gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2007/11/09(金) 03:51:42ID:dq8ObZgc
geditって改行コードがCRLFのものを開くとなんか変なんだが?
geditで開いて他のテキストエディタに貼り付けると二回改行されている。
geditで開いて他のテキストエディタに貼り付けると二回改行されている。
2007/11/09(金) 13:17:57ID:1Si7HsDo
2007/11/10(土) 05:23:19ID:LKGGiCt8
2007/11/10(土) 12:28:35ID:otqP+Iqk
2007/11/10(土) 19:21:12ID:wiXjmIkn
geditって確か改行コード自動判別だぜ
だからgeditでsambaとか通したWindowsのテキスト
いじっていると、見た目どっちだかわかんなかったと思う。
だからgeditでsambaとか通したWindowsのテキスト
いじっていると、見た目どっちだかわかんなかったと思う。
2007/11/28(水) 16:02:17ID:GQRXr6mL
gedit は、デフォルトでは画面上に改行マークが表示されないですよね。
表示できるようにするにはどこにどういう設定をしたらよいのでしょうか。
表示できるようにするにはどこにどういう設定をしたらよいのでしょうか。
2007/11/28(水) 16:35:10ID:hjQ8uHjr
>>141
gedit-plugins の drawspaces ってのでできるらしいよ。
http://mail.gnome.org/archives/gtk-i18n-list/2007-May/msg00012.html
gedit-plugins の drawspaces ってのでできるらしいよ。
http://mail.gnome.org/archives/gtk-i18n-list/2007-May/msg00012.html
2007/12/03(月) 12:14:09ID:3wjFIF4b
うーん、一月ほど前にwin から移ってきた者ですけど、
(いや完全には移行してませんが)
gedit で正規表現による検索・置換をするにはどうすればいいんでしょ?
なにやら plugins 入れればいいらしいとは思うんですが、よく分からなくて。
ここ見ろ、程度の情報でいいので、よろしくお願いします。
(それにしても、GNOME の操作法がWindows によく似ているのに驚いた!)
(いや完全には移行してませんが)
gedit で正規表現による検索・置換をするにはどうすればいいんでしょ?
なにやら plugins 入れればいいらしいとは思うんですが、よく分からなくて。
ここ見ろ、程度の情報でいいので、よろしくお願いします。
(それにしても、GNOME の操作法がWindows によく似ているのに驚いた!)
144login:Penguin
2007/12/03(月) 12:23:44ID:XoTaH1ib2007/12/03(月) 12:35:45ID:A4BrQmWf
Regex Search は使ったけど、使いものにならん。しかも検索しか出来ない。
現状geditでは正規表現で検索・置換はできないと考えたほうがいい。
現状geditでは正規表現で検索・置換はできないと考えたほうがいい。
2007/12/03(月) 13:47:51ID:3wjFIF4b
2007/12/03(月) 13:52:58ID:A4BrQmWf
2007/12/03(月) 15:17:05ID:pm3xTTNy
>>143
GNOMEならmedit、KDEならkateとかは?
GNOMEならmedit、KDEならkateとかは?
2007/12/03(月) 23:19:20ID:RHy/OE1y
>>148
違う者だけど、meditいいですね。紹介してくれてサンクスです
違う者だけど、meditいいですね。紹介してくれてサンクスです
2008/02/12(火) 23:02:59ID:aFgRQEQV
langファイルの書き方について質問です。
行単位のコメント記号にセミコロンを登録したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
行単位のコメント記号にセミコロンを登録したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
2008/02/15(金) 20:03:31ID:XrnetOGp
Ctrl+XとかCでしょっちゅうフリーズするんだが、
どうすりゃいいんだろうか。右クリックからだと大丈夫なんだが。
どうすりゃいいんだろうか。右クリックからだと大丈夫なんだが。
2008/02/15(金) 20:32:01ID:mPIcm/4P
>>151
端末から起動してみて、なにかエラー吐いてないか見てみてはいかが?
端末から起動してみて、なにかエラー吐いてないか見てみてはいかが?
153login:Penguin
2008/03/16(日) 13:40:55ID:rb+VvlCs 最後のタブを閉じたときに gedit を終了するプラグイン
http://blog.goranrakic.com/archives/tabclose.html
Nautilus と Firefox に慣れたら Ctrl - q → Ctrl - w はめんどくさい
Ctrl -w だけでアプリを閉じたい
http://blog.goranrakic.com/archives/tabclose.html
Nautilus と Firefox に慣れたら Ctrl - q → Ctrl - w はめんどくさい
Ctrl -w だけでアプリを閉じたい
2008/04/09(水) 01:51:22ID:2Po/MnfN
色指定を自分でやりたいんだけど、どう検索しても方法が書いてあるサイトが見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませ。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませ。
2008/04/18(金) 03:33:18ID:WPjOa0Ae
こういうこと?
「Ubuntu/geditハイライティングカスタマイズ」
http://academic.meganebu.com/~debug_ito/index.php?Ubuntu%2Fgedit%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA
「Ubuntu/geditハイライティングカスタマイズ」
http://academic.meganebu.com/~debug_ito/index.php?Ubuntu%2Fgedit%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA
2008/04/18(金) 03:42:16ID:WPjOa0Ae
俺、IPAモナーゴシックのサイズ11のフォントで使うのが好きなんだけど、
これだときちんと等幅になってないのかタブの幅がおかしくなるのが
くやしい。あとアンダースコアの表示もおかしい。なんとかならんもんかな。
これだときちんと等幅になってないのかタブの幅がおかしくなるのが
くやしい。あとアンダースコアの表示もおかしい。なんとかならんもんかな。
157login:Penguin
2008/04/18(金) 17:30:40ID:gAI0ohf3 gEdit
いいよいいよ
意外と拡張性あるじゃないか
いいよいいよ
カスタマイズ次第で色々出来るじゃないか
いいよいいよ
今日からこいつを育てることにした
いいよいいよ
いいよいいよ
意外と拡張性あるじゃないか
いいよいいよ
カスタマイズ次第で色々出来るじゃないか
いいよいいよ
今日からこいつを育てることにした
いいよいいよ
2008/04/18(金) 19:48:38ID:jQAYMtFC
2008/04/18(金) 19:53:11ID:b3Sgef+6
2008/04/18(金) 20:53:52ID:NBYMHDtD
2008/04/18(金) 22:52:29ID:9fxXNX3m
2008/04/18(金) 22:57:25ID:gu7tEHGm
d
2008/04/18(金) 23:03:42ID:gu7tEHGm
デフォ の プラグイン だと、 コードスニペット と 外部ツール の2つが重要じゃね?
これらを調整していけば快適な環境になると思う
これらを調整していけば快適な環境になると思う
2008/04/19(土) 02:27:08ID:lPFog3ly
>>163
英語でいいからきちんとしたヘルプが見たいんだが、ないのかな?
英語でいいからきちんとしたヘルプが見たいんだが、ないのかな?
2008/04/19(土) 03:27:30ID:Bm9NG8Ui
日本語に若干弱いね。特にISO-2202-JPの判断に失敗して文字化けしやすい。
文字化けしたファイルを別の文字コードにしても既に開いてるファイルには無効だったり。
文字コードの判断に弱いのがプラグインなりで改善されればなぁ。
文字化けしたファイルを別の文字コードにしても既に開いてるファイルには無効だったり。
文字コードの判断に弱いのがプラグインなりで改善されればなぁ。
2008/04/19(土) 04:37:14ID:Jc+wdXOK
プログラミングやるなら、クラスや関数の定義位置に飛べるタグジャンプ
機能pluginは必須だね。
例えばここのClass Browser Pluginとか。
http://www.stambouliote.de/projects/gedit_plugins.html
インストールはclassbrowserディレクトリとclassbrowser.gedit-pluginを
~/.gnome2/gedit/pluginsディレクトリ(なければ作る)にコピー。
(別途、要exuberant-ctagsパッケージ)
サイドペインにリストが表示されるので見たいものをダブルクリック。
フォントサイズ15にしてるって人はでかい(解像度高い)モニタ使ってるんだね。
自分はまだ1024x768。
機能pluginは必須だね。
例えばここのClass Browser Pluginとか。
http://www.stambouliote.de/projects/gedit_plugins.html
インストールはclassbrowserディレクトリとclassbrowser.gedit-pluginを
~/.gnome2/gedit/pluginsディレクトリ(なければ作る)にコピー。
(別途、要exuberant-ctagsパッケージ)
サイドペインにリストが表示されるので見たいものをダブルクリック。
フォントサイズ15にしてるって人はでかい(解像度高い)モニタ使ってるんだね。
自分はまだ1024x768。
2008/04/19(土) 09:02:45ID:39UFxxJi
168164
2008/04/19(土) 14:29:34ID:lPFog3ly2008/04/21(月) 11:16:20ID:DgcHduIn
2008/04/23(水) 01:41:37ID:KVFpA5fr
2008/04/23(水) 01:44:33ID:KVFpA5fr
PS.
grepの一覧からのタグジャンプできる機能はありませんかねー?
grepの一覧からのタグジャンプできる機能はありませんかねー?
172login:Penguin
2008/04/24(木) 00:56:19ID:ZYf5KFNZ 「空白文字の表示」プラグインを入れると、英語表示になるのだけど、、、
なんなんだろう、、、
なんなんだろう、、、
2008/04/26(土) 09:01:57ID:NcGXK6uP
メニュー表示のことなら、行の分割・結合も
Join Lines Split Lineというメニューになるね
Join Lines Split Lineというメニューになるね
174170
2008/04/27(日) 16:50:21ID:ZffH5ijF おかげさまでClassBrowserは動きました。
でもgedit-plugins-extraが動きません(つÅ・)
手順は次のようにしました。
$ tar xvf gedit-plugins-extra-2.23.2.tar.bz2
$ cd gedit-plugins-extra-2.23.2
$ ./configure
$ make
$ su -c "make install"
configureでは足りないパッケージがあったので追加して
makeすると"`all' に対して行うべき事はありません."というメッセージ。
make installでは/usr/local/share/gtksourceview-2.0/styles/に
一部ファイルが複写されるものの、プラグイン設定ダイアログには表示されません。
何かまちがってるでしょうか・・
でもgedit-plugins-extraが動きません(つÅ・)
手順は次のようにしました。
$ tar xvf gedit-plugins-extra-2.23.2.tar.bz2
$ cd gedit-plugins-extra-2.23.2
$ ./configure
$ make
$ su -c "make install"
configureでは足りないパッケージがあったので追加して
makeすると"`all' に対して行うべき事はありません."というメッセージ。
make installでは/usr/local/share/gtksourceview-2.0/styles/に
一部ファイルが複写されるものの、プラグイン設定ダイアログには表示されません。
何かまちがってるでしょうか・・
175170
2008/04/27(日) 17:26:47ID:ZffH5ijF よく見たら色のスキームはインストールされていました。
プラグインは~/userid/.gnome2/gedit/plugins/ に
個別にコピーしたら動きました。
お騒がせしました。
ただのメモ張だと思ってたgeditが、見違えますね。
プラグインは~/userid/.gnome2/gedit/plugins/ に
個別にコピーしたら動きました。
お騒がせしました。
ただのメモ張だと思ってたgeditが、見違えますね。
2008/04/29(火) 16:39:09ID:McK0z648
外部ツールでshebangで実行してボトムペインに結果を表示するスクリプト書いたら
便利になった気がする。
便利になった気がする。
177login:Penguin
2008/05/12(月) 09:50:55ID:VRn2fnLo オレ、geditの初心者なんだけど、くだ質だけど、いいですか?
geditでデフォルトで入っているプラグインで、「インデント」ってあるでしょう。
説明には「指定した行をインデントしたり、解除したり」てなことが書いてあって、
それを使えば、行全体が(画面上折れ曲がって2行目、3行目になっている部分も
含めて)右側にズレてくれるのかと思ったら、行頭部分だけが右側にズレただけ。
これじゃあ[Tab]と変わらんじゃんと思ったわけです。
オレ的には、htmlのインデントのように、行(というか段落)まるごと右側にズラ
したいわけです。
kateなどKDE系のエディタではそれができるはずです。
geditでは、他のプラグインでもいいんですが、そういう機能はないですか?
geditでデフォルトで入っているプラグインで、「インデント」ってあるでしょう。
説明には「指定した行をインデントしたり、解除したり」てなことが書いてあって、
それを使えば、行全体が(画面上折れ曲がって2行目、3行目になっている部分も
含めて)右側にズレてくれるのかと思ったら、行頭部分だけが右側にズレただけ。
これじゃあ[Tab]と変わらんじゃんと思ったわけです。
オレ的には、htmlのインデントのように、行(というか段落)まるごと右側にズラ
したいわけです。
kateなどKDE系のエディタではそれができるはずです。
geditでは、他のプラグインでもいいんですが、そういう機能はないですか?
2008/05/12(月) 10:57:36ID:vvkmHi3i
2008/05/12(月) 11:07:15ID:ecwyUIwb
>>177
もしかして、改行せずに一行をだらだら長く書いてんの?
もしかして、改行せずに一行をだらだら長く書いてんの?
180login:Penguin
2008/05/12(月) 14:20:42ID:QPYuLYIV2008/05/12(月) 14:23:44ID:ecwyUIwb
改行せずに書いてるのか、と聞いたんだが。
プログラム書いてるのか日本語文章書いてるのかなんて聞いてない。
プログラム書いてるのか日本語文章書いてるのかなんて聞いてない。
2008/05/12(月) 14:51:54ID:e+U0PNje
2008/05/12(月) 14:52:00ID:i0Y9zQbm
久々に大笑いした。なにをどう解釈したら、
「改行せずに一行に書いているのか?」のこたえが
「エディタは日本語文章を書くために使っている」になるんだよw
「改行せずに一行に書いているのか?」のこたえが
「エディタは日本語文章を書くために使っている」になるんだよw
2008/05/12(月) 14:59:26ID:LZRh3OR9
これで久々の大笑いが出来るお前が羨ましい
185login:Penguin
2008/05/12(月) 15:14:59ID:QOdkTdCp >>181
すまんな。飛躍した。
エディタ使いで、細かく改行するのを当然と考えるのはプログラミングぐいしか思い付かんかったのでね。すまん、すまん。
あとはなんだろ?
詩か?ポエムならしょっちゅう改行するやな。
いや、すまん。
すまんな。飛躍した。
エディタ使いで、細かく改行するのを当然と考えるのはプログラミングぐいしか思い付かんかったのでね。すまん、すまん。
あとはなんだろ?
詩か?ポエムならしょっちゅう改行するやな。
いや、すまん。
2008/05/12(月) 15:21:00ID:/obdCTGx
>>185
君はワープロを使っていた方がいいと思うよ。
君はワープロを使っていた方がいいと思うよ。
2008/05/12(月) 15:21:51ID:ecwyUIwb
結局答えはなし、と。
2008/05/12(月) 15:46:49ID:8mbvWa5s
ごめん。
よく意味がわからない。
サンプルを交えながら説明してくれよ。
よく意味がわからない。
サンプルを交えながら説明してくれよ。
2008/05/12(月) 16:09:57ID:e+U0PNje
2008/05/12(月) 16:15:33ID:FWHTmiiR
「行頭のタブを段落全体の字下げとみなす機能」だよ。
http://www.villagecenter.co.jp/atvc/wz/xhtml/xhtml/editwindow.html#id000301
伝統的なテキストエディタにはあんまり無い機能だな。Windowsのテキストエディタではちらほら見掛ける。
ていうか行頭に連続でタブを入れるのをインデントと呼ぶのはどうも違和感が。
http://www.villagecenter.co.jp/atvc/wz/xhtml/xhtml/editwindow.html#id000301
伝統的なテキストエディタにはあんまり無い機能だな。Windowsのテキストエディタではちらほら見掛ける。
ていうか行頭に連続でタブを入れるのをインデントと呼ぶのはどうも違和感が。
2008/05/12(月) 16:19:30ID:8mbvWa5s
テキストファイルはそんな属性持てないんだから一回保存したあと、再度開いたら不便じゃないの?
属性は持たずにタブ以降は勝手にインデントされてるだけ?
それとも、昔の一太郎方式?
一行で、インデントしてるんだから次の行までインデントされないのは普通の動作だと思うけど。
そういう特殊な機能がほしいなら、その機能を持ったエディタを使った方がいいと思う。
もしくは自分で実装するか。
属性は持たずにタブ以降は勝手にインデントされてるだけ?
それとも、昔の一太郎方式?
一行で、インデントしてるんだから次の行までインデントされないのは普通の動作だと思うけど。
そういう特殊な機能がほしいなら、その機能を持ったエディタを使った方がいいと思う。
もしくは自分で実装するか。
2008/05/12(月) 16:19:59ID:FWHTmiiR
2008/05/12(月) 16:27:13ID:ecwyUIwb
2008/05/12(月) 22:03:01ID:hEcUwgKm
195login:Penguin
2008/05/12(月) 23:09:02ID:Dqy5uam1 >>194
意味わかんな〜い。
「段落まるごと」と「複数行」って同じこと?
普通テキストエディタ(gedit含む)では、一行=一段落だろ。
複数行って複数段落じゃん。
そんで「まあ、特殊な部類に入る機能だな」だって。
そういう機能があること知らなかったんだろ。
知らずに偉そうに威張ったことをいまさらごまかしてやんの(w
意味わかんな〜い。
「段落まるごと」と「複数行」って同じこと?
普通テキストエディタ(gedit含む)では、一行=一段落だろ。
複数行って複数段落じゃん。
そんで「まあ、特殊な部類に入る機能だな」だって。
そういう機能があること知らなかったんだろ。
知らずに偉そうに威張ったことをいまさらごまかしてやんの(w
2008/05/12(月) 23:24:00ID:q4giGyNP
複数行選んでTABキー使ってもインデント選んでもどちらも右側にずれた
選択した範囲は消えなかった
gedit 2.22.1
選択した範囲は消えなかった
gedit 2.22.1
2008/05/13(火) 00:51:42ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 01:51:58ID:tK2iSOGG
個性的な思考をする人が個性的な機能を考えるんだな。
「行頭のタブを字下げとみなす。」
つまり、「○○ということにしよう。」というような”決め付け”は
誰にでも通用するものではない。
空白はいくつあっても無視する・・とか
「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
感覚が麻痺してくるんだろう。実際その方が便利だったとしても、
それが普通と思うようでは感覚が麻痺していると思う。
「行頭のタブを字下げとみなす。」
つまり、「○○ということにしよう。」というような”決め付け”は
誰にでも通用するものではない。
空白はいくつあっても無視する・・とか
「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
感覚が麻痺してくるんだろう。実際その方が便利だったとしても、
それが普通と思うようでは感覚が麻痺していると思う。
2008/05/13(火) 04:28:55ID:t1IwbvfA
2008/05/13(火) 08:38:42ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 08:59:01ID:2CfiEGca
>>198
そうだね、改行してないのにウィンドウの右端で折り返し表示されたりするのも、色の情報なんか含まれてないのになんだか色分けされちゃったりするのも、普通じゃない機能だね(棒読み)
>空白はいくつあっても無視する・・とか
>「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
スペースを特別扱いする処理系もあるし、適当なところで無視するのもある。
それは処理系内の単なる取り決めであって、どっちが普通などということはない。
多様性を一概に否定するのは単なる差別主義者だ。
プレーンで扱いづらいテキストにいろいろな見なし情報を付け加えて取り扱いやすくするのがテキストエディタの役割だろう。
原理主義も大概にしておかないと、「じゃあおまえはcat以外禁止な」と言われても否定できんぞ。
>>199
いや別にKateだけの独自機能じゃないから。
Linux上で動くアプリケーションの枠組み中ではKateくらいしか見あたらないだけで。
というかエディタの選択肢がそもそも少ないけど。
そうだね、改行してないのにウィンドウの右端で折り返し表示されたりするのも、色の情報なんか含まれてないのになんだか色分けされちゃったりするのも、普通じゃない機能だね(棒読み)
>空白はいくつあっても無視する・・とか
>「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
スペースを特別扱いする処理系もあるし、適当なところで無視するのもある。
それは処理系内の単なる取り決めであって、どっちが普通などということはない。
多様性を一概に否定するのは単なる差別主義者だ。
プレーンで扱いづらいテキストにいろいろな見なし情報を付け加えて取り扱いやすくするのがテキストエディタの役割だろう。
原理主義も大概にしておかないと、「じゃあおまえはcat以外禁止な」と言われても否定できんぞ。
>>199
いや別にKateだけの独自機能じゃないから。
Linux上で動くアプリケーションの枠組み中ではKateくらいしか見あたらないだけで。
というかエディタの選択肢がそもそも少ないけど。
2008/05/13(火) 11:34:59ID:t1IwbvfA
>>200
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。
テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。
逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。
そんな風に理解してた世。
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。
テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。
逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。
そんな風に理解してた世。
2008/05/13(火) 11:38:22ID:5l0pJzE8
2008/05/13(火) 11:41:37ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 12:14:55ID:E14WvXbv
文字入力すると右隣の文字が消えちゃう
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
2008/05/13(火) 12:18:48ID:UNK79W7o
>>205
単に Insert 押しただけじゃね?
単に Insert 押しただけじゃね?
2008/05/13(火) 12:54:23ID:E14WvXbv
>>206
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
208login:Penguin
2008/05/21(水) 07:21:54ID:3NYxm16k お前らが外部ツールマネージャーに入れてる便利コマンドを教えてくれ
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
2008/05/23(金) 00:33:14ID:Kb6KGqA1
2008/05/27(火) 15:50:21ID:jkTTBIZo
2008/06/04(水) 04:57:05ID:NWWPc/Ar
212login:Penguin
2008/06/04(水) 13:21:16ID:1ESYxpUX Windowsのエディタには大体そういった機能が付いてるって事だろ
お前が使っているかどうかではなくw
お前が使っているかどうかではなくw
2008/06/04(水) 14:54:19ID:hDRWgPFg
2008/06/04(水) 16:02:38ID:1TYh83SJ
2008/06/04(水) 16:09:28ID:HU2sxtto
>>213
いやさ、208の言う
・全角→半角
・改行コードの変換
っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事
Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
いやさ、208の言う
・全角→半角
・改行コードの変換
っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事
Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
2008/06/04(水) 16:20:27ID:jifIrR2s
複雑なことやりたい人は別なエディタ使うんじゃないの
2008/06/04(水) 17:13:23ID:4MxPQBYT
まあ、バカにくどくど説明するのも疲れるしなw
2008/06/04(水) 17:24:59ID:DcwZ4m5D
ほんとだな、バカに説明するのは無駄だなw
2008/06/26(木) 13:16:53ID:/ZZzuGGP
Geditプラグインあれこれ
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
220login:Penguin
2008/06/29(日) 20:37:14ID:ni7aP+V/ プログラミング、コーディング中に、
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?
標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし
プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?
標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし
プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
2008/06/29(日) 20:55:32ID:SKlI3vDJ
>>220
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
2008/06/29(日) 21:31:08ID:ni7aP+V/
うーん、eclipseは動作が重くて嫌いなんですよね
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
2008/06/29(日) 21:32:56ID:lsWhZumt
> コードが保管
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
224220
2008/07/07(月) 12:46:15ID:JJotVhQ0 ああ、普通に途中で補完出来たわ
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
225login:Penguin
2008/07/10(木) 01:18:47ID:6kDBg77t 標準の色分け機能便利なんだけど、
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです
標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?
>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません
gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです
標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?
>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません
gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
226login:Penguin
2008/07/13(日) 08:59:05ID:nJA4SaGZ ubuntuでgeditを使っています。
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
2008/07/13(日) 10:44:41ID:z8eZdJQs
>>226
文字コードが違っているのでは?
文字コードが違っているのでは?
2008/07/13(日) 10:56:17ID:+ZlfHzsH
>>226
開くときに文字コード指定セヨ
開くときに文字コード指定セヨ
2008/07/13(日) 11:03:34ID:sY+EUQBH
文字コードの指定を失敗して直らなくなったんだとしたら
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な
ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な
ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
2008/08/06(水) 11:00:06ID:f7sLQLIB
gpgファイルを透過的に扱うプラグインってないですか?
2008/08/06(水) 16:45:30ID:OTdSj54f
geditで編集して保存すると
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
2008/08/09(土) 21:42:16ID:ociHeAfd
geditというよりはgtk+の仕様かもしれませんが、ファイル選択ダイアログで
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?
ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?
ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
2008/08/09(土) 21:47:13ID:zMaVwA3p
一回クリックしてフォーカスを合わせてからキー入力するとできると思うんだけど
2008/08/12(火) 00:28:59ID:cWFCNsl6
235login:Penguin
2008/09/10(水) 23:30:45ID:ISEpwSxS 外部ツールの順番をドラッグして変更すると内容消えちまうな・・・
直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね
沢山消えてしまったよ
直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね
沢山消えてしまったよ
レスを投稿する
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 女は劣等生物であるという宇宙の真理
- 安倍昭恵「なんで安倍晋三を狙ったのか説明出来る? 教団幹部じゃないのはおかしい。」 [592058334]
- 湯婆婆「千尋?良い名だねぇ...」
- 職場の女の子デートに誘ったら避けられるようになったwww
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★2
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]