gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2006/12/26(火) 02:18:07ID:vZ4eScDu
kedit(ケーエディット)は、KDEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
2006/12/26(火) 04:45:29ID:ddKfG5cC
KDEなら普通Kateだろ。
2006/12/26(火) 08:38:13ID:OG2BiWml
5login:Penguin
2006/12/26(火) 08:59:16ID:sVTP7E72grdit(笑)
6login:Penguin
2006/12/26(火) 08:59:46ID:sVTP7E72 gedit だな(苦笑)
2006/12/26(火) 23:17:37ID:n/WDx9Ib
ID:sVTP7E72 (笑)
2006/12/27(水) 01:21:33ID:G1MpnJ7/
ジェディット、ケディットだと信じていた
オレの純情をどこに捨てればよいでしょう?
オレの純情をどこに捨てればよいでしょう?
9login:Penguin
2006/12/27(水) 03:13:08ID:PuC+P7fd これかなりいいよ。
コンソール上ならemacsとかvimかもしれんが、GUIでやるなら断然こっちだな。
コンソール上ならemacsとかvimかもしれんが、GUIでやるなら断然こっちだな。
2006/12/27(水) 05:20:32ID:lL/Zi11v
見た目メモ帳ライクなのにいろいろ機能ついててやりやすいね。
タブ式だからウィンドウもごちゃごちゃしないし。
タブ式だからウィンドウもごちゃごちゃしないし。
2006/12/27(水) 05:47:11ID:G1MpnJ7/
>>10
そのいろいろな機能が微妙なんだが。
外部コマンドを呼べるのはいいがそれはed以来の伝統だし
abbrevもタグジャンプも関数折り畳みもmarkも使えないと知って
結局Emacs勉強したよ。
(そのへんはkateだとできるけどkateはエンコード判定が当時弱かった。)
なんつーかEmacsやVimとは想定するユーザーが違うんだろ
そのいろいろな機能が微妙なんだが。
外部コマンドを呼べるのはいいがそれはed以来の伝統だし
abbrevもタグジャンプも関数折り畳みもmarkも使えないと知って
結局Emacs勉強したよ。
(そのへんはkateだとできるけどkateはエンコード判定が当時弱かった。)
なんつーかEmacsやVimとは想定するユーザーが違うんだろ
2006/12/27(水) 07:58:53ID:50srSYVv
13login:Penguin
2006/12/27(水) 16:47:55ID:r1E29tu72006/12/28(木) 03:00:02ID:8Vo67OeF
GUIでやるならmousepadでしょ
軽いお
軽いお
2006/12/28(木) 03:33:46ID:eJ/8dZZL
2006/12/28(木) 20:03:38ID:PW2P0C0j
geditは遅いの何とか汁!
emeditorが恋しい…
emeditorが恋しい…
2006/12/28(木) 20:11:21ID:mMktN1gu
>>16
名前の似てるmeditにしとけ
名前の似てるmeditにしとけ
2006/12/28(木) 22:03:10ID:z0bnZ77y
pluginのmode-lineってあるけど、
vimモードにするのってどうすればいいの?
vimモードにするのってどうすればいいの?
2006/12/29(金) 15:22:02ID:AVyV1VKJ
21login:Penguin
2006/12/29(金) 16:39:58ID:B5Ywd1aj 秀丸はwindows用しか開発しないって言っているし、geditがもう少し改良、プラグインが増えれば簡単に秀丸越えるね。
2006/12/29(金) 17:35:59ID:8xsyu5Oj
でも、国産というのは魅力。
wineで動くんかいな?
wineで動くんかいな?
2006/12/29(金) 19:38:57ID:8jYUfnh7
>>22
秀丸は普通に動くよ
秀丸は普通に動くよ
24login:Penguin
2006/12/30(土) 03:41:17ID:zJ7k6ADr やっちゃったな
2006/12/30(土) 06:17:45ID:yMSe4RMf
2006/12/30(土) 15:01:02ID:5ZbkEwBr
ぜひScribesも試してみてください。
http://scribes.sourceforge.net/
http://scribes.sourceforge.net/
2006/12/31(日) 17:55:05ID:oloO7tJv
制作者自身がまず使ってないだろうなと思わせるアプリだ
2007/01/03(水) 11:47:19ID:fufRihJx
gEdit情報源
============
エディター geditの使い方 (2004/07/25)
http://whzat.minidns.net/shoko2/Kabayaki-Samba/gedit/index.html
gEdit の使い方 (2002/7/4)
http://www-lab.imr.edu/~ccms/Jpn/service/mint/gedit/gedit.htm
Gedit - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gedit
============
エディター geditの使い方 (2004/07/25)
http://whzat.minidns.net/shoko2/Kabayaki-Samba/gedit/index.html
gEdit の使い方 (2002/7/4)
http://www-lab.imr.edu/~ccms/Jpn/service/mint/gedit/gedit.htm
Gedit - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gedit
2007/01/03(水) 11:52:14ID:z7K9w0p/
結構便利だと思うけどなぁ。
Gnome VFSが利用できるのが嬉しい。
Gnome VFSが利用できるのが嬉しい。
2007/01/03(水) 12:01:56ID:fufRihJx
gEditの問題点
==============
Ctrl-Fの検索インターフェースが悪い。Ctrl-kで回避。
使える GUI デザイン
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html
==============
Ctrl-Fの検索インターフェースが悪い。Ctrl-kで回避。
使える GUI デザイン
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html
31login:Penguin
2007/01/15(月) 02:40:14ID:oO/Vd3zv 使っているの相当古いんじゃないのかい?
2.16.1では以上で上げられている点は解消されています。
2.16.1では以上で上げられている点は解消されています。
2007/01/15(月) 04:25:32ID:O7lVQI/O
当方 2.15.9 だが、最新版では Ctrl-F で 快適に検索できるのか?
Firefox みたく、ダイアログが出ずに?
Firefox みたく、ダイアログが出ずに?
33login:Penguin
2007/01/15(月) 15:40:09ID:oO/Vd3zv ダイアログなんてでないよ。
左下に「語句が見付かりませんでした」ってでる
まだ発展途上だからな。
左下に「語句が見付かりませんでした」ってでる
まだ発展途上だからな。
2007/01/15(月) 16:30:39ID:O7lVQI/O
ちょっと調べたが、まだ検索ダイアログ出るみたい。
http://mail.gnome.org/archives/gedit-list/2007-January/msg00032.html
これじゃちょっと使えないな。
http://mail.gnome.org/archives/gedit-list/2007-January/msg00032.html
これじゃちょっと使えないな。
2007/01/15(月) 20:13:48ID:i/93tAv+
Cで書かれたメモ帳に期待しても無駄だろう。
やはり男ならGNU Emacs。それが嫌なら自前でつくろう。
やはり男ならGNU Emacs。それが嫌なら自前でつくろう。
2007/01/15(月) 20:50:57ID:FKpHNCA5
GNU EmacsってCじゃなかったのか…
2007/01/15(月) 20:54:16ID:i/93tAv+
EmacsのC部分はおまけにすぎない。本質はelisp
2007/01/15(月) 21:20:16ID:oO/Vd3zv
2007/01/16(火) 10:58:10ID:0VToHDQo
ダイアログで検索対象が隠れてしまうインターフェースはまずいよ。
他はわりと使い易くていいと思うけど。
他はわりと使い易くていいと思うけど。
2007/01/18(木) 16:37:00ID:UAC0Pd0b
OOoも駄目だな。
同じ感じだし。
同じ感じだし。
2007/01/19(金) 11:33:04ID:n4yc4Bwr
Konquerorも駄目。
Firefoxがあれば使う必要はないが。
Firefoxがあれば使う必要はないが。
2007/01/20(土) 09:02:05ID:o3UDM9oL
Emacs撲滅委員会 その2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1091212668/
秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1110364337/
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1091212668/
秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1110364337/
43login:Penguin
2007/01/20(土) 20:59:04ID:9Ich77df TeraPadやサクラエディタでいいとおもう。
あと、バイナリエディタのBzな。
シェアウエア、うざ〜
あと、バイナリエディタのBzな。
シェアウエア、うざ〜
2007/01/21(日) 00:07:04ID:gAUtQrwe
TeraPadは俺も使ってる
なぜか手放せない
なぜか手放せない
2007/01/31(水) 10:16:44ID:t8bz7F4F
geditで33kiB程度のテキストファイルいじってたら、動きもっさりするのな。
46login:Penguin
2007/02/07(水) 08:48:28ID:/uxyeOCB Linux: Scribes
Mac: Textmate
Windows: Intype
Mac: Textmate
Windows: Intype
47login:Penguin
2007/02/10(土) 12:50:30ID:0FFXyG1u テキストエディタじゃない話になるが、
Fedora で標準ではインストールされていない GHex っていう
バイナリエディタは便利だね。何で標準でセットアップされないんだろう。
yum install ghex ってやれば簡単にインストールできるだろと言われれば
それまでだが。(コマンドラインでは ghex2 な)
Fedora で標準ではインストールされていない GHex っていう
バイナリエディタは便利だね。何で標準でセットアップされないんだろう。
yum install ghex ってやれば簡単にインストールできるだろと言われれば
それまでだが。(コマンドラインでは ghex2 な)
2007/02/10(土) 13:20:54ID:KC0r70nW
ノーチラス最強!
2007/02/11(日) 21:01:48ID:siIWYENe
>>47
他に無いから仕方なく使ってるけど低機能すぎて話にならない。wine+Power Witch the Royal使ってる。
他に無いから仕方なく使ってるけど低機能すぎて話にならない。wine+Power Witch the Royal使ってる。
2007/03/01(木) 21:59:05ID:1RsCRMqp
コピーするとき 真ん中ボタンでペーストするのやりずれー
2007/03/01(木) 22:00:22ID:4zBq5vt7
2007/03/01(木) 22:25:03ID:GgpoX+wW
5350
2007/03/02(金) 08:56:30ID:uMgfMvFe 真ん中クリック emacsでできるカーソル動いても記憶してるヤツ
やっぱりキーボードかな
やっぱりキーボードかな
54login:Penguin
2007/03/03(土) 10:37:59ID:xke9qIF5 > キーボードでCtrl+C、X、Vでもいいし、右クリックから
> コピーや貼り付けでもいいし、メニューからでもいい。
> 他にどんなやり方を希望してるんだ?
そんなに面倒なやり方しかないならWindowsと同じじゃん。
っていうかXセレクションを知らないのか?
> コピーや貼り付けでもいいし、メニューからでもいい。
> 他にどんなやり方を希望してるんだ?
そんなに面倒なやり方しかないならWindowsと同じじゃん。
っていうかXセレクションを知らないのか?
2007/03/20(火) 16:09:20ID:mK87+XSz
>>51
やだね
やだね
56login:Penguin
2007/04/04(水) 22:12:03ID:zUKHwqWC age
2007/04/04(水) 23:13:48ID:IK0cizpI
geditは、LinuxでAAを作るとき必須のツールだと思っている。
2007/04/08(日) 00:11:33ID:3ri9PMqL
基本的にKDEマンセーな自分だが
エディターはgedit使ってるな
KDEのエディター群(Kedit・Kwrite・Kate)より自分にあってる気がする
エディターはgedit使ってるな
KDEのエディター群(Kedit・Kwrite・Kate)より自分にあってる気がする
2007/04/12(木) 13:05:50ID:J8Mvc7GN
geditって、強調表示すると、フォント太くなりません?
文字数を揃えていると、これが困る。
例えば、
if (foo) <- ifがボールドなので、exitの前の空白が2文字かどうかわからない。
exit(0); <-exitもボールドなので、ifの後の空白が1文字かどうか自信がない。
せっかくフォント側が等幅なのに、アプリ側がダメにするなんて…
太くせずに色だけ変えられれば、と思うんだが…
文字数を揃えていると、これが困る。
例えば、
if (foo) <- ifがボールドなので、exitの前の空白が2文字かどうかわからない。
exit(0); <-exitもボールドなので、ifの後の空白が1文字かどうか自信がない。
せっかくフォント側が等幅なのに、アプリ側がダメにするなんて…
太くせずに色だけ変えられれば、と思うんだが…
2007/04/12(木) 13:13:12ID:J8Mvc7GN
あ、変えられるな。
自己解決した。
自己解決した。
61login:Penguin
2007/04/29(日) 00:03:17ID:ExrcquiF age
62login:Penguin
2007/04/29(日) 00:19:12ID:Ss/XZHVS 検索に正規表現が使えるようにしてほすい。\t、\t、\sだけでは寂しい。
アウトライン機能がほしいよ。
アウトライン機能がほしいよ。
63login:Penguin
2007/04/29(日) 00:37:57ID:ExrcquiF2007/04/29(日) 12:58:38ID:0Vewat0r
範囲選択したテキストをマウスで移動させようとすると
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
65login:Penguin
2007/04/29(日) 16:03:33ID:ExrcquiF どういう環境下かわからないけど、
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い
ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い
ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
66login:Penguin
2007/04/29(日) 16:17:37ID:IZv6bB3A C-sを押してセーブしようとすると指がつりそうになる俺はvimユーザー
2007/04/29(日) 16:37:45ID:ewnxhmYg
1エディタごときでいちいちスレたてんなよボケ
68login:Penguin
2007/04/29(日) 16:56:10ID:LPUH77Ak windows用にgedit移植してよ
2007/04/29(日) 17:46:48ID:j5GIJfJ9
Win は xyzzy で 十分
70login:Penguin
2007/04/29(日) 17:54:45ID:LPUH77Ak xyzzyなんて、糞emacs風の糞エディタだろ。
全く不十分。
geditを移植すべきだ。
全く不十分。
geditを移植すべきだ。
2007/04/29(日) 20:29:38ID:ewnxhmYg
ハァ? いいからとっとと削除依頼出してこいや
2007/04/29(日) 21:51:44ID:obz0z6Ml
geditだけemacsキーバインドにできんかな。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
2007/04/29(日) 21:56:45ID:RKHMS6SV
>>71
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
74login:Penguin
2007/04/29(日) 21:57:37ID:LPUH77Ak >>72
お前は糞emacs使ってろ。
お前は糞emacs使ってろ。
2007/04/29(日) 22:08:10ID:obz0z6Ml
神エディタEmacsを馬鹿にするとは・・・貴様には大いなるヌーの呪いが降りかかるだろう・・・・
http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg
さあ祈れ
http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg
さあ祈れ
2007/04/29(日) 23:41:00ID:ewnxhmYg
geditみたいな糞GUIエディタ使ってるやつはlinux使う必要ねぇだろ
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
emacsのキーbind
と
shellのコマンドライン編集
はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。
shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
と
shellのコマンドライン編集
はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。
shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
2007/04/30(月) 00:21:12ID:mVE0ZpDc
そこで set -o vi ですよ。
79login:Penguin
2007/04/30(月) 01:51:33ID:oxQO/SsI >>76
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
2007/04/30(月) 06:50:48ID:HjVDT/H+
2007/04/30(月) 11:21:29ID:QckF6ZL2
つまりgVimを初心者モードで使ってる俺が最強と
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- それにしても「パンとサーカス」 全面協力の大メディア W杯熱狂の裏で高市包囲網は着々だ [419054184]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- 山田リョウが喜多郁代にやってほしいこと
- 無限のリヴァイアスってアニメ面白いの?
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]