>>129
試すだけなら、ネットであさったほうがいいだろ。
入門本の大半はネットにも同程度の情報あるから金払う価値ねえ。
Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2
2007/07/15(日) 09:52:36ID:TV7oSS5Z
2007/07/15(日) 13:24:06ID:FWWrbk3E
初心者・入門者は本があった方が安心するからな
2007/07/15(日) 13:37:46ID:50SIFusA
サイトで調べたほうが安上がりだと思ってたけど
間違った事を堂々と書かれてそれ信用して動かなくてハマったことあったので
やっぱ基礎的なものは書籍でじっくり調べた方がいいような気がしてきました
自分はオライリーの本が一番好きですね
間違った事を堂々と書かれてそれ信用して動かなくてハマったことあったので
やっぱ基礎的なものは書籍でじっくり調べた方がいいような気がしてきました
自分はオライリーの本が一番好きですね
2007/07/15(日) 22:06:11ID:TV7oSS5Z
2007/07/16(月) 04:10:31ID:j+EJVYTA
Linux Security Moduleの実装方法が解説されている文献やサイトは
ご存じないですか?
LSMでパケットを扱いたいのですが、LSM関係の解説が見つからなくて…
ご存じないですか?
LSMでパケットを扱いたいのですが、LSM関係の解説が見つからなくて…
2007/07/16(月) 08:58:48ID:a2weiULz
2007/07/16(月) 11:53:14ID:a+axYADS
>>140
知っているけどただでは教えたくありません。
知っているけどただでは教えたくありません。
2007/07/16(月) 16:20:36ID:HOAPnjRl
>>142はゲイツ
2007/07/16(月) 16:50:24ID:TWsMUBCR
翻訳本のあの文体が好き
2007/07/21(土) 20:34:26ID:YHVqmB6v
なんというM
2007/07/22(日) 18:30:30ID:IDy5fK6U
オライリーの本て何故か読みにくいんですが
なんかコツってあります?
なんかコツってあります?
2007/07/22(日) 19:51:04ID:RZ8RpJoU
>>146
読まないで飾っておく
読まないで飾っておく
2007/07/22(日) 20:49:58ID:BZawuU7+
>>146
首吊って死ぬ。死ぬと馬鹿が治る事があるらしい。
首吊って死ぬ。死ぬと馬鹿が治る事があるらしい。
2007/07/23(月) 01:25:08ID:5TVw9fTa
>>146
「読みにくい」にも、いろんなパターンがあるからなあ・・・
・原文が読みにくい
・訳文が読みにくい
・読者の理解力が足りない
結局のところ
「読みにくいなら無理して読むな。別の本を買え。」
がコツになるのかも。
「読みにくい」にも、いろんなパターンがあるからなあ・・・
・原文が読みにくい
・訳文が読みにくい
・読者の理解力が足りない
結局のところ
「読みにくいなら無理して読むな。別の本を買え。」
がコツになるのかも。
150login:Penguin
2007/07/23(月) 01:50:01ID:8IYYbDD7 秋葉のヨドバシで昨日発見した本(ていうか雑誌? ムック?)。
もう、こんなのがね、ネットランナーとかと同じ所に2列平積みだよ。w
Linuxカーネル徹底理解
2400円+税, ISBN978-4-8222-3414-0
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070719/277817/
とじ込み付録がまたすごい。一体どういう発想でこんなもん付けたのか、
ものすごく謎だ。付録だけ何かとても異質だ。一体誰がこんなんで遊ぶんだ?
読者の対象年齢は何歳ぐらいなんだ?
■ とじ込み付録
特製「カーネルすごろく」
もう、こんなのがね、ネットランナーとかと同じ所に2列平積みだよ。w
Linuxカーネル徹底理解
2400円+税, ISBN978-4-8222-3414-0
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070719/277817/
とじ込み付録がまたすごい。一体どういう発想でこんなもん付けたのか、
ものすごく謎だ。付録だけ何かとても異質だ。一体誰がこんなんで遊ぶんだ?
読者の対象年齢は何歳ぐらいなんだ?
■ とじ込み付録
特製「カーネルすごろく」
151login:Penguin
2007/07/23(月) 02:29:44ID:8IYYbDD7 そうそう。秋葉のヨドバシで買うなら2Fがいいぞ。7Fは普通の本屋だから
ヨドバシのポイントが付かない。
ヨドバシのポイントが付かない。
2007/07/23(月) 07:40:50ID:y3rIUcQ+
>150
面白そう。買ってみよう。
面白そう。買ってみよう。
153login:Penguin
2007/07/23(月) 09:39:41ID:QB7PAaNz ムックでその値段はかなり躊躇してしまう。
2007/07/23(月) 09:42:22ID:pFctN0hX
うん、正直3000円くらいにあげてちゃんとした本にした方が
よかったと思うんだ
よかったと思うんだ
2007/07/23(月) 09:44:51ID:o3vuz7Kb
妻の殺害容疑で逮捕される。
一回休み
一回休み
2007/07/23(月) 10:10:38ID:esNUsp7+
一回休み程度で済むなんて・・・!?
2007/07/23(月) 22:39:44ID:WVnXSEhw
オライリーのLinuxクックブック
散々既出だろうが、初心者にはいい本だと思った。
特に第一章は必読。
散々既出だろうが、初心者にはいい本だと思った。
特に第一章は必読。
158login:Penguin
2007/07/24(火) 01:03:18ID:2nzdVOga2007/07/24(火) 01:07:35ID:7tF3k3+J
>>158
www
www
2007/07/24(火) 06:53:51ID:cRilCbTr
んー^^3
2007/07/24(火) 11:00:51ID:dV8mRadH
あんまバカにできないぞ。
こういうので遊んだ世代が将来大きく化けるかもしれないんだから・・・
こういうので遊んだ世代が将来大きく化けるかもしれないんだから・・・
2007/07/24(火) 22:44:32ID:deKbae2m
Linuxカーネル徹底解析
日経Linuxムックと書いてあるから、そう思うかもしれんが
雑誌の連載を一つのムックに集めた様な内容な希ガス。
日経Linuxムックと書いてあるから、そう思うかもしれんが
雑誌の連載を一つのムックに集めた様な内容な希ガス。
2007/07/24(火) 22:50:50ID:jPhmD0N6
カーネル探険隊を集めたやつじゃないかな
2007/07/24(火) 23:11:56ID:deKbae2m
165login:Penguin
2007/07/25(水) 00:23:20ID:rB/oEKC5 >>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
Linuxカーネル徹底理解 → 正
解析と理解だとだいぶ印象(内容)が違うような。
Linuxカーネル徹底理解 → 正
解析と理解だとだいぶ印象(内容)が違うような。
2007/07/25(水) 06:13:58ID:6XwN4bv8
連載時から色々変わっている部分は加筆訂正されているよ。
2007/07/25(水) 23:20:56ID:2f+Gy+Mm
Linuxカーネル徹底解析
立ち読みしてきたけど、なんつかー
2色刷りで綺麗に概要説明作ってみました
って感じだったw
立ち読みしてきたけど、なんつかー
2色刷りで綺麗に概要説明作ってみました
って感じだったw
168login:Penguin
2007/07/26(木) 00:46:51ID:lHv5nvBc だから
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
Linuxカーネル徹底理解 → 正
なんだって。
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
Linuxカーネル徹底理解 → 正
なんだって。
2007/07/26(木) 07:38:57ID:P9DjY+1A
すごろくはネタとして作ってあるだけじゃないの、常識的に考えて。
OSカーネルが何をするものなのか分かってない素人さんにアウトラインを
ざっと掴ませる本として、どう? 目次を見ると、そんな方向なのかなと思ったが。
他にもっといい本があるかな?
OSカーネルが何をするものなのか分かってない素人さんにアウトラインを
ざっと掴ませる本として、どう? 目次を見ると、そんな方向なのかなと思ったが。
他にもっといい本があるかな?
2007/07/26(木) 13:08:56ID:gQO1xLMM
2007/07/26(木) 17:58:11ID:zWVWsDQs
再販価格維持制度?
出版社がOKすりゃ値引きありとか出来たような。
出版社がOKすりゃ値引きありとか出来たような。
2007/07/26(木) 18:06:55ID:E5dmkrPp
2007/07/27(金) 08:41:52ID:zikwwgYK
なるほど。さんくす。でもそれにしてはコンピュータ本値下げしてるの
見たことないな。
見たことないな。
174login:Penguin
2007/07/27(金) 11:23:43ID:YNWXSTEE2007/07/27(金) 23:56:55ID:V3JiNqeq
いや、解からなくなったら伝凸か
メールか会社いけばいいと思う
俺保守とかでどうしてもわからなくなったら
そうしてる
メールか会社いけばいいと思う
俺保守とかでどうしてもわからなくなったら
そうしてる
176KO
2007/07/28(土) 02:06:22ID:E8pEoSWI 10日で覚えるシリーズ個人的にはいい本かなーと思います。ネットで勉強できるけど本あると自分が本当に勉強したいことが覚えやすいやすいと感じました。
177login:Penguin
2007/07/28(土) 11:08:32ID:SFBlpler 25 名前: パート(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2007/07/27(金) 18:35:29 ID:hDPdy1340
みんす党の代議士秘書の石田日記
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/
しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。
何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。
そこがわからん。
もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」
とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。
日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?
大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。
アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。
肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?
みんす党の代議士秘書の石田日記
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/
しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。
何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。
そこがわからん。
もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」
とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。
日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?
大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。
アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。
肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?
2007/08/16(木) 16:51:47ID:ynJHHY8f
今日HOW LINUX WORKS買ってきたんだけど初心者が中級者目指すのにちょうどいい感じだなこれ
knoppixから入ってDebianでとりあえずデスクトップ環境が何とか使える程度に構築して使ってる俺レベルにはぴったり
knoppixから入ってDebianでとりあえずデスクトップ環境が何とか使える程度に構築して使ってる俺レベルにはぴったり
2007/08/20(月) 22:31:04ID:TCrSnnoz
HOW LINUX WORKS オレも好きな本。
linuxって何? unixって何? って時、読んで勉強になると思う。
ただ、インストールの手順が書いてある入門書読んでも、
何にも身につかんしね。
書いてあること、まだ、ぜんぜん理解してないけど。
linuxって何? unixって何? って時、読んで勉強になると思う。
ただ、インストールの手順が書いてある入門書読んでも、
何にも身につかんしね。
書いてあること、まだ、ぜんぜん理解してないけど。
2007/08/23(木) 11:13:02ID:nmrzdUUc
PS3で自作ゲームを配布する - 独自LinuxブータブルCDの制作
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ONScripterForPS3/
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ONScripterForPS3/
2007/09/26(水) 22:52:53ID:xJpm5K5A
HOW LINUX WORKS買ってきた
厚すぎないでいい感じ
厚すぎないでいい感じ
2007/11/06(火) 11:50:52ID:Jp4oIDZJ
Linux Fan Vol.8
定価:1,490円(税込)
特集:ゼロからのLinux超入門
付録DVD連動! Fedora7で初歩からはじめるLinux
特別付録DVD-ROM
定番Linuxの最新版「Fedora 7」を収録
ウィンドウズでLinuxを実現する最強のPCエミュレータ「VMware Player 2.0」を収録
DVDから起動できるインストール不要のLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」を収録
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925046/
定価:1,490円(税込)
特集:ゼロからのLinux超入門
付録DVD連動! Fedora7で初歩からはじめるLinux
特別付録DVD-ROM
定番Linuxの最新版「Fedora 7」を収録
ウィンドウズでLinuxを実現する最強のPCエミュレータ「VMware Player 2.0」を収録
DVDから起動できるインストール不要のLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」を収録
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925046/
2007/11/07(水) 00:50:13ID:kklqC0Le
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>182((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>182((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
184login:Penguin
2007/11/20(火) 20:05:48ID:xXc+WPyE あっ!もうすぐVol.9が発売されるのですね。
これは失礼しました。(;´▽`Aアセアセ
Linux Fan Vol.9
定価:1,490円(税込)
特集:はじめてのLinux入門
最新Linuxが今すぐ使える! わかる!!
付録DVDに収録の最新Linuxを使用して初歩からLinuxを楽しめます。
【特別付録DVD-ROM】
超人気Linuxの最新アップデート版「Fedora 7 Re-Spins」
DVDから起動する入門に最適なLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」
ついに日本語化された最強PCエミュレータ「VMware Player 2.0.2」を収録の付録DVD-ROM
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925984/
これは失礼しました。(;´▽`Aアセアセ
Linux Fan Vol.9
定価:1,490円(税込)
特集:はじめてのLinux入門
最新Linuxが今すぐ使える! わかる!!
付録DVDに収録の最新Linuxを使用して初歩からLinuxを楽しめます。
【特別付録DVD-ROM】
超人気Linuxの最新アップデート版「Fedora 7 Re-Spins」
DVDから起動する入門に最適なLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」
ついに日本語化された最強PCエミュレータ「VMware Player 2.0.2」を収録の付録DVD-ROM
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925984/
2007/11/20(火) 22:42:44ID:kpL8eE61
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>184((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>184((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
2007/11/20(火) 22:50:09ID:55EJ2YFe
2007/11/20(火) 23:31:43ID:E+zkrzca
今出すならF8付ければいいのに。
188login:Penguin
2007/11/22(木) 01:00:01ID:ivLmULJO2007/11/22(木) 15:55:18ID:C1n/skgm
サーバならFedora付けるなよといいたい。
勘違いした輩が増える。
勘違いした輩が増える。
2007/11/22(木) 21:13:16ID:2eDyVArO
Fedoraの鯖は多いと思うが
2007/11/22(木) 21:30:44ID:6saLz6d/
ちゃんと面倒みれるならなんでもいいんだが…
2007/11/24(土) 21:05:24ID:v9vkWANJ
openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2606-9/978-4-8399-2606-9.shtml
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2606-9/978-4-8399-2606-9.shtml
2007/11/25(日) 09:55:30ID:Am6tFjuJ
Fedora(笑)
194login:Penguin
2007/12/10(月) 13:16:17ID:iyt1mIeO UNIXプログラミング環境の現代版みたいな本は無いんでしょうか?
さすがにちょっと古過ぎて...
さすがにちょっと古過ぎて...
195login:Penguin
2008/01/20(日) 12:54:40ID:sQ0H/2PL あげ
2008/03/17(月) 01:29:00ID:I3W5UhAs
畑違いから入ってきてSE歴1年足らず、今までWINDOWSしかいじってないんだが
今度の仕事でサーバ群にちょっとだけLINUXも混じってるらしい
まあメインでいじるってわけでもなさそうなんだが
いい機会だしいざという時用にちょっと触っとこうとか思ってる
こんな感じのLINUX初心者にお勧めの本とかありますか
今度の仕事でサーバ群にちょっとだけLINUXも混じってるらしい
まあメインでいじるってわけでもなさそうなんだが
いい機会だしいざという時用にちょっと触っとこうとか思ってる
こんな感じのLINUX初心者にお勧めの本とかありますか
197login:Penguin
2008/03/17(月) 02:18:14ID:wdwOu2r4 UNIXの基礎概念 / 久野靖
198アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2008/03/17(月) 23:40:38ID:QH+8qlUB 猿 vs 100%
199login:Penguin
2008/04/06(日) 01:03:56ID:juPRVuyb 過疎ってるな
保守
保守
200login:Penguin
2008/04/16(水) 13:29:41ID:eNEKuhzl age
2008/04/16(水) 13:33:25ID:LFssz+Lz
このすれにさ、優良/推奨/必読urlを貼り付けて再利用したら委員ジャマイカ?
出版業界の中の人には申し訳ないけど今更紙メディアってこたぁない、つーか無理だと思うんだよね。
出版業界の中の人には申し訳ないけど今更紙メディアってこたぁない、つーか無理だと思うんだよね。
2008/04/16(水) 18:52:43ID:Qv/yRusA
何言ってるかさっぱり分からんが?
2008/04/16(水) 19:18:19ID:vlX1E3To
ネットの優良ページも貼ってみないかってことだろう
204login:Penguin
2008/04/17(木) 02:43:51ID:1fSXJ/nJ 貼りたきゃ貼ればいいじゃん。
2008/04/17(木) 07:33:28ID:JigS+ZNl
2008/06/11(水) 00:15:29ID:ApTCbNuy
ほす
207login:Penguin
2008/07/28(月) 01:34:29ID:bs/pwYhl すでに誰も見てないスレかもしれないけど、見ている人がいたら相談させてくれ
坂本先生の楽しいUNIXって本読んだんだよ
かなり勉強になったんだけど、続刊があるらしくて
これがシェルについてらしいんだけど、使ってるのがcshらしいんだ
俺の使ってるシステムはbashが標準になってる
それでも続刊を読む価値あるかな?
シェル以外のことでいろいろ重要な事が書いてあったりする?
それとも、bash入門みたいな本を読んだ方がまだ意味があるのだろうか。
坂本先生の楽しいUNIXって本読んだんだよ
かなり勉強になったんだけど、続刊があるらしくて
これがシェルについてらしいんだけど、使ってるのがcshらしいんだ
俺の使ってるシステムはbashが標準になってる
それでも続刊を読む価値あるかな?
シェル以外のことでいろいろ重要な事が書いてあったりする?
それとも、bash入門みたいな本を読んだ方がまだ意味があるのだろうか。
2008/07/28(月) 08:14:03ID:AfKlFEQO
坂本先生の楽しいUNIXはしらん。
一般論で自分の使っていないcshについての本なら読む意味ないだろ。
読みたきゃ読めばいいじゃん、そんな時間かかるわけでもあるまいし。
一般論で自分の使っていないcshについての本なら読む意味ないだろ。
読みたきゃ読めばいいじゃん、そんな時間かかるわけでもあるまいし。
2008/07/28(月) 09:17:27ID:Rm73PrRK
>>207
ASCIIから出てたやつ?
shellの事しか書いてなかったような気がするが、
昔すぎてよく覚えてねえ。
読んでいる人は多いと思うので、他の所で聞けば
内容覚えている人が出てくるかもしれない。
ASCIIから出てたやつ?
shellの事しか書いてなかったような気がするが、
昔すぎてよく覚えてねえ。
読んでいる人は多いと思うので、他の所で聞けば
内容覚えている人が出てくるかもしれない。
2008/07/28(月) 12:37:52ID:6WObNhs+
>>207
続刊持ってるけどあんまり読まなかった。
めくった感じ、それほどcsh特化な話はなくシェルの使い方の一通り
という感じなので、持っていれば読めばいい感じかな。
ユニマガ末期のシェルの連載に近い感じがする。
bashの本ならオライリーの入門bashが近いかも。
続刊持ってるけどあんまり読まなかった。
めくった感じ、それほどcsh特化な話はなくシェルの使い方の一通り
という感じなので、持っていれば読めばいい感じかな。
ユニマガ末期のシェルの連載に近い感じがする。
bashの本ならオライリーの入門bashが近いかも。
2008/07/28(月) 15:51:13ID:qWd9Hr+F
坂本先生ってアヤちゃんのことか。
Unix使い始めてそんなに長くないなら一度読んでおいて損はないよ。
pushd/popdとか知らない人も最近は多いからね。
なによりもあの文章と挿絵が好きだ。
Unix使い始めてそんなに長くないなら一度読んでおいて損はないよ。
pushd/popdとか知らない人も最近は多いからね。
なによりもあの文章と挿絵が好きだ。
212login:Penguin
2008/08/03(日) 20:36:38ID:ZazYaBDn オライリー本の正規表現の本、4月くらいに改訂されたけど、読んだ人いる?
改訂後もPerlの情報って多いですか?
改訂後もPerlの情報って多いですか?
213login:Penguin
2008/08/04(月) 02:31:21ID:8T8egTdW とりあえずバイナリーハックス読め
2008/08/04(月) 02:45:18ID:GBDGU4jb
2008/08/04(月) 03:57:46ID:WQHI6Yhs
>>214
>前の版より減ったかってことかい
まさにそういう事を知りたかったです。ありがとうございました。
別の本にこの本はPerlを中心に書かれていて良い、と出ていたので、それが削られていたら困るなぁと思ったんです。
>前の版より減ったかってことかい
まさにそういう事を知りたかったです。ありがとうございました。
別の本にこの本はPerlを中心に書かれていて良い、と出ていたので、それが削られていたら困るなぁと思ったんです。
216login:Penguin
2008/08/15(金) 02:54:44ID:bdytW2Sq RUNNING LINUX第4版読んでみた。
なかなか良かった。次はHOW LINUX WORKSにいってみようと思う。
なかなか良かった。次はHOW LINUX WORKSにいってみようと思う。
2008/08/15(金) 17:07:18ID:S/TGAslx
7千円弱もするのか…
2008/08/23(土) 15:37:00ID:hC4tT4WW
あんだけ分厚いのに内容薄いよ
219216
2008/08/25(月) 01:51:04ID:oht9+ROX HOW LINUX WORKS読み終えた。
確かにrunningは内容薄いかも知れない。
けれどもLINUX初心者の俺には結構いい入り口だったかなと思ってる。
確かに高いからHOW LINUX WORKSが売ってたらそっちのがいいかもね。
それで次サーバー用のセキュリティの本読みたいんだけど
無難にオライリーの本でいいのかな?
samba apache bindあたりは立てると思うので専用の本買うとして
linux(unixでもいい)用の全体的なネットワークセキュリティが乗ってる本で
お勧めがあれば教えてほしい。
確かにrunningは内容薄いかも知れない。
けれどもLINUX初心者の俺には結構いい入り口だったかなと思ってる。
確かに高いからHOW LINUX WORKSが売ってたらそっちのがいいかもね。
それで次サーバー用のセキュリティの本読みたいんだけど
無難にオライリーの本でいいのかな?
samba apache bindあたりは立てると思うので専用の本買うとして
linux(unixでもいい)用の全体的なネットワークセキュリティが乗ってる本で
お勧めがあれば教えてほしい。
2008/08/25(月) 05:45:30ID:fk3vYFp0
Linuxサーバ構築・設定のすべて
って本はよかったけど、簡単すぎるかも。発行年度も古い。
でも、これは結局は即戦力になったな。
最初はbind、apache…ってオライリ本買おうと思ってたけどね、これ読んだだけで、あとはマニュアルとかオンラインでなんとかしてる。
ただ、sendmailは別途本が必要。
って本はよかったけど、簡単すぎるかも。発行年度も古い。
でも、これは結局は即戦力になったな。
最初はbind、apache…ってオライリ本買おうと思ってたけどね、これ読んだだけで、あとはマニュアルとかオンラインでなんとかしてる。
ただ、sendmailは別途本が必要。
2008/08/25(月) 10:13:52ID:05/UqW2K
DNS鯖立てるなら、バッタ本は必読と思う。
2008/08/26(火) 19:30:01ID:ZEk6U4jF
本当に初めてなら「BIND入門」から入って
その後にバッタ本がいいと思う
両方とも古いから差異はWEBで吸収するといい
その後にバッタ本がいいと思う
両方とも古いから差異はWEBで吸収するといい
2008/10/08(水) 06:09:57ID:J1YrYTgw
ネットワーク管理者を目指してるLinux初心者ですが
オライリーの「ランニングLinux」→「システム管理」→「ネットワーク管理」
と読み進めればまずは問題ないですか?
ちなみにTCP/IPとルーティングについては別に勉強を進めてます。
オライリーの「ランニングLinux」→「システム管理」→「ネットワーク管理」
と読み進めればまずは問題ないですか?
ちなみにTCP/IPとルーティングについては別に勉強を進めてます。
224login:Penguin
2008/10/08(水) 06:18:45ID:J1YrYTgw ごめんなさいあまりに過疎ってるんでageお許しください
2008/10/08(水) 11:43:55ID:bDBqS6rA
ランニングリナックスよりもHow Linux Worksが手に入るならこっちの方がお勧め
比較するとランニングリナックスは無駄に分厚いだけの気がする。
比較するとランニングリナックスは無駄に分厚いだけの気がする。
226223
2008/10/08(水) 22:20:22ID:WZ7DZqVw ランニングニナックスはamazonのレビューを見ると初心者向けではないように感じますが
大丈夫でしょうか?
私はまだコマンドを勉強しだして間もない初心者です。
大丈夫でしょうか?
私はまだコマンドを勉強しだして間もない初心者です。
2008/10/08(水) 22:27:26ID:qFsFE68a
最初に良い本を読むことは大事
「初心者だから」と安っぽい間違いだらけの入門書を買って挫折する初心者多数
「初心者だから」と安っぽい間違いだらけの入門書を買って挫折する初心者多数
228223
2008/10/08(水) 23:11:50ID:WZ7DZqVw すみません書き込み間違えました。
初心者向きでないのではと感じたのはHow Linux Worksのほうでした汗
オライリーは定番らしいし
amazonでランニングLinuxの中身検索を見たところ簡単そうだったので、今はこちらを買おうと心が動いてます。
ただ今別の書籍で入門的なことを勉強してるのでランニングLinuxの前半部分の多くは無駄になってしまうかなと悩んでいるところです。
近所にでかい本屋がないって辛いですね。週末に街に出て見てこようと思います。
初心者向きでないのではと感じたのはHow Linux Worksのほうでした汗
オライリーは定番らしいし
amazonでランニングLinuxの中身検索を見たところ簡単そうだったので、今はこちらを買おうと心が動いてます。
ただ今別の書籍で入門的なことを勉強してるのでランニングLinuxの前半部分の多くは無駄になってしまうかなと悩んでいるところです。
近所にでかい本屋がないって辛いですね。週末に街に出て見てこようと思います。
229login:Penguin
2008/10/09(木) 09:59:24ID:rX2KUXhr こっちでいいんじゃね?
英語で書かれてるけど、0円だし。
The Linux Documentation Project
http://www.tldp.org/
Introduction to Linux
http://www.tldp.org/LDP/intro-linux/html/index.html
英語で書かれてるけど、0円だし。
The Linux Documentation Project
http://www.tldp.org/
Introduction to Linux
http://www.tldp.org/LDP/intro-linux/html/index.html
230223
2008/10/09(木) 17:09:19ID:3aLZ5X5C ちょいと読んでみましたが結構簡単な英語で書かれてて良いかもしれないです。
英語勉強してるので丁度かもしれないです。
親切にありがとう、もう少し読み進めてみます。
英語勉強してるので丁度かもしれないです。
親切にありがとう、もう少し読み進めてみます。
2008/10/09(木) 18:26:24ID:/k4XdKyq
今月の日経Linuxは定番ソフトなんで読んでみたいのだが
1500yenぐらいするので高いですね
基本的にはそれほど価値があるとは思えません
1500yenぐらいするので高いですね
基本的にはそれほど価値があるとは思えません
2008/10/10(金) 14:16:41ID:vqeaddIR
日経久しぶりに買ったよ。WindowsHomeServerが面白そうだったので。
記事は来月になったらpdfで単品売りするからそれで読んだらいいかもね。
記事は来月になったらpdfで単品売りするからそれで読んだらいいかもね。
2008/10/10(金) 19:35:18ID:aZfXvh4T
雑誌も高いが単品pdfはもっと割高。今月のフリーウェア特集はページ数
多いから、雑誌の半額軽く超えるんじゃない? 下手したら同額くらい?
単品記事販売ページ見たら、たいがいの記事は買う気失せるよ。
自分は雑誌買ったけど、ソフトのリストよりも「フリーソフトの導入テクニック」
が参考になったw まあリストも面白かったけど。普段はWindowsばっか使っ
てるが、ほとんどのソフトでソースが入手可能ってのはすごいと思ったヘタレ
ユーザです。
多いから、雑誌の半額軽く超えるんじゃない? 下手したら同額くらい?
単品記事販売ページ見たら、たいがいの記事は買う気失せるよ。
自分は雑誌買ったけど、ソフトのリストよりも「フリーソフトの導入テクニック」
が参考になったw まあリストも面白かったけど。普段はWindowsばっか使っ
てるが、ほとんどのソフトでソースが入手可能ってのはすごいと思ったヘタレ
ユーザです。
2008/10/10(金) 21:51:21ID:vqeaddIR
いや、あの・・・ま、いっかどうでも。
235RaMちゃんだお^^
2008/10/28(火) 14:58:48ID:jMsnT7YX 無償のLinux用教科書,LPI-Japanが初級者向けに公開:ITpro
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080916/314894/
はじめてのカーネル・ソース
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285284/
『自分で作るLinuxOS最新版』
ttp://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_180370.html
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080916/314894/
はじめてのカーネル・ソース
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285284/
『自分で作るLinuxOS最新版』
ttp://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_180370.html
2008/11/04(火) 10:40:00ID:57JBUphJ
>>235
その教科書、読んでてびっくりするくらい眠くなるわw
その教科書、読んでてびっくりするくらい眠くなるわw
2008/12/26(金) 09:33:05ID:btAxIz66
ttp://www.oreilly.co.jp/ebook/
O'Reilly Japan Ebook Store
O'Reilly Japanが発行する書籍を、これまでの紙媒体に加えPDFによる電子媒体でも販売いたします。
可搬性と検索性に優れたEbook版を、ぜひご活用ください。販売タイトルは順次追加して行く予定です。
O'Reilly Japan Ebook Store
O'Reilly Japanが発行する書籍を、これまでの紙媒体に加えPDFによる電子媒体でも販売いたします。
可搬性と検索性に優れたEbook版を、ぜひご活用ください。販売タイトルは順次追加して行く予定です。
2008/12/27(土) 10:58:36ID:LyWYKr8o
例えば、発売から半年以上経ったタイトルはすべてラインナップするくらいのつもり
じゃないなら、結局がっかりすることになるな。
紙版の発売から多少遅れるのはかまわないが(これもないに越したことはないけど)、
ラインナップが充実していかなければ無意味。
「紙じゃこれ以上は売れなそうだな〜」みたいなタイトルばかり並ぶことにならないこと
を祈る。
じゃないなら、結局がっかりすることになるな。
紙版の発売から多少遅れるのはかまわないが(これもないに越したことはないけど)、
ラインナップが充実していかなければ無意味。
「紙じゃこれ以上は売れなそうだな〜」みたいなタイトルばかり並ぶことにならないこと
を祈る。
2008/12/27(土) 19:24:54ID:GiGZshAz
単なるpdfなら、もっと安くして欲しいな
PCで読ませるなら、wikiタイプにまとめるとか、それなりの工夫して欲しいわ。
PCで読ませるなら、wikiタイプにまとめるとか、それなりの工夫して欲しいわ。
2009/01/12(月) 19:18:58ID:2kJZ2+Fe
>>236
同意。これじゃ初心者混乱すること必至だなw
同意。これじゃ初心者混乱すること必至だなw
数ヶ月前に
平田 豊著
Linux デバイスドライバ プログラミング
っつーのを買って最近やっと(斜めに)読み終えた。
印象:
かなり高度なことを書いてやっているのだが、
読者に分かった気にさせるのが上手い。独習C言語を
やった程度のCの知識で一応読める。64bitのコーディング
の注意とか興味深かった。12章のPCIの
ところは自作をやっている者にとっては面白い。
もっと時間が取ってじっくり読みたいよorz
平田 豊著
Linux デバイスドライバ プログラミング
っつーのを買って最近やっと(斜めに)読み終えた。
印象:
かなり高度なことを書いてやっているのだが、
読者に分かった気にさせるのが上手い。独習C言語を
やった程度のCの知識で一応読める。64bitのコーディング
の注意とか興味深かった。12章のPCIの
ところは自作をやっている者にとっては面白い。
もっと時間が取ってじっくり読みたいよorz
2009/02/13(金) 07:28:33ID:b+b2JuWs
ほうほう
2009/02/18(水) 12:04:58ID:ofwpEzpQ
平田の本は良いよな
2009/02/21(土) 17:20:38ID:GBx8Gttt
Linuxでネットワークプログラミングを学びたいのですが、
やはり最初に読むとしたら
UNIXネットワークプログラミング〈リチャード スティーヴンス
でしょうか?言語はC,C++,Javaがそこそこ扱えて、今まではWindowsでチャットなどを作っていたのですがLinuxを学びたいと思い
とりあえず "Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones "を読み終えたところです。
やはり最初に読むとしたら
UNIXネットワークプログラミング〈リチャード スティーヴンス
でしょうか?言語はC,C++,Javaがそこそこ扱えて、今まではWindowsでチャットなどを作っていたのですがLinuxを学びたいと思い
とりあえず "Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones "を読み終えたところです。
2009/02/21(土) 19:19:18ID:r0mprHtq
>>244
できれば同じリチャード・スティーブンスの
Advanced Programming in the UNIX Environment
を先に読むべき
manだけではわかりにくいUNIXプログラミングの基礎が解説してある
和訳は手に入りにくいかも
できれば同じリチャード・スティーブンスの
Advanced Programming in the UNIX Environment
を先に読むべき
manだけではわかりにくいUNIXプログラミングの基礎が解説してある
和訳は手に入りにくいかも
246login:Penguin
2009/02/22(日) 18:40:23ID:wKMrz3k3 >>245
紹介ありがとうございます。
和訳はamazonで探してみましたがないようですね。
英語の書籍で呼んだものは "More Effective C++" だけで、それもけっこう時間がかかってしまったのですが
読めるか心配してしまいます。センター試験で180点くらいの英語力です。
書店にあれば立ち読みして、読解可能か見極めます。
ありがとうございました。
とりあえずはゆっくりと "ふつうのLinux..."を呼んで復習してます。
あと、すれ違いかもしれませんが
"Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones > "
は個人的に結構よかったと思います。オライリーのクックブックを簡単にしたような。。。
紹介ありがとうございます。
和訳はamazonで探してみましたがないようですね。
英語の書籍で呼んだものは "More Effective C++" だけで、それもけっこう時間がかかってしまったのですが
読めるか心配してしまいます。センター試験で180点くらいの英語力です。
書店にあれば立ち読みして、読解可能か見極めます。
ありがとうございました。
とりあえずはゆっくりと "ふつうのLinux..."を呼んで復習してます。
あと、すれ違いかもしれませんが
"Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones > "
は個人的に結構よかったと思います。オライリーのクックブックを簡単にしたような。。。
2009/02/22(日) 20:34:16ID:K90+WYjA
和訳は「詳解Unixプログラミング」
amazonや他の店にも在庫あるみたいよ。
amazonや他の店にも在庫あるみたいよ。
2009/02/28(土) 18:14:26ID:JGgE56nY
まだまだ初心者だけど、
「LINUXのすべて」「シェルの基本テクニック」(西村めぐみ)
と「入門UNIXシェルプログラミング」、「LINUXの教科書」は
良かったと思う。
「ランニングリナックス」はグーグルの書籍検索で読んで面白かった。
買いたいが高い。しかも内容が「LINUXのすべて」と重なりそうなので
買うのはためらっている
「how linux works」と「怒濤のリナックス」は読んでないけど、今日アマで注文した。
LINUX関係も最初はとっつきにくいけど、入門編ならどれでも目次は似たり寄ったりだし、
基本的なことさえ覚えてしまえば、あとは何をしたいかで専門書を選べば良いと思うんだけど
最近LINUXって、理系というより文系に近い内容だと思うようになった
「LINUXのすべて」「シェルの基本テクニック」(西村めぐみ)
と「入門UNIXシェルプログラミング」、「LINUXの教科書」は
良かったと思う。
「ランニングリナックス」はグーグルの書籍検索で読んで面白かった。
買いたいが高い。しかも内容が「LINUXのすべて」と重なりそうなので
買うのはためらっている
「how linux works」と「怒濤のリナックス」は読んでないけど、今日アマで注文した。
LINUX関係も最初はとっつきにくいけど、入門編ならどれでも目次は似たり寄ったりだし、
基本的なことさえ覚えてしまえば、あとは何をしたいかで専門書を選べば良いと思うんだけど
最近LINUXって、理系というより文系に近い内容だと思うようになった
2009/02/28(土) 22:58:59ID:FmCLDvIX
10年ぐらい前から言ってるけど西村めぐみの本は
根本的に問題アリ。すぐ捨てるべし。
理由はちょっとググればすぐ出てくる。
根本的に問題アリ。すぐ捨てるべし。
理由はちょっとググればすぐ出てくる。
250248
2009/02/28(土) 23:27:12ID:JGgE56nY そうかあ。西村の良いと思うけど
やっぱり、高くてもランニングリナックス古本で買っておくかな
読み物としてなら気楽に読めそうだし、コマンドライン使っている合間の息抜きになりそうだし
やっぱり、高くてもランニングリナックス古本で買っておくかな
読み物としてなら気楽に読めそうだし、コマンドライン使っている合間の息抜きになりそうだし
2009/03/01(日) 02:26:40ID:gD2Mfu4Y
>>249
喪前の意見が知りたいので三行でヨロ。
喪前の意見が知りたいので三行でヨロ。
2009/03/01(日) 08:41:00ID:h/S+E4pv
>>249
どこにも見つからんぞ
どこにも見つからんぞ
2009/03/01(日) 11:42:23ID:szGHGOaC
>>249
7年ほどLinux使ってるけど、西村の書籍は結構いいぜ?
7年ほどLinux使ってるけど、西村の書籍は結構いいぜ?
254login:Penguin
2009/03/01(日) 12:22:45ID:RhOKv+GF 接続できなくて困っているときに「暗号化すると接続できなくなるので
暗号化せずに使ってください」と書いてあるのを読んで、「おお!こうすれば
よかったのか!助かった!!」と感じる人にとってはいい本かもねw
暗号化せずに使ってください」と書いてあるのを読んで、「おお!こうすれば
よかったのか!助かった!!」と感じる人にとってはいい本かもねw
2009/03/01(日) 13:37:48ID:szGHGOaC
ただのアンチですね。わかります
2009/03/01(日) 13:58:20ID:lo0bT7Nj
てst
2009/03/01(日) 14:09:42ID:BdBXCb01
西村工作員乙
2009/03/01(日) 16:13:17ID:jgUlzUU1
「LINUXのすべて」改訂版出ないかなあ
日経BPの「なぜ〜するのか」シリーズでLINUXC本も出して欲しい
日経BPの「なぜ〜するのか」シリーズでLINUXC本も出して欲しい
2009/03/07(土) 11:02:49ID:2Xt60pY9
なぜLinuxを使うと糞人間化するのか
2009/03/17(火) 16:56:56ID:iVkwL302
自分の胸に聞いてみろ
2009/03/18(水) 18:33:36ID:Yz1Go7Ec
もう一度だけチャンスをやろう
2009/03/20(金) 11:54:36ID:9to2gcCY
視野が広がるとか、多様な考えに触れられるとか、なんとなく正論で逆らいにくいが、
実際結構な時間をかけて勉強するほどの効果があるのか疑問なところはあるなあ。
忙しい職業プログラマなら特にそんなひまないよね。
熱心な人ほど。
実際結構な時間をかけて勉強するほどの効果があるのか疑問なところはあるなあ。
忙しい職業プログラマなら特にそんなひまないよね。
熱心な人ほど。
2009/03/20(金) 12:09:09ID:7Hi5yAxx
どこの誤爆か気になるわー
2009/03/20(金) 12:40:36ID:9to2gcCY
プログラム板の推薦図書、らしい。
2009/03/20(金) 12:41:07ID:9to2gcCY
同じ推薦図書だったしね(w
266login:Penguin
2009/03/29(日) 11:47:59ID:xEJ2qeFK ぱぱんだって新刊ださないの?
2009/03/31(火) 23:57:11ID:8oJVei4f
ぱぱんだの本良かったんだけどな
秀和システムの虎の巻も初心者の時には重宝したけどな
最初に読む読み物としては、RUNNINGLINUXと虎の巻、ぱぱんだ本が面白かったな
秀和システムの虎の巻も初心者の時には重宝したけどな
最初に読む読み物としては、RUNNINGLINUXと虎の巻、ぱぱんだ本が面白かったな
2009/04/08(水) 01:44:58ID:no55HRH1
「伽藍とバザール」
Linux使い始めたばっかに興味本位で買って読んでポカーンなったけど、
ある程度慣れてきてから読むとフムフムというかへぇーって感じの内容。
2009/04/10(金) 22:58:43ID:Vpuyytt/
オライリー本ってどういう読み方してます?
さっと読んでも頭に残らないんだよね。
PC触りながら読むのがベターなのかな
さっと読んでも頭に残らないんだよね。
PC触りながら読むのがベターなのかな
2009/04/11(土) 01:57:55ID:bMVhfUPX
オライリー本とひとくちに言われましても、、、。
2009/04/11(土) 01:58:06ID:74ZP576z
272login:Penguin
2009/04/13(月) 17:04:30ID:0OcXmiDJ 俺はお母さん御本読んでェって感じかな
2009/04/13(月) 18:25:44ID:maW2s3Xp
>>269
辞書や教科書読んで頭に残る?
辞書や教科書読んで頭に残る?
2009/04/22(水) 17:49:02ID:gfAzYB1h
http://www.ylug.jp/modules/mydownloads/
http://www.ylug.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
カーネル読書会なるグループの参考資料
http://video.google.com/videoplay?docid=2914803742593360351
このグループの動画で、glibcのmalloc()の実装の解説。
http://www.ylug.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=1
カーネル読書会なるグループの参考資料
http://video.google.com/videoplay?docid=2914803742593360351
このグループの動画で、glibcのmalloc()の実装の解説。
2009/04/22(水) 23:58:38ID:thzKNkcv
いや、mallocの話は全然狭くないだろ、と思ったが、
今どきのJavaしか書かない連中にとっては何のことやら?
の話かもしれんなあ、と思った次第。
今どきのJavaしか書かない連中にとっては何のことやら?
の話かもしれんなあ、と思った次第。
276login:Penguin
2009/04/23(木) 16:44:36ID:7THhdpiX えーん,えーん.パパー.malloc() のコードがぜんぜんわからないんだ.
このときのパパの驚いた顔をどう描写したらよいでしょう ?
このときのパパの驚いた顔をどう描写したらよいでしょう ?
2009/04/23(木) 16:58:46ID:7Xr2FA2g
みんな住んでる階層が違うのさ
全ての階層を知るのは人間には不可能、容量不足だ
周りを見渡せばmallocなどゴマ粒
全ての階層を知るのは人間には不可能、容量不足だ
周りを見渡せばmallocなどゴマ粒
2009/05/02(土) 04:03:41ID:1q+ZJiHZ
普通自作GCとかヒープとか作るだろう
俺はリストすら作れないけどね^^
俺はリストすら作れないけどね^^
279login:Penguin
2009/07/15(水) 01:35:05ID:u/CGmffd こじまみつひろ著(PlamoLinux作った人) Linuxを「読む」 これ読んだことある人いますか?
どうなのこれ?
どうなのこれ?
2009/09/10(木) 02:59:26ID:o4T9ZvFd
保守
281login:Penguin
2009/09/10(木) 07:12:15ID:cV2RV30z いやーでもオライリーの本は評価の割には冗長な奴が多いよ。
これは編集方針(素人モニターの積極的導入)や
マーケティング的に仕方がないのかも知れないけど、
専門的な割に、半分くらいが、どういう人を想定しているのか理解しがたいような
初歩的なことで占められていて、
結果的に内容が薄いだけならいいんだけど、
リファレンス性や検索性やがくんと落ちて使いにくいんだよね。
>>269の
>>さっと読んでも頭に残らない
というのが実に当たっていて思わず書いてみた。
個人的には、オライリーが強いにもかかわらず、
それでも長く生き残っている他の出版社の本の方が当たりが多い感じがして、
本を探す時には、そういう狙い方をしている。
単発なんで(でもそれが本当)著者も出版社もブランド化しにくいんでちょっと気の毒。
これは編集方針(素人モニターの積極的導入)や
マーケティング的に仕方がないのかも知れないけど、
専門的な割に、半分くらいが、どういう人を想定しているのか理解しがたいような
初歩的なことで占められていて、
結果的に内容が薄いだけならいいんだけど、
リファレンス性や検索性やがくんと落ちて使いにくいんだよね。
>>269の
>>さっと読んでも頭に残らない
というのが実に当たっていて思わず書いてみた。
個人的には、オライリーが強いにもかかわらず、
それでも長く生き残っている他の出版社の本の方が当たりが多い感じがして、
本を探す時には、そういう狙い方をしている。
単発なんで(でもそれが本当)著者も出版社もブランド化しにくいんでちょっと気の毒。
282login:Penguin
2009/09/10(木) 12:59:56ID:xqrBXcJQ2009/09/10(木) 16:33:36ID:swIHQ+JO
2009/09/14(月) 04:36:37ID:gbOoj/Kl
oraといえば、Linux in a Nutshell 6th ed.でるね。
いいかげん新しい版の翻訳がほしいな。
いいかげん新しい版の翻訳がほしいな。
2009/09/14(月) 21:30:59ID:MK4b6Kgu
>>Linux in a Nutshell 6th ed.でるね。
思うんだけど、
この本くらいは、英語でもいいんじゃない?
思うんだけど、
この本くらいは、英語でもいいんじゃない?
286login:Penguin
2009/09/17(木) 12:37:59ID:p8q5TgX5 unixネットワークプログラミング、等のような書籍は見かけるのですが
Linux関係のプログラミング書籍をあまり見かけた事がありません。
何かいい書籍はないでしょうか?
Linux関係のプログラミング書籍をあまり見かけた事がありません。
何かいい書籍はないでしょうか?
2009/09/17(木) 14:48:40ID:OBgYhRta
どこまで必要かによるんじゃない?
自分が読んだのは書籍になってるgccのマニュアルと、秀和システムのC for linux
SE(shoeisha)のlinuxプログラマーズ辞典だけ。
あとは関連ありそうなことやってるプログラム見つけてソース読むだけ。
自分が読んだのは書籍になってるgccのマニュアルと、秀和システムのC for linux
SE(shoeisha)のlinuxプログラマーズ辞典だけ。
あとは関連ありそうなことやってるプログラム見つけてソース読むだけ。
2009/09/17(木) 14:49:59ID:ioZx6ZJ8
>>286
題名が「unix」でも別にいいんじゃね。
題名が「unix」でも別にいいんじゃね。
2009/09/17(木) 15:22:39ID:OBgYhRta
自分はlinuxしかわからんけどハードウエア触るときの書き方とかunixと同じなの?
2009/09/17(木) 15:24:31ID:ioZx6ZJ8
あれ、ネットワークプログラミングの話じゃなかったの?
2009/09/17(木) 15:44:51ID:OBgYhRta
わからん。ちょっと質問者の真意が計りかねたことは事実
2009/09/17(木) 20:47:12ID:zmW6DNch
ネットワークプログラミングなら、題名にUnixと書いてあろうと
リチャード・スティーヴンスの「Unixネットワークプログラミング」に尽きる。
sendfile(2)とかのことは書いてないけど、どうしても必要だったら
自分でman読んで知識を補えばいい。
リチャード・スティーヴンスの「Unixネットワークプログラミング」に尽きる。
sendfile(2)とかのことは書いてないけど、どうしても必要だったら
自分でman読んで知識を補えばいい。
293login:Penguin
2009/09/17(木) 22:15:11ID:p8q5TgX5 >>292
レスありがとうございます。
私も色々調べてみたのですが、その書籍はWinsock2プログラミングなどと同様な感じの書籍でしょうか?
詳解TCP/IPVol1〜Vol3までの書籍は如何なのでしょうか?
レスありがとうございます。
私も色々調べてみたのですが、その書籍はWinsock2プログラミングなどと同様な感じの書籍でしょうか?
詳解TCP/IPVol1〜Vol3までの書籍は如何なのでしょうか?
2009/09/18(金) 00:13:34ID:s/ryaji+
>>293
Winsock2プログラミングを知らないのでなんともだけど、
ざっと調べてみた感じでは同系統かなあ…
>詳解TCP/IPVol1〜Vol3までの書籍は如何なのでしょうか?
そっちは自分で基本的なネットワークのコマンドのソースを書いてやろうとか、
カーネル内部のプロトコルスタックを知りたいとかいったひと向け。
いわゆる「ネットワークプログラミング」からは話がそれる。
それと、Vol2で解説されてるのはBSDのmbuf使ったTCP/IPスタックの実装だから、
sk_buffのLinuxとは全く違う。
Winsock2プログラミングを知らないのでなんともだけど、
ざっと調べてみた感じでは同系統かなあ…
>詳解TCP/IPVol1〜Vol3までの書籍は如何なのでしょうか?
そっちは自分で基本的なネットワークのコマンドのソースを書いてやろうとか、
カーネル内部のプロトコルスタックを知りたいとかいったひと向け。
いわゆる「ネットワークプログラミング」からは話がそれる。
それと、Vol2で解説されてるのはBSDのmbuf使ったTCP/IPスタックの実装だから、
sk_buffのLinuxとは全く違う。
295login:Penguin
2009/09/18(金) 00:21:13ID:1Nq96/0W2009/09/27(日) 13:56:00ID:C6SMzDCa
Linux Journal買ってみた。薄い記事が多いな。
まあ、でもLinuxユーザーにありがちな、「おれって特別」、みたいな優越感に浸るにはいいw
まあ、でもLinuxユーザーにありがちな、「おれって特別」、みたいな優越感に浸るにはいいw
297login:Penguin
2009/11/29(日) 14:09:13ID:bPFiFNp+ 「ふつうのLinuxプログラミング」ってどうですか?
2009/11/29(日) 20:08:31ID:xRUiM7Jq
299login:Penguin
2009/12/02(水) 07:59:39ID:euog+qSI ある程度のレベルを超えると、いきなり関連書籍無くなる。。
あるのは英語の原著くらい。
それが日本の出版の現実.....orz....原著読むの大変なんだよね。
あるのは英語の原著くらい。
それが日本の出版の現実.....orz....原著読むの大変なんだよね。
2009/12/02(水) 09:07:00ID:KFhv1LQA
そういうのは日本語で読む人を今の十倍くらいに増やせば多少改善するのではないかと思う。
2009/12/02(水) 09:59:51ID:nzGut9co
痛いのはさいしょだKe
302login:Penguin
2009/12/02(水) 13:11:13ID:XtcQd1Ie2009/12/02(水) 19:18:37ID:uUXVQf6Z
そのレベルまで行けばどのみち本だけじゃなくてインターネット上に
散らばってる文書も読むことになるんだから、さっさと英語に慣れるべし。
技術系の文章なんて、すぐに慣れてさくさく読めるようになる。
散らばってる文書も読むことになるんだから、さっさと英語に慣れるべし。
技術系の文章なんて、すぐに慣れてさくさく読めるようになる。
2009/12/02(水) 22:08:22ID:HJh9o0N2
英語って言っても、トーイックで何点取れないとダメとかじゃないんだから。
辞書や文法書を参照してOKだし、コードそのものは万国共通だし。
辞書や文法書を参照してOKだし、コードそのものは万国共通だし。
2009/12/05(土) 22:39:26ID:7En2AFfW
306login:Penguin
2009/12/22(火) 10:10:09ID:rNaC4YDJ age
2009/12/26(土) 00:15:42ID:0P8SuuUz
>>297-298
のやり取りを信じて「ふつうのLinuxプログラミング」を購入した者ですが、
それより初歩的なLinuxプログラミングの書籍でオススメのものはありませんか?
gccってことはCかC++かC#のことでしょ?
のやり取りを信じて「ふつうのLinuxプログラミング」を購入した者ですが、
それより初歩的なLinuxプログラミングの書籍でオススメのものはありませんか?
gccってことはCかC++かC#のことでしょ?
2009/12/26(土) 01:17:52ID:0iElouT+
2009/12/26(土) 07:49:07ID:np5Mma7p
『Inside Linux Software』とか『UNIX Super Text』とか『GNU開発ツール (GNU Development Tools)』
(直販のみ)とか。
あるいは小俣光之氏の本とかはどうだ?
(直販のみ)とか。
あるいは小俣光之氏の本とかはどうだ?
2009/12/26(土) 16:19:49ID:xbNlqyb1
ふつうの…が読めないってどういうことだよ
2009/12/26(土) 17:38:43ID:aU0jNSSD
Cの初歩とかLinuxの初歩の本が必要なのかも知れないな
質問者の現在Lvと求めるQuestが分からないから、やっぱり本屋さんに行って、
中身パラ見して自分のLvと目的に合った本を探すのがお金の無駄にならないぞ
質問者の現在Lvと求めるQuestが分からないから、やっぱり本屋さんに行って、
中身パラ見して自分のLvと目的に合った本を探すのがお金の無駄にならないぞ
312login:Penguin
2009/12/26(土) 21:18:25ID:H1CaB7h7 すいませんん、オライリーって表紙がキモくないですか?
動物とか臭ってきそうだし、ましてやイモムシとか…キモすぎます。
動物とか臭ってきそうだし、ましてやイモムシとか…キモすぎます。
2009/12/26(土) 21:19:22ID:0P8SuuUz
そういうときは「うぶんちゅ!」を読むと気持ちが落ち着くかも。
…まだ単行本化されていないけど。
…まだ単行本化されていないけど。
2009/12/28(月) 14:07:20ID:KDcV/nW2
315login:Penguin
2009/12/30(水) 14:17:35ID:rE9gTRFT age
316login:Penguin
2010/01/04(月) 20:18:59ID:yAXPbcjX2010/01/04(月) 21:16:14ID:HNeBjxT1
別にここでいいじゃん
318login:Penguin
2010/01/09(土) 18:14:05ID:yxBTjRm/2010/01/11(月) 05:56:36ID:Xbx+FCS+
320login:Penguin
2010/02/22(月) 23:22:29ID:Lc2t7j7/ Linuxコマンドトレーニングブックってどう?
単純なコマンド入力ぐらいしかできなくて、レベルアップしたい…。
単純なコマンド入力ぐらいしかできなくて、レベルアップしたい…。
2010/08/11(水) 21:23:05ID:5X7T+6bI
最近ASCIIのUnix/Linuxプログラミング読んでるんだけど、
こういう本読む時、練習問題とかやってる?
1章から順番にやってるんだけど、難しい。。。
こういう本読む時、練習問題とかやってる?
1章から順番にやってるんだけど、難しい。。。
2010/08/11(水) 22:07:24ID:ELTH6ZmH
あの本の練習/演習問題は
そこいらの本のとってつけたような問題とはわけが違う、とだけは言える
どうするかは読む人次第
そこいらの本のとってつけたような問題とはわけが違う、とだけは言える
どうするかは読む人次第
2010/08/11(水) 22:56:49ID:rkIUHeCW
その本は読んだこと無いが、APUEの演習問題なら自分で解きながら読んでた
2010/08/12(木) 17:33:31ID:luOY15mK
325login:Penguin
2011/01/17(月) 11:29:09ID:1lThk6MN 図解でわかるLinux環境の全てって初めてLinux触る素人の入門書としてどう?
ここじゃ全くあげられてないけど誰かいたらレスお願いします。
ここじゃ全くあげられてないけど誰かいたらレスお願いします。
2011/01/17(月) 11:35:05ID:0R+bf1Wg
2011/01/17(月) 11:38:08ID:1lThk6MN
2011/01/17(月) 19:02:55ID:m2IrkHkm
中身見ていないけれど、6年前のだと今とは少し違う方法が載っていそう。
まずは使うディストリのまとめサイト等を参考にして、
それから自分のわからない部分を説明している本を探した方が良いかも。
少し馴れればディストリ毎の差異や、設定の新しい古いも判断がつくようになってくる。
まぁ、こうなると大概のことは本に頼ることも無くなっていくのだけれど。
まずは使うディストリのまとめサイト等を参考にして、
それから自分のわからない部分を説明している本を探した方が良いかも。
少し馴れればディストリ毎の差異や、設定の新しい古いも判断がつくようになってくる。
まぁ、こうなると大概のことは本に頼ることも無くなっていくのだけれど。
2011/01/17(月) 19:15:48ID:0R+bf1Wg
http://archive.linux.or.jp/bookreview/BR83.html
書評あった。
初めて触る人向きではないっぽいな。
まずは使いたいディストリ向きの本から入った方がいいんじゃない?
書評あった。
初めて触る人向きではないっぽいな。
まずは使いたいディストリ向きの本から入った方がいいんじゃない?
2011/01/17(月) 19:35:53ID:1lThk6MN
2011/01/18(火) 01:58:37ID:MapSvFQc
一応報告と言うか大丈夫か心配なので確認する意味でもありますがCentOS 徹底入門で個別のディストリの勉強から始めようと思います。
ここの例であげられてるRunning LinuxとかHow Linux worksとかにも心を揺さぶられましたが取り合えずこの本で頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました
ここの例であげられてるRunning LinuxとかHow Linux worksとかにも心を揺さぶられましたが取り合えずこの本で頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました
332login:Penguin
2011/01/29(土) 03:25:44ID:DjJYs4rd RUNNING LINUXは今から読む分には古すぎますかね。
基本的な所はそこまで変わらないだろうと思うんですがよろしくお願いします。
基本的な所はそこまで変わらないだろうと思うんですがよろしくお願いします。
2011/01/29(土) 03:30:32ID:NHaPM4eH
何をお願いするんだ?
2011/01/29(土) 03:32:57ID:DjJYs4rd
内容的に陳腐化してないかどうかの書評が聞きたいです。
2011/01/29(土) 03:49:45ID:NHaPM4eH
http://www.oreilly.co.jp/books/4873111315/
Running Linux絶版になってたんだ、知らなかった。
>>332
目次を読めば何となく分かると思うけど、古くて役に立たない情報がてんこ盛り。
数年前に図書館で読んだことあるけど、役立ちそうな内容もよくある入門本と大差なく
非常に退屈した記憶があります。
Running Linux絶版になってたんだ、知らなかった。
>>332
目次を読めば何となく分かると思うけど、古くて役に立たない情報がてんこ盛り。
数年前に図書館で読んだことあるけど、役立ちそうな内容もよくある入門本と大差なく
非常に退屈した記憶があります。
2011/01/29(土) 04:04:53ID:DjJYs4rd
2011/01/29(土) 04:05:37ID:zEj9KnM2
基礎的な知識を求めて Running Linux Fifth Edition を買ったけど
本当に求めていた内容は後から知った Unixシステム管理 のほうだった
ttp://www.oreilly.co.jp/books/4873111382/
ttp://www.oreilly.co.jp/books/4873111390/
本当に求めていた内容は後から知った Unixシステム管理 のほうだった
ttp://www.oreilly.co.jp/books/4873111382/
ttp://www.oreilly.co.jp/books/4873111390/
2011/01/29(土) 04:14:41ID:DjJYs4rd
Linuxシステム管理って本とか同じ様な本が多くて分からんw
2011/01/29(土) 07:34:11ID:VLINbD/Z
iptablesの勉強に適している本を教えてくんろ
2011/01/29(土) 09:13:21ID:Qx0l3obF
日本語の本はないんじゃないかな。
2011/01/29(土) 11:01:47ID:zEj9KnM2
>>339
Linux Iptables Pocket Reference
英語だけどページ数少ないし価格も安かったから自分はこれを使ってる
本格的なものだとこれかな
Linux Firewalls: Attack Detection and Response with iptables, psad, and fwsnort
Linux Iptables Pocket Reference
英語だけどページ数少ないし価格も安かったから自分はこれを使ってる
本格的なものだとこれかな
Linux Firewalls: Attack Detection and Response with iptables, psad, and fwsnort
2011/01/29(土) 11:14:30ID:VLINbD/Z
>>340-341
レスさんくす
本格的な物はいらんので(というかそんな洋書読めない)、Pocket Referenceを買おうと思ったけど通販だと微妙。
ジュンク堂とか紀伊国屋寄った時にあったら買ってみるわ。
レスさんくす
本格的な物はいらんので(というかそんな洋書読めない)、Pocket Referenceを買おうと思ったけど通販だと微妙。
ジュンク堂とか紀伊国屋寄った時にあったら買ってみるわ。
2011/01/29(土) 12:20:50ID:Qx0l3obF
文庫本みたいな値段の本だからわざわざでかい本屋に出向くまでのこともないような。
2011/01/29(土) 15:59:27ID:VLINbD/Z
さすがにそこらの本屋には置いてないと思うんだが、洋書って取り寄せできるんすか?
2011/01/29(土) 16:17:52ID:K2NkjtgZ
普通の本屋なら洋書も取り寄せできるよ
取次に在庫がなければ無理かもだけど
取次に在庫がなければ無理かもだけど
2011/01/29(土) 16:19:24ID:cRHHvLea
そんなに本格的ではないかもだけど、
「Linuxでパソコンをルータにする」も40ページぐらいをiptablesに割いてるよ。
「Linuxでパソコンをルータにする」も40ページぐらいをiptablesに割いてるよ。
2011/01/29(土) 18:59:34ID:DjJYs4rd
図解でわかる Linuxサーバ構築・設定のすべても割いてるよ、オヌヌメ
2011/01/29(土) 20:39:20ID:zEj9KnM2
2011/01/29(土) 22:05:05ID:VLINbD/Z
350login:Penguin
2011/02/15(火) 22:53:27ID:zsvzKN/v 結局今Linuxの入門書買うならどんな本が良いかな?
誰でもLinuxサーバを超簡単に作れる〜って本でインストールと色んな種類の鯖を立ててみたんだけど。
よろしくお願いします。
誰でもLinuxサーバを超簡単に作れる〜って本でインストールと色んな種類の鯖を立ててみたんだけど。
よろしくお願いします。
351login:Penguin
2011/02/16(水) 00:08:24ID:A450Fr1N 高信頼システム構築標準教科書 − 仮想化と高可用性 −|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]
http://lpi.or.jp/linuxtext/system.shtml
http://lpi.or.jp/linuxtext/system.shtml
2011/02/16(水) 00:18:59ID:Mzgg7GOY
おととい、「Ubuntu上級活用マニュアル」買ったよ。結構いい。
あと、Linuxとは関係ないけど、わかりやすいIPv6の本出してくれたらうれしい。
あと、Linuxとは関係ないけど、わかりやすいIPv6の本出してくれたらうれしい。
2011/02/16(水) 01:06:46ID:m6SiNF6z
Linuxのすべてがわかる本ってのが2/18に発売だってさ
2011/02/16(水) 01:17:32ID:BjTNDg+o
何頁必要なんだろうな
2011/02/16(水) 14:11:00ID:pdWpaNKd
基礎からのLinuxなんてどう?
2011/02/16(水) 14:23:14ID:wcs2zoLx
2011/02/16(水) 14:27:18ID:pdWpaNKd
2011/02/16(水) 20:52:50ID:FpwVTv4C
本屋で新版のほうを立ち読みしたけどページ数が多いよ
クライアント用途だけでいいなら独習Linuxが対称的に簡潔にまとまってる
サーバー用途だと全く役に立たないけど
クライアント用途だけでいいなら独習Linuxが対称的に簡潔にまとまってる
サーバー用途だと全く役に立たないけど
2011/02/16(水) 22:39:20ID:pdWpaNKd
>>358
サーバ用途で探していたのでせっかく紹介してくれたのにすみません。
一応CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイドって本を見つけたのですが
1040ページもあるのでさすがに読破出来たならLinuxの基本も学べそうなのですが
この鈍器みたいな本はどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798026913
サーバ用途で探していたのでせっかく紹介してくれたのにすみません。
一応CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイドって本を見つけたのですが
1040ページもあるのでさすがに読破出来たならLinuxの基本も学べそうなのですが
この鈍器みたいな本はどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798026913
2011/02/17(木) 00:34:12ID:DtJ0rJKD
CentOSについて詳しく知りたいならCentOS徹底入門ってものあるけどな
あとは運用するサービスに合わせてそれを専門に扱ってる本を探した方がいい
BINDならバッタ本とかそれ以前の人向けの入門書とか
あとは運用するサービスに合わせてそれを専門に扱ってる本を探した方がいい
BINDならバッタ本とかそれ以前の人向けの入門書とか
2011/02/17(木) 01:09:05ID:ioa0C53c
>>359
それは全くいらない。fedra版持ってたけど、各デーモンのインストール方法を
大量に詰め込んだだけで詳細説明もない、ページ数稼ぎの本。
立ち読みで初心者向けと銘打っていて、OSインストールからApacheとかSambaを
建てる本を適当に買ってサーバ構築、その後にLpic1の教科書を買って勉強する
のがいいと思うよ。
それは全くいらない。fedra版持ってたけど、各デーモンのインストール方法を
大量に詰め込んだだけで詳細説明もない、ページ数稼ぎの本。
立ち読みで初心者向けと銘打っていて、OSインストールからApacheとかSambaを
建てる本を適当に買ってサーバ構築、その後にLpic1の教科書を買って勉強する
のがいいと思うよ。
2011/02/17(木) 22:08:21ID:tYt3pUfp
遅れましたが紹介していただきありがとうございました。
>>360
CentOS徹底入門初心者向けでちょうど良い本かもしれないです。
各サーバの解説本を読む前段階の本として良さそうなので買ってみようかと思います。
>>361
fedora版は駄本でしたか〜値段も高いし読むのも大変そうなので非常に助かりました。
実はApacheやvsftpサーバ、Sambaサーバなどを一通り構築する本は買って
実際に構築してみたのですがここから各サーバの詳細本を読んで理解できるのか
不安だったのでサーバ用途の本を質問させて頂きました。
Lpic1の本はちょっと試験向けそうなので退屈かなと思って敬遠してましたが
一度立ち読みできたら読んでみようと思います。
>>360
CentOS徹底入門初心者向けでちょうど良い本かもしれないです。
各サーバの解説本を読む前段階の本として良さそうなので買ってみようかと思います。
>>361
fedora版は駄本でしたか〜値段も高いし読むのも大変そうなので非常に助かりました。
実はApacheやvsftpサーバ、Sambaサーバなどを一通り構築する本は買って
実際に構築してみたのですがここから各サーバの詳細本を読んで理解できるのか
不安だったのでサーバ用途の本を質問させて頂きました。
Lpic1の本はちょっと試験向けそうなので退屈かなと思って敬遠してましたが
一度立ち読みできたら読んでみようと思います。
2011/02/17(木) 23:14:36ID:59lAdE90
>>362
> Lpic1の本はちょっと試験向けそうなので退屈かなと思って敬遠してましたが
> 一度立ち読みできたら読んでみようと思います。
lpi のpage に幾つか無料でDL 出来るものがあるのでまずはそれ見たら良いと思う
> Lpic1の本はちょっと試験向けそうなので退屈かなと思って敬遠してましたが
> 一度立ち読みできたら読んでみようと思います。
lpi のpage に幾つか無料でDL 出来るものがあるのでまずはそれ見たら良いと思う
2011/02/18(金) 00:54:35ID:WDRC/ofz
2011/03/07(月) 21:03:48.35ID:fIckP3X+
2011/03/31(木) 22:17:42.12ID:4jmnbf/6
「CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド」は古本で買ったけど失敗
だったなあ。
徹底入門を買う金はなかったので買えなかったが、
こっちにしとけば良かった。
だったなあ。
徹底入門を買う金はなかったので買えなかったが、
こっちにしとけば良かった。
2011/04/27(水) 20:36:12.46ID:A6a9PvbC
Sambaのすべて
2011/04/27(水) 20:41:28.09ID:A6a9PvbC
ミスった
Sambaのすべて の改訂版が出たね
あとはSoftware Design plusの養成読本の新刊が二冊ほど
Sambaのすべて の改訂版が出たね
あとはSoftware Design plusの養成読本の新刊が二冊ほど
2011/05/13(金) 23:33:31.38ID:EG0dpctz
初心者はArch Linuxまじおすすめ
2011/05/14(土) 19:21:09.03ID:x/VHrdkF
CentOS徹底入門買った。CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイドよりはるかに良い
プロのためのLINUXシステム構築・運用技術も難しいが良い
プロのためのLINUXシステム構築・運用技術も難しいが良い
2011/05/23(月) 06:03:11.78ID:cLqJX4fd
プロのためのLINUXシステム構築・運用技術 を立ち読みしてきたけど
iptablesの説明にかなりのページを割いてるんだな
iptablesの説明にかなりのページを割いてるんだな
2011/05/24(火) 07:01:13.51ID:l+RsTK72
間違えた システム・ネットワーク管理技術 のほうだった
373login:Penguin
2011/05/24(火) 07:26:00.04ID:Y+T1RMo8 age
2011/05/26(木) 04:16:39.85ID:VFwM1le4
ネットワーク管理技術の方もなんだか難しい感じですね。
脱・初心者になるためには理解できないとと思うけど、まだまだだなあ
「管理者になる人のはじめてのUNIX」と「CentOS徹底入門」の2冊で
サーバいじりながら読んでる。早く脱・初心者になりたい
脱・初心者になるためには理解できないとと思うけど、まだまだだなあ
「管理者になる人のはじめてのUNIX」と「CentOS徹底入門」の2冊で
サーバいじりながら読んでる。早く脱・初心者になりたい
2011/05/26(木) 23:51:50.04ID:uFDMYLfU
Linuxに触れたことがない初心者がこの本から入るのは敷居が高いでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4798102865/ref=redir_mdp_mobile/377-5252552-7986609?uid=NULLGWDOCOMO
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4798102865/ref=redir_mdp_mobile/377-5252552-7986609?uid=NULLGWDOCOMO
2011/05/26(木) 23:57:56.66ID:a63iNdMv
な、携帯だろ?
2011/05/27(金) 02:50:37.18ID:EVSdTOii
373 名前:login:Penguin []: 2011/05/24(火) 07:26:00.04 ID:Y+T1RMo8
age
376 名前:login:Penguin [sage]: 2011/05/26(木) 23:57:56.66 ID:a63iNdMv
な、携帯だろ?
age
376 名前:login:Penguin [sage]: 2011/05/26(木) 23:57:56.66 ID:a63iNdMv
な、携帯だろ?
2011/05/27(金) 18:36:37.15ID:Y5x4WOXc
OSはフリーなのに解説書はフリーじゃないとか・・・
2011/05/27(金) 20:08:45.52ID:sqmuOdHX
フリーなWebの解説書読めよ
2011/05/29(日) 16:23:23.11ID:6Q3/P2wZ
いくらでもフリーの解説書あるよなw
2011/06/03(金) 04:10:21.98ID:Aay+kyyW
最近見てないけど、linuxの雑誌って今でも初心者向け特集ばっかりなのかな?
2011/06/03(金) 15:23:45.80ID:j+Gdw55v
見てみりゃいいじゃん。
2011/06/03(金) 21:05:50.77ID:wds+f/qy
linuxの雑誌が日経linuxしかなかったでござる
2011/06/04(土) 10:27:28.90ID:NmqFCY9f
2011/06/04(土) 21:28:02.85ID:rdohi3rC
そもそもlinuxの上級者向け特集ってなんだろ
2011/06/05(日) 03:44:11.58ID:ebzlkWU9
季刊 エンハンスド-リナックス 199x夏号
・特集:関係者は語る「隣のBTSが青い」
・特集:密着取材“鯖屋24時”
・特集:人気カーネルパッチBEST100
・連載:幸せの青いディス鳥を探して三千里
・付録:対訳ジャーゴンファイル永久保存版ver.0.2a
うーん・・・
・特集:関係者は語る「隣のBTSが青い」
・特集:密着取材“鯖屋24時”
・特集:人気カーネルパッチBEST100
・連載:幸せの青いディス鳥を探して三千里
・付録:対訳ジャーゴンファイル永久保存版ver.0.2a
うーん・・・
2011/06/05(日) 07:18:06.63ID:udUcQiQr
エロい人を焼肉屋に集めて座談会するんだろ。
2011/06/05(日) 09:15:02.07ID:43p84Rh6
なんかハッカーはカレー屋に集まる気がす、、、 ホーテンス・S・遠藤の読み過ぎか
2011/06/05(日) 19:38:25.49ID:5UuRjmhJ
そりゃスタジアムだろ
2011/06/06(月) 07:59:50.00ID:qfnpemU2
焼肉屋つーのは今はなきBSDマガジンのことだな。
ソース探検をしなきゃだなw
ソース探検をしなきゃだなw
2011/06/06(月) 08:09:22.86ID:SCCkekBM
京都は規制されてもここに来ないのか・・・
\.tokyo.ocn.ne.jp
_2CH_\.kyoto.ocn.ne.jp
同じ全鯖でも↑のように表記ゆれがあるのは何故?教えてエロいひと
\.tokyo.ocn.ne.jp
_2CH_\.kyoto.ocn.ne.jp
同じ全鯖でも↑のように表記ゆれがあるのは何故?教えてエロいひと
2011/06/06(月) 09:05:55.49ID:SCCkekBM
誤爆スマソ
2011/06/07(火) 05:12:14.88ID:fHfsRDke
ここにはエロイ人なぞ居ない!
2011/06/11(土) 22:33:02.16ID:zd9ZmI1S
Linux標準教科書の著者に岡田の名前があるけどCUDA本の作者のほうかな
2011/06/17(金) 04:02:43.28ID:Ioh/OAWV
CentOS5で作るネットワークサーバ構築ガイド第2版が出てたな。
分厚いけど、初心者には割と良い感じですね。値段が高いのがネックだな
分厚いけど、初心者には割と良い感じですね。値段が高いのがネックだな
2011/06/18(土) 02:50:17.24ID:xXsorLlR
もう6が出るのにオワコン
2011/06/18(土) 03:05:25.59ID:5R5pkmye
滅亡した物事について書けば永久保存版の技術書ができるな
常に変化する業界であるから、どんな本も読み捨ての雑誌と思わなきゃね
理解力が乏しい者は、明日から無効になる知識のために金を払って教えを乞わなければ付いて行けやしない
常に変化する業界であるから、どんな本も読み捨ての雑誌と思わなきゃね
理解力が乏しい者は、明日から無効になる知識のために金を払って教えを乞わなければ付いて行けやしない
398login:Penguin
2011/08/25(木) 22:48:37.78ID:xY24t/pB 「ふつうのLinuxプログラミング」はLinuxの基本的な概念から
Linuxでのシステムコールを用いたプログラミングができるようになって
最後にはネットワークプログラミングも簡単ではあるが、できるようになって
かなり入門書としては良書
Linuxでのシステムコールを用いたプログラミングができるようになって
最後にはネットワークプログラミングも簡単ではあるが、できるようになって
かなり入門書としては良書
2011/09/13(火) 15:10:48.86ID:Aub9lpti
「ふつうのLinuxプログラミング」を読み終わったら
「スーパーLinuxプログラミング」に進むとよいのでは
なかろうか
「スーパーLinuxプログラミング」に進むとよいのでは
なかろうか
2011/10/16(日) 23:52:59.80ID:z1Qmzz9R
これから勉強しようと思っている初心者ですが
昔買ったDebian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
http://www.amazon.co.jp/Debian-GNU-Linux%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%85%A5%E9%96%80%E7%AC%AC3%E7%89%88-Sarge%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%AD%A6%E8%97%A4/dp/4798102865
を使おうと思ってます。
付属のDVDでインストールして学習していこうと考えているんですがこの本の情報では古すぎますか?
昔買ったDebian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
http://www.amazon.co.jp/Debian-GNU-Linux%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%85%A5%E9%96%80%E7%AC%AC3%E7%89%88-Sarge%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%AD%A6%E8%97%A4/dp/4798102865
を使おうと思ってます。
付属のDVDでインストールして学習していこうと考えているんですがこの本の情報では古すぎますか?
2011/10/17(月) 17:38:03.88ID:BntPEblL
402400
2011/10/18(火) 03:12:11.33ID:IzWvwck52011/10/18(火) 23:41:54.65ID:55CoieuS
2011/10/20(木) 04:24:34.93ID:KZnYdSoi
Debian固有でない部分が大半だから他の本でも、
と書きかけたがあまり最近のはないんだな。
初心者向きだと
普通にgnome使ってたときのubuntu本かコマンド辞典くらいか。
と書きかけたがあまり最近のはないんだな。
初心者向きだと
普通にgnome使ってたときのubuntu本かコマンド辞典くらいか。
405402
2011/10/21(金) 22:37:11.32ID:lZpRiRBx2011/10/21(金) 23:04:12.61ID:Qk8+uugj
2011/10/21(金) 23:50:30.20ID:jmZbzrcg
古いPCなんぞさっさと処分すべき。
学習とか言うなら、仮想環境でやれ。
学習とか言うなら、仮想環境でやれ。
2011/10/22(土) 12:05:24.70ID:hbO/oaCh
今更だけど…
・Linux標準教科書
・Linuxサーバー構築標準教科書
・高信頼システム構築標準教科書 − 仮想化と高可用性 −
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml
・Linux標準教科書
・Linuxサーバー構築標準教科書
・高信頼システム構築標準教科書 − 仮想化と高可用性 −
http://www.lpi.or.jp/linuxtext/text.shtml
409400
2011/10/22(土) 20:05:57.55ID:dKXC/5DY >>406 モバイル インテル Celeron プロセッサー2.40 GHzです。
VAIOのPCG-GRT55F/B http://kakaku.com/item/00200611869/spec/
を増設等一切していない状態です。
>>407 出来れば有効活用したかったので…
>>408 なかなか良さそうですが出来れば紙媒体のものが・・・
VAIOのPCG-GRT55F/B http://kakaku.com/item/00200611869/spec/
を増設等一切していない状態です。
>>407 出来れば有効活用したかったので…
>>408 なかなか良さそうですが出来れば紙媒体のものが・・・
2011/10/22(土) 21:32:21.97ID:EJTD9lwZ
>>409
2.4Gあればなんとか大丈夫かな。
ただしメモリは増設。
でも軽快とは言えないからlubuntuかxubuntuのほうがいいと思う。
はっきり言ってdebianもubuntuもどちらか勉強すればどちらもすんなり使えるようになる。
2.4Gあればなんとか大丈夫かな。
ただしメモリは増設。
でも軽快とは言えないからlubuntuかxubuntuのほうがいいと思う。
はっきり言ってdebianもubuntuもどちらか勉強すればどちらもすんなり使えるようになる。
411408
2011/10/22(土) 21:40:34.60ID:hbO/oaCh2011/10/22(土) 21:42:29.39ID:5TgrZRnm
>>409
だから捨てろっての。
だから捨てろっての。
2011/10/22(土) 22:05:02.53ID:mxhE5xnn
普通の使い方ならメモリ以外は余裕だな
2011/10/25(火) 21:02:21.56ID:RuQRT1PJ
>>409
CPU 600MHz Men 768MB で遊んでる
x 使うならメモリは512以上は欲しいかも
あと,Debian ならこの辺で面白そうと思った辺りをかじってみるのもいいと思う
http://tokyodebian.alioth.debian.org/pdf/
CPU 600MHz Men 768MB で遊んでる
x 使うならメモリは512以上は欲しいかも
あと,Debian ならこの辺で面白そうと思った辺りをかじってみるのもいいと思う
http://tokyodebian.alioth.debian.org/pdf/
415400
2011/10/27(木) 22:01:45.20ID:SrIbaPbe すみません、風邪で倒れていました。
>>410 初心者向けの情報や書籍などでよく名前を見るのがubuntuだったで迷っていましたがやはり派生を使わなければ重たいですか…
>>411 書籍のほうが見ながら何かするとき便利そうなので書籍希望していただけですので。ありがとうございます。
>>412 使ってみて駄目そうなら諦めます。
>>413,414 やはりメモリがあしを引っ張っているんですね…
とりあえず詳しく書いていませんでしたが目的としてはまず、オフィス環境とWeb、メール後はTeXを使えるようにしようと思ってます。
その後Linuxを使っていくためにLinux自体の仕組みなどを勉強したいと思ってます。
>>410 初心者向けの情報や書籍などでよく名前を見るのがubuntuだったで迷っていましたがやはり派生を使わなければ重たいですか…
>>411 書籍のほうが見ながら何かするとき便利そうなので書籍希望していただけですので。ありがとうございます。
>>412 使ってみて駄目そうなら諦めます。
>>413,414 やはりメモリがあしを引っ張っているんですね…
とりあえず詳しく書いていませんでしたが目的としてはまず、オフィス環境とWeb、メール後はTeXを使えるようにしようと思ってます。
その後Linuxを使っていくためにLinux自体の仕組みなどを勉強したいと思ってます。
2012/04/05(木) 16:25:22.38ID:A9gV5OYR
サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理
Apacheの入門書が新しく出たね
クックブックと値段が変わらないからどうするか迷うけど
Apacheの入門書が新しく出たね
クックブックと値段が変わらないからどうするか迷うけど
2012/04/05(木) 16:29:03.32ID:QPHYygwa
2012/04/19(木) 18:22:57.61ID:OfxLTolI
サーバ/インフラエンジニア養成読本 管理/監視編
サーバ/インフラエンジニア養成読本 仮想化活用編
どこまでLinuxを扱ってるかは知らないけど養成読本の新しいのが出たね
サーバ/インフラエンジニア養成読本 仮想化活用編
どこまでLinuxを扱ってるかは知らないけど養成読本の新しいのが出たね
2012/04/28(土) 10:49:29.48ID:olwRrxo6
ねぇよ!!
2012/05/02(水) 23:49:09.46ID:mLZxJPHH
それはない…
421login:Penguin
2012/06/10(日) 11:51:48.77ID:awQ6psLg http://ec2.images-amazon.com/images/I/6157qpRQ0yL._SL500_AA300_.jpg
http://www.amazon.fr/gp/product/images/3826675878/ref=dp_image_0/278-2018914-0263716?ie=UTF8&n=52042011&s=english-books
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61YtE7yPeeL._SL500_AA300_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51MXNVu%2BvsL._SL500_AA300_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61MXWqdSvpL._SL500_AA300_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61w%2B%2BNmnQIL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU01_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51NYaqQ33PL._SL500_AA300_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/612zyd7e4lL._SS500_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61FL4IcM7dL._SL500_AA300_.jpg
http://www.amazon.fr/gp/product/images/3826675878/ref=dp_image_0/278-2018914-0263716?ie=UTF8&n=52042011&s=english-books
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61YtE7yPeeL._SL500_AA300_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51MXNVu%2BvsL._SL500_AA300_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61MXWqdSvpL._SL500_AA300_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61w%2B%2BNmnQIL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU01_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51NYaqQ33PL._SL500_AA300_.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/612zyd7e4lL._SS500_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61FL4IcM7dL._SL500_AA300_.jpg
2012/06/16(土) 20:57:50.57ID:f3NEhJsd
やたら貼り付けたね
2012/06/20(水) 22:45:42.37ID:bpZmh8lY
「プロのための Linuxシステム」シリーズ
アマゾンなんかで評価高いけど、
これどういうこと?なんで???と理解不足が多い。
入門書とこの本の中間で、脱初心者向けの本とかサイトとかないですかね?
アマゾンなんかで評価高いけど、
これどういうこと?なんで???と理解不足が多い。
入門書とこの本の中間で、脱初心者向けの本とかサイトとかないですかね?
2012/06/21(木) 17:38:06.12ID:FxpnXS5R
徹底入門で概要をつかんだ後は個別の話題の本かドキュメントを読めば十分だろう
2012/06/22(金) 09:27:33.07ID:hfv0BxJK
>>423
LPIC試験のやつが良いと思うよ。試験を取る意味はほぼないけど。
LPIC試験のやつが良いと思うよ。試験を取る意味はほぼないけど。
426423
2012/06/22(金) 21:59:57.30ID:c/Dbyxx8 >424
centOS徹底入門はやった。VMWareは挫折中
今はDNS関連の本を読んでる。
>425
LPICレベル1は持っている。レベル1だけでは確かに意味ないよなあ
レベル2受けようと思いつつも、仮想化だクラウドだって現場が騒がしく
結局2は受けていない。
「プロのための・・・」シリーズ読んでて分かりにくいのは、
1.図や表のページが2ページ前とか後とか飛んでて、小さくてさがしにくい。
2.「設定はこの表2−1を参照」とあるが、設定した項目だけじゃなく
”他にも設定しとかなきゃいけない項目がこの表に書いてあるけど、それはどうすんの?”
って思いはじめると、この表2−1が何のための表なのか理解不能になって、イライラする
=>イライラしたままでもその章を最後まで読むと、
「ああそういうことがしたかったのか!」と分かったような気にはなる。
3.私自身LPICレベル2の知識にムラがあり、整理されていないので、新しい言葉が
出てくると固まってしまい、新しい知識を入れられなくなる
centOS徹底入門はやった。VMWareは挫折中
今はDNS関連の本を読んでる。
>425
LPICレベル1は持っている。レベル1だけでは確かに意味ないよなあ
レベル2受けようと思いつつも、仮想化だクラウドだって現場が騒がしく
結局2は受けていない。
「プロのための・・・」シリーズ読んでて分かりにくいのは、
1.図や表のページが2ページ前とか後とか飛んでて、小さくてさがしにくい。
2.「設定はこの表2−1を参照」とあるが、設定した項目だけじゃなく
”他にも設定しとかなきゃいけない項目がこの表に書いてあるけど、それはどうすんの?”
って思いはじめると、この表2−1が何のための表なのか理解不能になって、イライラする
=>イライラしたままでもその章を最後まで読むと、
「ああそういうことがしたかったのか!」と分かったような気にはなる。
3.私自身LPICレベル2の知識にムラがあり、整理されていないので、新しい言葉が
出てくると固まってしまい、新しい知識を入れられなくなる
427423
2012/06/22(金) 22:23:35.59ID:c/Dbyxx8 LINUXーインフラ周りの仕事していくために・・・
現在:LPICレベル1、CentOS徹底入門読了、シェルスクリプトを少し書けるレベル
次の<STEP>へ
1.LPICレベル2最短合格テキスト&問題集
2.LPICレベル2あずき本
3.仮想化の基本と技術
4.サーバ負荷分散入門
5.よくわかるストレージネットワーキング
6.プロのためのLinuxシステム・10年効く技術
7.プロのための Linuxシステム・ネットワーク管理技術
8.プロのためのLINUXシステム運用構築技術
LPICレベル2レベルの知識を習得してから、3.以降の本を読む&実践する
現在:LPICレベル1、CentOS徹底入門読了、シェルスクリプトを少し書けるレベル
次の<STEP>へ
1.LPICレベル2最短合格テキスト&問題集
2.LPICレベル2あずき本
3.仮想化の基本と技術
4.サーバ負荷分散入門
5.よくわかるストレージネットワーキング
6.プロのためのLinuxシステム・10年効く技術
7.プロのための Linuxシステム・ネットワーク管理技術
8.プロのためのLINUXシステム運用構築技術
LPICレベル2レベルの知識を習得してから、3.以降の本を読む&実践する
2012/06/23(土) 09:04:52.85ID:/SkhGOKM
429427
2012/06/23(土) 23:16:48.43ID:N9q3tJS2 428さん、ありがとうございます。
まだマーク付で、脱初心者をめざしてます
プロのためのシリーズを全て読んで、サーバを3本立てて、金の貰える仕事のレベルに早くなりたいです
まだマーク付で、脱初心者をめざしてます
プロのためのシリーズを全て読んで、サーバを3本立てて、金の貰える仕事のレベルに早くなりたいです
430423
2012/06/23(土) 23:53:07.41ID:N9q3tJS2 とにかく実践あるのみ。電車や合間に読んで、家に帰ったらすぐサーバの前で実験。
そうやって経験値を上げていきたい所です。
レベルアップしたなぁと感じたらLPIC2受験します。
長々すみません。
他にも脱初心者向けの良書があれば教えて欲しいと思います
そうやって経験値を上げていきたい所です。
レベルアップしたなぁと感じたらLPIC2受験します。
長々すみません。
他にも脱初心者向けの良書があれば教えて欲しいと思います
2012/06/24(日) 11:30:37.43ID:MDPdhJRt
よくわかるストレージネットワーキングとか、よくあんなマイナーな本に目を付けるなw
いい本だけど実践的じゃあないから一度実務でSANを担当した後じゃないとピンと来ないかも
まあそれはともかく本題のLinuxにしても、実践つーか、自信が付くのは
障害を自力で解決する場数を踏んで行くことを通してだからなー
スレの趣旨には少々反するが、ドキュメントがダメダメな枯れてないものを
構築して、トラブルに突っ込んで行くといいかもしれんw
いい本だけど実践的じゃあないから一度実務でSANを担当した後じゃないとピンと来ないかも
まあそれはともかく本題のLinuxにしても、実践つーか、自信が付くのは
障害を自力で解決する場数を踏んで行くことを通してだからなー
スレの趣旨には少々反するが、ドキュメントがダメダメな枯れてないものを
構築して、トラブルに突っ込んで行くといいかもしれんw
432423
2012/06/24(日) 15:20:37.09ID:ydfE6rIU >431
ありがとうございます。
SAN担当じゃないですけど、一応見ているというポジションにいます。
横でボーっと見てて半年。いまだに理解していませんので買いました。
実務で障害対応していますが、自力というより助けてもらいながらです。
経験値をもっともっと稼ぐには、ボス戦(未知の枯れていないシステム)に
突っ込んでいって、自分で調べて対応することですね。
ありがとうございます。
SAN担当じゃないですけど、一応見ているというポジションにいます。
横でボーっと見てて半年。いまだに理解していませんので買いました。
実務で障害対応していますが、自力というより助けてもらいながらです。
経験値をもっともっと稼ぐには、ボス戦(未知の枯れていないシステム)に
突っ込んでいって、自分で調べて対応することですね。
433938
2012/11/03(土) 11:35:21.02ID:ZbcOsicW Linux Programming Interfaceの日本語訳が出るのか
2012/12/03(月) 20:22:31.96ID:JabJO6oa
Linux Programming Interface見てきた
やっぱりあれは紙の書籍にするべきものではない
やっぱりあれは紙の書籍にするべきものではない
2012/12/16(日) 00:41:21.89ID:HuFoZQe8
原書からして1冊だったからなぁ。まぁ、紙の本も買い電子書籍版待ちだな。
最近、新Linux/UNIX入門(林晴比古)が第三版になりましたがAmazonでの評価はありません
皆さんはどのような感想をお持ちになりましたか?
Fedoraの他にUbuntuも載っていて興味深いです
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4797369841/
皆さんはどのような感想をお持ちになりましたか?
Fedoraの他にUbuntuも載っていて興味深いです
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4797369841/
2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:eC8BIycr
入門用としては他にもっといい本があるのにね
>>437
どうか書籍名と筆者名と出版社名を教えてください 気になります
どうか書籍名と筆者名と出版社名を教えてください 気になります
2013/10/07(月) 21:53:08.02ID:IYi+/2oH
Linux Programming Interface消化中
今まで読んできた書籍がいかにいい加減だったか思い知らされっぱなし
今まで読んできた書籍がいかにいい加減だったか思い知らされっぱなし
2013/10/11(金) 14:45:00.37ID:jSw/bXGq
ステーブンスのLinux版か、所詮・・・
2013/10/11(金) 23:55:13.60ID:ZcmEusp3
APUEみたいな本ってこと?
それなら、既にAPUE読んでいれば後は追加されたシステムコールの仕様でも学んでおけばいいもんな
APUE未読ならいいかもしれんが
それなら、既にAPUE読んでいれば後は追加されたシステムコールの仕様でも学んでおけばいいもんな
APUE未読ならいいかもしれんが
442login:Penguin
2014/04/18(金) 02:32:44.87ID:1i7Go4nU 日経リナックスってどう?
443login:Penguin
2014/04/18(金) 21:45:35.29ID:kidb4Qpg 月経Linux
444login:Penguin
2014/04/20(日) 06:50:56.15ID:z+BzwNUN http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20140401/547464/
付録DVD連動 試せばわかる
5大ディストロ速攻マスター
速攻でマスター出来そうですか
付録DVD連動 試せばわかる
5大ディストロ速攻マスター
速攻でマスター出来そうですか
445login:Penguin
2014/04/20(日) 10:49:46.99ID:hs6FkzcP2014/04/20(日) 20:49:47.74ID:yWeD38Z4
まだあったんた・・・vine
2014/04/20(日) 22:42:33.02ID:JboCW9j/
irvine
2014/04/27(日) 17:28:54.02ID:i6ktxVet
>>444
32bit版ばかりなのは何故なんだ。
32bit版ばかりなのは何故なんだ。
2014/04/27(日) 20:14:33.05ID:Cjl9zXYV
大昔になるが凸版で出てたlinuxインストールキット
2014/04/30(水) 22:17:53.21ID:e/80CjtT
あぷえの3rd ed.って現代のLinuxユーザでも読む価値ある?
451login:Penguin
2014/09/21(日) 02:44:31.79ID:5InO4G66 日経Linux 2014/10
Linuxだから出来ること、100記事
Red Hat 7 の特集、40ページ分
付録DVD-ROM
Mint 17 Cinnamon No Codecs 64bit と、
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix 64bit のデュアルブート
CentOS 7.0 LiveCD 64bit
CoreOS 367.1.0 64bit
Xubuntu 14.04.1 32bit
Linuxだから出来ること、100記事
Red Hat 7 の特集、40ページ分
付録DVD-ROM
Mint 17 Cinnamon No Codecs 64bit と、
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix 64bit のデュアルブート
CentOS 7.0 LiveCD 64bit
CoreOS 367.1.0 64bit
Xubuntu 14.04.1 32bit
452login:Penguin
2014/10/12(日) 17:06:53.75ID:l/9xL/6b age
2014/10/13(月) 12:55:51.58ID:Go3c3tIR
日経Linux 2014/11
付録DVD-ROMなし
付録DVD-ROMなし
2014/10/13(月) 15:29:12.18ID:hTQ8BPTD
雑誌はいいよ
455login:Penguin
2014/10/19(日) 22:44:50.92ID:/aRR5Mor 日経Linuxからのムック本
これ一冊で完全理解、Linuxカーネル超入門、2014
これ一冊で完全理解、Linuxカーネル超入門、2014
2014/10/23(木) 04:41:36.79ID:p9q2EMHG
3.x対応ドライバ本マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2014/10/26(日) 14:55:52.23ID:so4P/9Sy
今月1日に「新装改訂版 Linuxのブートプロセスをみる」(白崎博生)ってのが出てますね。
あんまり新しい本には手を出さないほうがいいかな?
Linuxのブート解説本でおすすめのってありますか?
あんまり新しい本には手を出さないほうがいいかな?
Linuxのブート解説本でおすすめのってありますか?
2014/10/26(日) 17:36:31.77ID:xgx7rJsJ
>>457
読む時間があるなら片っ端から読破してくで良いんじゃね?
読む時間があるなら片っ端から読破してくで良いんじゃね?
2014/10/26(日) 21:32:48.99ID:2bMaN6pq
>>457
それでいいじゃん
それでいいじゃん
2014/10/26(日) 21:34:16.71ID:2bMaN6pq
ソースコードかかデッバガー片手に
2014/10/26(日) 22:52:34.91ID:KlC6/88g
僕はプログラマ デバッガ片手に
2014/10/27(月) 07:47:10.52ID:EqHMFI+o
足したり
消したり
コピペして
プログラムする
消したり
コピペして
プログラムする
2014/11/25(火) 18:25:09.76ID:sWto/2Zp
(゚д゚) コンピュータラヴ
464login:Penguin
2014/11/27(木) 02:06:19.89ID:z53JiE27 日経LInuxはもう電子工作雑誌になってるな
2015/01/02(金) 01:15:26.63ID:Z4HfxWYD
ふつうのlinuxプログラミングは良かった
次はどの書籍で勉強しようかな
次はどの書籍で勉強しようかな
466login:Penguin
2015/01/11(日) 09:15:15.59ID:xWMEQZJf >>465
スティーブンスの「unixプログラミング」
スティーブンスの「unixプログラミング」
2015/01/11(日) 10:43:27.58ID:MyJp7V+a
Linuxカーネルインターナル
2015/01/11(日) 11:18:25.25ID:mPPn5a+N
日経Linuxといえば中古PCインストールが定番だが、新品PCのインストールレビューが載ってて驚いた
2015/01/11(日) 17:17:45.17ID:5hVyYceh
470login:Penguin
2015/04/05(日) 21:04:06.92ID:6kUjiAQ+ まんがでわかるLinux シス管系女子
(日経BPパソコンベストムック) 単行本、2015/2/18
Piro(結城洋志) (著)、日経Linux (編集)、1,728円
今までの連載分のコマンド・シェルスクリプトを、
1冊にまとめた本
サラリーマンしながら、
このマンガを毎月連載している著者は、すごい!
(日経BPパソコンベストムック) 単行本、2015/2/18
Piro(結城洋志) (著)、日経Linux (編集)、1,728円
今までの連載分のコマンド・シェルスクリプトを、
1冊にまとめた本
サラリーマンしながら、
このマンガを毎月連載している著者は、すごい!
2015/04/09(木) 01:03:27.20ID:Mb4CD2dV
440 :login:Penguin:2013/10/11(金) 14:45:00.37 ID:jSw/bXGq
ステーブンスのLinux版か、所詮・・
>頭のねじのゆがんだ気狂い!!!!! 少なくとも5年前から同種の書き込みをして
人の揚げ足取りばかりで、批判するだけの精神異常者 親にどんな教育をされたんだ
はっきり言うと人の恨みを買って直接お前に降りかかるか(いないとは思うが)子供に
災いが降りかかるだけ わかったか ROMだけしておけ
ステーブンスのLinux版か、所詮・・
>頭のねじのゆがんだ気狂い!!!!! 少なくとも5年前から同種の書き込みをして
人の揚げ足取りばかりで、批判するだけの精神異常者 親にどんな教育をされたんだ
はっきり言うと人の恨みを買って直接お前に降りかかるか(いないとは思うが)子供に
災いが降りかかるだけ わかったか ROMだけしておけ
472login:Penguin
2015/06/14(日) 02:01:33.13ID:3OeNnbYQ UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版
山下哲典、2015
第3版が出ました
2005 初版
2010 第2版
山下哲典、2015
第3版が出ました
2005 初版
2010 第2版
2015/06/14(日) 09:59:21.33ID:2HiIv+lh
>>471
自己紹介乙
自己紹介乙
474login:Penguin
2015/07/24(金) 00:42:22.79ID:8h+EHGxF 日経Linux 2015/2
Linuxの導入・使用時に知っておきたい TIPS40
日経Linux 2015/4
Linux スタートダッシュ 100記事
インストール時のトラブルの説明など
Linuxの導入・使用時に知っておきたい TIPS40
日経Linux 2015/4
Linux スタートダッシュ 100記事
インストール時のトラブルの説明など
2015/08/02(日) 16:42:07.59ID:uwCEkxKv
最近Linuxを仕事で触ることになったので、自分で勉強しようと思ったのですが
「猿でもわかるLinux」的な分かりやすい入門書等オススメを教えていただきたく。
私はまだLinuxに触ったばかりの素人に産毛が生えてすら居ない状況ですので
0から10までしっかりと解説してある本だと非常にありがたいです
「猿でもわかるLinux」的な分かりやすい入門書等オススメを教えていただきたく。
私はまだLinuxに触ったばかりの素人に産毛が生えてすら居ない状況ですので
0から10までしっかりと解説してある本だと非常にありがたいです
2015/08/02(日) 16:51:35.54ID:pN63tE+/
猫にも分るLinux
2015/08/03(月) 08:17:09.39ID:AnPj1CwM
2015/08/03(月) 09:09:41.11ID:Yoo+Yazx
犬にも分るLinux
2015/08/03(月) 13:12:47.28ID:tMFCAzKY
>>475
CUI中心なら、「新Linuxの教科書」とかかな
CUI中心なら、「新Linuxの教科書」とかかな
2015/08/03(月) 21:42:12.02ID:NAGqlpKZ
オライリーの書籍は高いけどその分しっかりまとまっているイメージがある
481login:Penguin
2015/09/27(日) 04:31:59.65ID:3y3AXDig おはよう!
482login:Penguin
2015/09/29(火) 18:24:05.04ID:xKiWXXwa RedHad系なら
プロのためのLinuxシステム・10年効く技術 技術評論社
プロのためのLinuxシステム・10年効く技術 技術評論社
483login:Penguin
2015/10/18(日) 14:37:18.69ID:5ravEOpJ 日経Linux 2015/11
一気にわかる、Linuxカーネル 48記事
付録には、
「主要コマンド 250」の小冊子
一気にわかる、Linuxカーネル 48記事
付録には、
「主要コマンド 250」の小冊子
484login:Penguin
2015/12/06(日) 22:44:12.36ID:nTk4yo1F 日経Linux パソコンベストムック、2016/1、1,574円+税
Linuxだからできること 200
付録には、
CentOS 7 (1503) Live(64ビット版)
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix(64ビット版)
Linuxだからできること 200
付録には、
CentOS 7 (1503) Live(64ビット版)
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix(64ビット版)
485login:Penguin
2016/01/08(金) 02:03:10.54ID:vcPdhVOh まんがでわかるLinux シス管系女子 2
(日経BPパソコンベストムック) 単行本、2016/1/22
Piro(結城洋志) (著)、日経Linux (編集)、1,728円
早くもたった1年で、2が出ました
今までの連載分のコマンド・シェルスクリプトを、
1冊にまとめた本
(日経BPパソコンベストムック) 単行本、2016/1/22
Piro(結城洋志) (著)、日経Linux (編集)、1,728円
早くもたった1年で、2が出ました
今までの連載分のコマンド・シェルスクリプトを、
1冊にまとめた本
2016/01/08(金) 06:38:51.76ID:k7V3pcJa
Linuxの求人537件の平均最低月給227,400円
http://jobinjapan.jp/job-listing/keyword-linux.html
http://jobinjapan.jp/job-listing/keyword-linux.html
2016/05/08(日) 11:39:23.65ID:wwL6+I2/
ぱぱんだのlinux本2冊久しぶりに読んだら、あまりに当たり前、簡単なことばかりで驚いた
あの頃は情報が少なかったのかこんなのに金払っていたんだな
売りに行ったが50円にもならなかった
そういやぱぱんだって今は何やってんだろ
あの頃は情報が少なかったのかこんなのに金払っていたんだな
売りに行ったが50円にもならなかった
そういやぱぱんだって今は何やってんだろ
2016/05/08(日) 14:15:47.44ID:9Q0YR8RU
2017/10/15(日) 00:38:45.76ID:FBcqmM/A
日本人なのに、日本語が表示できるxft特集がないのは
マスゴミの左翼的体質を表しているだろ
マスゴミの左翼的体質を表しているだろ
490login:Penguin
2017/11/11(土) 12:36:17.02ID:jfD6B69K 日経Linux 11月号
WSL 特集
Docker の記事もある
Ubuntu 側では、Dockerデーモンが動かないため、
Windows 側の、VirtualBox に、Vagrant で、CoreOS を入れて、
その中に、Dockerデーモンをインストール
Ubuntu側から、Dockerコマンドで使う
付録は、サーバーがゼロから分かる本、100ページ。
サーバーでできること、77
付録DVD は、
Ubuntu 17.04 日本語 Remix (64 ビット版)
Ubuntu Server 17.04 (64 & 32 ビット版)
CentOS 7.3 LiveGNOME (64 ビット版)
WSL 特集
Docker の記事もある
Ubuntu 側では、Dockerデーモンが動かないため、
Windows 側の、VirtualBox に、Vagrant で、CoreOS を入れて、
その中に、Dockerデーモンをインストール
Ubuntu側から、Dockerコマンドで使う
付録は、サーバーがゼロから分かる本、100ページ。
サーバーでできること、77
付録DVD は、
Ubuntu 17.04 日本語 Remix (64 ビット版)
Ubuntu Server 17.04 (64 & 32 ビット版)
CentOS 7.3 LiveGNOME (64 ビット版)
2017/11/11(土) 17:58:03.95ID:4UsObw3Z
btrfsは実質死亡?
2017/11/12(日) 03:51:22.25ID:W8S2Mnzi
kwsk
2017/11/13(月) 01:08:00.82ID:bW0Cbj+W
2017/11/13(月) 01:09:23.28ID:bW0Cbj+W
495login:Penguin
2017/12/29(金) 13:10:31.54ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
NJ89TYEVRS
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
NJ89TYEVRS
2018/04/11(水) 15:02:08.86ID:tpwD4HOs
NJ89TYEVRS
497login:Penguin
2018/05/22(火) 11:11:29.99ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
91V1J
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
91V1J
2019/10/24(木) 13:34:53.61ID:0EKaWUvT
『他人を支配したがる人たち』
『良心をもたない人たち』
『パーソナリティ障害』
『良心をもたない人たち』
『パーソナリティ障害』
2019/11/27(水) 19:39:18.70ID:cXYzJHTJ
今週の日経ソフトウェアで、ラスパイなどの4つの電子書籍が添付されているが、
購入する価値はあるの?
購入する価値はあるの?
2020/10/13(火) 06:43:45.47ID:S3VpWoid
本屋にあるLinux本は「これから始めるLinux」的な入門書ばかり。
20年以上前から変わらない。
これはLinux続けて使う人間が少ないことの表れだよな。
20年以上前から変わらない。
これはLinux続けて使う人間が少ないことの表れだよな。
2020/11/10(火) 10:52:27.49ID:TIXpq3LL
続けて使う人にとっちゃ日系が書いたものなんてどうでもいい
2021/02/10(水) 17:39:14.26ID:DdpEb3Ym
>>500
通りすがりです。42歳のおっさんです。
暗いと不平を言うよりも進んであかりをつけましょう。
僕はクリスチャンです。キリスト教の信徒の日本の人口の割合は1%
なんだけど。いわゆる街の本屋には聖書が売られていることは無い。
あときっと(割と小さめな)本屋だと棚自体がなかったりする。
現在はネットショッピングできるし、評価付きのレビューもある。急ぎで
あれば翌日に届く手段もあるし。本に関しては恵まれた環境だと思うよ。
キリスト教書店一覧 - キリスト教視聴覚センター
http://www.avaco.info/bookstore/index.html
キリスト教専門書店ってあるけどね。
今ググってこんなにあると思わなかった。
コンピューティングも専門書店ってやればいいのにね。
通りすがりです。42歳のおっさんです。
暗いと不平を言うよりも進んであかりをつけましょう。
僕はクリスチャンです。キリスト教の信徒の日本の人口の割合は1%
なんだけど。いわゆる街の本屋には聖書が売られていることは無い。
あときっと(割と小さめな)本屋だと棚自体がなかったりする。
現在はネットショッピングできるし、評価付きのレビューもある。急ぎで
あれば翌日に届く手段もあるし。本に関しては恵まれた環境だと思うよ。
キリスト教書店一覧 - キリスト教視聴覚センター
http://www.avaco.info/bookstore/index.html
キリスト教専門書店ってあるけどね。
今ググってこんなにあると思わなかった。
コンピューティングも専門書店ってやればいいのにね。
2021/03/15(月) 06:20:35.60ID:+dsBLNM7
>コンピューティングも専門書店
くさそう
くさそう
2022/06/20(月) 03:39:02.93ID:n8ZP/3Fz
日本語版は出るのだろうか?
Learning Modern Linux by Michael Hausenblas
Efficient Linux at the Command Line by Daniel J. Barrett
Linux Cookbook by Carla Schroder
Learning Modern Linux by Michael Hausenblas
Efficient Linux at the Command Line by Daniel J. Barrett
Linux Cookbook by Carla Schroder
2022/08/29(月) 07:10:54.18ID:JvH+4svJ
売れないものは出ない
売れるなら英語版から
売れるなら英語版から
2022/11/25(金) 12:36:19.86ID:U7AoMBiX
『マスタリングLinuxシェルスクリプト 第2版 ―Linuxコマンド、bashスクリプト、シェルプログラミング実践入門』
Mokhtar Ebrahim, Andrew Mallett 著、萬谷 暢崇 監訳、原 隆文 訳
2022年12月12日発売予定
400ページ
ISBN978-4-8144-0011-9
定価3,300円(税込)
Mokhtar Ebrahim, Andrew Mallett 著、萬谷 暢崇 監訳、原 隆文 訳
2022年12月12日発売予定
400ページ
ISBN978-4-8144-0011-9
定価3,300円(税込)
2023/01/28(土) 10:29:58.62ID:WMImWQPY
詳解 システム・パフォーマンス 第2版
Brendan Gregg 著、西脇 靖紘 監訳、長尾 高弘 訳
発行年月日 2023年01月
PRINT LENGTH 940
ISBN 978-4-8144-0007-2
Ebook 5,280円
Print 6,600円
原書
Systems Performance, 2nd Edition
Brendan Gregg 著、西脇 靖紘 監訳、長尾 高弘 訳
発行年月日 2023年01月
PRINT LENGTH 940
ISBN 978-4-8144-0007-2
Ebook 5,280円
Print 6,600円
原書
Systems Performance, 2nd Edition
2023/01/28(土) 17:49:40.48ID:1A2oWkcW
何これ面白そう
2023/03/26(日) 09:39:31.05ID:ago1mnTS
入門 モダンLinux
―オンプレミスからクラウドまで、幅広い知識を会得する
Michael Hausenblas 著、武内 覚、大岩 尚宏 訳
2023年04月07日 発売予定
PRINT LENGTH 248
ISBN 978-4-8144-0021-8
原書
Learning Modern Linux
―オンプレミスからクラウドまで、幅広い知識を会得する
Michael Hausenblas 著、武内 覚、大岩 尚宏 訳
2023年04月07日 発売予定
PRINT LENGTH 248
ISBN 978-4-8144-0021-8
原書
Learning Modern Linux
2023/06/12(月) 00:52:20.94ID:fzPfm40S
セキュアで信頼性のあるシステム構築
―Google SREが考える安全なシステムの設計、実装、保守
Heather Adkins、Betsy Beyer、Paul Blankinship、Piotr Lewandowski、Ana Oprea、Adam Stubblefield 編、Kuma Arakawa 監訳、渡邉 了介 訳
発行年月日 2023年06月
PRINT LENGTH 588
ISBN978-4-8144-0025-6
原書 Building Secure and Reliable Systems
Ebook 4,224円 Print 5,280円
―Google SREが考える安全なシステムの設計、実装、保守
Heather Adkins、Betsy Beyer、Paul Blankinship、Piotr Lewandowski、Ana Oprea、Adam Stubblefield 編、Kuma Arakawa 監訳、渡邉 了介 訳
発行年月日 2023年06月
PRINT LENGTH 588
ISBN978-4-8144-0025-6
原書 Building Secure and Reliable Systems
Ebook 4,224円 Print 5,280円
2023/10/22(日) 23:42:10.60ID:lAJYmaZS
Efficient Linuxコマンドライン
著者 Daniel J. Barrett 著、大嶋 真一 監訳、原 隆文 訳
定価 3,300円 (本体3,000円+税)
判型 A5
328頁
ISBN 978-4-8144-0048-5
発売日 2023/12/01
発行元 オライリー・ジャパン
著者 Daniel J. Barrett 著、大嶋 真一 監訳、原 隆文 訳
定価 3,300円 (本体3,000円+税)
判型 A5
328頁
ISBN 978-4-8144-0048-5
発売日 2023/12/01
発行元 オライリー・ジャパン
2024/02/22(木) 18:39:42.02ID:oMd2hjS3
オライリーの電子書籍、紙と同じ値段になっとる
2024/03/23(土) 19:58:58.31ID:2kR4fBa+
The AWK Programming Language (Addison-Wesley Professional Computing Series) 2nd edition
が、2023/9 に出たが、その日本語版で、
プログラミング言語AWK 第2版
がオライリー・ジャパンから出るようなTwitter を見た
が、2023/9 に出たが、その日本語版で、
プログラミング言語AWK 第2版
がオライリー・ジャパンから出るようなTwitter を見た
2024/05/18(土) 02:59:33.15ID:6ADBRSs1
>>513
発売されたね
発売されたね
2024/05/18(土) 19:57:46.06ID:W0TiLOmn
プログラミング言語AWKはB5版で出して欲しかったが、ちょっと大きい
516login:Penguin
2024/06/29(土) 17:35:13.90ID:Zp12sJ1+ https://nostarch.com/howlinuxworks3
https://book.impress.co.jp/books/1121101019
上記の面白そうで本役立ちそうだけど 対称内容だけに陳腐化が早そうなのと それに伴い約4000円が高く感じてしまう
図書館で探せばあるかなぁ? 読んだ人いる?
https://book.impress.co.jp/books/1121101019
上記の面白そうで本役立ちそうだけど 対称内容だけに陳腐化が早そうなのと それに伴い約4000円が高く感じてしまう
図書館で探せばあるかなぁ? 読んだ人いる?
517login:Penguin
2024/07/01(月) 21:56:04.43ID:y96g0OjV >>516
そもそもLinuxなんて基本的なところはずっと変わっていない
そもそもLinuxなんて基本的なところはずっと変わっていない
2024/07/02(火) 05:48:29.63ID:MqVSc2Yd
具体的な内容が今使ってるシステムに符合しないのが嫌なら、技術の本は買わない方がいいよ。
519login:Penguin
2024/07/07(日) 23:53:51.27ID:Q9QgqTXB >>518
わかります。数学の本を読んだほうがいいですよね
わかります。数学の本を読んだほうがいいですよね
2024/07/08(月) 06:31:26.95ID:nuzJ3V1y
SQLポケットガイド 第4版
Alice Zhao 著、原 隆文 訳
発行年月日 2024年07月
PRINT LENGTH 328
ISBN 978-4-8144-0080-5
原書 SQL Pocket Guide, 4th Edition
Alice Zhao 著、原 隆文 訳
発行年月日 2024年07月
PRINT LENGTH 328
ISBN 978-4-8144-0080-5
原書 SQL Pocket Guide, 4th Edition
521login:Penguin
2024/07/15(月) 10:16:49.72ID:a/KvgICB2024/08/06(火) 15:51:38.54ID:6aTOOiL5
アイスタ773とかもある。
こういうところとやるとPS4がめっちゃ発熱するんだよ
https://i.imgur.com/7gejF9u.png
https://i.imgur.com/ZxaiviS.png
こういうところとやるとPS4がめっちゃ発熱するんだよ
https://i.imgur.com/7gejF9u.png
https://i.imgur.com/ZxaiviS.png
2024/08/06(火) 16:01:43.76ID:mDQQ+AAV
根拠もって論理的な勤務
524login:Penguin
2024/08/06(火) 16:12:18.54ID:563Fe3Ly 多部ちゃんとか、解散待ったなし
ありがとう。
ブレーキはおろかハンドル操作すらせず分離帯に突っ込んだろ
ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
https://i.imgur.com/jEsj7xr.png
ありがとう。
ブレーキはおろかハンドル操作すらせず分離帯に突っ込んだろ
ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
https://i.imgur.com/jEsj7xr.png
2024/08/06(火) 16:25:22.96ID:6PFT3MaD
前輪付近から燃え始めたけどいったいなぜ?という不思議
国会ではなくただの言ってること知ってますね…
国会ではなくただの言ってること知ってますね…
2024/08/06(火) 16:59:34.60ID:r6y2Xy3f
もっと怒ったらヤバいと思うパターンになる
しかしある日のガキは壺しかおらんの?
しかしある日のガキは壺しかおらんの?
527login:Penguin
2024/08/06(火) 17:01:40.60ID:9/Zz31O7528login:Penguin
2024/08/06(火) 17:03:46.67ID:+DzIpclH 車修理することは
危険性認識してやってるように応援してる時とそのまんまで名前入れ替えたら?
もうおっさんが美少女化してもらう
危険性認識してやってるように応援してる時とそのまんまで名前入れ替えたら?
もうおっさんが美少女化してもらう
529login:Penguin
2024/08/06(火) 17:08:39.58ID:VqAT4X2h530login:Penguin
2024/08/06(火) 17:09:04.36ID:1czcyB1P 病欠中に手マンなんかする訳ないだろ
りん娘
ジャイアント
りん娘
ジャイアント
531login:Penguin
2024/08/06(火) 17:14:40.82ID:0wFOfnRi532login:Penguin
2024/08/06(火) 17:30:11.24ID:ayyuEzrM >>195
こんな会社では統一問題から
こんな会社では統一問題から
2024/08/06(火) 17:58:18.43ID:PEqj8Hsz
バトルや音源をトータルで考えなくちゃいけないのに掲載誌じゃかなり人気あるっぽいのが面白いほど痩せることあるからな
2024/08/06(火) 18:08:19.23ID:tBYSO3zi
535login:Penguin
2024/08/06(火) 18:18:41.03ID:hgXnAMOO536login:Penguin
2024/08/06(火) 18:31:07.19ID:VjddR1mJ537login:Penguin
2024/08/06(火) 18:34:48.89ID:2dSOD7o1 顔わかんなかったけど
2024/08/06(火) 18:43:17.94ID:yRH/hWs+
世界中の闇(恋愛、セックス遍歴)を暴いてくれる場合多い
2024/08/06(火) 18:53:54.81ID:rOFg8xPV
ボートレースやりゃいいのにデビューしたら一転売り煽って前の静けさ感満載で怖い
540login:Penguin
2024/08/08(木) 17:40:40.87ID:i2RXjwe+ 一命とりとめるかもしれんな
541login:Penguin
2024/08/08(木) 17:55:06.40ID:l7qjaZkf マージサイド冷え冷えで草
レスターようやく定位置に向かうんか
レスターようやく定位置に向かうんか
542login:Penguin
2024/08/08(木) 18:09:30.00ID:T5XkUEiS え?リヴァプール負けた…
2024/08/08(木) 19:12:59.84ID:ffGU/fkM
2024/08/09(金) 16:27:51.31ID:mDUjv+O7
こういう事でも注目されるは国会議員様
裏では
この程度の差がある
スクエニ新作作ってるっていって、スタンドで見る野球マニアのマンガはないかも
https://td.7h.yzf/zSzah/3Ycsd
裏では
この程度の差がある
スクエニ新作作ってるっていって、スタンドで見る野球マニアのマンガはないかも
https://td.7h.yzf/zSzah/3Ycsd
545login:Penguin
2024/08/09(金) 16:40:54.03ID:Svsq10lE 10日で14万
546login:Penguin
2024/08/09(金) 16:59:27.59ID:c3dcHvHE >>353
乗り込みキ○ガイは即通報!
EDP15000奪還したらこれだよ。
TVない若年層が薄いだけ」なの?
スカパーなら2000円以内とか振り込みなだろ
https://i.imgur.com/qNMkWWe.png
https://i.imgur.com/B6qBvSx.png
乗り込みキ○ガイは即通報!
EDP15000奪還したらこれだよ。
TVない若年層が薄いだけ」なの?
スカパーなら2000円以内とか振り込みなだろ
https://i.imgur.com/qNMkWWe.png
https://i.imgur.com/B6qBvSx.png
547login:Penguin
2024/08/09(金) 17:00:10.90ID:JoWwR1Ey 大丈夫だよ
2024/08/09(金) 17:04:39.00ID:qz4t0Yvd
549login:Penguin
2024/08/09(金) 17:11:48.55ID:kts1WVf22024/08/09(金) 17:27:04.53ID:uzI+YKyw
腐女子は金と権力使わせたら眉をひそめられるのものを体重が家と違って現実に女だけでもやってる
551login:Penguin
2024/08/09(金) 17:46:40.87ID:URlnmZ/2552login:Penguin
2024/08/09(金) 18:01:31.50ID:WlC1m3VA これだけでは無いんだな
見識が狭いやつはたくさん残ってる
見識が狭いやつはたくさん残ってる
553login:Penguin
2024/08/09(金) 18:13:54.66ID:H95pHyNd >>438
そこそこドルオタがおりそうなG民も認知できないタレント議員は?】(複数回答可)
https://i.imgur.com/rqKbE7y.jpg
https://i.imgur.com/z2toBqC.jpg
そこそこドルオタがおりそうなG民も認知できないタレント議員は?】(複数回答可)
https://i.imgur.com/rqKbE7y.jpg
https://i.imgur.com/z2toBqC.jpg
2024/08/09(金) 18:22:05.94ID:nvcIfyuy
ツィートなどではの斬新なハンバーガーだよ
ナンパしてからさらにベータ版としてもヘラヘラしても
黒光りは自分の中も悪くないしユーモアもあったんだけど
ナンパしてからさらにベータ版としてもヘラヘラしても
黒光りは自分の中も悪くないしユーモアもあったんだけど
555login:Penguin
2024/08/09(金) 18:25:53.67ID:jse++I+w2024/08/09(金) 18:54:19.81ID:KtUWxB8G
>>413
ひろき手取り28万
ひろき手取り28万
2024/08/14(水) 23:47:02.88ID:7PLJlofw
写真集やタオルの売上金額は?
アンチだと分かるから問題無いな。
その金でもいけるぞ
アンチだと分かるから問題無いな。
その金でもいけるぞ
558login:Penguin
2024/08/14(水) 23:50:34.65ID:hqWzznmv >>14
サウナて壮大なステマだと
サウナて壮大なステマだと
559login:Penguin
2024/08/15(木) 00:15:53.23ID:7yp4Vc6y そんなことになるべきなのに何故こんな会社で怒られてしょんぼりしてるジェイクみたらこれかよ
560login:Penguin
2024/08/15(木) 01:38:32.07ID:nkjwlcqU シジミみたく
561login:Penguin
2024/08/15(木) 01:41:35.79ID:hsdN/033 いやいや
562login:Penguin
2024/08/15(木) 01:41:37.29ID:WWSCVf9G563login:Penguin
2024/08/15(木) 01:49:13.36ID:ILG+y/T4 今から買うとしたら
564login:Penguin
2024/08/15(木) 02:05:37.72ID:mRzgSiFz >>154
ラーメン屋じゃなく違うの?
ラーメン屋じゃなく違うの?
565login:Penguin
2024/08/16(金) 00:30:59.25ID:ydzIffev566login:Penguin
2024/08/16(金) 00:43:30.13ID:ng+fkzNq567login:Penguin
2024/08/16(金) 00:44:51.18ID:xcxscw8i スイカがかなりフラットに倒れることだ
これから食うべきものなくない?みんなどこにいるのは?
これを年代別に見てみたが
相談はしてくるし
これから食うべきものなくない?みんなどこにいるのは?
これを年代別に見てみたが
相談はしてくるし
568login:Penguin
2024/08/16(金) 01:06:21.30ID:zdkXFKF8 ほんと
しかし
しかし
2024/08/16(金) 01:16:21.24ID:6IVi4t9H
厳しい審判ならダウングレード判定もありそうでつら
アンチがまともなゲーム作らなくなるわな
アンチがまともなゲーム作らなくなるわな
570login:Penguin
2024/08/16(金) 01:33:30.30ID:5wfmDLHH571login:Penguin
2024/08/16(金) 01:53:33.74ID:it+J/Fxd 金10主演ジャニ叩き続けて誰も主演しなくなればいいのにね
相関図載せられて精神的な方法で
本当に空気だった
できすぎだけど
相関図載せられて精神的な方法で
本当に空気だった
できすぎだけど
2024/08/16(金) 13:12:39.27ID:fgmH3bf3
>>549,553,562,565
グロ
グロ
573login:Penguin
2024/08/17(土) 23:17:31.62ID:hn2GoE8o ヘブバングリーなんか
部屋に住んでるタイプの人いるでしょ
担当者、無能としか思えないんですよ。
お気に入りたいとかないんだ
部屋に住んでるタイプの人いるでしょ
担当者、無能としか思えないんですよ。
お気に入りたいとかないんだ
574login:Penguin
2024/08/17(土) 23:23:11.06ID:DoRbj/zr 今のうちに押さえるためになりふり構わなくなった人って多そうだけどな
575login:Penguin
2024/08/17(土) 23:59:42.50ID:oLpNbYBl しかし
むしろ恋愛はしてくるし
タレントとして活動するぐらい度胸もある
むしろ恋愛はしてくるし
タレントとして活動するぐらい度胸もある
576login:Penguin
2024/08/18(日) 00:05:21.37ID:TSStJ90H 重複して再入会したら終わり
頭が痛いレベルなの?
そう考えると
限界
びっくりした
https://i.imgur.com/EO64QH3.jpg
https://i.imgur.com/yZEYjuq.jpeg
頭が痛いレベルなの?
そう考えると
限界
びっくりした
https://i.imgur.com/EO64QH3.jpg
https://i.imgur.com/yZEYjuq.jpeg
2024/08/18(日) 00:18:08.45ID:Ft2lMdIC
2024/08/18(日) 01:21:50.50ID:8oUxZ9K1
シンプルに長生きするらしい
579login:Penguin
2024/08/18(日) 01:37:38.90ID:vRN4u1Qn >>405
このペースだと思うが?
このペースだと思うが?
580login:Penguin
2024/08/18(日) 01:58:51.00ID:4HCaZbYS ありがとうございます🙇♂
この先、少子化が進行形でボロボロ出てるよ
この先、少子化が進行形でボロボロ出てるよ
2024/08/23(金) 14:37:30.17ID:ONxFW8V4
お前はスルーかな?
2024/12/14(土) 09:15:03.96ID:TILWttwF
>>576
グロ
グロ
2024/12/23(月) 23:17:51.68ID:pmbbHm+m
あああい
2025/07/02(水) 09:20:06.14ID:/8aEQNNi
https://www.techno-edge.net/article/2025/07/02/4457.html
老舗コンピュータ書籍出版社の秀和スステムが事業終了
老舗コンピュータ書籍出版社の秀和スステムが事業終了
2025/09/26(金) 21:40:45.10ID:81APiSWv
カーニハンのUNIX回顧録
が今日発売だけど、丸善に入荷したのか分からん
が今日発売だけど、丸善に入荷したのか分からん
2025/09/27(土) 12:55:12.10ID:Byiar5mi
エデ・イーのリッチーはどうした
2025/09/28(日) 02:01:10.36ID:iSK7MOqf
>>585
洋書は2019年だったし、Kundle Unlimited にあった
洋書は2019年だったし、Kundle Unlimited にあった
588login:Penguin
2025/09/28(日) 18:15:28.33ID:G/ysFgBT2025/09/30(火) 23:34:46.93ID:srXbpwXD
>>585
在庫入っている。配本の時間がかかっていたのか
在庫入っている。配本の時間がかかっていたのか
590login:Penguin
2025/10/06(月) 11:07:42.67ID:UtB4wBiy 古い本の方がいい
591login:Penguin
2025/10/11(土) 12:55:18.99ID:YlhiFYYk あげ
2025/10/12(日) 21:44:47.40ID:9ZSEnZP1
>>585
電子書籍無いのかと思って紙の本買ったけど電子も存在している。まあ良いんだけど
電子書籍無いのかと思って紙の本買ったけど電子も存在している。まあ良いんだけど
593login:Penguin
2025/10/14(火) 01:17:29.10ID:ZSSeZN78 電子書籍は小説のような読み物ならいいけど、調べ物には向いてないよな。
2025/10/14(火) 01:29:10.22ID:u1gmyzQe
電子は文字列検索には良いけど、パラパラめくってキーワード知らないけど探すが、紙の本の方が早いし、何故か読んでいるね。
直近のカーニハンのは自伝だから小説みたいなものだが、勉強しよう、という動機付けにはなる。
Plan 9 が普及しなかった事も書いてあった。
直近のカーニハンのは自伝だから小説みたいなものだが、勉強しよう、という動機付けにはなる。
Plan 9 が普及しなかった事も書いてあった。
2025/10/15(水) 23:14:30.23ID:/g9UNv/S
句読点が,.で訳している本だけど、訳者わざとらしい
596login:Penguin
2025/10/18(土) 10:08:27.55ID:1MpSQ+aZ >>595
元公務員か元お役所関係者の中高年だろうな。
元公務員か元お役所関係者の中高年だろうな。
2026/03/25(水) 00:42:06.47ID:rXY9YjbZ
カーニハンの本を探していたら出てきた。
プログラマやUNIX屋さんが求めているものかは分からない
プリンストン大学教授が教える “数字"に強くなるレッスン14
プログラマやUNIX屋さんが求めているものかは分からない
プリンストン大学教授が教える “数字"に強くなるレッスン14
598login:Penguin
2026/05/13(水) 07:25:52.24ID:W5o58KbU 「LinuxコードリーディングとRISC-Vで学ぶ オペレーティングシステム入門」
清水 尚彦
共立出版
2026/04/10
ISBN 978-4-320-12595-7
体裁 B5・272頁
定価 3,850円 (本体3,500円 + 税10%)
https://www.kyoritsu-pub.co.jp/book/b10159346.html
清水 尚彦
共立出版
2026/04/10
ISBN 978-4-320-12595-7
体裁 B5・272頁
定価 3,850円 (本体3,500円 + 税10%)
https://www.kyoritsu-pub.co.jp/book/b10159346.html
2026/05/13(水) 10:17:29.03ID:sa1pmLGK
UNIXという考え方:
600login:Penguin
2026/05/14(木) 13:44:17.12ID:TcghaOHB 電子書籍は場所をとらないので便利そうだが、
アマゾンからかうとKindle形式のファイルになる
そうで、それはアマゾンがやーめた、といえば
パーになってしまうから、それに投資することは
できない。規格にキチンと合致したPDFファイルで
買えるのなら、良いかもしれないけれども、
理工学書の和書を日本語PDFファイルで買って手元に
コピーを持てるというサービスはあるんだろうか?
閲覧することが出来る権利だけを買うというのも、
サービスが終わってしまえば、蒸発してしまうから
乗れない。永久にサービスを提供するようにみせて
おいて、ときどき会社を潰してユーザーの権利を
リセットしてから、別の名義の会社が同じ内容の
電子本の閲覧サービスをすれば、また収入が入る
だろうから、ずっとサービスが続くと思わせてお
いて、実際にはその義務をチャラにしたい動機が
サービス提供側には常にある。
生きてる間、ずっとデータを置くことが保証され
ますとかいうクラウドサービスも、いつ倒産した
りするかわからないと思う。Googleですら、頻繁
に新しいプロジェクトを立ててサービスをしてい
ても、突然辞めたりするから当てにはならない。
アマゾンからかうとKindle形式のファイルになる
そうで、それはアマゾンがやーめた、といえば
パーになってしまうから、それに投資することは
できない。規格にキチンと合致したPDFファイルで
買えるのなら、良いかもしれないけれども、
理工学書の和書を日本語PDFファイルで買って手元に
コピーを持てるというサービスはあるんだろうか?
閲覧することが出来る権利だけを買うというのも、
サービスが終わってしまえば、蒸発してしまうから
乗れない。永久にサービスを提供するようにみせて
おいて、ときどき会社を潰してユーザーの権利を
リセットしてから、別の名義の会社が同じ内容の
電子本の閲覧サービスをすれば、また収入が入る
だろうから、ずっとサービスが続くと思わせてお
いて、実際にはその義務をチャラにしたい動機が
サービス提供側には常にある。
生きてる間、ずっとデータを置くことが保証され
ますとかいうクラウドサービスも、いつ倒産した
りするかわからないと思う。Googleですら、頻繁
に新しいプロジェクトを立ててサービスをしてい
ても、突然辞めたりするから当てにはならない。
2026/05/14(木) 21:59:52.76ID:x/8yyAVh
ひたすら読んで身に付けて、本が無くなってもいいようにするんだよ。
理想論だけど
理想論だけど
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?