ディストリの壁をこえて SLAX を語ろう。
なにはともあれSLAX
1よーだ
2006/08/25(金) 08:34:04ID:hyAu/OJ9628はとちゃん
2009/12/21(月) 04:57:19ID:XSQqzKiI >>627
まずは、2ちゃんねる専用ブラウザとしてkita-0.177.5を作成してみましたので、
よかったらご利用ください。システムからslaxモジュールで読み込むと使えます。
また、/slax/modulesの中に入れれば、起動時から使うことができます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/
これから、w3mにとりかかりますが、日本語をutf8にするのにハマりそうです。
# 悪い予感ほどよく当たるとか...。
まずは、2ちゃんねる専用ブラウザとしてkita-0.177.5を作成してみましたので、
よかったらご利用ください。システムからslaxモジュールで読み込むと使えます。
また、/slax/modulesの中に入れれば、起動時から使うことができます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/
これから、w3mにとりかかりますが、日本語をutf8にするのにハマりそうです。
# 悪い予感ほどよく当たるとか...。
2009/12/22(火) 23:17:32ID:N4HO5krs
>>628
kitaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この専ブラは初めて使ったのですが、なかなかおもしろいですね。
まさかカキコするのにコンキュラたんのクッキー許可と併用だとは気づかなかったです
と言うより、コントロールセンターのブラウザクッキーなの?
早速上げてくださり、ありがとうございます。愛用したいと思います。
Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.5; Linux 2.6.27.27; X11; i686; ja) KHTML/3.5.10 (like Gecko)
kitaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この専ブラは初めて使ったのですが、なかなかおもしろいですね。
まさかカキコするのにコンキュラたんのクッキー許可と併用だとは気づかなかったです
と言うより、コントロールセンターのブラウザクッキーなの?
早速上げてくださり、ありがとうございます。愛用したいと思います。
Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.5; Linux 2.6.27.27; X11; i686; ja) KHTML/3.5.10 (like Gecko)
2010/03/08(月) 01:22:12ID:d0Nq0wEz
slax-ja 6.1.2-2をUSB経由でSDカードにインストールして
使ってみてるんだが、uimの辞書ツールで単語登録すると
必ず固まってしまう。
liveCDで使っているときはちゃんとフリーズしないで
単語登録出来るみたいだが
どうもUSBのSDからブートしたときは変更したファイルを
SDのchangeフォルダに書き込むときに
固まってしまうような。
だれか解決策を知っている人いませんでしょうか。
それ以外はslax結構気に入ってるので
うまく使えるようになってほしいのだが。
使ってみてるんだが、uimの辞書ツールで単語登録すると
必ず固まってしまう。
liveCDで使っているときはちゃんとフリーズしないで
単語登録出来るみたいだが
どうもUSBのSDからブートしたときは変更したファイルを
SDのchangeフォルダに書き込むときに
固まってしまうような。
だれか解決策を知っている人いませんでしょうか。
それ以外はslax結構気に入ってるので
うまく使えるようになってほしいのだが。
2010/03/21(日) 03:51:39ID:kq/SHQHg
書き込み禁止になってないか…
使ってるSDの書き込み時間はどれくらいか…
SDへのブロック書き込みの単位が何byte単位なのか…
書き込みの単位byte数以下だと,書き込みデータが
バッファに溜まるまで永遠に待たされる可能性がある.
工夫の余地としては,
ユーザー辞書はRAMディスクに置いて,OSの終了時にSDへ書き戻すか,
数回分の学習データをまとめて書き出す様にする.または,時間が来たら
パディングして書き出す様にするとか…
使ってるSDの書き込み時間はどれくらいか…
SDへのブロック書き込みの単位が何byte単位なのか…
書き込みの単位byte数以下だと,書き込みデータが
バッファに溜まるまで永遠に待たされる可能性がある.
工夫の余地としては,
ユーザー辞書はRAMディスクに置いて,OSの終了時にSDへ書き戻すか,
数回分の学習データをまとめて書き出す様にする.または,時間が来たら
パディングして書き出す様にするとか…
632630
2010/03/21(日) 22:23:46ID:QNUNjaf1 >>631さん
レスどうもありがとうございます!すごく参考になりました。
使っているSDカードはTOSHIBA SD 2GBで速度は標準でした。
あとSDカードリーダーはtranscend TS-RDS5W です。
情報少なめで済みませんでした。
とりあえず辞書ファイル以外の書き込みは全て大丈夫な様です。
anthy wikiの以下のページを参考にして辞書登録してみました。登録した単語は一つだけです。
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Anthy%BC%AD%BD%F1
すると$ cat $HOME/.anthy/private-dic.src | anthy-dic-tool --load
した瞬間にフリーズしてしまいました。
あと631さんが言っている工夫を試してみたいのですが
なかなかどうやったら良いかわからず難しそうです。
とりあえずslaxの起動オプションで沢山のファイルをchangeフォルダに書き込むのではなく
change.dat一つにまとめて書き込むものがあったと思ったので
のちほどそれをやったらどうなるか試してみたいと思います。
レスどうもありがとうございます!すごく参考になりました。
使っているSDカードはTOSHIBA SD 2GBで速度は標準でした。
あとSDカードリーダーはtranscend TS-RDS5W です。
情報少なめで済みませんでした。
とりあえず辞書ファイル以外の書き込みは全て大丈夫な様です。
anthy wikiの以下のページを参考にして辞書登録してみました。登録した単語は一つだけです。
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Anthy%BC%AD%BD%F1
すると$ cat $HOME/.anthy/private-dic.src | anthy-dic-tool --load
した瞬間にフリーズしてしまいました。
あと631さんが言っている工夫を試してみたいのですが
なかなかどうやったら良いかわからず難しそうです。
とりあえずslaxの起動オプションで沢山のファイルをchangeフォルダに書き込むのではなく
change.dat一つにまとめて書き込むものがあったと思ったので
のちほどそれをやったらどうなるか試してみたいと思います。
633630
2010/03/22(月) 00:17:32ID:XeuMYds2 あの後試してみましたがうまくいく方法が見つかりました!
まずUSBのSDカードからブートしている場合でも
slaxsave.datが使えないか試してみました。
最初にSDカード内のslaxフォルダからslaxsave.zipを解凍し
slaxsave.datのみをそのカード内のルートにコピー
それからカード内のbootフォルダの中にslax.cfgというファイルがあるので
それをエディタで開いて
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに変更して上書き保存
それから再起動してチェックしてみたところ
anthyの辞書ツールで単語登録してもまったくフリーズしなくなりました!
あとその他の変更も自動でslaxsave.datに保存されているみたいです。
これで心置きなくslaxが使えます!
631さんアドバイスありがとうございました!
まずUSBのSDカードからブートしている場合でも
slaxsave.datが使えないか試してみました。
最初にSDカード内のslaxフォルダからslaxsave.zipを解凍し
slaxsave.datのみをそのカード内のルートにコピー
それからカード内のbootフォルダの中にslax.cfgというファイルがあるので
それをエディタで開いて
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに変更して上書き保存
それから再起動してチェックしてみたところ
anthyの辞書ツールで単語登録してもまったくフリーズしなくなりました!
あとその他の変更も自動でslaxsave.datに保存されているみたいです。
これで心置きなくslaxが使えます!
631さんアドバイスありがとうございました!
634630
2010/03/22(月) 00:34:36ID:XeuMYds2 後もう一つ書き忘れていたので。
slax.cfgを書き換えようとしてもし書き込み禁止になっていたら
slaxsave.datをルートにコピーした後で再起動して
一番最初の起動画面でtabを押し起動オプションで
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに書き換えておけば
その後起動後にslax.cfgをエディタでいじれるようになっているかも。
slax.cfgを書き換えようとしてもし書き込み禁止になっていたら
slaxsave.datをルートにコピーした後で再起動して
一番最初の起動画面でtabを押し起動オプションで
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに書き換えておけば
その後起動後にslax.cfgをエディタでいじれるようになっているかも。
635login:Penguin
2010/05/04(火) 17:16:44ID:IopJ1Lfb 最近Slaxのカスタマイズをあれこれやってるんですが、、
ipv6スタックを乗せることってできますか?
ipv6の学習用に手っ取り早くLiveCDを作って配布を考えているんですが……
ipv6スタックを乗せることってできますか?
ipv6の学習用に手っ取り早くLiveCDを作って配布を考えているんですが……
2010/06/05(土) 22:50:46ID:qE4YvyTA
きょう初めてSlaxのXサーバが死んだ。
Firefoxで2chやってたら突然ブラックアウト・・・
↓
「X」のマウスカーソル出る
↓
ブラックアウト
↓
「X」のマウスカーソr(ry
以下無限ループに・・・orz
Firefoxで2chやってたら突然ブラックアウト・・・
↓
「X」のマウスカーソル出る
↓
ブラックアウト
↓
「X」のマウスカーソr(ry
以下無限ループに・・・orz
2010/06/06(日) 11:44:54ID:pIm0KJ2U
次は7系になるんだっけ? ワクテカ
2010/06/12(土) 10:57:42ID:Uv9kZUNU
>>636
2ch見るのにXは要らないだろ…って,言ってるんじゃない?
GPU周りの電源回路に不具合が生じているのかも.
電解コンデンサが容量抜けしてるんだと思うんだ.
気温が高くなって来たから,消費電力の大きな回路で
死亡する電解コンデンサが増える時期だなぁ…
2ch見るのにXは要らないだろ…って,言ってるんじゃない?
GPU周りの電源回路に不具合が生じているのかも.
電解コンデンサが容量抜けしてるんだと思うんだ.
気温が高くなって来たから,消費電力の大きな回路で
死亡する電解コンデンサが増える時期だなぁ…
2010/06/30(水) 21:09:13ID:QQ0fgdPm
むう……USBブートできないPCで使いたいのに、使い勝手悪い方でUSBブートできる……。
どうしたもんか。
どうしたもんか。
640login:Penguin
2010/07/05(月) 02:43:57ID:PGVyffK3 slaxsave.dat可変容量にならないかねぇ……
2010/08/29(日) 16:38:11ID:RlbTm57T
公式(slax.org)のisoをunetbootinでusbにメモリにインストールしたものに
anthy 9100e-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1779)
scim 1.4.7-7(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1914)
scim-anthy 1.2.4-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1915)
と
IPAフォント(ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/)のipagp.ttfをいれて
あと、ほかに日本語入力に必要なもの、手続きって何でしょうか?
上記のみの状態ではscimがanthyを認識はしているものの、文書入力にscimが作用していません。
anthy 9100e-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1779)
scim 1.4.7-7(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1914)
scim-anthy 1.2.4-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1915)
と
IPAフォント(ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/)のipagp.ttfをいれて
あと、ほかに日本語入力に必要なもの、手続きって何でしょうか?
上記のみの状態ではscimがanthyを認識はしているものの、文書入力にscimが作用していません。
2010/08/30(月) 15:17:29ID:VFVHzelW
2010/09/01(水) 19:21:59ID:RrYaQ/dJ
>>641
xinitrc か xsession あたりに
--
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
/usr/local/bin/scim &
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XIM_PROGRAM="scim -d"
export XMODIFIERS=@im=SCIM
-- ここまで
を window manager (kde, fluxbox)の前に書き込む。
で、Xwindow再起動([CTRL]+[ALT]+[Backspace]とか)。
で使えるようになった。
かなり手を加えてるから他の環境で同じかは分からん。
あとはじめはAnthyになってないからscimのツールバーでanthyに合わせる
xinitrc か xsession あたりに
--
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
/usr/local/bin/scim &
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XIM_PROGRAM="scim -d"
export XMODIFIERS=@im=SCIM
-- ここまで
を window manager (kde, fluxbox)の前に書き込む。
で、Xwindow再起動([CTRL]+[ALT]+[Backspace]とか)。
で使えるようになった。
かなり手を加えてるから他の環境で同じかは分からん。
あとはじめはAnthyになってないからscimのツールバーでanthyに合わせる
2010/09/25(土) 16:25:08ID:DalBqaij
2010/09/26(日) 01:00:59ID:7jC5ofjT
疑問があったらぐぐる!ためす!
2010/12/15(水) 21:04:07ID:Mn/d1GFZ
過疎
2010/12/15(水) 21:15:02ID:gloJXtPk
今となってはあまりメリット感じ無いしバージョンも上がってないみたいだしなぁ…
2010/12/24(金) 19:16:48ID:E0EyQ1xQ
SLAX Remix ってのがあるのか
kernel も新しいな
kernel も新しいな
649login:Penguin
2011/02/22(火) 09:43:27.55ID:G7xKElEq 暇なのであげ
2011/04/20(水) 18:35:04.85ID:/ccgWhVz
オワコン認定
2011/04/25(月) 14:05:36.26ID:GuSObsrU
まだまだ
652login:Penguin
2011/08/14(日) 01:41:25.70ID:yfvyMgG5 人と違ったディストリビューションを探してSLAXを選びUSBメモリから起動しました
起動時にRAMへコピーが凄くいいですね!
でも過疎なのがちと寂しいですw
起動時にRAMへコピーが凄くいいですね!
でも過疎なのがちと寂しいですw
2011/08/19(金) 16:27:02.33ID:Rlp7NYi5
>>648
Slax RemixはPorteus1と名を変え出ています。sourceforge.netに日本語化されてアップされてるらしいです。人柱よろしく!!
Slax RemixはPorteus1と名を変え出ています。sourceforge.netに日本語化されてアップされてるらしいです。人柱よろしく!!
2011/08/19(金) 20:45:01.75ID:Rlp7NYi5
2011/08/20(土) 21:22:40.20ID:fYvFWucC
656login:Penguin
2011/08/26(金) 21:28:24.65ID:DORRDKfq youtubeで動画観るのならこれは最適かもしれん。
Pen3でも十分快適に視聴できる。
Pen3でも十分快適に視聴できる。
2011/08/27(土) 04:56:08.14ID:dypdfOKq
CeleronM 800MHz/Mem762MB なマシンだけどUbuntu10.04(Xfce)より重い
何が悪いんだろう
何が悪いんだろう
2011/08/29(月) 22:01:18.14ID:KUPwXC3X
2011/08/30(火) 08:27:28.51ID:VoVzh09/
2011/08/31(水) 22:45:15.16ID:JBeH2lbQ
>>659
chinies向けのjaってなんだよw
chinies向けのjaってなんだよw
661login:Penguin
2011/09/01(木) 19:30:52.09ID:bWNtQ/Zi c80はなんかアニメ調の壁紙。
日本語化した人の趣味まるだし。
日本語化した人の趣味まるだし。
2011/09/02(金) 02:16:22.72ID:k85juWtV
はとちゃんの趣味だったのか
2011/09/02(金) 07:19:12.64ID:dKgBbt2B
壁外だけの違いなんだったら差分でいいような…
2011/09/02(金) 22:14:53.86ID:aF44ROx5
2011/09/02(金) 23:32:46.09ID:fCzyxcoB
輝度調節と使わないアプリ(ゲームなど)の削除って出来る?
ググってもわからん
ググってもわからん
2011/09/08(木) 12:59:28.98ID:l7c0RO2m
スレ立って5年か・・・
2011/09/10(土) 22:48:29.41ID:RxGQmjpi
c80 → chan八十 → はとちゃん
2011/11/09(水) 18:21:54.01ID:YnF1I3es
貴重なスレなので、保守
2011/11/27(日) 15:53:08.43ID:4KSH3jLT
Porteus1.1RC2が出たが、はとちゃんがこの件についてツイッターで呟いていた。正規版が出たら日本語化してくれるかも。期待して待とう。
2011/11/27(日) 20:03:22.60ID:UD8cgs4+
ネタがあまりにも少なすぎるんだよねぇ。。。
2011/11/30(水) 13:22:41.22ID:m3Vejbqj
2012/03/06(火) 21:56:47.77ID:QGktdPI1
保守
2012/03/20(火) 00:50:54.05ID:gAzEbvvv
保守
2012/03/21(水) 05:34:29.67ID:T+o2CcTm
お久しぶりです。
以下のURLに、2012/01/08にリリースされたPorteus v1.1finalの日本語版をリリース
しました。Slax板なのにPorteusかよというツッコミもあると思いますが、派生ということで...。
USBメモリでは安定して起動しているのですが、CD-R版ではKDEが不安定な状態で困ってます。
他のモードでは起動できて使えてます。KDEではコンソールのログイン画面で、Ctrl+Cとか
Ctrl+Alt+F2(またはF3)を押して、自動的にKDEが起動することを避けて、手動でstartxとすれば、
普通に起動できます。起動できれば安定しているんですけどね。
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/54298/porteus-ja-v1.1-i486-2.iso/
リリースノートでも書いたのですが、PorteusはデスクトップがKDEとLXDEの2つあるので、KDEは
KDEパッケージ、LXDEはGnomeパッケージを読み込むようにして、起動時間の改善を図りました。
LXDEはあまりに味気なくなったので、インターネット関連はブラウザmidoriとメーラsylpheed、
オフィスはワープロabiwordと表計算gnumericを入れています。なんかPorteusからも外れつつ
あるような気もしますが...。
テキストモードは、guest(パスワードguest)でログインすると日本語環境になるようにしています。
Ctrl+Spaceで日本語も入力できます。vimも入れておいたので、これで簡単な入力作業はできる
と思います。日本語入力はuim+anthyです。テキストモードはmcがけっこう気に入っています。
KDEの不安定を何とかする方法をご存知ならば、教えていただけると助かります。
以下のURLに、2012/01/08にリリースされたPorteus v1.1finalの日本語版をリリース
しました。Slax板なのにPorteusかよというツッコミもあると思いますが、派生ということで...。
USBメモリでは安定して起動しているのですが、CD-R版ではKDEが不安定な状態で困ってます。
他のモードでは起動できて使えてます。KDEではコンソールのログイン画面で、Ctrl+Cとか
Ctrl+Alt+F2(またはF3)を押して、自動的にKDEが起動することを避けて、手動でstartxとすれば、
普通に起動できます。起動できれば安定しているんですけどね。
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/54298/porteus-ja-v1.1-i486-2.iso/
リリースノートでも書いたのですが、PorteusはデスクトップがKDEとLXDEの2つあるので、KDEは
KDEパッケージ、LXDEはGnomeパッケージを読み込むようにして、起動時間の改善を図りました。
LXDEはあまりに味気なくなったので、インターネット関連はブラウザmidoriとメーラsylpheed、
オフィスはワープロabiwordと表計算gnumericを入れています。なんかPorteusからも外れつつ
あるような気もしますが...。
テキストモードは、guest(パスワードguest)でログインすると日本語環境になるようにしています。
Ctrl+Spaceで日本語も入力できます。vimも入れておいたので、これで簡単な入力作業はできる
と思います。日本語入力はuim+anthyです。テキストモードはmcがけっこう気に入っています。
KDEの不安定を何とかする方法をご存知ならば、教えていただけると助かります。
2012/03/21(水) 16:49:38.12ID:wmXlIwpI
64bit版の日本語化も是非お願いします!
2012/03/22(木) 07:01:47.25ID:/xx/FdYq
>> 675
64bit環境は、やっと触り始めたところでSlackwareはいまだ32bit命だったりします...。
けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
64bit版Slaxは、KDE4系なので別の意味頑張ってチューニングする必要がありますね。
検討させていただきます。
64bit環境は、やっと触り始めたところでSlackwareはいまだ32bit命だったりします...。
けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
64bit版Slaxは、KDE4系なので別の意味頑張ってチューニングする必要がありますね。
検討させていただきます。
2012/03/22(木) 07:10:22.17ID:/xx/FdYq
KDEなどの起動でのブラックアウトの回避方法となるか分かりませんが、とりあえずの
対処方法が分かったので、紹介しておきます。
Graphics mode(KDE)やAlway Freshを選択して、まずはアスキーアートの
Porteusのログイン画面が表示されますが、そのときにguest(パスワードguest)を
入力して、startxで KDEを起動します。タイミングが遅れると、ブラックアウトするので
注意してください。もっとまともな回避方法があれば...。
対処方法が分かったので、紹介しておきます。
Graphics mode(KDE)やAlway Freshを選択して、まずはアスキーアートの
Porteusのログイン画面が表示されますが、そのときにguest(パスワードguest)を
入力して、startxで KDEを起動します。タイミングが遅れると、ブラックアウトするので
注意してください。もっとまともな回避方法があれば...。
2012/03/24(土) 18:03:50.85ID:PF6PD6ha
c80ですが、あれはコミケ80用のディストリビューションということです。
いままで全然リリースノートとか書いてませんでしたもんね。
申し訳ないです。
小江戸らぐという地域Linuxユーザグループをやっているんですが、
その活動報告をまとめた同人誌「Linux User」をコミケで頒布しています。
それに付録でつけているものです。「Linux User」の表紙と壁紙はリンクしています。
C81では絵師が多忙で休んだために、落ち葉の画像を使用しましたが、
あれ、アップするの忘れていたか...。
まぁ、正式版がアップされたのでいいですよね。
いままで全然リリースノートとか書いてませんでしたもんね。
申し訳ないです。
小江戸らぐという地域Linuxユーザグループをやっているんですが、
その活動報告をまとめた同人誌「Linux User」をコミケで頒布しています。
それに付録でつけているものです。「Linux User」の表紙と壁紙はリンクしています。
C81では絵師が多忙で休んだために、落ち葉の画像を使用しましたが、
あれ、アップするの忘れていたか...。
まぁ、正式版がアップされたのでいいですよね。
2012/03/26(月) 18:32:30.96ID:TD9UG1Xg
あー
はとちゃん元気?
はとちゃん元気?
2012/03/27(火) 15:24:48.49ID:eDk0MnfY
はとちゃんは何故コテハンをやめたの?
681はとちゃん
2012/03/31(土) 17:56:48.37ID:bD5koXkx682login:Penguin
2012/05/07(月) 14:49:51.63ID:sjzxSJjC age
2012/05/10(木) 11:37:32.55ID:1cCHc7VQ
>>676
> けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
対応しないと過去のものになっちゃうんじゃない?
32bitのみのpcってこれから減る一方だし(新しいのは64bit対応だし古いのは壊れていくし)
> けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
対応しないと過去のものになっちゃうんじゃない?
32bitのみのpcってこれから減る一方だし(新しいのは64bit対応だし古いのは壊れていくし)
2012/05/10(木) 12:02:18.61ID:Q3jt+P5V
Mozcが使えてUSBにインストールできて、
リマスタ出来て、
2ちゃん用にJDついてて、
素の状態で動画みれる。
パーテションも弄れる。
そういうのがひとつの目安かな。
いざという時、手元にあると重宝するよね。
そういうのは結構作られてるけどね。
リマスタ出来て、
2ちゃん用にJDついてて、
素の状態で動画みれる。
パーテションも弄れる。
そういうのがひとつの目安かな。
いざという時、手元にあると重宝するよね。
そういうのは結構作られてるけどね。
2012/05/10(木) 14:07:44.72ID:1cCHc7VQ
2012/05/10(木) 18:36:05.05ID:STPutYe3
ハードが対応していないとかじゃなければ64bit使ってるな
Slackwareのリリースノート見ても32bit使えとか見当たらないさそうだけど...。
Slackwareのリリースノート見ても32bit使えとか見当たらないさそうだけど...。
2012/05/18(金) 16:22:57.02ID:eCQYkORg
> 64ビット対応など機能充実の「Slackware Linux 13」がリリース
>
> 2009年08月31日 11:58 末岡洋子
>
> The Slackware Linux Projectは8月27日、Linuxディストリビューションの最新版「Slackware Linux 13」を公開した。64ビットに正式対応したほか、多数の機能強化を行った。最新版は、プロジェクトのWebサイトより入手できる。
>
>
> Slackware Linuxはシンプルさ、安定性、セキュリティを特徴とするLinuxディストリビューションで、バージョン13はLinuxカーネル2.6.29を採用、信頼性と高パフォーマンスを実現するという。
>
> 最大の特徴は、64ビットアーキテクチャへの正式対応。
3年前か
>
> 2009年08月31日 11:58 末岡洋子
>
> The Slackware Linux Projectは8月27日、Linuxディストリビューションの最新版「Slackware Linux 13」を公開した。64ビットに正式対応したほか、多数の機能強化を行った。最新版は、プロジェクトのWebサイトより入手できる。
>
>
> Slackware Linuxはシンプルさ、安定性、セキュリティを特徴とするLinuxディストリビューションで、バージョン13はLinuxカーネル2.6.29を採用、信頼性と高パフォーマンスを実現するという。
>
> 最大の特徴は、64ビットアーキテクチャへの正式対応。
3年前か
2012/05/18(金) 19:36:27.72ID:sjJlqruk
2012/07/02(月) 19:31:47.98ID:xFABUf0m
そろそろ夏コミ版が出来上がってるんだろうね
コミケ終わらないと公開しないかな
コミケ終わらないと公開しないかな
2012/09/07(金) 21:50:38.96ID:5KDzN91a
linuxuser-c81-i486-4.iso はありますが、文面からはC82ですよね
意外に奥が深いです
ようつべが普通に再生できてしまい感動です
BOOT画面にてKDEを選択して起動しました
実機のi486で動くのか興味があります
これらはいまから詳細にためしてみる予定です
C82期待上げです
意外に奥が深いです
ようつべが普通に再生できてしまい感動です
BOOT画面にてKDEを選択して起動しました
実機のi486で動くのか興味があります
これらはいまから詳細にためしてみる予定です
C82期待上げです
691login:Penguin
2012/12/11(火) 23:00:47.39ID:RxFDds1X Slax 7.0がリリースされたようだから、誰か使ってレビューして
2013/02/27(水) 16:41:10.06ID:6Bu3BDFd
2013/03/01(金) 15:23:06.85ID:onFKibja
この鳥は何度か手出してみたことあるんだけどね。
やっぱり日本語環境がいまいち。
やっぱり日本語環境がいまいち。
2013/03/03(日) 11:18:51.48ID:2ZzHoFKd
Ver.6まで、日本語化は日本の人が手がけていて、検証もされていたが、今回 Ver.7は
製作者が未検証で出してきたみたいだね。これじゃだめだ。
オレは Slaxをサーバーで利用していた(ので日本語はどうでもいいといえばいい)の
だが、起動スクリプト、かなりの後まで、initrdの初回側でやってしまっている
ようだ。おかげで rc.* を書き換えても反映されなくて、使いにくくて、もう
slaxは見限った。フラッシュメモリーも大容量になったし、slackwareでいい。
製作者が未検証で出してきたみたいだね。これじゃだめだ。
オレは Slaxをサーバーで利用していた(ので日本語はどうでもいいといえばいい)の
だが、起動スクリプト、かなりの後まで、initrdの初回側でやってしまっている
ようだ。おかげで rc.* を書き換えても反映されなくて、使いにくくて、もう
slaxは見限った。フラッシュメモリーも大容量になったし、slackwareでいい。
695login:Penguin
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0 Slax7で日本語入力出きるようにしてみました。32bit/64bit対応です。
ネットワークが接続されている環境で、コンソールで次を実行してください。
# slax activate scim-anthy
必要なモジュールが3つ(anthy、scim、scim-anthy)がダウンロードされます。
有効にするために、一度ctrl+alt+backspaceでログインしなおしてください。
これで日本語入力できるようになります。
オフィスもなかったので、次を実行すると日本語版calligra-lightが使えます。
# slax activate calligra-l10n-ja
ネットワークからいちいちダウンロードするのが面倒な方にisoイメージを作成
しようかなぁと思いますが、需要ありますか。
ネットワークが接続されている環境で、コンソールで次を実行してください。
# slax activate scim-anthy
必要なモジュールが3つ(anthy、scim、scim-anthy)がダウンロードされます。
有効にするために、一度ctrl+alt+backspaceでログインしなおしてください。
これで日本語入力できるようになります。
オフィスもなかったので、次を実行すると日本語版calligra-lightが使えます。
# slax activate calligra-l10n-ja
ネットワークからいちいちダウンロードするのが面倒な方にisoイメージを作成
しようかなぁと思いますが、需要ありますか。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:qqaDYg1a
今お酒飲んでるので後で見てみる。
ところで、アンチエイリアスはまた不採用?
おれは文字が綺麗な方が嬉しい。
ところで、アンチエイリアスはまた不採用?
おれは文字が綺麗な方が嬉しい。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:qqaDYg1a
あぁ。ISO作って欲しい。
俺はそんなに知識無いので。
俺はそんなに知識無いので。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
>>696
今回はアンチエイリアスはいじってません(いまのところね)
キーボードもKDEで設定せずに、setxkbmapコマンドでやったほうが
早くなるんだけど、今回はTomasが作ったとおりにしています。
ていうかscim.SlaxBuildを作るのに精一杯でした。
モジュール作りの唯一の後継ん方法というのでやってみたけど、
すごい難しかった。32bit/64bit両方で動かすようにするというのが
けっこうハードル高いです。
今回はアンチエイリアスはいじってません(いまのところね)
キーボードもKDEで設定せずに、setxkbmapコマンドでやったほうが
早くなるんだけど、今回はTomasが作ったとおりにしています。
ていうかscim.SlaxBuildを作るのに精一杯でした。
モジュール作りの唯一の後継ん方法というのでやってみたけど、
すごい難しかった。32bit/64bit両方で動かすようにするというのが
けっこうハードル高いです。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
>>697
ということで、32bit/64bit版のisoイメージを作ってみました。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases
slaxパッケージの7.0.8に置いてあります。
いま確認したらcalligra-lightがオフィスにでてこない。
メニューの検索にcalligraと入力すると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションツールが
表示されます。どうやってオフィスのカテゴリに入るんだろう...。
kbuildsycore4 --menutestやってもダメでした。
kmenueditでダミーを入力して保存すると入るんだけど、最初に設定できない。
ということで、32bit/64bit版のisoイメージを作ってみました。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases
slaxパッケージの7.0.8に置いてあります。
いま確認したらcalligra-lightがオフィスにでてこない。
メニューの検索にcalligraと入力すると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションツールが
表示されます。どうやってオフィスのカテゴリに入るんだろう...。
kbuildsycore4 --menutestやってもダメでした。
kmenueditでダミーを入力して保存すると入るんだけど、最初に設定できない。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:gxzX0aVn
isoありがとうございまーす。たしかにlight出ないですね。
iso作ってくれる人がいると使いたくなるもんですね。
iso作ってくれる人がいると使いたくなるもんですね。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:gVjU6RfM
>>700
こちらこそ、使ってくれる人が声を出してくれると、やりがいがあります。
calligra-lightは、時間を見つけて直したいと思います。でも、夏コミの
原稿が先なので、その後ね。
オフィスにcalligra-lightを表示させる手順を、もう少し具体的に書いておきます。
1. kmenueditを起動
2. オフィスを選択して[新しい項目]タブをクリック
3. 項目名にtestと入れてok
4. [保存]タブをクリック
5. メニューでファイル→終了
これであら不思議、オフィスにcalligra-lightが表示されます。
PS. 選挙ニュースを見ながら調子にのってporteus-ja 2.0の日本語isoも作りました。
同じURLでporteusの2.0に置いてあります。けっこうツールが充実したけど
日本語化は翻訳してからどうすりゃいいんだろ...。
こちらこそ、使ってくれる人が声を出してくれると、やりがいがあります。
calligra-lightは、時間を見つけて直したいと思います。でも、夏コミの
原稿が先なので、その後ね。
オフィスにcalligra-lightを表示させる手順を、もう少し具体的に書いておきます。
1. kmenueditを起動
2. オフィスを選択して[新しい項目]タブをクリック
3. 項目名にtestと入れてok
4. [保存]タブをクリック
5. メニューでファイル→終了
これであら不思議、オフィスにcalligra-lightが表示されます。
PS. 選挙ニュースを見ながら調子にのってporteus-ja 2.0の日本語isoも作りました。
同じURLでporteusの2.0に置いてあります。けっこうツールが充実したけど
日本語化は翻訳してからどうすりゃいいんだろ...。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:y6bisdxC
ダウンロードしました。
お疲れ様。
なんか、DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXも存在してるんですけど、
こちらの作者さんは別の方ですか?
お疲れ様。
なんか、DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXも存在してるんですけど、
こちらの作者さんは別の方ですか?
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:Ua5GOkYn
>>701
プロテウスいただきました。週末にじっくり楽しみます。
プロテウスいただきました。週末にじっくり楽しみます。
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:D+O4ZXWi
感想。
付属のゲームの出来が、今までのKDEに付いてきたのと
天地程の差があった。
不具合があるとかないとか、そんなことはわからんけど、
お金とってもいいぐらい、洗練されてる。
ただ、方向性が見えないんだよね。
SLAXって、何をするための鳥なんだろう?
ってところが、なかなか見えてこないのが一番のネックかな?
あと、マシンパワーが必要ね。
SLAXはもう、昔のような『軽量』ではないね。
個人的には、ウィジェットを開発するツールを載せて、
どうやればウィジェットを作れるのか、簡単な説明でも付いてればいいんじゃないかと感じた。
CDにまだまだ余裕があるけど、それで足りなきゃDVD版があってもいいのかもね。
付属のゲームの出来が、今までのKDEに付いてきたのと
天地程の差があった。
不具合があるとかないとか、そんなことはわからんけど、
お金とってもいいぐらい、洗練されてる。
ただ、方向性が見えないんだよね。
SLAXって、何をするための鳥なんだろう?
ってところが、なかなか見えてこないのが一番のネックかな?
あと、マシンパワーが必要ね。
SLAXはもう、昔のような『軽量』ではないね。
個人的には、ウィジェットを開発するツールを載せて、
どうやればウィジェットを作れるのか、簡単な説明でも付いてればいいんじゃないかと感じた。
CDにまだまだ余裕があるけど、それで足りなきゃDVD版があってもいいのかもね。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>702
UQから書き込みできなくなってて反応が遅れました。
DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXというのは、こちら↓のことですね。
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/slax.html
別の方です (^^ゞ
変なおじさんというのは共通項かもしれませんが、Mac使ってません。
UQから書き込みできなくなってて反応が遅れました。
DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXというのは、こちら↓のことですね。
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/slax.html
別の方です (^^ゞ
変なおじさんというのは共通項かもしれませんが、Mac使ってません。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>704
確かにKDE4になってプラットフォームがリッチになったら、他のところもけっこう
リッチになったかと思ったら、オフィスがなかったりで、Tomasもけっこう迷走しているのかと
思ったりしています。このリッチと引き換えに軽快感を捨てたんでしょうけど、どこに進みたい
のか分からないですね。
なるほど、KDE4のウィジェットですか。
まだ僕はいじったことがないので、時間ができたときにやってみます。
確かにKDE4になってプラットフォームがリッチになったら、他のところもけっこう
リッチになったかと思ったら、オフィスがなかったりで、Tomasもけっこう迷走しているのかと
思ったりしています。このリッチと引き換えに軽快感を捨てたんでしょうけど、どこに進みたい
のか分からないですね。
なるほど、KDE4のウィジェットですか。
まだ僕はいじったことがないので、時間ができたときにやってみます。
2013/08/11(日) NY:AN:NY.ANID:Ou+Tw2io
コミケ84 3日目(8月12日) 月曜日 東ヘ45a で小江戸らぐの活動報告集
「LinuxUser2013年夏号」の付録として、Slax 7.0.8 と Porteus 2.0 (とopencocon)
のマルチブートCD-Rを頒布します。遊びに来てください。
Porteusは2.1がリリースされましたが、コミケ後に解析して日本語を使える
ようにしたいと思います。
PS. Slaxのsyslinux.cfgが複雑すぎて分かりませんでした。
「LinuxUser2013年夏号」の付録として、Slax 7.0.8 と Porteus 2.0 (とopencocon)
のマルチブートCD-Rを頒布します。遊びに来てください。
Porteusは2.1がリリースされましたが、コミケ後に解析して日本語を使える
ようにしたいと思います。
PS. Slaxのsyslinux.cfgが複雑すぎて分かりませんでした。
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:fZia/gxg
>>708
猛暑の中おつかれさんです
猛暑の中おつかれさんです
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:dolNXZX6
おつかれっす
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:eelFthUn
>>709
>>710
お疲れ様です。
12日はたくさんの方々に来ていただきましたが、2chからという方は僕がいた
午後にはいらっしゃらなかったのがちょっと残念でした。
この週末の8月17日(土)に川越でOpen Source UN-Conference 川越と
いうイベントがあるのですが、そのときにLinuxUser2013年夏号の付録で
頒布する予定ですので、よかったら参加してください。
http://atnd.org/events/41964
>>710
お疲れ様です。
12日はたくさんの方々に来ていただきましたが、2chからという方は僕がいた
午後にはいらっしゃらなかったのがちょっと残念でした。
この週末の8月17日(土)に川越でOpen Source UN-Conference 川越と
いうイベントがあるのですが、そのときにLinuxUser2013年夏号の付録で
頒布する予定ですので、よかったら参加してください。
http://atnd.org/events/41964
712login:Penguin
2013/09/20(金) 12:00:37.98ID:9c3P7BBv 7.0.8をUSBにインストールしたけど、gpartedが使えないから上げてやるw
713login:Penguin
2014/03/29(土) 22:00:56.69ID:9Oj8QpzF Porteus3.0まだかなー
2014/08/13(水) 08:46:32.44ID:Z85WeVqc
Porteus Desktop 3.0.1日本語版をリリースしました。
リリースノート:
Porteus Desktop 3.0.1を日本語化しました。本家ではデスクトップ環境
KDE、LXDE、MATE、Razor、Xfce毎にisoファイルがありましたが、これを
1つのisoファイルにまとめてカタログにしてありますので、これ1枚で
最新のデスクトップ環境を試すことができます。 CD-R 1枚に収まる
環境にするために、ブラウザはfirefoxに統一しています。また、実用に
供するためにオフィスはワープロのabiwordに加えて、表計算のgnumeric
も収録しています。プレゼンツールは適当なGnome Officeがなかった
ので、今回は収録していません。 キーボードレイアウトは、日本語と
英語(us)を設定しています。デフォルトに日本語を指定したかったの
ですが、なぜか英語(us)になっているものがあります。タスク
バーのusまたは米国旗をクリックして変更してください。 日本語入力
は、Ctrl + Spaceまたは半角/全角で切替できます。
https://sourceforge.jp/projects/slax/releases/61789
コミケ3日目西き09aで配布するLinuxUser2014夏号にも収録予定ですが、
早く試したい方はダウンロードしてみてください。
リリースノート:
Porteus Desktop 3.0.1を日本語化しました。本家ではデスクトップ環境
KDE、LXDE、MATE、Razor、Xfce毎にisoファイルがありましたが、これを
1つのisoファイルにまとめてカタログにしてありますので、これ1枚で
最新のデスクトップ環境を試すことができます。 CD-R 1枚に収まる
環境にするために、ブラウザはfirefoxに統一しています。また、実用に
供するためにオフィスはワープロのabiwordに加えて、表計算のgnumeric
も収録しています。プレゼンツールは適当なGnome Officeがなかった
ので、今回は収録していません。 キーボードレイアウトは、日本語と
英語(us)を設定しています。デフォルトに日本語を指定したかったの
ですが、なぜか英語(us)になっているものがあります。タスク
バーのusまたは米国旗をクリックして変更してください。 日本語入力
は、Ctrl + Spaceまたは半角/全角で切替できます。
https://sourceforge.jp/projects/slax/releases/61789
コミケ3日目西き09aで配布するLinuxUser2014夏号にも収録予定ですが、
早く試したい方はダウンロードしてみてください。
2014/08/13(水) 10:06:14.83ID:N8OKApmJ
2014/08/13(水) 21:44:56.03ID:KyO/AfZI
>>715
これ1枚というか、このisoイメージだけで5種類のデスクトップ環境を試せますので、
お楽しみください。RazorQtの翻訳が、かなり遅れているなぁという印象を受けました。
どうすればいいんだろうなぁ。
これ1枚というか、このisoイメージだけで5種類のデスクトップ環境を試せますので、
お楽しみください。RazorQtの翻訳が、かなり遅れているなぁという印象を受けました。
どうすればいいんだろうなぁ。
2014/08/14(木) 10:00:37.77ID:BugZb/lQ
>>716
レイザー軽くていいですね 壁紙もカッケーし
レイザー軽くていいですね 壁紙もカッケーし
2014/08/14(木) 22:57:32.46ID:HTh9mq1f
slax 7.0.9 beta とかも使ってみたいですか。
beta のまま1年以上も放置されてて、ネットワークまわりが安定してない。
しかもKDE4だから、けっこう重くて涙もの。
オリジナルからQupZillaという軽量系ブラウザとCalligraというオフィススィートから
ワープロ、表計算、プレゼンツールだけのパッケージにしたCalligra-lightを
入れてテストしているところです。KDE4じゃなくてRazorQtあたりがデスクトップ
環境だと、印象も変わるのになぁと妄想しています。
beta のまま1年以上も放置されてて、ネットワークまわりが安定してない。
しかもKDE4だから、けっこう重くて涙もの。
オリジナルからQupZillaという軽量系ブラウザとCalligraというオフィススィートから
ワープロ、表計算、プレゼンツールだけのパッケージにしたCalligra-lightを
入れてテストしているところです。KDE4じゃなくてRazorQtあたりがデスクトップ
環境だと、印象も変わるのになぁと妄想しています。
2014/08/15(金) 19:10:06.28ID:xJTNieAL
2014/09/07(日) 14:59:17.65ID:1GvrLOPK
Porteus-XFCE-ja-v2.1-i486をUSBメモリに入れて使わせて貰ってます。
firefoxのヘルプからでは21.0からアップデートできないのですが
どうやったら再起動時反映も含めてアップデートできますか?
日本語入力を切らずに10キー入力は半角入力に自動的にできるようにするにはどうしたらできますか?
firefoxのヘルプからでは21.0からアップデートできないのですが
どうやったら再起動時反映も含めてアップデートできますか?
日本語入力を切らずに10キー入力は半角入力に自動的にできるようにするにはどうしたらできますか?
2014/09/12(金) 07:35:09.73ID:b68DrsWw
>>720
BBSPINKばかり見てて気づくの遅れました。ごめんなさい。
firefoxのアップデートですが、他のディストロと同じようにアップデート用のパッケージが
あればアップデートは可能ですが、本家でもそれは出てないようですね。
それでもしたいときは、Slackwareの最新版のfirefoxのパッケージをダウンロードして
Porteus用に変換すればできますが、ちょっと面倒くさいです。
日本語入力はSlackwareのscim-anthyをそのまま活用していますので、数字を入力
してF10を押すと半角になるはずです。いま試せる環境がないので、記憶だけで書いて
いますので、違っていたらごめんなさい。
今日の夜にでも検証してみます。
BBSPINKばかり見てて気づくの遅れました。ごめんなさい。
firefoxのアップデートですが、他のディストロと同じようにアップデート用のパッケージが
あればアップデートは可能ですが、本家でもそれは出てないようですね。
それでもしたいときは、Slackwareの最新版のfirefoxのパッケージをダウンロードして
Porteus用に変換すればできますが、ちょっと面倒くさいです。
日本語入力はSlackwareのscim-anthyをそのまま活用していますので、数字を入力
してF10を押すと半角になるはずです。いま試せる環境がないので、記憶だけで書いて
いますので、違っていたらごめんなさい。
今日の夜にでも検証してみます。
2014/10/01(水) 10:39:43.63ID:cCiIF9nK
>>721
久しぶりに来てみました。レスがついていてビックリ。
先日3.01にアップデートさせていただきました。
firefoxもESR版となり31.0にアップデートされていました。
flashplayerも11.2.202.394がpluginとして入っていました。
2.1は自分なりにいぢっていたらおかしくなっちゃった。
極小サイズのxzmファイルが増えてしまったりw
久しぶりに来てみました。レスがついていてビックリ。
先日3.01にアップデートさせていただきました。
firefoxもESR版となり31.0にアップデートされていました。
flashplayerも11.2.202.394がpluginとして入っていました。
2.1は自分なりにいぢっていたらおかしくなっちゃった。
極小サイズのxzmファイルが増えてしまったりw
2014/10/05(日) 20:38:59.89ID:HyOrpbn+
Porteus 32bit 3.0.1版をISO展開したxzm群からブートしている方は、
001-core.xzmを001-core3.xzmに置換すればbashの"Shellshock"問題を回避できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=113&t=3901&start=15#p28323
001-core.xzmを001-core3.xzmに置換すればbashの"Shellshock"問題を回避できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=113&t=3901&start=15#p28323
2014/10/23(木) 14:11:18.12ID:X3A5cMSF
Porteusのv3.1-rc1版がリリースされています。
LXDEがなくなり、代わりにLXQtがリリースされました。
LXQt 32bitの日本語版は以下のサイトで入手できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=2966#p28740
LXDEがなくなり、代わりにLXQtがリリースされました。
LXQt 32bitの日本語版は以下のサイトで入手できます。
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=2966#p28740
2014/10/23(木) 20:56:33.90ID:FluQsB12
>>724
seamonkeyになっちゃうのか
seamonkeyになっちゃうのか
726login:Penguin
2014/10/26(日) 09:34:05.74ID:4aApjche これって、たまにマウスを認識しないことがあるね?
727 【東電 73.7 %】
2014/10/30(木) 13:07:02.83ID:6t0qFj2i >>721
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【悲報】高市早苗、なぜか息を切らしながら懸命のやってる感で地震の緊急記者会見を開いてしまう [731544683]
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- ロナウド「おっトーナメント1回戦ジャップじゃ~ん!」 [731544683]