探検


なにはともあれSLAX

1よーだ
垢版 |
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ9
ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
486483
垢版 |
2008/01/28(月) 20:50:57ID:2ZuGdfnc
>>485
言葉足らずで申し訳ない。

004-xorg.lzmを展開して/etc/X11/xorg.conf内の
Option "XkbModel" "pc101"
Option "XkbLayout" "us"
上記2行のコメントアウトを、消して再モジュール化して入替えてリブート
してKDEが立ち上がると、日本語レイアウトとのままなので、どこを変更す
る箇所があるのか判らなかったんですよ。
2008/01/28(月) 21:35:14ID:MjjqIsPB
>>486
おそらくなんだが、
/root/.kde/share/config/kxkbrc
ってファイルがあるから、そっちも変更してみるといいかも。
488483
垢版 |
2008/01/28(月) 23:23:37ID:2ZuGdfnc
japanese.lzmの/etc/xprofile内の一行に
exec setxkbmap -rules xfree86 -model jp106 -layout jp
な行を発見、us101・usに変更したらいけました。

"exec setxkbmap"で検索したら一発で出たorz

>>486
今度、そのファイルを試してみます。
2008/02/07(木) 14:51:37ID:XUxb83yi
マダー?

http://blog.slax.org/2008/02/04/release-slax-6-this-week/
2008/02/11(月) 11:20:50ID:sJ5k7HeD
>>488
KDE Tuningにkxkbに関するものがあったので、そうしてみました。
KDE Controlでキーボードを選択すると、起動が遅くなるということでした。
SLAXの場合、いろいろキーボードが設定してあったので、日本語106キーボード
だけにしたら、体感的に分かるほどでした。
でも英語101キーボードの人は困りますよね<どうしたもんかなぁ。

Performance Tips
http://wiki.kde.org/tiki-index.php?page=Performance%20Tips
2008/02/11(月) 11:24:38ID:sJ5k7HeD
>>489
結婚式(自分のじゃないけど)や誕生日があって、2日ほど遅れるらしいですね。
この3連休で日本語版を対応できるかなぁと思っていたのですが、思惑が外れました。
個人的には、KDEラブな人なので、KDEだけの版のものがあってほしいなぁ。
2008/02/11(月) 11:44:15ID:fnWARieu
>>490,491
いつも乙です。
slax6 楽しみにしてます。
493login:Penguin
垢版 |
2008/02/13(水) 00:44:52ID:jkpGnpwo
おい、お前ら起きろ

http://blog.slax.org/2008/02/12/slax-6-is-released/
2008/02/13(水) 01:13:28ID:MfMHoAy8
とうとう来たか…、しかし寝るぞ俺は…。
2008/02/13(水) 02:13:36ID:Yf+Z0ssE
>>493
本家SLAXのウェブページも全面改訂ですね。
ダウンロードのページには、SLAX自体は無償だけど開発などにコストがかかっているので
毎月$30の寄付をよろしくってあります。毎月この額っていうのは、正直ちょっときついなぁ。
他のビジネスモデルは作れなかったのかなぁ。

各言語対応がモジュールでの供給ではなく、最初からisoやtarファイルなのがショックです。
ファイルサイズが200MB弱なので、とりあえずはデスクトップ環境はKDEなのかな。
とりあずダウンロードできたのですが、仕事が火を噴いてて焼くのは明日以降となりそうです。

http://www.slax.org/
496login:Penguin
垢版 |
2008/02/14(木) 12:03:37ID:NuOfwM2T
>>495
おつかれさまです。

そういえば、なんでSlax-jaのWikiって編集不可なんですか?
前、ちょい直そうとしたら、できなかったという。(たとえば各モジュールのリンクとか。)
2008/02/24(日) 15:02:56ID:XX1wUgad
>>496
申し訳ないです。

コメントスパム対応が、ユーザ欄だけでもいっぱいいっぱいなのと、
なるべくオリジナルを訳しただけの構造にしておきたかったからです。

せっかく書き込んでくれたメッセージを、オリジナルを優先というだけで
削除したり変更するのも申し訳ないので、そうしています。
本家も大幅リニューアルしたし、本家の更新も僕だけでは追って
いけないので、そろそろ考える時期に来ていますね。
2008/02/25(月) 23:40:18ID:Fu67S32a
古い5.x用のmoduleをダウンロードしたいのですが、
slax.hosting4p.comにつながりません。
もはや入手不可なのでしょうか?
ミラーとか移動先とかご存知の方いましたら教えれ〜( ;´Д`)
499498
垢版 |
2008/02/26(火) 09:19:22ID:MDymgIcg
http://mirror.live-modules.org/
見っけた。
2008/02/28(木) 23:30:21ID:8BLoMSkV
試行錯誤を繰り返して、なんとか日本語化できますた。
明日から日本電子専門学校で開催されるOSC2008 Tokyo/Springで配布します。
小江戸らぐのブースにいますので、よかったら遊びに来てください。

たぶんグダグダなものになると思うのですが、3月1日13:00〜 SLAX6のハンズオンセミナ
もやります。こちらもまだ席にたっぷり余裕がありますので、よかったら参加してください。

50枚ほど焼いている最中なのですが、足りないかなぁ...。

http://www.ospn.jp/osc2008-spring/
2008/02/29(金) 16:42:46ID:q9S9Czb4
降臨age
2008/03/01(土) 07:03:11ID:zykCOelX
行きたいけど遠いので悲しいあげ
2008/03/02(日) 09:10:42ID:d+GXo/bd
>>502

やっと 6.0の日本語化が終わったと思ったら、6.0.1が出ちゃいました。
これを日本語化したら、アップしたいと思いますので、ちょっと待っててください。
2008/03/02(日) 15:47:57ID:Pk+lqYQF
あっぷでとの速さ異常だよね、乙です
2008/03/03(月) 07:01:43ID:YqiJmNSB
SLAX 6.0.1 の日本語化はできたのですが、konquerorのFlashフリーズは直って
おらず、Flashのプラグインを抜いて対応しています。

どうしたものかなぁと思っていたのですが、TomasのブログでSlackware用のパッチ
が出たので、6.0.2をリリースするようです。これを日本語化してから配布したほうが
よいと思うので、ちょびっとお待ちください。
2008/03/06(木) 06:17:17ID:azgg+uRp
SLAX 6.0.2を日本語化してみました。
お試しください。

こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.2-2008030502.iso
MD5値は、3ea3c12b2f36f5ea29a8b53d77153946 です。
2008/03/06(木) 06:57:31ID:L05BmwWq
>>506
いつも乙です。
さっそく試してみます!
2008/03/07(金) 01:25:48ID:ZeSJX21s
http://opentechpress.jp/opensource/08/03/06/0148254.shtml
う〜む…
2008/03/07(金) 22:34:47ID:MywKsE8Y
6.0.2日本語版使ってみた。

日本語フォントが汚かったが、アンチエイリアスかけたら多少はマシになった。
あと、USBマウスがなぜか自動認識しなかったが、一回はずしてはめなおすと認識した。

まだまだか…。
2008/03/09(日) 22:23:46ID:7PgPxWX4
>>508
6.0を使うと、そんな気持ちになっちゃうかもしれませんね。
Tomasの中で、ReleaseCandidateはどんな意味だったのかなぁ。
6.0.2はずいぶんマシになったとは思うんだけど、どうですか (^^ゞ
2008/03/09(日) 22:35:01ID:7PgPxWX4
>>509
ご使用、ありがとうございます。

パフォーマンスを優先して日本語版はアンチエイリアスを無効にしました。
実はReleaseCandidateでは、aufsの不具合でこれができなかったので、うれしくて (^^ゞ
アンチエイリアスを無効にして、フォントの持っているビットマップフォントが決まれば
けっこう美しいのですが、ipaフォントは3つしかビットマップを持っていないから。

usbマウスの件は気づきませんでした。やっぱりそういう環境がないと、どうなるのか
分からないからダメですね。いまの多くの人が使っている環境に合わせないとと
思っているのですが、どうしてもね...。少しでも、そうなるように気をつけます。

これからもいろいろ教えてください。
2008/03/19(水) 00:12:24ID:4pVI1XF5
6.0.3

これで落ち着くかな?
2008/03/21(金) 23:21:31ID:mA1pbOdf
lzm形式のモジュールってほとんどないのね
このモジュール形式を敬遠する理由って?
2008/03/22(土) 23:02:48ID:fjqkxF70
>>513
まだできたばっかだから少ないだけ。

使おうと思ったら、旧moduleをそんまんま使えるしね。
2008/03/24(月) 21:01:26ID:ftptb+v1
101キーボードなんで面倒くさいから本家なんだが5.1.8.1以降久しぶりにみたら6.0.3なんだがmd5が合わないんだよ…
俺だけ?
2008/03/24(月) 23:06:34ID:yU7PPRSh
Japanese de OK.
2008/03/25(火) 17:40:52ID:2QBtL8Fm
>>515
今DLして確かめてみたけどmd5合ってたから、515だけじゃない?
2008/04/22(火) 05:21:04ID:JG6R4Ilf
どうにかSLAX 6.0.6を日本語化しました。
お試しください。

こちらからダウンロードしてください。
ftp://hatochan.dyndns.org/pub/slax-ja/slax-ja-6.0.6-2008042201.iso
MD5値は、ada3d3ab7eaffe45ee77e6e3c3742378 です。
519login:Penguin
垢版 |
2008/04/26(土) 00:22:53ID:pm2JJq5n
始めてver6使いました。
デフォルトで1280x768を認識してくれてうれしい。旧verは、1024x768だったので。
日本語フォントは、旧verのほうがよかったかな?
Youtubeの検索ボックスで、なぜか日本語入力ができない。。。英数字は出来るんだけど。(Konqueror)
2008/04/26(土) 02:55:05ID:P9Vl8/2g
SLAXオンメモリにさせて終了させる時次回起動時に設定反映させるのってどうやるの?
USBメモリに保存させたい
2008/05/01(木) 00:41:18ID:t/IRbql2
ためしに使ってみたが、軽くていいね。
HDDデータリカバリ用に使えそう。

てなわけで、標準でdd_rescueや、
HDDのsmart取得系ツールを入れてほしい
2008/05/16(金) 02:19:39ID:0R/sPtf2
>>520
いくつかやりかたはあるが、何の設定を保存したいかによる。
デフォルトの保存機能はたいして上手く働かなかった気がする。
523login:Penguin
垢版 |
2008/06/13(金) 01:32:35ID:DG337OM+
USB BOOTしたから記念真紀子
2008/06/13(金) 19:57:42ID:FUE1thIu
小部屋は最近SLAXは放置?
Eeeに力入れてるみたいだけど。
2008/06/16(月) 11:46:54ID:6MMxacze
slax5のモジュールは本家の /SLAX-5-modules にあるけど、このミラーって日本のサーバーのどこかにありますか?
jaistとかringとか見たけどなさそう。
2008/06/17(火) 13:10:21ID:E70rYdPY
多分無いと思う。

というか、Slax6.0.6試してるが、フォントが少し汚いな。モジュールも微妙。
少しいじくったら、CDで起動部分だけは行って、後はUSBから読み込むようにはできたが、
移行はもうちょい固まってからにするか。
527login:Penguin
垢版 |
2008/06/19(木) 22:00:29ID:9CyBiKqk
slax-ja-6.0.6 でsataの光学ドライブから起動できた。
usb ペンドライブにインストールするメニューだかシェルスクリプトだか
ってなかったっけ?
528login:Penguin
垢版 |
2008/06/20(金) 19:21:34ID:Z0fZGI1z
USB起動できたんで記念真紀子。
これまでは/bootの中身を/に移動してどうたらこうたら
って手順が必要だったように思うけど、
6.0.6だと、CDからUSBメモリに全部コピーして、
USBの/bootにcdして、そっからbootinst.shを実行するだけで
USB起動できた。
以下ubuntuでやった操作ね。
cd /media/cdrom0
cp * -r /media/disk -----USBメモリへCDの内容をコピー
cd /media/disk/boot
sudo ./bootinst.sh
シェルスクリプトの表示で対象が
sdb1(うちの環境ではUSBメモリ)になってることを確認して、
指示に従いキーを押すだけ。
尚、USBメモリはvfat(fat16)でフォーマットしてあった。


2008/07/03(木) 16:43:12ID:Lq6SnkN2
slax5.xからslax6.xになって、モジュールの圧縮がmoからlzmに変わったのはわかるが、その他に何がどう変わったの?
だれかわかりやすく教えてください。できれば重要な順に。
あ、それとslax6.xでslax5.xのモジュール(*.mo)は使えるんですか?
2008/07/16(水) 21:10:47ID:XIgDx/ub
>>529
ワシもよーわからんです。まー、後から出るもんはたいていセキュリティーホールは埋まっとる、ちゅうんは何にでも言えることやけど。それ以上のええことがあるんかどうか、わしも知りたい。
2008/07/17(木) 09:55:51ID:FWcpkNKo
はっちゃん、がんがれ
2008/07/20(日) 14:48:26ID:Xu/bx6y7
slax6になってサーバー版がなくなった、のか。
2008/07/25(金) 16:09:22ID:4LoaE9qG
slax5.1.8はけっこう完成度が高い版だと思う。「枯れた」版としていいんじゃないの。褒めことばとして。
2008/07/31(木) 07:53:40ID:T122c66q
国内でSlaxをミラーしているサイトはどこですか。modulesはチェコのサイトにしかないみたいですが。何かミラーできない理由があるのかな。
2008/08/15(金) 19:10:51ID:f/J5Tmd8
windows上で6.0.6の中身をUSBにコピペするときslazsave.zipでフリーズするんだが…
2008/08/15(金) 19:59:42ID:ys0wwSCS
それなりに軽いし
KDEでデスクトップ環境の使い勝手もいい
さすがにyumでうpだてしたいとかは贅沢か
2008/08/16(土) 09:09:22ID:vWH0bO8e
SlaxでPPPoEの認証は行えるのでしょうか?
2008/08/18(月) 18:46:51ID:dx2UyBfI
>>535
USBの書き込みが遅いだけ、とかじゃないよね。
copyだけでフリーズするのは、ちょっとsoftware上の原因は考えにくい。
2008/09/05(金) 17:58:24ID:HbrzO5UV
>>538
ウイルス対策ソフトが原因でした
540login:Penguin
垢版 |
2008/09/11(木) 13:33:41ID:YvRq1eOH
Slax-jaのmodulesにアクセス出来ないみたいね
541login:Penguin
垢版 |
2008/10/01(水) 00:43:30ID:ACrOp5JS
なんか物理メモリがいっぱいいっぱいでもスワップを使ってくれる様子がないんだが

SLAXってHDDのswap領域を自動認識して使ってくれるんだよね?
2008/10/01(水) 02:20:41ID:MyCqu51o
メモリやばくなってきたらswaponすればいいんじゃね?
543login:Penguin
垢版 |
2008/10/02(木) 21:34:42ID:V0/OhWqG
freeで調べたらキャッシュで使ってるだけで実際はいっぱいいっぱいになってなかった
多分本当にヤバくなったら使ってくれる と思う
544login:Penguin
垢版 |
2008/10/09(木) 00:15:44ID:O5E75m62
SLAXにはgccも入ってないんだなーってずっと思ってたらgccへのシンボリックリンクが切れてるだけだった
6.0.6たとgcc-4.2.3に直してあげたらちゃんと動いた
545login:Penguin
垢版 |
2008/10/15(水) 15:54:11ID:gBC2ZE8m
SLAX-jaの6.0.6でKuickshowで画像が全く見られない
画像を開くと砂嵐みたいなのが写る
2008/10/15(水) 20:17:47ID:WfKWcaFr
EeePC用に
EeeSLAXモジュールとか作ったら需要あるのかな?

changesのフォルダをSDHCとかにしたら
SSDへの書き込みはほとんど行われないし、
初期化したかったらSDHCはずして起動すれば良いし、
ユーザごとにSDHC入れ替えたりとかもできそうだし
結構SSD向けなLinuxだと思うんだが
547login:Penguin
垢版 |
2008/10/15(水) 20:47:40ID:gBC2ZE8m
SDカード入れてもちゃんと認識しない
548login:Penguin
垢版 |
2008/10/20(月) 16:28:03ID:IZub8Fp6
slaxの日本語サイトに久しぶりに来たけど、モジュールのリンクが切れてる・・・
英語版サイトにはモジュールはあるにはあるんだけど、すごく少なくなってるし。

slaxってモジュールなしでndiswrapperとかFirefox3とか直接インストールってできるの?
549login:Penguin
垢版 |
2008/10/20(月) 17:34:04ID:VDjUX2WO
Slackwareのpkgtoolが使えるみたい

あと公式以外のモジュールも作られてるからそれを使うのもいいかも
http://tri-rune.ddo.jp/
http://lnx.idonati.com/slax/

なんで公式のモジュールは激減したんだろう
550login:Penguin
垢版 |
2008/10/22(水) 19:59:11ID:OkoRYWmm
ときどき、サーバーがうんたらかんたらと言われ
ネット接続が切れる。
他のOS(Win_Linux共に)通じて、こんな現象初めてだ。
551login:Penguin
垢版 |
2008/10/22(水) 20:08:08ID:0x3t0mMZ
そのうんたらかんたらが重要なんじゃないか
2008/10/25(土) 16:52:26ID:NVtgTxCo
>>546
メモリーは2GB積んで、HDD外して、外付けUSBでSLAX起動してcopy2ramオプションで全部、メモリー上で動作することができる。
ramdisk1.5GBで使用量は43%ぐらい。
ログとかmysqlのデータだけ、外付けのSDHCに書き出している。
これでサーバー運用する予定。
shuttleのX27だけど。
2008/10/25(土) 16:58:41ID:NVtgTxCo
>>549
ということはplamoのパッケージがそのまま使える、ですか。
plamo4.5出たばかりだし。
2008/10/25(土) 17:43:54ID:jLUIP5pE
>>552
そういうことが出来るように、
EeePC用のドライバとかを組み込んだモジュールを作ろうかなって思ったんだ。
555548
垢版 |
2008/10/29(水) 16:48:00ID:OM43Zg3X
>>549
おそレスだけどアリガト!
556河豚 ◆8VRySYATiY
垢版 |
2008/11/03(月) 09:14:56ID:DcckEN5P
なんだ。SLAXって、SCIMAnthy環境なんじゃん。
ってことは、いきなり親指シフト使えるじゃん。
もっと早く教えてよ。
どんどんダメになっていってるubuntuの10倍ましだわ。
でも、飛鳥にどっぷり漬かりきった俺には、
連続シフト使えないのがきついんだよな。
2008/11/03(月) 14:05:55ID:XPcByb26
どんどんダメって、なんか勝手な言い草だね
558login:Penguin
垢版 |
2008/11/04(火) 00:59:45ID:AsIiVrXS
Slax6を使ってるけど、これハードディスクにインストールするにゃどうしたらいいんだべか?だれか教えて栗。
559deo
垢版 |
2008/11/05(水) 17:56:28ID:7+ecsD8g
HDインストールの方法、http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Ffromusersに書き込んどきました。
使ったPCはCOMPAQ Armada m300 です。
560河豚 ◆8VRySYATiY
垢版 |
2008/11/08(土) 09:05:08ID:CoE1590T
>>557
だって、前はちゃんと認識してたマシンが、どんどん弾かれていくんだもん。
561login:Penguin
垢版 |
2008/11/08(土) 22:00:25ID:L+TjvrQg
>>559
thanks!!
562login:Penguin
垢版 |
2008/11/08(土) 22:10:25ID:ZcKo9yAy
SlaxってSlackwareのこと?
563login:Penguin
垢版 |
2008/11/08(土) 22:12:48ID:m+hIOzgW
派生ディスとろ
2008/11/18(火) 12:40:28ID:y74RaJfu
>>554

自分もeeepcでslax入れてます、LZMの作り方はどうすればできますか?
いろいろ作りたいです。
565login:Penguin
垢版 |
2008/11/22(土) 23:57:58ID:GLwiIEAD
すらりん、1cdの部屋から落としたのは、1024×748で認識してくれていたのに、
6.0.7版になったら、800-600までしか認識しなくなった。
IBMの116192j-Pen3ノートなんだけど、なんとかならんかねぇ?
初心者だから、みなさんがどういう方法で解決しているのかが、全くわからないです。

助けていただければ、幸いです。
2008/11/23(日) 05:38:23ID:yinvGT8s
>>564

基本的には/slax/toolsの中にあるツールを使って*.lzmを作ります。
ディレクトリ以下にあるものを*.lzmに固めるには、dir2lzmを使用します。

各ディストロ用に固めてあるパッケージを*.lzmに変換するならば、
次のコマンドを使用します。

slackware用:tgz2lzm
debian用:deb2lzm

パッケージを単純に変換するのは、ライブラリ等の依存関係が反映
されないので、動かすときにちょっと苦労するかもしれません。
最初にディレクトリに入れてみて(/slax/rootcopy以下になるかなぁ)
動くのを確認してから、*.lzmを作成すると確実ですね。
2008/11/23(日) 05:43:17ID:yinvGT8s
>>565

テキスト版で起動して、xconfを実行してから、/etc/X11/xorg.confを強制的に
編集してXGAにするのはどうでしょうか。

それでうまくいけば、/slax/rootcopyにそれを放り込んで焼いてあげれば、
IBMの116192j-Pen3ノート専用のslaxになります。
2008/11/23(日) 05:50:35ID:yinvGT8s
というわけで半年ぶりにslax-jaを更新しました。
slacware12.1にscim-anthyが標準で用意されて、モチベーションが下がっていました。

新しいslax-ja 6.0.7を用意しましたので、試してください。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdownload
MD5値は、3d715f586609dc399406c3108e429baeです。

最初にカーネルとinitrd.gzはCD-Rから起動して、その次にUSBメモリから起動するため
のCD-Rイメージも用意しましたので、こちらもご利用ください。

以前に作ったjfbtermも起動できて、テキストでuim-fepから日本語入力できて嬉しいです。
でもmc(midnight commander)の動きが変で、利用できないです (^_^;)
2008/11/23(日) 05:57:49ID:yinvGT8s
4連発です。

11月29日(土)に、楽天テクノロジーカンファレンスの「ディストロ大集合」というものに
slax-jaとして参加します。並み居るメジャーディストロの末席で、こんなのもあるよと
アピールしてこようと思っています。

https://www.rakuten.co.jp/event/techconf/2008/eea0897aa071a84f082a2d428607701b.html

よかったら遊びに来てください。
場所は、あの品川シーサイド楽天タワーです。
懇親会もあるらしいので、よかったらご挨拶しましょう。
570565
垢版 |
2008/11/23(日) 15:30:10ID:BA78IPv8
>>はとちゃん氏

愚かな自分の頭では、どうにかできませんでした。
まず、viの操作からわかりません。ど素人なんです。株の満期すらわからないんです。
横着して昔のconfを持ってきて載せ替えようと試みましたが、やっぱだめでした。
ついでに、FMVだと固まっちゃいました。
メビウスだと問題なく動きました。
アドバイスありがとうございました。もう少し勉強して再チャレンジしてみます。
2008/11/23(日) 15:55:57ID:cbu/7FYK
>>570
ブートオプションにvga=791を付けてテキストモードで起動
xconfせずにstartxしてみるとか
572565
垢版 |
2008/11/23(日) 17:48:02ID:BA78IPv8
>>571
レスありがとうございます。

ギ〜〜〜ブ〜〜〜ア〜〜〜〜〜ップ〜〜〜〜〜。
さっぱりわかんね。もういい。
焼き時間短いんで調子にのって3枚も焼いちゃったど、
前の使う。
573login:Penguin
垢版 |
2008/11/23(日) 18:01:03ID:3I6or697
コースター量産乙です USB使って試せば
2008/11/24(月) 00:14:24ID:42EdrgX9
>>570

起動直後のメニューでVESAを選択してはどうでしょうか。
これだと1024x768が強制的になるけど。
575565
垢版 |
2008/11/24(月) 10:23:09ID:GN8MiS1/
>>573
メビウスとか、育ちの良い、他のマシンでLinuxするときまでとっときます。
>>はとちゃん氏
それだと、ブラックライトになっちゃいます。
あと、FMV-6886NU系のマシンだと、
SLAXは前の世代からまともに動かない状態です。
アダプターが変わる前の世代のNUだと、平気かもしれません。

いろいろと、お手数お掛けして申し訳ないです。
2008/11/24(月) 11:12:09ID:42EdrgX9
>>575

すでにXがちゃんと起動するディストロがあるならば、そのディストロの
/etc/X11/xorg.confをSlaxにコピーするのはどうでしょうか。

1. そのディストロの/etc/X11/xorg.confをハードディスクにコピー
2.. Slaxをテキストモードで起動
3. ハードディスクにあるxorg.confをSlaxにコピー
4. startxでXを起動
577565
垢版 |
2008/11/24(月) 15:26:24ID:GN8MiS1/
>>はとちゃん氏
ハードディスクは〜〜〜〜〜〜、ないのだ!(爆

いや。情報流失防止用のLiveCDのつもりだから。
ストレージに保存して、それをサーバー役の外付けのHDDに一任しているけど。
しっかり、バックアップもとってるし、Winyとかもやんないけど。
趣味が物書きの人だから、投げ出したへたくそな小説とかが流出したら、首つりものだから。

しかも、本来は飛鳥流親指シフターの人だから、ScimAnthyさんに、いずれ手を入れて
キーバンドを変更したりしたいな〜とか考えてるから、SLAXは、条件的にはとっても魅力的なんです。
Puppyはかんなさんだし、DSLはScimないし。
こんなPCでも、使ってやらなきゃ可哀想だし。
2008/11/24(月) 18:46:13ID:42EdrgX9
>>577

趣味が物書きならば、むしろ流出したほうが話題になっていいんじゃないかと
思うのですが、そういうことじゃないんだろうなぁ (^^ゞ

さて、そんな流出を防いで創作意欲が湧くような使いやすい俺様Slaxを用意
する必要があるんじゃないかと思ってます。方法は問わないので、isoイメージ
を展開したものに、すでにXが起動できる他のディストロの/etc/X11/xorg.confを
そのisoイメージに展開しているものに、コピーして持っていくことをしてください。
これを/slax/rootcopyにディレクトリ構造ごとコピーすれば、お持ちのIBM PCで
SlaxでもXが起動できるようになるでしょう。

これはできないようというならば、少しLinuxに詳しいご友人に、これを見せて
ご相談すると、簡単に解決すると思います。動いているという実績があるの
ですから。
579565
垢版 |
2008/11/24(月) 21:39:01ID:GN8MiS1/
>>はとちゃん氏
いずれ、「俺様仕様」のLinuxを構築できるレベルにまで到達したいのですが、
いまはまだ、長い旅路の一歩目を踏み出したというレベルですんで、右も左もわからない状態です。
もともと、Linuxは一太郎が基本的に出ないので、縦書ワープロが欲しいという面で、
移行に躊躇していた面があるのです。
が。もう、マイクロソフトは過去の資産を切り捨てて新しいものを買わせることばかり、
なので、そろそろ、マイクロソフトと決別することを視野に、物色していたんですが。

まず、ディストロ~の多さに閉口しました。こんなに種類があるとは思わなかった。。。
そんで、古いマシンをできるだけ活用してあげたいのと、HDDは所詮消耗品だし、
SDカードとかものすごい勢いで低価格化大容量化が進んでいるし、
うにゃうにゃう〜、とか思ったんですが。
いろいろと勉強して、なんとかこの子でもSLAXが走るように努力してみます。
親切にしてくださいまして、ありがとうございました。

>>むしろ流出したほうが
いや〜。ネタとかメモとか全部流出しちゃった日には、本当に、死んじゃうかも知れませんね〜
新人賞に応募するつもりで書いて、何度も修正加えつづけてる未発表の作品とかが〜、
うん。現段階でアレ等が流出したら、首つって死にます。
2008/11/25(火) 05:51:14ID:XmoKnINy
ニコニコ動画に、slax-ja 6.0.7の起動画面をアップしてみました。
recordMyDesktopでキャプチャしたのですが、画面の大きさが変わって全部見れません。

大きさをKDEの画面に合わせてやってみたら、エンコードに失敗しました。ファイルの形式
未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれませんと
怒られました...。何が悪いんだろう (^_^;)

コメントをいただけたらと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5351295
581login:Penguin
垢版 |
2008/11/25(火) 06:02:32ID:HIABz40c
乙 6.0.7って何が変わってるんだろう
2008/11/27(木) 20:06:18ID:0LGpzTBW
slax-jaのXfce版がまだない orz
2008/11/28(金) 08:14:43ID:dXISTeMp
>>581

本家では次のようにchangelogにありますた。
- Slax and all its parts are now Upgraded to Slackware 12.1
- some enhancements to activate script to autostart correct startup scripts
- better GTK integration - using KDE icons is prefered
- when a module is already activated and activate is called again, show Yes/No dialog allowing to deactivate

もうすぐ出そうな6.0.8のchangelogもあって目眩がしました。
ftp://ftp.slax.org/SLAX-6.x/changelog.txt

日本語版的には、m17n-libの採用が大きいかな。
あとは楽天テクノロジーカンファレンス参加記念でruby入れておきました。
2008/11/28(金) 08:15:47ID:dXISTeMp
>>582

すまぬ、Xfceは門外漢なので、Xfce神の降臨を待ちます。
2008/11/28(金) 08:36:57ID:dXISTeMp
slax-jaのgoogleグループを作ってみました。
まだスカスカですが、これまでの資料を徐々にアップしていこうかと。
これでまたgoogle依存度を高めてしまいました。

http://groups.google.co.jp/group/slax-ja?hl=ja
2008/12/05(金) 15:50:59ID:kIbLw6xc
6.0.7で手動ネットワークの設定が保存される方法はどうするんですか?
チェンジズフォルダには変更されているようなファイルはあるんですが、
反映されないようです。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況