gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2008/05/13(火) 11:34:59ID:t1IwbvfA
>>200
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。
テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。
逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。
そんな風に理解してた世。
紹介サンクス。
「段落」の理解が違っていた。
俺はずっと改行するごとに一段落なんだと理解してた。
テキストエディタって、長い文字列をウィンドウの右端で折り返して表示しても、
はたまた日本語の句点「。」をつけて文章としては複数の文から成り立っていても、
データとしては改行するまでは一行であり、かつ一段落なのだと。
逆にこの↑3行のように、一個の文でも適当な長さで切って改行すれば、
データとしては3行=3段落なのだと。
そんな風に理解してた世。
2008/05/13(火) 11:38:22ID:5l0pJzE8
2008/05/13(火) 11:41:37ID:UNK79W7o
2008/05/13(火) 12:14:55ID:E14WvXbv
文字入力すると右隣の文字が消えちゃう
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
「124」という行で、2と4の間に3を入れようとすると、「123」になってしまう
gedit-2.18.2-1.fc7.i386
gtk2-2.10.14-3.fc7.i386
2008/05/13(火) 12:18:48ID:UNK79W7o
>>205
単に Insert 押しただけじゃね?
単に Insert 押しただけじゃね?
2008/05/13(火) 12:54:23ID:E14WvXbv
>>206
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
そうでした…いつからこの状態だったんだろう
208login:Penguin
2008/05/21(水) 07:21:54ID:3NYxm16k お前らが外部ツールマネージャーに入れてる便利コマンドを教えてくれ
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
俺はsedでの 全角→半角 や、改行コードの変換 などなど
2008/05/23(金) 00:33:14ID:Kb6KGqA1
2008/05/27(火) 15:50:21ID:jkTTBIZo
2008/06/04(水) 04:57:05ID:NWWPc/Ar
212login:Penguin
2008/06/04(水) 13:21:16ID:1ESYxpUX Windowsのエディタには大体そういった機能が付いてるって事だろ
お前が使っているかどうかではなくw
お前が使っているかどうかではなくw
2008/06/04(水) 14:54:19ID:hDRWgPFg
2008/06/04(水) 16:02:38ID:1TYh83SJ
2008/06/04(水) 16:09:28ID:HU2sxtto
>>213
いやさ、208の言う
・全角→半角
・改行コードの変換
っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事
Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
いやさ、208の言う
・全角→半角
・改行コードの変換
っていうのはWindowsの秀丸やサクラやxyzzyだと標準であるでしょ
こういった機能をgeditの外部ツールマネージャーで入れてる人はいないんだねって事
Linux使っている人だと端末でsed等を駆使する人のほうが多いのだろうね
2008/06/04(水) 16:20:27ID:jifIrR2s
複雑なことやりたい人は別なエディタ使うんじゃないの
2008/06/04(水) 17:13:23ID:4MxPQBYT
まあ、バカにくどくど説明するのも疲れるしなw
2008/06/04(水) 17:24:59ID:DcwZ4m5D
ほんとだな、バカに説明するのは無駄だなw
2008/06/26(木) 13:16:53ID:/ZZzuGGP
Geditプラグインあれこれ
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
http://opentechpress.jp/opensource/08/06/26/0127237.shtml
220login:Penguin
2008/06/29(日) 20:37:14ID:ni7aP+V/ プログラミング、コーディング中に、
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?
標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし
プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
タブを押すとコードが補完されるプラグインってない?
標準のコードスニペットはテンプレート型だし、
Word Completion with tabulator はファイル内の文字だけだし
プラグインの数は多いけど、なかなかこれと言ったものがないね
みな何使ってるよ?
2008/06/29(日) 20:55:32ID:SKlI3vDJ
>>220
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
そういう向きにはeclipseジャマイカ?
2008/06/29(日) 21:31:08ID:ni7aP+V/
うーん、eclipseは動作が重くて嫌いなんですよね
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
コードスニペットでの補完をもう少しカスタマイズしてみます
2008/06/29(日) 21:32:56ID:lsWhZumt
> コードが保管
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
それはエディタの仕事じゃない、って考えなんじゃないかなあ。
224220
2008/07/07(月) 12:46:15ID:JJotVhQ0 ああ、普通に途中で補完出来たわ
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
いいねgedit
数あるプラグインと外部ツールを組み合わせれば
秀丸、サクラ級になれる・・・かも・・・
225login:Penguin
2008/07/10(木) 01:18:47ID:6kDBg77t 標準の色分け機能便利なんだけど、
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです
標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?
>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません
gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
XHTMLとかHTMLを書くときの強調表示モードがイマイチです
標準の強調モードだと <>内 の色が全て同じ色になってしまいます
これだと <あ> でも <p> でも 同じ色になってしまいます
正しい属性のみ強調表示になるような変更ってできないでしょうか?
>>161 を読んで .gconf/apps/gedit-2/preferences/syntax_highlighting 辺りを
変更したけど変化がありません
gedit 2.22.3 です
よろしくお願いします
226login:Penguin
2008/07/13(日) 08:59:05ID:nJA4SaGZ ubuntuでgeditを使っています。
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
C言語のソースコードで日本語のコメント部分が文字化けするのですが
これを解消するにはどこを設定すればよいのでしょうか?
2008/07/13(日) 10:44:41ID:z8eZdJQs
>>226
文字コードが違っているのでは?
文字コードが違っているのでは?
2008/07/13(日) 10:56:17ID:+ZlfHzsH
>>226
開くときに文字コード指定セヨ
開くときに文字コード指定セヨ
2008/07/13(日) 11:03:34ID:sY+EUQBH
文字コードの指定を失敗して直らなくなったんだとしたら
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な
ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
~/.gnome2/gedit-metadata.xml
の該当する部分を削除な
ちなみにこのファイルを編集するのにgedit使ったら意味ないから
2008/08/06(水) 11:00:06ID:f7sLQLIB
gpgファイルを透過的に扱うプラグインってないですか?
2008/08/06(水) 16:45:30ID:OTdSj54f
geditで編集して保存すると
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
ファイルの最後に0x0Aが勝手に入れられるのですが何とかなりませんか…
2008/08/09(土) 21:42:16ID:ociHeAfd
geditというよりはgtk+の仕様かもしれませんが、ファイル選択ダイアログで
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?
ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
ディレクトリをキー入力にマッチしたものにフォーカスを合わせてくれる機能
なくなってしまいました?
ディストリはUbuntu8.04、geditは2.22.3、gtk+は2.12.9です。
2008/08/09(土) 21:47:13ID:zMaVwA3p
一回クリックしてフォーカスを合わせてからキー入力するとできると思うんだけど
2008/08/12(火) 00:28:59ID:cWFCNsl6
235login:Penguin
2008/09/10(水) 23:30:45ID:ISEpwSxS 外部ツールの順番をドラッグして変更すると内容消えちまうな・・・
直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね
沢山消えてしまったよ
直接 .gnome2/gedit/tools のファイルを変えたほうがいいね
沢山消えてしまったよ
236login:Penguin
2008/09/14(日) 03:57:28ID:O5MshVmx >>225
HTMLの色分けってどこですかね
流石に <あ> は別の色になりますけど
<strong> でも
<unko> でも
一緒の色になってしまいますね
これは打ち間違えたときに困りますね
なんとか変更したいですね
どこでしょうかね
HTMLの色分けってどこですかね
流石に <あ> は別の色になりますけど
<strong> でも
<unko> でも
一緒の色になってしまいますね
これは打ち間違えたときに困りますね
なんとか変更したいですね
どこでしょうかね
237236
2008/09/14(日) 14:54:27ID:znlzJvQE 自己解決
gtksourceview ですね
gtksourceview ですね
2008/09/14(日) 15:40:29ID:FMwwNU4u
しかしgeditってすごい重いよな…
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
2008/09/14(日) 15:42:12ID:/FBcujG7
どんなPCだ
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
2008/09/14(日) 15:49:20ID:znlzJvQE
プラグインで拡張を続けると重くなりますね
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
2008/09/14(日) 16:34:37ID:Mgopdrcz
たしかにプラグイン入れていくと、どんどん重くなるね・・・
2008/09/14(日) 17:51:23ID:FMwwNU4u
2008/09/15(月) 03:03:06ID:nc8I2UJ4
2008/11/01(土) 02:31:01ID:++Fh2plm
タブ機能があるので使ってます
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
245login:Penguin
2008/11/14(金) 18:09:43ID:nyt2Cevt geditって昔はgEditって書いたよね?
最近はGeditって書くことが多いようだが。
by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
最近はGeditって書くことが多いようだが。
by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
2008/11/14(金) 18:16:11ID:a2ivg2C9
>>245
そもそもそんなにたくさんあるのか?
そもそもそんなにたくさんあるのか?
2008/11/14(金) 18:34:25ID:T1QF3FlF
248login:Penguin
2008/11/14(金) 19:28:33ID:nyt2Cevt2008/11/14(金) 20:07:09ID:jDXTCK7w
日本でエディタにこだわりを持っているlinux使いは、だいたいviかEmacs。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
2008/11/14(金) 21:57:08ID:qroq4skS
ブログでちょこちょこっと書いてる人はいるよ。ぐぐれ。
251login:Penguin
2008/11/14(金) 23:01:01ID:T1QF3FlF >>248
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?
Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?
Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
2008/11/14(金) 23:43:08ID:a2ivg2C9
2008/11/15(土) 01:18:29ID:5kPGxQTY
>>251
土方のオレにそれを求めるか…
土方のオレにそれを求めるか…
2008/11/15(土) 01:20:47ID:dwaTor2S
職業なんか関係ないだろ。
2008/11/16(日) 10:52:48ID:Zq9SW43u
pluginてCあたりでしか作れないの?
2008/11/16(日) 13:03:34ID:d9V5hLxq
pythonでしょ。
2008/11/16(日) 13:33:46ID:Zq9SW43u
pythonなら自分で作るというチャレンジもいいかもね。
258151
2008/12/13(土) 22:16:44ID:UtUTDCbR259login:Penguin
2009/01/13(火) 02:46:25ID:RSBoiIOK age
260login:Penguin
2009/01/20(火) 13:42:13ID:6xO2a97n バックアップファイルの作成をカレントディレクトリ以外にすることってできないのかな?
2009/01/21(水) 13:56:32ID:QqTC2wj2
>>260
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
2009/05/27(水) 03:13:37ID:96L5apnN
しかしgeditの文字コードの警告って
無視して開けないモンなんですかね
いや開いたファイルが最初にWindowsのシリ(中略)で
例のnfo風のAAがあるせいなんですが
無視して開けないモンなんですかね
いや開いたファイルが最初にWindowsのシリ(中略)で
例のnfo風のAAがあるせいなんですが
2009/05/27(水) 04:17:14ID:BHuJwfAY
確かにemeditorのように開けてほしいよな。バグ報告されてた?
2009/05/28(木) 11:46:05ID:XO353fWc
「行の分割・連結」というプラグインを導入しました。
「行の連結」はつなぎたい行を選択して、メニューから「行の連結」を選べばOKなのですが、
「行の分割」が同じように分割したい行を選択して、メニューから「行の分割」を選んでも、できません。
ていうか、そもそも何文字で分割するかなどの設定をどこでできるかもわかりません。
どなたかご教示を!
「行の連結」はつなぎたい行を選択して、メニューから「行の連結」を選べばOKなのですが、
「行の分割」が同じように分割したい行を選択して、メニューから「行の分割」を選んでも、できません。
ていうか、そもそも何文字で分割するかなどの設定をどこでできるかもわかりません。
どなたかご教示を!
265login:Penguin
2009/06/02(火) 17:39:21ID:r32O66BA centOSでgedit使ってます。
aaaという文章の頭にxxxと入れてxxxaaaにしたいんですが、
xxxを入れるとaaaが消えて置き換わってしまいます。
どうやったら元の状態に戻せますか? いきなりこうなってしまい参っています。
低レベルですみません、検索しても見つかりませんでした。
aaaという文章の頭にxxxと入れてxxxaaaにしたいんですが、
xxxを入れるとaaaが消えて置き換わってしまいます。
どうやったら元の状態に戻せますか? いきなりこうなってしまい参っています。
低レベルですみません、検索しても見つかりませんでした。
2009/06/02(火) 17:42:07ID:7FvELac1
267aaa
2009/06/02(火) 17:43:14ID:CEN/J6ul なってしまったことは仕方ないので、元の状態に戻すことは諦める。
そして、xxxをxxxaaaで置換する。これで万事OK
そして、xxxをxxxaaaで置換する。これで万事OK
2009/06/03(水) 09:22:34ID:EVY2ERbQ
269login:Penguin
2009/07/07(火) 21:06:35ID:aG68mjvg 「最近使ったファイル」をすぐに忘れてしまったり、geditで開いてないファイルがリストアップされたりして
イライラするんですが、これってgnomeの設定が悪いんでしょうか?
イライラするんですが、これってgnomeの設定が悪いんでしょうか?
2009/11/27(金) 11:16:25ID:JVXltPvg
全角カタカナ ー 赤
半角カタカナ 緑
半角記号 緑
全角 ― 〈 〉 ‐ 青
全角英数字 赤
半角英数字 青
機種依存文字 黄
こんな風に色分けしたいんですけど、
「間違い探し.lang」みたいなのを自分で作らないとダメなんですか?
どこかに公開されてないでしょうか?
半角カタカナ 緑
半角記号 緑
全角 ― 〈 〉 ‐ 青
全角英数字 赤
半角英数字 青
機種依存文字 黄
こんな風に色分けしたいんですけど、
「間違い探し.lang」みたいなのを自分で作らないとダメなんですか?
どこかに公開されてないでしょうか?
271270
2009/12/01(火) 21:44:13ID:k3DpqQ3M 何か違うみたい。
/usr/share/gtksourceview-2.0の
language-specsの各.lang参考に自前.lang作って、
stylesの各.xml参考に自前.xmlを作るのが正解なのか?
強調表示で色変えようとしてる出発点から間違ってるのか?
/usr/share/gtksourceview-2.0の
language-specsの各.lang参考に自前.lang作って、
stylesの各.xml参考に自前.xmlを作るのが正解なのか?
強調表示で色変えようとしてる出発点から間違ってるのか?
2009/12/04(金) 12:45:32ID:QOBTf2Ry
@itのxml入門を見始めた、先は長い。
半角、全角スペースを表示する方法解説してくれてるとこ見つかった。
2.26から方法変わってソース修正してコンパイルし直しって敷居高いな。
半角を細い四角にしたいがこれはcairoとかの知識がいるのか…
半角、全角スペースを表示する方法解説してくれてるとこ見つかった。
2.26から方法変わってソース修正してコンパイルし直しって敷居高いな。
半角を細い四角にしたいがこれはcairoとかの知識がいるのか…
2009/12/05(土) 10:06:20ID:6FGOnKjw
ダメだ、機種依存文字の表が開けない。
CP932,s-jisえらんでも無理か
vimだと開けた。あきらめよう。
CP932,s-jisえらんでも無理か
vimだと開けた。あきらめよう。
2009/12/14(月) 10:45:32ID:hyCIFkNH
windowsで使ってるんだけど
2.19も2.18もスペルチェックができない。
enchantからaspell使ってるみたいだけど
辞書ファイルがない。
辞書ファイルはどこに置けばいいの?
2.19も2.18もスペルチェックができない。
enchantからaspell使ってるみたいだけど
辞書ファイルがない。
辞書ファイルはどこに置けばいいの?
2009/12/15(火) 00:12:25ID:FcC8Qi+e
2009/12/15(火) 14:51:20ID:tKJrigW4
gedit は win32バイナリあるよ。
2010/02/09(火) 11:34:09ID:jmd609Sb
自作の色設定xmlファイルを公開するための場所ってあるんでしょうか?
本家のwikiは『このページは編集するな』って書いてあるし…。
gedit関連のコミュは活発ではないんでしょうか。
本家のwikiは『このページは編集するな』って書いてあるし…。
gedit関連のコミュは活発ではないんでしょうか。
2010/02/19(金) 20:46:25ID:D2S+m1LQ
これを使ってperlを勉強しようと思うんだけど
ブラウザでlocalhostを表示するのはどうしたらいですか?
osはubuntuです。
ブラウザでlocalhostを表示するのはどうしたらいですか?
osはubuntuです。
激しくスレ違いな気が…。
それに、いったいどこまで知識を持っているのかも分からない。
Windowsで『Apache + Perl』でいじってたんなら、Linuxでもそんなに
迷うこともないはず。
プログラミングが初めてっていうなら、まずはXAMPPをインストールしてみたら?
サーバ、データベース、PerlとPHPが丸ごと入っててお手軽。
インストール方法、起動方法もきちんと記されてて安心。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html
それに、いったいどこまで知識を持っているのかも分からない。
Windowsで『Apache + Perl』でいじってたんなら、Linuxでもそんなに
迷うこともないはず。
プログラミングが初めてっていうなら、まずはXAMPPをインストールしてみたら?
サーバ、データベース、PerlとPHPが丸ごと入っててお手軽。
インストール方法、起動方法もきちんと記されてて安心。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html
2010/02/19(金) 22:49:31ID:D2S+m1LQ
281\ ◆WtYPhlmXUw
2010/03/27(土) 20:41:07ID:l5zLZGUw282login:Penguin
2010/05/31(月) 23:20:55ID:4UeTq1c9 ボトムペインの背景色って変えられないっすか?
白い背景の埋め端見てると目が痛い
白い背景の埋め端見てると目が痛い
2010/05/31(月) 23:50:45ID:s/Tl1bR9
2010/06/01(火) 00:43:04ID:UEIRD4gR
ごめん、端末の色プロファイルで色変更したら埋め込みも色変更された
2010/06/01(火) 01:00:10ID:XRu1Otsn
え?
2010/06/01(火) 01:33:22ID:XRu1Otsn
なんだ埋め込み端末の背景色のほうだったのか。
287login:Penguin
2010/09/17(金) 11:25:17ID:Qnrs0md6 以前はgconf-editor弄ればeuc-jpなどで書かれたテキストを自動判別して開けたのに、
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
2010/09/17(金) 15:24:09ID:CzGIJd89
日本語フォント何にしてます?
2010/09/28(火) 16:08:16ID:lsKHPt3p
>>288
VL Pゴシック
VL Pゴシック
290しんご
2010/10/09(土) 23:47:36ID:nITQHU/j geditをインストしたのですがメニューバー(ツールバー)が英語になってます。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
2010/10/10(日) 01:42:39ID:zQsvts4n
% LANG=ja_JP.UTF-8 gedit
で起動してみたら?
で起動してみたら?
292しんご
2010/10/10(日) 02:02:53ID:55s5gTCm >>291
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
2010/10/14(木) 16:46:35ID:0QrQFJKy
>>288
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
294login:Penguin
2010/11/08(月) 16:35:44ID:FCHbGmw3 ソースコードを範囲選択して
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
295login:Penguin
2010/11/09(火) 20:58:31ID:CpwY0NcA 存在しないファイルをターミナルから呼び出すと新規作成になるのは止めて欲しい。
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
2010/11/09(火) 21:01:51ID:zyxSOr7+
>>295
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
2010/11/10(水) 20:29:08ID:2vSRTeYF
設定できれば良いんだよね。
2010/12/01(水) 18:19:03ID:1LcvE0D3
最近C言語の勉強しはじめまして、ubuntuでGeditを使用してちょっとしたプログラムを
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
2010/12/01(水) 22:40:54ID:kvt4t0Q6
>>298
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。
--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>
ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。
--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>
ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
2010/12/01(水) 22:43:52ID:kvt4t0Q6
301298
2010/12/02(木) 00:30:01ID:Rl1TddAl >>299
おおっ、ありがとうございます。やってみます!
しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
おおっ、ありがとうございます。やってみます!
しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
レスを投稿する
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【高市悲報】吉原の高級ソープランド、摘発された模様🥺 [616817505]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 高市「サナエトークンの企画書は見たが何なのか知らなかった」 [693879361]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- つるの剛士(51)、バイきんぐ小峠(50)とともに懐かしいホンダのコンパクトカーと記念撮影。Instagramに公開 [663766621]
- もう大声やめて