gedit(ジーエディット)は、GNOMEデスクトップの標準テキストエディタ。
キー操作は Windows 系で Windows に慣れたユーザーにも使いやすい。
特徴
* シンタックス強調
(C, C++, Java, HTML, XML, Python, Perl ,PHP and many others)
* 自動インデント
* UTF-8対応
* 複数の言語のスペルチェック
* スニペット機能
* Undo/Redo
* リモートのファイルを編集
* File reverting
* 印刷と印刷プレビューのサポート
* クリップボードサポート(カット/コピー/ペースト)
* 検索と置換
* 指定行に飛ぶ
* Text wrapping
* 行番号表示
* 右寄せ
* 編集行の強調
* Bracket matching
* バックアップファイル
* フォントと色の変更
* 完全なオンラインユーザーマニュアル
* プラグイン機構によるさまざまな機能拡張
http://www.gnome.org/projects/gedit/
プラグインとか改良ネタいろいろ求む
gedit -gnomeテキストエディタ-
1login:Penguin
2006/12/26(火) 01:01:06ID:NzULSNlJ63login:Penguin
2007/04/29(日) 00:37:57ID:ExrcquiF2007/04/29(日) 12:58:38ID:0Vewat0r
範囲選択したテキストをマウスで移動させようとすると
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
スクロールが速すぎて目的の場所に持っていけないのは最近のver.も同じ?
65login:Penguin
2007/04/29(日) 16:03:33ID:ExrcquiF どういう環境下かわからないけど、
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い
ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
速過ぎて目的の場所に持っていけない事は無い
ubuntu 7.04
gedit 2.18.1
66login:Penguin
2007/04/29(日) 16:17:37ID:IZv6bB3A C-sを押してセーブしようとすると指がつりそうになる俺はvimユーザー
2007/04/29(日) 16:37:45ID:ewnxhmYg
1エディタごときでいちいちスレたてんなよボケ
68login:Penguin
2007/04/29(日) 16:56:10ID:LPUH77Ak windows用にgedit移植してよ
2007/04/29(日) 17:46:48ID:j5GIJfJ9
Win は xyzzy で 十分
70login:Penguin
2007/04/29(日) 17:54:45ID:LPUH77Ak xyzzyなんて、糞emacs風の糞エディタだろ。
全く不十分。
geditを移植すべきだ。
全く不十分。
geditを移植すべきだ。
2007/04/29(日) 20:29:38ID:ewnxhmYg
ハァ? いいからとっとと削除依頼出してこいや
2007/04/29(日) 21:51:44ID:obz0z6Ml
geditだけemacsキーバインドにできんかな。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
Firefoxとか他アプリはDefaultにもう馴れちゃったからいまさら戻れない。
2007/04/29(日) 21:56:45ID:RKHMS6SV
>>71
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
ハァ? いいからとっとと氏んでこいや
74login:Penguin
2007/04/29(日) 21:57:37ID:LPUH77Ak >>72
お前は糞emacs使ってろ。
お前は糞emacs使ってろ。
2007/04/29(日) 22:08:10ID:obz0z6Ml
神エディタEmacsを馬鹿にするとは・・・貴様には大いなるヌーの呪いが降りかかるだろう・・・・
http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg
さあ祈れ
http://www.webweavertech.com/ovidiu/weblog/gallery/richard-stallman/richard-stallman-Images/1.jpg
さあ祈れ
2007/04/29(日) 23:41:00ID:ewnxhmYg
geditみたいな糞GUIエディタ使ってるやつはlinux使う必要ねぇだろ
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
windowsと秀丸使ってwindows板に秀丸スレでも建てとけや(笑
emacsのキーbind
と
shellのコマンドライン編集
はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。
shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
と
shellのコマンドライン編集
はすごく似てるからどちらか憶えれば
片方にすぐ応用効くお。
shellを使わないわけにはいかないから、
ってことはemacsも使えるようになる、
と妄想してます。
2007/04/30(月) 00:21:12ID:mVE0ZpDc
そこで set -o vi ですよ。
79login:Penguin
2007/04/30(月) 01:51:33ID:oxQO/SsI >>76
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
糞emacsよりはgeditの方が遙かにまし。
2007/04/30(月) 06:50:48ID:HjVDT/H+
2007/04/30(月) 11:21:29ID:QckF6ZL2
つまりgVimを初心者モードで使ってる俺が最強と
2007/05/01(火) 01:47:13ID:nlTwNkFJ
>>79
糞geditよりは秀丸の方が遥かにまし。
糞geditよりは秀丸の方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 02:34:06ID:ZgsAoeeq
>>82
糞秀丸よりはemacsの方が遥かにまし。
糞秀丸よりはemacsの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 04:10:03ID:hs23AyXe
チラシの裏が最強
2007/05/01(火) 04:17:52ID:0WKeIhCj
つまり
チラシの裏 = gVim > emacs > 秀丸 > gedit
と
チラシの裏 = gVim > emacs > 秀丸 > gedit
と
86login:Penguin
2007/05/01(火) 12:55:21ID:gwGjtsFe 糞チラシの裏よりはgeditの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 12:57:06ID:6SwgohUY
糞geditよりはgVimの方が遥かにまし。
2007/05/01(火) 15:16:38ID:nlTwNkFJ
89login:Penguin
2007/05/03(木) 08:00:24ID:OAm5WsyQ Windowの分割機能は欲しい。
ひとつのファイルを上下や左右に分割して表示できりゃなぁ。
ひとつのファイルを上下や左右に分割して表示できりゃなぁ。
90login:Penguin
2007/05/06(日) 00:49:39ID:UTz7wVsQ age
2007/05/06(日) 00:52:59ID:UBXyv3uW
行間のピクセル数設定さえできれば
LinuxでのAA作成はWindows上で行うよりも簡単かつ効率的になる!!!!
余はgedit + anthy + transset + eog/display で満足じゃ!!!
LinuxでのAA作成はWindows上で行うよりも簡単かつ効率的になる!!!!
余はgedit + anthy + transset + eog/display で満足じゃ!!!
2007/05/11(金) 00:39:01ID:m42MiBqt
http:// をクリックしたらfirefoxが開く機能はいつ搭載されますか?
2007/05/13(日) 20:36:43ID:GNxq/HOJ
Linuxで最強のGUIエディタってなに?
2007/05/13(日) 22:07:05ID:ZYueQ27J
>>93
やっぱEmacsじゃん?Xwindow上の。
やっぱEmacsじゃん?Xwindow上の。
9593
2007/05/14(月) 05:21:40ID:9gypACgm2007/05/15(火) 15:54:03ID:5NmkT95c
>>95
geditの設定項目としては出来ないと思います。
少し調べてみたけど、その挙動はgeditだけのものじゃなくてgtkアプリ全般に言えますよね?
自分が書き込める場所は、って意味ですけど。
これはPango、GLibとかに原因があるから、多分なんだけどGLibのgunibreak.cとか、pangoの
pango-break.c周辺あたりを書き換えれば出来るようになると思います。。。
自分でやったわけではないので申し訳ないですが。。。。
geditの設定項目としては出来ないと思います。
少し調べてみたけど、その挙動はgeditだけのものじゃなくてgtkアプリ全般に言えますよね?
自分が書き込める場所は、って意味ですけど。
これはPango、GLibとかに原因があるから、多分なんだけどGLibのgunibreak.cとか、pangoの
pango-break.c周辺あたりを書き換えれば出来るようになると思います。。。
自分でやったわけではないので申し訳ないですが。。。。
97login:Penguin
2007/05/15(火) 23:26:16ID:NtRMPHUo プラグイン作ればできるよ
pythonかCで作らないといけないけど
pythonかCで作らないといけないけど
2007/05/15(火) 23:55:02ID:joYCAPkC
このスレは放置で総合スレでお願いします
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1140059703/
99login:Penguin
2007/05/16(水) 00:24:18ID:nxdRbDXLgedit - OpenMSXControl plugin screencast
http://youtube.com/watch?v=c4xOVJuYNmw
gedit tweaking - textmate like
http://youtube.com/watch?v=yuAR6NxiEgQ
101login:Penguin
2007/06/04(月) 13:30:26ID:fllF/0iY 【特選フリーソフト】GNOMEの標準テキスト・エディタ gedit
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070510/270545/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070510/270545/
102login:Penguin
2007/06/23(土) 20:50:46ID:5epuZfyc ヽ(`Д´)ノボッキアゲ
103login:Penguin
2007/07/25(水) 23:48:23ID:+Mdh/mEA nice age
104login:Penguin
2007/07/26(木) 15:50:13ID:DXpSOgGw ところで、[開く]のヒストリ、標準で5つだと思うけど
これ増やす方法ない?10個ぐらいにしたいんだけど。
リコンパイルとかめんどくさいなぁ。
これ増やす方法ない?10個ぐらいにしたいんだけど。
リコンパイルとかめんどくさいなぁ。
2007/07/27(金) 16:53:15ID:OWz6z3SU
>>104 つgconf-editor
2007/07/27(金) 17:03:37ID:iIZkgKEH
/apps/gedit-2/preferences/ui/recents/max_recents
ここだな。
履歴の数増やしたらこれから開くやつが追加されていくんだと思ったら、以前のがいきなり表示されるんだね。
どんだけ覚えとんねんw
ここだな。
履歴の数増やしたらこれから開くやつが追加されていくんだと思ったら、以前のがいきなり表示されるんだね。
どんだけ覚えとんねんw
2007/07/27(金) 22:09:34ID:/UyhrXES
編集中で1度も保存してなかった文章は覚えてくれないんだろうか
2007/07/27(金) 23:38:02ID:M2e1tfLl
2007/08/18(土) 09:17:10ID:z+XOU2ld
2007/09/01(土) 20:46:02ID:esABT+b/
Geditの翻訳に間違い発見。だれかこれ見た人パッチ送っといて。
--- ja.po.org 2007-09-01 11:34:40.000000000 +0000
+++ ja.po 2007-09-01 11:37:20.000000000 +0000
@@ -2929,11 +2929,11 @@
#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:846
msgid "_New Folder"
-msgstr "新しいファイル(_N)"
+msgstr "新しいフォルダ(_N)"
#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:847
msgid "Add new empty folder"
-msgstr "新しい空のファイルを追加します"
+msgstr "新しい空のフォルダを追加します"
#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:849
msgid "New F_ile"
--- ja.po.org 2007-09-01 11:34:40.000000000 +0000
+++ ja.po 2007-09-01 11:37:20.000000000 +0000
@@ -2929,11 +2929,11 @@
#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:846
msgid "_New Folder"
-msgstr "新しいファイル(_N)"
+msgstr "新しいフォルダ(_N)"
#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:847
msgid "Add new empty folder"
-msgstr "新しい空のファイルを追加します"
+msgstr "新しい空のフォルダを追加します"
#: ../plugins/filebrowser/gedit-file-browser-widget.c:849
msgid "New F_ile"
111login:Penguin
2007/09/01(土) 23:33:39ID:tnoJYQT82007/09/02(日) 23:00:36ID:MX/97gFu
矩形選択、貼り付け出来ないのはちょっと致命的だなぁ。
Linux上で、矩形編集、キーワードハイライト、正規表現が使える
Win系な操作体系のエディタってないのかな。
EmacsとかVimとかどうも馴染めないんだよね。無理やりVim使ってるけどさ。
Linux上で、矩形編集、キーワードハイライト、正規表現が使える
Win系な操作体系のエディタってないのかな。
EmacsとかVimとかどうも馴染めないんだよね。無理やりVim使ってるけどさ。
2007/09/03(月) 00:41:15ID:20AKNMpM
正規表現なら大抵使えないか?
矩形編集ほかはkateのマクロ言語でなんとか
矩形編集ほかはkateのマクロ言語でなんとか
2007/09/07(金) 10:03:09ID:m7PgI5fG
2007/09/08(土) 01:08:07ID:4Rdld3GZ
そもそもPerlとsh、Emacsに秀丸でさえ差が出るのが正規表現。
詳しいことはドキュメント当たるがよろし。
どうでもいいが、kateの詳しいマニュアルとか
geditプラグイン作成作法なんかが日本語化されていないのを見るにつけ
おまいら本当にまともに使ってるのかと(ry
詳しいことはドキュメント当たるがよろし。
どうでもいいが、kateの詳しいマニュアルとか
geditプラグイン作成作法なんかが日本語化されていないのを見るにつけ
おまいら本当にまともに使ってるのかと(ry
2007/09/08(土) 02:10:28ID:L8+KK6OR
英語みりゃわかるっしょ
2007/09/08(土) 11:21:31ID:MqIY/mSo
2007/10/03(水) 12:48:05ID:mWZ8pI6Q
秀丸のLinux版があれば全て解決するのになあ
2007/10/03(水) 12:52:48ID:ht5Lr0C5
>>118
you 作者にお願いしちゃいなよっ!
you 作者にお願いしちゃいなよっ!
2007/10/03(水) 12:57:06ID:xi8r4Fjo
Linux用の秀丸メールは残念ながらありません。開発予定も無いです。
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/1/x00726_.html
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/1/x00726_.html
2007/10/03(水) 12:59:47ID:ht5Lr0C5
2007/10/04(木) 00:01:56ID:XQTCgBTt
2007/10/04(木) 11:00:28ID:2ZDcy4at
結局秀丸の何が良いのか理解できない。
2007/10/04(木) 12:53:57ID:fO/Hyhxu
個人的には縦書き。
2007/10/17(水) 01:29:08ID:BN41o2iB
縦書き(笑)
126login:Penguin
2007/10/17(水) 01:31:45ID:OVS4Q0XJ アラビア語は右から左書き。
2007/10/19(金) 22:06:36ID:Rld9MMoq
俺語は下から上へ縦書きで改行は右方向
2007/10/22(月) 21:31:46ID:BEUicV80
>>123
エディター使ってないな。
wz使いなんで、秀丸のことは知らんが、機能は同じくらいのレベルでしょ。
SED GREP SORT NKF の機能くらいあるよね。
複数ファイルに同じ操作を繰り返すときは、AWK のスクリプトを書くけど、
単発のときは、エディターとエクセルでおおかた済んでしまう。
で、エディターの機能を呼び出すのに、操作が変わるとこれはとても時間ロスになる。
wine で wz 動いたけど、縦書き表示できない。orz
エディター使ってないな。
wz使いなんで、秀丸のことは知らんが、機能は同じくらいのレベルでしょ。
SED GREP SORT NKF の機能くらいあるよね。
複数ファイルに同じ操作を繰り返すときは、AWK のスクリプトを書くけど、
単発のときは、エディターとエクセルでおおかた済んでしまう。
で、エディターの機能を呼び出すのに、操作が変わるとこれはとても時間ロスになる。
wine で wz 動いたけど、縦書き表示できない。orz
2007/10/23(火) 11:53:14ID:1YeeZJPH
2007/11/06(火) 03:05:38ID:rcBZpJwy
げ、DLしたらソースが来た。
しばらく遊べそうだが、「惜しい」と言うのは..
しばらく遊べそうだが、「惜しい」と言うのは..
2007/11/06(火) 20:15:50ID:06qavJ4W
ソースついてんのか
ちょっといってみるか
ちょっといってみるか
2007/11/06(火) 20:41:44ID:LZCxfxMA
geditのプラグインの作り方の解説ってどこかにある?
それから現在あるプラグインがまとまって拾えるところも。
それから現在あるプラグインがまとまって拾えるところも。
133login:Penguin
2007/11/06(火) 23:38:15ID:jkLxKZpK >>132
ttp://live.gnome.org/GeditPluginHowto
ttp://live.gnome.org/Gedit/NewMDIPluginHowTo
ttp://live.gnome.org/Gedit/Plugins
ttp://live.gnome.org/GeditPluginHowto
ttp://live.gnome.org/Gedit/NewMDIPluginHowTo
ttp://live.gnome.org/Gedit/Plugins
2007/11/07(水) 16:46:23ID:Pg0kQ+HF
2007/11/09(金) 01:43:56ID:Qsz4d3zk
2007/11/09(金) 03:51:42ID:dq8ObZgc
geditって改行コードがCRLFのものを開くとなんか変なんだが?
geditで開いて他のテキストエディタに貼り付けると二回改行されている。
geditで開いて他のテキストエディタに貼り付けると二回改行されている。
2007/11/09(金) 13:17:57ID:1Si7HsDo
2007/11/10(土) 05:23:19ID:LKGGiCt8
2007/11/10(土) 12:28:35ID:otqP+Iqk
2007/11/10(土) 19:21:12ID:wiXjmIkn
geditって確か改行コード自動判別だぜ
だからgeditでsambaとか通したWindowsのテキスト
いじっていると、見た目どっちだかわかんなかったと思う。
だからgeditでsambaとか通したWindowsのテキスト
いじっていると、見た目どっちだかわかんなかったと思う。
2007/11/28(水) 16:02:17ID:GQRXr6mL
gedit は、デフォルトでは画面上に改行マークが表示されないですよね。
表示できるようにするにはどこにどういう設定をしたらよいのでしょうか。
表示できるようにするにはどこにどういう設定をしたらよいのでしょうか。
2007/11/28(水) 16:35:10ID:hjQ8uHjr
>>141
gedit-plugins の drawspaces ってのでできるらしいよ。
http://mail.gnome.org/archives/gtk-i18n-list/2007-May/msg00012.html
gedit-plugins の drawspaces ってのでできるらしいよ。
http://mail.gnome.org/archives/gtk-i18n-list/2007-May/msg00012.html
2007/12/03(月) 12:14:09ID:3wjFIF4b
うーん、一月ほど前にwin から移ってきた者ですけど、
(いや完全には移行してませんが)
gedit で正規表現による検索・置換をするにはどうすればいいんでしょ?
なにやら plugins 入れればいいらしいとは思うんですが、よく分からなくて。
ここ見ろ、程度の情報でいいので、よろしくお願いします。
(それにしても、GNOME の操作法がWindows によく似ているのに驚いた!)
(いや完全には移行してませんが)
gedit で正規表現による検索・置換をするにはどうすればいいんでしょ?
なにやら plugins 入れればいいらしいとは思うんですが、よく分からなくて。
ここ見ろ、程度の情報でいいので、よろしくお願いします。
(それにしても、GNOME の操作法がWindows によく似ているのに驚いた!)
144login:Penguin
2007/12/03(月) 12:23:44ID:XoTaH1ib2007/12/03(月) 12:35:45ID:A4BrQmWf
Regex Search は使ったけど、使いものにならん。しかも検索しか出来ない。
現状geditでは正規表現で検索・置換はできないと考えたほうがいい。
現状geditでは正規表現で検索・置換はできないと考えたほうがいい。
2007/12/03(月) 13:47:51ID:3wjFIF4b
2007/12/03(月) 13:52:58ID:A4BrQmWf
2007/12/03(月) 15:17:05ID:pm3xTTNy
>>143
GNOMEならmedit、KDEならkateとかは?
GNOMEならmedit、KDEならkateとかは?
2007/12/03(月) 23:19:20ID:RHy/OE1y
>>148
違う者だけど、meditいいですね。紹介してくれてサンクスです
違う者だけど、meditいいですね。紹介してくれてサンクスです
2008/02/12(火) 23:02:59ID:aFgRQEQV
langファイルの書き方について質問です。
行単位のコメント記号にセミコロンを登録したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
行単位のコメント記号にセミコロンを登録したいのですが、
どう記述すればいいのでしょうか?
2008/02/15(金) 20:03:31ID:XrnetOGp
Ctrl+XとかCでしょっちゅうフリーズするんだが、
どうすりゃいいんだろうか。右クリックからだと大丈夫なんだが。
どうすりゃいいんだろうか。右クリックからだと大丈夫なんだが。
2008/02/15(金) 20:32:01ID:mPIcm/4P
>>151
端末から起動してみて、なにかエラー吐いてないか見てみてはいかが?
端末から起動してみて、なにかエラー吐いてないか見てみてはいかが?
153login:Penguin
2008/03/16(日) 13:40:55ID:rb+VvlCs 最後のタブを閉じたときに gedit を終了するプラグイン
http://blog.goranrakic.com/archives/tabclose.html
Nautilus と Firefox に慣れたら Ctrl - q → Ctrl - w はめんどくさい
Ctrl -w だけでアプリを閉じたい
http://blog.goranrakic.com/archives/tabclose.html
Nautilus と Firefox に慣れたら Ctrl - q → Ctrl - w はめんどくさい
Ctrl -w だけでアプリを閉じたい
2008/04/09(水) 01:51:22ID:2Po/MnfN
色指定を自分でやりたいんだけど、どう検索しても方法が書いてあるサイトが見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませ。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませ。
2008/04/18(金) 03:33:18ID:WPjOa0Ae
こういうこと?
「Ubuntu/geditハイライティングカスタマイズ」
http://academic.meganebu.com/~debug_ito/index.php?Ubuntu%2Fgedit%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA
「Ubuntu/geditハイライティングカスタマイズ」
http://academic.meganebu.com/~debug_ito/index.php?Ubuntu%2Fgedit%A5%CF%A5%A4%A5%E9%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA
2008/04/18(金) 03:42:16ID:WPjOa0Ae
俺、IPAモナーゴシックのサイズ11のフォントで使うのが好きなんだけど、
これだときちんと等幅になってないのかタブの幅がおかしくなるのが
くやしい。あとアンダースコアの表示もおかしい。なんとかならんもんかな。
これだときちんと等幅になってないのかタブの幅がおかしくなるのが
くやしい。あとアンダースコアの表示もおかしい。なんとかならんもんかな。
157login:Penguin
2008/04/18(金) 17:30:40ID:gAI0ohf3 gEdit
いいよいいよ
意外と拡張性あるじゃないか
いいよいいよ
カスタマイズ次第で色々出来るじゃないか
いいよいいよ
今日からこいつを育てることにした
いいよいいよ
いいよいいよ
意外と拡張性あるじゃないか
いいよいいよ
カスタマイズ次第で色々出来るじゃないか
いいよいいよ
今日からこいつを育てることにした
いいよいいよ
2008/04/18(金) 19:48:38ID:jQAYMtFC
2008/04/18(金) 19:53:11ID:b3Sgef+6
2008/04/18(金) 20:53:52ID:NBYMHDtD
2008/04/18(金) 22:52:29ID:9fxXNX3m
2008/04/18(金) 22:57:25ID:gu7tEHGm
d
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]