slaxの日本語サイトに久しぶりに来たけど、モジュールのリンクが切れてる・・・
英語版サイトにはモジュールはあるにはあるんだけど、すごく少なくなってるし。
slaxってモジュールなしでndiswrapperとかFirefox3とか直接インストールってできるの?
なにはともあれSLAX
548login:Penguin
2008/10/20(月) 16:28:03ID:IZub8Fp6549login:Penguin
2008/10/20(月) 17:34:04ID:VDjUX2WO Slackwareのpkgtoolが使えるみたい
あと公式以外のモジュールも作られてるからそれを使うのもいいかも
http://tri-rune.ddo.jp/
http://lnx.idonati.com/slax/
なんで公式のモジュールは激減したんだろう
あと公式以外のモジュールも作られてるからそれを使うのもいいかも
http://tri-rune.ddo.jp/
http://lnx.idonati.com/slax/
なんで公式のモジュールは激減したんだろう
550login:Penguin
2008/10/22(水) 19:59:11ID:OkoRYWmm ときどき、サーバーがうんたらかんたらと言われ
ネット接続が切れる。
他のOS(Win_Linux共に)通じて、こんな現象初めてだ。
ネット接続が切れる。
他のOS(Win_Linux共に)通じて、こんな現象初めてだ。
551login:Penguin
2008/10/22(水) 20:08:08ID:0x3t0mMZ そのうんたらかんたらが重要なんじゃないか
2008/10/25(土) 16:52:26ID:NVtgTxCo
>>546
メモリーは2GB積んで、HDD外して、外付けUSBでSLAX起動してcopy2ramオプションで全部、メモリー上で動作することができる。
ramdisk1.5GBで使用量は43%ぐらい。
ログとかmysqlのデータだけ、外付けのSDHCに書き出している。
これでサーバー運用する予定。
shuttleのX27だけど。
メモリーは2GB積んで、HDD外して、外付けUSBでSLAX起動してcopy2ramオプションで全部、メモリー上で動作することができる。
ramdisk1.5GBで使用量は43%ぐらい。
ログとかmysqlのデータだけ、外付けのSDHCに書き出している。
これでサーバー運用する予定。
shuttleのX27だけど。
2008/10/25(土) 16:58:41ID:NVtgTxCo
2008/10/25(土) 17:43:54ID:jLUIP5pE
555548
2008/10/29(水) 16:48:00ID:OM43Zg3X >>549
おそレスだけどアリガト!
おそレスだけどアリガト!
556河豚 ◆8VRySYATiY
2008/11/03(月) 09:14:56ID:DcckEN5P なんだ。SLAXって、SCIMAnthy環境なんじゃん。
ってことは、いきなり親指シフト使えるじゃん。
もっと早く教えてよ。
どんどんダメになっていってるubuntuの10倍ましだわ。
でも、飛鳥にどっぷり漬かりきった俺には、
連続シフト使えないのがきついんだよな。
ってことは、いきなり親指シフト使えるじゃん。
もっと早く教えてよ。
どんどんダメになっていってるubuntuの10倍ましだわ。
でも、飛鳥にどっぷり漬かりきった俺には、
連続シフト使えないのがきついんだよな。
2008/11/03(月) 14:05:55ID:XPcByb26
どんどんダメって、なんか勝手な言い草だね
558login:Penguin
2008/11/04(火) 00:59:45ID:AsIiVrXS Slax6を使ってるけど、これハードディスクにインストールするにゃどうしたらいいんだべか?だれか教えて栗。
559deo
2008/11/05(水) 17:56:28ID:7+ecsD8g HDインストールの方法、http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Ffromusersに書き込んどきました。
使ったPCはCOMPAQ Armada m300 です。
使ったPCはCOMPAQ Armada m300 です。
560河豚 ◆8VRySYATiY
2008/11/08(土) 09:05:08ID:CoE1590T >>557
だって、前はちゃんと認識してたマシンが、どんどん弾かれていくんだもん。
だって、前はちゃんと認識してたマシンが、どんどん弾かれていくんだもん。
561login:Penguin
2008/11/08(土) 22:00:25ID:L+TjvrQg >>559
thanks!!
thanks!!
562login:Penguin
2008/11/08(土) 22:10:25ID:ZcKo9yAy SlaxってSlackwareのこと?
563login:Penguin
2008/11/08(土) 22:12:48ID:m+hIOzgW 派生ディスとろ
2008/11/18(火) 12:40:28ID:y74RaJfu
565login:Penguin
2008/11/22(土) 23:57:58ID:GLwiIEAD すらりん、1cdの部屋から落としたのは、1024×748で認識してくれていたのに、
6.0.7版になったら、800-600までしか認識しなくなった。
IBMの116192j-Pen3ノートなんだけど、なんとかならんかねぇ?
初心者だから、みなさんがどういう方法で解決しているのかが、全くわからないです。
助けていただければ、幸いです。
6.0.7版になったら、800-600までしか認識しなくなった。
IBMの116192j-Pen3ノートなんだけど、なんとかならんかねぇ?
初心者だから、みなさんがどういう方法で解決しているのかが、全くわからないです。
助けていただければ、幸いです。
566はとちゃん
2008/11/23(日) 05:38:23ID:yinvGT8s >>564
基本的には/slax/toolsの中にあるツールを使って*.lzmを作ります。
ディレクトリ以下にあるものを*.lzmに固めるには、dir2lzmを使用します。
各ディストロ用に固めてあるパッケージを*.lzmに変換するならば、
次のコマンドを使用します。
slackware用:tgz2lzm
debian用:deb2lzm
パッケージを単純に変換するのは、ライブラリ等の依存関係が反映
されないので、動かすときにちょっと苦労するかもしれません。
最初にディレクトリに入れてみて(/slax/rootcopy以下になるかなぁ)
動くのを確認してから、*.lzmを作成すると確実ですね。
基本的には/slax/toolsの中にあるツールを使って*.lzmを作ります。
ディレクトリ以下にあるものを*.lzmに固めるには、dir2lzmを使用します。
各ディストロ用に固めてあるパッケージを*.lzmに変換するならば、
次のコマンドを使用します。
slackware用:tgz2lzm
debian用:deb2lzm
パッケージを単純に変換するのは、ライブラリ等の依存関係が反映
されないので、動かすときにちょっと苦労するかもしれません。
最初にディレクトリに入れてみて(/slax/rootcopy以下になるかなぁ)
動くのを確認してから、*.lzmを作成すると確実ですね。
567はとちゃん
2008/11/23(日) 05:43:17ID:yinvGT8s >>565
テキスト版で起動して、xconfを実行してから、/etc/X11/xorg.confを強制的に
編集してXGAにするのはどうでしょうか。
それでうまくいけば、/slax/rootcopyにそれを放り込んで焼いてあげれば、
IBMの116192j-Pen3ノート専用のslaxになります。
テキスト版で起動して、xconfを実行してから、/etc/X11/xorg.confを強制的に
編集してXGAにするのはどうでしょうか。
それでうまくいけば、/slax/rootcopyにそれを放り込んで焼いてあげれば、
IBMの116192j-Pen3ノート専用のslaxになります。
568はとちゃん
2008/11/23(日) 05:50:35ID:yinvGT8s というわけで半年ぶりにslax-jaを更新しました。
slacware12.1にscim-anthyが標準で用意されて、モチベーションが下がっていました。
新しいslax-ja 6.0.7を用意しましたので、試してください。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdownload
MD5値は、3d715f586609dc399406c3108e429baeです。
最初にカーネルとinitrd.gzはCD-Rから起動して、その次にUSBメモリから起動するため
のCD-Rイメージも用意しましたので、こちらもご利用ください。
以前に作ったjfbtermも起動できて、テキストでuim-fepから日本語入力できて嬉しいです。
でもmc(midnight commander)の動きが変で、利用できないです (^_^;)
slacware12.1にscim-anthyが標準で用意されて、モチベーションが下がっていました。
新しいslax-ja 6.0.7を用意しましたので、試してください。
http://hatochan.dyndns.org/slax-ja/index.php?slax-ja%2Fdownload
MD5値は、3d715f586609dc399406c3108e429baeです。
最初にカーネルとinitrd.gzはCD-Rから起動して、その次にUSBメモリから起動するため
のCD-Rイメージも用意しましたので、こちらもご利用ください。
以前に作ったjfbtermも起動できて、テキストでuim-fepから日本語入力できて嬉しいです。
でもmc(midnight commander)の動きが変で、利用できないです (^_^;)
569はとちゃん
2008/11/23(日) 05:57:49ID:yinvGT8s 4連発です。
11月29日(土)に、楽天テクノロジーカンファレンスの「ディストロ大集合」というものに
slax-jaとして参加します。並み居るメジャーディストロの末席で、こんなのもあるよと
アピールしてこようと思っています。
https://www.rakuten.co.jp/event/techconf/2008/eea0897aa071a84f082a2d428607701b.html
よかったら遊びに来てください。
場所は、あの品川シーサイド楽天タワーです。
懇親会もあるらしいので、よかったらご挨拶しましょう。
11月29日(土)に、楽天テクノロジーカンファレンスの「ディストロ大集合」というものに
slax-jaとして参加します。並み居るメジャーディストロの末席で、こんなのもあるよと
アピールしてこようと思っています。
https://www.rakuten.co.jp/event/techconf/2008/eea0897aa071a84f082a2d428607701b.html
よかったら遊びに来てください。
場所は、あの品川シーサイド楽天タワーです。
懇親会もあるらしいので、よかったらご挨拶しましょう。
570565
2008/11/23(日) 15:30:10ID:BA78IPv8 >>はとちゃん氏
愚かな自分の頭では、どうにかできませんでした。
まず、viの操作からわかりません。ど素人なんです。株の満期すらわからないんです。
横着して昔のconfを持ってきて載せ替えようと試みましたが、やっぱだめでした。
ついでに、FMVだと固まっちゃいました。
メビウスだと問題なく動きました。
アドバイスありがとうございました。もう少し勉強して再チャレンジしてみます。
愚かな自分の頭では、どうにかできませんでした。
まず、viの操作からわかりません。ど素人なんです。株の満期すらわからないんです。
横着して昔のconfを持ってきて載せ替えようと試みましたが、やっぱだめでした。
ついでに、FMVだと固まっちゃいました。
メビウスだと問題なく動きました。
アドバイスありがとうございました。もう少し勉強して再チャレンジしてみます。
2008/11/23(日) 15:55:57ID:cbu/7FYK
572565
2008/11/23(日) 17:48:02ID:BA78IPv8573login:Penguin
2008/11/23(日) 18:01:03ID:3I6or697 コースター量産乙です USB使って試せば
575565
2008/11/24(月) 10:23:09ID:GN8MiS1/ >>573
メビウスとか、育ちの良い、他のマシンでLinuxするときまでとっときます。
>>はとちゃん氏
それだと、ブラックライトになっちゃいます。
あと、FMV-6886NU系のマシンだと、
SLAXは前の世代からまともに動かない状態です。
アダプターが変わる前の世代のNUだと、平気かもしれません。
いろいろと、お手数お掛けして申し訳ないです。
メビウスとか、育ちの良い、他のマシンでLinuxするときまでとっときます。
>>はとちゃん氏
それだと、ブラックライトになっちゃいます。
あと、FMV-6886NU系のマシンだと、
SLAXは前の世代からまともに動かない状態です。
アダプターが変わる前の世代のNUだと、平気かもしれません。
いろいろと、お手数お掛けして申し訳ないです。
576はとちゃん
2008/11/24(月) 11:12:09ID:42EdrgX9 >>575
すでにXがちゃんと起動するディストロがあるならば、そのディストロの
/etc/X11/xorg.confをSlaxにコピーするのはどうでしょうか。
1. そのディストロの/etc/X11/xorg.confをハードディスクにコピー
2.. Slaxをテキストモードで起動
3. ハードディスクにあるxorg.confをSlaxにコピー
4. startxでXを起動
すでにXがちゃんと起動するディストロがあるならば、そのディストロの
/etc/X11/xorg.confをSlaxにコピーするのはどうでしょうか。
1. そのディストロの/etc/X11/xorg.confをハードディスクにコピー
2.. Slaxをテキストモードで起動
3. ハードディスクにあるxorg.confをSlaxにコピー
4. startxでXを起動
577565
2008/11/24(月) 15:26:24ID:GN8MiS1/ >>はとちゃん氏
ハードディスクは〜〜〜〜〜〜、ないのだ!(爆
いや。情報流失防止用のLiveCDのつもりだから。
ストレージに保存して、それをサーバー役の外付けのHDDに一任しているけど。
しっかり、バックアップもとってるし、Winyとかもやんないけど。
趣味が物書きの人だから、投げ出したへたくそな小説とかが流出したら、首つりものだから。
しかも、本来は飛鳥流親指シフターの人だから、ScimAnthyさんに、いずれ手を入れて
キーバンドを変更したりしたいな〜とか考えてるから、SLAXは、条件的にはとっても魅力的なんです。
Puppyはかんなさんだし、DSLはScimないし。
こんなPCでも、使ってやらなきゃ可哀想だし。
ハードディスクは〜〜〜〜〜〜、ないのだ!(爆
いや。情報流失防止用のLiveCDのつもりだから。
ストレージに保存して、それをサーバー役の外付けのHDDに一任しているけど。
しっかり、バックアップもとってるし、Winyとかもやんないけど。
趣味が物書きの人だから、投げ出したへたくそな小説とかが流出したら、首つりものだから。
しかも、本来は飛鳥流親指シフターの人だから、ScimAnthyさんに、いずれ手を入れて
キーバンドを変更したりしたいな〜とか考えてるから、SLAXは、条件的にはとっても魅力的なんです。
Puppyはかんなさんだし、DSLはScimないし。
こんなPCでも、使ってやらなきゃ可哀想だし。
578はとちゃん
2008/11/24(月) 18:46:13ID:42EdrgX9 >>577
趣味が物書きならば、むしろ流出したほうが話題になっていいんじゃないかと
思うのですが、そういうことじゃないんだろうなぁ (^^ゞ
さて、そんな流出を防いで創作意欲が湧くような使いやすい俺様Slaxを用意
する必要があるんじゃないかと思ってます。方法は問わないので、isoイメージ
を展開したものに、すでにXが起動できる他のディストロの/etc/X11/xorg.confを
そのisoイメージに展開しているものに、コピーして持っていくことをしてください。
これを/slax/rootcopyにディレクトリ構造ごとコピーすれば、お持ちのIBM PCで
SlaxでもXが起動できるようになるでしょう。
これはできないようというならば、少しLinuxに詳しいご友人に、これを見せて
ご相談すると、簡単に解決すると思います。動いているという実績があるの
ですから。
趣味が物書きならば、むしろ流出したほうが話題になっていいんじゃないかと
思うのですが、そういうことじゃないんだろうなぁ (^^ゞ
さて、そんな流出を防いで創作意欲が湧くような使いやすい俺様Slaxを用意
する必要があるんじゃないかと思ってます。方法は問わないので、isoイメージ
を展開したものに、すでにXが起動できる他のディストロの/etc/X11/xorg.confを
そのisoイメージに展開しているものに、コピーして持っていくことをしてください。
これを/slax/rootcopyにディレクトリ構造ごとコピーすれば、お持ちのIBM PCで
SlaxでもXが起動できるようになるでしょう。
これはできないようというならば、少しLinuxに詳しいご友人に、これを見せて
ご相談すると、簡単に解決すると思います。動いているという実績があるの
ですから。
579565
2008/11/24(月) 21:39:01ID:GN8MiS1/ >>はとちゃん氏
いずれ、「俺様仕様」のLinuxを構築できるレベルにまで到達したいのですが、
いまはまだ、長い旅路の一歩目を踏み出したというレベルですんで、右も左もわからない状態です。
もともと、Linuxは一太郎が基本的に出ないので、縦書ワープロが欲しいという面で、
移行に躊躇していた面があるのです。
が。もう、マイクロソフトは過去の資産を切り捨てて新しいものを買わせることばかり、
なので、そろそろ、マイクロソフトと決別することを視野に、物色していたんですが。
まず、ディストロ~の多さに閉口しました。こんなに種類があるとは思わなかった。。。
そんで、古いマシンをできるだけ活用してあげたいのと、HDDは所詮消耗品だし、
SDカードとかものすごい勢いで低価格化大容量化が進んでいるし、
うにゃうにゃう〜、とか思ったんですが。
いろいろと勉強して、なんとかこの子でもSLAXが走るように努力してみます。
親切にしてくださいまして、ありがとうございました。
>>むしろ流出したほうが
いや〜。ネタとかメモとか全部流出しちゃった日には、本当に、死んじゃうかも知れませんね〜
新人賞に応募するつもりで書いて、何度も修正加えつづけてる未発表の作品とかが〜、
うん。現段階でアレ等が流出したら、首つって死にます。
いずれ、「俺様仕様」のLinuxを構築できるレベルにまで到達したいのですが、
いまはまだ、長い旅路の一歩目を踏み出したというレベルですんで、右も左もわからない状態です。
もともと、Linuxは一太郎が基本的に出ないので、縦書ワープロが欲しいという面で、
移行に躊躇していた面があるのです。
が。もう、マイクロソフトは過去の資産を切り捨てて新しいものを買わせることばかり、
なので、そろそろ、マイクロソフトと決別することを視野に、物色していたんですが。
まず、ディストロ~の多さに閉口しました。こんなに種類があるとは思わなかった。。。
そんで、古いマシンをできるだけ活用してあげたいのと、HDDは所詮消耗品だし、
SDカードとかものすごい勢いで低価格化大容量化が進んでいるし、
うにゃうにゃう〜、とか思ったんですが。
いろいろと勉強して、なんとかこの子でもSLAXが走るように努力してみます。
親切にしてくださいまして、ありがとうございました。
>>むしろ流出したほうが
いや〜。ネタとかメモとか全部流出しちゃった日には、本当に、死んじゃうかも知れませんね〜
新人賞に応募するつもりで書いて、何度も修正加えつづけてる未発表の作品とかが〜、
うん。現段階でアレ等が流出したら、首つって死にます。
580はとちゃん
2008/11/25(火) 05:51:14ID:XmoKnINy ニコニコ動画に、slax-ja 6.0.7の起動画面をアップしてみました。
recordMyDesktopでキャプチャしたのですが、画面の大きさが変わって全部見れません。
大きさをKDEの画面に合わせてやってみたら、エンコードに失敗しました。ファイルの形式
未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれませんと
怒られました...。何が悪いんだろう (^_^;)
コメントをいただけたらと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5351295
recordMyDesktopでキャプチャしたのですが、画面の大きさが変わって全部見れません。
大きさをKDEの画面に合わせてやってみたら、エンコードに失敗しました。ファイルの形式
未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれませんと
怒られました...。何が悪いんだろう (^_^;)
コメントをいただけたらと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5351295
581login:Penguin
2008/11/25(火) 06:02:32ID:HIABz40c 乙 6.0.7って何が変わってるんだろう
2008/11/27(木) 20:06:18ID:0LGpzTBW
slax-jaのXfce版がまだない orz
583はとちゃん
2008/11/28(金) 08:14:43ID:dXISTeMp >>581
本家では次のようにchangelogにありますた。
- Slax and all its parts are now Upgraded to Slackware 12.1
- some enhancements to activate script to autostart correct startup scripts
- better GTK integration - using KDE icons is prefered
- when a module is already activated and activate is called again, show Yes/No dialog allowing to deactivate
もうすぐ出そうな6.0.8のchangelogもあって目眩がしました。
ftp://ftp.slax.org/SLAX-6.x/changelog.txt
日本語版的には、m17n-libの採用が大きいかな。
あとは楽天テクノロジーカンファレンス参加記念でruby入れておきました。
本家では次のようにchangelogにありますた。
- Slax and all its parts are now Upgraded to Slackware 12.1
- some enhancements to activate script to autostart correct startup scripts
- better GTK integration - using KDE icons is prefered
- when a module is already activated and activate is called again, show Yes/No dialog allowing to deactivate
もうすぐ出そうな6.0.8のchangelogもあって目眩がしました。
ftp://ftp.slax.org/SLAX-6.x/changelog.txt
日本語版的には、m17n-libの採用が大きいかな。
あとは楽天テクノロジーカンファレンス参加記念でruby入れておきました。
585はとちゃん
2008/11/28(金) 08:36:57ID:dXISTeMp slax-jaのgoogleグループを作ってみました。
まだスカスカですが、これまでの資料を徐々にアップしていこうかと。
これでまたgoogle依存度を高めてしまいました。
http://groups.google.co.jp/group/slax-ja?hl=ja
まだスカスカですが、これまでの資料を徐々にアップしていこうかと。
これでまたgoogle依存度を高めてしまいました。
http://groups.google.co.jp/group/slax-ja?hl=ja
2008/12/05(金) 15:50:59ID:kIbLw6xc
6.0.7で手動ネットワークの設定が保存される方法はどうするんですか?
チェンジズフォルダには変更されているようなファイルはあるんですが、
反映されないようです。
チェンジズフォルダには変更されているようなファイルはあるんですが、
反映されないようです。
2008/12/07(日) 00:13:45ID:mNqFTN1C
589はとちゃん
2008/12/08(月) 02:25:16ID:qBd/e02G >>588
それでデータが保存されないとなると、考えられるのはこれぐらいかなぁ。
・デバイスはCD-R/DVD±R系
・slaxのルートディレクトリが深い階層
前者はないということで、後者だとすれば、slaxディレクトリの上位にslax_upperという
ディレクトリがあるときには、changes=/slax_upper/slax/ みたいにすると読み書き
できています。
他にもslaxsave.zipを解凍して、各サイズのファイルから使用するものを slaxsave.dat
とrenameしてルートディレクトリに置いて、changes=slaxsave.datとすると使えるはず
なんだけど、僕は成功してなくて、最初の方法でやっています。
それでデータが保存されないとなると、考えられるのはこれぐらいかなぁ。
・デバイスはCD-R/DVD±R系
・slaxのルートディレクトリが深い階層
前者はないということで、後者だとすれば、slaxディレクトリの上位にslax_upperという
ディレクトリがあるときには、changes=/slax_upper/slax/ みたいにすると読み書き
できています。
他にもslaxsave.zipを解凍して、各サイズのファイルから使用するものを slaxsave.dat
とrenameしてルートディレクトリに置いて、changes=slaxsave.datとすると使えるはず
なんだけど、僕は成功してなくて、最初の方法でやっています。
2008/12/08(月) 21:30:01ID:O7uTxoGd
>>589
どうもありがとうです。slax_upperディレクトリは無くて
深くないようなので、slaxsave.zipを解凍して、
changes=slaxsave.datやってみたりしましたが、
どうもだめなようです。
ありがとうございました。もう少しバージョンが
上がれば安定するかもしれないのでそれに
期待したいと思います。
実際は自身のスキル不足です、反省。
どうもありがとうです。slax_upperディレクトリは無くて
深くないようなので、slaxsave.zipを解凍して、
changes=slaxsave.datやってみたりしましたが、
どうもだめなようです。
ありがとうございました。もう少しバージョンが
上がれば安定するかもしれないのでそれに
期待したいと思います。
実際は自身のスキル不足です、反省。
591login:Penguin
2008/12/09(火) 06:27:51ID:dKLMmeIj Linux初心者です。質問させてください。
先日SLAXをインストールしたのですが
WLANカードでネットに接続することができません。
(マシン)
WindowsMe
FMV-BIBLO NJ5/55C
Intel Celeron 550MHz
64MB SDRAM
10GB HDD
(WLANカード)
Enterasys/Roamabout 802.11 DS
SLAXは日本語の最新バージョンです。
カード自体は認識されていて、
SLAXからルータにアクセスすることはできるのですが
webページが開けません。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
先日SLAXをインストールしたのですが
WLANカードでネットに接続することができません。
(マシン)
WindowsMe
FMV-BIBLO NJ5/55C
Intel Celeron 550MHz
64MB SDRAM
10GB HDD
(WLANカード)
Enterasys/Roamabout 802.11 DS
SLAXは日本語の最新バージョンです。
カード自体は認識されていて、
SLAXからルータにアクセスすることはできるのですが
webページが開けません。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
592河豚 ◆8VRySYATiY
2008/12/12(金) 22:01:32ID:fYt9Hppp2008/12/15(月) 12:53:23ID:X6kaTfW0
以下の日本語化手順のうち、1)では独自色出してもいいけど、
2)から4)は本家に働きかけて採用してもらうことは無理でしょうか。
1) ./slax/base/(国名).lzm
2) ./boot/slax.cfgの各エントリに "iocharset=utf8 codepage=(各国該当文字コード)" を追加。
3) ./slax/tools/liblinuxliveおよびboot/initrd.gz内の"liblinuxlive"に以下のパッチを適用。
265c265
< local NOAUTO IOCHARSET
---
> local NOAUTO IOCHARSET CODEPAGE
273a274
> CODEPAGE=$(cmdline_value codepage)
278c279,283
< echo ",iocharset=$IOCHARSET"
---
> if [ "$CODEPAGE" != "" ]; then
> echo ",iocharset=$IOCHARSET,codepage=$CODEPAGE"
> else
> echo ",iocharset=$IOCHARSET"
> fi
4) boot/initrd.gz内のusr.lzmでロケール回りを18nに拡張する。
2)から4)は本家に働きかけて採用してもらうことは無理でしょうか。
1) ./slax/base/(国名).lzm
2) ./boot/slax.cfgの各エントリに "iocharset=utf8 codepage=(各国該当文字コード)" を追加。
3) ./slax/tools/liblinuxliveおよびboot/initrd.gz内の"liblinuxlive"に以下のパッチを適用。
265c265
< local NOAUTO IOCHARSET
---
> local NOAUTO IOCHARSET CODEPAGE
273a274
> CODEPAGE=$(cmdline_value codepage)
278c279,283
< echo ",iocharset=$IOCHARSET"
---
> if [ "$CODEPAGE" != "" ]; then
> echo ",iocharset=$IOCHARSET,codepage=$CODEPAGE"
> else
> echo ",iocharset=$IOCHARSET"
> fi
4) boot/initrd.gz内のusr.lzmでロケール回りを18nに拡張する。
2008/12/16(火) 16:18:44ID:hRO8m8UN
>>593
2,3はsambaなどで日本語ファイル名を有効するためだろう。4は何?usr.lzmて各国環境で書き換えて使うものなのか。
理想は1)とロケール指定だけで国際化できるようにすることじゃないのか。>本家
japanese.lzmは./slax/base下より./slax/modules下に置く方がよさそうに思うがどうか。>はとちゃん
2,3はsambaなどで日本語ファイル名を有効するためだろう。4は何?usr.lzmて各国環境で書き換えて使うものなのか。
理想は1)とロケール指定だけで国際化できるようにすることじゃないのか。>本家
japanese.lzmは./slax/base下より./slax/modules下に置く方がよさそうに思うがどうか。>はとちゃん
2008/12/17(水) 12:41:51ID:tbJemfKn
北欧人にアジアの言葉のこと考えろって無理かも。本家サイトに日本人の名前が出てるけど、あれ漢字か。
2008/12/19(金) 14:58:56ID:ci7ZBsV6
aufsの開発者:岡島順治郎[オカジマジュンジロウ]
独協大学前田ゼミ卒。普及しているプログラミング言語以外にもAPLなど少数派の言語も経験する。昭和63年からUNIXを使用し始め、大規模メールシステム開発などを行なう
...
だからといっちゃ何だが、日本語対応真剣に考えてほしいぞ > 本家
独協大学前田ゼミ卒。普及しているプログラミング言語以外にもAPLなど少数派の言語も経験する。昭和63年からUNIXを使用し始め、大規模メールシステム開発などを行なう
...
だからといっちゃ何だが、日本語対応真剣に考えてほしいぞ > 本家
597login:Penguin
2008/12/25(木) 13:02:01ID:2MDsu/7L 英語覚えるのが一番なんかな?
でも、親指シフトないし、タイピングは指酷使しまくりだろうな。
でも、親指シフトないし、タイピングは指酷使しまくりだろうな。
2009/01/11(日) 18:47:49ID:BNTiyupl
モジュールで
Slax Core 6.0.9 と Slax Xorg 6.0.9 と fluxbox 1.1.1-1 と
何かweb browserがあればlan経由でインターネットできまつか
Slax Core 6.0.9 と Slax Xorg 6.0.9 と fluxbox 1.1.1-1 と
何かweb browserがあればlan経由でインターネットできまつか
2009/04/10(金) 21:19:14ID:SXAQUQqe
600はとちゃん
2009/04/30(木) 02:34:58ID:Dlo0QAaQ お久しぶりです。
slax-ja 6.1.1-2をリリースしました。日本語版のソフトウェアがアップグレード
していたので、それに対応しました。最新版のものが利用できると思います。
* uim-1.5.5
* anthy-9100h
* kde-3.5.10
* koffice-1.6.3
* ruby-1.8.7_p160
* ipafont-ttf-2.03
* fbterm-1.4
IPAフォント 3.01については、KDE上の表示不具合が解決できなかったので、
2.03を利用しています。表示は、前回と同様にアンチエイリアスを有効にして、
フォントDPIを96に設定してあります。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/38896/
slax-ja-6.1.1-2.isoが最新のisoイメージです。
お試しいただき、どんな漢字なのかご意見をいただけると嬉しいです。
slax-ja 6.1.1-2をリリースしました。日本語版のソフトウェアがアップグレード
していたので、それに対応しました。最新版のものが利用できると思います。
* uim-1.5.5
* anthy-9100h
* kde-3.5.10
* koffice-1.6.3
* ruby-1.8.7_p160
* ipafont-ttf-2.03
* fbterm-1.4
IPAフォント 3.01については、KDE上の表示不具合が解決できなかったので、
2.03を利用しています。表示は、前回と同様にアンチエイリアスを有効にして、
フォントDPIを96に設定してあります。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/38896/
slax-ja-6.1.1-2.isoが最新のisoイメージです。
お試しいただき、どんな漢字なのかご意見をいただけると嬉しいです。
2009/05/02(土) 12:27:12ID:QJ9lM4RM
slax6シリーズも最終版ですね
slax7はどうなっちゃうんでしょうねえ
slax7はどうなっちゃうんでしょうねえ
602はとちゃん
2009/05/06(水) 10:44:52ID:AV6lykWt >>601
KDE4とkoffice2が基本になるんでしょうね。
slaxのよさがどうなるのか、ちょっと不安です。
もっともslax5からslax6になったときも、必要なメモリがどうなるかと
それはあったのですが、許容の範囲内でした。
そうなることを祈りましょう。
KDE4とkoffice2が基本になるんでしょうね。
slaxのよさがどうなるのか、ちょっと不安です。
もっともslax5からslax6になったときも、必要なメモリがどうなるかと
それはあったのですが、許容の範囲内でした。
そうなることを祈りましょう。
603ごくう
2009/06/01(月) 23:02:22ID:O6zbr3Ba どれだけ関心がある人がいるのかわかりませんが
こっそりでていた Slax-6.2.0 を日本語カスタムしてみました。
自分が必要な最低限の構成にしてあります。
(wicd は簡単には動かないみたい)
動作チェックで遊びたい方は
--> http://sourceforge.jp/projects/project-gx/releases/40302/
こっそりでていた Slax-6.2.0 を日本語カスタムしてみました。
自分が必要な最低限の構成にしてあります。
(wicd は簡単には動かないみたい)
動作チェックで遊びたい方は
--> http://sourceforge.jp/projects/project-gx/releases/40302/
2009/06/02(火) 20:59:13ID:waqVeuuT
>603
ThunderbirdとWine入ってれば使ってもいいんですがね!
ThunderbirdとWine入ってれば使ってもいいんですがね!
2009/06/02(火) 22:22:40ID:waqVeuuT
Zenwalk Live 6 もちょこっといじっていい感じにしてあるんですね!
2009/07/30(木) 07:52:34ID:QrRuZ/IU
ライブCDの部屋でも6.1.1-jpが出たよ。
最近は日本語版の選択肢が増えていい世の中になったのう。w
最近は日本語版の選択肢が増えていい世の中になったのう。w
2009/07/30(木) 10:32:11ID:7HsYTkIt
2009/08/03(月) 21:31:52ID:au6Z7cnH
Linux100% Vol.9を観て、来ました
Firefox日本語版はどのバージョンまでつかえますか?
Firefox日本語版はどのバージョンまでつかえますか?
2009/08/05(水) 18:45:29ID:YXTCzXU3
>>608
昨日ちょっと試したけど、普通に 3.5.2 動きましたが。。
昨日ちょっと試したけど、普通に 3.5.2 動きましたが。。
610login:Penguin
2009/08/17(月) 21:53:11ID:VSKfYkgh ダウンロード中age
2009/08/24(月) 01:47:25ID:05e+EvKG
GX版ダウンロードさせていただきました。
いい!!知識の無い初心者ですがキーボードとfirefox
の日本語化されてあるとやはり安心しますね。
それに安定してるからmicroSD〔2GB〕で常用させてもらってます。
ひとつ疑問でお気に入りなのが他の今まで試したライブlinuxの中でSLAXだけが
自動で環境を保持してくれている模様。2GBでお気に入りの環境が起動できるの
がよくできてるなぁと思う。てか良すぎ
いい!!知識の無い初心者ですがキーボードとfirefox
の日本語化されてあるとやはり安心しますね。
それに安定してるからmicroSD〔2GB〕で常用させてもらってます。
ひとつ疑問でお気に入りなのが他の今まで試したライブlinuxの中でSLAXだけが
自動で環境を保持してくれている模様。2GBでお気に入りの環境が起動できるの
がよくできてるなぁと思う。てか良すぎ
2009/08/27(木) 10:55:24ID:3uv8VxKA
slax-jaのwikiにあった6.1.1jaいれた
cpu667Mメモリ192Mだがpuppyと同じくらい軽い。
JDもライブCDの部屋のモジュールを.moから,lzmにリネームしたら使えた
puppyよりモジュールが多いしKDEは便利だし当分こっちつかってみる。
cpu667Mメモリ192Mだがpuppyと同じくらい軽い。
JDもライブCDの部屋のモジュールを.moから,lzmにリネームしたら使えた
puppyよりモジュールが多いしKDEは便利だし当分こっちつかってみる。
2009/08/28(金) 21:31:44ID:7rYKNHzW
SLAX xfce4化で日本語バーが出ないんですがわかる人教えてくだい
614login:Penguin
2009/11/05(木) 02:45:48ID:+kYwmnCk まるまる2ヶ月カキコなしかよ
2009/11/05(木) 12:45:18ID:fOoGtSmM
test
2009/11/05(木) 12:50:49ID:fOoGtSmM
slax入れてみた
firefoxからは書き込みできるが、JDやv2cからはなぜか失敗する
設定見直してみるか
firefoxからは書き込みできるが、JDやv2cからはなぜか失敗する
設定見直してみるか
2009/11/06(金) 22:00:00ID:Ctq/AhrE
JD入れてみた。
書き込むとエラーになるね。
なんかフォントがひどいのか、文字が細かすぎるのか、
設定は何が書いてあるのか読めない。
書き込みが鉛筆マークじゃなくなって戸惑った。
書き込むとエラーになるね。
なんかフォントがひどいのか、文字が細かすぎるのか、
設定は何が書いてあるのか読めない。
書き込みが鉛筆マークじゃなくなって戸惑った。
2009/11/06(金) 22:51:18ID:wQA60fmy
JDのバージョンが古いだけじゃないのか
2009/11/06(金) 23:24:55ID:b2wfQKa7
2009/11/06(金) 23:37:34ID:Ctq/AhrE
2009/11/17(火) 20:44:15ID:ZGwPxiOi
slax-ja-6.1.1-2.iso試してみた。
sata の CD だと slax を探しに行ってみつからないと
言われてコンソールに落とされる。
6.0シリーズだと確かsataCDでも動いたような気がする。
適当にslaxディレクトリをコピーして動かしてみると、
xorgだとダメで、vesaだと立ち上がった。
今、コンカラから書いてる。
文字でかすぎ。画面狭すぎw
sata の CD だと slax を探しに行ってみつからないと
言われてコンソールに落とされる。
6.0シリーズだと確かsataCDでも動いたような気がする。
適当にslaxディレクトリをコピーして動かしてみると、
xorgだとダメで、vesaだと立ち上がった。
今、コンカラから書いてる。
文字でかすぎ。画面狭すぎw
623はとちゃん
2009/12/15(火) 00:20:53ID:rYgXKQZ6 どうも超お久しぶりです。
ずっとやらなくちゃいけないと思って放置プレイをしていたslax-ja-6.1.2をリリース
しました。ベースはKDE3.5ベースの旧Slackware-currentですが、Slackware13.0
で作業をしました。二度目になりますが、Slax 6系はこれが最終版となる予定です。
日本語版ソフトウェアをいくつか最新版にアップデートしました。日本語入力ツール
バーをパネルで表示するようにしました。でも、バグがあって縮こまって表示される
ときがあります。そんなときは、パネルのロックをオン/オフにすると直ります。
また日本語入力を、極力ATOKキーバインドに近づけたつもりなので、試してください。
えーlocaleの設定を忘れてしまいました...。
主なソフトウェアは以下のとおりです。
* uim-1.5.7
* anthy-9100h
* kde-3.5.10
* koffice-1.6.3
* ruby-1.8.7_p174
* ipafont-ttf-2.03
* fbterm-1.5
ダウンロードはこちらから↓
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/44899/slax-ja-6.1.2-1.iso
ずっとやらなくちゃいけないと思って放置プレイをしていたslax-ja-6.1.2をリリース
しました。ベースはKDE3.5ベースの旧Slackware-currentですが、Slackware13.0
で作業をしました。二度目になりますが、Slax 6系はこれが最終版となる予定です。
日本語版ソフトウェアをいくつか最新版にアップデートしました。日本語入力ツール
バーをパネルで表示するようにしました。でも、バグがあって縮こまって表示される
ときがあります。そんなときは、パネルのロックをオン/オフにすると直ります。
また日本語入力を、極力ATOKキーバインドに近づけたつもりなので、試してください。
えーlocaleの設定を忘れてしまいました...。
主なソフトウェアは以下のとおりです。
* uim-1.5.7
* anthy-9100h
* kde-3.5.10
* koffice-1.6.3
* ruby-1.8.7_p174
* ipafont-ttf-2.03
* fbterm-1.5
ダウンロードはこちらから↓
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/44899/slax-ja-6.1.2-1.iso
624はとちゃん
2009/12/17(木) 00:21:58ID:i/zxbl8X 起動メニューslax.cfgのロケールの設定に一部不具合があったので、これを修正しました。
分かっていながらそのままにしておくのも気持ちが悪いので、新しいものをアップします。
日本語環境において不具合を特に感じないのであれば、6.1.2-1のまま使用しても支障は
ありません。
ダウンロードはこちらから↓
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/44899/slax-ja-6.1.2-2.iso
分かっていながらそのままにしておくのも気持ちが悪いので、新しいものをアップします。
日本語環境において不具合を特に感じないのであれば、6.1.2-1のまま使用しても支障は
ありません。
ダウンロードはこちらから↓
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/44899/slax-ja-6.1.2-2.iso
2009/12/17(木) 01:11:06ID:PntvxjjO
アンチエイリアスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
今、6.1.2-1を落としたばっかなのに1時間差とかw
入れるまえに6.1.2-2を落とすべき?
今、6.1.2-1を落としたばっかなのに1時間差とかw
入れるまえに6.1.2-2を落とすべき?
626はとちゃん
2009/12/17(木) 07:20:19ID:i/zxbl8X >>625
変更したのは、/boot/slax.cfgだけなので、もし細い回線ならばそのままでも
かまいません。後からそこを直してください。それぞれのappendの末尾に次の
文字列が入っていなければいけないのに、そうなっていません。localeは抜け
てたり、それ自体ないところがあります。
locale=ja_JP.UTF-8 iocharset=utf8 codepage=932
いま悩んでいるのが、localeがja_JP.UTF-8なのかja_JP.utf8なのかというと
ころ。どっちが正解なのかなぁ。あとiocharsetが気がついたらutf8にしてました。
SHIFT-JISでなくていいのか、ちょい不安。
変更したのは、/boot/slax.cfgだけなので、もし細い回線ならばそのままでも
かまいません。後からそこを直してください。それぞれのappendの末尾に次の
文字列が入っていなければいけないのに、そうなっていません。localeは抜け
てたり、それ自体ないところがあります。
locale=ja_JP.UTF-8 iocharset=utf8 codepage=932
いま悩んでいるのが、localeがja_JP.UTF-8なのかja_JP.utf8なのかというと
ころ。どっちが正解なのかなぁ。あとiocharsetが気がついたらutf8にしてました。
SHIFT-JISでなくていいのか、ちょい不安。
2009/12/18(金) 03:35:39ID:+L4z4OU7
>>626
修正情報ありがとうございます
6.1.2-1を使っています。文字がめっちゃ綺麗(5と比べて)
xorg半透明も使えたのですごく好印象です
Linux100%で特集キボンヌです
ながれ的にUTF-8なのかな
もう230M縛りは不要かと思います
と言うことで、2chブラウザとw3mをデフォで搭載して欲しい
修正情報ありがとうございます
6.1.2-1を使っています。文字がめっちゃ綺麗(5と比べて)
xorg半透明も使えたのですごく好印象です
Linux100%で特集キボンヌです
ながれ的にUTF-8なのかな
もう230M縛りは不要かと思います
と言うことで、2chブラウザとw3mをデフォで搭載して欲しい
628はとちゃん
2009/12/21(月) 04:57:19ID:XSQqzKiI >>627
まずは、2ちゃんねる専用ブラウザとしてkita-0.177.5を作成してみましたので、
よかったらご利用ください。システムからslaxモジュールで読み込むと使えます。
また、/slax/modulesの中に入れれば、起動時から使うことができます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/
これから、w3mにとりかかりますが、日本語をutf8にするのにハマりそうです。
# 悪い予感ほどよく当たるとか...。
まずは、2ちゃんねる専用ブラウザとしてkita-0.177.5を作成してみましたので、
よかったらご利用ください。システムからslaxモジュールで読み込むと使えます。
また、/slax/modulesの中に入れれば、起動時から使うことができます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/
これから、w3mにとりかかりますが、日本語をutf8にするのにハマりそうです。
# 悪い予感ほどよく当たるとか...。
2009/12/22(火) 23:17:32ID:N4HO5krs
>>628
kitaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この専ブラは初めて使ったのですが、なかなかおもしろいですね。
まさかカキコするのにコンキュラたんのクッキー許可と併用だとは気づかなかったです
と言うより、コントロールセンターのブラウザクッキーなの?
早速上げてくださり、ありがとうございます。愛用したいと思います。
Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.5; Linux 2.6.27.27; X11; i686; ja) KHTML/3.5.10 (like Gecko)
kitaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この専ブラは初めて使ったのですが、なかなかおもしろいですね。
まさかカキコするのにコンキュラたんのクッキー許可と併用だとは気づかなかったです
と言うより、コントロールセンターのブラウザクッキーなの?
早速上げてくださり、ありがとうございます。愛用したいと思います。
Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.5; Linux 2.6.27.27; X11; i686; ja) KHTML/3.5.10 (like Gecko)
2010/03/08(月) 01:22:12ID:d0Nq0wEz
slax-ja 6.1.2-2をUSB経由でSDカードにインストールして
使ってみてるんだが、uimの辞書ツールで単語登録すると
必ず固まってしまう。
liveCDで使っているときはちゃんとフリーズしないで
単語登録出来るみたいだが
どうもUSBのSDからブートしたときは変更したファイルを
SDのchangeフォルダに書き込むときに
固まってしまうような。
だれか解決策を知っている人いませんでしょうか。
それ以外はslax結構気に入ってるので
うまく使えるようになってほしいのだが。
使ってみてるんだが、uimの辞書ツールで単語登録すると
必ず固まってしまう。
liveCDで使っているときはちゃんとフリーズしないで
単語登録出来るみたいだが
どうもUSBのSDからブートしたときは変更したファイルを
SDのchangeフォルダに書き込むときに
固まってしまうような。
だれか解決策を知っている人いませんでしょうか。
それ以外はslax結構気に入ってるので
うまく使えるようになってほしいのだが。
2010/03/21(日) 03:51:39ID:kq/SHQHg
書き込み禁止になってないか…
使ってるSDの書き込み時間はどれくらいか…
SDへのブロック書き込みの単位が何byte単位なのか…
書き込みの単位byte数以下だと,書き込みデータが
バッファに溜まるまで永遠に待たされる可能性がある.
工夫の余地としては,
ユーザー辞書はRAMディスクに置いて,OSの終了時にSDへ書き戻すか,
数回分の学習データをまとめて書き出す様にする.または,時間が来たら
パディングして書き出す様にするとか…
使ってるSDの書き込み時間はどれくらいか…
SDへのブロック書き込みの単位が何byte単位なのか…
書き込みの単位byte数以下だと,書き込みデータが
バッファに溜まるまで永遠に待たされる可能性がある.
工夫の余地としては,
ユーザー辞書はRAMディスクに置いて,OSの終了時にSDへ書き戻すか,
数回分の学習データをまとめて書き出す様にする.または,時間が来たら
パディングして書き出す様にするとか…
632630
2010/03/21(日) 22:23:46ID:QNUNjaf1 >>631さん
レスどうもありがとうございます!すごく参考になりました。
使っているSDカードはTOSHIBA SD 2GBで速度は標準でした。
あとSDカードリーダーはtranscend TS-RDS5W です。
情報少なめで済みませんでした。
とりあえず辞書ファイル以外の書き込みは全て大丈夫な様です。
anthy wikiの以下のページを参考にして辞書登録してみました。登録した単語は一つだけです。
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Anthy%BC%AD%BD%F1
すると$ cat $HOME/.anthy/private-dic.src | anthy-dic-tool --load
した瞬間にフリーズしてしまいました。
あと631さんが言っている工夫を試してみたいのですが
なかなかどうやったら良いかわからず難しそうです。
とりあえずslaxの起動オプションで沢山のファイルをchangeフォルダに書き込むのではなく
change.dat一つにまとめて書き込むものがあったと思ったので
のちほどそれをやったらどうなるか試してみたいと思います。
レスどうもありがとうございます!すごく参考になりました。
使っているSDカードはTOSHIBA SD 2GBで速度は標準でした。
あとSDカードリーダーはtranscend TS-RDS5W です。
情報少なめで済みませんでした。
とりあえず辞書ファイル以外の書き込みは全て大丈夫な様です。
anthy wikiの以下のページを参考にして辞書登録してみました。登録した単語は一つだけです。
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Anthy%BC%AD%BD%F1
すると$ cat $HOME/.anthy/private-dic.src | anthy-dic-tool --load
した瞬間にフリーズしてしまいました。
あと631さんが言っている工夫を試してみたいのですが
なかなかどうやったら良いかわからず難しそうです。
とりあえずslaxの起動オプションで沢山のファイルをchangeフォルダに書き込むのではなく
change.dat一つにまとめて書き込むものがあったと思ったので
のちほどそれをやったらどうなるか試してみたいと思います。
633630
2010/03/22(月) 00:17:32ID:XeuMYds2 あの後試してみましたがうまくいく方法が見つかりました!
まずUSBのSDカードからブートしている場合でも
slaxsave.datが使えないか試してみました。
最初にSDカード内のslaxフォルダからslaxsave.zipを解凍し
slaxsave.datのみをそのカード内のルートにコピー
それからカード内のbootフォルダの中にslax.cfgというファイルがあるので
それをエディタで開いて
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに変更して上書き保存
それから再起動してチェックしてみたところ
anthyの辞書ツールで単語登録してもまったくフリーズしなくなりました!
あとその他の変更も自動でslaxsave.datに保存されているみたいです。
これで心置きなくslaxが使えます!
631さんアドバイスありがとうございました!
まずUSBのSDカードからブートしている場合でも
slaxsave.datが使えないか試してみました。
最初にSDカード内のslaxフォルダからslaxsave.zipを解凍し
slaxsave.datのみをそのカード内のルートにコピー
それからカード内のbootフォルダの中にslax.cfgというファイルがあるので
それをエディタで開いて
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに変更して上書き保存
それから再起動してチェックしてみたところ
anthyの辞書ツールで単語登録してもまったくフリーズしなくなりました!
あとその他の変更も自動でslaxsave.datに保存されているみたいです。
これで心置きなくslaxが使えます!
631さんアドバイスありがとうございました!
634630
2010/03/22(月) 00:34:36ID:XeuMYds2 後もう一つ書き忘れていたので。
slax.cfgを書き換えようとしてもし書き込み禁止になっていたら
slaxsave.datをルートにコピーした後で再起動して
一番最初の起動画面でtabを押し起動オプションで
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに書き換えておけば
その後起動後にslax.cfgをエディタでいじれるようになっているかも。
slax.cfgを書き換えようとしてもし書き込み禁止になっていたら
slaxsave.datをルートにコピーした後で再起動して
一番最初の起動画面でtabを押し起動オプションで
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに書き換えておけば
その後起動後にslax.cfgをエディタでいじれるようになっているかも。
635login:Penguin
2010/05/04(火) 17:16:44ID:IopJ1Lfb 最近Slaxのカスタマイズをあれこれやってるんですが、、
ipv6スタックを乗せることってできますか?
ipv6の学習用に手っ取り早くLiveCDを作って配布を考えているんですが……
ipv6スタックを乗せることってできますか?
ipv6の学習用に手っ取り早くLiveCDを作って配布を考えているんですが……
2010/06/05(土) 22:50:46ID:qE4YvyTA
きょう初めてSlaxのXサーバが死んだ。
Firefoxで2chやってたら突然ブラックアウト・・・
↓
「X」のマウスカーソル出る
↓
ブラックアウト
↓
「X」のマウスカーソr(ry
以下無限ループに・・・orz
Firefoxで2chやってたら突然ブラックアウト・・・
↓
「X」のマウスカーソル出る
↓
ブラックアウト
↓
「X」のマウスカーソr(ry
以下無限ループに・・・orz
2010/06/06(日) 11:44:54ID:pIm0KJ2U
次は7系になるんだっけ? ワクテカ
2010/06/12(土) 10:57:42ID:Uv9kZUNU
>>636
2ch見るのにXは要らないだろ…って,言ってるんじゃない?
GPU周りの電源回路に不具合が生じているのかも.
電解コンデンサが容量抜けしてるんだと思うんだ.
気温が高くなって来たから,消費電力の大きな回路で
死亡する電解コンデンサが増える時期だなぁ…
2ch見るのにXは要らないだろ…って,言ってるんじゃない?
GPU周りの電源回路に不具合が生じているのかも.
電解コンデンサが容量抜けしてるんだと思うんだ.
気温が高くなって来たから,消費電力の大きな回路で
死亡する電解コンデンサが増える時期だなぁ…
2010/06/30(水) 21:09:13ID:QQ0fgdPm
むう……USBブートできないPCで使いたいのに、使い勝手悪い方でUSBブートできる……。
どうしたもんか。
どうしたもんか。
640login:Penguin
2010/07/05(月) 02:43:57ID:PGVyffK3 slaxsave.dat可変容量にならないかねぇ……
2010/08/29(日) 16:38:11ID:RlbTm57T
公式(slax.org)のisoをunetbootinでusbにメモリにインストールしたものに
anthy 9100e-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1779)
scim 1.4.7-7(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1914)
scim-anthy 1.2.4-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1915)
と
IPAフォント(ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/)のipagp.ttfをいれて
あと、ほかに日本語入力に必要なもの、手続きって何でしょうか?
上記のみの状態ではscimがanthyを認識はしているものの、文書入力にscimが作用していません。
anthy 9100e-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1779)
scim 1.4.7-7(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1914)
scim-anthy 1.2.4-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1915)
と
IPAフォント(ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/)のipagp.ttfをいれて
あと、ほかに日本語入力に必要なもの、手続きって何でしょうか?
上記のみの状態ではscimがanthyを認識はしているものの、文書入力にscimが作用していません。
2010/08/30(月) 15:17:29ID:VFVHzelW
2010/09/01(水) 19:21:59ID:RrYaQ/dJ
>>641
xinitrc か xsession あたりに
--
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
/usr/local/bin/scim &
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XIM_PROGRAM="scim -d"
export XMODIFIERS=@im=SCIM
-- ここまで
を window manager (kde, fluxbox)の前に書き込む。
で、Xwindow再起動([CTRL]+[ALT]+[Backspace]とか)。
で使えるようになった。
かなり手を加えてるから他の環境で同じかは分からん。
あとはじめはAnthyになってないからscimのツールバーでanthyに合わせる
xinitrc か xsession あたりに
--
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
/usr/local/bin/scim &
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XIM_PROGRAM="scim -d"
export XMODIFIERS=@im=SCIM
-- ここまで
を window manager (kde, fluxbox)の前に書き込む。
で、Xwindow再起動([CTRL]+[ALT]+[Backspace]とか)。
で使えるようになった。
かなり手を加えてるから他の環境で同じかは分からん。
あとはじめはAnthyになってないからscimのツールバーでanthyに合わせる
2010/09/25(土) 16:25:08ID:DalBqaij
2010/09/26(日) 01:00:59ID:7jC5ofjT
疑問があったらぐぐる!ためす!
2010/12/15(水) 21:04:07ID:Mn/d1GFZ
過疎
2010/12/15(水) 21:15:02ID:gloJXtPk
今となってはあまりメリット感じ無いしバージョンも上がってないみたいだしなぁ…
2010/12/24(金) 19:16:48ID:E0EyQ1xQ
SLAX Remix ってのがあるのか
kernel も新しいな
kernel も新しいな
649login:Penguin
2011/02/22(火) 09:43:27.55ID:G7xKElEq 暇なのであげ
2011/04/20(水) 18:35:04.85ID:/ccgWhVz
オワコン認定
2011/04/25(月) 14:05:36.26ID:GuSObsrU
まだまだ
652login:Penguin
2011/08/14(日) 01:41:25.70ID:yfvyMgG5 人と違ったディストリビューションを探してSLAXを選びUSBメモリから起動しました
起動時にRAMへコピーが凄くいいですね!
でも過疎なのがちと寂しいですw
起動時にRAMへコピーが凄くいいですね!
でも過疎なのがちと寂しいですw
2011/08/19(金) 16:27:02.33ID:Rlp7NYi5
>>648
Slax RemixはPorteus1と名を変え出ています。sourceforge.netに日本語化されてアップされてるらしいです。人柱よろしく!!
Slax RemixはPorteus1と名を変え出ています。sourceforge.netに日本語化されてアップされてるらしいです。人柱よろしく!!
2011/08/19(金) 20:45:01.75ID:Rlp7NYi5
2011/08/20(土) 21:22:40.20ID:fYvFWucC
656login:Penguin
2011/08/26(金) 21:28:24.65ID:DORRDKfq youtubeで動画観るのならこれは最適かもしれん。
Pen3でも十分快適に視聴できる。
Pen3でも十分快適に視聴できる。
2011/08/27(土) 04:56:08.14ID:dypdfOKq
CeleronM 800MHz/Mem762MB なマシンだけどUbuntu10.04(Xfce)より重い
何が悪いんだろう
何が悪いんだろう
2011/08/29(月) 22:01:18.14ID:KUPwXC3X
2011/08/30(火) 08:27:28.51ID:VoVzh09/
2011/08/31(水) 22:45:15.16ID:JBeH2lbQ
>>659
chinies向けのjaってなんだよw
chinies向けのjaってなんだよw
661login:Penguin
2011/09/01(木) 19:30:52.09ID:bWNtQ/Zi c80はなんかアニメ調の壁紙。
日本語化した人の趣味まるだし。
日本語化した人の趣味まるだし。
2011/09/02(金) 02:16:22.72ID:k85juWtV
はとちゃんの趣味だったのか
2011/09/02(金) 07:19:12.64ID:dKgBbt2B
壁外だけの違いなんだったら差分でいいような…
2011/09/02(金) 22:14:53.86ID:aF44ROx5
2011/09/02(金) 23:32:46.09ID:fCzyxcoB
輝度調節と使わないアプリ(ゲームなど)の削除って出来る?
ググってもわからん
ググってもわからん
2011/09/08(木) 12:59:28.98ID:l7c0RO2m
スレ立って5年か・・・
2011/09/10(土) 22:48:29.41ID:RxGQmjpi
c80 → chan八十 → はとちゃん
2011/11/09(水) 18:21:54.01ID:YnF1I3es
貴重なスレなので、保守
2011/11/27(日) 15:53:08.43ID:4KSH3jLT
Porteus1.1RC2が出たが、はとちゃんがこの件についてツイッターで呟いていた。正規版が出たら日本語化してくれるかも。期待して待とう。
2011/11/27(日) 20:03:22.60ID:UD8cgs4+
ネタがあまりにも少なすぎるんだよねぇ。。。
2011/11/30(水) 13:22:41.22ID:m3Vejbqj
2012/03/06(火) 21:56:47.77ID:QGktdPI1
保守
2012/03/20(火) 00:50:54.05ID:gAzEbvvv
保守
2012/03/21(水) 05:34:29.67ID:T+o2CcTm
お久しぶりです。
以下のURLに、2012/01/08にリリースされたPorteus v1.1finalの日本語版をリリース
しました。Slax板なのにPorteusかよというツッコミもあると思いますが、派生ということで...。
USBメモリでは安定して起動しているのですが、CD-R版ではKDEが不安定な状態で困ってます。
他のモードでは起動できて使えてます。KDEではコンソールのログイン画面で、Ctrl+Cとか
Ctrl+Alt+F2(またはF3)を押して、自動的にKDEが起動することを避けて、手動でstartxとすれば、
普通に起動できます。起動できれば安定しているんですけどね。
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/54298/porteus-ja-v1.1-i486-2.iso/
リリースノートでも書いたのですが、PorteusはデスクトップがKDEとLXDEの2つあるので、KDEは
KDEパッケージ、LXDEはGnomeパッケージを読み込むようにして、起動時間の改善を図りました。
LXDEはあまりに味気なくなったので、インターネット関連はブラウザmidoriとメーラsylpheed、
オフィスはワープロabiwordと表計算gnumericを入れています。なんかPorteusからも外れつつ
あるような気もしますが...。
テキストモードは、guest(パスワードguest)でログインすると日本語環境になるようにしています。
Ctrl+Spaceで日本語も入力できます。vimも入れておいたので、これで簡単な入力作業はできる
と思います。日本語入力はuim+anthyです。テキストモードはmcがけっこう気に入っています。
KDEの不安定を何とかする方法をご存知ならば、教えていただけると助かります。
以下のURLに、2012/01/08にリリースされたPorteus v1.1finalの日本語版をリリース
しました。Slax板なのにPorteusかよというツッコミもあると思いますが、派生ということで...。
USBメモリでは安定して起動しているのですが、CD-R版ではKDEが不安定な状態で困ってます。
他のモードでは起動できて使えてます。KDEではコンソールのログイン画面で、Ctrl+Cとか
Ctrl+Alt+F2(またはF3)を押して、自動的にKDEが起動することを避けて、手動でstartxとすれば、
普通に起動できます。起動できれば安定しているんですけどね。
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/54298/porteus-ja-v1.1-i486-2.iso/
リリースノートでも書いたのですが、PorteusはデスクトップがKDEとLXDEの2つあるので、KDEは
KDEパッケージ、LXDEはGnomeパッケージを読み込むようにして、起動時間の改善を図りました。
LXDEはあまりに味気なくなったので、インターネット関連はブラウザmidoriとメーラsylpheed、
オフィスはワープロabiwordと表計算gnumericを入れています。なんかPorteusからも外れつつ
あるような気もしますが...。
テキストモードは、guest(パスワードguest)でログインすると日本語環境になるようにしています。
Ctrl+Spaceで日本語も入力できます。vimも入れておいたので、これで簡単な入力作業はできる
と思います。日本語入力はuim+anthyです。テキストモードはmcがけっこう気に入っています。
KDEの不安定を何とかする方法をご存知ならば、教えていただけると助かります。
2012/03/21(水) 16:49:38.12ID:wmXlIwpI
64bit版の日本語化も是非お願いします!
2012/03/22(木) 07:01:47.25ID:/xx/FdYq
>> 675
64bit環境は、やっと触り始めたところでSlackwareはいまだ32bit命だったりします...。
けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
64bit版Slaxは、KDE4系なので別の意味頑張ってチューニングする必要がありますね。
検討させていただきます。
64bit環境は、やっと触り始めたところでSlackwareはいまだ32bit命だったりします...。
けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
64bit版Slaxは、KDE4系なので別の意味頑張ってチューニングする必要がありますね。
検討させていただきます。
2012/03/22(木) 07:10:22.17ID:/xx/FdYq
KDEなどの起動でのブラックアウトの回避方法となるか分かりませんが、とりあえずの
対処方法が分かったので、紹介しておきます。
Graphics mode(KDE)やAlway Freshを選択して、まずはアスキーアートの
Porteusのログイン画面が表示されますが、そのときにguest(パスワードguest)を
入力して、startxで KDEを起動します。タイミングが遅れると、ブラックアウトするので
注意してください。もっとまともな回避方法があれば...。
対処方法が分かったので、紹介しておきます。
Graphics mode(KDE)やAlway Freshを選択して、まずはアスキーアートの
Porteusのログイン画面が表示されますが、そのときにguest(パスワードguest)を
入力して、startxで KDEを起動します。タイミングが遅れると、ブラックアウトするので
注意してください。もっとまともな回避方法があれば...。
2012/03/24(土) 18:03:50.85ID:PF6PD6ha
c80ですが、あれはコミケ80用のディストリビューションということです。
いままで全然リリースノートとか書いてませんでしたもんね。
申し訳ないです。
小江戸らぐという地域Linuxユーザグループをやっているんですが、
その活動報告をまとめた同人誌「Linux User」をコミケで頒布しています。
それに付録でつけているものです。「Linux User」の表紙と壁紙はリンクしています。
C81では絵師が多忙で休んだために、落ち葉の画像を使用しましたが、
あれ、アップするの忘れていたか...。
まぁ、正式版がアップされたのでいいですよね。
いままで全然リリースノートとか書いてませんでしたもんね。
申し訳ないです。
小江戸らぐという地域Linuxユーザグループをやっているんですが、
その活動報告をまとめた同人誌「Linux User」をコミケで頒布しています。
それに付録でつけているものです。「Linux User」の表紙と壁紙はリンクしています。
C81では絵師が多忙で休んだために、落ち葉の画像を使用しましたが、
あれ、アップするの忘れていたか...。
まぁ、正式版がアップされたのでいいですよね。
2012/03/26(月) 18:32:30.96ID:TD9UG1Xg
あー
はとちゃん元気?
はとちゃん元気?
2012/03/27(火) 15:24:48.49ID:eDk0MnfY
はとちゃんは何故コテハンをやめたの?
681はとちゃん
2012/03/31(土) 17:56:48.37ID:bD5koXkx682login:Penguin
2012/05/07(月) 14:49:51.63ID:sjzxSJjC age
2012/05/10(木) 11:37:32.55ID:1cCHc7VQ
>>676
> けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
対応しないと過去のものになっちゃうんじゃない?
32bitのみのpcってこれから減る一方だし(新しいのは64bit対応だし古いのは壊れていくし)
> けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
対応しないと過去のものになっちゃうんじゃない?
32bitのみのpcってこれから減る一方だし(新しいのは64bit対応だし古いのは壊れていくし)
2012/05/10(木) 12:02:18.61ID:Q3jt+P5V
Mozcが使えてUSBにインストールできて、
リマスタ出来て、
2ちゃん用にJDついてて、
素の状態で動画みれる。
パーテションも弄れる。
そういうのがひとつの目安かな。
いざという時、手元にあると重宝するよね。
そういうのは結構作られてるけどね。
リマスタ出来て、
2ちゃん用にJDついてて、
素の状態で動画みれる。
パーテションも弄れる。
そういうのがひとつの目安かな。
いざという時、手元にあると重宝するよね。
そういうのは結構作られてるけどね。
2012/05/10(木) 14:07:44.72ID:1cCHc7VQ
2012/05/10(木) 18:36:05.05ID:STPutYe3
ハードが対応していないとかじゃなければ64bit使ってるな
Slackwareのリリースノート見ても32bit使えとか見当たらないさそうだけど...。
Slackwareのリリースノート見ても32bit使えとか見当たらないさそうだけど...。
2012/05/18(金) 16:22:57.02ID:eCQYkORg
> 64ビット対応など機能充実の「Slackware Linux 13」がリリース
>
> 2009年08月31日 11:58 末岡洋子
>
> The Slackware Linux Projectは8月27日、Linuxディストリビューションの最新版「Slackware Linux 13」を公開した。64ビットに正式対応したほか、多数の機能強化を行った。最新版は、プロジェクトのWebサイトより入手できる。
>
>
> Slackware Linuxはシンプルさ、安定性、セキュリティを特徴とするLinuxディストリビューションで、バージョン13はLinuxカーネル2.6.29を採用、信頼性と高パフォーマンスを実現するという。
>
> 最大の特徴は、64ビットアーキテクチャへの正式対応。
3年前か
>
> 2009年08月31日 11:58 末岡洋子
>
> The Slackware Linux Projectは8月27日、Linuxディストリビューションの最新版「Slackware Linux 13」を公開した。64ビットに正式対応したほか、多数の機能強化を行った。最新版は、プロジェクトのWebサイトより入手できる。
>
>
> Slackware Linuxはシンプルさ、安定性、セキュリティを特徴とするLinuxディストリビューションで、バージョン13はLinuxカーネル2.6.29を採用、信頼性と高パフォーマンスを実現するという。
>
> 最大の特徴は、64ビットアーキテクチャへの正式対応。
3年前か
2012/05/18(金) 19:36:27.72ID:sjJlqruk
2012/07/02(月) 19:31:47.98ID:xFABUf0m
そろそろ夏コミ版が出来上がってるんだろうね
コミケ終わらないと公開しないかな
コミケ終わらないと公開しないかな
2012/09/07(金) 21:50:38.96ID:5KDzN91a
linuxuser-c81-i486-4.iso はありますが、文面からはC82ですよね
意外に奥が深いです
ようつべが普通に再生できてしまい感動です
BOOT画面にてKDEを選択して起動しました
実機のi486で動くのか興味があります
これらはいまから詳細にためしてみる予定です
C82期待上げです
意外に奥が深いです
ようつべが普通に再生できてしまい感動です
BOOT画面にてKDEを選択して起動しました
実機のi486で動くのか興味があります
これらはいまから詳細にためしてみる予定です
C82期待上げです
691login:Penguin
2012/12/11(火) 23:00:47.39ID:RxFDds1X Slax 7.0がリリースされたようだから、誰か使ってレビューして
2013/02/27(水) 16:41:10.06ID:6Bu3BDFd
2013/03/01(金) 15:23:06.85ID:onFKibja
この鳥は何度か手出してみたことあるんだけどね。
やっぱり日本語環境がいまいち。
やっぱり日本語環境がいまいち。
2013/03/03(日) 11:18:51.48ID:2ZzHoFKd
Ver.6まで、日本語化は日本の人が手がけていて、検証もされていたが、今回 Ver.7は
製作者が未検証で出してきたみたいだね。これじゃだめだ。
オレは Slaxをサーバーで利用していた(ので日本語はどうでもいいといえばいい)の
だが、起動スクリプト、かなりの後まで、initrdの初回側でやってしまっている
ようだ。おかげで rc.* を書き換えても反映されなくて、使いにくくて、もう
slaxは見限った。フラッシュメモリーも大容量になったし、slackwareでいい。
製作者が未検証で出してきたみたいだね。これじゃだめだ。
オレは Slaxをサーバーで利用していた(ので日本語はどうでもいいといえばいい)の
だが、起動スクリプト、かなりの後まで、initrdの初回側でやってしまっている
ようだ。おかげで rc.* を書き換えても反映されなくて、使いにくくて、もう
slaxは見限った。フラッシュメモリーも大容量になったし、slackwareでいい。
695login:Penguin
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0 Slax7で日本語入力出きるようにしてみました。32bit/64bit対応です。
ネットワークが接続されている環境で、コンソールで次を実行してください。
# slax activate scim-anthy
必要なモジュールが3つ(anthy、scim、scim-anthy)がダウンロードされます。
有効にするために、一度ctrl+alt+backspaceでログインしなおしてください。
これで日本語入力できるようになります。
オフィスもなかったので、次を実行すると日本語版calligra-lightが使えます。
# slax activate calligra-l10n-ja
ネットワークからいちいちダウンロードするのが面倒な方にisoイメージを作成
しようかなぁと思いますが、需要ありますか。
ネットワークが接続されている環境で、コンソールで次を実行してください。
# slax activate scim-anthy
必要なモジュールが3つ(anthy、scim、scim-anthy)がダウンロードされます。
有効にするために、一度ctrl+alt+backspaceでログインしなおしてください。
これで日本語入力できるようになります。
オフィスもなかったので、次を実行すると日本語版calligra-lightが使えます。
# slax activate calligra-l10n-ja
ネットワークからいちいちダウンロードするのが面倒な方にisoイメージを作成
しようかなぁと思いますが、需要ありますか。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:qqaDYg1a
今お酒飲んでるので後で見てみる。
ところで、アンチエイリアスはまた不採用?
おれは文字が綺麗な方が嬉しい。
ところで、アンチエイリアスはまた不採用?
おれは文字が綺麗な方が嬉しい。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:qqaDYg1a
あぁ。ISO作って欲しい。
俺はそんなに知識無いので。
俺はそんなに知識無いので。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
>>696
今回はアンチエイリアスはいじってません(いまのところね)
キーボードもKDEで設定せずに、setxkbmapコマンドでやったほうが
早くなるんだけど、今回はTomasが作ったとおりにしています。
ていうかscim.SlaxBuildを作るのに精一杯でした。
モジュール作りの唯一の後継ん方法というのでやってみたけど、
すごい難しかった。32bit/64bit両方で動かすようにするというのが
けっこうハードル高いです。
今回はアンチエイリアスはいじってません(いまのところね)
キーボードもKDEで設定せずに、setxkbmapコマンドでやったほうが
早くなるんだけど、今回はTomasが作ったとおりにしています。
ていうかscim.SlaxBuildを作るのに精一杯でした。
モジュール作りの唯一の後継ん方法というのでやってみたけど、
すごい難しかった。32bit/64bit両方で動かすようにするというのが
けっこうハードル高いです。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
>>697
ということで、32bit/64bit版のisoイメージを作ってみました。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases
slaxパッケージの7.0.8に置いてあります。
いま確認したらcalligra-lightがオフィスにでてこない。
メニューの検索にcalligraと入力すると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションツールが
表示されます。どうやってオフィスのカテゴリに入るんだろう...。
kbuildsycore4 --menutestやってもダメでした。
kmenueditでダミーを入力して保存すると入るんだけど、最初に設定できない。
ということで、32bit/64bit版のisoイメージを作ってみました。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases
slaxパッケージの7.0.8に置いてあります。
いま確認したらcalligra-lightがオフィスにでてこない。
メニューの検索にcalligraと入力すると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションツールが
表示されます。どうやってオフィスのカテゴリに入るんだろう...。
kbuildsycore4 --menutestやってもダメでした。
kmenueditでダミーを入力して保存すると入るんだけど、最初に設定できない。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:gxzX0aVn
isoありがとうございまーす。たしかにlight出ないですね。
iso作ってくれる人がいると使いたくなるもんですね。
iso作ってくれる人がいると使いたくなるもんですね。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:gVjU6RfM
>>700
こちらこそ、使ってくれる人が声を出してくれると、やりがいがあります。
calligra-lightは、時間を見つけて直したいと思います。でも、夏コミの
原稿が先なので、その後ね。
オフィスにcalligra-lightを表示させる手順を、もう少し具体的に書いておきます。
1. kmenueditを起動
2. オフィスを選択して[新しい項目]タブをクリック
3. 項目名にtestと入れてok
4. [保存]タブをクリック
5. メニューでファイル→終了
これであら不思議、オフィスにcalligra-lightが表示されます。
PS. 選挙ニュースを見ながら調子にのってporteus-ja 2.0の日本語isoも作りました。
同じURLでporteusの2.0に置いてあります。けっこうツールが充実したけど
日本語化は翻訳してからどうすりゃいいんだろ...。
こちらこそ、使ってくれる人が声を出してくれると、やりがいがあります。
calligra-lightは、時間を見つけて直したいと思います。でも、夏コミの
原稿が先なので、その後ね。
オフィスにcalligra-lightを表示させる手順を、もう少し具体的に書いておきます。
1. kmenueditを起動
2. オフィスを選択して[新しい項目]タブをクリック
3. 項目名にtestと入れてok
4. [保存]タブをクリック
5. メニューでファイル→終了
これであら不思議、オフィスにcalligra-lightが表示されます。
PS. 選挙ニュースを見ながら調子にのってporteus-ja 2.0の日本語isoも作りました。
同じURLでporteusの2.0に置いてあります。けっこうツールが充実したけど
日本語化は翻訳してからどうすりゃいいんだろ...。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:y6bisdxC
ダウンロードしました。
お疲れ様。
なんか、DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXも存在してるんですけど、
こちらの作者さんは別の方ですか?
お疲れ様。
なんか、DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXも存在してるんですけど、
こちらの作者さんは別の方ですか?
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:Ua5GOkYn
>>701
プロテウスいただきました。週末にじっくり楽しみます。
プロテウスいただきました。週末にじっくり楽しみます。
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:D+O4ZXWi
感想。
付属のゲームの出来が、今までのKDEに付いてきたのと
天地程の差があった。
不具合があるとかないとか、そんなことはわからんけど、
お金とってもいいぐらい、洗練されてる。
ただ、方向性が見えないんだよね。
SLAXって、何をするための鳥なんだろう?
ってところが、なかなか見えてこないのが一番のネックかな?
あと、マシンパワーが必要ね。
SLAXはもう、昔のような『軽量』ではないね。
個人的には、ウィジェットを開発するツールを載せて、
どうやればウィジェットを作れるのか、簡単な説明でも付いてればいいんじゃないかと感じた。
CDにまだまだ余裕があるけど、それで足りなきゃDVD版があってもいいのかもね。
付属のゲームの出来が、今までのKDEに付いてきたのと
天地程の差があった。
不具合があるとかないとか、そんなことはわからんけど、
お金とってもいいぐらい、洗練されてる。
ただ、方向性が見えないんだよね。
SLAXって、何をするための鳥なんだろう?
ってところが、なかなか見えてこないのが一番のネックかな?
あと、マシンパワーが必要ね。
SLAXはもう、昔のような『軽量』ではないね。
個人的には、ウィジェットを開発するツールを載せて、
どうやればウィジェットを作れるのか、簡単な説明でも付いてればいいんじゃないかと感じた。
CDにまだまだ余裕があるけど、それで足りなきゃDVD版があってもいいのかもね。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>702
UQから書き込みできなくなってて反応が遅れました。
DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXというのは、こちら↓のことですね。
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/slax.html
別の方です (^^ゞ
変なおじさんというのは共通項かもしれませんが、Mac使ってません。
UQから書き込みできなくなってて反応が遅れました。
DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXというのは、こちら↓のことですね。
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/slax.html
別の方です (^^ゞ
変なおじさんというのは共通項かもしれませんが、Mac使ってません。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>704
確かにKDE4になってプラットフォームがリッチになったら、他のところもけっこう
リッチになったかと思ったら、オフィスがなかったりで、Tomasもけっこう迷走しているのかと
思ったりしています。このリッチと引き換えに軽快感を捨てたんでしょうけど、どこに進みたい
のか分からないですね。
なるほど、KDE4のウィジェットですか。
まだ僕はいじったことがないので、時間ができたときにやってみます。
確かにKDE4になってプラットフォームがリッチになったら、他のところもけっこう
リッチになったかと思ったら、オフィスがなかったりで、Tomasもけっこう迷走しているのかと
思ったりしています。このリッチと引き換えに軽快感を捨てたんでしょうけど、どこに進みたい
のか分からないですね。
なるほど、KDE4のウィジェットですか。
まだ僕はいじったことがないので、時間ができたときにやってみます。
2013/08/11(日) NY:AN:NY.ANID:Ou+Tw2io
コミケ84 3日目(8月12日) 月曜日 東ヘ45a で小江戸らぐの活動報告集
「LinuxUser2013年夏号」の付録として、Slax 7.0.8 と Porteus 2.0 (とopencocon)
のマルチブートCD-Rを頒布します。遊びに来てください。
Porteusは2.1がリリースされましたが、コミケ後に解析して日本語を使える
ようにしたいと思います。
PS. Slaxのsyslinux.cfgが複雑すぎて分かりませんでした。
「LinuxUser2013年夏号」の付録として、Slax 7.0.8 と Porteus 2.0 (とopencocon)
のマルチブートCD-Rを頒布します。遊びに来てください。
Porteusは2.1がリリースされましたが、コミケ後に解析して日本語を使える
ようにしたいと思います。
PS. Slaxのsyslinux.cfgが複雑すぎて分かりませんでした。
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:fZia/gxg
>>708
猛暑の中おつかれさんです
猛暑の中おつかれさんです
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:dolNXZX6
おつかれっす
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:eelFthUn
>>709
>>710
お疲れ様です。
12日はたくさんの方々に来ていただきましたが、2chからという方は僕がいた
午後にはいらっしゃらなかったのがちょっと残念でした。
この週末の8月17日(土)に川越でOpen Source UN-Conference 川越と
いうイベントがあるのですが、そのときにLinuxUser2013年夏号の付録で
頒布する予定ですので、よかったら参加してください。
http://atnd.org/events/41964
>>710
お疲れ様です。
12日はたくさんの方々に来ていただきましたが、2chからという方は僕がいた
午後にはいらっしゃらなかったのがちょっと残念でした。
この週末の8月17日(土)に川越でOpen Source UN-Conference 川越と
いうイベントがあるのですが、そのときにLinuxUser2013年夏号の付録で
頒布する予定ですので、よかったら参加してください。
http://atnd.org/events/41964
712login:Penguin
2013/09/20(金) 12:00:37.98ID:9c3P7BBv 7.0.8をUSBにインストールしたけど、gpartedが使えないから上げてやるw
713login:Penguin
2014/03/29(土) 22:00:56.69ID:9Oj8QpzF Porteus3.0まだかなー
2014/08/13(水) 08:46:32.44ID:Z85WeVqc
Porteus Desktop 3.0.1日本語版をリリースしました。
リリースノート:
Porteus Desktop 3.0.1を日本語化しました。本家ではデスクトップ環境
KDE、LXDE、MATE、Razor、Xfce毎にisoファイルがありましたが、これを
1つのisoファイルにまとめてカタログにしてありますので、これ1枚で
最新のデスクトップ環境を試すことができます。 CD-R 1枚に収まる
環境にするために、ブラウザはfirefoxに統一しています。また、実用に
供するためにオフィスはワープロのabiwordに加えて、表計算のgnumeric
も収録しています。プレゼンツールは適当なGnome Officeがなかった
ので、今回は収録していません。 キーボードレイアウトは、日本語と
英語(us)を設定しています。デフォルトに日本語を指定したかったの
ですが、なぜか英語(us)になっているものがあります。タスク
バーのusまたは米国旗をクリックして変更してください。 日本語入力
は、Ctrl + Spaceまたは半角/全角で切替できます。
https://sourceforge.jp/projects/slax/releases/61789
コミケ3日目西き09aで配布するLinuxUser2014夏号にも収録予定ですが、
早く試したい方はダウンロードしてみてください。
リリースノート:
Porteus Desktop 3.0.1を日本語化しました。本家ではデスクトップ環境
KDE、LXDE、MATE、Razor、Xfce毎にisoファイルがありましたが、これを
1つのisoファイルにまとめてカタログにしてありますので、これ1枚で
最新のデスクトップ環境を試すことができます。 CD-R 1枚に収まる
環境にするために、ブラウザはfirefoxに統一しています。また、実用に
供するためにオフィスはワープロのabiwordに加えて、表計算のgnumeric
も収録しています。プレゼンツールは適当なGnome Officeがなかった
ので、今回は収録していません。 キーボードレイアウトは、日本語と
英語(us)を設定しています。デフォルトに日本語を指定したかったの
ですが、なぜか英語(us)になっているものがあります。タスク
バーのusまたは米国旗をクリックして変更してください。 日本語入力
は、Ctrl + Spaceまたは半角/全角で切替できます。
https://sourceforge.jp/projects/slax/releases/61789
コミケ3日目西き09aで配布するLinuxUser2014夏号にも収録予定ですが、
早く試したい方はダウンロードしてみてください。
2014/08/13(水) 10:06:14.83ID:N8OKApmJ
2014/08/13(水) 21:44:56.03ID:KyO/AfZI
>>715
これ1枚というか、このisoイメージだけで5種類のデスクトップ環境を試せますので、
お楽しみください。RazorQtの翻訳が、かなり遅れているなぁという印象を受けました。
どうすればいいんだろうなぁ。
これ1枚というか、このisoイメージだけで5種類のデスクトップ環境を試せますので、
お楽しみください。RazorQtの翻訳が、かなり遅れているなぁという印象を受けました。
どうすればいいんだろうなぁ。
2014/08/14(木) 10:00:37.77ID:BugZb/lQ
>>716
レイザー軽くていいですね 壁紙もカッケーし
レイザー軽くていいですね 壁紙もカッケーし
2014/08/14(木) 22:57:32.46ID:HTh9mq1f
slax 7.0.9 beta とかも使ってみたいですか。
beta のまま1年以上も放置されてて、ネットワークまわりが安定してない。
しかもKDE4だから、けっこう重くて涙もの。
オリジナルからQupZillaという軽量系ブラウザとCalligraというオフィススィートから
ワープロ、表計算、プレゼンツールだけのパッケージにしたCalligra-lightを
入れてテストしているところです。KDE4じゃなくてRazorQtあたりがデスクトップ
環境だと、印象も変わるのになぁと妄想しています。
beta のまま1年以上も放置されてて、ネットワークまわりが安定してない。
しかもKDE4だから、けっこう重くて涙もの。
オリジナルからQupZillaという軽量系ブラウザとCalligraというオフィススィートから
ワープロ、表計算、プレゼンツールだけのパッケージにしたCalligra-lightを
入れてテストしているところです。KDE4じゃなくてRazorQtあたりがデスクトップ
環境だと、印象も変わるのになぁと妄想しています。
2014/08/15(金) 19:10:06.28ID:xJTNieAL
2014/09/07(日) 14:59:17.65ID:1GvrLOPK
Porteus-XFCE-ja-v2.1-i486をUSBメモリに入れて使わせて貰ってます。
firefoxのヘルプからでは21.0からアップデートできないのですが
どうやったら再起動時反映も含めてアップデートできますか?
日本語入力を切らずに10キー入力は半角入力に自動的にできるようにするにはどうしたらできますか?
firefoxのヘルプからでは21.0からアップデートできないのですが
どうやったら再起動時反映も含めてアップデートできますか?
日本語入力を切らずに10キー入力は半角入力に自動的にできるようにするにはどうしたらできますか?
2014/09/12(金) 07:35:09.73ID:b68DrsWw
>>720
BBSPINKばかり見てて気づくの遅れました。ごめんなさい。
firefoxのアップデートですが、他のディストロと同じようにアップデート用のパッケージが
あればアップデートは可能ですが、本家でもそれは出てないようですね。
それでもしたいときは、Slackwareの最新版のfirefoxのパッケージをダウンロードして
Porteus用に変換すればできますが、ちょっと面倒くさいです。
日本語入力はSlackwareのscim-anthyをそのまま活用していますので、数字を入力
してF10を押すと半角になるはずです。いま試せる環境がないので、記憶だけで書いて
いますので、違っていたらごめんなさい。
今日の夜にでも検証してみます。
BBSPINKばかり見てて気づくの遅れました。ごめんなさい。
firefoxのアップデートですが、他のディストロと同じようにアップデート用のパッケージが
あればアップデートは可能ですが、本家でもそれは出てないようですね。
それでもしたいときは、Slackwareの最新版のfirefoxのパッケージをダウンロードして
Porteus用に変換すればできますが、ちょっと面倒くさいです。
日本語入力はSlackwareのscim-anthyをそのまま活用していますので、数字を入力
してF10を押すと半角になるはずです。いま試せる環境がないので、記憶だけで書いて
いますので、違っていたらごめんなさい。
今日の夜にでも検証してみます。
2014/10/01(水) 10:39:43.63ID:cCiIF9nK
>>721
久しぶりに来てみました。レスがついていてビックリ。
先日3.01にアップデートさせていただきました。
firefoxもESR版となり31.0にアップデートされていました。
flashplayerも11.2.202.394がpluginとして入っていました。
2.1は自分なりにいぢっていたらおかしくなっちゃった。
極小サイズのxzmファイルが増えてしまったりw
久しぶりに来てみました。レスがついていてビックリ。
先日3.01にアップデートさせていただきました。
firefoxもESR版となり31.0にアップデートされていました。
flashplayerも11.2.202.394がpluginとして入っていました。
2.1は自分なりにいぢっていたらおかしくなっちゃった。
極小サイズのxzmファイルが増えてしまったりw
2014/10/05(日) 20:38:59.89ID:HyOrpbn+
Porteus 32bit 3.0.1版をISO展開したxzm群からブートしている方は、
001-core.xzmを001-core3.xzmに置換すればbashの"Shellshock"問題を回避できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=113&t=3901&start=15#p28323
001-core.xzmを001-core3.xzmに置換すればbashの"Shellshock"問題を回避できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=113&t=3901&start=15#p28323
2014/10/23(木) 14:11:18.12ID:X3A5cMSF
Porteusのv3.1-rc1版がリリースされています。
LXDEがなくなり、代わりにLXQtがリリースされました。
LXQt 32bitの日本語版は以下のサイトで入手できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=2966#p28740
LXDEがなくなり、代わりにLXQtがリリースされました。
LXQt 32bitの日本語版は以下のサイトで入手できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=2966#p28740
2014/10/23(木) 20:56:33.90ID:FluQsB12
>>724
seamonkeyになっちゃうのか
seamonkeyになっちゃうのか
726login:Penguin
2014/10/26(日) 09:34:05.74ID:4aApjche これって、たまにマウスを認識しないことがあるね?
727 【東電 73.7 %】
2014/10/30(木) 13:07:02.83ID:6t0qFj2i >>721
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。
2014/11/14(金) 08:40:04.60ID:T2SyE9zJ
729login:Penguin
2014/11/18(火) 09:01:06.69ID:GNEy6/eb v3.01のxfceの壁紙かもしれないChameleon_Water_by_Sakasa.jpgは
どこにありますか?
どこにありますか?
2014/11/18(火) 11:03:01.93ID:IJrlYdm5
>>728
履歴を小まめに消すか、自動で消すアドオンをいれる。
タブを小まめに減らすか、自動で閉じるアドオンをいれる。
時々火狐を終了させて再起動させる。
これで恐ろしく消費メモリは減るはずだけど。ディスクに吐き出さず
メモリに保持しているだけでしょ。書き出すと反応が悪いって苦情が(ry
履歴を小まめに消すか、自動で消すアドオンをいれる。
タブを小まめに減らすか、自動で閉じるアドオンをいれる。
時々火狐を終了させて再起動させる。
これで恐ろしく消費メモリは減るはずだけど。ディスクに吐き出さず
メモリに保持しているだけでしょ。書き出すと反応が悪いって苦情が(ry
2014/11/18(火) 13:29:25.97ID:sE5lvaIm
SLAXじゃないけど
キャッシュ容量制限して
たまに空にしてる
設定項目のところにもワンクリックで空に出来るボタンあるし
ブロードバンドだとキャッシュフォルダーってそんなに容量いらないと思うんだが
キャッシュ容量制限して
たまに空にしてる
設定項目のところにもワンクリックで空に出来るボタンあるし
ブロードバンドだとキャッシュフォルダーってそんなに容量いらないと思うんだが
2014/11/18(火) 16:49:45.58ID:qEstf6Wc
再起動後にも壁紙変更、パネル設定変更、ターミナル設定変更が有効になってるには
どうすればいいですか?
v3.01のxfceをcopy to RAMで使わせてもらってます。
どうすればいいですか?
v3.01のxfceをcopy to RAMで使わせてもらってます。
2014/11/19(水) 17:02:24.22ID:TNsj/qDD
>>729だけど、ここの人って全然教えてくれないね。
壁紙はここにあった。
/usr/share/xfce4/backdrops/Chameleon_Water_by_Sakasa.jpg
どうやって見つけることが出来たかというと、このファイルに記述してあった。
~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-desktop.xml
壁紙はここにあった。
/usr/share/xfce4/backdrops/Chameleon_Water_by_Sakasa.jpg
どうやって見つけることが出来たかというと、このファイルに記述してあった。
~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-desktop.xml
734login:Penguin
2014/11/19(水) 20:25:55.10ID:hNWDL9AY2014/11/21(金) 08:27:28.83ID:pAZGrKRO
>>725
クローム、ファイアーフォックス、オペラ、共にあるようです。
http://dl.porteus.org/x86_64/testing/Porteus-v3.1-rc2/modules/
ファイアーフォックスを使ってみました。フラッシュプレイヤーが最新版の418になってますが
ファイアーフォックスは31.0のママみたいですね。
クローム、ファイアーフォックス、オペラ、共にあるようです。
http://dl.porteus.org/x86_64/testing/Porteus-v3.1-rc2/modules/
ファイアーフォックスを使ってみました。フラッシュプレイヤーが最新版の418になってますが
ファイアーフォックスは31.0のママみたいですね。
2014/11/21(金) 08:51:43.70ID:pAZGrKRO
>>734のサイトから31.2を得て>>735のxzmファイルを改変してみた。
xzmファイルの解凍はとりあえず何でもいいんですがホームディレクトリにtmpという名前をmkdirして
xzm2dir 04-firefox.xzm tmp
とやるとできました。なかを見ると
~/tmp/usr/lib/firefox-31.0
というディレクトリがあるんで
>>734の31.2を解凍して得たfirefoxデレクトリをfirefox-31.2にリネームして
31.0と並ぶように入れました。
~/tmp/usr/lib/firefoxと~/tmp/usr/bin/firefoxはシンボリックリンクなんで
31.0から31.2に張り替えておきます。
で。~/tmp/usr/lib/firefox-31.2の中に入って./firefoxとかすると起動するんで
プラグインを組み込むとか最低限の設定を出しました。
~/tmp/usr/lib/firefox-31.2/browser/searchplugins
に入ってる使わないサーチエンジンのxmlファイルは消して個人的趣味で
ダックダックゴーのxmlを31.0からコピーしました。
最後に31.0のディレクトリを消してdir2xzmコマンドでxzmファイルにして
もとのフラッシュメモリに移しておしまいです。私の場合はここでしたね。
/mnt/sda1/porteus/optional
とりあえず動くみたい。
xzmファイルの解凍はとりあえず何でもいいんですがホームディレクトリにtmpという名前をmkdirして
xzm2dir 04-firefox.xzm tmp
とやるとできました。なかを見ると
~/tmp/usr/lib/firefox-31.0
というディレクトリがあるんで
>>734の31.2を解凍して得たfirefoxデレクトリをfirefox-31.2にリネームして
31.0と並ぶように入れました。
~/tmp/usr/lib/firefoxと~/tmp/usr/bin/firefoxはシンボリックリンクなんで
31.0から31.2に張り替えておきます。
で。~/tmp/usr/lib/firefox-31.2の中に入って./firefoxとかすると起動するんで
プラグインを組み込むとか最低限の設定を出しました。
~/tmp/usr/lib/firefox-31.2/browser/searchplugins
に入ってる使わないサーチエンジンのxmlファイルは消して個人的趣味で
ダックダックゴーのxmlを31.0からコピーしました。
最後に31.0のディレクトリを消してdir2xzmコマンドでxzmファイルにして
もとのフラッシュメモリに移しておしまいです。私の場合はここでしたね。
/mnt/sda1/porteus/optional
とりあえず動くみたい。
2014/11/21(金) 09:32:28.44ID:CJRpw6+o
>>735
ソフトの名前はオリジナルがローマ字のものはローマ字で書いた方がいいぞ
あと、共にってのは2つあった場合の両方ってことだ
どれにもとかって言ってくれ
まあ2chでこんなことっても意味無いけどさ
ソフトの名前はオリジナルがローマ字のものはローマ字で書いた方がいいぞ
あと、共にってのは2つあった場合の両方ってことだ
どれにもとかって言ってくれ
まあ2chでこんなことっても意味無いけどさ
2014/11/21(金) 13:05:18.83ID:k3YNUGEA
ブラウザのことを語ってるんだからカタカナでもいいし共には共にでいいんだよ。
それをいうならローマ字ってのもおかしい。
「フォースと共にあらんことを」も"May the force be with you."と言わなきゃいけないことになっちゃうからな
それをいうならローマ字ってのもおかしい。
「フォースと共にあらんことを」も"May the force be with you."と言わなきゃいけないことになっちゃうからな
2014/11/21(金) 17:11:42.73ID:qlxCxa/N
ローマ字だと「foosu to tomo ni aran koto wo」では?と思ってしまうな、その例だと
2014/11/21(金) 19:41:10.72ID:35peu/C6
固有名詞は元の表記でってことなんだろうけど
それを言うならアルファベットで、かな
元と同じ表記の方がパッと見で分かりやすいってくらいかね
それを言うならアルファベットで、かな
元と同じ表記の方がパッと見で分かりやすいってくらいかね
2014/11/21(金) 19:48:28.56ID:CJRpw6+o
2014/11/22(土) 00:15:01.24ID:2avkg2Wy
どのみちルールネタを振り回す連中に本質的なレスを期待するな、
という格言は正しいようだ。
という格言は正しいようだ。
2014/11/22(土) 01:13:50.27ID:4DsqabKl
>>741
元々は誤用からだが、英語ほか色んな国の言語でもRomaji(またはそれに準ずる表記)でRomanized Japaneseの意味になるほど定着しちゃってるからなあ、ローマ字って
…Wikipediaのローマ字の項の、別言語の記事へのリンクとか凄いことになっとるぞ(肝心の英語はきちんとRomanization of Japaneseだが)
元々は誤用からだが、英語ほか色んな国の言語でもRomaji(またはそれに準ずる表記)でRomanized Japaneseの意味になるほど定着しちゃってるからなあ、ローマ字って
…Wikipediaのローマ字の項の、別言語の記事へのリンクとか凄いことになっとるぞ(肝心の英語はきちんとRomanization of Japaneseだが)
2014/11/22(土) 09:13:32.66ID:uuGTQ2WZ
745login:Penguin
2014/12/06(土) 16:58:05.70ID:EHnFEZFi >>721は帰ってこないのか?
firefoxESRは31.3になり、flashplayerは11.2.202.424になってしまってるじゃないか
firefoxESRは31.3になり、flashplayerは11.2.202.424になってしまってるじゃないか
746login:Penguin
2014/12/09(火) 15:56:33.71ID:kLTJrPHM >>721の本業は公務員か毒法職員。
こんなことでは維新にいれるしかないだろう。
こんなことでは維新にいれるしかないだろう。
2015/01/29(木) 17:23:35.51ID:npgap0py
>>721は帰ってこないのか?
firefoxESRは31.4になり、flashplayerは 11.2.202.440になってしまってるじゃないか
firefoxESRは31.4になり、flashplayerは 11.2.202.440になってしまってるじゃないか
2015/02/03(火) 23:36:37.75ID:L8Bpqckg
お久しぶりです、721です。
Slax本家は 7.0.9β が出てから放置プレーが続行中ですが、分家筋のPorteusでは、
3.1がリリースされましたので日本語化して1月1日にそっとリリースしました。
今回は実用的にと色気を出して LibreOffice も同梱しました。僕が本家のを試したとき
にアプリの日本語化ができなかったので、LibreOfficeとFirefoxを別に日本語化して
おきました。で、デスクトップはKDE/LXQt/Mate/Xfceの4つが試せて、なんとかCD
1枚分に収めてますので、使ってみてください。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/62511
Slax本家は 7.0.9β が出てから放置プレーが続行中ですが、分家筋のPorteusでは、
3.1がリリースされましたので日本語化して1月1日にそっとリリースしました。
今回は実用的にと色気を出して LibreOffice も同梱しました。僕が本家のを試したとき
にアプリの日本語化ができなかったので、LibreOfficeとFirefoxを別に日本語化して
おきました。で、デスクトップはKDE/LXQt/Mate/Xfceの4つが試せて、なんとかCD
1枚分に収めてますので、使ってみてください。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/62511
2015/02/04(水) 23:26:57.30ID:ogyGC/nY
2015/02/05(木) 05:13:00.99ID:fooAGnTa
>>749
ありがとうございます。
LXDEとRazorQtが合体したのが、LXQtみたいですね。
このバージョンでは、日本語翻訳がまばらなんで完成度がいまひとつですが
LXQtの軽量デスクトップとしてのポテンシャルは感じられると思います。
翻訳はGitHubのLXDEでやっているみたいなので、もしよかったら翻訳に
参加してみてはどうでしょうか。日本のLXQtユーザグループってあるのかなぁ。
https://github.com/lxde?query=
ありがとうございます。
LXDEとRazorQtが合体したのが、LXQtみたいですね。
このバージョンでは、日本語翻訳がまばらなんで完成度がいまひとつですが
LXQtの軽量デスクトップとしてのポテンシャルは感じられると思います。
翻訳はGitHubのLXDEでやっているみたいなので、もしよかったら翻訳に
参加してみてはどうでしょうか。日本のLXQtユーザグループってあるのかなぁ。
https://github.com/lxde?query=
751login:Penguin
2015/03/16(月) 03:23:23.80ID:Wqd7bky32015/03/27(金) 19:30:32.24ID:6VzGhFU+
exfat対応ってモデュール入れないと無理みたいですね。
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=117&amp;t=4011
ブートメディアからいきなりexfatならいいのに。
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=117&amp;t=4011
ブートメディアからいきなりexfatならいいのに。
753日本鬼子 ◆bTMckvvRDY
2015/04/10(金) 11:33:40.56ID:xaeqBc5I ここも駄目。
2015/07/13(月) 13:58:25.29ID:RvN97EMW
急に暑くなりましたね。
HDD外してporteusでやってるんでちょっと安心。
でもCPUの温度をみたい。
ためしにコンソールでsensorsって入力したらでてきおったw
lm_sensorsがデフォで入ってるんだね。ちょっと感動。
HDD外してporteusでやってるんでちょっと安心。
でもCPUの温度をみたい。
ためしにコンソールでsensorsって入力したらでてきおったw
lm_sensorsがデフォで入ってるんだね。ちょっと感動。
2015/10/17(土) 19:15:06.25ID:v8mEl0gQ
isomasterとmpg123が最初から入ってるんだね。うれしいぜ
2015/10/20(火) 19:24:13.05ID:gE688zP1
現在Porteusのサイトでは
ArchLinuxのパッケージを流用してPorteusタイプのISOを構築する
スレッドが複数立っています。
又、カーネルだけを3.1版でのkerner3.17.4から
安定版kerner3.18系、最新版kerner4系へ更新するコマンドも提供されています。
ArchLinuxのパッケージを流用してPorteusタイプのISOを構築する
スレッドが複数立っています。
又、カーネルだけを3.1版でのkerner3.17.4から
安定版kerner3.18系、最新版kerner4系へ更新するコマンドも提供されています。
2016/04/11(月) 20:48:28.87ID:j+5gD43X
Porteusの枠組みにArchlinuxからのパッケージで構築したISO。
FVWM、XFCE、MATE3種のディスクトップで其々32BIT/64BITあり、6種のISOが出てます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997#p36689
FVWM、XFCE、MATE3種のディスクトップで其々32BIT/64BITあり、6種のISOが出てます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997#p36689
2016/04/11(月) 20:50:12.73ID:j+5gD43X
test
2016/04/11(月) 20:51:11.87ID:j+5gD43X
Porteusの枠組みにArchlinuxからのパッケージで構築したISO。
FVWM、XFCE、MATE3種のディスクトップで其々32BIT/64BITあり、6種のISOが出てます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997#p36689
FVWM、XFCE、MATE3種のディスクトップで其々32BIT/64BITあり、6種のISOが出てます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997#p36689
2016/04/13(水) 00:53:19.61ID:Vy1IpFRo
>>759
日本語版があるんだ MATEを試して見ますよ
日本語版があるんだ MATEを試して見ますよ
761login:Penguin
2016/05/09(月) 13:47:59.38ID:i9Nz4aAF Porteus 3.2-rc2がリリースされました。
はと氏の日本語化を期待しています。
はと氏の日本語化を期待しています。
2016/05/13(金) 21:28:43.86ID:irPQZrS7
システム→Porteus Settings centre→上の南京錠→Porteus password
でパスワード変更してみた。
でも再起かますと元に戻ってるんだが
でパスワード変更してみた。
でも再起かますと元に戻ってるんだが
2016/07/01(金) 20:22:15.26ID:tU0bTjEK
>>762です。早いものでROMり始めて1ヶ月半が過ぎました。
再起動かましても有効なパスワード変更の仕方を教えてください。
再起動かましても有効なパスワード変更の仕方を教えてください。
764login:Penguin
2016/09/03(土) 22:42:54.75ID:zBbTKIkN [変更/設定を次回起動時に反映させる方法]
PorteusはLive版でのみ走行します。
この為起動オプションで変分継承を指定します。
以下該当ブートオプション(チートコード)をコピーします。
----------------------(1/)
changes=/dev/device
changes=/path/
changes=/path/file.dat
変更継承指定。
起動時、当パラメータで指定される対象からリカバリーしてLIVE版に対して修正変更を与え、
又、加えた変更をた変更を前の変分に追加して指定対象へセーブする。
PorteusはLive版でのみ走行します。
この為起動オプションで変分継承を指定します。
以下該当ブートオプション(チートコード)をコピーします。
----------------------(1/)
changes=/dev/device
changes=/path/
changes=/path/file.dat
変更継承指定。
起動時、当パラメータで指定される対象からリカバリーしてLIVE版に対して修正変更を与え、
又、加えた変更をた変更を前の変分に追加して指定対象へセーブする。
765login:Penguin
2016/09/03(土) 22:44:22.57ID:zBbTKIkN ----------------------(2/)
"EXIT:"記述がある場合はセーブするのが終了時のみで、
使用中はメモリー上のみの変更になる。
"EXIT:"記述がない場合はセーブ対象へ使用中の変更が即セーブされる。
以下のデータは継承時初期化(削除)される。
/mnt/*
/var/lock/subsys/*
/var/run/laptop-mode-tools/*
/var/run/*pid
"EXIT:"記述がある場合はセーブするのが終了時のみで、
使用中はメモリー上のみの変更になる。
"EXIT:"記述がない場合はセーブ対象へ使用中の変更が即セーブされる。
以下のデータは継承時初期化(削除)される。
/mnt/*
/var/lock/subsys/*
/var/run/laptop-mode-tools/*
/var/run/*pid
766login:Penguin
2016/09/03(土) 22:45:37.79ID:zBbTKIkN ----------------------(3/)
[指定形式]
1. changes=EXIT:ディバイス指定/ディレクトリ指定
changes=ディバイス指定/ディレクトリ指定
指定ディバイスに指定ディレクトリを検出し、そこにchangesディレクトリが無ければ生成する。
指定ディレクトリ/changes
が変分収容のルートになる。
2. changes=EXIT:ディレクトリ指定
changes=ディレクトリ指定
全ての(注1)ブロックディバイスを検索し、最初に指定ディレクトリを検出したディバイスを指定ディバイスとする。
その他、1と同様。
3. changes=EXIT:ディバイス指定/パス付きファイル指定
changes=ディバイス指定/パス付きファイル指定
指定ディバイスに指定ファイルを検出し、その内容をマウントする。
使用されるファイルの形式は以下の2種類である。
Linux Unified Key Setup(LUKS)型ファイル
通常の(ext系)ループファイル
4. changes=EXIT:パス付きファイル指定
changes=パス付きファイル指定
全ての(注1)ブロックディバイスを検索し、最初に指定ファイルを検出したディバイスを指定ディバイスとする。
その他、3と同様。
[指定形式]
1. changes=EXIT:ディバイス指定/ディレクトリ指定
changes=ディバイス指定/ディレクトリ指定
指定ディバイスに指定ディレクトリを検出し、そこにchangesディレクトリが無ければ生成する。
指定ディレクトリ/changes
が変分収容のルートになる。
2. changes=EXIT:ディレクトリ指定
changes=ディレクトリ指定
全ての(注1)ブロックディバイスを検索し、最初に指定ディレクトリを検出したディバイスを指定ディバイスとする。
その他、1と同様。
3. changes=EXIT:ディバイス指定/パス付きファイル指定
changes=ディバイス指定/パス付きファイル指定
指定ディバイスに指定ファイルを検出し、その内容をマウントする。
使用されるファイルの形式は以下の2種類である。
Linux Unified Key Setup(LUKS)型ファイル
通常の(ext系)ループファイル
4. changes=EXIT:パス付きファイル指定
changes=パス付きファイル指定
全ての(注1)ブロックディバイスを検索し、最初に指定ファイルを検出したディバイスを指定ディバイスとする。
その他、3と同様。
767login:Penguin
2016/09/03(土) 22:46:51.31ID:zBbTKIkN ----------------------(4/)
[変更継承ループファイル作成方法]
1.実体サイズは0で容量(n)を指定したファイルxxを作成
# dd of=xx count=0 seek=n
例
% sudo dd of=casper-rw count=0 seek=2691616
2.ext2ファイルシステムのループファイルに初期化
# mkfs.ext2 xx
例
% sudo mkfs.ext2 casper-rw
3.容量(n)の参考値取得
squashfsファイルyyからシステムを構築する場合、
そのサイズを得て参考にする。
% blockdev --getsz yy
例
% blockdev --getsz /mnt/casper/filesystem.squashfs
[変更継承ループファイル作成方法]
1.実体サイズは0で容量(n)を指定したファイルxxを作成
# dd of=xx count=0 seek=n
例
% sudo dd of=casper-rw count=0 seek=2691616
2.ext2ファイルシステムのループファイルに初期化
# mkfs.ext2 xx
例
% sudo mkfs.ext2 casper-rw
3.容量(n)の参考値取得
squashfsファイルyyからシステムを構築する場合、
そのサイズを得て参考にする。
% blockdev --getsz yy
例
% blockdev --getsz /mnt/casper/filesystem.squashfs
768login:Penguin
2016/09/03(土) 22:48:19.40ID:zBbTKIkN ----------------------(5/5)
changes-ro
固定変更継承使用指定。
以前セーブした変更継承の値を適用する。今、走行で発生する変更はセーブしない。
当チートコードは'changes=' 又は 'changes=EXIT:'のチートコードと対で使用する。
例: 'changes=/path/file.dat changes-ro'
changes-ro
固定変更継承使用指定。
以前セーブした変更継承の値を適用する。今、走行で発生する変更はセーブしない。
当チートコードは'changes=' 又は 'changes=EXIT:'のチートコードと対で使用する。
例: 'changes=/path/file.dat changes-ro'
769login:Penguin
2016/09/16(金) 22:02:06.58ID:xpVnTRFH770login:Penguin
2016/09/17(土) 14:18:06.73ID:jZe/p7zT ここはもうPorteusスレなのか
771login:Penguin
2016/09/20(火) 20:34:52.68ID:ROp4XreP APorteus ISO ビルダーから生成したISOです。
APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso (504 M)
http://www.mediafire.com/download/ijvcwbpokkokgzb/APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso
md5sum: bfdc8df4f53703692f601ed22cccd9f8 APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso
libreoffice(149 M), firefox(44 M), skype(35 M), thunderbird(34 M),scim-anthy(12 M), pidgin(12 M)
等サイズの大きいアプリが入っていますが、ISOはCDに焼けるサイズです。
>>764-768
このISOの中の/boot/docs/cheatcodes-ja.txtファイルがブートパラメータ(チートコード)の日本語説明書です。
APorteus ISO ビルダー:
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997#p36689
APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso (504 M)
http://www.mediafire.com/download/ijvcwbpokkokgzb/APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso
md5sum: bfdc8df4f53703692f601ed22cccd9f8 APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso
libreoffice(149 M), firefox(44 M), skype(35 M), thunderbird(34 M),scim-anthy(12 M), pidgin(12 M)
等サイズの大きいアプリが入っていますが、ISOはCDに焼けるサイズです。
>>764-768
このISOの中の/boot/docs/cheatcodes-ja.txtファイルがブートパラメータ(チートコード)の日本語説明書です。
APorteus ISO ビルダー:
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=4997#p36689
772login:Penguin
2016/09/21(水) 20:37:51.55ID:TfbbhZ+o 日本から始まる世界的株式市場の大暴落
ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、
いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、
再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、
マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。
彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。
マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、
核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」
抑制のない成長に基づく現在の経済の終焉を見るでしょう。
日本国民はどう対処すればいいのか。新しい政権は民意を反映し、適切な食糧、
住宅の供給、健康管理、教育が最も重要な責任となるでしょう。そして最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、
いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、
再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、
マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。
彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。
マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、
核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」
抑制のない成長に基づく現在の経済の終焉を見るでしょう。
日本国民はどう対処すればいいのか。新しい政権は民意を反映し、適切な食糧、
住宅の供給、健康管理、教育が最も重要な責任となるでしょう。そして最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
773login:Penguin
2016/09/22(木) 02:50:50.15ID:Q2h+I0po2016/09/22(木) 08:03:23.35ID:JrzIvZES
2017/02/04(土) 07:42:14.94ID:aQlHqXlh
作者、slackwareベース止めてdebianはgentooに移りたいとか思ってるのな。
776775
2017/02/04(土) 07:43:27.89ID:aQlHqXlh debianはgentoo → debianかgentoo
777login:Penguin
2017/12/28(木) 20:29:44.58ID:vuhDqsHi Slax ってスレあったんだな
「Slax」の開発チームは12月24日、最新安定版「Slax 9.3」公開を発表
USBメモリからブートできるDebianベースのLinuxディストリビューション
デスクトップ環境はFluxboxを採用
プロジェクトのWebサイトでは64ビット版および32ビット版に加えて
ネットワークブート用のiPXEイメージも用意
Slax 9.3は11月に公開された9系の最新の安定版。多数のファームウェア
ドライバを追加し様々なWiFiデバイスをサポート
ttps://mag.osdn.jp/17/12/25/143000
「Slax」の開発チームは12月24日、最新安定版「Slax 9.3」公開を発表
USBメモリからブートできるDebianベースのLinuxディストリビューション
デスクトップ環境はFluxboxを採用
プロジェクトのWebサイトでは64ビット版および32ビット版に加えて
ネットワークブート用のiPXEイメージも用意
Slax 9.3は11月に公開された9系の最新の安定版。多数のファームウェア
ドライバを追加し様々なWiFiデバイスをサポート
ttps://mag.osdn.jp/17/12/25/143000
778login:Penguin
2017/12/29(金) 14:56:19.41ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
GJCWD3QMDU
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
GJCWD3QMDU
779login:Penguin
2018/05/22(火) 10:27:02.35ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MTK67
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MTK67
2018/07/07(土) 23:09:18.61ID:fg0oR1Sy
いつのまにかdebian系になってる
aptできたわ
DEBIXに変えるべき
aptできたわ
DEBIXに変えるべき
781login:Penguin
2018/07/08(日) 02:02:11.03ID:k43G1VtP 相変わらず軽いね
2018/07/08(日) 23:54:09.84ID:3HCV4q1z
VirtualBoxに入れても軽快にうごいてくれるかな
783login:Penguin
2018/10/01(月) 09:05:01.42ID:UeUSPYp2 Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso (425 M)
http://www.mediafire.com/file/w8f4fvrdr4qanp1/Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso
md5sum: 592e103c314040a7169c747f6fb4eaa8 Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso
kernel version: 64Bit [b][color=red]4.18.11[/color][/b]
Web browser: Japanese version firefox [b]62.0.2[/b]
Input method: scim-anthy
http://www.mediafire.com/file/w8f4fvrdr4qanp1/Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso
md5sum: 592e103c314040a7169c747f6fb4eaa8 Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso
kernel version: 64Bit [b][color=red]4.18.11[/color][/b]
Web browser: Japanese version firefox [b]62.0.2[/b]
Input method: scim-anthy
2018/10/02(火) 00:48:12.21ID:0Mwd1FxZ
新しいの来たんだ
早速シナモンなるフレーバーを試してみるぜ
早速シナモンなるフレーバーを試してみるぜ
785login:Penguin
2018/10/02(火) 08:08:02.69ID:JiDrHF9S 日本語版XFCE Porteus v4.0
Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso (392 M)
http://www.mediafire.com/file/53u7nklo4e1cwwd/Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso
md5sum: 812f192240caee26e34f2f1e61c11468 Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso
Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso (392 M)
http://www.mediafire.com/file/53u7nklo4e1cwwd/Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso
md5sum: 812f192240caee26e34f2f1e61c11468 Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso
786login:Penguin
2019/07/12(金) 21:10:37.87ID:wGsBlRur Porteus-v5.0rc1 is releasedだってさ。
俺はまだv4.0だな。mateだけど一応64bit。
ところでja-core_locales.xzm中のusr/lib/locale/って間違ってないか?
usr/lib64/locale/が正解じゃね?
俺はまだv4.0だな。mateだけど一応64bit。
ところでja-core_locales.xzm中のusr/lib/locale/って間違ってないか?
usr/lib64/locale/が正解じゃね?
2019/07/16(火) 17:16:14.42ID:XmMX+cck
正式版シナモン待ち
788login:Penguin
2019/07/24(水) 13:03:47.05ID:lUZjMc+E 正確には日本五版が流れてくるのを待つんだろ?
789login:Penguin
2019/08/21(水) 16:44:44.69ID:7IBiay65 v4.0のセキュリティは時代遅れだ。
ちょっとした通販サイトで買い物すらできない。
最近はnanacoでクレカ登録さえできなくなった。
ちょっとした通販サイトで買い物すらできない。
最近はnanacoでクレカ登録さえできなくなった。
790login:Penguin
2019/09/05(木) 07:49:15.93ID:/slRCVZy2019/12/20(金) 09:27:24.01ID:pgzFi9BR
porteus にはpuppy のwoof-ce のようなISO builder はないですか
792login:Penguin
2020/06/14(日) 11:53:10.73ID:5cjpO7/k v5.0rc1だからか過疎ってますね。
まだv4.0のmoduleにscimと日本語フォント追加してlocaleをja_JP.UTF-8に設定して使ってます。
皆さん、既にやってると思いますが最近timezoneを設定しました。
いろいろやり方があると思いますが、/usr/share/zoneinfo/Japanを/etc/localtimeにコピーしただけ。
$cp /usr/share/zoneinfo/Japan /mnt/[USBメモリの認識場所]/porteus/rootcopy/etc/localtime
次の起動から有効になってモノタロウにログインできないのとaliexpressでクレカの認証ができない症状が治りました。
まだv4.0のmoduleにscimと日本語フォント追加してlocaleをja_JP.UTF-8に設定して使ってます。
皆さん、既にやってると思いますが最近timezoneを設定しました。
いろいろやり方があると思いますが、/usr/share/zoneinfo/Japanを/etc/localtimeにコピーしただけ。
$cp /usr/share/zoneinfo/Japan /mnt/[USBメモリの認識場所]/porteus/rootcopy/etc/localtime
次の起動から有効になってモノタロウにログインできないのとaliexpressでクレカの認証ができない症状が治りました。
793login:Penguin
2020/09/09(水) 16:52:20.85ID:feiYDGtD v5.0rc2がでてますよ
794login:Penguin
2021/07/11(日) 10:24:53.90ID:VEjgvD7K v5.0rc3がでてますよ
v4.0で格安SIM(モバイルブロードバンド)から接続中。
難儀するかと思ったら簡単、ほぼポン付けw
v4.0で格安SIM(モバイルブロードバンド)から接続中。
難儀するかと思ったら簡単、ほぼポン付けw
2022/09/25(日) 10:54:34.80ID:1dhZ0zsI
久々にslackware ベースのが出てるのに誰も来てないのな...
796login:Penguin
2023/05/16(火) 22:16:22.55ID:QHp2EHHn Porteus V5.0 日本語版
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=7327#p59353
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=7327#p59353
797login:Penguin
2024/05/14(火) 12:37:58.17ID:ofAmsf/g ダウンロードミラーあり
798login:Penguin
2024/08/06(火) 15:47:58.09ID:BioQqbEs 風間と若手ミリオンデビュー組じゃ違うよね
799login:Penguin
2024/08/06(火) 16:34:33.50ID:ToxcLIV+800login:Penguin
2024/08/06(火) 16:42:11.17ID:BgMqb4pN 見たいか?
出てるよ早く病院行きなよ
出てるよ早く病院行きなよ
801login:Penguin
2024/08/06(火) 16:51:26.89ID:Hn4YgidU 芸能界をクリーンにするなら饅頭も叩かれるよ
全然叩かれない
全然叩かれない
2024/08/06(火) 16:55:09.29ID:9/Zz31O7
803login:Penguin
2024/08/06(火) 17:16:58.95ID:iA+4TyXa2024/08/06(火) 17:33:08.69ID:c6IJzboT
それってシーズン終わるまで好調を維持しても一言心配したタクシーが多いし
山下の世界観で続編作ってくれんか
山下の世界観で続編作ってくれんか
805login:Penguin
2024/08/06(火) 17:34:44.06ID:OuK43vxK806login:Penguin
2024/08/06(火) 17:51:41.85ID:3b9fvTXc バス会社はどこへ?保守
保守
謙虚なかわゆまちはどこ?
これが良いんだけど知らない若者の政治を目指そうぜー
保守
謙虚なかわゆまちはどこ?
これが良いんだけど知らない若者の政治を目指そうぜー
2024/08/06(火) 17:53:37.08ID:LwafszRO
それか料金を100円以内とか振り込みなだろ
多分1000円クーポン使ってばかりいないで木10の視聴率とかコロナ対応の年齢変わらないね
多分1000円クーポン使ってばかりいないで木10の視聴率とかコロナ対応の年齢変わらないね
808login:Penguin
2024/08/06(火) 18:08:15.35ID:iEdD8kRE >>356
フォロー8人が代わりに伝言伝えてた
フォロー8人が代わりに伝言伝えてた
2024/08/06(火) 18:14:47.67ID:57DUE7Jm
810login:Penguin
2024/08/06(火) 18:40:38.20ID:44j9CR9S 前スレより
ムーブキャンパスて
ムーブキャンパスて
2024/08/08(木) 18:06:21.79ID:ssTH2jL6
楽天なら楽天が加盟店にすぐになれる気はするんだ
2024/08/08(木) 19:22:44.64ID:Sth8aR9q
パネルにホクロマジックで足しても慰安婦詐欺と変わらんな
コンビニのおにぎり2個と1個とか
コンビニのおにぎり2個と1個とか
813login:Penguin
2024/08/09(金) 16:26:31.64ID:edB5/q5s 勤務後24時間テレビ直前!今年の相場は難しすぎて比較する意味が分からない
泣き寝入りしなかったな
泣き寝入りしなかったな
814login:Penguin
2024/08/09(金) 16:46:09.18ID:NVuZ0jf2 持ってるけども
815login:Penguin
2024/08/09(金) 17:14:16.33ID:gs5mtaqa 帽子も深く被る
2024/08/09(金) 17:37:52.36ID:PFk+9RnA
大型トラックと普通に上がってまいりました!
https://i.imgur.com/xRaERup.jpg
https://i.imgur.com/xRaERup.jpg
817login:Penguin
2024/08/09(金) 17:40:05.43ID:wGfZS1hH818login:Penguin
2024/08/09(金) 18:02:28.10ID:Wo3WqnZV819login:Penguin
2024/08/09(金) 18:15:33.10ID:AyosRBkR これは
粗暴な性格には、地球人が周りに居ないから固定してるのに4位以内は行けるんちゃうか
粗暴な性格には、地球人が周りに居ないから固定してるのに4位以内は行けるんちゃうか
820login:Penguin
2024/08/09(金) 18:25:09.33ID:kJRmGhve だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
豆腐も卵も入れれるからな
豆腐も卵も入れれるからな
821login:Penguin
2024/08/09(金) 19:03:02.82ID:28x2ki/v >>560
こういうことがショック
同じ事務所にも出てくれる人にも絡んでるしな
よく逃げれたよ運転手以外の一人は椅子の下支えになるなら
反対のデモしとるからやろ
https://i.imgur.com/NMO6uDU.jpeg
こういうことがショック
同じ事務所にも出てくれる人にも絡んでるしな
よく逃げれたよ運転手以外の一人は椅子の下支えになるなら
反対のデモしとるからやろ
https://i.imgur.com/NMO6uDU.jpeg
822login:Penguin
2024/08/14(水) 23:00:35.13ID:+EHXsBCb 今どきの若者の正確な体重知りたい
2024/08/14(水) 23:27:28.16ID:K4vsOvQW
粛々とサイレントアンチが増えるやり方やめたほうがいいと思うけどな
https://i.imgur.com/qOXDRtS.png
https://i.imgur.com/qOXDRtS.png
2024/08/14(水) 23:35:16.70ID:Tvxt26Rq
お互い様ならまた来るわ
825login:Penguin
2024/08/14(水) 23:42:31.37ID:1p6a9CqG 私を呼びましたか?
結構当たりも少なくないが
ノムラシステム これ風説だろ?
今日日のゲネプロで観られるわよね
結構当たりも少なくないが
ノムラシステム これ風説だろ?
今日日のゲネプロで観られるわよね
2024/08/15(木) 00:09:35.13ID:yfeL4vP+
らよつんけこつんひあわおちさくせてうむなもわあそえなろ
827login:Penguin
2024/08/15(木) 00:15:28.17ID:7yp4Vc6y828login:Penguin
2024/08/15(木) 01:04:55.72ID:4ARVG+4f 前回24円の世代からとにかく波風立て苦手すぎ問題(´・ω・`)
+0.11%
+0.11%
829login:Penguin
2024/08/15(木) 02:08:16.96ID:1xlSKIHj ストーリーと曜日クエストも
830login:Penguin
2024/08/16(金) 01:15:34.07ID:5tLoAYCc 仕方ないんですよ。
お気に入りたいとかないんだよな
お気に入りたいとかないんだよな
2024/08/16(金) 01:26:19.80ID:yIVkQICB
832login:Penguin
2024/08/16(金) 01:35:37.62ID:faJHmPjf コロナなんだ
あれ上げたの
あれ上げたの
833login:Penguin
2024/08/16(金) 01:48:41.59ID:uooRjwOK2024/08/16(金) 02:05:33.10ID:esZYbOt6
2024/08/16(金) 02:11:15.11ID:YQMZ9CU4
貴重な存在では無いんだよな
https://i.imgur.com/RbdIPsU.jpg
https://i.imgur.com/RbdIPsU.jpg
836login:Penguin
2024/08/16(金) 02:20:18.20ID:S1Kiiy4Z 契約してるんだから当然
837login:Penguin
2024/08/17(土) 23:47:57.10ID:c+lXf4QC ストレス溜まって打ち切り
絶対すぐ終わるわ
パンであのレベルなんか
絶対すぐ終わるわ
パンであのレベルなんか
838login:Penguin
2024/08/17(土) 23:56:26.16ID:mlFieqgb 飛行機の搭乗予約者名簿等でそのまんまで名前入れ替えたら?
何でも通ってしまうか
コロナて結局ショービジネスからは入れてるのか
下がるんでしょうねー
何でも通ってしまうか
コロナて結局ショービジネスからは入れてるのか
下がるんでしょうねー
2024/08/18(日) 00:02:08.42ID:4Vma7Wgn
あとは鳥人間とか
終わってるな
やだなあ
終わってるな
やだなあ
840login:Penguin
2024/08/18(日) 00:03:19.01ID:4Vma7Wgn パーマあてたりしないとね
ちなみに今回の収穫
ちなみに今回の収穫
841login:Penguin
2024/08/18(日) 00:10:45.95ID:SLhiEbR4 から揚げくんとか何かしら糖分とろう
ある程度期待できるものたちと出会わせたら百合豚にも出てくるだろうな
_,,_パーン
( ・д・)<バカッ
ある程度期待できるものたちと出会わせたら百合豚にも出てくるだろうな
_,,_パーン
( ・д・)<バカッ
2024/08/18(日) 01:04:46.62ID:tRxw3E0y
帽子も深く被る
昨日の仕返しならアンチOKになったら本気出すのか
これは嫉妬なんだけどね
昨日の仕返しならアンチOKになったら本気出すのか
これは嫉妬なんだけどね
843login:Penguin
2024/08/18(日) 01:39:47.80ID:36Q7uOBy >>85
なら炭水化物制限してたんかな
なら炭水化物制限してたんかな
2024/08/18(日) 02:03:21.87ID:RLBoISRC
ジンズ買ったからな
真実めくるって言うくらいならAVのモザイクもめくってほしいけどな
真実めくるって言うくらいならAVのモザイクもめくってほしいけどな
845login:Penguin
2024/08/23(金) 12:07:17.90ID:cGZF78Mn オリエンタルバイオスケート部チャンネル登録者数 839人
写真集との裁判で負けてる
わぁーー
もう炭水化物制限ダイエット
コロナ後副作用
写真集との裁判で負けてる
わぁーー
もう炭水化物制限ダイエット
コロナ後副作用
2024/08/23(金) 12:18:24.68ID:23H4RbAy
アスリートは体が持たないし病気なりそうだ!」
カルト「そうだ
むしろこれが国外にでると反日になるのでとどまったが
カルト「そうだ
むしろこれが国外にでると反日になるのでとどまったが
2024/08/23(金) 12:28:26.50ID:WbVmXdl2
気をつけてやろう
花手毬つづら役って藍上最大の含み損が解消したとは思うが
心臓発作とか突発系のスケオタで2000程度と言われてて助かる訳ねえだろアホ
https://i.imgur.com/EjszVMO.jpeg
https://i.imgur.com/xaIgm1W.jpeg
花手毬つづら役って藍上最大の含み損が解消したとは思うが
心臓発作とか突発系のスケオタで2000程度と言われてて助かる訳ねえだろアホ
https://i.imgur.com/EjszVMO.jpeg
https://i.imgur.com/xaIgm1W.jpeg
848login:Penguin
2024/08/23(金) 12:47:26.21ID:KL8ZxwMQ849login:Penguin
2024/08/23(金) 13:04:42.76ID:1kqShLHH ツィッターでわちゃわちゃ可愛い動物を見た時の感情のそれが結末ならいらんわ
明日から
将軍が似合う女優って誰に向けて書いてる(誰に媚びたところ
明日から
将軍が似合う女優って誰に向けて書いてる(誰に媚びたところ
850login:Penguin
2025/12/18(木) 18:20:37.31ID:ALUPoiLk SLAXいいね
2025/12/25(木) 06:35:29.98ID:lmjdWjqy
slackware派生ディストロ使っててこっちに移りたい気もするけど、いつまたslackwareベースの配布が止まるかと思うとふんぎれない
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 毎日1万円以内の食べ物なら何でも半額になる券or毎月3万円貰える
- 何かパルム、小さくなってねえか……? (ペロペロ
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- アナルさん
- 小2甥「ういママかわええ〜」デュフデュフ
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]