gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ2010/05/31(月) 23:50:45ID:s/Tl1bR9
2010/06/01(火) 00:43:04ID:UEIRD4gR
ごめん、端末の色プロファイルで色変更したら埋め込みも色変更された
2010/06/01(火) 01:00:10ID:XRu1Otsn
え?
2010/06/01(火) 01:33:22ID:XRu1Otsn
なんだ埋め込み端末の背景色のほうだったのか。
287login:Penguin
2010/09/17(金) 11:25:17ID:Qnrs0md6 以前はgconf-editor弄ればeuc-jpなどで書かれたテキストを自動判別して開けたのに、
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
ttp://www.crimson-snow.net/tips/linux/gedit.html
いつの間にかそれが出来なくなって、いちいち文字コードを指定して開かなきゃいけなくなった
いつ何が変わったんだろう
環境はUbuntu Lucid
2010/09/17(金) 15:24:09ID:CzGIJd89
日本語フォント何にしてます?
2010/09/28(火) 16:08:16ID:lsKHPt3p
>>288
VL Pゴシック
VL Pゴシック
290しんご
2010/10/09(土) 23:47:36ID:nITQHU/j geditをインストしたのですがメニューバー(ツールバー)が英語になってます。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
OSはUbuntuですが、ブラウザやキーボード、文字入力は日本語になるようにしました。
geditでも日本語入力できるのですが、メニューバーが英語のままです。
これを日本語にする方法を教えてください。
2010/10/10(日) 01:42:39ID:zQsvts4n
% LANG=ja_JP.UTF-8 gedit
で起動してみたら?
で起動してみたら?
292しんご
2010/10/10(日) 02:02:53ID:55s5gTCm >>291
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
それも試してみましたが駄目でした・・・orz
2010/10/14(木) 16:46:35ID:0QrQFJKy
>>288
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
monospace (1/2グリフ欧文、かな、漢字)の3種
294login:Penguin
2010/11/08(月) 16:35:44ID:FCHbGmw3 ソースコードを範囲選択して
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
この範囲のソースコードを整形できるようなプラグインはありませんか?
295login:Penguin
2010/11/09(火) 20:58:31ID:CpwY0NcA 存在しないファイルをターミナルから呼び出すと新規作成になるのは止めて欲しい。
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
うっかりカラ文章保存しちゃったらイヤだ。
「ありません」と言ってくれ
2010/11/09(火) 21:01:51ID:zyxSOr7+
>>295
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
いやいやいや、それほとんどすべてのアプリの正しい挙動だろう
2010/11/10(水) 20:29:08ID:2vSRTeYF
設定できれば良いんだよね。
2010/12/01(水) 18:19:03ID:1LcvE0D3
最近C言語の勉強しはじめまして、ubuntuでGeditを使用してちょっとしたプログラムを
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
作っています。
毎回新規作成時に表示→強調表示→Cと選択しているのですが、これを固定する
ことはできないでしょうか?
そういったプラグインがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
2010/12/01(水) 22:40:54ID:kvt4t0Q6
>>298
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。
--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>
ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
『/usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/c.lang』
をエディタで開く。
--- 27行目 ---
<property name="globs">*.c</property>
ここにセミコロン区切りで追加する。
<property name="globs">*.c;*.hoge;*.fuga;*.piyo;</property>
2010/12/01(水) 22:43:52ID:kvt4t0Q6
301298
2010/12/02(木) 00:30:01ID:Rl1TddAl >>299
おおっ、ありがとうございます。やってみます!
しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
おおっ、ありがとうございます。やってみます!
しかしこういう風にプラグインとかじゃなく自分でいじれちゃう人ってホントに凄い。尊敬します。
俺もそうなれるように頑張ってプログラムを勉強します。
302298
2010/12/02(木) 17:44:50ID:Rl1TddAl2010/12/02(木) 21:37:53ID:mLvft54+
>>302
一度上書き保存すると正常に色付けされるはずですよ。
一度上書き保存すると正常に色付けされるはずですよ。
304298
2010/12/02(木) 23:54:57ID:Rl1TddAl >>303
初めは上書きしようとすると、バックアップを保存できませんとの警告がでて、上書きできませんでした。
その後設定でバックアップをとらないように設定すると上書きできました。
再起動してみたんですが、上手くいきません•••。
初めは上書きしようとすると、バックアップを保存できませんとの警告がでて、上書きできませんでした。
その後設定でバックアップをとらないように設定すると上書きできました。
再起動してみたんですが、上手くいきません•••。
2010/12/03(金) 01:05:52ID:tnlKKRYW
それは強調表示の設定とは別の問題のような気がしますが...。
念のため、追加した拡張子がセミコロンで区切られているかなど、
編集ミスがないか確認してみてください。
念のため、追加した拡張子がセミコロンで区切られているかなど、
編集ミスがないか確認してみてください。
306298
2010/12/03(金) 17:05:47ID:deZrgENs2010/12/03(金) 20:28:34ID:tnlKKRYW
間違いはありませんね…。うーん。
僕の方でも、新規ファイルを作って上書き保存するまでは
色付けされないことがあるんですが、その上書き保存ができない
というのは訳が分かりません。
あとは、一度、プラグインを全てOFFにしてみるぐらいしかないと思います。
僕の方でも、新規ファイルを作って上書き保存するまでは
色付けされないことがあるんですが、その上書き保存ができない
というのは訳が分かりません。
あとは、一度、プラグインを全てOFFにしてみるぐらいしかないと思います。
308298
2010/12/04(土) 09:52:28ID:hEY4Rv1f >>307
やっぱりダメですね・・・。
ところで色々いじってて気づいたんですが、新規作成して保存の時にファイル名に
.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わりますね。
とりあえずこれで運用することにします。
それで今回教えてもらったことがプログラム的にどういう意味をもつのか
理解できるようになったら、もう一度挑戦してみようと思います。
長々ありがとうございました。
やっぱりダメですね・・・。
ところで色々いじってて気づいたんですが、新規作成して保存の時にファイル名に
.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わりますね。
とりあえずこれで運用することにします。
それで今回教えてもらったことがプログラム的にどういう意味をもつのか
理解できるようになったら、もう一度挑戦してみようと思います。
長々ありがとうございました。
2010/12/05(日) 19:57:51ID:2BDHSA6Q
>>308
単にデフォルトの強調表示をcと同じにしたいなら、
*.cに並べて*を単独で置けば良いような。
でも名前つけずにプログラム書き始めるのは普通ではないと思うけどなぁ。
ファイル名を考えることもプログラミングの内という認識がある。
単にデフォルトの強調表示をcと同じにしたいなら、
*.cに並べて*を単独で置けば良いような。
でも名前つけずにプログラム書き始めるのは普通ではないと思うけどなぁ。
ファイル名を考えることもプログラミングの内という認識がある。
2010/12/06(月) 10:19:39ID:emG+YtlI
>新規作成して保存の時にファイル名に
>.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わります
それが普通の動作ですよ。
>>309さんと同じく、ファイル名をつけてからガシガシ書きこんでいく
べきだと思いますよ。
>.cを付けると、自動でCの強調表示に切り替わります
それが普通の動作ですよ。
>>309さんと同じく、ファイル名をつけてからガシガシ書きこんでいく
べきだと思いますよ。
2011/01/16(日) 14:34:08ID:vzUNVV7s
Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
2011/05/22(日) 20:05:49.27ID:WC0hA9SI
空白を表示するプラグインが極めて使いづらいです。
とりわけダサいのが改行の表示です。
なぜ5文字分も使って改行を表示するのでしょうか。
あと、non-breaking spaces とか leading spaces とか
なにを表示しようとしているのか伝わりません。
とりわけダサいのが改行の表示です。
なぜ5文字分も使って改行を表示するのでしょうか。
あと、non-breaking spaces とか leading spaces とか
なにを表示しようとしているのか伝わりません。
2011/05/22(日) 23:36:34.60ID:h7gPZtdY
>>312
改行に関しては行番号を表示するようにしたら良いんじゃない?
draw spacesを有効にした状態で
non-break spaces: unicodeの行分割禁止文字
leading spaces: 前方にある空白
in-text spaces: 単語間の空白
trailing spaces: 後方にある空白
有効にすべきなのはdraw spaces, draw tabs, draw trailing spacesかな。
コーディングでタブと空白の混在を目で見て防ぐ的な意味で。
改行に関しては行番号を表示するようにしたら良いんじゃない?
draw spacesを有効にした状態で
non-break spaces: unicodeの行分割禁止文字
leading spaces: 前方にある空白
in-text spaces: 単語間の空白
trailing spaces: 後方にある空白
有効にすべきなのはdraw spaces, draw tabs, draw trailing spacesかな。
コーディングでタブと空白の混在を目で見て防ぐ的な意味で。
2011/05/23(月) 15:52:33.38ID:tQ2dYX0a
2011/05/30(月) 23:16:40.65ID:pb4aEaYl
本格的にコーディングに使うならVim, Emacs使えよ
geditはgtkrc書くのとメモ帳程度には使える
geditはgtkrc書くのとメモ帳程度には使える
2011/05/30(月) 23:38:55.79ID:qErMXFrw
行番号表示すると、マウスで行コピーするとき
行番号もコピーされちゃうのでいやだなぁ
行番号もコピーされちゃうのでいやだなぁ
2011/05/31(火) 01:08:53.47ID:shm54C10
逆に聞きたい
どうやって行番号込みでコピーするの?
マウスで選択、コピペしてもそんな風にならないが、設定で切り替えできりゃブログに貼り付ける時に便利だな
どうやって行番号込みでコピーするの?
マウスで選択、コピペしてもそんな風にならないが、設定で切り替えできりゃブログに貼り付ける時に便利だな
2011/05/31(火) 23:00:22.20ID:Y82fd0wg
319login:Penguin
2011/06/03(金) 16:08:17.37ID:L4oDUOad ウィンドウ分割プラグインsplitviewが使えなさ過ぎる
分割したウィンドウ編集したらどっちのウィンドウの表示位置も同じになる
分割したウィンドウ編集したらどっちのウィンドウの表示位置も同じになる
2011/06/03(金) 21:37:07.63ID:nl30qXL/
2011/06/03(金) 23:17:08.49ID:UrFtgsIf
ここは vi のスレではない
2011/06/08(水) 15:22:01.04ID:mLDkTaHi
【レビュー】
世界のテキストエディターから - LinuxテキストエディターのWindows版「Gedit」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/13/gedit/index.html
世界のテキストエディターから - LinuxテキストエディターのWindows版「Gedit」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/05/13/gedit/index.html
2011/06/08(水) 15:46:34.53ID:hckHW3U+
>また、Windowsアプリケーションでは定番ですが、[Alt]キーを用いたショートカットコマンドが使用できません。
>例えばメモ帳では[Alt]キーを押すことでメニューバーにフォーカスが移動し、[F]キーを押すことで<ファイル>
>メニューが開きます。GeditはGTK+を用いているため、このような仕様になっているのでしょう。
なんかGTKだから出来ないみたいな事書いてるけどLinuxなら普通に出来るし更にショートカットのアサインを変更することも出来るのに。
Windows版の出来の悪いGeditを敢えて使う奴なんているわけない。
>例えばメモ帳では[Alt]キーを押すことでメニューバーにフォーカスが移動し、[F]キーを押すことで<ファイル>
>メニューが開きます。GeditはGTK+を用いているため、このような仕様になっているのでしょう。
なんかGTKだから出来ないみたいな事書いてるけどLinuxなら普通に出来るし更にショートカットのアサインを変更することも出来るのに。
Windows版の出来の悪いGeditを敢えて使う奴なんているわけない。
2011/06/08(水) 17:08:49.22ID:hckHW3U+
とかなんとか言いながら仮想XPに入れてみた
確かにAlt+FでファイルメニューにアクセスできないがF10で出来た
案の定やっぱ重いわ。特にファイルを開く時のディレクトリ一覧の取得が糞重い
これは良いなと思ったのはファイルダイアログから目的の箇所行くのにWindows標準より速く行ける
===============
最近開いたファイル
---------------
hoge <= c:\Documents and Settings\hoge
デスクトップ <= c:\Documents and Settings\hoge\Desktop
ローカルドライブ
以下ドライブ
===============
容量はデカイ
http://yang.zapto.org/~shu/files/screenshot/gedit.PNG
ライブラリは他のGTKアプリと共通して使うことも出来そうだが面倒なので調べてない
c:\Documents and Settings\hoge\{.fonts.conf.d{.local,.config}}など作ってみようかな
UIフォントが汚いのでgeditフォルダに/etc/fontsがあるかなと思ったら無かった
自分で作るかgtkrc-2.0でやるのかのぅ?
gedit関係ないがc:\windows\system32\drivers\etcにUNIX系で使うようなファイルを発見
書式も*nixと同様だった。これはかなり(・∀・)イイ!!
全体的な感想はWindowsはやっぱ糞
確かにAlt+FでファイルメニューにアクセスできないがF10で出来た
案の定やっぱ重いわ。特にファイルを開く時のディレクトリ一覧の取得が糞重い
これは良いなと思ったのはファイルダイアログから目的の箇所行くのにWindows標準より速く行ける
===============
最近開いたファイル
---------------
hoge <= c:\Documents and Settings\hoge
デスクトップ <= c:\Documents and Settings\hoge\Desktop
ローカルドライブ
以下ドライブ
===============
容量はデカイ
http://yang.zapto.org/~shu/files/screenshot/gedit.PNG
ライブラリは他のGTKアプリと共通して使うことも出来そうだが面倒なので調べてない
c:\Documents and Settings\hoge\{.fonts.conf.d{.local,.config}}など作ってみようかな
UIフォントが汚いのでgeditフォルダに/etc/fontsがあるかなと思ったら無かった
自分で作るかgtkrc-2.0でやるのかのぅ?
gedit関係ないがc:\windows\system32\drivers\etcにUNIX系で使うようなファイルを発見
書式も*nixと同様だった。これはかなり(・∀・)イイ!!
全体的な感想はWindowsはやっぱ糞
2011/06/10(金) 16:54:28.63ID:QqvYKJXx
>>324
Windows版geditが糞なだけであって、Windowsが糞なわけではないだろ
Windows版geditが糞なだけであって、Windowsが糞なわけではないだろ
2011/06/10(金) 23:55:13.07ID:u5xK/ARg
しかも仮想だしな・・・
2011/06/11(土) 00:19:33.93ID:PyUO19rV
大抵のLinuxユーザはemacsかvimで満足しちゃうし、
pythonで拡張できるのが売りの地味なエディタなのに、
pythonが2だったり3だったりバージョンが変化して使い辛いし、
マルチプラットフォームかといえば、窓では立ち上がりにくいし、
窓ユーザーがgnomeを使い始める際の移行用として以外に
メリットが見当たらないんですもの
pythonで拡張できるのが売りの地味なエディタなのに、
pythonが2だったり3だったりバージョンが変化して使い辛いし、
マルチプラットフォームかといえば、窓では立ち上がりにくいし、
窓ユーザーがgnomeを使い始める際の移行用として以外に
メリットが見当たらないんですもの
2011/06/11(土) 04:09:49.94ID:T57yYN6z
>>325,326
その結論に異論は無いけどWindowsでGTKを使っただけのWindows版アプリは全般的にダメだね
Gedit, Sylpheed, JD, GIMPなど。
そうなるとGTKが悪いという事になるのかな?
Windowsが糞だからGTKが死んでるという考え方も出来るが、実際どうなんだろ?
カスみたいなWindowsの事はどうでもいいんだけどWindows版QtアプリもあるしQt vs GTKが凄く気になる
その結論に異論は無いけどWindowsでGTKを使っただけのWindows版アプリは全般的にダメだね
Gedit, Sylpheed, JD, GIMPなど。
そうなるとGTKが悪いという事になるのかな?
Windowsが糞だからGTKが死んでるという考え方も出来るが、実際どうなんだろ?
カスみたいなWindowsの事はどうでもいいんだけどWindows版QtアプリもあるしQt vs GTKが凄く気になる
2011/06/11(土) 16:10:51.28ID:6x7S9Gft
GIMPはWindows版でもLinux版とほとんど変わらない動作なんだよ。
そんで、なんでGIMPだけそんなに動きがいいのか調べたところ、
付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
されているからだった。
試しに自前の簡単なGTK+アプリを、本家サイトから落としたものと
GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
そんで、なんでGIMPだけそんなに動きがいいのか調べたところ、
付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
されているからだった。
試しに自前の簡単なGTK+アプリを、本家サイトから落としたものと
GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
2011/06/11(土) 16:34:28.66ID:T57yYN6z
>付属しているGTK+のランタイムとテーマがちゃんと最適化ビルド
kwsk
kwsk
2011/06/12(日) 00:20:58.75ID:cWrxT5/9
ビルド手順だよ 早く!!
このgeditサクサク動くようにしてくれよ
G・T・K!! G・T・K!!
このgeditサクサク動くようにしてくれよ
G・T・K!! G・T・K!!
2011/06/12(日) 01:04:32.63ID:Dy+GBxIV
最適化って言いたかっただけかw
2011/07/12(火) 18:13:31.95ID:Z1hPEc/Q
334login:Penguin
2011/10/30(日) 01:31:40.63ID:LsYpgaWv >>311
>Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
>ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
C言語のキーワードを補完してほしいんだけど上手く機能しない
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete
ここのAdding new library filesを見ると
~/gnome2/gedit/plugins/autocomplete/lib
にc.jsonというファイルを作れば出来るように読める
中身はJavaScript Object Notation形式が必要なのはわかって
libフォルダのasp.jsonを真似て
{
"statics": "printf fopen"
}
と書いてみたけどダメだった
上手く使えている人がいたら教えて下さい
>Geanyみたいに補完してくれるプラグイン
>ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete/
C言語のキーワードを補完してほしいんだけど上手く機能しない
ttps://github.com/nagaozen/gedit-plugin-autocomplete
ここのAdding new library filesを見ると
~/gnome2/gedit/plugins/autocomplete/lib
にc.jsonというファイルを作れば出来るように読める
中身はJavaScript Object Notation形式が必要なのはわかって
libフォルダのasp.jsonを真似て
{
"statics": "printf fopen"
}
と書いてみたけどダメだった
上手く使えている人がいたら教えて下さい
2011/11/01(火) 10:47:32.58ID:dnTeA2ul
geany使うよろし
2011/11/04(金) 13:07:11.94ID:A3fa7KVm
dash plugin出たな
2011/11/09(水) 06:16:00.13ID:2Sqnq/7t
検索エンジン向けメモ
最近開いたファイル履歴ヒストリhistory,recent filesの件数を変更する方法 on gedit 2.30.4
0) 設定を概観
gconftool-2 -R /apps/gedit-2
1) 変更前の設定を確認する(たぶん 5 に設定されてる)
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
2) max_recents を 10 に変更
gconftool-2 --type int --set /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents 10
3) 変更後の設定を確認
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
参考URL: http://stackoverflow.com/questions/4051215/increase-number-recently-opened-file-list-in-gedit-gnome
この板もstackoverflow.comのように有益になーれー
最近開いたファイル履歴ヒストリhistory,recent filesの件数を変更する方法 on gedit 2.30.4
0) 設定を概観
gconftool-2 -R /apps/gedit-2
1) 変更前の設定を確認する(たぶん 5 に設定されてる)
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
2) max_recents を 10 に変更
gconftool-2 --type int --set /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents 10
3) 変更後の設定を確認
gconftool-2 --get /apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
参考URL: http://stackoverflow.com/questions/4051215/increase-number-recently-opened-file-list-in-gedit-gnome
この板もstackoverflow.comのように有益になーれー
338login:Penguin
2012/01/26(木) 14:58:12.08ID:zK79mYfy ファイル名をタイトルにして、それをツリーのアイテムとして表示させる。
ツリーは通常のアウトラインプロセッサと同様の動きをする。
削除は、ファイル自体を削除するか、リストから除外するだけかを選択する。
実際のテキストファイルはあくまで同階層に保存する。(下位フォルダも扱えれば尚良し)
アプリがフォルダを作ったりしない。階層付けはあくまでアプリの中だけ。
アプリのデータ形は、テキストファイルで、階層をTABで表現し、同フォルダに保存しておく。
こういうプラグイン欲しいです。
作れる人お願いします。
ツリーは通常のアウトラインプロセッサと同様の動きをする。
削除は、ファイル自体を削除するか、リストから除外するだけかを選択する。
実際のテキストファイルはあくまで同階層に保存する。(下位フォルダも扱えれば尚良し)
アプリがフォルダを作ったりしない。階層付けはあくまでアプリの中だけ。
アプリのデータ形は、テキストファイルで、階層をTABで表現し、同フォルダに保存しておく。
こういうプラグイン欲しいです。
作れる人お願いします。
2012/01/27(金) 00:50:18.88ID:ORNzCqUU
週末やってみる
2012/01/27(金) 11:47:38.46ID:LsileCXK
ありがとうございます!
是非ともよろしくお願いします!!!
感謝です!
是非ともよろしくお願いします!!!
感謝です!
2012/03/23(金) 20:55:39.91ID:KjKXwaRy
その後どうなったか気になる
2012/03/24(土) 13:45:20.87ID:6rwjAQeI
CUIモードで動くのはいつになりますか?
2012/03/24(土) 13:50:37.02ID:6rwjAQeI
>>329
>GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
単にSSE関係の拡張命令を使うか使わないかの差だけだと思うが。
それ以外の最適化でそこまで速度が変わるなら作り方がメモリを大量
消費するようなアルゴリズムに変わっているだけだと思うよ。
メモリ展開の大量消費とかコンパイルの最適化の問題ではないと思うが。
>GIMP付属のもので動かしてみらたら、大分動作速度が違った。
単にSSE関係の拡張命令を使うか使わないかの差だけだと思うが。
それ以外の最適化でそこまで速度が変わるなら作り方がメモリを大量
消費するようなアルゴリズムに変わっているだけだと思うよ。
メモリ展開の大量消費とかコンパイルの最適化の問題ではないと思うが。
2012/04/27(金) 22:35:52.56ID:KwePmVnd
モチツコウカ
2012/05/02(水) 19:31:27.15ID:eMb35HVh
馬鹿w
2012/05/03(木) 03:25:10.17ID:HncagX+3
等幅フォントを選んでるのに文字が等幅にならない・・・
2012/05/14(月) 12:52:48.93ID:ev1ww1nR
geditのスキームにめっちゃ凝りたいんだが。
背景というか、UIを好みの画像にしたりしたいが、XMLのソースを見ても勉強不足で改造に確信が持てん。
背景というか、UIを好みの画像にしたりしたいが、XMLのソースを見ても勉強不足で改造に確信が持てん。
348login:Penguin
2012/07/25(水) 00:05:55.17ID:A7YvNpQL gedit3になってからツールバーのアイコンのみ表示ができなくなってる?
2013/09/15(日) 15:25:23.58ID:AiXn6YP+
【統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
viだとかemacsだとか秀丸な連中で凌ぎ削ってる。
geditも投票しる!
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
viだとかemacsだとか秀丸な連中で凌ぎ削ってる。
geditも投票しる!
2013/09/18(水) 04:51:04.41ID:mHWZImrD
シェアウェアのSublime Textがやたら注目されてるというのに
こっちはなんだかパッとしないね
何が違ったんだろうね
こっちはなんだかパッとしないね
何が違ったんだろうね
351login:Penguin
2013/09/18(水) 05:17:33.60ID:G6tliDuk Debian squeeze から、whezzyにアップグレードしたんですが、
geditで検索Ctrl+Fで検索ダイアログが出てこないのですがうちだけでしょうか?
Ctrl+Hで置換のダイアログは出ます。
geditで検索Ctrl+Fで検索ダイアログが出てこないのですがうちだけでしょうか?
Ctrl+Hで置換のダイアログは出ます。
2013/09/18(水) 20:21:30.81ID:R19KeQD/
>>351
クリーンインストールしたwhezzyだけど^fで出るよ
クリーンインストールしたwhezzyだけど^fで出るよ
2013/09/18(水) 22:01:47.08ID:yw2YEL2X
2013/09/26(木) 16:35:16.56ID:L3+j4lYE
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとはSublime Textでやりたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でもSublime Textは高いし日本語入力も不自由だお・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからgeditでやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとはSublime Textでやりたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でもSublime Textは高いし日本語入力も不自由だお・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからgeditでやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
2014/01/12(日) 04:26:49.36ID:w7s40p4z
gEdit 3.12 Migrates to HIG 3!
http://worldofgnome.org/gedit-3-12-migrates-to-hig-3/
http://worldofgnome.org/gedit-3-12-migrates-to-hig-3/
2014/01/26(日) 23:12:11.14ID:XDRfwUX6
ごめんよgedit、「アウトラインプロセッサのほうが便利だから」って浮気しててごめんよ
まさかgjots2エディタのやつ、「あ、なんだドラッグ&ドロップで入力済みの項目の移動ができるんだ。あたりまえだよね、アウトラインプロセッサなんだからwww」ってやったら、入力内容消すだなんて知らなかったんだ。
メインと同じレベルに移動させた項目内容が全部消えてたよ。詳細な部分が全部消えてたよ。3ヵ月にたわって詳細に記した記憶の数々が、いまきれいさっぱりに消えてたよ。メインに残したおおざっぱなアウトラインだけ残ったよ
カット&ペーストの手間を惜しんだオレが悪かったんだ。一番安全なtxt形式だと、安心していたオレが悪かったんだ。「元に戻す」で戻れると思ってたオレが悪かったんだ
もう信用しない、txtベタうち以外信用しない。gedit、おまえがどんだけ実直で忍耐強いやつか、ようやくいま分かったよ。スマンかった、またいっしょにやり直してくれないか
ところで、上書き保存されたtxtの内容を回復する方法だれかしりませんか……
まさかgjots2エディタのやつ、「あ、なんだドラッグ&ドロップで入力済みの項目の移動ができるんだ。あたりまえだよね、アウトラインプロセッサなんだからwww」ってやったら、入力内容消すだなんて知らなかったんだ。
メインと同じレベルに移動させた項目内容が全部消えてたよ。詳細な部分が全部消えてたよ。3ヵ月にたわって詳細に記した記憶の数々が、いまきれいさっぱりに消えてたよ。メインに残したおおざっぱなアウトラインだけ残ったよ
カット&ペーストの手間を惜しんだオレが悪かったんだ。一番安全なtxt形式だと、安心していたオレが悪かったんだ。「元に戻す」で戻れると思ってたオレが悪かったんだ
もう信用しない、txtベタうち以外信用しない。gedit、おまえがどんだけ実直で忍耐強いやつか、ようやくいま分かったよ。スマンかった、またいっしょにやり直してくれないか
ところで、上書き保存されたtxtの内容を回復する方法だれかしりませんか……
2014/09/27(土) 17:51:14.49ID:wz77HDan
最近なんだか軽くなった気がするわ
2015/01/25(日) 22:11:15.62ID:EtiIUPt6
>>354
Sublimeの代わりならAtomがあるじゃん
Sublimeの代わりならAtomがあるじゃん
2016/01/21(木) 09:49:51.88ID:oetU5uWj
一年ぶりにカキコ
360login:Penguin
2016/07/22(金) 01:24:56.98ID:O2ynFGPF Ubuntuで使って気に入ったからWindowsにも入れてみたけど、UIがLinux版とは違いすぎてとっつき悪いな
2016/07/22(金) 12:22:12.57ID:R8i6KHMN
>>360
そうなのか
そうなのか
2016/08/08(月) 09:16:14.41ID:jl2ezw+m
レス見てWindows版を"再び"入れてみたんだけどすこし前のものとUIが別物だな。
363login:Penguin
2016/08/23(火) 22:10:22.71ID:BCgkUzrT やっぱり空白表示プラグイン評判悪いなぁ.
背景色黒色(#000000)にしてたら空白表示色と一致してるせいで全然意味なくてワロタ
...ワロタ...
背景色黒色(#000000)にしてたら空白表示色と一致してるせいで全然意味なくてワロタ
...ワロタ...
2016/08/23(火) 22:14:21.28ID:VG8juRY6
>>363
それくらい自分で書き換えようぜ
それくらい自分で書き換えようぜ
365login:Penguin
2016/08/23(火) 23:28:19.07ID:BCgkUzrT 無知ですまん.
プラグインの色設定なんて書き換えられるのか?
プラグインの色設定なんて書き換えられるのか?
2016/08/24(水) 08:30:04.28ID:M/iafSey
>>365
すまね、調べたらバイナリになってるな。なぜにw
とりあえずカラースキームファイルに
<style name="draw-spaces" foreground="color"/>
で色を指定してやれば回避できるんじゃね
すまね、調べたらバイナリになってるな。なぜにw
とりあえずカラースキームファイルに
<style name="draw-spaces" foreground="color"/>
で色を指定してやれば回避できるんじゃね
367login:Penguin
2016/08/24(水) 10:46:25.07ID:2osu+pGB2017/04/11(火) 17:45:09.00ID:yJRS2HjD
xfce版Mintでgedit3.10.14だけど、Multi Editって2バイトダメなんだろうか
起動せずに強制終了するファイルが現れたんだが原因がこのプラグインだった
D&Dで読み込ませても問答無用で終了して手を焼いたよ
文字列を数行消しては再読み込みをさせたけどどうも記号が弱いみたい
・や「」を含む行を消したら数回に1回は起動したりでとにかく不安定だった
コマンドや設定を書いたメモだから大層なことは書いてないけど
起動せずに強制終了するファイルが現れたんだが原因がこのプラグインだった
D&Dで読み込ませても問答無用で終了して手を焼いたよ
文字列を数行消しては再読み込みをさせたけどどうも記号が弱いみたい
・や「」を含む行を消したら数回に1回は起動したりでとにかく不安定だった
コマンドや設定を書いたメモだから大層なことは書いてないけど
369login:Penguin
2017/05/06(土) 09:01:56.51ID:xoevOr8N IDEとして使ってるんだけど、おすすめプラグイン(自作含む)ってありますか?
370login:Penguin
2017/12/29(金) 14:58:49.63ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
CBZJYMPQZU
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
CBZJYMPQZU
2018/04/11(水) 15:17:51.07ID:tpwD4HOs
CBZJYMPQZU
372login:Penguin
2018/05/22(火) 10:24:44.26ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7X6ZC
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7X6ZC
2018/11/29(木) 06:38:35.60ID:zNFlZAuv
快適に使えてたがruntimeエラーが出るようになった。
色々しても直らんし、どのvisual c++入れ直せばいいんだ?
色々しても直らんし、どのvisual c++入れ直せばいいんだ?
2019/06/29(土) 17:12:16.25ID:X8PRDKhP
centos6 でgeditってファイル名とエンコードどっかで紐付けしてんのかね
一回ミスで文字化けおこしたファイルを修正しても文字化けが治らない、ファイル名を変更すると正常に表示される
ユーザも変えたら正常だから隠しファイルを探しているが見つからない
一回ミスで文字化けおこしたファイルを修正しても文字化けが治らない、ファイル名を変更すると正常に表示される
ユーザも変えたら正常だから隠しファイルを探しているが見つからない
2019/06/29(土) 17:27:50.95ID:X8PRDKhP
すまぬ、ファイル名でgrep掛けたら見つかった
.cache/geditにxmlファイルがあったので消したら正常になった
.cache/geditにxmlファイルがあったので消したら正常になった
2020/04/27(月) 19:45:01.94ID:qw0eaoMZ
全体像見るやつが無くなった
復活希望
復活希望
2020/08/19(水) 13:47:32.82ID:ZTaUAOiC
Ubuntu 20.04.1 LTS で Text Editor となっているのは gedit だよね?
起動してOpenをクリックしたときHomeでなくてDocumentsを開くようにできますか?どうやれば?
起動してOpenをクリックしたときHomeでなくてDocumentsを開くようにできますか?どうやれば?
2020/08/19(水) 15:40:02.06ID:CaK8Dgs4
>>377
無理っぽい?
どうもgeditのファイル選択ダイアログは org.gtk.SettingsFileChooser の startup-mode を参照しているみたいなんだが、
ここの設定は cwd と recent の2種類しか指定できないみたい。
cwd がデフォルトで、ユーザーのホーム、recent が「最近開いたファイル」になる。
まあGNOMEのアプリなんてそんなもんなのかもね。
無理っぽい?
どうもgeditのファイル選択ダイアログは org.gtk.SettingsFileChooser の startup-mode を参照しているみたいなんだが、
ここの設定は cwd と recent の2種類しか指定できないみたい。
cwd がデフォルトで、ユーザーのホーム、recent が「最近開いたファイル」になる。
まあGNOMEのアプリなんてそんなもんなのかもね。
2020/12/06(日) 13:58:21.84ID:Jb+UcVY2
geditはキーボードマクロ無いんですか?
380運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中 (ワッチョイ 7f7e-mU0B)
2021/03/06(土) 19:46:21.03ID:5abx3FMM0 geditのお気に入り機能、ウィンドウ右側の全体像を表示する機能がいつの間にか無くなってた
もう復活しないんだろうなあ
もう復活しないんだろうなあ
2021/03/23(火) 14:27:41.59ID:38b90f4R
2021/04/15(木) 16:23:55.01ID:25y9AE5N
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 【高市悲報】ネトウヨ「旭日旗がダメ?そんなに嫌なら次はこれにしよか?😡🤳」 [359965264]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 安倍昭恵さん「夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい」 [545512288]
- 朝から激臭のおっさん何なの?