gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2008/09/14(日) 15:40:29ID:FMwwNU4u
しかしgeditってすごい重いよな…
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
保存しようとすると1秒ぐらいCPU握ったまま固まる
2008/09/14(日) 15:42:12ID:/FBcujG7
どんなPCだ
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
少なくともUbuntu+PenM1.7GHzではそんな経験無いけど
2008/09/14(日) 15:49:20ID:znlzJvQE
プラグインで拡張を続けると重くなりますね
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
自分のgeditも結構重いです
emacsのほうが起動が早いくらいです
でも便利なのでgeditがメインです
2008/09/14(日) 16:34:37ID:Mgopdrcz
たしかにプラグイン入れていくと、どんどん重くなるね・・・
2008/09/14(日) 17:51:23ID:FMwwNU4u
2008/09/15(月) 03:03:06ID:nc8I2UJ4
2008/11/01(土) 02:31:01ID:++Fh2plm
タブ機能があるので使ってます
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
質問なんですが検索するときに複数のテキストをまたいで同じワードで
検索できませんか
いちいちうたないといけない今
245login:Penguin
2008/11/14(金) 18:09:43ID:nyt2Cevt geditって昔はgEditって書いたよね?
最近はGeditって書くことが多いようだが。
by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
最近はGeditって書くことが多いようだが。
by the way...
geditのplug-inにどんなのがあるか、日本語で説明しているWebPageとかありますか?
知っている人いたら教えて下さい。
2008/11/14(金) 18:16:11ID:a2ivg2C9
>>245
そもそもそんなにたくさんあるのか?
そもそもそんなにたくさんあるのか?
2008/11/14(金) 18:34:25ID:T1QF3FlF
248login:Penguin
2008/11/14(金) 19:28:33ID:nyt2Cevt2008/11/14(金) 20:07:09ID:jDXTCK7w
日本でエディタにこだわりを持っているlinux使いは、だいたいviかEmacs。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
なのでGeditの国内ユーザでわざわざ専門のページを作っている人は少ないかも。
まあ、ググってみれ。
2008/11/14(金) 21:57:08ID:qroq4skS
ブログでちょこちょこっと書いてる人はいるよ。ぐぐれ。
251login:Penguin
2008/11/14(金) 23:01:01ID:T1QF3FlF >>248
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?
Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
まさか本気でそこまで求めてるとは思わんかったもんで。
すまんかった。でも、英和辞書は引けるよね?
中学校くらい出てればおおまかには解るだろ
あと本文を丸々翻訳サイトにかけたら訳わからんけど
文節単位で細かく翻訳すれば結構役に立つ。
それでもいくらかは辞書や翻訳サイトでも解らない
言い回しなどが出て来れば、英会話スレとかで聞いてみれば?
Linux使おうと思った勢いがあればそれくらい軽いもんだ。
頑張ってみれ。
2008/11/14(金) 23:43:08ID:a2ivg2C9
2008/11/15(土) 01:18:29ID:5kPGxQTY
>>251
土方のオレにそれを求めるか…
土方のオレにそれを求めるか…
2008/11/15(土) 01:20:47ID:dwaTor2S
職業なんか関係ないだろ。
2008/11/16(日) 10:52:48ID:Zq9SW43u
pluginてCあたりでしか作れないの?
2008/11/16(日) 13:03:34ID:d9V5hLxq
pythonでしょ。
2008/11/16(日) 13:33:46ID:Zq9SW43u
pythonなら自分で作るというチャレンジもいいかもね。
258151
2008/12/13(土) 22:16:44ID:UtUTDCbR259login:Penguin
2009/01/13(火) 02:46:25ID:RSBoiIOK age
260login:Penguin
2009/01/20(火) 13:42:13ID:6xO2a97n バックアップファイルの作成をカレントディレクトリ以外にすることってできないのかな?
2009/01/21(水) 13:56:32ID:QqTC2wj2
>>260
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
プラグイン書けばできると思う。あるいはそういうプラグインを探すとか。
2009/05/27(水) 03:13:37ID:96L5apnN
しかしgeditの文字コードの警告って
無視して開けないモンなんですかね
いや開いたファイルが最初にWindowsのシリ(中略)で
例のnfo風のAAがあるせいなんですが
無視して開けないモンなんですかね
いや開いたファイルが最初にWindowsのシリ(中略)で
例のnfo風のAAがあるせいなんですが
2009/05/27(水) 04:17:14ID:BHuJwfAY
確かにemeditorのように開けてほしいよな。バグ報告されてた?
2009/05/28(木) 11:46:05ID:XO353fWc
「行の分割・連結」というプラグインを導入しました。
「行の連結」はつなぎたい行を選択して、メニューから「行の連結」を選べばOKなのですが、
「行の分割」が同じように分割したい行を選択して、メニューから「行の分割」を選んでも、できません。
ていうか、そもそも何文字で分割するかなどの設定をどこでできるかもわかりません。
どなたかご教示を!
「行の連結」はつなぎたい行を選択して、メニューから「行の連結」を選べばOKなのですが、
「行の分割」が同じように分割したい行を選択して、メニューから「行の分割」を選んでも、できません。
ていうか、そもそも何文字で分割するかなどの設定をどこでできるかもわかりません。
どなたかご教示を!
265login:Penguin
2009/06/02(火) 17:39:21ID:r32O66BA centOSでgedit使ってます。
aaaという文章の頭にxxxと入れてxxxaaaにしたいんですが、
xxxを入れるとaaaが消えて置き換わってしまいます。
どうやったら元の状態に戻せますか? いきなりこうなってしまい参っています。
低レベルですみません、検索しても見つかりませんでした。
aaaという文章の頭にxxxと入れてxxxaaaにしたいんですが、
xxxを入れるとaaaが消えて置き換わってしまいます。
どうやったら元の状態に戻せますか? いきなりこうなってしまい参っています。
低レベルですみません、検索しても見つかりませんでした。
2009/06/02(火) 17:42:07ID:7FvELac1
267aaa
2009/06/02(火) 17:43:14ID:CEN/J6ul なってしまったことは仕方ないので、元の状態に戻すことは諦める。
そして、xxxをxxxaaaで置換する。これで万事OK
そして、xxxをxxxaaaで置換する。これで万事OK
2009/06/03(水) 09:22:34ID:EVY2ERbQ
269login:Penguin
2009/07/07(火) 21:06:35ID:aG68mjvg 「最近使ったファイル」をすぐに忘れてしまったり、geditで開いてないファイルがリストアップされたりして
イライラするんですが、これってgnomeの設定が悪いんでしょうか?
イライラするんですが、これってgnomeの設定が悪いんでしょうか?
2009/11/27(金) 11:16:25ID:JVXltPvg
全角カタカナ ー 赤
半角カタカナ 緑
半角記号 緑
全角 ― 〈 〉 ‐ 青
全角英数字 赤
半角英数字 青
機種依存文字 黄
こんな風に色分けしたいんですけど、
「間違い探し.lang」みたいなのを自分で作らないとダメなんですか?
どこかに公開されてないでしょうか?
半角カタカナ 緑
半角記号 緑
全角 ― 〈 〉 ‐ 青
全角英数字 赤
半角英数字 青
機種依存文字 黄
こんな風に色分けしたいんですけど、
「間違い探し.lang」みたいなのを自分で作らないとダメなんですか?
どこかに公開されてないでしょうか?
271270
2009/12/01(火) 21:44:13ID:k3DpqQ3M 何か違うみたい。
/usr/share/gtksourceview-2.0の
language-specsの各.lang参考に自前.lang作って、
stylesの各.xml参考に自前.xmlを作るのが正解なのか?
強調表示で色変えようとしてる出発点から間違ってるのか?
/usr/share/gtksourceview-2.0の
language-specsの各.lang参考に自前.lang作って、
stylesの各.xml参考に自前.xmlを作るのが正解なのか?
強調表示で色変えようとしてる出発点から間違ってるのか?
2009/12/04(金) 12:45:32ID:QOBTf2Ry
@itのxml入門を見始めた、先は長い。
半角、全角スペースを表示する方法解説してくれてるとこ見つかった。
2.26から方法変わってソース修正してコンパイルし直しって敷居高いな。
半角を細い四角にしたいがこれはcairoとかの知識がいるのか…
半角、全角スペースを表示する方法解説してくれてるとこ見つかった。
2.26から方法変わってソース修正してコンパイルし直しって敷居高いな。
半角を細い四角にしたいがこれはcairoとかの知識がいるのか…
2009/12/05(土) 10:06:20ID:6FGOnKjw
ダメだ、機種依存文字の表が開けない。
CP932,s-jisえらんでも無理か
vimだと開けた。あきらめよう。
CP932,s-jisえらんでも無理か
vimだと開けた。あきらめよう。
2009/12/14(月) 10:45:32ID:hyCIFkNH
windowsで使ってるんだけど
2.19も2.18もスペルチェックができない。
enchantからaspell使ってるみたいだけど
辞書ファイルがない。
辞書ファイルはどこに置けばいいの?
2.19も2.18もスペルチェックができない。
enchantからaspell使ってるみたいだけど
辞書ファイルがない。
辞書ファイルはどこに置けばいいの?
2009/12/15(火) 00:12:25ID:FcC8Qi+e
2009/12/15(火) 14:51:20ID:tKJrigW4
gedit は win32バイナリあるよ。
2010/02/09(火) 11:34:09ID:jmd609Sb
自作の色設定xmlファイルを公開するための場所ってあるんでしょうか?
本家のwikiは『このページは編集するな』って書いてあるし…。
gedit関連のコミュは活発ではないんでしょうか。
本家のwikiは『このページは編集するな』って書いてあるし…。
gedit関連のコミュは活発ではないんでしょうか。
2010/02/19(金) 20:46:25ID:D2S+m1LQ
これを使ってperlを勉強しようと思うんだけど
ブラウザでlocalhostを表示するのはどうしたらいですか?
osはubuntuです。
ブラウザでlocalhostを表示するのはどうしたらいですか?
osはubuntuです。
激しくスレ違いな気が…。
それに、いったいどこまで知識を持っているのかも分からない。
Windowsで『Apache + Perl』でいじってたんなら、Linuxでもそんなに
迷うこともないはず。
プログラミングが初めてっていうなら、まずはXAMPPをインストールしてみたら?
サーバ、データベース、PerlとPHPが丸ごと入っててお手軽。
インストール方法、起動方法もきちんと記されてて安心。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html
それに、いったいどこまで知識を持っているのかも分からない。
Windowsで『Apache + Perl』でいじってたんなら、Linuxでもそんなに
迷うこともないはず。
プログラミングが初めてっていうなら、まずはXAMPPをインストールしてみたら?
サーバ、データベース、PerlとPHPが丸ごと入っててお手軽。
インストール方法、起動方法もきちんと記されてて安心。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html
2010/02/19(金) 22:49:31ID:D2S+m1LQ
281\ ◆WtYPhlmXUw
2010/03/27(土) 20:41:07ID:l5zLZGUw282login:Penguin
2010/05/31(月) 23:20:55ID:4UeTq1c9 ボトムペインの背景色って変えられないっすか?
白い背景の埋め端見てると目が痛い
白い背景の埋め端見てると目が痛い
2010/05/31(月) 23:50:45ID:s/Tl1bR9
2010/06/01(火) 00:43:04ID:UEIRD4gR
ごめん、端末の色プロファイルで色変更したら埋め込みも色変更された
2010/06/01(火) 01:00:10ID:XRu1Otsn
え?
2010/06/01(火) 01:33:22ID:XRu1Otsn
なんだ埋め込み端末の背景色のほうだったのか。
287login:Penguin
2010/09/17(金) 11:25:17ID:Qnrs0md6 以前はgconf-editor弄ればeuc-jpなどで書かれたテキストを自動判別して開けたのに、
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
2010/09/17(金) 15:24:09ID:CzGIJd89
日本語フォント何にしてます?
2010/09/28(火) 16:08:16ID:lsKHPt3p
>>288
VL Pゴシック
VL Pゴシック
290しんご
2010/10/09(土) 23:47:36ID:nITQHU/j geditをインストしたのですがメニューバー(ツールバー)が英語になってます。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
2010/10/10(日) 01:42:39ID:zQsvts4n
% LANG=ja_JP.UTF-8 gedit
で起動してみたら?
で起動してみたら?
292しんご
2010/10/10(日) 02:02:53ID:55s5gTCm >>291
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
2010/10/14(木) 16:46:35ID:0QrQFJKy
>>288
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
294login:Penguin
2010/11/08(月) 16:35:44ID:FCHbGmw3 ソースコードを範囲選択して
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
295login:Penguin
2010/11/09(火) 20:58:31ID:CpwY0NcA 存在しないファイルをターミナルから呼び出すと新規作成になるのは止めて欲しい。
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
2010/11/09(火) 21:01:51ID:zyxSOr7+
>>295
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
2010/11/10(水) 20:29:08ID:2vSRTeYF
設定できれば良いんだよね。
2010/12/01(水) 18:19:03ID:1LcvE0D3
最近C言語の勉強しはじめまして、ubuntuでGeditを使用してちょっとしたプログラムを
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
2010/12/01(水) 22:40:54ID:kvt4t0Q6
>>298
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。
--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>
ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。
--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>
ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
2010/12/01(水) 22:43:52ID:kvt4t0Q6
301298
2010/12/02(木) 00:30:01ID:Rl1TddAl >>299
おおっ、ありがとうございます。やってみます!
しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
おおっ、ありがとうございます。やってみます!
しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
302298
2010/12/02(木) 17:44:50ID:Rl1TddAl2010/12/02(木) 21:37:53ID:mLvft54+
>>302
一度上書き保存すると正常に色付けされるはずですよ。
一度上書き保存すると正常に色付けされるはずですよ。
304298
2010/12/02(木) 23:54:57ID:Rl1TddAl >>303
初めは上書きしようとすると、バックアップを保存できませんとの警告がでて、上書きできませんでした。
その後設定でバックアップをとらないように設定すると上書きできました。
再起動してみたんですが、上手くいきません•••。
初めは上書きしようとすると、バックアップを保存できませんとの警告がでて、上書きできませんでした。
その後設定でバックアップをとらないように設定すると上書きできました。
再起動してみたんですが、上手くいきません•••。
2010/12/03(金) 01:05:52ID:tnlKKRYW
それは強調表示の設定とは別の問題のような気がしますが...。
念のため、追加した拡張子がセミコロンで区切られているかなど、
編集ミスがないか確認してみてください。
念のため、追加した拡張子がセミコロンで区切られているかなど、
編集ミスがないか確認してみてください。
306298
2010/12/03(金) 17:05:47ID:deZrgENs2010/12/03(金) 20:28:34ID:tnlKKRYW
間違いはありませんね…。うーん。
僕の方でも、新規ファイルを作って上書き保存するまでは
色付けされないことがあるんですが、その上書き保存ができない
というのは訳が分かりません。
あとは、一度、プラグインを全てOFFにしてみるぐらいしかないと思います。
僕の方でも、新規ファイルを作って上書き保存するまでは
色付けされないことがあるんですが、その上書き保存ができない
というのは訳が分かりません。
あとは、一度、プラグインを全てOFFにしてみるぐらいしかないと思います。
308298
2010/12/04(土) 09:52:28ID:hEY4Rv1f >>307
やっぱりダメですね・・・。
ところで色々いじってて気づいたんですが、新規作成して保存の時にファイル名に
.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わりますね。
とりあえずこれで運用することにします。
それで今回教えてもらったことがプログラム的にどういう意味をもつのか
理解できるようになったら、もう一度挑戦してみようと思います。
長々ありがとうございました。
やっぱりダメですね・・・。
ところで色々いじってて気づいたんですが、新規作成して保存の時にファイル名に
.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わりますね。
とりあえずこれで運用することにします。
それで今回教えてもらったことがプログラム的にどういう意味をもつのか
理解できるようになったら、もう一度挑戦してみようと思います。
長々ありがとうございました。
2010/12/05(日) 19:57:51ID:2BDHSA6Q
>>308
単にデフォルトの強調表示をcと同じにしたいなら、
*.cに並べて*を単独で置けば良いような。
でも名前つけずにプログラム書き始めるのは普通ではないと思うけどなぁ。
ファイル名を考えることもプログラミングの内という認識がある。
単にデフォルトの強調表示をcと同じにしたいなら、
*.cに並べて*を単独で置けば良いような。
でも名前つけずにプログラム書き始めるのは普通ではないと思うけどなぁ。
ファイル名を考えることもプログラミングの内という認識がある。
2010/12/06(月) 10:19:39ID:emG+YtlI
>新規作成して保存の時にファイル名に
>.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わります
それが普通の動作ですよ。
>>309さんと同じく、ファイル名をつけてからガシガシ書きこんでいく
べきだと思いますよ。
>.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わります
それが普通の動作ですよ。
>>309さんと同じく、ファイル名をつけてからガシガシ書きこんでいく
べきだと思いますよ。
2011/01/16(日) 14:34:08ID:vzUNVV7s
Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
2011/05/22(日) 20:05:49.27ID:WC0hA9SI
空白を表示するプラグインが極めて使いづらいです。
とりわけダサいのが改行の表示です。
なぜ5文字分も使って改行を表示するのでしょうか。
あと、non-breaking spaces とか leading spaces とか
なにを表示しようとしているのか伝わりません。
とりわけダサいのが改行の表示です。
なぜ5文字分も使って改行を表示するのでしょうか。
あと、non-breaking spaces とか leading spaces とか
なにを表示しようとしているのか伝わりません。
2011/05/22(日) 23:36:34.60ID:h7gPZtdY
>>312
改行に関しては行番号を表示するようにしたら良いんじゃない?
draw spacesを有効にした状態で
non-break spaces: unicodeの行分割禁止文字
leading spaces: 前方にある空白
in-text spaces: 単語間の空白
trailing spaces: 後方にある空白
有効にすべきなのはdraw spaces, draw tabs, draw trailing spacesかな。
コーディングでタブと空白の混在を目で見て防ぐ的な意味で。
改行に関しては行番号を表示するようにしたら良いんじゃない?
draw spacesを有効にした状態で
non-break spaces: unicodeの行分割禁止文字
leading spaces: 前方にある空白
in-text spaces: 単語間の空白
trailing spaces: 後方にある空白
有効にすべきなのはdraw spaces, draw tabs, draw trailing spacesかな。
コーディングでタブと空白の混在を目で見て防ぐ的な意味で。
2011/05/23(月) 15:52:33.38ID:tQ2dYX0a
2011/05/30(月) 23:16:40.65ID:pb4aEaYl
本格的にコーディングに使うならVim, Emacs使えよ
geditはgtkrc書くのとメモ帳程度には使える
geditはgtkrc書くのとメモ帳程度には使える
2011/05/30(月) 23:38:55.79ID:qErMXFrw
行番号表示すると、マウスで行コピーするとき
行番号もコピーされちゃうのでいやだなぁ
行番号もコピーされちゃうのでいやだなぁ
2011/05/31(火) 01:08:53.47ID:shm54C10
逆に聞きたい
どうやって行番号込みでコピーするの?
マウスで選択、コピペしてもそんな風にならないが、設定で切り替えできりゃブログに貼り付ける時に便利だな
どうやって行番号込みでコピーするの?
マウスで選択、コピペしてもそんな風にならないが、設定で切り替えできりゃブログに貼り付ける時に便利だな
2011/05/31(火) 23:00:22.20ID:Y82fd0wg
319login:Penguin
2011/06/03(金) 16:08:17.37ID:L4oDUOad ウィンドウ分割プラグインsplitviewが使えなさ過ぎる
分割したウィンドウ編集したらどっちのウィンドウの表示位置も同じになる
分割したウィンドウ編集したらどっちのウィンドウの表示位置も同じになる
2011/06/03(金) 21:37:07.63ID:nl30qXL/
2011/06/03(金) 23:17:08.49ID:UrFtgsIf
ここは vi のスレではない
2011/06/08(水) 15:22:01.04ID:mLDkTaHi
【レビュー】
世界のテキストエディターから - LinuxテキストエディターのWindows版「Gedit」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/13/gedit/index.html
世界のテキストエディターから - LinuxテキストエディターのWindows版「Gedit」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/13/gedit/index.html
2011/06/08(水) 15:46:34.53ID:hckHW3U+
>また、Windowsアプリケーションでは定番ですが、[Alt]キーを用いたショートカットコマンドが使用できません。
>例えばメモ帳では[Alt]キーを押すことでメニューバーにフォーカスが移動し、[F]キーを押すことで<ファイル>
>メニューが開きます。GeditはGTK+を用いているため、このような仕様になっているのでしょう。
なんかGTKだから出来ないみたいな事書いてるけどLinuxなら普通に出来るし更にショートカットのアサインを変更することも出来るのに。
Windows版の出来の悪いGeditを敢えて使う奴なんているわけない。
>例えばメモ帳では[Alt]キーを押すことでメニューバーにフォーカスが移動し、[F]キーを押すことで<ファイル>
>メニューが開きます。GeditはGTK+を用いているため、このような仕様になっているのでしょう。
なんかGTKだから出来ないみたいな事書いてるけどLinuxなら普通に出来るし更にショートカットのアサインを変更することも出来るのに。
Windows版の出来の悪いGeditを敢えて使う奴なんているわけない。
2011/06/08(水) 17:08:49.22ID:hckHW3U+
とかなんとか言いながら仮想XPに入れてみた
確かにAlt+FでファイルメニューにアクセスできないがF10で出来た
案の定やっぱ重いわ。特にファイルを開く時のディレクトリ一覧の取得が糞重い
これは良いなと思ったのはファイルダイアログから目的の箇所行くのにWindows標準より速く行ける
===============
最近開いたファイル
---------------
hoge <= c:\Documents and Settings\hoge
デスクトップ <= c:\Documents and Settings\hoge\Desktop
ローカルドライブ
以下ドライブ
===============
容量はデカイ
http://yang.zapto.org/~shu/files/screenshot/gedit.PNG
ライブラリは他のGTKアプリと共通して使うことも出来そうだが面倒なので調べてない
c:\Documents and Settings\hoge\{.fonts.conf.d{.local,.config}}など作ってみようかな
UIフォントが汚いのでgeditフォルダに/etc/fontsがあるかなと思ったら無かった
自分で作るかgtkrc-2.0でやるのかのぅ?
gedit関係ないがc:\windows\system32\drivers\etcにUNIX系で使うようなファイルを発見
書式も*nixと同様だった。これはかなり(・∀・)イイ!!
全体的な感想はWindowsはやっぱ糞
確かにAlt+FでファイルメニューにアクセスできないがF10で出来た
案の定やっぱ重いわ。特にファイルを開く時のディレクトリ一覧の取得が糞重い
これは良いなと思ったのはファイルダイアログから目的の箇所行くのにWindows標準より速く行ける
===============
最近開いたファイル
---------------
hoge <= c:\Documents and Settings\hoge
デスクトップ <= c:\Documents and Settings\hoge\Desktop
ローカルドライブ
以下ドライブ
===============
容量はデカイ
http://yang.zapto.org/~shu/files/screenshot/gedit.PNG
ライブラリは他のGTKアプリと共通して使うことも出来そうだが面倒なので調べてない
c:\Documents and Settings\hoge\{.fonts.conf.d{.local,.config}}など作ってみようかな
UIフォントが汚いのでgeditフォルダに/etc/fontsがあるかなと思ったら無かった
自分で作るかgtkrc-2.0でやるのかのぅ?
gedit関係ないがc:\windows\system32\drivers\etcにUNIX系で使うようなファイルを発見
書式も*nixと同様だった。これはかなり(・∀・)イイ!!
全体的な感想はWindowsはやっぱ糞
2011/06/10(金) 16:54:28.63ID:QqvYKJXx
>>324
Windows版geditが糞なだけであって、Windowsが糞なわけではないだろ
Windows版geditが糞なだけであって、Windowsが糞なわけではないだろ
2011/06/10(金) 23:55:13.07ID:u5xK/ARg
しかも仮想だしな・・・
2011/06/11(土) 00:19:33.93ID:PyUO19rV
大抵のLinuxユーザはemacsかvimで満足しちゃうし、
pythonで拡張できるのが売りの地味なエディタなのに、
pythonが2だったり3だったりバージョンが変化して使い辛いし、
マルチプラットフォームかといえば、窓では立ち上がりにくいし、
窓ユーザーがgnomeを使い始める際の移行用として以外に
メリットが見当たらないんですもの
pythonで拡張できるのが売りの地味なエディタなのに、
pythonが2だったり3だったりバージョンが変化して使い辛いし、
マルチプラットフォームかといえば、窓では立ち上がりにくいし、
窓ユーザーがgnomeを使い始める際の移行用として以外に
メリットが見当たらないんですもの
2011/06/11(土) 04:09:49.94ID:T57yYN6z
>>325,326
その結論に異論は無いけどWindowsでGTKを使っただけのWindows版アプリは全般的にダメだね
Gedit, Sylpheed, JD, GIMPなど。
そうなるとGTKが悪いという事になるのかな?
Windowsが糞だからGTKが死んでるという考え方も出来るが、実際どうなんだろ?
カスみたいなWindowsの事はどうでもいいんだけどWindows版QtアプリもあるしQt vs GTKが凄く気になる
その結論に異論は無いけどWindowsでGTKを使っただけのWindows版アプリは全般的にダメだね
Gedit, Sylpheed, JD, GIMPなど。
そうなるとGTKが悪いという事になるのかな?
Windowsが糞だからGTKが死んでるという考え方も出来るが、実際どうなんだろ?
カスみたいなWindowsの事はどうでもいいんだけどWindows版QtアプリもあるしQt vs GTKが凄く気になる
2011/06/11(土) 16:10:51.28ID:6x7S9Gft
GIMPはWindows版でもLinux版とほとんど変わらない動作なんだよ。
そんで、なんでGIMPだけそんなに動きがいいのか調べたところ、
付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
されているからだった。
試しに自前の簡単なGTK+アプリを、本家サイトから落としたものと
GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
そんで、なんでGIMPだけそんなに動きがいいのか調べたところ、
付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
されているからだった。
試しに自前の簡単なGTK+アプリを、本家サイトから落としたものと
GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
2011/06/11(土) 16:34:28.66ID:T57yYN6z
>付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
kwsk
kwsk
2011/06/12(日) 00:20:58.75ID:cWrxT5/9
ビルド手順だよ 早く!!
このgeditサクサク動くようにしてくれよ
G・T・K!! G・T・K!!
このgeditサクサク動くようにしてくれよ
G・T・K!! G・T・K!!
2011/06/12(日) 01:04:32.63ID:Dy+GBxIV
最適化って言いたかっただけかw
2011/07/12(火) 18:13:31.95ID:Z1hPEc/Q
334login:Penguin
2011/10/30(日) 01:31:40.63ID:LsYpgaWv >>311
>Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
>ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
C言語のキーワードを補完してほしいんだけど上手く機能しない
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete
ここのAdding new library filesを見ると
~/gnome2/gedit/plugins/autocomplete/lib
にc.jsonというファイルを作れば出来るように読める
中身はJavaScript Object Notation形式が必要なのはわかって
libフォルダのasp.jsonを真似て
{
"statics": "printf fopen"
}
と書いてみたけどダメだった
上手く使えている人がいたら教えて下さい
>Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
>ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
C言語のキーワードを補完してほしいんだけど上手く機能しない
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete
ここのAdding new library filesを見ると
~/gnome2/gedit/plugins/autocomplete/lib
にc.jsonというファイルを作れば出来るように読める
中身はJavaScript Object Notation形式が必要なのはわかって
libフォルダのasp.jsonを真似て
{
"statics": "printf fopen"
}
と書いてみたけどダメだった
上手く使えている人がいたら教えて下さい
2011/11/01(火) 10:47:32.58ID:dnTeA2ul
geany使うよろし
2011/11/04(金) 13:07:11.94ID:A3fa7KVm
dash plugin出たな
2011/11/09(水) 06:16:00.13ID:2Sqnq/7t
検索エンジン向けメモ
最近開いたファイル履歴ヒストリhistory,recent filesの件数を変更する方法 on gedit 2.30.4
0) 設定を概観
gconftool-2 -R /apps/gedit-2
1) 変更前の設定を確認する(たぶん 5 に設定されてる)
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
2) max_recents を 10 に変更
gconftool-2 --type int --set /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents 10
3) 変更後の設定を確認
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
参考URL: http://stackoverflow.com/questions/4051215/increase-number-recently-opened-file-list-in-gedit-gnome
この板もstackoverflow.comのように有益になーれー
最近開いたファイル履歴ヒストリhistory,recent filesの件数を変更する方法 on gedit 2.30.4
0) 設定を概観
gconftool-2 -R /apps/gedit-2
1) 変更前の設定を確認する(たぶん 5 に設定されてる)
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
2) max_recents を 10 に変更
gconftool-2 --type int --set /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents 10
3) 変更後の設定を確認
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
参考URL: http://stackoverflow.com/questions/4051215/increase-number-recently-opened-file-list-in-gedit-gnome
この板もstackoverflow.comのように有益になーれー
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 給食で牛乳の代わりに緑茶を出した福岡市長、緑茶の大量廃棄に「え?!今の子供って緑茶飲まないの?!」と驚愕。今後は麦茶に変更 [931948549]
- 沖縄で高市に「9条を守れ!」 「戦争反対!」 「24万人に謝ってこい!!」 「沖縄から出ていけ!」のヤジ。拍手が起こる [931948549]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]