探検


gedit -gnomeテキストエディタ-

1login:Penguin
垢版 |
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ
gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。

特徴
  * シンタックス強調
   (C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
  * Undo/Redo
  * リモートのファイルを編集
  * File reverting
  * 印刷と印刷プレビューのサポート
  * クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
  * 検索と置換
  * 指定行に飛ぶ
  * Text wrapping
  * 行番号表示
  * 右寄せ
  * 編集行の強調
  * Bracket matching
  * バックアップファイル
  * フォントと色の変更
  * 完全なオンラインユーザーマニュアル
  * プラグイン機構によるさまざまな機能拡張

http://www.gnome.org/projects/gedit/

プラグインとか改良ネタいろいろ求む
2008/05/12(月) 14:23:44ID:ecwyUIwb
改行せずに書いてるのか、と聞いたんだが。
プログラム書いてるのか日本語文章書いてるのかなんて聞いてない。
2008/05/12(月) 14:51:54ID:e+U0PNje
>>177
無いと思うよ。
むしろそういう表示をするエディタのほうが珍しいと思う。
Kate使いなよ。
2008/05/12(月) 14:52:00ID:i0Y9zQbm
久々に大笑いした。なにをどう解釈したら、
「改行せずに一行に書いているのか?」のこたえが
「エディタは日本語文章を書くために使っている」になるんだよw
2008/05/12(月) 14:59:26ID:LZRh3OR9
これで久々の大笑いが出来るお前が羨ましい
185login:Penguin
垢版 |
2008/05/12(月) 15:14:59ID:QOdkTdCp
>>181
すまんな。飛躍した。
エディタ使いで、細かく改行するのを当然と考えるのはプログラミングぐいしか思い付かんかったのでね。すまん、すまん。
あとはなんだろ?
詩か?ポエムならしょっちゅう改行するやな。
いや、すまん。
2008/05/12(月) 15:21:00ID:/obdCTGx
>>185
君はワープロを使っていた方がいいと思うよ。
2008/05/12(月) 15:21:51ID:ecwyUIwb
結局答えはなし、と。
2008/05/12(月) 15:46:49ID:8mbvWa5s
ごめん。
よく意味がわからない。

サンプルを交えながら説明してくれよ。
2008/05/12(月) 16:09:57ID:e+U0PNje
俺も最初意味がわからなかった。
同じテキストファイルを表示した様子。
http://pict.or.tp/img/56429.png
kate良く出来てるな。
2008/05/12(月) 16:15:33ID:FWHTmiiR
「行頭のタブを段落全体の字下げとみなす機能」だよ。
http://www.villagecenter.co.jp/atvc/wz/xhtml/xhtml/editwindow.html#id000301
伝統的なテキストエディタにはあんまり無い機能だな。Windowsのテキストエディタではちらほら見掛ける。
ていうか行頭に連続でタブを入れるのをインデントと呼ぶのはどうも違和感が。
2008/05/12(月) 16:19:30ID:8mbvWa5s
テキストファイルはそんな属性持てないんだから一回保存したあと、再度開いたら不便じゃないの?
属性は持たずにタブ以降は勝手にインデントされてるだけ?
それとも、昔の一太郎方式?

一行で、インデントしてるんだから次の行までインデントされないのは普通の動作だと思うけど。
そういう特殊な機能がほしいなら、その機能を持ったエディタを使った方がいいと思う。
もしくは自分で実装するか。
2008/05/12(月) 16:19:59ID:FWHTmiiR
>>190
○行頭に連続でタブを入れるのを
×行頭に一括選択でタブを入れる機能を
2008/05/12(月) 16:27:13ID:ecwyUIwb
>>191
属性も何もない。そう表示させてるだけ。
>>189 は両方とも同じテキストファイルなんだよ。
一度 kate 使ってみればすぐわかる。
2008/05/12(月) 22:03:01ID:hEcUwgKm
>>180
段落まるごと右側にずらしたいっていう話だったから、
複数行範囲選択しろって言ったんだよ。
それならできるだろ?

>>193
まあ、特殊な部類に入る機能だな。
必要と感じる人が少ないから多くのエディタでは採用されてないんだろう。
余計なことすんなよ!って機能ばかり増やすのも何だが、
使わないこともできるならいいんじゃね?
195login:Penguin
垢版 |
2008/05/12(月) 23:09:02ID:Dqy5uam1
>>194
意味わかんな〜い。
「段落まるごと」と「複数行」って同じこと?
普通テキストエディタ(gedit含む)では、一行=一段落だろ。
複数行って複数段落じゃん。

そんで「まあ、特殊な部類に入る機能だな」だって。
そういう機能があること知らなかったんだろ。

知らずに偉そうに威張ったことをいまさらごまかしてやんの(w
2008/05/12(月) 23:24:00ID:q4giGyNP
複数行選んでTABキー使ってもインデント選んでもどちらも右側にずれた
選択した範囲は消えなかった
gedit 2.22.1
2008/05/13(火) 00:51:42ID:UNK79W7o
>>195
> 普通テキストエディタ(gedit含む)では、一行=一段落だろ。
自分の常識だけでものを考えちゃいけないよ。
2008/05/13(火) 01:51:58ID:tK2iSOGG
個性的な思考をする人が個性的な機能を考えるんだな。
「行頭のタブを字下げとみなす。」
つまり、「○○ということにしよう。」というような”決め付け”は
誰にでも通用するものではない。

空白はいくつあっても無視する・・とか
「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると
感覚が麻痺してくるんだろう。実際その方が便利だったとしても、
それが普通と思うようでは感覚が麻痺していると思う。
2008/05/13(火) 04:28:55ID:t1IwbvfA
>>196
確かに。バージョンアップで改善されたんだ。知らなかった。

>>197
へぇ、違うのか。これも知らなかった。
どんなエディタがどんな風になっているのか、紹介きぼん。

>>198
kate(ないしはKDE)の開発者たちも個性的ってことだな。

2008/05/13(火) 08:38:42ID:UNK79W7o
>>199
いや、エディタごとの違いじゃなくて。

例えばこのファイルなんかは一行≠一段落でしょ。
http://www.jpcert.or.jp/wr/2008/wr081601.txt
2008/05/13(火) 08:59:01ID:2CfiEGca
>>198
そうだね、改行してないのにウィンドウの右端で折り返し表示されたりするのも、色の情報なんか含まれてないのになんだか色分けされちゃったりするのも、普通じゃない機能だね(棒読み)

>空白はいくつあっても無視する・・とか
>「あるのに無い、無いのにある」HTMLみたいな言語を使ってると

スペースを特別扱いする処理系もあるし、適当なところで無視するのもある。
それは処理系内の単なる取り決めであって、どっちが普通などということはない。
多様性を一概に否定するのは単なる差別主義者だ。

プレーンで扱いづらいテキストにいろいろな見なし情報を付け加えて取り扱いやすくするのがテキストエディタの役割だろう。
原理主義も大概にしておかないと、「じゃあおまえはcat以外禁止な」と言われても否定できんぞ。

>>199
いや別にKateだけの独自機能じゃないから。
Linux上で動くアプリケーションの枠組み中ではKateくらいしか見あたらないだけで。
というかエディタの選択肢がそもそも少ないけど。
2008/05/13(火) 11:34:59ID:t1IwbvfA
>>200
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。

テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。

逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。

そんな風に理解してた世。
2008/05/13(火) 11:38:22ID:5l0pJzE8
>>202
一般に、英文だと、行空けで段落の区切りとしている。
日本語だと、行頭全角空白で段落の区切りとしている。

出版物をいろいろ見てまわるとわかるよ。
2008/05/13(火) 11:41:37ID:UNK79W7o
>>202
> データとしては改行するまでは一行であり、
これは正しい。

> かつ一段落なのだと。
これは意味わからん。
「行」を「段落」と言い替えただけ?
2008/05/13(火) 12:14:55ID:E14WvXbv
文字入力すると右隣の文字が消えちゃう
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
2008/05/13(火) 12:18:48ID:UNK79W7o
>>205
単に Insert 押しただけじゃね?
2008/05/13(火) 12:54:23ID:E14WvXbv
>>206
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
208login:Penguin
垢版 |
2008/05/21(水) 07:21:54ID:3NYxm16k
お前らが外部ツールマネージャーに入れてる便利コマンドを教えてくれ
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
2008/05/23(金) 00:33:14ID:Kb6KGqA1
>>208
残念ながらデフォルトだなぁ。
端末開くぐらいにしか使ってないかも。
2008/05/27(火) 15:50:21ID:jkTTBIZo
>>209
そっか
意外とWindowsのエディタのようにしている人って少ないんかな・・・
2008/06/04(水) 04:57:05ID:NWWPc/Ar
>>210
Windowsのエディタのように・・ってどういう意味かな?
全角→半角、改行コードの変換とかってWinでも使ってないんだがw
212login:Penguin
垢版 |
2008/06/04(水) 13:21:16ID:1ESYxpUX
Windowsのエディタには大体そういった機能が付いてるって事だろ
お前が使っているかどうかではなくw
2008/06/04(水) 14:54:19ID:hDRWgPFg
横から失礼。

だが、>>208を読んだだけで、
「Windowsエディタのようにしたいから便利コマンドを教えてくれ」
とは読み取れないと思うぞ。
2008/06/04(水) 16:02:38ID:1TYh83SJ
横から失礼。

>>213
外部ツールマネージャーを使ってみれば分かる
2008/06/04(水) 16:09:28ID:HU2sxtto
>>213
いやさ、208の言う

・全角→半角
・改行コードの変換

っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事

Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
2008/06/04(水) 16:20:27ID:jifIrR2s
複雑なことやりたい人は別なエディタ使うんじゃないの
2008/06/04(水) 17:13:23ID:4MxPQBYT
まあ、バカにくどくど説明するのも疲れるしなw
2008/06/04(水) 17:24:59ID:DcwZ4m5D
ほんとだな、バカに説明するのは無駄だなw
2008/06/26(木) 13:16:53ID:/ZZzuGGP
Geditプラグインあれこれ
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
220login:Penguin
垢版 |
2008/06/29(日) 20:37:14ID:ni7aP+V/
プログラミング、コーディング中に、
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?

標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし

プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
2008/06/29(日) 20:55:32ID:SKlI3vDJ
>>220
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
2008/06/29(日) 21:31:08ID:ni7aP+V/
うーん、eclipseは動作が重くて嫌いなんですよね
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
2008/06/29(日) 21:32:56ID:lsWhZumt
> コードが保管
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
224220
垢版 |
2008/07/07(月) 12:46:15ID:JJotVhQ0
ああ、普通に途中で補完出来たわ
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
225login:Penguin
垢版 |
2008/07/10(木) 01:18:47ID:6kDBg77t
標準の色分け機能便利なんだけど、
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです

標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?

>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません

gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
226login:Penguin
垢版 |
2008/07/13(日) 08:59:05ID:nJA4SaGZ
ubuntuでgeditを使っています。
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
2008/07/13(日) 10:44:41ID:z8eZdJQs
>>226
文字コードが違っているのでは?
2008/07/13(日) 10:56:17ID:+ZlfHzsH
>>226
開くときに文字コード指定セヨ
2008/07/13(日) 11:03:34ID:sY+EUQBH
文字コードの指定を失敗して直らなくなったんだとしたら
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な

ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
2008/08/06(水) 11:00:06ID:f7sLQLIB
gpgファイルを透過的に扱うプラグインってないですか?
2008/08/06(水) 16:45:30ID:OTdSj54f
geditで編集して保存すると
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
2008/08/09(土) 21:42:16ID:ociHeAfd
geditというよりはgtk+の仕様かもしれませんが、ファイル選択ダイアログで
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?

ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
2008/08/09(土) 21:47:13ID:zMaVwA3p
一回クリックしてフォーカスを合わせてからキー入力するとできると思うんだけど
2008/08/12(火) 00:28:59ID:cWFCNsl6
>>233
ダメですね。昔はできていたのでやり方は知ってます。
別PCのDebian上だと機能するのでUbuntu側で何かgtk+の設定を変えてるのかと
悩んでいるところです。
235login:Penguin
垢版 |
2008/09/10(水) 23:30:45ID:ISEpwSxS
外部ツールの順番をドラッグして変更すると内容消えちまうな・・・

直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね

沢山消えてしまったよ
236login:Penguin
垢版 |
2008/09/14(日) 03:57:28ID:O5MshVmx
>>225
HTMLの色分けってどこですかね

流石に <あ> は別の色になりますけど
<strong> でも
<unko> でも
一緒の色になってしまいますね

これは打ち間違えたときに困りますね
なんとか変更したいですね
どこでしょうかね
237236
垢版 |
2008/09/14(日) 14:54:27ID:znlzJvQE
自己解決
gtksourceview ですね
2008/09/14(日) 15:40:29ID:FMwwNU4u
しかしgeditってすごい重いよな…
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
2008/09/14(日) 15:42:12ID:/FBcujG7
どんなPCだ
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
2008/09/14(日) 15:49:20ID:znlzJvQE
プラグインで拡張を続けると重くなりますね
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
2008/09/14(日) 16:34:37ID:Mgopdrcz
たしかにプラグイン入れていくと、どんどん重くなるね・・・
2008/09/14(日) 17:51:23ID:FMwwNU4u
>>239
俺のPCが悪いのかな
着色してるかなーとかとも思いましたけど
タグや変数の着色を無効にしても重いですね

>>240-241
プラグインのチェックを全部はずしましたけど、まだ固まりますね
mousepadで保存するとそんな事無いので不思議です

ディストリの最新がそろそろ出るようなので
新しくした時に軽くなってる事を望むだけですねw
2008/09/15(月) 03:03:06ID:nc8I2UJ4
>>242
なんかgnomeから別のwmに変えたときに
そんな感じになったことがある気がする
いまは無いけど

firefoxの保存も重くなったし、dbusかなんかのせいかな
2008/11/01(土) 02:31:01ID:++Fh2plm
タブ機能があるので使ってます
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
245login:Penguin
垢版 |
2008/11/14(金) 18:09:43ID:nyt2Cevt
geditって昔はgEditって書いたよね?
最近はGeditって書くことが多いようだが。

by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
2008/11/14(金) 18:16:11ID:a2ivg2C9
>>245
そもそもそんなにたくさんあるのか?
2008/11/14(金) 18:34:25ID:T1QF3FlF
Search by Google [gedit plugin]

http://live.gnome.org/Gedit/Plugins
http://gnomefiles.org/app.php/Gedit_LaTeX_Plugin
http://gnomefiles.org/app.php/Gedit_Symbol_Browser_Plugin
http://gnomefiles.org/app.php/GEdit-Plugins-Extra
248login:Penguin
垢版 |
2008/11/14(金) 19:28:33ID:nyt2Cevt
>>247
だ・か・ら
日本語でと言っておるだろうが。

それらのWebPageの存在はしっとるよ。
でもよう読まんのんじゃい。(; _ ;
2008/11/14(金) 20:07:09ID:jDXTCK7w
日本でエディタにこだわりを持っているlinux使いは、だいたいviかEmacs。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
2008/11/14(金) 21:57:08ID:qroq4skS
ブログでちょこちょこっと書いてる人はいるよ。ぐぐれ。
251login:Penguin
垢版 |
2008/11/14(金) 23:01:01ID:T1QF3FlF
>>248
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?

Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
2008/11/14(金) 23:43:08ID:a2ivg2C9
>>248
もう自分で作っちゃいなよ。
今なら第一人者になれるぞ。
2008/11/15(土) 01:18:29ID:5kPGxQTY
>>251
土方のオレにそれを求めるか…
2008/11/15(土) 01:20:47ID:dwaTor2S
職業なんか関係ないだろ。
2008/11/16(日) 10:52:48ID:Zq9SW43u
pluginてCあたりでしか作れないの?
2008/11/16(日) 13:03:34ID:d9V5hLxq
pythonでしょ。
2008/11/16(日) 13:33:46ID:Zq9SW43u
pythonなら自分で作るというチャレンジもいいかもね。
258151
垢版 |
2008/12/13(土) 22:16:44ID:UtUTDCbR
今さら過ぎて申し訳ないがこれでした。
ttp://d.hatena.ne.jp/maluboh/20061125
レスくれた>>152もありがとう。
259login:Penguin
垢版 |
2009/01/13(火) 02:46:25ID:RSBoiIOK
age
260login:Penguin
垢版 |
2009/01/20(火) 13:42:13ID:6xO2a97n
バックアップファイルの作成をカレントディレクトリ以外にすることってできないのかな?
2009/01/21(水) 13:56:32ID:QqTC2wj2
>>260
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
2009/05/27(水) 03:13:37ID:96L5apnN
しかしgeditの文字コードの警告って
無視して開けないモンなんですかね
いや開いたファイルが最初にWindowsのシリ(中略)で
例のnfo風のAAがあるせいなんですが
2009/05/27(水) 04:17:14ID:BHuJwfAY
確かにemeditorのように開けてほしいよな。バグ報告されてた?
2009/05/28(木) 11:46:05ID:XO353fWc
「行の分割・連結」というプラグインを導入しました。
「行の連結」はつなぎたい行を選択して、メニューから「行の連結」を選べばOKなのですが、
「行の分割」が同じように分割したい行を選択して、メニューから「行の分割」を選んでも、できません。
ていうか、そもそも何文字で分割するかなどの設定をどこでできるかもわかりません。

どなたかご教示を!
265login:Penguin
垢版 |
2009/06/02(火) 17:39:21ID:r32O66BA
centOSでgedit使ってます。
aaaという文章の頭にxxxと入れてxxxaaaにしたいんですが、
xxxを入れるとaaaが消えて置き換わってしまいます。
どうやったら元の状態に戻せますか? いきなりこうなってしまい参っています。
低レベルですみません、検索しても見つかりませんでした。
2009/06/02(火) 17:42:07ID:7FvELac1
>>265
Insert キー。
gedit に限らず PC 操作の基本。
267aaa
垢版 |
2009/06/02(火) 17:43:14ID:CEN/J6ul
なってしまったことは仕方ないので、元の状態に戻すことは諦める。
そして、xxxをxxxaaaで置換する。これで万事OK
2009/06/03(水) 09:22:34ID:EVY2ERbQ
>>265,267

 ┐('へ`)┌

 ナンナノ、コノカイワ

269login:Penguin
垢版 |
2009/07/07(火) 21:06:35ID:aG68mjvg
「最近使ったファイル」をすぐに忘れてしまったり、geditで開いてないファイルがリストアップされたりして
イライラするんですが、これってgnomeの設定が悪いんでしょうか?
2009/11/27(金) 11:16:25ID:JVXltPvg
全角カタカナ ー   赤
半角カタカナ       緑
半角記号       緑
全角 ― 〈 〉 ‐   青
全角英数字      赤
半角英数字      青
機種依存文字     黄
こんな風に色分けしたいんですけど、
「間違い探し.lang」みたいなのを自分で作らないとダメなんですか?
どこかに公開されてないでしょうか?
271270
垢版 |
2009/12/01(火) 21:44:13ID:k3DpqQ3M
何か違うみたい。
/usr/share/gtksourceview-2.0の
language-specsの各.lang参考に自前.lang作って、
stylesの各.xml参考に自前.xmlを作るのが正解なのか?
強調表示で色変えようとしてる出発点から間違ってるのか?
2009/12/04(金) 12:45:32ID:QOBTf2Ry
@itのxml入門を見始めた、先は長い。
半角、全角スペースを表示する方法解説してくれてるとこ見つかった。
2.26から方法変わってソース修正してコンパイルし直しって敷居高いな。
半角を細い四角にしたいがこれはcairoとかの知識がいるのか…
2009/12/05(土) 10:06:20ID:6FGOnKjw
ダメだ、機種依存文字の表が開けない。
CP932,s-jisえらんでも無理か
vimだと開けた。あきらめよう。
2009/12/14(月) 10:45:32ID:hyCIFkNH
windowsで使ってるんだけど
2.19も2.18もスペルチェックができない。
enchantからaspell使ってるみたいだけど
辞書ファイルがない。
辞書ファイルはどこに置けばいいの?
2009/12/15(火) 00:12:25ID:FcC8Qi+e
>>274
え?Winじゃ動かないんじゃないの?
Program Files/gedit/dataに
iso8859-1.datとかで辞書自体はアルよ
2009/12/15(火) 14:51:20ID:tKJrigW4
gedit は win32バイナリあるよ。
2010/02/09(火) 11:34:09ID:jmd609Sb
自作の色設定xmlファイルを公開するための場所ってあるんでしょうか?
本家のwikiは『このページは編集するな』って書いてあるし…。
gedit関連のコミュは活発ではないんでしょうか。
2010/02/19(金) 20:46:25ID:D2S+m1LQ
これを使ってperlを勉強しようと思うんだけど
ブラウザでlocalhostを表示するのはどうしたらいですか?
osはubuntuです。
2010/02/19(金) 22:30:14ID:7ubDRHIZ
激しくスレ違いな気が…。

それに、いったいどこまで知識を持っているのかも分からない。
Windowsで『Apache + Perl』でいじってたんなら、Linuxでもそんなに
迷うこともないはず。
プログラミングが初めてっていうなら、まずはXAMPPをインストールしてみたら?
サーバ、データベース、PerlとPHPが丸ごと入っててお手軽。
インストール方法、起動方法もきちんと記されてて安心。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html
2010/02/19(金) 22:49:31ID:D2S+m1LQ
>>279
スレチでしたか、すいませんでした。
XAMPPをインストールします。
281\ ◆WtYPhlmXUw
垢版 |
2010/03/27(土) 20:41:07ID:l5zLZGUw
>>236
geanyだと、色分け完全っすYO
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況