探検


gedit -gnomeテキストエディタ-

1login:Penguin
垢版 |
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ
gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。

特徴
  * シンタックス強調
   (C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
  * Undo/Redo
  * リモートのファイルを編集
  * File reverting
  * 印刷と印刷プレビューのサポート
  * クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
  * 検索と置換
  * 指定行に飛ぶ
  * Text wrapping
  * 行番号表示
  * 右寄せ
  * 編集行の強調
  * Bracket matching
  * バックアップファイル
  * フォントと色の変更
  * 完全なオンラインユーザーマニュアル
  * プラグイン機構によるさまざまな機能拡張

http://www.gnome.org/projects/gedit/

プラグインとか改良ネタいろいろ求む
2006/12/26(火) 02:18:07ID:vZ4eScDu
kedit(ケーエディット)は、KDEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
2006/12/26(火) 04:45:29ID:ddKfG5cC
KDEなら普通Kateだろ。
2006/12/26(火) 08:38:13ID:OG2BiWml
独立スレ立てるほどネタないでしょ。

以後はこちらで。
テキストエディタを使い込め
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
5login:Penguin
垢版 |
2006/12/26(火) 08:59:16ID:sVTP7E72

grdit(笑)
6login:Penguin
垢版 |
2006/12/26(火) 08:59:46ID:sVTP7E72
gedit だな(苦笑)
2006/12/26(火) 23:17:37ID:n/WDx9Ib
ID:sVTP7E72 (笑)
2006/12/27(水) 01:21:33ID:G1MpnJ7/
ジェディット、ケディットだと信じていた
オレの純情をどこに捨てればよいでしょう?
9login:Penguin
垢版 |
2006/12/27(水) 03:13:08ID:PuC+P7fd
これかなりいいよ。

コンソール上ならemacsとかvimかもしれんが、GUIでやるなら断然こっちだな。
2006/12/27(水) 05:20:32ID:lL/Zi11v
見た目メモ帳ライクなのにいろいろ機能ついててやりやすいね。
タブ式だからウィンドウもごちゃごちゃしないし。
2006/12/27(水) 05:47:11ID:G1MpnJ7/
>>10
そのいろいろな機能が微妙なんだが。
外部コマンドを呼べるのはいいがそれはed以来の伝統だし
abbrevもタグジャンプも関数折り畳みもmarkも使えないと知って
結局Emacs勉強したよ。
(そのへんはkateだとできるけどkateはエンコード判定が当時弱かった。)
なんつーかEmacsやVimとは想定するユーザーが違うんだろ
2006/12/27(水) 07:58:53ID:50srSYVv
>>11
>なんつーかEmacsやVimとは想定するユーザーが違うんだろ
そりゃそうだ。彼らは自分達の信じる神以外は認めないからな。
想定するだけ無駄だもの。

13login:Penguin
垢版 |
2006/12/27(水) 16:47:55ID:r1E29tu7

プラグインページ
http://live.gnome.org/Gedit/Plugins
2006/12/28(木) 03:00:02ID:8Vo67OeF
GUIでやるならmousepadでしょ
軽いお
2006/12/28(木) 03:33:46ID:eJ/8dZZL
なんかへんなのが必ず沸くな。
ubuntu-jaの中の人でつか? >>12

軽さだけならleafpadでどうよ? >>14
2006/12/28(木) 20:03:38ID:PW2P0C0j
geditは遅いの何とか汁!
emeditorが恋しい…
2006/12/28(木) 20:11:21ID:mMktN1gu
>>16
名前の似てるmeditにしとけ
2006/12/28(木) 22:03:10ID:z0bnZ77y
pluginのmode-lineってあるけど、
vimモードにするのってどうすればいいの?
2006/12/29(金) 04:30:25ID:2C7iGRkl
秀丸を超えるものはない
2006/12/29(金) 15:22:02ID:AVyV1VKJ
>>11
まあそういう人もいるわな
個人的には不満はないからいいんだけど
21login:Penguin
垢版 |
2006/12/29(金) 16:39:58ID:B5Ywd1aj
秀丸はwindows用しか開発しないって言っているし、geditがもう少し改良、プラグインが増えれば簡単に秀丸越えるね。
2006/12/29(金) 17:35:59ID:8xsyu5Oj
でも、国産というのは魅力。
wineで動くんかいな?
2006/12/29(金) 19:38:57ID:8jYUfnh7
>>22
秀丸は普通に動くよ
24login:Penguin
垢版 |
2006/12/30(土) 03:41:17ID:zJ7k6ADr
やっちゃったな
2006/12/30(土) 06:17:45ID:yMSe4RMf
次スレ
gedit -gnomeテキストエディタ- ★2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/linux/1167417275/
2006/12/30(土) 15:01:02ID:5ZbkEwBr
ぜひScribesも試してみてください。
http://scribes.sourceforge.net/
2006/12/31(日) 17:55:05ID:oloO7tJv
制作者自身がまず使ってないだろうなと思わせるアプリだ
2007/01/03(水) 11:47:19ID:fufRihJx
gEdit情報源
============

エディター geditの使い方 (2004/07/25)
http://whzat.minidns.net/shoko2/Kabayaki-Samba/gedit/index.html

gEdit の使い方 (2002/7/4)
http://www-lab.imr.edu/~ccms/Jpn/service/mint/gedit/gedit.htm

Gedit - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gedit
2007/01/03(水) 11:52:14ID:z7K9w0p/
結構便利だと思うけどなぁ。
Gnome VFSが利用できるのが嬉しい。
2007/01/03(水) 12:01:56ID:fufRihJx
gEditの問題点
==============

Ctrl-Fの検索インターフェースが悪い。Ctrl-kで回避。

使える GUI デザイン
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html
31login:Penguin
垢版 |
2007/01/15(月) 02:40:14ID:oO/Vd3zv
使っているの相当古いんじゃないのかい?

2.16.1では以上で上げられている点は解消されています。
2007/01/15(月) 04:25:32ID:O7lVQI/O
当方 2.15.9 だが、最新版では Ctrl-F で 快適に検索できるのか?
Firefox みたく、ダイアログが出ずに?
33login:Penguin
垢版 |
2007/01/15(月) 15:40:09ID:oO/Vd3zv
ダイアログなんてでないよ。
左下に「語句が見付かりませんでした」ってでる

まだ発展途上だからな。
2007/01/15(月) 16:30:39ID:O7lVQI/O
ちょっと調べたが、まだ検索ダイアログ出るみたい。
http://mail.gnome.org/archives/gedit-list/2007-January/msg00032.html

これじゃちょっと使えないな。
2007/01/15(月) 20:13:48ID:i/93tAv+
Cで書かれたメモ帳に期待しても無駄だろう。
やはり男ならGNU Emacs。それが嫌なら自前でつくろう。
2007/01/15(月) 20:50:57ID:FKpHNCA5
GNU EmacsってCじゃなかったのか…
2007/01/15(月) 20:54:16ID:i/93tAv+
EmacsのC部分はおまけにすぎない。本質はelisp
2007/01/15(月) 21:20:16ID:oO/Vd3zv
>>34
リンク先のOKが出る問題点を言っているかと思いました。

確かにCtl+F押すと検索ダイアログ出ますね。

2007/01/16(火) 10:58:10ID:0VToHDQo
ダイアログで検索対象が隠れてしまうインターフェースはまずいよ。
他はわりと使い易くていいと思うけど。
2007/01/18(木) 16:37:00ID:UAC0Pd0b
OOoも駄目だな。
同じ感じだし。
2007/01/19(金) 11:33:04ID:n4yc4Bwr
Konquerorも駄目。
Firefoxがあれば使う必要はないが。
2007/01/20(土) 09:02:05ID:o3UDM9oL
Emacs撲滅委員会 その2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1091212668/
秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1110364337/
43login:Penguin
垢版 |
2007/01/20(土) 20:59:04ID:9Ich77df
TeraPadやサクラエディタでいいとおもう。
あと、バイナリエディタのBzな。

シェアウエア、うざ〜
2007/01/21(日) 00:07:04ID:gAUtQrwe
TeraPadは俺も使ってる
なぜか手放せない
2007/01/31(水) 10:16:44ID:t8bz7F4F
geditで33kiB程度のテキストファイルいじってたら、動きもっさりするのな。
46login:Penguin
垢版 |
2007/02/07(水) 08:48:28ID:/uxyeOCB
Linux: Scribes
Mac: Textmate
Windows: Intype
47login:Penguin
垢版 |
2007/02/10(土) 12:50:30ID:0FFXyG1u
テキストエディタじゃない話になるが、
Fedora で標準ではインストールされていない GHex っていう
バイナリエディタは便利だね。何で標準でセットアップされないんだろう。

yum install ghex ってやれば簡単にインストールできるだろと言われれば
それまでだが。(コマンドラインでは ghex2 な)
2007/02/10(土) 13:20:54ID:KC0r70nW
ノーチラス最強!
2007/02/11(日) 21:01:48ID:siIWYENe
>>47
他に無いから仕方なく使ってるけど低機能すぎて話にならない。wine+Power Witch the Royal使ってる。
2007/03/01(木) 21:59:05ID:1RsCRMqp
コピーするとき 真ん中ボタンでペーストするのやりずれー
2007/03/01(木) 22:00:22ID:4zBq5vt7
>>50
キーボードつかえばいいじゃん

Ctrl + vで出来るようになってんだからさ。

そろそろマウスオペレーションを卒業しなさい
2007/03/01(木) 22:25:03ID:GgpoX+wW
>>50
キーボードでCtrl+C、X、Vでもいいし、右クリックからコピーや貼り付けでもいいし、メニューからでもいい。
他にどんなやり方を希望してるんだ?
5350
垢版 |
2007/03/02(金) 08:56:30ID:uMgfMvFe
真ん中クリック emacsでできるカーソル動いても記憶してるヤツ
やっぱりキーボードかな
54login:Penguin
垢版 |
2007/03/03(土) 10:37:59ID:xke9qIF5
> キーボードでCtrl+C、X、Vでもいいし、右クリックから
> コピーや貼り付けでもいいし、メニューからでもいい。
> 他にどんなやり方を希望してるんだ?
そんなに面倒なやり方しかないならWindowsと同じじゃん。
っていうかXセレクションを知らないのか?
2007/03/20(火) 16:09:20ID:mK87+XSz
>>51
やだね
56login:Penguin
垢版 |
2007/04/04(水) 22:12:03ID:zUKHwqWC
age
2007/04/04(水) 23:13:48ID:IK0cizpI
geditは、LinuxでAAを作るとき必須のツールだと思っている。
2007/04/08(日) 00:11:33ID:3ri9PMqL
基本的にKDEマンセーな自分だが
エディターはgedit使ってるな
KDEのエディター群(Kedit・Kwrite・Kate)より自分にあってる気がする
2007/04/12(木) 13:05:50ID:J8Mvc7GN
geditって、強調表示すると、フォント太くなりません?
文字数を揃えていると、これが困る。

例えば、
if (foo) <- ifがボールドなので、exitの前の空白が2文字かどうかわからない。
 exit(0); <-exitもボールドなので、ifの後の空白が1文字かどうか自信がない。

せっかくフォント側が等幅なのに、アプリ側がダメにするなんて…
太くせずに色だけ変えられれば、と思うんだが…
2007/04/12(木) 13:13:12ID:J8Mvc7GN
あ、変えられるな。
自己解決した。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況