gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2006/12/26(火) 02:18:07ID:vZ4eScDu
kedit(ケーエディット)は、KDEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
2006/12/26(火) 04:45:29ID:ddKfG5cC
KDEなら普通Kateだろ。
2006/12/26(火) 08:38:13ID:OG2BiWml
5login:Penguin
2006/12/26(火) 08:59:16ID:sVTP7E72grdit(笑)
6login:Penguin
2006/12/26(火) 08:59:46ID:sVTP7E72 gedit だな(苦笑)
2006/12/26(火) 23:17:37ID:n/WDx9Ib
ID:sVTP7E72 (笑)
2006/12/27(水) 01:21:33ID:G1MpnJ7/
ジェディット、ケディットだと信じていた
オレの純情をどこに捨てればよいでしょう?
オレの純情をどこに捨てればよいでしょう?
9login:Penguin
2006/12/27(水) 03:13:08ID:PuC+P7fd これかなりいいよ。
コンソール上ならemacsとかvimかもしれんが、GUIでやるなら断然こっちだな。
コンソール上ならemacsとかvimかもしれんが、GUIでやるなら断然こっちだな。
2006/12/27(水) 05:20:32ID:lL/Zi11v
見た目メモ帳ライクなのにいろいろ機能ついててやりやすいね。
タブ式だからウィンドウもごちゃごちゃしないし。
タブ式だからウィンドウもごちゃごちゃしないし。
2006/12/27(水) 05:47:11ID:G1MpnJ7/
>>10
そのいろいろな機能が微妙なんだが。
外部コマンドを呼べるのはいいがそれはed以来の伝統だし
abbrevもタグジャンプも関数折り畳みもmarkも使えないと知って
結局Emacs勉強したよ。
(そのへんはkateだとできるけどkateはエンコード判定が当時弱かった。)
なんつーかEmacsやVimとは想定するユーザーが違うんだろ
そのいろいろな機能が微妙なんだが。
外部コマンドを呼べるのはいいがそれはed以来の伝統だし
abbrevもタグジャンプも関数折り畳みもmarkも使えないと知って
結局Emacs勉強したよ。
(そのへんはkateだとできるけどkateはエンコード判定が当時弱かった。)
なんつーかEmacsやVimとは想定するユーザーが違うんだろ
2006/12/27(水) 07:58:53ID:50srSYVv
13login:Penguin
2006/12/27(水) 16:47:55ID:r1E29tu72006/12/28(木) 03:00:02ID:8Vo67OeF
GUIでやるならmousepadでしょ
軽いお
軽いお
2006/12/28(木) 03:33:46ID:eJ/8dZZL
2006/12/28(木) 20:03:38ID:PW2P0C0j
geditは遅いの何とか汁!
emeditorが恋しい…
emeditorが恋しい…
2006/12/28(木) 20:11:21ID:mMktN1gu
>>16
名前の似てるmeditにしとけ
名前の似てるmeditにしとけ
2006/12/28(木) 22:03:10ID:z0bnZ77y
pluginのmode-lineってあるけど、
vimモードにするのってどうすればいいの?
vimモードにするのってどうすればいいの?
2006/12/29(金) 15:22:02ID:AVyV1VKJ
21login:Penguin
2006/12/29(金) 16:39:58ID:B5Ywd1aj 秀丸はwindows用しか開発しないって言っているし、geditがもう少し改良、プラグインが増えれば簡単に秀丸越えるね。
2006/12/29(金) 17:35:59ID:8xsyu5Oj
でも、国産というのは魅力。
wineで動くんかいな?
wineで動くんかいな?
2006/12/29(金) 19:38:57ID:8jYUfnh7
>>22
秀丸は普通に動くよ
秀丸は普通に動くよ
24login:Penguin
2006/12/30(土) 03:41:17ID:zJ7k6ADr やっちゃったな
2006/12/30(土) 06:17:45ID:yMSe4RMf
2006/12/30(土) 15:01:02ID:5ZbkEwBr
ぜひScribesも試してみてください。
http://scribes.sourceforge.net/
http://scribes.sourceforge.net/
2006/12/31(日) 17:55:05ID:oloO7tJv
制作者自身がまず使ってないだろうなと思わせるアプリだ
2007/01/03(水) 11:47:19ID:fufRihJx
gEdit情報源
============
エディター geditの使い方 (2004/07/25)
http://whzat.minidns.net/shoko2/Kabayaki-Samba/gedit/index.html
gEdit の使い方 (2002/7/4)
http://www-lab.imr.edu/~ccms/Jpn/service/mint/gedit/gedit.htm
Gedit - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gedit
============
エディター geditの使い方 (2004/07/25)
http://whzat.minidns.net/shoko2/Kabayaki-Samba/gedit/index.html
gEdit の使い方 (2002/7/4)
http://www-lab.imr.edu/~ccms/Jpn/service/mint/gedit/gedit.htm
Gedit - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gedit
2007/01/03(水) 11:52:14ID:z7K9w0p/
結構便利だと思うけどなぁ。
Gnome VFSが利用できるのが嬉しい。
Gnome VFSが利用できるのが嬉しい。
2007/01/03(水) 12:01:56ID:fufRihJx
gEditの問題点
==============
Ctrl-Fの検索インターフェースが悪い。Ctrl-kで回避。
使える GUI デザイン
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html
==============
Ctrl-Fの検索インターフェースが悪い。Ctrl-kで回避。
使える GUI デザイン
http://www.emptypage.jp/translations/benroe/gui.html
31login:Penguin
2007/01/15(月) 02:40:14ID:oO/Vd3zv 使っているの相当古いんじゃないのかい?
2.16.1では以上で上げられている点は解消されています。
2.16.1では以上で上げられている点は解消されています。
2007/01/15(月) 04:25:32ID:O7lVQI/O
当方 2.15.9 だが、最新版では Ctrl-F で 快適に検索できるのか?
Firefox みたく、ダイアログが出ずに?
Firefox みたく、ダイアログが出ずに?
33login:Penguin
2007/01/15(月) 15:40:09ID:oO/Vd3zv ダイアログなんてでないよ。
左下に「語句が見付かりませんでした」ってでる
まだ発展途上だからな。
左下に「語句が見付かりませんでした」ってでる
まだ発展途上だからな。
2007/01/15(月) 16:30:39ID:O7lVQI/O
ちょっと調べたが、まだ検索ダイアログ出るみたい。
http://mail.gnome.org/archives/gedit-list/2007-January/msg00032.html
これじゃちょっと使えないな。
http://mail.gnome.org/archives/gedit-list/2007-January/msg00032.html
これじゃちょっと使えないな。
2007/01/15(月) 20:13:48ID:i/93tAv+
Cで書かれたメモ帳に期待しても無駄だろう。
やはり男ならGNU Emacs。それが嫌なら自前でつくろう。
やはり男ならGNU Emacs。それが嫌なら自前でつくろう。
2007/01/15(月) 20:50:57ID:FKpHNCA5
GNU EmacsってCじゃなかったのか…
2007/01/15(月) 20:54:16ID:i/93tAv+
EmacsのC部分はおまけにすぎない。本質はelisp
2007/01/15(月) 21:20:16ID:oO/Vd3zv
2007/01/16(火) 10:58:10ID:0VToHDQo
ダイアログで検索対象が隠れてしまうインターフェースはまずいよ。
他はわりと使い易くていいと思うけど。
他はわりと使い易くていいと思うけど。
2007/01/18(木) 16:37:00ID:UAC0Pd0b
OOoも駄目だな。
同じ感じだし。
同じ感じだし。
2007/01/19(金) 11:33:04ID:n4yc4Bwr
Konquerorも駄目。
Firefoxがあれば使う必要はないが。
Firefoxがあれば使う必要はないが。
2007/01/20(土) 09:02:05ID:o3UDM9oL
Emacs撲滅委員会 その2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1091212668/
秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1110364337/
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1091212668/
秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/unix/1110364337/
43login:Penguin
2007/01/20(土) 20:59:04ID:9Ich77df TeraPadやサクラエディタでいいとおもう。
あと、バイナリエディタのBzな。
シェアウエア、うざ〜
あと、バイナリエディタのBzな。
シェアウエア、うざ〜
2007/01/21(日) 00:07:04ID:gAUtQrwe
TeraPadは俺も使ってる
なぜか手放せない
なぜか手放せない
2007/01/31(水) 10:16:44ID:t8bz7F4F
geditで33kiB程度のテキストファイルいじってたら、動きもっさりするのな。
46login:Penguin
2007/02/07(水) 08:48:28ID:/uxyeOCB Linux: Scribes
Mac: Textmate
Windows: Intype
Mac: Textmate
Windows: Intype
47login:Penguin
2007/02/10(土) 12:50:30ID:0FFXyG1u テキストエディタじゃない話になるが、
Fedora で標準ではインストールされていない GHex っていう
バイナリエディタは便利だね。何で標準でセットアップされないんだろう。
yum install ghex ってやれば簡単にインストールできるだろと言われれば
それまでだが。(コマンドラインでは ghex2 な)
Fedora で標準ではインストールされていない GHex っていう
バイナリエディタは便利だね。何で標準でセットアップされないんだろう。
yum install ghex ってやれば簡単にインストールできるだろと言われれば
それまでだが。(コマンドラインでは ghex2 な)
2007/02/10(土) 13:20:54ID:KC0r70nW
ノーチラス最強!
2007/02/11(日) 21:01:48ID:siIWYENe
>>47
他に無いから仕方なく使ってるけど低機能すぎて話にならない。wine+Power Witch the Royal使ってる。
他に無いから仕方なく使ってるけど低機能すぎて話にならない。wine+Power Witch the Royal使ってる。
2007/03/01(木) 21:59:05ID:1RsCRMqp
コピーするとき 真ん中ボタンでペーストするのやりずれー
2007/03/01(木) 22:00:22ID:4zBq5vt7
2007/03/01(木) 22:25:03ID:GgpoX+wW
5350
2007/03/02(金) 08:56:30ID:uMgfMvFe 真ん中クリック emacsでできるカーソル動いても記憶してるヤツ
やっぱりキーボードかな
やっぱりキーボードかな
54login:Penguin
2007/03/03(土) 10:37:59ID:xke9qIF5 > キーボードでCtrl+C、X、Vでもいいし、右クリックから
> コピーや貼り付けでもいいし、メニューからでもいい。
> 他にどんなやり方を希望してるんだ?
そんなに面倒なやり方しかないならWindowsと同じじゃん。
っていうかXセレクションを知らないのか?
> コピーや貼り付けでもいいし、メニューからでもいい。
> 他にどんなやり方を希望してるんだ?
そんなに面倒なやり方しかないならWindowsと同じじゃん。
っていうかXセレクションを知らないのか?
2007/03/20(火) 16:09:20ID:mK87+XSz
>>51
やだね
やだね
56login:Penguin
2007/04/04(水) 22:12:03ID:zUKHwqWC age
2007/04/04(水) 23:13:48ID:IK0cizpI
geditは、LinuxでAAを作るとき必須のツールだと思っている。
2007/04/08(日) 00:11:33ID:3ri9PMqL
基本的にKDEマンセーな自分だが
エディターはgedit使ってるな
KDEのエディター群(Kedit・Kwrite・Kate)より自分にあってる気がする
エディターはgedit使ってるな
KDEのエディター群(Kedit・Kwrite・Kate)より自分にあってる気がする
2007/04/12(木) 13:05:50ID:J8Mvc7GN
geditって、強調表示すると、フォント太くなりません?
文字数を揃えていると、これが困る。
例えば、
if (foo) <- ifがボールドなので、exitの前の空白が2文字かどうかわからない。
exit(0); <-exitもボールドなので、ifの後の空白が1文字かどうか自信がない。
せっかくフォント側が等幅なのに、アプリ側がダメにするなんて…
太くせずに色だけ変えられれば、と思うんだが…
文字数を揃えていると、これが困る。
例えば、
if (foo) <- ifがボールドなので、exitの前の空白が2文字かどうかわからない。
exit(0); <-exitもボールドなので、ifの後の空白が1文字かどうか自信がない。
せっかくフォント側が等幅なのに、アプリ側がダメにするなんて…
太くせずに色だけ変えられれば、と思うんだが…
2007/04/12(木) 13:13:12ID:J8Mvc7GN
あ、変えられるな。
自己解決した。
自己解決した。
61login:Penguin
2007/04/29(日) 00:03:17ID:ExrcquiF age
62login:Penguin
2007/04/29(日) 00:19:12ID:Ss/XZHVS 検索に正規表現が使えるようにしてほすい。\t、\t、\sだけでは寂しい。
アウトライン機能がほしいよ。
アウトライン機能がほしいよ。
63login:Penguin
2007/04/29(日) 00:37:57ID:ExrcquiF2007/04/29(日) 12:58:38ID:0Vewat0r
範囲選択したテキストをマウスで移動させようとすると
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
65login:Penguin
2007/04/29(日) 16:03:33ID:ExrcquiF どういう環境下かわからないけど、
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い
ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い
ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
66login:Penguin
2007/04/29(日) 16:17:37ID:IZv6bB3A C-sを押してセーブしようとすると指がつりそうになる俺はvimユーザー
2007/04/29(日) 16:37:45ID:ewnxhmYg
1エディタごときでいちいちスレたてんなよボケ
68login:Penguin
2007/04/29(日) 16:56:10ID:LPUH77Ak windows用にgedit移植してよ
2007/04/29(日) 17:46:48ID:j5GIJfJ9
Win は xyzzy で 十分
70login:Penguin
2007/04/29(日) 17:54:45ID:LPUH77Ak xyzzyなんて、糞emacs風の糞エディタだろ。
全く不十分。
geditを移植すべきだ。
全く不十分。
geditを移植すべきだ。
2007/04/29(日) 20:29:38ID:ewnxhmYg
ハァ? いいからとっとと削除依頼出してこいや
2007/04/29(日) 21:51:44ID:obz0z6Ml
geditだけemacsキーバインドにできんかな。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
2007/04/29(日) 21:56:45ID:RKHMS6SV
>>71
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
74login:Penguin
2007/04/29(日) 21:57:37ID:LPUH77Ak >>72
お前は糞emacs使ってろ。
お前は糞emacs使ってろ。
2007/04/29(日) 22:08:10ID:obz0z6Ml
神エディタEmacsを馬鹿にするとは・・・貴様には大いなるヌーの呪いが降りかかるだろう・・・・
http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg
さあ祈れ
http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg
さあ祈れ
2007/04/29(日) 23:41:00ID:ewnxhmYg
geditみたいな糞GUIエディタ使ってるやつはlinux使う必要ねぇだろ
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
emacsのキーbind
と
shellのコマンドライン編集
はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。
shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
と
shellのコマンドライン編集
はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。
shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
2007/04/30(月) 00:21:12ID:mVE0ZpDc
そこで set -o vi ですよ。
79login:Penguin
2007/04/30(月) 01:51:33ID:oxQO/SsI >>76
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
2007/04/30(月) 06:50:48ID:HjVDT/H+
2007/04/30(月) 11:21:29ID:QckF6ZL2
つまりgVimを初心者モードで使ってる俺が最強と
2007/05/01(火) 01:47:13ID:nlTwNkFJ
>>79
糞geditよりは秀丸の方が遥かにまし。
糞geditよりは秀丸の方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 02:34:06ID:ZgsAoeeq
>>82
糞秀丸よりはemacsの方が遥かにまし。
糞秀丸よりはemacsの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 04:10:03ID:hs23AyXe
チラシの裏が最強
2007/05/01(火) 04:17:52ID:0WKeIhCj
つまり
チラシの裏 = gVim > emacs > 秀丸 > gedit
と
チラシの裏 = gVim > emacs > 秀丸 > gedit
と
86login:Penguin
2007/05/01(火) 12:55:21ID:gwGjtsFe 糞チラシの裏よりはgeditの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 12:57:06ID:6SwgohUY
糞geditよりはgVimの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 15:16:38ID:nlTwNkFJ
89login:Penguin
2007/05/03(木) 08:00:24ID:OAm5WsyQ Windowの分割機能は欲しい。
ひとつのファイルを上下や左右に分割して表示できりゃなぁ。
ひとつのファイルを上下や左右に分割して表示できりゃなぁ。
90login:Penguin
2007/05/06(日) 00:49:39ID:UTz7wVsQ age
2007/05/06(日) 00:52:59ID:UBXyv3uW
行間のピクセル数設定さえできれば
LinuxでのAA作成はWindows上で行うよりも簡単かつ効率的になる!!!!
余はgedit + anthy + transset + eog/display で満足じゃ!!!
LinuxでのAA作成はWindows上で行うよりも簡単かつ効率的になる!!!!
余はgedit + anthy + transset + eog/display で満足じゃ!!!
2007/05/11(金) 00:39:01ID:m42MiBqt
http:// をクリックしたらfirefoxが開く機能はいつ搭載されますか?
2007/05/13(日) 20:36:43ID:GNxq/HOJ
Linuxで最強のGUIエディタってなに?
2007/05/13(日) 22:07:05ID:ZYueQ27J
>>93
やっぱEmacsじゃん?Xwindow上の。
やっぱEmacsじゃん?Xwindow上の。
9593
2007/05/14(月) 05:21:40ID:9gypACgm2007/05/15(火) 15:54:03ID:5NmkT95c
>>95
geditの設定項目としては出来ないと思います。
少し調べてみたけど、その挙動はgeditだけのものじゃなくてgtkアプリ全般に言えますよね?
自分が書き込める場所は、って意味ですけど。
これはPango、GLibとかに原因があるから、多分なんだけどGLibのgunibreak.cとか、pangoの
pango-break.c周辺あたりを書き換えれば出来るようになると思います。。。
自分でやったわけではないので申し訳ないですが。。。。
geditの設定項目としては出来ないと思います。
少し調べてみたけど、その挙動はgeditだけのものじゃなくてgtkアプリ全般に言えますよね?
自分が書き込める場所は、って意味ですけど。
これはPango、GLibとかに原因があるから、多分なんだけどGLibのgunibreak.cとか、pangoの
pango-break.c周辺あたりを書き換えれば出来るようになると思います。。。
自分でやったわけではないので申し訳ないですが。。。。
97login:Penguin
2007/05/15(火) 23:26:16ID:NtRMPHUo プラグイン作ればできるよ
pythonかCで作らないといけないけど
pythonかCで作らないといけないけど
2007/05/15(火) 23:55:02ID:joYCAPkC
このスレは放置で総合スレでお願いします
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
99login:Penguin
2007/05/16(水) 00:24:18ID:nxdRbDXLgedit - OpenMSXControl plugin screencast
http://youtube.com/watch?v=c4xOVJuYNmw
gedit tweaking - textmate like
http://youtube.com/watch?v=yuAR6NxiEgQ
101login:Penguin
2007/06/04(月) 13:30:26ID:fllF/0iY 【特選フリーソフト】GNOMEの標準テキスト・エディタ gedit
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070510/270545/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070510/270545/
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- お昼休みなので>>2のガッツマンかくのサボってあそぶ
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]