gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2008/04/18(金) 22:52:29ID:9fxXNX3m
2008/04/18(金) 22:57:25ID:gu7tEHGm
d
2008/04/18(金) 23:03:42ID:gu7tEHGm
デフォ の プラグイン だと、 コードスニペット と 外部ツール の2つが重要じゃね?
これらを調整していけば快適な環境になると思う
これらを調整していけば快適な環境になると思う
2008/04/19(土) 02:27:08ID:lPFog3ly
>>163
英語でいいからきちんとしたヘルプが見たいんだが、ないのかな?
英語でいいからきちんとしたヘルプが見たいんだが、ないのかな?
2008/04/19(土) 03:27:30ID:Bm9NG8Ui
日本語に若干弱いね。特にISO-2202-JPの判断に失敗して文字化けしやすい。
文字化けしたファイルを別の文字コードにしても既に開いてるファイルには無効だったり。
文字コードの判断に弱いのがプラグインなりで改善されればなぁ。
文字化けしたファイルを別の文字コードにしても既に開いてるファイルには無効だったり。
文字コードの判断に弱いのがプラグインなりで改善されればなぁ。
2008/04/19(土) 04:37:14ID:Jc+wdXOK
プログラミングやるなら、クラスや関数の定義位置に飛べるタグジャンプ
機能pluginは必須だね。
例えばここのClass Browser Pluginとか。
http://www.stambouliote.de/projects/gedit_plugins.html
インストールはclassbrowserディレクトリとclassbrowser.gedit-pluginを
~/.gnome2/gedit/pluginsディレクトリ(なければ作る)にコピー。
(別途、要exuberant-ctagsパッケージ)
サイドペインにリストが表示されるので見たいものをダブルクリック。
フォントサイズ15にしてるって人はでかい(解像度高い)モニタ使ってるんだね。
自分はまだ1024x768。
機能pluginは必須だね。
例えばここのClass Browser Pluginとか。
http://www.stambouliote.de/projects/gedit_plugins.html
インストールはclassbrowserディレクトリとclassbrowser.gedit-pluginを
~/.gnome2/gedit/pluginsディレクトリ(なければ作る)にコピー。
(別途、要exuberant-ctagsパッケージ)
サイドペインにリストが表示されるので見たいものをダブルクリック。
フォントサイズ15にしてるって人はでかい(解像度高い)モニタ使ってるんだね。
自分はまだ1024x768。
2008/04/19(土) 09:02:45ID:39UFxxJi
168164
2008/04/19(土) 14:29:34ID:lPFog3ly2008/04/21(月) 11:16:20ID:DgcHduIn
2008/04/23(水) 01:41:37ID:KVFpA5fr
2008/04/23(水) 01:44:33ID:KVFpA5fr
PS.
grepの一覧からのタグジャンプできる機能はありませんかねー?
grepの一覧からのタグジャンプできる機能はありませんかねー?
172login:Penguin
2008/04/24(木) 00:56:19ID:ZYf5KFNZ 「空白文字の表示」プラグインを入れると、英語表示になるのだけど、、、
なんなんだろう、、、
なんなんだろう、、、
2008/04/26(土) 09:01:57ID:NcGXK6uP
メニュー表示のことなら、行の分割・結合も
Join Lines Split Lineというメニューになるね
Join Lines Split Lineというメニューになるね
174170
2008/04/27(日) 16:50:21ID:ZffH5ijF おかげさまでClassBrowserは動きました。
でもgedit-plugins-extraが動きません(つÅ・)
手順は次のようにしました。
$ tar xvf gedit-plugins-extra-2.23.2.tar.bz2
$ cd gedit-plugins-extra-2.23.2
$ ./configure
$ make
$ su -c "make install"
configureでは足りないパッケージがあったので追加して
makeすると"`all' に対して行うべき事はありません."というメッセージ。
make installでは/usr/local/share/gtksourceview-2.0/styles/に
一部ファイルが複写されるものの、プラグイン設定ダイアログには表示されません。
何かまちがってるでしょうか・・
でもgedit-plugins-extraが動きません(つÅ・)
手順は次のようにしました。
$ tar xvf gedit-plugins-extra-2.23.2.tar.bz2
$ cd gedit-plugins-extra-2.23.2
$ ./configure
$ make
$ su -c "make install"
configureでは足りないパッケージがあったので追加して
makeすると"`all' に対して行うべき事はありません."というメッセージ。
make installでは/usr/local/share/gtksourceview-2.0/styles/に
一部ファイルが複写されるものの、プラグイン設定ダイアログには表示されません。
何かまちがってるでしょうか・・
175170
2008/04/27(日) 17:26:47ID:ZffH5ijF よく見たら色のスキームはインストールされていました。
プラグインは~/userid/.gnome2/gedit/plugins/ に
個別にコピーしたら動きました。
お騒がせしました。
ただのメモ張だと思ってたgeditが、見違えますね。
プラグインは~/userid/.gnome2/gedit/plugins/ に
個別にコピーしたら動きました。
お騒がせしました。
ただのメモ張だと思ってたgeditが、見違えますね。
2008/04/29(火) 16:39:09ID:McK0z648
外部ツールでshebangで実行してボトムペインに結果を表示するスクリプト書いたら
便利になった気がする。
便利になった気がする。
177login:Penguin
2008/05/12(月) 09:50:55ID:VRn2fnLo オレ、geditの初心者なんだけど、くだ質だけど、いいですか?
geditでデフォルトで入っているプラグインで、「インデント」ってあるでしょう。
説明には「指定した行をインデントしたり、解除したり」てなことが書いてあって、
それを使えば、行全体が(画面上折れ曲がって2行目、3行目になっている部分も
含めて)右側にズレてくれるのかと思ったら、行頭部分だけが右側にズレただけ。
これじゃあ[Tab]と変わらんじゃんと思ったわけです。
オレ的には、htmlのインデントのように、行(というか段落)まるごと右側にズラ
したいわけです。
kateなどKDE系のエディタではそれができるはずです。
geditでは、他のプラグインでもいいんですが、そういう機能はないですか?
geditでデフォルトで入っているプラグインで、「インデント」ってあるでしょう。
説明には「指定した行をインデントしたり、解除したり」てなことが書いてあって、
それを使えば、行全体が(画面上折れ曲がって2行目、3行目になっている部分も
含めて)右側にズレてくれるのかと思ったら、行頭部分だけが右側にズレただけ。
これじゃあ[Tab]と変わらんじゃんと思ったわけです。
オレ的には、htmlのインデントのように、行(というか段落)まるごと右側にズラ
したいわけです。
kateなどKDE系のエディタではそれができるはずです。
geditでは、他のプラグインでもいいんですが、そういう機能はないですか?
2008/05/12(月) 10:57:36ID:vvkmHi3i
2008/05/12(月) 11:07:15ID:ecwyUIwb
>>177
もしかして、改行せずに一行をだらだら長く書いてんの?
もしかして、改行せずに一行をだらだら長く書いてんの?
180login:Penguin
2008/05/12(月) 14:20:42ID:QPYuLYIV2008/05/12(月) 14:23:44ID:ecwyUIwb
改行せずに書いてるのか、と聞いたんだが。
プログラム書いてるのか日本語文章書いてるのかなんて聞いてない。
プログラム書いてるのか日本語文章書いてるのかなんて聞いてない。
2008/05/12(月) 14:51:54ID:e+U0PNje
2008/05/12(月) 14:52:00ID:i0Y9zQbm
久々に大笑いした。なにをどう解釈したら、
「改行せずに一行に書いているのか?」のこたえが
「エディタは日本語文章を書くために使っている」になるんだよw
「改行せずに一行に書いているのか?」のこたえが
「エディタは日本語文章を書くために使っている」になるんだよw
2008/05/12(月) 14:59:26ID:LZRh3OR9
これで久々の大笑いが出来るお前が羨ましい
185login:Penguin
2008/05/12(月) 15:14:59ID:QOdkTdCp >>181
すまんな。飛躍した。
エディタ使いで、細かく改行するのを当然と考えるのはプログラミングぐいしか思い付かんかったのでね。すまん、すまん。
あとはなんだろ?
詩か?ポエムならしょっちゅう改行するやな。
いや、すまん。
すまんな。飛躍した。
エディタ使いで、細かく改行するのを当然と考えるのはプログラミングぐいしか思い付かんかったのでね。すまん、すまん。
あとはなんだろ?
詩か?ポエムならしょっちゅう改行するやな。
いや、すまん。
2008/05/12(月) 15:21:00ID:/obdCTGx
>>185
君はワープロを使っていた方がいいと思うよ。
君はワープロを使っていた方がいいと思うよ。
2008/05/12(月) 15:21:51ID:ecwyUIwb
結局答えはなし、と。
2008/05/12(月) 15:46:49ID:8mbvWa5s
ごめん。
よく意味がわからない。
サンプルを交えながら説明してくれよ。
よく意味がわからない。
サンプルを交えながら説明してくれよ。
2008/05/12(月) 16:09:57ID:e+U0PNje
2008/05/12(月) 16:15:33ID:FWHTmiiR
「行頭のタブを段落全体の字下げとみなす機能」だよ。
http://www.villagecenter.co.jp/atvc/wz/xhtml/xhtml/editwindow.html#id000301
伝統的なテキストエディタにはあんまり無い機能だな。Windowsのテキストエディタではちらほら見掛ける。
ていうか行頭に連続でタブを入れるのをインデントと呼ぶのはどうも違和感が。
http://www.villagecenter.co.jp/atvc/wz/xhtml/xhtml/editwindow.html#id000301
伝統的なテキストエディタにはあんまり無い機能だな。Windowsのテキストエディタではちらほら見掛ける。
ていうか行頭に連続でタブを入れるのをインデントと呼ぶのはどうも違和感が。
2008/05/12(月) 16:19:30ID:8mbvWa5s
テキストファイルはそんな属性持てないんだから一回保存したあと、再度開いたら不便じゃないの?
属性は持たずにタブ以降は勝手にインデントされてるだけ?
それとも、昔の一太郎方式?
一行で、インデントしてるんだから次の行までインデントされないのは普通の動作だと思うけど。
そういう特殊な機能がほしいなら、その機能を持ったエディタを使った方がいいと思う。
もしくは自分で実装するか。
属性は持たずにタブ以降は勝手にインデントされてるだけ?
それとも、昔の一太郎方式?
一行で、インデントしてるんだから次の行までインデントされないのは普通の動作だと思うけど。
そういう特殊な機能がほしいなら、その機能を持ったエディタを使った方がいいと思う。
もしくは自分で実装するか。
2008/05/12(月) 16:19:59ID:FWHTmiiR
2008/05/12(月) 16:27:13ID:ecwyUIwb
2008/05/12(月) 22:03:01ID:hEcUwgKm
195login:Penguin
2008/05/12(月) 23:09:02ID:Dqy5uam1 >>194
意味わかんな〜い。
「段落まるごと」と「複数行」って同じこと?
普通テキストエディタ(gedit含む)では、一行=一段落だろ。
複数行って複数段落じゃん。
そんで「まあ、特殊な部類に入る機能だな」だって。
そういう機能があること知らなかったんだろ。
知らずに偉そうに威張ったことをいまさらごまかしてやんの(w
意味わかんな〜い。
「段落まるごと」と「複数行」って同じこと?
普通テキストエディタ(gedit含む)では、一行=一段落だろ。
複数行って複数段落じゃん。
そんで「まあ、特殊な部類に入る機能だな」だって。
そういう機能があること知らなかったんだろ。
知らずに偉そうに威張ったことをいまさらごまかしてやんの(w
2008/05/12(月) 23:24:00ID:q4giGyNP
複数行選んでTABキー使ってもインデント選んでもどちらも右側にずれた
選択した範囲は消えなかった
gedit 2.22.1
選択した範囲は消えなかった
gedit 2.22.1
2008/05/13(火) 00:51:42ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 01:51:58ID:tK2iSOGG
個性的な思考をする人が個性的な機能を考えるんだな。
「行頭のタブを字下げとみなす。」
つまり、「○○ということにしよう。」というような”決め付け”は
誰にでも通用するものではない。
空白はいくつあっても無視する・・とか
「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
感覚が麻痺してくるんだろう。実際その方が便利だったとしても、
それが普通と思うようでは感覚が麻痺していると思う。
「行頭のタブを字下げとみなす。」
つまり、「○○ということにしよう。」というような”決め付け”は
誰にでも通用するものではない。
空白はいくつあっても無視する・・とか
「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
感覚が麻痺してくるんだろう。実際その方が便利だったとしても、
それが普通と思うようでは感覚が麻痺していると思う。
2008/05/13(火) 04:28:55ID:t1IwbvfA
2008/05/13(火) 08:38:42ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 08:59:01ID:2CfiEGca
>>198
そうだね、改行してないのにウィンドウの右端で折り返し表示されたりするのも、色の情報なんか含まれてないのになんだか色分けされちゃったりするのも、普通じゃない機能だね(棒読み)
>空白はいくつあっても無視する・・とか
>「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
スペースを特別扱いする処理系もあるし、適当なところで無視するのもある。
それは処理系内の単なる取り決めであって、どっちが普通などということはない。
多様性を一概に否定するのは単なる差別主義者だ。
プレーンで扱いづらいテキストにいろいろな見なし情報を付け加えて取り扱いやすくするのがテキストエディタの役割だろう。
原理主義も大概にしておかないと、「じゃあおまえはcat以外禁止な」と言われても否定できんぞ。
>>199
いや別にKateだけの独自機能じゃないから。
Linux上で動くアプリケーションの枠組み中ではKateくらいしか見あたらないだけで。
というかエディタの選択肢がそもそも少ないけど。
そうだね、改行してないのにウィンドウの右端で折り返し表示されたりするのも、色の情報なんか含まれてないのになんだか色分けされちゃったりするのも、普通じゃない機能だね(棒読み)
>空白はいくつあっても無視する・・とか
>「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
スペースを特別扱いする処理系もあるし、適当なところで無視するのもある。
それは処理系内の単なる取り決めであって、どっちが普通などということはない。
多様性を一概に否定するのは単なる差別主義者だ。
プレーンで扱いづらいテキストにいろいろな見なし情報を付け加えて取り扱いやすくするのがテキストエディタの役割だろう。
原理主義も大概にしておかないと、「じゃあおまえはcat以外禁止な」と言われても否定できんぞ。
>>199
いや別にKateだけの独自機能じゃないから。
Linux上で動くアプリケーションの枠組み中ではKateくらいしか見あたらないだけで。
というかエディタの選択肢がそもそも少ないけど。
2008/05/13(火) 11:34:59ID:t1IwbvfA
>>200
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。
テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。
逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。
そんな風に理解してた世。
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。
テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。
逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。
そんな風に理解してた世。
2008/05/13(火) 11:38:22ID:5l0pJzE8
2008/05/13(火) 11:41:37ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 12:14:55ID:E14WvXbv
文字入力すると右隣の文字が消えちゃう
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
2008/05/13(火) 12:18:48ID:UNK79W7o
>>205
単に Insert 押しただけじゃね?
単に Insert 押しただけじゃね?
2008/05/13(火) 12:54:23ID:E14WvXbv
>>206
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
208login:Penguin
2008/05/21(水) 07:21:54ID:3NYxm16k お前らが外部ツールマネージャーに入れてる便利コマンドを教えてくれ
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
2008/05/23(金) 00:33:14ID:Kb6KGqA1
2008/05/27(火) 15:50:21ID:jkTTBIZo
2008/06/04(水) 04:57:05ID:NWWPc/Ar
212login:Penguin
2008/06/04(水) 13:21:16ID:1ESYxpUX Windowsのエディタには大体そういった機能が付いてるって事だろ
お前が使っているかどうかではなくw
お前が使っているかどうかではなくw
2008/06/04(水) 14:54:19ID:hDRWgPFg
2008/06/04(水) 16:02:38ID:1TYh83SJ
2008/06/04(水) 16:09:28ID:HU2sxtto
>>213
いやさ、208の言う
・全角→半角
・改行コードの変換
っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事
Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
いやさ、208の言う
・全角→半角
・改行コードの変換
っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事
Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
2008/06/04(水) 16:20:27ID:jifIrR2s
複雑なことやりたい人は別なエディタ使うんじゃないの
2008/06/04(水) 17:13:23ID:4MxPQBYT
まあ、バカにくどくど説明するのも疲れるしなw
2008/06/04(水) 17:24:59ID:DcwZ4m5D
ほんとだな、バカに説明するのは無駄だなw
2008/06/26(木) 13:16:53ID:/ZZzuGGP
Geditプラグインあれこれ
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
220login:Penguin
2008/06/29(日) 20:37:14ID:ni7aP+V/ プログラミング、コーディング中に、
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?
標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし
プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?
標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし
プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
2008/06/29(日) 20:55:32ID:SKlI3vDJ
>>220
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
2008/06/29(日) 21:31:08ID:ni7aP+V/
うーん、eclipseは動作が重くて嫌いなんですよね
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
2008/06/29(日) 21:32:56ID:lsWhZumt
> コードが保管
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
224220
2008/07/07(月) 12:46:15ID:JJotVhQ0 ああ、普通に途中で補完出来たわ
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
225login:Penguin
2008/07/10(木) 01:18:47ID:6kDBg77t 標準の色分け機能便利なんだけど、
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです
標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?
>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません
gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです
標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?
>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません
gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
226login:Penguin
2008/07/13(日) 08:59:05ID:nJA4SaGZ ubuntuでgeditを使っています。
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
2008/07/13(日) 10:44:41ID:z8eZdJQs
>>226
文字コードが違っているのでは?
文字コードが違っているのでは?
2008/07/13(日) 10:56:17ID:+ZlfHzsH
>>226
開くときに文字コード指定セヨ
開くときに文字コード指定セヨ
2008/07/13(日) 11:03:34ID:sY+EUQBH
文字コードの指定を失敗して直らなくなったんだとしたら
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な
ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な
ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
2008/08/06(水) 11:00:06ID:f7sLQLIB
gpgファイルを透過的に扱うプラグインってないですか?
2008/08/06(水) 16:45:30ID:OTdSj54f
geditで編集して保存すると
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
2008/08/09(土) 21:42:16ID:ociHeAfd
geditというよりはgtk+の仕様かもしれませんが、ファイル選択ダイアログで
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?
ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?
ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
2008/08/09(土) 21:47:13ID:zMaVwA3p
一回クリックしてフォーカスを合わせてからキー入力するとできると思うんだけど
2008/08/12(火) 00:28:59ID:cWFCNsl6
235login:Penguin
2008/09/10(水) 23:30:45ID:ISEpwSxS 外部ツールの順番をドラッグして変更すると内容消えちまうな・・・
直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね
沢山消えてしまったよ
直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね
沢山消えてしまったよ
236login:Penguin
2008/09/14(日) 03:57:28ID:O5MshVmx >>225
HTMLの色分けってどこですかね
流石に <あ> は別の色になりますけど
<strong> でも
<unko> でも
一緒の色になってしまいますね
これは打ち間違えたときに困りますね
なんとか変更したいですね
どこでしょうかね
HTMLの色分けってどこですかね
流石に <あ> は別の色になりますけど
<strong> でも
<unko> でも
一緒の色になってしまいますね
これは打ち間違えたときに困りますね
なんとか変更したいですね
どこでしょうかね
237236
2008/09/14(日) 14:54:27ID:znlzJvQE 自己解決
gtksourceview ですね
gtksourceview ですね
2008/09/14(日) 15:40:29ID:FMwwNU4u
しかしgeditってすごい重いよな…
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
2008/09/14(日) 15:42:12ID:/FBcujG7
どんなPCだ
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
2008/09/14(日) 15:49:20ID:znlzJvQE
プラグインで拡張を続けると重くなりますね
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
2008/09/14(日) 16:34:37ID:Mgopdrcz
たしかにプラグイン入れていくと、どんどん重くなるね・・・
2008/09/14(日) 17:51:23ID:FMwwNU4u
2008/09/15(月) 03:03:06ID:nc8I2UJ4
2008/11/01(土) 02:31:01ID:++Fh2plm
タブ機能があるので使ってます
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
245login:Penguin
2008/11/14(金) 18:09:43ID:nyt2Cevt geditって昔はgEditって書いたよね?
最近はGeditって書くことが多いようだが。
by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
最近はGeditって書くことが多いようだが。
by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
2008/11/14(金) 18:16:11ID:a2ivg2C9
>>245
そもそもそんなにたくさんあるのか?
そもそもそんなにたくさんあるのか?
2008/11/14(金) 18:34:25ID:T1QF3FlF
248login:Penguin
2008/11/14(金) 19:28:33ID:nyt2Cevt2008/11/14(金) 20:07:09ID:jDXTCK7w
日本でエディタにこだわりを持っているlinux使いは、だいたいviかEmacs。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
2008/11/14(金) 21:57:08ID:qroq4skS
ブログでちょこちょこっと書いてる人はいるよ。ぐぐれ。
251login:Penguin
2008/11/14(金) 23:01:01ID:T1QF3FlF >>248
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?
Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?
Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
2008/11/14(金) 23:43:08ID:a2ivg2C9
2008/11/15(土) 01:18:29ID:5kPGxQTY
>>251
土方のオレにそれを求めるか…
土方のオレにそれを求めるか…
2008/11/15(土) 01:20:47ID:dwaTor2S
職業なんか関係ないだろ。
2008/11/16(日) 10:52:48ID:Zq9SW43u
pluginてCあたりでしか作れないの?
2008/11/16(日) 13:03:34ID:d9V5hLxq
pythonでしょ。
2008/11/16(日) 13:33:46ID:Zq9SW43u
pythonなら自分で作るというチャレンジもいいかもね。
258151
2008/12/13(土) 22:16:44ID:UtUTDCbR259login:Penguin
2009/01/13(火) 02:46:25ID:RSBoiIOK age
260login:Penguin
2009/01/20(火) 13:42:13ID:6xO2a97n バックアップファイルの作成をカレントディレクトリ以外にすることってできないのかな?
2009/01/21(水) 13:56:32ID:QqTC2wj2
>>260
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- マツコ、森保ジャパンで最も「好きな」選手の実名激白「かっこいいよな。めっちゃイケメンよ」 [王子★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- こいせん 全レス転載禁止
- Microsoftのちょまど=高市早苗=斎藤元彦 [784319933]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして
- 大谷初回プレイボーイホームランwwwwwwwww [762037879]
- つかれた~😑