探検


なにはともあれSLAX

2009/12/21(月) 04:57:19ID:XSQqzKiI
>>627

まずは、2ちゃんねる専用ブラウザとしてkita-0.177.5を作成してみましたので、
よかったらご利用ください。システムからslaxモジュールで読み込むと使えます。
また、/slax/modulesの中に入れれば、起動時から使うことができます。

http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/

これから、w3mにとりかかりますが、日本語をutf8にするのにハマりそうです。
# 悪い予感ほどよく当たるとか...。

2009/12/22(火) 23:17:32ID:N4HO5krs
>>628
kitaキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

この専ブラは初めて使ったのですが、なかなかおもしろいですね。
まさかカキコするのにコンキュラたんのクッキー許可と併用だとは気づかなかったです
と言うより、コントロールセンターのブラウザクッキーなの?
早速上げてくださり、ありがとうございます。愛用したいと思います。
Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.5; Linux 2.6.27.27; X11; i686; ja) KHTML/3.5.10 (like Gecko)
2010/03/08(月) 01:22:12ID:d0Nq0wEz
slax-ja 6.1.2-2をUSB経由でSDカードにインストールして
使ってみてるんだが、uimの辞書ツールで単語登録すると
必ず固まってしまう。

liveCDで使っているときはちゃんとフリーズしないで
単語登録出来るみたいだが
どうもUSBのSDからブートしたときは変更したファイルを
SDのchangeフォルダに書き込むときに
固まってしまうような。

だれか解決策を知っている人いませんでしょうか。
それ以外はslax結構気に入ってるので
うまく使えるようになってほしいのだが。
2010/03/21(日) 03:51:39ID:kq/SHQHg
書き込み禁止になってないか…
使ってるSDの書き込み時間はどれくらいか…
SDへのブロック書き込みの単位が何byte単位なのか…
書き込みの単位byte数以下だと,書き込みデータが
バッファに溜まるまで永遠に待たされる可能性がある.

工夫の余地としては,
ユーザー辞書はRAMディスクに置いて,OSの終了時にSDへ書き戻すか,
数回分の学習データをまとめて書き出す様にする.または,時間が来たら
パディングして書き出す様にするとか…
632630
垢版 |
2010/03/21(日) 22:23:46ID:QNUNjaf1
>>631さん
レスどうもありがとうございます!すごく参考になりました。
使っているSDカードはTOSHIBA SD 2GBで速度は標準でした。
あとSDカードリーダーはtranscend TS-RDS5W です。
情報少なめで済みませんでした。
とりあえず辞書ファイル以外の書き込みは全て大丈夫な様です。

anthy wikiの以下のページを参考にして辞書登録してみました。登録した単語は一つだけです。
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hiki/hiki.cgi?Anthy%BC%AD%BD%F1
すると$ cat $HOME/.anthy/private-dic.src | anthy-dic-tool --load
した瞬間にフリーズしてしまいました。

あと631さんが言っている工夫を試してみたいのですが
なかなかどうやったら良いかわからず難しそうです。
とりあえずslaxの起動オプションで沢山のファイルをchangeフォルダに書き込むのではなく
change.dat一つにまとめて書き込むものがあったと思ったので
のちほどそれをやったらどうなるか試してみたいと思います。


633630
垢版 |
2010/03/22(月) 00:17:32ID:XeuMYds2
あの後試してみましたがうまくいく方法が見つかりました!
まずUSBのSDカードからブートしている場合でも
slaxsave.datが使えないか試してみました。
最初にSDカード内のslaxフォルダからslaxsave.zipを解凍し
slaxsave.datのみをそのカード内のルートにコピー
それからカード内のbootフォルダの中にslax.cfgというファイルがあるので
それをエディタで開いて
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに変更して上書き保存
それから再起動してチェックしてみたところ
anthyの辞書ツールで単語登録してもまったくフリーズしなくなりました!
あとその他の変更も自動でslaxsave.datに保存されているみたいです。
これで心置きなくslaxが使えます!
631さんアドバイスありがとうございました!
634630
垢版 |
2010/03/22(月) 00:34:36ID:XeuMYds2
後もう一つ書き忘れていたので。
slax.cfgを書き換えようとしてもし書き込み禁止になっていたら
slaxsave.datをルートにコピーした後で再起動して
一番最初の起動画面でtabを押し起動オプションで
changes=/slax/をchanges=slaxsave.datに書き換えておけば
その後起動後にslax.cfgをエディタでいじれるようになっているかも。
635login:Penguin
垢版 |
2010/05/04(火) 17:16:44ID:IopJ1Lfb
最近Slaxのカスタマイズをあれこれやってるんですが、、
ipv6スタックを乗せることってできますか?
ipv6の学習用に手っ取り早くLiveCDを作って配布を考えているんですが……
2010/06/05(土) 22:50:46ID:qE4YvyTA
きょう初めてSlaxのXサーバが死んだ。
Firefoxで2chやってたら突然ブラックアウト・・・

「X」のマウスカーソル出る

ブラックアウト

「X」のマウスカーソr(ry
以下無限ループに・・・orz
2010/06/06(日) 11:44:54ID:pIm0KJ2U
次は7系になるんだっけ? ワクテカ
2010/06/12(土) 10:57:42ID:Uv9kZUNU
>>636
2ch見るのにXは要らないだろ…って,言ってるんじゃない?

GPU周りの電源回路に不具合が生じているのかも.
電解コンデンサが容量抜けしてるんだと思うんだ.

気温が高くなって来たから,消費電力の大きな回路で
死亡する電解コンデンサが増える時期だなぁ…
2010/06/30(水) 21:09:13ID:QQ0fgdPm
むう……USBブートできないPCで使いたいのに、使い勝手悪い方でUSBブートできる……。
どうしたもんか。
640login:Penguin
垢版 |
2010/07/05(月) 02:43:57ID:PGVyffK3
slaxsave.dat可変容量にならないかねぇ……
2010/08/29(日) 16:38:11ID:RlbTm57T
公式(slax.org)のisoをunetbootinでusbにメモリにインストールしたものに
anthy 9100e-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1779)
scim 1.4.7-7(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1914)
scim-anthy 1.2.4-1(ttp://www.slax.org/modules.php?action=detail&id=1915)

IPAフォント(ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/)のipagp.ttfをいれて
あと、ほかに日本語入力に必要なもの、手続きって何でしょうか?

上記のみの状態ではscimがanthyを認識はしているものの、文書入力にscimが作用していません。
2010/08/30(月) 15:17:29ID:VFVHzelW
>>641
俺もよく分からんが>>626辺りとかかな〜
2010/09/01(水) 19:21:59ID:RrYaQ/dJ
>>641
xinitrc か xsession あたりに
--
export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
/usr/local/bin/scim &
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim
export XIM_PROGRAM="scim -d"
export XMODIFIERS=@im=SCIM
-- ここまで
を window manager (kde, fluxbox)の前に書き込む。
で、Xwindow再起動([CTRL]+[ALT]+[Backspace]とか)。

で使えるようになった。
かなり手を加えてるから他の環境で同じかは分からん。
あとはじめはAnthyになってないからscimのツールバーでanthyに合わせる
2010/09/25(土) 16:25:08ID:DalBqaij
これってなんですの?
http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/48873/multiboot-20100905-7.iso/
2010/09/26(日) 01:00:59ID:7jC5ofjT
疑問があったらぐぐる!ためす!
2010/12/15(水) 21:04:07ID:Mn/d1GFZ
過疎
2010/12/15(水) 21:15:02ID:gloJXtPk
今となってはあまりメリット感じ無いしバージョンも上がってないみたいだしなぁ…
2010/12/24(金) 19:16:48ID:E0EyQ1xQ
SLAX Remix ってのがあるのか
kernel も新しいな
649login:Penguin
垢版 |
2011/02/22(火) 09:43:27.55ID:G7xKElEq
暇なのであげ
2011/04/20(水) 18:35:04.85ID:/ccgWhVz
オワコン認定
2011/04/25(月) 14:05:36.26ID:GuSObsrU
まだまだ
652login:Penguin
垢版 |
2011/08/14(日) 01:41:25.70ID:yfvyMgG5
人と違ったディストリビューションを探してSLAXを選びUSBメモリから起動しました
起動時にRAMへコピーが凄くいいですね!
でも過疎なのがちと寂しいですw
2011/08/19(金) 16:27:02.33ID:Rlp7NYi5
>>648
Slax RemixはPorteus1と名を変え出ています。sourceforge.netに日本語化されてアップされてるらしいです。人柱よろしく!!
2011/08/19(金) 20:45:01.75ID:Rlp7NYi5
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/?package_id=12388
2011/08/20(土) 21:22:40.20ID:fYvFWucC
>>654
起動せんかった
VM だけど
656login:Penguin
垢版 |
2011/08/26(金) 21:28:24.65ID:DORRDKfq
youtubeで動画観るのならこれは最適かもしれん。

Pen3でも十分快適に視聴できる。
2011/08/27(土) 04:56:08.14ID:dypdfOKq
CeleronM 800MHz/Mem762MB なマシンだけどUbuntu10.04(Xfce)より重い
何が悪いんだろう
2011/08/29(月) 22:01:18.14ID:KUPwXC3X
>>654
porteus-ja-c80-v1.0-i486-3.isoと
porteus-ja-v1.0-i486-3.isoとあるけど、どっちがどうなのか3行で頼む
いや、頼みます。
2011/08/30(火) 08:27:28.51ID:VoVzh09/
>>650
c80は文字通りchinies向け
それじゃないほうを選べ
2011/08/31(水) 22:45:15.16ID:JBeH2lbQ
>>659
chinies向けのjaってなんだよw
661login:Penguin
垢版 |
2011/09/01(木) 19:30:52.09ID:bWNtQ/Zi
c80はなんかアニメ調の壁紙。
日本語化した人の趣味まるだし。
2011/09/02(金) 02:16:22.72ID:k85juWtV
はとちゃんの趣味だったのか
2011/09/02(金) 07:19:12.64ID:dKgBbt2B
壁外だけの違いなんだったら差分でいいような…
2011/09/02(金) 22:14:53.86ID:aF44ROx5
>>661
それマジっすか?
普通の ja で良いってこと?
2011/09/02(金) 23:32:46.09ID:fCzyxcoB
輝度調節と使わないアプリ(ゲームなど)の削除って出来る?
ググってもわからん
2011/09/08(木) 12:59:28.98ID:l7c0RO2m
スレ立って5年か・・・
2011/09/10(土) 22:48:29.41ID:RxGQmjpi
c80 → chan八十 → はとちゃん
2011/11/09(水) 18:21:54.01ID:YnF1I3es
貴重なスレなので、保守
2011/11/27(日) 15:53:08.43ID:4KSH3jLT
Porteus1.1RC2が出たが、はとちゃんがこの件についてツイッターで呟いていた。正規版が出たら日本語化してくれるかも。期待して待とう。
2011/11/27(日) 20:03:22.60ID:UD8cgs4+
ネタがあまりにも少なすぎるんだよねぇ。。。
2011/11/30(水) 13:22:41.22ID:m3Vejbqj
>>2
イントラ向けの機能って何だろうと思ってSlax/Porteus をDL して試してみたがよく判らなかった
どういう機能があるの?
2012/03/06(火) 21:56:47.77ID:QGktdPI1
保守
2012/03/20(火) 00:50:54.05ID:gAzEbvvv
保守
2012/03/21(水) 05:34:29.67ID:T+o2CcTm
お久しぶりです。

以下のURLに、2012/01/08にリリースされたPorteus v1.1finalの日本語版をリリース
しました。Slax板なのにPorteusかよというツッコミもあると思いますが、派生ということで...。

USBメモリでは安定して起動しているのですが、CD-R版ではKDEが不安定な状態で困ってます。
他のモードでは起動できて使えてます。KDEではコンソールのログイン画面で、Ctrl+Cとか
Ctrl+Alt+F2(またはF3)を押して、自動的にKDEが起動することを避けて、手動でstartxとすれば、
普通に起動できます。起動できれば安定しているんですけどね。

http://sourceforge.jp/projects/slax/downloads/54298/porteus-ja-v1.1-i486-2.iso/

リリースノートでも書いたのですが、PorteusはデスクトップがKDEとLXDEの2つあるので、KDEは
KDEパッケージ、LXDEはGnomeパッケージを読み込むようにして、起動時間の改善を図りました。
LXDEはあまりに味気なくなったので、インターネット関連はブラウザmidoriとメーラsylpheed、
オフィスはワープロabiwordと表計算gnumericを入れています。なんかPorteusからも外れつつ
あるような気もしますが...。

テキストモードは、guest(パスワードguest)でログインすると日本語環境になるようにしています。
Ctrl+Spaceで日本語も入力できます。vimも入れておいたので、これで簡単な入力作業はできる
と思います。日本語入力はuim+anthyです。テキストモードはmcがけっこう気に入っています。

KDEの不安定を何とかする方法をご存知ならば、教えていただけると助かります。
2012/03/21(水) 16:49:38.12ID:wmXlIwpI
64bit版の日本語化も是非お願いします!
2012/03/22(木) 07:01:47.25ID:/xx/FdYq
>> 675

64bit環境は、やっと触り始めたところでSlackwareはいまだ32bit命だったりします...。
けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。

64bit版Slaxは、KDE4系なので別の意味頑張ってチューニングする必要がありますね。
検討させていただきます。
2012/03/22(木) 07:10:22.17ID:/xx/FdYq
KDEなどの起動でのブラックアウトの回避方法となるか分かりませんが、とりあえずの
対処方法が分かったので、紹介しておきます。

Graphics mode(KDE)やAlway Freshを選択して、まずはアスキーアートの
Porteusのログイン画面が表示されますが、そのときにguest(パスワードguest)を
入力して、startxで KDEを起動します。タイミングが遅れると、ブラックアウトするので
注意してください。もっとまともな回避方法があれば...。
2012/03/24(土) 18:03:50.85ID:PF6PD6ha
c80ですが、あれはコミケ80用のディストリビューションということです。
いままで全然リリースノートとか書いてませんでしたもんね。
申し訳ないです。

小江戸らぐという地域Linuxユーザグループをやっているんですが、
その活動報告をまとめた同人誌「Linux User」をコミケで頒布しています。
それに付録でつけているものです。「Linux User」の表紙と壁紙はリンクしています。

C81では絵師が多忙で休んだために、落ち葉の画像を使用しましたが、
あれ、アップするの忘れていたか...。
まぁ、正式版がアップされたのでいいですよね。
2012/03/26(月) 18:32:30.96ID:TD9UG1Xg
あー
はとちゃん元気?
2012/03/27(火) 15:24:48.49ID:eDk0MnfY
はとちゃんは何故コテハンをやめたの?
2012/03/31(土) 17:56:48.37ID:bD5koXkx
どうもです。

>>679
なんとか生きてます (^^ゞ

>>680
コテハンやめたわけじゃないです。
うっかりしていました、ごめんなさい。
682login:Penguin
垢版 |
2012/05/07(月) 14:49:51.63ID:sjzxSJjC
age
2012/05/10(木) 11:37:32.55ID:1cCHc7VQ
>>676
> けっこう、Slaxのような軽いディストロでも64bitの需要ってあるのかしら。
対応しないと過去のものになっちゃうんじゃない?
32bitのみのpcってこれから減る一方だし(新しいのは64bit対応だし古いのは壊れていくし)
2012/05/10(木) 12:02:18.61ID:Q3jt+P5V
Mozcが使えてUSBにインストールできて、
リマスタ出来て、
2ちゃん用にJDついてて、
素の状態で動画みれる。
パーテションも弄れる。

そういうのがひとつの目安かな。

いざという時、手元にあると重宝するよね。



そういうのは結構作られてるけどね。
2012/05/10(木) 14:07:44.72ID:1cCHc7VQ
>>676
> Slackwareはいまだ32bit命だったりします...。

64bit使ってるけど俺は人柱だったのか
普通に使えてるように見えるけど
なにか問題残ってるの?
2012/05/10(木) 18:36:05.05ID:STPutYe3
ハードが対応していないとかじゃなければ64bit使ってるな
Slackwareのリリースノート見ても32bit使えとか見当たらないさそうだけど...。
2012/05/18(金) 16:22:57.02ID:eCQYkORg
> 64ビット対応など機能充実の「Slackware Linux 13」がリリース
>
> 2009年08月31日 11:58 末岡洋子
>
> The Slackware Linux Projectは8月27日、Linuxディストリビューションの最新版「Slackware Linux 13」を公開した。64ビットに正式対応したほか、多数の機能強化を行った。最新版は、プロジェクトのWebサイトより入手できる。
>
>
> Slackware Linuxはシンプルさ、安定性、セキュリティを特徴とするLinuxディストリビューションで、バージョン13はLinuxカーネル2.6.29を採用、信頼性と高パフォーマンスを実現するという。
>
> 最大の特徴は、64ビットアーキテクチャへの正式対応。
3年前か
2012/05/18(金) 19:36:27.72ID:sjJlqruk
>>685
こう読んでみたらまた違うな。
(Slackwareも64bitが出ていますが私の場合) Slackwareはいまだ32bit命だったりします...。
2012/07/02(月) 19:31:47.98ID:xFABUf0m
そろそろ夏コミ版が出来上がってるんだろうね
コミケ終わらないと公開しないかな
2012/09/07(金) 21:50:38.96ID:5KDzN91a
linuxuser-c81-i486-4.iso はありますが、文面からはC82ですよね
意外に奥が深いです
ようつべが普通に再生できてしまい感動です
BOOT画面にてKDEを選択して起動しました
実機のi486で動くのか興味があります
これらはいまから詳細にためしてみる予定です
C82期待上げです
691login:Penguin
垢版 |
2012/12/11(火) 23:00:47.39ID:RxFDds1X
Slax 7.0がリリースされたようだから、誰か使ってレビューして
2013/02/27(水) 16:41:10.06ID:6Bu3BDFd
>>691
/etc/HOSTNAMEでホスト名を定義するような"常識"が通用しなくなった。
日本語環境は腐っている。オレ、もう slaxやめる。
2013/03/01(金) 15:23:06.85ID:onFKibja
この鳥は何度か手出してみたことあるんだけどね。
やっぱり日本語環境がいまいち。
2013/03/03(日) 11:18:51.48ID:2ZzHoFKd
Ver.6まで、日本語化は日本の人が手がけていて、検証もされていたが、今回 Ver.7は
製作者が未検証で出してきたみたいだね。これじゃだめだ。
オレは Slaxをサーバーで利用していた(ので日本語はどうでもいいといえばいい)の
だが、起動スクリプト、かなりの後まで、initrdの初回側でやってしまっている
ようだ。おかげで rc.* を書き換えても反映されなくて、使いにくくて、もう
slaxは見限った。フラッシュメモリーも大容量になったし、slackwareでいい。
695login:Penguin
垢版 |
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
Slax7で日本語入力出きるようにしてみました。32bit/64bit対応です。
ネットワークが接続されている環境で、コンソールで次を実行してください。
# slax activate scim-anthy
必要なモジュールが3つ(anthy、scim、scim-anthy)がダウンロードされます。
有効にするために、一度ctrl+alt+backspaceでログインしなおしてください。
これで日本語入力できるようになります。

オフィスもなかったので、次を実行すると日本語版calligra-lightが使えます。
# slax activate calligra-l10n-ja

ネットワークからいちいちダウンロードするのが面倒な方にisoイメージを作成
しようかなぁと思いますが、需要ありますか。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:qqaDYg1a
今お酒飲んでるので後で見てみる。

ところで、アンチエイリアスはまた不採用?
おれは文字が綺麗な方が嬉しい。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:qqaDYg1a
あぁ。ISO作って欲しい。
俺はそんなに知識無いので。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
>>696
今回はアンチエイリアスはいじってません(いまのところね)
キーボードもKDEで設定せずに、setxkbmapコマンドでやったほうが
早くなるんだけど、今回はTomasが作ったとおりにしています。

ていうかscim.SlaxBuildを作るのに精一杯でした。
モジュール作りの唯一の後継ん方法というのでやってみたけど、
すごい難しかった。32bit/64bit両方で動かすようにするというのが
けっこうハードル高いです。
2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:UmQe85v0
>>697
ということで、32bit/64bit版のisoイメージを作ってみました。
こちら↓からダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/slax/releases
slaxパッケージの7.0.8に置いてあります。

いま確認したらcalligra-lightがオフィスにでてこない。
メニューの検索にcalligraと入力すると、ワープロ、表計算、プレゼンテーションツールが
表示されます。どうやってオフィスのカテゴリに入るんだろう...。
kbuildsycore4 --menutestやってもダメでした。
kmenueditでダミーを入力して保存すると入るんだけど、最初に設定できない。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:gxzX0aVn
isoありがとうございまーす。たしかにlight出ないですね。
iso作ってくれる人がいると使いたくなるもんですね。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:gVjU6RfM
>>700
こちらこそ、使ってくれる人が声を出してくれると、やりがいがあります。
calligra-lightは、時間を見つけて直したいと思います。でも、夏コミの
原稿が先なので、その後ね。

オフィスにcalligra-lightを表示させる手順を、もう少し具体的に書いておきます。
1. kmenueditを起動
2. オフィスを選択して[新しい項目]タブをクリック
3. 項目名にtestと入れてok
4. [保存]タブをクリック
5. メニューでファイル→終了

これであら不思議、オフィスにcalligra-lightが表示されます。

PS. 選挙ニュースを見ながら調子にのってporteus-ja 2.0の日本語isoも作りました。
同じURLでporteusの2.0に置いてあります。けっこうツールが充実したけど
日本語化は翻訳してからどうすりゃいいんだろ...。
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:y6bisdxC
ダウンロードしました。
お疲れ様。

なんか、DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXも存在してるんですけど、
こちらの作者さんは別の方ですか?
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:Ua5GOkYn
>>701
プロテウスいただきました。週末にじっくり楽しみます。
2013/07/23(火) NY:AN:NY.ANID:D+O4ZXWi
感想。

付属のゲームの出来が、今までのKDEに付いてきたのと
天地程の差があった。
不具合があるとかないとか、そんなことはわからんけど、
お金とってもいいぐらい、洗練されてる。

ただ、方向性が見えないんだよね。

SLAXって、何をするための鳥なんだろう?

ってところが、なかなか見えてこないのが一番のネックかな?
あと、マシンパワーが必要ね。
SLAXはもう、昔のような『軽量』ではないね。

個人的には、ウィジェットを開発するツールを載せて、
どうやればウィジェットを作れるのか、簡単な説明でも付いてればいいんじゃないかと感じた。

CDにまだまだ余裕があるけど、それで足りなきゃDVD版があってもいいのかもね。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>702
UQから書き込みできなくなってて反応が遅れました。
DOSエミュとスーファミエミュが搭載されたSLAXというのは、こちら↓のことですね。
http://www11.ocn.ne.jp/~ksoft/slax.html

別の方です (^^ゞ
変なおじさんというのは共通項かもしれませんが、Mac使ってません。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>703
ありがとうございます。
何かしら反応があると嬉しいものです。
Porteusで用意されているツールがかなりいいんで、何とかしたいなぁと。
2013/07/24(水) NY:AN:NY.ANID:hRdvTV80
>>704
確かにKDE4になってプラットフォームがリッチになったら、他のところもけっこう
リッチになったかと思ったら、オフィスがなかったりで、Tomasもけっこう迷走しているのかと
思ったりしています。このリッチと引き換えに軽快感を捨てたんでしょうけど、どこに進みたい
のか分からないですね。

なるほど、KDE4のウィジェットですか。
まだ僕はいじったことがないので、時間ができたときにやってみます。
2013/08/11(日) NY:AN:NY.ANID:Ou+Tw2io
コミケ84 3日目(8月12日) 月曜日 東ヘ45a で小江戸らぐの活動報告集
「LinuxUser2013年夏号」の付録として、Slax 7.0.8 と Porteus 2.0 (とopencocon)
のマルチブートCD-Rを頒布します。遊びに来てください。

Porteusは2.1がリリースされましたが、コミケ後に解析して日本語を使える
ようにしたいと思います。

PS. Slaxのsyslinux.cfgが複雑すぎて分かりませんでした。
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:fZia/gxg
>>708
猛暑の中おつかれさんです
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:dolNXZX6
おつかれっす
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:eelFthUn
>>709
>>710

お疲れ様です。
12日はたくさんの方々に来ていただきましたが、2chからという方は僕がいた
午後にはいらっしゃらなかったのがちょっと残念でした。

この週末の8月17日(土)に川越でOpen Source UN-Conference 川越と
いうイベントがあるのですが、そのときにLinuxUser2013年夏号の付録で
頒布する予定ですので、よかったら参加してください。

http://atnd.org/events/41964
712login:Penguin
垢版 |
2013/09/20(金) 12:00:37.98ID:9c3P7BBv
7.0.8をUSBにインストールしたけど、gpartedが使えないから上げてやるw
713login:Penguin
垢版 |
2014/03/29(土) 22:00:56.69ID:9Oj8QpzF
Porteus3.0まだかなー
2014/08/13(水) 08:46:32.44ID:Z85WeVqc
Porteus Desktop 3.0.1日本語版をリリースしました。

リリースノート:
Porteus Desktop 3.0.1を日本語化しました。本家ではデスクトップ環境
KDE、LXDE、MATE、Razor、Xfce毎にisoファイルがありましたが、これを
1つのisoファイルにまとめてカタログにしてありますので、これ1枚で
最新のデスクトップ環境を試すことができます。 CD-R 1枚に収まる
環境にするために、ブラウザはfirefoxに統一しています。また、実用に
供するためにオフィスはワープロのabiwordに加えて、表計算のgnumeric
も収録しています。プレゼンツールは適当なGnome Officeがなかった
ので、今回は収録していません。 キーボードレイアウトは、日本語と
英語(us)を設定しています。デフォルトに日本語を指定したかったの
ですが、なぜか英語(us)になっているものがあります。タスク
バーのusまたは米国旗をクリックして変更してください。 日本語入力
は、Ctrl + Spaceまたは半角/全角で切替できます。

https://sourceforge.jp/projects/slax/releases/61789

コミケ3日目西き09aで配布するLinuxUser2014夏号にも収録予定ですが、
早く試したい方はダウンロードしてみてください。
2014/08/13(水) 10:06:14.83ID:N8OKApmJ
>>714
プロテウスいつもありがとうございまーす。
とりあえずKDEで使ってみますよ
2014/08/13(水) 21:44:56.03ID:KyO/AfZI
>>715
これ1枚というか、このisoイメージだけで5種類のデスクトップ環境を試せますので、
お楽しみください。RazorQtの翻訳が、かなり遅れているなぁという印象を受けました。
どうすればいいんだろうなぁ。
2014/08/14(木) 10:00:37.77ID:BugZb/lQ
>>716
レイザー軽くていいですね 壁紙もカッケーし
2014/08/14(木) 22:57:32.46ID:HTh9mq1f
slax 7.0.9 beta とかも使ってみたいですか。
beta のまま1年以上も放置されてて、ネットワークまわりが安定してない。
しかもKDE4だから、けっこう重くて涙もの。

オリジナルからQupZillaという軽量系ブラウザとCalligraというオフィススィートから
ワープロ、表計算、プレゼンツールだけのパッケージにしたCalligra-lightを
入れてテストしているところです。KDE4じゃなくてRazorQtあたりがデスクトップ
環境だと、印象も変わるのになぁと妄想しています。
2014/08/15(金) 19:10:06.28ID:xJTNieAL
>>718
KDEは重いよね 仮想で使いたいけどツイキャスとかでも重くて見れないしw
ブラウザは動画を観るのに不自由しないのがいいかも
2014/09/07(日) 14:59:17.65ID:1GvrLOPK
Porteus-XFCE-ja-v2.1-i486をUSBメモリに入れて使わせて貰ってます。
firefoxのヘルプからでは21.0からアップデートできないのですが
どうやったら再起動時反映も含めてアップデートできますか?
日本語入力を切らずに10キー入力は半角入力に自動的にできるようにするにはどうしたらできますか?
2014/09/12(金) 07:35:09.73ID:b68DrsWw
>>720
BBSPINKばかり見てて気づくの遅れました。ごめんなさい。

firefoxのアップデートですが、他のディストロと同じようにアップデート用のパッケージが
あればアップデートは可能ですが、本家でもそれは出てないようですね。
それでもしたいときは、Slackwareの最新版のfirefoxのパッケージをダウンロードして
Porteus用に変換すればできますが、ちょっと面倒くさいです。

日本語入力はSlackwareのscim-anthyをそのまま活用していますので、数字を入力
してF10を押すと半角になるはずです。いま試せる環境がないので、記憶だけで書いて
いますので、違っていたらごめんなさい。

今日の夜にでも検証してみます。
2014/10/01(水) 10:39:43.63ID:cCiIF9nK
>>721
久しぶりに来てみました。レスがついていてビックリ。
先日3.01にアップデートさせていただきました。
firefoxもESR版となり31.0にアップデートされていました。
flashplayerも11.2.202.394がpluginとして入っていました。

2.1は自分なりにいぢっていたらおかしくなっちゃった。
極小サイズのxzmファイルが増えてしまったりw
2014/10/05(日) 20:38:59.89ID:HyOrpbn+
Porteus 32bit 3.0.1版をISO展開したxzm群からブートしている方は、
001-core.xzmを001-core3.xzmに置換すればbashの"Shellshock"問題を回避できます。

http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=113&;t=3901&start=15#p28323
2014/10/23(木) 14:11:18.12ID:X3A5cMSF
Porteusのv3.1-rc1版がリリースされています。
LXDEがなくなり、代わりにLXQtがリリースされました。

LXQt 32bitの日本語版は以下のサイトで入手できます。

http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&;t=2966#p28740
2014/10/23(木) 20:56:33.90ID:FluQsB12
>>724
seamonkeyになっちゃうのか
726login:Penguin
垢版 |
2014/10/26(日) 09:34:05.74ID:4aApjche
これって、たまにマウスを認識しないことがあるね?
727 【東電 73.7 %】
垢版 |
2014/10/30(木) 13:07:02.83ID:6t0qFj2i
>>721
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&;sns=em


まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。
2014/11/14(金) 08:40:04.60ID:T2SyE9zJ
>>725
最近のfirefoxのメモリ消費量は半端ないけれどseamonkeyはどうなんかね?
2GBじゃ足りないことがある。
729login:Penguin
垢版 |
2014/11/18(火) 09:01:06.69ID:GNEy6/eb
v3.01のxfceの壁紙かもしれないChameleon_Water_by_Sakasa.jpgは
どこにありますか?
2014/11/18(火) 11:03:01.93ID:IJrlYdm5
>>728
履歴を小まめに消すか、自動で消すアドオンをいれる。
タブを小まめに減らすか、自動で閉じるアドオンをいれる。
時々火狐を終了させて再起動させる。
これで恐ろしく消費メモリは減るはずだけど。ディスクに吐き出さず
メモリに保持しているだけでしょ。書き出すと反応が悪いって苦情が(ry
2014/11/18(火) 13:29:25.97ID:sE5lvaIm
SLAXじゃないけど
キャッシュ容量制限して
たまに空にしてる
設定項目のところにもワンクリックで空に出来るボタンあるし
ブロードバンドだとキャッシュフォルダーってそんなに容量いらないと思うんだが
2014/11/18(火) 16:49:45.58ID:qEstf6Wc
再起動後にも壁紙変更、パネル設定変更、ターミナル設定変更が有効になってるには
どうすればいいですか?
v3.01のxfceをcopy to RAMで使わせてもらってます。
2014/11/19(水) 17:02:24.22ID:TNsj/qDD
>>729だけど、ここの人って全然教えてくれないね。
壁紙はここにあった。
/usr/share/xfce4/backdrops/Chameleon_Water_by_Sakasa.jpg
どうやって見つけることが出来たかというと、このファイルに記述してあった。
~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/xfce4-desktop.xml
734login:Penguin
垢版 |
2014/11/19(水) 20:25:55.10ID:hNWDL9AY
>>721
31.2で検証してみてください
こっから落とせるからさ。
https://www.mozilla.org/en-US/firefox/organizations/all/
2014/11/21(金) 08:27:28.83ID:pAZGrKRO
>>725
クローム、ファイアーフォックス、オペラ、共にあるようです。
http://dl.porteus.org/x86_64/testing/Porteus-v3.1-rc2/modules/

ファイアーフォックスを使ってみました。フラッシュプレイヤーが最新版の418になってますが
ファイアーフォックスは31.0のママみたいですね。
2014/11/21(金) 08:51:43.70ID:pAZGrKRO
>>734のサイトから31.2を得て>>735のxzmファイルを改変してみた。

xzmファイルの解凍はとりあえず何でもいいんですがホームディレクトリにtmpという名前をmkdirして
xzm2dir 04-firefox.xzm tmp
とやるとできました。なかを見ると
~/tmp/usr/lib/firefox-31.0
というディレクトリがあるんで
>>734の31.2を解凍して得たfirefoxデレクトリをfirefox-31.2にリネームして
31.0と並ぶように入れました。
~/tmp/usr/lib/firefoxと~/tmp/usr/bin/firefoxはシンボリックリンクなんで
31.0から31.2に張り替えておきます。
で。~/tmp/usr/lib/firefox-31.2の中に入って./firefoxとかすると起動するんで
プラグインを組み込むとか最低限の設定を出しました。
~/tmp/usr/lib/firefox-31.2/browser/searchplugins
に入ってる使わないサーチエンジンのxmlファイルは消して個人的趣味で
ダックダックゴーのxmlを31.0からコピーしました。
最後に31.0のディレクトリを消してdir2xzmコマンドでxzmファイルにして
もとのフラッシュメモリに移しておしまいです。私の場合はここでしたね。
/mnt/sda1/porteus/optional

とりあえず動くみたい。
2014/11/21(金) 09:32:28.44ID:CJRpw6+o
>>735
ソフトの名前はオリジナルがローマ字のものはローマ字で書いた方がいいぞ
あと、共にってのは2つあった場合の両方ってことだ
どれにもとかって言ってくれ

まあ2chでこんなことっても意味無いけどさ
2014/11/21(金) 13:05:18.83ID:k3YNUGEA
ブラウザのことを語ってるんだからカタカナでもいいし共には共にでいいんだよ。
それをいうならローマ字ってのもおかしい。

「フォースと共にあらんことを」も"May the force be with you."と言わなきゃいけないことになっちゃうからな
2014/11/21(金) 17:11:42.73ID:qlxCxa/N
ローマ字だと「foosu to tomo ni aran koto wo」では?と思ってしまうな、その例だと
2014/11/21(金) 19:41:10.72ID:35peu/C6
固有名詞は元の表記でってことなんだろうけど
それを言うならアルファベットで、かな
元と同じ表記の方がパッと見で分かりやすいってくらいかね
2014/11/21(金) 19:48:28.56ID:CJRpw6+o
>>740
ああ確かにアルファベットと言った方が良かったかも知れないが
日本語のラテン文字綴りのことじゃなくてラテン文字、ローマ文字のみで書いたんだが伝わらなかったようだ
2014/11/22(土) 00:15:01.24ID:2avkg2Wy
どのみちルールネタを振り回す連中に本質的なレスを期待するな、
という格言は正しいようだ。
2014/11/22(土) 01:13:50.27ID:4DsqabKl
>>741
元々は誤用からだが、英語ほか色んな国の言語でもRomaji(またはそれに準ずる表記)でRomanized Japaneseの意味になるほど定着しちゃってるからなあ、ローマ字って
…Wikipediaのローマ字の項の、別言語の記事へのリンクとか凄いことになっとるぞ(肝心の英語はきちんとRomanization of Japaneseだが)
2014/11/22(土) 09:13:32.66ID:uuGTQ2WZ
>>736
わかりやすい手順ありがとうございまーす。
火狐が使えるなら安心ですわ
745login:Penguin
垢版 |
2014/12/06(土) 16:58:05.70ID:EHnFEZFi
>>721は帰ってこないのか?
firefoxESRは31.3になり、flashplayerは11.2.202.424になってしまってるじゃないか
746login:Penguin
垢版 |
2014/12/09(火) 15:56:33.71ID:kLTJrPHM
>>721の本業は公務員か毒法職員。
こんなことでは維新にいれるしかないだろう。
2015/01/29(木) 17:23:35.51ID:npgap0py
>>721は帰ってこないのか?
firefoxESRは31.4になり、flashplayerは 11.2.202.440になってしまってるじゃないか
2015/02/03(火) 23:36:37.75ID:L8Bpqckg
お久しぶりです、721です。
Slax本家は 7.0.9β が出てから放置プレーが続行中ですが、分家筋のPorteusでは、
3.1がリリースされましたので日本語化して1月1日にそっとリリースしました。

今回は実用的にと色気を出して LibreOffice も同梱しました。僕が本家のを試したとき
にアプリの日本語化ができなかったので、LibreOfficeとFirefoxを別に日本語化して
おきました。で、デスクトップはKDE/LXQt/Mate/Xfceの4つが試せて、なんとかCD
1枚分に収めてますので、使ってみてください。

http://sourceforge.jp/projects/slax/releases/62511
2015/02/04(水) 23:26:57.30ID:ogyGC/nY
>>748
いつもありがとうございまーす。
LXQtで使ってみますよ。
2015/02/05(木) 05:13:00.99ID:fooAGnTa
>>749
ありがとうございます。
LXDEとRazorQtが合体したのが、LXQtみたいですね。
このバージョンでは、日本語翻訳がまばらなんで完成度がいまひとつですが
LXQtの軽量デスクトップとしてのポテンシャルは感じられると思います。

翻訳はGitHubのLXDEでやっているみたいなので、もしよかったら翻訳に
参加してみてはどうでしょうか。日本のLXQtユーザグループってあるのかなぁ。
https://github.com/lxde?query=
751login:Penguin
垢版 |
2015/03/16(月) 03:23:23.80ID:Wqd7bky3
http://resourcefulbrain.blogspot.jp/2015/03/porteus-kde4-v31.html
2015/03/27(金) 19:30:32.24ID:6VzGhFU+
exfat対応ってモデュール入れないと無理みたいですね。
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=117&;amp;t=4011

ブートメディアからいきなりexfatならいいのに。
753日本鬼子 ◆bTMckvvRDY
垢版 |
2015/04/10(金) 11:33:40.56ID:xaeqBc5I
ここも駄目。
2015/07/13(月) 13:58:25.29ID:RvN97EMW
急に暑くなりましたね。
HDD外してporteusでやってるんでちょっと安心。
でもCPUの温度をみたい。
ためしにコンソールでsensorsって入力したらでてきおったw
lm_sensorsがデフォで入ってるんだね。ちょっと感動。
2015/10/17(土) 19:15:06.25ID:v8mEl0gQ
isomasterとmpg123が最初から入ってるんだね。うれしいぜ
2015/10/20(火) 19:24:13.05ID:gE688zP1
現在Porteusのサイトでは
ArchLinuxのパッケージを流用してPorteusタイプのISOを構築する
スレッドが複数立っています。

又、カーネルだけを3.1版でのkerner3.17.4から
安定版kerner3.18系、最新版kerner4系へ更新するコマンドも提供されています。
2016/04/11(月) 20:48:28.87ID:j+5gD43X
Porteusの枠組みにArchlinuxからのパッケージで構築したISO。
FVWM、XFCE、MATE3種のディスクトップで其々32BIT/64BITあり、6種のISOが出てます。

http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&;t=4997#p36689
2016/04/11(月) 20:50:12.73ID:j+5gD43X
test
2016/04/11(月) 20:51:11.87ID:j+5gD43X
Porteusの枠組みにArchlinuxからのパッケージで構築したISO。
FVWM、XFCE、MATE3種のディスクトップで其々32BIT/64BITあり、6種のISOが出てます。

http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&;t=4997#p36689
2016/04/13(水) 00:53:19.61ID:Vy1IpFRo
>>759
日本語版があるんだ MATEを試して見ますよ
761login:Penguin
垢版 |
2016/05/09(月) 13:47:59.38ID:i9Nz4aAF
Porteus 3.2-rc2がリリースされました。
はと氏の日本語化を期待しています。
2016/05/13(金) 21:28:43.86ID:irPQZrS7
システム→Porteus Settings centre→上の南京錠→Porteus password
でパスワード変更してみた。
でも再起かますと元に戻ってるんだが
2016/07/01(金) 20:22:15.26ID:tU0bTjEK
>>762です。早いものでROMり始めて1ヶ月半が過ぎました。
再起動かましても有効なパスワード変更の仕方を教えてください。
764login:Penguin
垢版 |
2016/09/03(土) 22:42:54.75ID:zBbTKIkN
[変更/設定を次回起動時に反映させる方法]
PorteusはLive版でのみ走行します。
この為起動オプションで変分継承を指定します。

以下該当ブートオプション(チートコード)をコピーします。
----------------------(1/)
changes=/dev/device
changes=/path/
changes=/path/file.dat
変更継承指定。
起動時、当パラメータで指定される対象からリカバリーしてLIVE版に対して修正変更を与え、
又、加えた変更をた変更を前の変分に追加して指定対象へセーブする。
765login:Penguin
垢版 |
2016/09/03(土) 22:44:22.57ID:zBbTKIkN
----------------------(2/)
"EXIT:"記述がある場合はセーブするのが終了時のみで、
使用中はメモリー上のみの変更になる。
"EXIT:"記述がない場合はセーブ対象へ使用中の変更が即セーブされる。

以下のデータは継承時初期化(削除)される。
/mnt/*
/var/lock/subsys/*
/var/run/laptop-mode-tools/*
/var/run/*pid
766login:Penguin
垢版 |
2016/09/03(土) 22:45:37.79ID:zBbTKIkN
----------------------(3/)
[指定形式]
1. changes=EXIT:ディバイス指定/ディレクトリ指定
changes=ディバイス指定/ディレクトリ指定
指定ディバイスに指定ディレクトリを検出し、そこにchangesディレクトリが無ければ生成する。
指定ディレクトリ/changes
が変分収容のルートになる。
2. changes=EXIT:ディレクトリ指定
changes=ディレクトリ指定
全ての(注1)ブロックディバイスを検索し、最初に指定ディレクトリを検出したディバイスを指定ディバイスとする。
その他、1と同様。
3. changes=EXIT:ディバイス指定/パス付きファイル指定
changes=ディバイス指定/パス付きファイル指定
指定ディバイスに指定ファイルを検出し、その内容をマウントする。
使用されるファイルの形式は以下の2種類である。
Linux Unified Key Setup(LUKS)型ファイル
通常の(ext系)ループファイル
4. changes=EXIT:パス付きファイル指定
changes=パス付きファイル指定
全ての(注1)ブロックディバイスを検索し、最初に指定ファイルを検出したディバイスを指定ディバイスとする。
その他、3と同様。
767login:Penguin
垢版 |
2016/09/03(土) 22:46:51.31ID:zBbTKIkN
----------------------(4/)
[変更継承ループファイル作成方法]
1.実体サイズは0で容量(n)を指定したファイルxxを作成
# dd of=xx count=0 seek=n

% sudo dd of=casper-rw count=0 seek=2691616
2.ext2ファイルシステムのループファイルに初期化
# mkfs.ext2 xx

% sudo mkfs.ext2 casper-rw
3.容量(n)の参考値取得
squashfsファイルyyからシステムを構築する場合、
そのサイズを得て参考にする。
% blockdev --getsz yy

% blockdev --getsz /mnt/casper/filesystem.squashfs
768login:Penguin
垢版 |
2016/09/03(土) 22:48:19.40ID:zBbTKIkN
----------------------(5/5)
changes-ro
固定変更継承使用指定。
以前セーブした変更継承の値を適用する。今、走行で発生する変更はセーブしない。

当チートコードは'changes=' 又は 'changes=EXIT:'のチートコードと対で使用する。
例: 'changes=/path/file.dat changes-ro'
769login:Penguin
垢版 |
2016/09/16(金) 22:02:06.58ID:xpVnTRFH
http://goo.gl/RwsbST

http://goo.gl/rPZnK3
770login:Penguin
垢版 |
2016/09/17(土) 14:18:06.73ID:jZe/p7zT
ここはもうPorteusスレなのか
771login:Penguin
垢版 |
2016/09/20(火) 20:34:52.68ID:ROp4XreP
APorteus ISO ビルダーから生成したISOです。
APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso (504 M)
http://www.mediafire.com/download/ijvcwbpokkokgzb/APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso
md5sum: bfdc8df4f53703692f601ed22cccd9f8 APorteus-LXDE_ja-v16.09.20-i486.iso
libreoffice(149 M), firefox(44 M), skype(35 M), thunderbird(34 M),scim-anthy(12 M), pidgin(12 M)
等サイズの大きいアプリが入っていますが、ISOはCDに焼けるサイズです。
>>764-768
このISOの中の/boot/docs/cheatcodes-ja.txtファイルがブートパラメータ(チートコード)の日本語説明書です。

APorteus ISO ビルダー:
http://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&;t=4997#p36689
772login:Penguin
垢版 |
2016/09/21(水) 20:37:51.55ID:TfbbhZ+o
日本から始まる世界的株式市場の大暴落

ウォールストリートの大暴落(1997年)につながったプロセスが、
いま日本におけるプロセスの中に写し出されており、
再び株式市場の暴落につながるでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、
マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。
彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。
マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は「匿名」で働いております。


マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。

矢追純一

「宇宙人側からの申し入れは、
核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」


抑制のない成長に基づく現在の経済の終焉を見るでしょう。

日本国民はどう対処すればいいのか。新しい政権は民意を反映し、適切な食糧、
住宅の供給、健康管理、教育が最も重要な責任となるでしょう。そして最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
773login:Penguin
垢版 |
2016/09/22(木) 02:50:50.15ID:Q2h+I0po
>>771
サクッと日本語で使えるのがホントいいわ
フォントはメイリオが違和感なくてよかったっす
2016/09/22(木) 08:03:23.35ID:JrzIvZES
>>764
おお、4ヶ月待った甲斐があったわ。
ブートオプション(チートコード)というのは聞いたことがないんですが
どこにあるファイルなのですか?
東京都幹部の豊洲回答のようでわからんとです。
2017/02/04(土) 07:42:14.94ID:aQlHqXlh
作者、slackwareベース止めてdebianはgentooに移りたいとか思ってるのな。
776775
垢版 |
2017/02/04(土) 07:43:27.89ID:aQlHqXlh
debianはgentoo → debianかgentoo
777login:Penguin
垢版 |
2017/12/28(木) 20:29:44.58ID:vuhDqsHi
Slax ってスレあったんだな
「Slax」の開発チームは12月24日、最新安定版「Slax 9.3」公開を発表
USBメモリからブートできるDebianベースのLinuxディストリビューション
デスクトップ環境はFluxboxを採用
プロジェクトのWebサイトでは64ビット版および32ビット版に加えて
ネットワークブート用のiPXEイメージも用意
Slax 9.3は11月に公開された9系の最新の安定版。多数のファームウェア
ドライバを追加し様々なWiFiデバイスをサポート
ttps://mag.osdn.jp/17/12/25/143000
778login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:56:19.41ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

GJCWD3QMDU
779login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:27:02.35ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

MTK67
2018/07/07(土) 23:09:18.61ID:fg0oR1Sy
いつのまにかdebian系になってる
aptできたわ
DEBIXに変えるべき
781login:Penguin
垢版 |
2018/07/08(日) 02:02:11.03ID:k43G1VtP
相変わらず軽いね
2018/07/08(日) 23:54:09.84ID:3HCV4q1z
VirtualBoxに入れても軽快にうごいてくれるかな
783login:Penguin
垢版 |
2018/10/01(月) 09:05:01.42ID:UeUSPYp2
Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso (425 M)
http://www.mediafire.com/file/w8f4fvrdr4qanp1/Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso
md5sum: 592e103c314040a7169c747f6fb4eaa8 Porteus-CINNAMON_ja-v4.0-x86_64-18.09.30.iso


kernel version: 64Bit [b][color=red]4.18.11[/color][/b]
Web browser: Japanese version firefox [b]62.0.2[/b]
Input method: scim-anthy
2018/10/02(火) 00:48:12.21ID:0Mwd1FxZ
新しいの来たんだ
早速シナモンなるフレーバーを試してみるぜ
785login:Penguin
垢版 |
2018/10/02(火) 08:08:02.69ID:JiDrHF9S
日本語版XFCE Porteus v4.0
Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso (392 M)
http://www.mediafire.com/file/53u7nklo4e1cwwd/Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso
md5sum: 812f192240caee26e34f2f1e61c11468 Porteus-XFCE_ja-v4.0-x86_64-18.10.01.iso
786login:Penguin
垢版 |
2019/07/12(金) 21:10:37.87ID:wGsBlRur
Porteus-v5.0rc1 is releasedだってさ。
俺はまだv4.0だな。mateだけど一応64bit。
ところでja-core_locales.xzm中のusr/lib/locale/って間違ってないか?
usr/lib64/locale/が正解じゃね?
2019/07/16(火) 17:16:14.42ID:XmMX+cck
正式版シナモン待ち
788login:Penguin
垢版 |
2019/07/24(水) 13:03:47.05ID:lUZjMc+E
正確には日本五版が流れてくるのを待つんだろ?
789login:Penguin
垢版 |
2019/08/21(水) 16:44:44.69ID:7IBiay65
v4.0のセキュリティは時代遅れだ。
ちょっとした通販サイトで買い物すらできない。
最近はnanacoでクレカ登録さえできなくなった。
790login:Penguin
垢版 |
2019/09/05(木) 07:49:15.93ID:/slRCVZy
未だv5.0rc1です。
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?p=72362#p72362
2019/12/20(金) 09:27:24.01ID:pgzFi9BR
porteus にはpuppy のwoof-ce のようなISO builder はないですか
792login:Penguin
垢版 |
2020/06/14(日) 11:53:10.73ID:5cjpO7/k
v5.0rc1だからか過疎ってますね。
まだv4.0のmoduleにscimと日本語フォント追加してlocaleをja_JP.UTF-8に設定して使ってます。
皆さん、既にやってると思いますが最近timezoneを設定しました。
いろいろやり方があると思いますが、/usr/share/zoneinfo/Japanを/etc/localtimeにコピーしただけ。

$cp /usr/share/zoneinfo/Japan /mnt/[USBメモリの認識場所]/porteus/rootcopy/etc/localtime

次の起動から有効になってモノタロウにログインできないのとaliexpressでクレカの認証ができない症状が治りました。
793login:Penguin
垢版 |
2020/09/09(水) 16:52:20.85ID:feiYDGtD
v5.0rc2がでてますよ
794login:Penguin
垢版 |
2021/07/11(日) 10:24:53.90ID:VEjgvD7K
v5.0rc3がでてますよ

v4.0で格安SIM(モバイルブロードバンド)から接続中。
難儀するかと思ったら簡単、ほぼポン付けw
2022/09/25(日) 10:54:34.80ID:1dhZ0zsI
久々にslackware ベースのが出てるのに誰も来てないのな...
796login:Penguin
垢版 |
2023/05/16(火) 22:16:22.55ID:QHp2EHHn
Porteus V5.0 日本語版
https://forum.porteus.org/viewtopic.php?f=75&t=7327#p59353
797login:Penguin
垢版 |
2024/05/14(火) 12:37:58.17ID:ofAmsf/g
ダウンロードミラーあり
798login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:47:58.09ID:BioQqbEs
風間と若手ミリオンデビュー組じゃ違うよね
799login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:34:33.50ID:ToxcLIV+
>>516
そんだけ衝撃がすごいってこった
つまりカルト集票装置で、バージョンアップだろ
800login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:42:11.17ID:BgMqb4pN
見たいか?
出てるよ早く病院行きなよ
801login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:51:26.89ID:Hn4YgidU
芸能界をクリーンにするなら饅頭も叩かれるよ
全然叩かれない
2024/08/06(火) 16:55:09.29ID:9/Zz31O7
>>69

身近にコロナが限界突破してきたもんね

誹謗中傷の総本山みたいなストーリーでさ

この人の合わせて遊んでばっかだよね。

服装じゃなくて話題にもなったしw
803login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:16:58.95ID:iA+4TyXa
>>673
バテバテで打撃も守備もグロすぎて
もはや勝ち負けとかどうや?
https://i.imgur.com/WraUqlT.png
2024/08/06(火) 17:33:08.69ID:c6IJzboT
それってシーズン終わるまで好調を維持しても一言心配したタクシーが多いし
山下の世界観で続編作ってくれんか
805login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:34:44.06ID:OuK43vxK
これ擁護してやってるんだね
いつも思うんだよね
ほーん
だからリバウンドするという
要するに盗んだ金だから淡々と続けているから
https://i.imgur.com/f2Btt4r.png
806login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:51:41.85ID:3b9fvTXc
バス会社はどこへ?保守
保守
謙虚なかわゆまちはどこ?
これが良いんだけど知らない若者の政治を目指そうぜー
2024/08/06(火) 17:53:37.08ID:LwafszRO
それか料金を100円以内とか振り込みなだろ
多分1000円クーポン使ってばかりいないで木10の視聴率とかコロナ対応の年齢変わらないね
808login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:08:15.35ID:iEdD8kRE
>>356
フォロー8人が代わりに伝言伝えてた
2024/08/06(火) 18:14:47.67ID:57DUE7Jm
>>243
くそったれ!
爆益はねえな今年は寄せ集めのためだけに見える層と両極端だね
https://i.imgur.com/s25jATQ.jpeg
810login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:40:38.20ID:44j9CR9S
前スレより
ムーブキャンパスて
2024/08/08(木) 18:06:21.79ID:ssTH2jL6
楽天なら楽天が加盟店にすぐになれる気はするんだ
2024/08/08(木) 19:22:44.64ID:Sth8aR9q
パネルにホクロマジックで足しても慰安婦詐欺と変わらんな
コンビニのおにぎり2個と1個とか
813login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:26:31.64ID:edB5/q5s
勤務後24時間テレビ直前!今年の相場は難しすぎて比較する意味が分からない
泣き寝入りしなかったな
814login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:46:09.18ID:NVuZ0jf2
持ってるけども
815login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:14:16.33ID:gs5mtaqa
帽子も深く被る
2024/08/09(金) 17:37:52.36ID:PFk+9RnA
大型トラックと普通に上がってまいりました!
https://i.imgur.com/xRaERup.jpg
817login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:40:05.43ID:wGfZS1hH
>>765
ネトウヨーっ!
https://i.imgur.com/hvPqPtA.png
818login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:02:28.10ID:Wo3WqnZV
大学生ならそれぐらいのヤバいだろもう
片付けないと思うよ
だがしかしここはジェイクだよね?無理だよ
https://i.imgur.com/S0hMafM.png
819login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:15:33.10ID:AyosRBkR
これは
粗暴な性格には、地球人が周りに居ないから固定してるのに4位以内は行けるんちゃうか
820login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:25:09.33ID:kJRmGhve
だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
豆腐も卵も入れれるからな
821login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:03:02.82ID:28x2ki/v
>>560
こういうことがショック
同じ事務所にも出てくれる人にも絡んでるしな
よく逃げれたよ運転手以外の一人は椅子の下支えになるなら
反対のデモしとるからやろ
https://i.imgur.com/NMO6uDU.jpeg
822login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:00:35.13ID:+EHXsBCb
今どきの若者の正確な体重知りたい
2024/08/14(水) 23:27:28.16ID:K4vsOvQW
粛々とサイレントアンチが増えるやり方やめたほうがいいと思うけどな
https://i.imgur.com/qOXDRtS.png
2024/08/14(水) 23:35:16.70ID:Tvxt26Rq
お互い様ならまた来るわ
825login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:42:31.37ID:1p6a9CqG
私を呼びましたか?
結構当たりも少なくないが
ノムラシステム これ風説だろ?
今日日のゲネプロで観られるわよね
2024/08/15(木) 00:09:35.13ID:yfeL4vP+
らよつんけこつんひあわおちさくせてうむなもわあそえなろ
827login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:15:28.17ID:7yp4Vc6y
>>526
もやしで調整するかな。
安心してひと月しか経って普通に詐欺をやって
普通に生きてるなら死んでナンボだから
https://i.imgur.com/5fP1kOb.png
828login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:04:55.72ID:4ARVG+4f
前回24円の世代からとにかく波風立て苦手すぎ問題(´・ω・`)
+0.11%
829login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 02:08:16.96ID:1xlSKIHj
ストーリーと曜日クエストも
830login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:15:34.07ID:5tLoAYCc
仕方ないんですよ。
お気に入りたいとかないんだよな
2024/08/16(金) 01:26:19.80ID:yIVkQICB
>>340
これほんと中卒連発の乗り込みマオタじゃね?
そんなレスばっかりしてます、とかいう企画はホントやめとけ
832login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:35:37.62ID:faJHmPjf
コロナなんだ
あれ上げたの
833login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:48:41.59ID:uooRjwOK
>>730
今ヒロキ配信してる。
ソルトレイクみたいな?
それとも守りに入ってきて会員を誤魔化す為の改竄を断固拒否
2024/08/16(金) 02:05:33.10ID:esZYbOt6
ケトンメーターを購入したのと
食事しかないてのは政府に期待していたってこと??
キャワな女優誰が喜ぶねん
https://i.imgur.com/jbO8AkW.jpeg
2024/08/16(金) 02:11:15.11ID:YQMZ9CU4
貴重な存在では無いんだよな
https://i.imgur.com/RbdIPsU.jpg
836login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:20:18.20ID:S1Kiiy4Z
契約してるんだから当然
837login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:47:57.10ID:c+lXf4QC
ストレス溜まって打ち切り
絶対すぐ終わるわ
パンであのレベルなんか
838login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:56:26.16ID:mlFieqgb
飛行機の搭乗予約者名簿等でそのまんまで名前入れ替えたら?
何でも通ってしまうか
コロナて結局ショービジネスからは入れてるのか
下がるんでしょうねー
2024/08/18(日) 00:02:08.42ID:4Vma7Wgn
あとは鳥人間とか
終わってるな
やだなあ
840login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:03:19.01ID:4Vma7Wgn
パーマあてたりしないとね
ちなみに今回の収穫
841login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:10:45.95ID:SLhiEbR4
から揚げくんとか何かしら糖分とろう
ある程度期待できるものたちと出会わせたら百合豚にも出てくるだろうな
_,,_パーン
( ・д・)<バカッ
2024/08/18(日) 01:04:46.62ID:tRxw3E0y
帽子も深く被る
昨日の仕返しならアンチOKになったら本気出すのか
これは嫉妬なんだけどね
843login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:39:47.80ID:36Q7uOBy
>>85
なら炭水化物制限してたんかな
2024/08/18(日) 02:03:21.87ID:RLBoISRC
ジンズ買ったからな
真実めくるって言うくらいならAVのモザイクもめくってほしいけどな
845login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:07:17.90ID:cGZF78Mn
オリエンタルバイオスケート部チャンネル登録者数 839人
写真集との裁判で負けてる
わぁーー
もう炭水化物制限ダイエット
コロナ後副作用
2024/08/23(金) 12:18:24.68ID:23H4RbAy
アスリートは体が持たないし病気なりそうだ!」
カルト「そうだ
むしろこれが国外にでると反日になるのでとどまったが
2024/08/23(金) 12:28:26.50ID:WbVmXdl2
気をつけてやろう
花手毬つづら役って藍上最大の含み損が解消したとは思うが
心臓発作とか突発系のスケオタで2000程度と言われてて助かる訳ねえだろアホ
https://i.imgur.com/EjszVMO.jpeg
https://i.imgur.com/xaIgm1W.jpeg
848login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:47:26.21ID:KL8ZxwMQ
>>489
なんか最近クレバがジャニかアイドルになりたい?」
「#お金持ってないならレスして不味かったからな
今年もCSで完全版やるんだから
849login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 13:04:42.76ID:1kqShLHH
ツィッターでわちゃわちゃ可愛い動物を見た時の感情のそれが結末ならいらんわ
明日から
将軍が似合う女優って誰に向けて書いてる(誰に媚びたところ
850login:Penguin
垢版 |
2025/12/18(木) 18:20:37.31ID:ALUPoiLk
SLAXいいね
2025/12/25(木) 06:35:29.98ID:lmjdWjqy
slackware派生ディストロ使っててこっちに移りたい気もするけど、いつまたslackwareベースの配布が止まるかと思うとふんぎれない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況