探検


gedit -gnomeテキストエディタ-

1login:Penguin
垢版 |
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ
gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。

特徴
  * シンタックス強調
   (C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
  * Undo/Redo
  * リモートのファイルを編集
  * File reverting
  * 印刷と印刷プレビューのサポート
  * クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
  * 検索と置換
  * 指定行に飛ぶ
  * Text wrapping
  * 行番号表示
  * 右寄せ
  * 編集行の強調
  * Bracket matching
  * バックアップファイル
  * フォントと色の変更
  * 完全なオンラインユーザーマニュアル
  * プラグイン機構によるさまざまな機能拡張

http://www.gnome.org/projects/gedit/

プラグインとか改良ネタいろいろ求む
2009/05/28(木) 11:46:05ID:XO353fWc
「行の分割・連結」というプラグインを導入しました。
「行の連結」はつなぎたい行を選択して、メニューから「行の連結」を選べばOKなのですが、
「行の分割」が同じように分割したい行を選択して、メニューから「行の分割」を選んでも、できません。
ていうか、そもそも何文字で分割するかなどの設定をどこでできるかもわかりません。

どなたかご教示を!
265login:Penguin
垢版 |
2009/06/02(火) 17:39:21ID:r32O66BA
centOSでgedit使ってます。
aaaという文章の頭にxxxと入れてxxxaaaにしたいんですが、
xxxを入れるとaaaが消えて置き換わってしまいます。
どうやったら元の状態に戻せますか? いきなりこうなってしまい参っています。
低レベルですみません、検索しても見つかりませんでした。
2009/06/02(火) 17:42:07ID:7FvELac1
>>265
Insert キー。
gedit に限らず PC 操作の基本。
267aaa
垢版 |
2009/06/02(火) 17:43:14ID:CEN/J6ul
なってしまったことは仕方ないので、元の状態に戻すことは諦める。
そして、xxxをxxxaaaで置換する。これで万事OK
2009/06/03(水) 09:22:34ID:EVY2ERbQ
>>265,267

 ┐('へ`)┌

 ナンナノ、コノカイワ

269login:Penguin
垢版 |
2009/07/07(火) 21:06:35ID:aG68mjvg
「最近使ったファイル」をすぐに忘れてしまったり、geditで開いてないファイルがリストアップされたりして
イライラするんですが、これってgnomeの設定が悪いんでしょうか?
2009/11/27(金) 11:16:25ID:JVXltPvg
全角カタカナ ー   赤
半角カタカナ       緑
半角記号       緑
全角 ― 〈 〉 ‐   青
全角英数字      赤
半角英数字      青
機種依存文字     黄
こんな風に色分けしたいんですけど、
「間違い探し.lang」みたいなのを自分で作らないとダメなんですか?
どこかに公開されてないでしょうか?
271270
垢版 |
2009/12/01(火) 21:44:13ID:k3DpqQ3M
何か違うみたい。
/usr/share/gtksourceview-2.0の
language-specsの各.lang参考に自前.lang作って、
stylesの各.xml参考に自前.xmlを作るのが正解なのか?
強調表示で色変えようとしてる出発点から間違ってるのか?
2009/12/04(金) 12:45:32ID:QOBTf2Ry
@itのxml入門を見始めた、先は長い。
半角、全角スペースを表示する方法解説してくれてるとこ見つかった。
2.26から方法変わってソース修正してコンパイルし直しって敷居高いな。
半角を細い四角にしたいがこれはcairoとかの知識がいるのか…
2009/12/05(土) 10:06:20ID:6FGOnKjw
ダメだ、機種依存文字の表が開けない。
CP932,s-jisえらんでも無理か
vimだと開けた。あきらめよう。
2009/12/14(月) 10:45:32ID:hyCIFkNH
windowsで使ってるんだけど
2.19も2.18もスペルチェックができない。
enchantからaspell使ってるみたいだけど
辞書ファイルがない。
辞書ファイルはどこに置けばいいの?
2009/12/15(火) 00:12:25ID:FcC8Qi+e
>>274
え?Winじゃ動かないんじゃないの?
Program Files/gedit/dataに
iso8859-1.datとかで辞書自体はアルよ
2009/12/15(火) 14:51:20ID:tKJrigW4
gedit は win32バイナリあるよ。
2010/02/09(火) 11:34:09ID:jmd609Sb
自作の色設定xmlファイルを公開するための場所ってあるんでしょうか?
本家のwikiは『このページは編集するな』って書いてあるし…。
gedit関連のコミュは活発ではないんでしょうか。
2010/02/19(金) 20:46:25ID:D2S+m1LQ
これを使ってperlを勉強しようと思うんだけど
ブラウザでlocalhostを表示するのはどうしたらいですか?
osはubuntuです。
2010/02/19(金) 22:30:14ID:7ubDRHIZ
激しくスレ違いな気が…。

それに、いったいどこまで知識を持っているのかも分からない。
Windowsで『Apache + Perl』でいじってたんなら、Linuxでもそんなに
迷うこともないはず。
プログラミングが初めてっていうなら、まずはXAMPPをインストールしてみたら?
サーバ、データベース、PerlとPHPが丸ごと入っててお手軽。
インストール方法、起動方法もきちんと記されてて安心。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-linux.html
2010/02/19(金) 22:49:31ID:D2S+m1LQ
>>279
スレチでしたか、すいませんでした。
XAMPPをインストールします。
281\ ◆WtYPhlmXUw
垢版 |
2010/03/27(土) 20:41:07ID:l5zLZGUw
>>236
geanyだと、色分け完全っすYO
282login:Penguin
垢版 |
2010/05/31(月) 23:20:55ID:4UeTq1c9
ボトムペインの背景色って変えられないっすか?
白い背景の埋め端見てると目が痛い
2010/05/31(月) 23:50:45ID:s/Tl1bR9
>>282
そこはgtkrcのbase[NORMAL]でしか無理だと思う
こんな感じで。
http://usamimi.info/~linux/d/up/up0604.png
2010/06/01(火) 00:43:04ID:UEIRD4gR
ごめん、端末の色プロファイルで色変更したら埋め込みも色変更された
2010/06/01(火) 01:00:10ID:XRu1Otsn
え?
2010/06/01(火) 01:33:22ID:XRu1Otsn
なんだ埋め込み端末の背景色のほうだったのか。
287login:Penguin
垢版 |
2010/09/17(金) 11:25:17ID:Qnrs0md6
以前はgconf-editor弄ればeuc-jpなどで書かれたテキストを自動判別して開けたのに、
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
2010/09/17(金) 15:24:09ID:CzGIJd89
日本語フォント何にしてます?
2010/09/28(火) 16:08:16ID:lsKHPt3p
>>288
VL Pゴシック
290しんご
垢版 |
2010/10/09(土) 23:47:36ID:nITQHU/j
geditをインストしたのですがメニューバー(ツールバー)が英語になってます。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
2010/10/10(日) 01:42:39ID:zQsvts4n
% LANG=ja_JP.UTF-8 gedit
で起動してみたら?
292しんご
垢版 |
2010/10/10(日) 02:02:53ID:55s5gTCm
>>291
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
2010/10/14(木) 16:46:35ID:0QrQFJKy
>>288
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
294login:Penguin
垢版 |
2010/11/08(月) 16:35:44ID:FCHbGmw3
ソースコードを範囲選択して
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
295login:Penguin
垢版 |
2010/11/09(火) 20:58:31ID:CpwY0NcA
存在しないファイルをターミナルから呼び出すと新規作成になるのは止めて欲しい。
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
2010/11/09(火) 21:01:51ID:zyxSOr7+
>>295
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
2010/11/10(水) 20:29:08ID:2vSRTeYF
設定できれば良いんだよね。
2010/12/01(水) 18:19:03ID:1LcvE0D3
最近C言語の勉強しはじめまして、ubuntuでGeditを使用してちょっとしたプログラムを
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
2010/12/01(水) 22:40:54ID:kvt4t0Q6
>>298
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。

--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>

ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
2010/12/01(水) 22:43:52ID:kvt4t0Q6
>>298
ごめんなさい。追記。
『chown』でファイルの所有者を変更してから編集してね。
301298
垢版 |
2010/12/02(木) 00:30:01ID:Rl1TddAl
>>299
おおっ、ありがとうございます。やってみます!

しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
302298
垢版 |
2010/12/02(木) 17:44:50ID:Rl1TddAl
>>299
書かれていた通りに実行しましたが、新規作成時は強調表示なしのままで変わりありません。
プラグインを適当に追加してるのがまずいんですかね^^;
2010/12/02(木) 21:37:53ID:mLvft54+
>>302
一度上書き保存すると正常に色付けされるはずですよ。
304298
垢版 |
2010/12/02(木) 23:54:57ID:Rl1TddAl
>>303
初めは上書きしようとすると、バックアップを保存できませんとの警告がでて、上書きできませんでした。
その後設定でバックアップをとらないように設定すると上書きできました。
再起動してみたんですが、上手くいきません•••。
2010/12/03(金) 01:05:52ID:tnlKKRYW
それは強調表示の設定とは別の問題のような気がしますが...。
念のため、追加した拡張子がセミコロンで区切られているかなど、
編集ミスがないか確認してみてください。
306298
垢版 |
2010/12/03(金) 17:05:47ID:deZrgENs
>>305
何度も確認中してるんですがやはりダメです。
これで間違いないですよね?http://beebee2see.appspot.com/i/azuY18GDAww.jpg
2010/12/03(金) 20:28:34ID:tnlKKRYW
間違いはありませんね…。うーん。
僕の方でも、新規ファイルを作って上書き保存するまでは
色付けされないことがあるんですが、その上書き保存ができない
というのは訳が分かりません。
あとは、一度、プラグインを全てOFFにしてみるぐらいしかないと思います。
308298
垢版 |
2010/12/04(土) 09:52:28ID:hEY4Rv1f
>>307
やっぱりダメですね・・・。
ところで色々いじってて気づいたんですが、新規作成して保存の時にファイル名に
.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わりますね。
とりあえずこれで運用することにします。
それで今回教えてもらったことがプログラム的にどういう意味をもつのか
理解できるようになったら、もう一度挑戦してみようと思います。
長々ありがとうございました。
2010/12/05(日) 19:57:51ID:2BDHSA6Q
>>308
単にデフォルトの強調表示をcと同じにしたいなら、
*.cに並べて*を単独で置けば良いような。
でも名前つけずにプログラム書き始めるのは普通ではないと思うけどなぁ。
ファイル名を考えることもプログラミングの内という認識がある。
2010/12/06(月) 10:19:39ID:emG+YtlI
>新規作成して保存の時にファイル名に
>.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わります
それが普通の動作ですよ。
>>309さんと同じく、ファイル名をつけてからガシガシ書きこんでいく
べきだと思いますよ。
2011/01/16(日) 14:34:08ID:vzUNVV7s
Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
2011/05/22(日) 20:05:49.27ID:WC0hA9SI
空白を表示するプラグインが極めて使いづらいです。
とりわけダサいのが改行の表示です。
なぜ5文字分も使って改行を表示するのでしょうか。

あと、non-breaking spaces とか leading spaces とか
なにを表示しようとしているのか伝わりません。
2011/05/22(日) 23:36:34.60ID:h7gPZtdY
>>312
改行に関しては行番号を表示するようにしたら良いんじゃない?
draw spacesを有効にした状態で
non-break spaces: unicodeの行分割禁止文字
leading spaces: 前方にある空白
in-text spaces: 単語間の空白
trailing spaces: 後方にある空白

有効にすべきなのはdraw spaces, draw tabs, draw trailing spacesかな。
コーディングでタブと空白の混在を目で見て防ぐ的な意味で。
2011/05/23(月) 15:52:33.38ID:tQ2dYX0a
>>313
ありがとう。

なんかもうあれやね、wineで秀丸動かそうかって気になるね。
2011/05/30(月) 23:16:40.65ID:pb4aEaYl
本格的にコーディングに使うならVim, Emacs使えよ
geditはgtkrc書くのとメモ帳程度には使える
2011/05/30(月) 23:38:55.79ID:qErMXFrw
行番号表示すると、マウスで行コピーするとき
行番号もコピーされちゃうのでいやだなぁ
2011/05/31(火) 01:08:53.47ID:shm54C10
逆に聞きたい
どうやって行番号込みでコピーするの?
マウスで選択、コピペしてもそんな風にならないが、設定で切り替えできりゃブログに貼り付ける時に便利だな
2011/05/31(火) 23:00:22.20ID:Y82fd0wg
>>317
そういうのは
% parcellite -p | cat -n
とかで。
319login:Penguin
垢版 |
2011/06/03(金) 16:08:17.37ID:L4oDUOad
ウィンドウ分割プラグインsplitviewが使えなさ過ぎる
分割したウィンドウ編集したらどっちのウィンドウの表示位置も同じになる
2011/06/03(金) 21:37:07.63ID:nl30qXL/
>>317
:set number
ってやると行番号出るじゃん
あれをマウスでコピーすると行番号もコピーされてうざい
2011/06/03(金) 23:17:08.49ID:UrFtgsIf
ここは vi のスレではない
2011/06/08(水) 15:22:01.04ID:mLDkTaHi
【レビュー】
世界のテキストエディターから - LinuxテキストエディターのWindows版「Gedit」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/13/gedit/index.html
2011/06/08(水) 15:46:34.53ID:hckHW3U+
>また、Windowsアプリケーションでは定番ですが、[Alt]キーを用いたショートカットコマンドが使用できません。
>例えばメモ帳では[Alt]キーを押すことでメニューバーにフォーカスが移動し、[F]キーを押すことで<ファイル>
>メニューが開きます。GeditはGTK+を用いているため、このような仕様になっているのでしょう。

なんかGTKだから出来ないみたいな事書いてるけどLinuxなら普通に出来るし更にショートカットのアサインを変更することも出来るのに。
Windows版の出来の悪いGeditを敢えて使う奴なんているわけない。
2011/06/08(水) 17:08:49.22ID:hckHW3U+
とかなんとか言いながら仮想XPに入れてみた
確かにAlt+FでファイルメニューにアクセスできないがF10で出来た
案の定やっぱ重いわ。特にファイルを開く時のディレクトリ一覧の取得が糞重い
これは良いなと思ったのはファイルダイアログから目的の箇所行くのにWindows標準より速く行ける

===============
最近開いたファイル
---------------
hoge <= c:\Documents and Settings\hoge
デスクトップ <= c:\Documents and Settings\hoge\Desktop
ローカルドライブ
以下ドライブ
===============

容量はデカイ
http://yang.zapto.org/~shu/files/screenshot/gedit.PNG
ライブラリは他のGTKアプリと共通して使うことも出来そうだが面倒なので調べてない
c:\Documents and Settings\hoge\{.fonts.conf.d{.local,.config}}など作ってみようかな

UIフォントが汚いのでgeditフォルダに/etc/fontsがあるかなと思ったら無かった
自分で作るかgtkrc-2.0でやるのかのぅ?

gedit関係ないがc:\windows\system32\drivers\etcにUNIX系で使うようなファイルを発見
書式も*nixと同様だった。これはかなり(・∀・)イイ!!
全体的な感想はWindowsはやっぱ糞
2011/06/10(金) 16:54:28.63ID:QqvYKJXx
>>324
Windows版geditが糞なだけであって、Windowsが糞なわけではないだろ
2011/06/10(金) 23:55:13.07ID:u5xK/ARg
しかも仮想だしな・・・
2011/06/11(土) 00:19:33.93ID:PyUO19rV
大抵のLinuxユーザはemacsかvimで満足しちゃうし、
pythonで拡張できるのが売りの地味なエディタなのに、
pythonが2だったり3だったりバージョンが変化して使い辛いし、
マルチプラットフォームかといえば、窓では立ち上がりにくいし、
窓ユーザーがgnomeを使い始める際の移行用として以外に
メリットが見当たらないんですもの
2011/06/11(土) 04:09:49.94ID:T57yYN6z
>>325,326
その結論に異論は無いけどWindowsでGTKを使っただけのWindows版アプリは全般的にダメだね
Gedit, Sylpheed, JD, GIMPなど。
そうなるとGTKが悪いという事になるのかな?
Windowsが糞だからGTKが死んでるという考え方も出来るが、実際どうなんだろ?
カスみたいなWindowsの事はどうでもいいんだけどWindows版QtアプリもあるしQt vs GTKが凄く気になる
2011/06/11(土) 16:10:51.28ID:6x7S9Gft
GIMPはWindows版でもLinux版とほとんど変わらない動作なんだよ。
そんで、なんでGIMPだけそんなに動きがいいのか調べたところ、
付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
されているからだった。
試しに自前の簡単なGTK+アプリを、本家サイトから落としたものと
GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
2011/06/11(土) 16:34:28.66ID:T57yYN6z
>付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
kwsk
2011/06/12(日) 00:20:58.75ID:cWrxT5/9
ビルド手順だよ 早く!!
このgeditサクサク動くようにしてくれよ
G・T・K!! G・T・K!!
2011/06/12(日) 01:04:32.63ID:Dy+GBxIV
最適化って言いたかっただけかw
2011/07/12(火) 18:13:31.95ID:Z1hPEc/Q
>>327
GNOMEというデスクトップ環境の標準エディタなんだから
大概の機能がメニューやツールバーから呼び出せて
初心者でも扱える程度の機能にしとくのがちょうど良いかと
334login:Penguin
垢版 |
2011/10/30(日) 01:31:40.63ID:LsYpgaWv
>>311
>Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
>ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/

C言語のキーワードを補完してほしいんだけど上手く機能しない
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete
ここのAdding new library filesを見ると
~/gnome2/gedit/plugins/autocomplete/lib
にc.jsonというファイルを作れば出来るように読める
中身はJavaScript Object Notation形式が必要なのはわかって
libフォルダのasp.jsonを真似て
{
"statics": "printf fopen"
}
と書いてみたけどダメだった
上手く使えている人がいたら教えて下さい
2011/11/01(火) 10:47:32.58ID:dnTeA2ul
geany使うよろし
2011/11/04(金) 13:07:11.94ID:A3fa7KVm
dash plugin出たな
2011/11/09(水) 06:16:00.13ID:2Sqnq/7t
検索エンジン向けメモ

最近開いたファイル履歴ヒストリhistory,recent filesの件数を変更する方法 on gedit 2.30.4

0) 設定を概観
gconftool-2 -R /apps/gedit-2
1) 変更前の設定を確認する(たぶん 5 に設定されてる)
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
2) max_recents を 10 に変更
gconftool-2 --type int --set /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents 10
3) 変更後の設定を確認
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents

参考URL: http://stackoverflow.com/questions/4051215/increase-number-recently-opened-file-list-in-gedit-gnome

この板もstackoverflow.comのように有益になーれー
338login:Penguin
垢版 |
2012/01/26(木) 14:58:12.08ID:zK79mYfy
ファイル名をタイトルにして、それをツリーのアイテムとして表示させる。
ツリーは通常のアウトラインプロセッサと同様の動きをする。
削除は、ファイル自体を削除するか、リストから除外するだけかを選択する。
実際のテキストファイルはあくまで同階層に保存する。(下位フォルダも扱えれば尚良し)
アプリがフォルダを作ったりしない。階層付けはあくまでアプリの中だけ。
アプリのデータ形は、テキストファイルで、階層をTABで表現し、同フォルダに保存しておく。

こういうプラグイン欲しいです。
作れる人お願いします。
2012/01/27(金) 00:50:18.88ID:ORNzCqUU
週末やってみる
2012/01/27(金) 11:47:38.46ID:LsileCXK
ありがとうございます!
是非ともよろしくお願いします!!!
感謝です!
2012/03/23(金) 20:55:39.91ID:KjKXwaRy

その後どうなったか気になる

2012/03/24(土) 13:45:20.87ID:6rwjAQeI
CUIモードで動くのはいつになりますか?
2012/03/24(土) 13:50:37.02ID:6rwjAQeI
>>329
>GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
単にSSE関係の拡張命令を使うか使わないかの差だけだと思うが。
それ以外の最適化でそこまで速度が変わるなら作り方がメモリを大量
消費するようなアルゴリズムに変わっているだけだと思うよ。
メモリ展開の大量消費とかコンパイルの最適化の問題ではないと思うが。
2012/04/27(金) 22:35:52.56ID:KwePmVnd
モチツコウカ
2012/05/02(水) 19:31:27.15ID:eMb35HVh
馬鹿w
2012/05/03(木) 03:25:10.17ID:HncagX+3
等幅フォントを選んでるのに文字が等幅にならない・・・
2012/05/14(月) 12:52:48.93ID:ev1ww1nR
geditのスキームにめっちゃ凝りたいんだが。
背景というか、UIを好みの画像にしたりしたいが、XMLのソースを見ても勉強不足で改造に確信が持てん。
348login:Penguin
垢版 |
2012/07/25(水) 00:05:55.17ID:A7YvNpQL
gedit3になってからツールバーのアイコンのみ表示ができなくなってる?
2013/09/15(日) 15:25:23.58ID:AiXn6YP+
【統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml

viだとかemacsだとか秀丸な連中で凌ぎ削ってる。
geditも投票しる!
2013/09/18(水) 04:51:04.41ID:mHWZImrD
シェアウェアのSublime Textがやたら注目されてるというのに
こっちはなんだかパッとしないね
何が違ったんだろうね
351login:Penguin
垢版 |
2013/09/18(水) 05:17:33.60ID:G6tliDuk
Debian squeeze から、whezzyにアップグレードしたんですが、
geditで検索Ctrl+Fで検索ダイアログが出てこないのですがうちだけでしょうか?
Ctrl+Hで置換のダイアログは出ます。
2013/09/18(水) 20:21:30.81ID:R19KeQD/
>>351
クリーンインストールしたwhezzyだけど^fで出るよ
2013/09/18(水) 22:01:47.08ID:yw2YEL2X
>>351
Lubuntuな俺も出ない
C-fもメニューバーからも出ない
なんだろねこりゃ
2013/09/26(木) 16:35:16.56ID:L3+j4lYE
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとはSublime Textでやりたいんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもSublime Textは高いし日本語入力も不自由だお・・・
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /



       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからgeditでやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
2014/01/12(日) 04:26:49.36ID:w7s40p4z
gEdit 3.12 Migrates to HIG 3!
http://worldofgnome.org/gedit-3-12-migrates-to-hig-3/
2014/01/26(日) 23:12:11.14ID:XDRfwUX6
ごめんよgedit、「アウトラインプロセッサのほうが便利だから」って浮気しててごめんよ

まさかgjots2エディタのやつ、「あ、なんだドラッグ&ドロップで入力済みの項目の移動ができるんだ。あたりまえだよね、アウトラインプロセッサなんだからwww」ってやったら、入力内容消すだなんて知らなかったんだ。
メインと同じレベルに移動させた項目内容が全部消えてたよ。詳細な部分が全部消えてたよ。3ヵ月にたわって詳細に記した記憶の数々が、いまきれいさっぱりに消えてたよ。メインに残したおおざっぱなアウトラインだけ残ったよ

カット&ペーストの手間を惜しんだオレが悪かったんだ。一番安全なtxt形式だと、安心していたオレが悪かったんだ。「元に戻す」で戻れると思ってたオレが悪かったんだ
もう信用しない、txtベタうち以外信用しない。gedit、おまえがどんだけ実直で忍耐強いやつか、ようやくいま分かったよ。スマンかった、またいっしょにやり直してくれないか

ところで、上書き保存されたtxtの内容を回復する方法だれかしりませんか……
2014/09/27(土) 17:51:14.49ID:wz77HDan
最近なんだか軽くなった気がするわ
2015/01/25(日) 22:11:15.62ID:EtiIUPt6
>>354
Sublimeの代わりならAtomがあるじゃん
2016/01/21(木) 09:49:51.88ID:oetU5uWj
一年ぶりにカキコ
360login:Penguin
垢版 |
2016/07/22(金) 01:24:56.98ID:O2ynFGPF
Ubuntuで使って気に入ったからWindowsにも入れてみたけど、UIがLinux版とは違いすぎてとっつき悪いな
2016/07/22(金) 12:22:12.57ID:R8i6KHMN
>>360
そうなのか
2016/08/08(月) 09:16:14.41ID:jl2ezw+m
レス見てWindows版を"再び"入れてみたんだけどすこし前のものとUIが別物だな。
363login:Penguin
垢版 |
2016/08/23(火) 22:10:22.71ID:BCgkUzrT
やっぱり空白表示プラグイン評判悪いなぁ.
背景色黒色(#000000)にしてたら空白表示色と一致してるせいで全然意味なくてワロタ
...ワロタ...
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況