.0を使うと、そんな気持ちになっちゃうかもしれませんね。
Tomasの中で、ReleaseCandidateはどんな意味だったのかなぁ。
6.0.2はずいぶんマシになったとは思うんだけど、どうですか (^^ゞ
511はとちゃん
2008/03/09(日) 22:35:01ID:7PgPxWX4 >>509
ご使用、ありがとうございます。
パフォーマンスを優先して日本語版はアンチエイリアスを無効にしました。
実はReleaseCandidateでは、aufsの不具合でこれができなかったので、うれしくて (^^ゞ
アンチエイリアスを無効にして、フォントの持っているビットマップフォントが決まれば
けっこう美しいのですが、ipaフォントは3つしかビットマップを持っていないから。
usbマウスの件は気づきませんでした。やっぱりそういう環境がないと、どうなるのか
分からないからダメですね。いまの多くの人が使っている環境に合わせないとと
思っているのですが、どうしてもね...。少しでも、そうなるように気をつけます。
これからもいろいろ教えてください。
ご使用、ありがとうございます。
パフォーマンスを優先して日本語版はアンチエイリアスを無効にしました。
実はReleaseCandidateでは、aufsの不具合でこれができなかったので、うれしくて (^^ゞ
アンチエイリアスを無効にして、フォントの持っているビットマップフォントが決まれば
けっこう美しいのですが、ipaフォントは3つしかビットマップを持っていないから。
usbマウスの件は気づきませんでした。やっぱりそういう環境がないと、どうなるのか
分からないからダメですね。いまの多くの人が使っている環境に合わせないとと
思っているのですが、どうしてもね...。少しでも、そうなるように気をつけます。
これからもいろいろ教えてください。
2008/03/19(水) 00:12:24ID:4pVI1XF5
6.0.3
これで落ち着くかな?
これで落ち着くかな?
2008/03/21(金) 23:21:31ID:mA1pbOdf
lzm形式のモジュールってほとんどないのね
このモジュール形式を敬遠する理由って?
このモジュール形式を敬遠する理由って?
2008/03/22(土) 23:02:48ID:fjqkxF70
2008/03/24(月) 21:01:26ID:ftptb+v1
101キーボードなんで面倒くさいから本家なんだが5.1.8.1以降久しぶりにみたら6.0.3なんだがmd5が合わないんだよ…
俺だけ?
俺だけ?
2008/03/24(月) 23:06:34ID:yU7PPRSh
Japanese de OK.
2008/03/25(火) 17:40:52ID:2QBtL8Fm
>>515
今DLして確かめてみたけどmd5合ってたから、515だけじゃない?
今DLして確かめてみたけどmd5合ってたから、515だけじゃない?
518はとちゃん
2008/04/22(火) 05:21:04ID:JG6R4Ilf どうにかSLAX 6.0.6を日本語化しました。
お試しください。
こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.6-2008042201.iso
MD5値は、ada3d3ab7eaffe45ee77e6e3c3742378 です。
お試しください。
こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.6-2008042201.iso
MD5値は、ada3d3ab7eaffe45ee77e6e3c3742378 です。
519login:Penguin
2008/04/26(土) 00:22:53ID:pm2JJq5n 始めてver6使いました。
デフォルトで1280x768を認識してくれてうれしい。旧verは、1024x768だったので。
日本語フォントは、旧verのほうがよかったかな?
Youtubeの検索ボックスで、なぜか日本語入力ができない。。。英数字は出来るんだけど。(Konqueror)
デフォルトで1280x768を認識してくれてうれしい。旧verは、1024x768だったので。
日本語フォントは、旧verのほうがよかったかな?
Youtubeの検索ボックスで、なぜか日本語入力ができない。。。英数字は出来るんだけど。(Konqueror)
2008/04/26(土) 02:55:05ID:P9Vl8/2g
SLAXオンメモリにさせて終了させる時次回起動時に設定反映させるのってどうやるの?
USBメモリに保存させたい
USBメモリに保存させたい
2008/05/01(木) 00:41:18ID:t/IRbql2
ためしに使ってみたが、軽くていいね。
HDDデータリカバリ用に使えそう。
てなわけで、標準でdd_rescueや、
HDDのsmart取得系ツールを入れてほしい
HDDデータリカバリ用に使えそう。
てなわけで、標準でdd_rescueや、
HDDのsmart取得系ツールを入れてほしい
2008/05/16(金) 02:19:39ID:0R/sPtf2
523login:Penguin
2008/06/13(金) 01:32:35ID:DG337OM+ USB BOOTしたから記念真紀子
2008/06/13(金) 19:57:42ID:FUE1thIu
小部屋は最近SLAXは放置?
Eeeに力入れてるみたいだけど。
Eeeに力入れてるみたいだけど。
2008/06/16(月) 11:46:54ID:6MMxacze
slax5のモジュールは本家の /SLAX-5-modules にあるけど、このミラーって日本のサーバーのどこかにありますか?
jaistとかringとか見たけどなさそう。
jaistとかringとか見たけどなさそう。
2008/06/17(火) 13:10:21ID:E70rYdPY
多分無いと思う。
というか、Slax6.0.6試してるが、フォントが少し汚いな。モジュールも微妙。
少しいじくったら、CDで起動部分だけは行って、後はUSBから読み込むようにはできたが、
移行はもうちょい固まってからにするか。
というか、Slax6.0.6試してるが、フォントが少し汚いな。モジュールも微妙。
少しいじくったら、CDで起動部分だけは行って、後はUSBから読み込むようにはできたが、
移行はもうちょい固まってからにするか。
527login:Penguin
2008/06/19(木) 22:00:29ID:9CyBiKqk slax-ja-6.0.6 でsataの光学ドライブから起動できた。
usb ペンドライブにインストールするメニューだかシェルスクリプトだか
ってなかったっけ?
usb ペンドライブにインストールするメニューだかシェルスクリプトだか
ってなかったっけ?
528login:Penguin
2008/06/20(金) 19:21:34ID:Z0fZGI1z USB起動できたんで記念真紀子。
これまでは/bootの中身を/に移動してどうたらこうたら
って手順が必要だったように思うけど、
6.0.6だと、CDからUSBメモリに全部コピーして、
USBの/bootにcdして、そっからbootinst.shを実行するだけで
USB起動できた。
以下ubuntuでやった操作ね。
cd /media/cdrom0
cp * -r /media/disk -----USBメモリへCDの内容をコピー
cd /media/disk/boot
sudo ./bootinst.sh
シェルスクリプトの表示で対象が
sdb1(うちの環境ではUSBメモリ)になってることを確認して、
指示に従いキーを押すだけ。
尚、USBメモリはvfat(fat16)でフォーマットしてあった。
これまでは/bootの中身を/に移動してどうたらこうたら
って手順が必要だったように思うけど、
6.0.6だと、CDからUSBメモリに全部コピーして、
USBの/bootにcdして、そっからbootinst.shを実行するだけで
USB起動できた。
以下ubuntuでやった操作ね。
cd /media/cdrom0
cp * -r /media/disk -----USBメモリへCDの内容をコピー
cd /media/disk/boot
sudo ./bootinst.sh
シェルスクリプトの表示で対象が
sdb1(うちの環境ではUSBメモリ)になってることを確認して、
指示に従いキーを押すだけ。
尚、USBメモリはvfat(fat16)でフォーマットしてあった。
2008/07/03(木) 16:43:12ID:Lq6SnkN2
slax5.xからslax6.xになって、モジュールの圧縮がmoからlzmに変わったのはわかるが、その他に何がどう変わったの?
だれかわかりやすく教えてください。できれば重要な順に。
あ、それとslax6.xでslax5.xのモジュール(*.mo)は使えるんですか?
だれかわかりやすく教えてください。できれば重要な順に。
あ、それとslax6.xでslax5.xのモジュール(*.mo)は使えるんですか?
2008/07/16(水) 21:10:47ID:XIgDx/ub
>>529
ワシもよーわからんです。まー、後から出るもんはたいていセキュリティーホールは埋まっとる、ちゅうんは何にでも言えることやけど。それ以上のええことがあるんかどうか、わしも知りたい。
ワシもよーわからんです。まー、後から出るもんはたいていセキュリティーホールは埋まっとる、ちゅうんは何にでも言えることやけど。それ以上のええことがあるんかどうか、わしも知りたい。
2008/07/17(木) 09:55:51ID:FWcpkNKo
はっちゃん、がんがれ
2008/07/20(日) 14:48:26ID:Xu/bx6y7
slax6になってサーバー版がなくなった、のか。
2008/07/25(金) 16:09:22ID:4LoaE9qG
slax5.1.8はけっこう完成度が高い版だと思う。「枯れた」版としていいんじゃないの。褒めことばとして。
2008/07/31(木) 07:53:40ID:T122c66q
国内でSlaxをミラーしているサイトはどこですか。modulesはチェコのサイトにしかないみたいですが。何かミラーできない理由があるのかな。
2008/08/15(金) 19:10:51ID:f/J5Tmd8
windows上で6.0.6の中身をUSBにコピペするときslazsave.zipでフリーズするんだが…
2008/08/15(金) 19:59:42ID:ys0wwSCS
それなりに軽いし
KDEでデスクトップ環境の使い勝手もいい
さすがにyumでうpだてしたいとかは贅沢か
KDEでデスクトップ環境の使い勝手もいい
さすがにyumでうpだてしたいとかは贅沢か
2008/08/16(土) 09:09:22ID:vWH0bO8e
SlaxでPPPoEの認証は行えるのでしょうか?
2008/08/18(月) 18:46:51ID:dx2UyBfI
2008/09/05(金) 17:58:24ID:HbrzO5UV
>>538
ウイルス対策ソフトが原因でした
ウイルス対策ソフトが原因でした
540login:Penguin
2008/09/11(木) 13:33:41ID:YvRq1eOH Slax-jaのmodulesにアクセス出来ないみたいね
541login:Penguin
2008/10/01(水) 00:43:30ID:ACrOp5JS なんか物理メモリがいっぱいいっぱいでもスワップを使ってくれる様子がないんだが
SLAXってHDDのswap領域を自動認識して使ってくれるんだよね?
SLAXってHDDのswap領域を自動認識して使ってくれるんだよね?
2008/10/01(水) 02:20:41ID:MyCqu51o
メモリやばくなってきたらswaponすればいいんじゃね?
543login:Penguin
2008/10/02(木) 21:34:42ID:V0/OhWqG freeで調べたらキャッシュで使ってるだけで実際はいっぱいいっぱいになってなかった
多分本当にヤバくなったら使ってくれる と思う
多分本当にヤバくなったら使ってくれる と思う
544login:Penguin
2008/10/09(木) 00:15:44ID:O5E75m62 SLAXにはgccも入ってないんだなーってずっと思ってたらgccへのシンボリックリンクが切れてるだけだった
6.0.6たとgcc-4.2.3に直してあげたらちゃんと動いた
6.0.6たとgcc-4.2.3に直してあげたらちゃんと動いた
545login:Penguin
2008/10/15(水) 15:54:11ID:gBC2ZE8m SLAX-jaの6.0.6でKuickshowで画像が全く見られない
画像を開くと砂嵐みたいなのが写る
画像を開くと砂嵐みたいなのが写る
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- メッシとか言う神
- Steam用のハードSteam Machineが出るけどお前ら買うの?
- 戦国時代って蚊とかどうしてたの?
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- メッシ凄すぎワロタ
- Suica は、日本時間の午前 2:00から 4:00までは利用できません。午前 4:00以降にもう一度お試しください。 [803137891]