皆様のお勧め図書、雑誌、HPをご紹介下さい。
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065059126/
Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2
1login:Penguin
2007/03/02(金) 01:05:14ID:G6uGJDzz2007/07/24(火) 01:07:35ID:7tF3k3+J
>>158
www
www
2007/07/24(火) 06:53:51ID:cRilCbTr
んー^^3
2007/07/24(火) 11:00:51ID:dV8mRadH
あんまバカにできないぞ。
こういうので遊んだ世代が将来大きく化けるかもしれないんだから・・・
こういうので遊んだ世代が将来大きく化けるかもしれないんだから・・・
2007/07/24(火) 22:44:32ID:deKbae2m
Linuxカーネル徹底解析
日経Linuxムックと書いてあるから、そう思うかもしれんが
雑誌の連載を一つのムックに集めた様な内容な希ガス。
日経Linuxムックと書いてあるから、そう思うかもしれんが
雑誌の連載を一つのムックに集めた様な内容な希ガス。
2007/07/24(火) 22:50:50ID:jPhmD0N6
カーネル探険隊を集めたやつじゃないかな
2007/07/24(火) 23:11:56ID:deKbae2m
165login:Penguin
2007/07/25(水) 00:23:20ID:rB/oEKC5 >>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
Linuxカーネル徹底理解 → 正
解析と理解だとだいぶ印象(内容)が違うような。
Linuxカーネル徹底理解 → 正
解析と理解だとだいぶ印象(内容)が違うような。
2007/07/25(水) 06:13:58ID:6XwN4bv8
連載時から色々変わっている部分は加筆訂正されているよ。
2007/07/25(水) 23:20:56ID:2f+Gy+Mm
Linuxカーネル徹底解析
立ち読みしてきたけど、なんつかー
2色刷りで綺麗に概要説明作ってみました
って感じだったw
立ち読みしてきたけど、なんつかー
2色刷りで綺麗に概要説明作ってみました
って感じだったw
168login:Penguin
2007/07/26(木) 00:46:51ID:lHv5nvBc だから
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
Linuxカーネル徹底理解 → 正
なんだって。
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
Linuxカーネル徹底理解 → 正
なんだって。
2007/07/26(木) 07:38:57ID:P9DjY+1A
すごろくはネタとして作ってあるだけじゃないの、常識的に考えて。
OSカーネルが何をするものなのか分かってない素人さんにアウトラインを
ざっと掴ませる本として、どう? 目次を見ると、そんな方向なのかなと思ったが。
他にもっといい本があるかな?
OSカーネルが何をするものなのか分かってない素人さんにアウトラインを
ざっと掴ませる本として、どう? 目次を見ると、そんな方向なのかなと思ったが。
他にもっといい本があるかな?
2007/07/26(木) 13:08:56ID:gQO1xLMM
2007/07/26(木) 17:58:11ID:zWVWsDQs
再販価格維持制度?
出版社がOKすりゃ値引きありとか出来たような。
出版社がOKすりゃ値引きありとか出来たような。
2007/07/26(木) 18:06:55ID:E5dmkrPp
2007/07/27(金) 08:41:52ID:zikwwgYK
なるほど。さんくす。でもそれにしてはコンピュータ本値下げしてるの
見たことないな。
見たことないな。
174login:Penguin
2007/07/27(金) 11:23:43ID:YNWXSTEE2007/07/27(金) 23:56:55ID:V3JiNqeq
いや、解からなくなったら伝凸か
メールか会社いけばいいと思う
俺保守とかでどうしてもわからなくなったら
そうしてる
メールか会社いけばいいと思う
俺保守とかでどうしてもわからなくなったら
そうしてる
176KO
2007/07/28(土) 02:06:22ID:E8pEoSWI 10日で覚えるシリーズ個人的にはいい本かなーと思います。ネットで勉強できるけど本あると自分が本当に勉強したいことが覚えやすいやすいと感じました。
177login:Penguin
2007/07/28(土) 11:08:32ID:SFBlpler 25 名前: パート(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2007/07/27(金) 18:35:29 ID:hDPdy1340
みんす党の代議士秘書の石田日記
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/
しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。
何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。
そこがわからん。
もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」
とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。
日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?
大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。
アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。
肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?
みんす党の代議士秘書の石田日記
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/
しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。
何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。
そこがわからん。
もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」
とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。
日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?
大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。
アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。
肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?
2007/08/16(木) 16:51:47ID:ynJHHY8f
今日HOW LINUX WORKS買ってきたんだけど初心者が中級者目指すのにちょうどいい感じだなこれ
knoppixから入ってDebianでとりあえずデスクトップ環境が何とか使える程度に構築して使ってる俺レベルにはぴったり
knoppixから入ってDebianでとりあえずデスクトップ環境が何とか使える程度に構築して使ってる俺レベルにはぴったり
2007/08/20(月) 22:31:04ID:TCrSnnoz
HOW LINUX WORKS オレも好きな本。
linuxって何? unixって何? って時、読んで勉強になると思う。
ただ、インストールの手順が書いてある入門書読んでも、
何にも身につかんしね。
書いてあること、まだ、ぜんぜん理解してないけど。
linuxって何? unixって何? って時、読んで勉強になると思う。
ただ、インストールの手順が書いてある入門書読んでも、
何にも身につかんしね。
書いてあること、まだ、ぜんぜん理解してないけど。
2007/08/23(木) 11:13:02ID:nmrzdUUc
PS3で自作ゲームを配布する - 独自LinuxブータブルCDの制作
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ONScripterForPS3/
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ONScripterForPS3/
2007/09/26(水) 22:52:53ID:xJpm5K5A
HOW LINUX WORKS買ってきた
厚すぎないでいい感じ
厚すぎないでいい感じ
2007/11/06(火) 11:50:52ID:Jp4oIDZJ
Linux Fan Vol.8
定価:1,490円(税込)
特集:ゼロからのLinux超入門
付録DVD連動! Fedora7で初歩からはじめるLinux
特別付録DVD-ROM
定番Linuxの最新版「Fedora 7」を収録
ウィンドウズでLinuxを実現する最強のPCエミュレータ「VMware Player 2.0」を収録
DVDから起動できるインストール不要のLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」を収録
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925046/
定価:1,490円(税込)
特集:ゼロからのLinux超入門
付録DVD連動! Fedora7で初歩からはじめるLinux
特別付録DVD-ROM
定番Linuxの最新版「Fedora 7」を収録
ウィンドウズでLinuxを実現する最強のPCエミュレータ「VMware Player 2.0」を収録
DVDから起動できるインストール不要のLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」を収録
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925046/
2007/11/07(水) 00:50:13ID:kklqC0Le
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>182((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>182((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
184login:Penguin
2007/11/20(火) 20:05:48ID:xXc+WPyE あっ!もうすぐVol.9が発売されるのですね。
これは失礼しました。(;´▽`Aアセアセ
Linux Fan Vol.9
定価:1,490円(税込)
特集:はじめてのLinux入門
最新Linuxが今すぐ使える! わかる!!
付録DVDに収録の最新Linuxを使用して初歩からLinuxを楽しめます。
【特別付録DVD-ROM】
超人気Linuxの最新アップデート版「Fedora 7 Re-Spins」
DVDから起動する入門に最適なLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」
ついに日本語化された最強PCエミュレータ「VMware Player 2.0.2」を収録の付録DVD-ROM
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925984/
これは失礼しました。(;´▽`Aアセアセ
Linux Fan Vol.9
定価:1,490円(税込)
特集:はじめてのLinux入門
最新Linuxが今すぐ使える! わかる!!
付録DVDに収録の最新Linuxを使用して初歩からLinuxを楽しめます。
【特別付録DVD-ROM】
超人気Linuxの最新アップデート版「Fedora 7 Re-Spins」
DVDから起動する入門に最適なLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」
ついに日本語化された最強PCエミュレータ「VMware Player 2.0.2」を収録の付録DVD-ROM
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925984/
2007/11/20(火) 22:42:44ID:kpL8eE61
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>184((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>184((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
2007/11/20(火) 22:50:09ID:55EJ2YFe
2007/11/20(火) 23:31:43ID:E+zkrzca
今出すならF8付ければいいのに。
188login:Penguin
2007/11/22(木) 01:00:01ID:ivLmULJO2007/11/22(木) 15:55:18ID:C1n/skgm
サーバならFedora付けるなよといいたい。
勘違いした輩が増える。
勘違いした輩が増える。
2007/11/22(木) 21:13:16ID:2eDyVArO
Fedoraの鯖は多いと思うが
2007/11/22(木) 21:30:44ID:6saLz6d/
ちゃんと面倒みれるならなんでもいいんだが…
2007/11/24(土) 21:05:24ID:v9vkWANJ
openSUSE 10.3 ビギナーズバイブル
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2606-9/978-4-8399-2606-9.shtml
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2606-9/978-4-8399-2606-9.shtml
2007/11/25(日) 09:55:30ID:Am6tFjuJ
Fedora(笑)
194login:Penguin
2007/12/10(月) 13:16:17ID:iyt1mIeO UNIXプログラミング環境の現代版みたいな本は無いんでしょうか?
さすがにちょっと古過ぎて...
さすがにちょっと古過ぎて...
195login:Penguin
2008/01/20(日) 12:54:40ID:sQ0H/2PL あげ
2008/03/17(月) 01:29:00ID:I3W5UhAs
畑違いから入ってきてSE歴1年足らず、今までWINDOWSしかいじってないんだが
今度の仕事でサーバ群にちょっとだけLINUXも混じってるらしい
まあメインでいじるってわけでもなさそうなんだが
いい機会だしいざという時用にちょっと触っとこうとか思ってる
こんな感じのLINUX初心者にお勧めの本とかありますか
今度の仕事でサーバ群にちょっとだけLINUXも混じってるらしい
まあメインでいじるってわけでもなさそうなんだが
いい機会だしいざという時用にちょっと触っとこうとか思ってる
こんな感じのLINUX初心者にお勧めの本とかありますか
197login:Penguin
2008/03/17(月) 02:18:14ID:wdwOu2r4 UNIXの基礎概念 / 久野靖
198アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2008/03/17(月) 23:40:38ID:QH+8qlUB 猿 vs 100%
199login:Penguin
2008/04/06(日) 01:03:56ID:juPRVuyb 過疎ってるな
保守
保守
200login:Penguin
2008/04/16(水) 13:29:41ID:eNEKuhzl age
2008/04/16(水) 13:33:25ID:LFssz+Lz
このすれにさ、優良/推奨/必読urlを貼り付けて再利用したら委員ジャマイカ?
出版業界の中の人には申し訳ないけど今更紙メディアってこたぁない、つーか無理だと思うんだよね。
出版業界の中の人には申し訳ないけど今更紙メディアってこたぁない、つーか無理だと思うんだよね。
2008/04/16(水) 18:52:43ID:Qv/yRusA
何言ってるかさっぱり分からんが?
2008/04/16(水) 19:18:19ID:vlX1E3To
ネットの優良ページも貼ってみないかってことだろう
204login:Penguin
2008/04/17(木) 02:43:51ID:1fSXJ/nJ 貼りたきゃ貼ればいいじゃん。
2008/04/17(木) 07:33:28ID:JigS+ZNl
2008/06/11(水) 00:15:29ID:ApTCbNuy
ほす
207login:Penguin
2008/07/28(月) 01:34:29ID:bs/pwYhl すでに誰も見てないスレかもしれないけど、見ている人がいたら相談させてくれ
坂本先生の楽しいUNIXって本読んだんだよ
かなり勉強になったんだけど、続刊があるらしくて
これがシェルについてらしいんだけど、使ってるのがcshらしいんだ
俺の使ってるシステムはbashが標準になってる
それでも続刊を読む価値あるかな?
シェル以外のことでいろいろ重要な事が書いてあったりする?
それとも、bash入門みたいな本を読んだ方がまだ意味があるのだろうか。
坂本先生の楽しいUNIXって本読んだんだよ
かなり勉強になったんだけど、続刊があるらしくて
これがシェルについてらしいんだけど、使ってるのがcshらしいんだ
俺の使ってるシステムはbashが標準になってる
それでも続刊を読む価値あるかな?
シェル以外のことでいろいろ重要な事が書いてあったりする?
それとも、bash入門みたいな本を読んだ方がまだ意味があるのだろうか。
2008/07/28(月) 08:14:03ID:AfKlFEQO
坂本先生の楽しいUNIXはしらん。
一般論で自分の使っていないcshについての本なら読む意味ないだろ。
読みたきゃ読めばいいじゃん、そんな時間かかるわけでもあるまいし。
一般論で自分の使っていないcshについての本なら読む意味ないだろ。
読みたきゃ読めばいいじゃん、そんな時間かかるわけでもあるまいし。
2008/07/28(月) 09:17:27ID:Rm73PrRK
>>207
ASCIIから出てたやつ?
shellの事しか書いてなかったような気がするが、
昔すぎてよく覚えてねえ。
読んでいる人は多いと思うので、他の所で聞けば
内容覚えている人が出てくるかもしれない。
ASCIIから出てたやつ?
shellの事しか書いてなかったような気がするが、
昔すぎてよく覚えてねえ。
読んでいる人は多いと思うので、他の所で聞けば
内容覚えている人が出てくるかもしれない。
2008/07/28(月) 12:37:52ID:6WObNhs+
>>207
続刊持ってるけどあんまり読まなかった。
めくった感じ、それほどcsh特化な話はなくシェルの使い方の一通り
という感じなので、持っていれば読めばいい感じかな。
ユニマガ末期のシェルの連載に近い感じがする。
bashの本ならオライリーの入門bashが近いかも。
続刊持ってるけどあんまり読まなかった。
めくった感じ、それほどcsh特化な話はなくシェルの使い方の一通り
という感じなので、持っていれば読めばいい感じかな。
ユニマガ末期のシェルの連載に近い感じがする。
bashの本ならオライリーの入門bashが近いかも。
2008/07/28(月) 15:51:13ID:qWd9Hr+F
坂本先生ってアヤちゃんのことか。
Unix使い始めてそんなに長くないなら一度読んでおいて損はないよ。
pushd/popdとか知らない人も最近は多いからね。
なによりもあの文章と挿絵が好きだ。
Unix使い始めてそんなに長くないなら一度読んでおいて損はないよ。
pushd/popdとか知らない人も最近は多いからね。
なによりもあの文章と挿絵が好きだ。
212login:Penguin
2008/08/03(日) 20:36:38ID:ZazYaBDn オライリー本の正規表現の本、4月くらいに改訂されたけど、読んだ人いる?
改訂後もPerlの情報って多いですか?
改訂後もPerlの情報って多いですか?
213login:Penguin
2008/08/04(月) 02:31:21ID:8T8egTdW とりあえずバイナリーハックス読め
2008/08/04(月) 02:45:18ID:GBDGU4jb
2008/08/04(月) 03:57:46ID:WQHI6Yhs
>>214
>前の版より減ったかってことかい
まさにそういう事を知りたかったです。ありがとうございました。
別の本にこの本はPerlを中心に書かれていて良い、と出ていたので、それが削られていたら困るなぁと思ったんです。
>前の版より減ったかってことかい
まさにそういう事を知りたかったです。ありがとうございました。
別の本にこの本はPerlを中心に書かれていて良い、と出ていたので、それが削られていたら困るなぁと思ったんです。
216login:Penguin
2008/08/15(金) 02:54:44ID:bdytW2Sq RUNNING LINUX第4版読んでみた。
なかなか良かった。次はHOW LINUX WORKSにいってみようと思う。
なかなか良かった。次はHOW LINUX WORKSにいってみようと思う。
2008/08/15(金) 17:07:18ID:S/TGAslx
7千円弱もするのか…
2008/08/23(土) 15:37:00ID:hC4tT4WW
あんだけ分厚いのに内容薄いよ
219216
2008/08/25(月) 01:51:04ID:oht9+ROX HOW LINUX WORKS読み終えた。
確かにrunningは内容薄いかも知れない。
けれどもLINUX初心者の俺には結構いい入り口だったかなと思ってる。
確かに高いからHOW LINUX WORKSが売ってたらそっちのがいいかもね。
それで次サーバー用のセキュリティの本読みたいんだけど
無難にオライリーの本でいいのかな?
samba apache bindあたりは立てると思うので専用の本買うとして
linux(unixでもいい)用の全体的なネットワークセキュリティが乗ってる本で
お勧めがあれば教えてほしい。
確かにrunningは内容薄いかも知れない。
けれどもLINUX初心者の俺には結構いい入り口だったかなと思ってる。
確かに高いからHOW LINUX WORKSが売ってたらそっちのがいいかもね。
それで次サーバー用のセキュリティの本読みたいんだけど
無難にオライリーの本でいいのかな?
samba apache bindあたりは立てると思うので専用の本買うとして
linux(unixでもいい)用の全体的なネットワークセキュリティが乗ってる本で
お勧めがあれば教えてほしい。
2008/08/25(月) 05:45:30ID:fk3vYFp0
Linuxサーバ構築・設定のすべて
って本はよかったけど、簡単すぎるかも。発行年度も古い。
でも、これは結局は即戦力になったな。
最初はbind、apache…ってオライリ本買おうと思ってたけどね、これ読んだだけで、あとはマニュアルとかオンラインでなんとかしてる。
ただ、sendmailは別途本が必要。
って本はよかったけど、簡単すぎるかも。発行年度も古い。
でも、これは結局は即戦力になったな。
最初はbind、apache…ってオライリ本買おうと思ってたけどね、これ読んだだけで、あとはマニュアルとかオンラインでなんとかしてる。
ただ、sendmailは別途本が必要。
2008/08/25(月) 10:13:52ID:05/UqW2K
DNS鯖立てるなら、バッタ本は必読と思う。
2008/08/26(火) 19:30:01ID:ZEk6U4jF
本当に初めてなら「BIND入門」から入って
その後にバッタ本がいいと思う
両方とも古いから差異はWEBで吸収するといい
その後にバッタ本がいいと思う
両方とも古いから差異はWEBで吸収するといい
2008/10/08(水) 06:09:57ID:J1YrYTgw
ネットワーク管理者を目指してるLinux初心者ですが
オライリーの「ランニングLinux」→「システム管理」→「ネットワーク管理」
と読み進めればまずは問題ないですか?
ちなみにTCP/IPとルーティングについては別に勉強を進めてます。
オライリーの「ランニングLinux」→「システム管理」→「ネットワーク管理」
と読み進めればまずは問題ないですか?
ちなみにTCP/IPとルーティングについては別に勉強を進めてます。
224login:Penguin
2008/10/08(水) 06:18:45ID:J1YrYTgw ごめんなさいあまりに過疎ってるんでageお許しください
2008/10/08(水) 11:43:55ID:bDBqS6rA
ランニングリナックスよりもHow Linux Worksが手に入るならこっちの方がお勧め
比較するとランニングリナックスは無駄に分厚いだけの気がする。
比較するとランニングリナックスは無駄に分厚いだけの気がする。
226223
2008/10/08(水) 22:20:22ID:WZ7DZqVw ランニングニナックスはamazonのレビューを見ると初心者向けではないように感じますが
大丈夫でしょうか?
私はまだコマンドを勉強しだして間もない初心者です。
大丈夫でしょうか?
私はまだコマンドを勉強しだして間もない初心者です。
2008/10/08(水) 22:27:26ID:qFsFE68a
最初に良い本を読むことは大事
「初心者だから」と安っぽい間違いだらけの入門書を買って挫折する初心者多数
「初心者だから」と安っぽい間違いだらけの入門書を買って挫折する初心者多数
228223
2008/10/08(水) 23:11:50ID:WZ7DZqVw すみません書き込み間違えました。
初心者向きでないのではと感じたのはHow Linux Worksのほうでした汗
オライリーは定番らしいし
amazonでランニングLinuxの中身検索を見たところ簡単そうだったので、今はこちらを買おうと心が動いてます。
ただ今別の書籍で入門的なことを勉強してるのでランニングLinuxの前半部分の多くは無駄になってしまうかなと悩んでいるところです。
近所にでかい本屋がないって辛いですね。週末に街に出て見てこようと思います。
初心者向きでないのではと感じたのはHow Linux Worksのほうでした汗
オライリーは定番らしいし
amazonでランニングLinuxの中身検索を見たところ簡単そうだったので、今はこちらを買おうと心が動いてます。
ただ今別の書籍で入門的なことを勉強してるのでランニングLinuxの前半部分の多くは無駄になってしまうかなと悩んでいるところです。
近所にでかい本屋がないって辛いですね。週末に街に出て見てこようと思います。
229login:Penguin
2008/10/09(木) 09:59:24ID:rX2KUXhr こっちでいいんじゃね?
英語で書かれてるけど、0円だし。
The Linux Documentation Project
http://www.tldp.org/
Introduction to Linux
http://www.tldp.org/LDP/intro-linux/html/index.html
英語で書かれてるけど、0円だし。
The Linux Documentation Project
http://www.tldp.org/
Introduction to Linux
http://www.tldp.org/LDP/intro-linux/html/index.html
230223
2008/10/09(木) 17:09:19ID:3aLZ5X5C ちょいと読んでみましたが結構簡単な英語で書かれてて良いかもしれないです。
英語勉強してるので丁度かもしれないです。
親切にありがとう、もう少し読み進めてみます。
英語勉強してるので丁度かもしれないです。
親切にありがとう、もう少し読み進めてみます。
2008/10/09(木) 18:26:24ID:/k4XdKyq
今月の日経Linuxは定番ソフトなんで読んでみたいのだが
1500yenぐらいするので高いですね
基本的にはそれほど価値があるとは思えません
1500yenぐらいするので高いですね
基本的にはそれほど価値があるとは思えません
2008/10/10(金) 14:16:41ID:vqeaddIR
日経久しぶりに買ったよ。WindowsHomeServerが面白そうだったので。
記事は来月になったらpdfで単品売りするからそれで読んだらいいかもね。
記事は来月になったらpdfで単品売りするからそれで読んだらいいかもね。
2008/10/10(金) 19:35:18ID:aZfXvh4T
雑誌も高いが単品pdfはもっと割高。今月のフリーウェア特集はページ数
多いから、雑誌の半額軽く超えるんじゃない? 下手したら同額くらい?
単品記事販売ページ見たら、たいがいの記事は買う気失せるよ。
自分は雑誌買ったけど、ソフトのリストよりも「フリーソフトの導入テクニック」
が参考になったw まあリストも面白かったけど。普段はWindowsばっか使っ
てるが、ほとんどのソフトでソースが入手可能ってのはすごいと思ったヘタレ
ユーザです。
多いから、雑誌の半額軽く超えるんじゃない? 下手したら同額くらい?
単品記事販売ページ見たら、たいがいの記事は買う気失せるよ。
自分は雑誌買ったけど、ソフトのリストよりも「フリーソフトの導入テクニック」
が参考になったw まあリストも面白かったけど。普段はWindowsばっか使っ
てるが、ほとんどのソフトでソースが入手可能ってのはすごいと思ったヘタレ
ユーザです。
2008/10/10(金) 21:51:21ID:vqeaddIR
いや、あの・・・ま、いっかどうでも。
235RaMちゃんだお^^
2008/10/28(火) 14:58:48ID:jMsnT7YX 無償のLinux用教科書,LPI-Japanが初級者向けに公開:ITpro
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080916/314894/
はじめてのカーネル・ソース
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285284/
『自分で作るLinuxOS最新版』
ttp://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_180370.html
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080916/314894/
はじめてのカーネル・ソース
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071023/285284/
『自分で作るLinuxOS最新版』
ttp://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_180370.html
2008/11/04(火) 10:40:00ID:57JBUphJ
>>235
その教科書、読んでてびっくりするくらい眠くなるわw
その教科書、読んでてびっくりするくらい眠くなるわw
2008/12/26(金) 09:33:05ID:btAxIz66
ttp://www.oreilly.co.jp/ebook/
O'Reilly Japan Ebook Store
O'Reilly Japanが発行する書籍を、これまでの紙媒体に加えPDFによる電子媒体でも販売いたします。
可搬性と検索性に優れたEbook版を、ぜひご活用ください。販売タイトルは順次追加して行く予定です。
O'Reilly Japan Ebook Store
O'Reilly Japanが発行する書籍を、これまでの紙媒体に加えPDFによる電子媒体でも販売いたします。
可搬性と検索性に優れたEbook版を、ぜひご活用ください。販売タイトルは順次追加して行く予定です。
2008/12/27(土) 10:58:36ID:LyWYKr8o
例えば、発売から半年以上経ったタイトルはすべてラインナップするくらいのつもり
じゃないなら、結局がっかりすることになるな。
紙版の発売から多少遅れるのはかまわないが(これもないに越したことはないけど)、
ラインナップが充実していかなければ無意味。
「紙じゃこれ以上は売れなそうだな〜」みたいなタイトルばかり並ぶことにならないこと
を祈る。
じゃないなら、結局がっかりすることになるな。
紙版の発売から多少遅れるのはかまわないが(これもないに越したことはないけど)、
ラインナップが充実していかなければ無意味。
「紙じゃこれ以上は売れなそうだな〜」みたいなタイトルばかり並ぶことにならないこと
を祈る。
2008/12/27(土) 19:24:54ID:GiGZshAz
単なるpdfなら、もっと安くして欲しいな
PCで読ませるなら、wikiタイプにまとめるとか、それなりの工夫して欲しいわ。
PCで読ませるなら、wikiタイプにまとめるとか、それなりの工夫して欲しいわ。
2009/01/12(月) 19:18:58ID:2kJZ2+Fe
>>236
同意。これじゃ初心者混乱すること必至だなw
同意。これじゃ初心者混乱すること必至だなw
数ヶ月前に
平田 豊著
Linux デバイスドライバ プログラミング
っつーのを買って最近やっと(斜めに)読み終えた。
印象:
かなり高度なことを書いてやっているのだが、
読者に分かった気にさせるのが上手い。独習C言語を
やった程度のCの知識で一応読める。64bitのコーディング
の注意とか興味深かった。12章のPCIの
ところは自作をやっている者にとっては面白い。
もっと時間が取ってじっくり読みたいよorz
平田 豊著
Linux デバイスドライバ プログラミング
っつーのを買って最近やっと(斜めに)読み終えた。
印象:
かなり高度なことを書いてやっているのだが、
読者に分かった気にさせるのが上手い。独習C言語を
やった程度のCの知識で一応読める。64bitのコーディング
の注意とか興味深かった。12章のPCIの
ところは自作をやっている者にとっては面白い。
もっと時間が取ってじっくり読みたいよorz
2009/02/13(金) 07:28:33ID:b+b2JuWs
ほうほう
2009/02/18(水) 12:04:58ID:ofwpEzpQ
平田の本は良いよな
2009/02/21(土) 17:20:38ID:GBx8Gttt
Linuxでネットワークプログラミングを学びたいのですが、
やはり最初に読むとしたら
UNIXネットワークプログラミング〈リチャード スティーヴンス
でしょうか?言語はC,C++,Javaがそこそこ扱えて、今まではWindowsでチャットなどを作っていたのですがLinuxを学びたいと思い
とりあえず "Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones "を読み終えたところです。
やはり最初に読むとしたら
UNIXネットワークプログラミング〈リチャード スティーヴンス
でしょうか?言語はC,C++,Javaがそこそこ扱えて、今まではWindowsでチャットなどを作っていたのですがLinuxを学びたいと思い
とりあえず "Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones "を読み終えたところです。
2009/02/21(土) 19:19:18ID:r0mprHtq
>>244
できれば同じリチャード・スティーブンスの
Advanced Programming in the UNIX Environment
を先に読むべき
manだけではわかりにくいUNIXプログラミングの基礎が解説してある
和訳は手に入りにくいかも
できれば同じリチャード・スティーブンスの
Advanced Programming in the UNIX Environment
を先に読むべき
manだけではわかりにくいUNIXプログラミングの基礎が解説してある
和訳は手に入りにくいかも
246login:Penguin
2009/02/22(日) 18:40:23ID:wKMrz3k3 >>245
紹介ありがとうございます。
和訳はamazonで探してみましたがないようですね。
英語の書籍で呼んだものは "More Effective C++" だけで、それもけっこう時間がかかってしまったのですが
読めるか心配してしまいます。センター試験で180点くらいの英語力です。
書店にあれば立ち読みして、読解可能か見極めます。
ありがとうございました。
とりあえずはゆっくりと "ふつうのLinux..."を呼んで復習してます。
あと、すれ違いかもしれませんが
"Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones > "
は個人的に結構よかったと思います。オライリーのクックブックを簡単にしたような。。。
紹介ありがとうございます。
和訳はamazonで探してみましたがないようですね。
英語の書籍で呼んだものは "More Effective C++" だけで、それもけっこう時間がかかってしまったのですが
読めるか心配してしまいます。センター試験で180点くらいの英語力です。
書店にあれば立ち読みして、読解可能か見極めます。
ありがとうございました。
とりあえずはゆっくりと "ふつうのLinux..."を呼んで復習してます。
あと、すれ違いかもしれませんが
"Linuxプログラミング < Neil Matthew & Richard Stones > "
は個人的に結構よかったと思います。オライリーのクックブックを簡単にしたような。。。
2009/02/22(日) 20:34:16ID:K90+WYjA
和訳は「詳解Unixプログラミング」
amazonや他の店にも在庫あるみたいよ。
amazonや他の店にも在庫あるみたいよ。
2009/02/28(土) 18:14:26ID:JGgE56nY
まだまだ初心者だけど、
「LINUXのすべて」「シェルの基本テクニック」(西村めぐみ)
と「入門UNIXシェルプログラミング」、「LINUXの教科書」は
良かったと思う。
「ランニングリナックス」はグーグルの書籍検索で読んで面白かった。
買いたいが高い。しかも内容が「LINUXのすべて」と重なりそうなので
買うのはためらっている
「how linux works」と「怒濤のリナックス」は読んでないけど、今日アマで注文した。
LINUX関係も最初はとっつきにくいけど、入門編ならどれでも目次は似たり寄ったりだし、
基本的なことさえ覚えてしまえば、あとは何をしたいかで専門書を選べば良いと思うんだけど
最近LINUXって、理系というより文系に近い内容だと思うようになった
「LINUXのすべて」「シェルの基本テクニック」(西村めぐみ)
と「入門UNIXシェルプログラミング」、「LINUXの教科書」は
良かったと思う。
「ランニングリナックス」はグーグルの書籍検索で読んで面白かった。
買いたいが高い。しかも内容が「LINUXのすべて」と重なりそうなので
買うのはためらっている
「how linux works」と「怒濤のリナックス」は読んでないけど、今日アマで注文した。
LINUX関係も最初はとっつきにくいけど、入門編ならどれでも目次は似たり寄ったりだし、
基本的なことさえ覚えてしまえば、あとは何をしたいかで専門書を選べば良いと思うんだけど
最近LINUXって、理系というより文系に近い内容だと思うようになった
2009/02/28(土) 22:58:59ID:FmCLDvIX
10年ぐらい前から言ってるけど西村めぐみの本は
根本的に問題アリ。すぐ捨てるべし。
理由はちょっとググればすぐ出てくる。
根本的に問題アリ。すぐ捨てるべし。
理由はちょっとググればすぐ出てくる。
250248
2009/02/28(土) 23:27:12ID:JGgE56nY そうかあ。西村の良いと思うけど
やっぱり、高くてもランニングリナックス古本で買っておくかな
読み物としてなら気楽に読めそうだし、コマンドライン使っている合間の息抜きになりそうだし
やっぱり、高くてもランニングリナックス古本で買っておくかな
読み物としてなら気楽に読めそうだし、コマンドライン使っている合間の息抜きになりそうだし
2009/03/01(日) 02:26:40ID:gD2Mfu4Y
>>249
喪前の意見が知りたいので三行でヨロ。
喪前の意見が知りたいので三行でヨロ。
2009/03/01(日) 08:41:00ID:h/S+E4pv
>>249
どこにも見つからんぞ
どこにも見つからんぞ
2009/03/01(日) 11:42:23ID:szGHGOaC
>>249
7年ほどLinux使ってるけど、西村の書籍は結構いいぜ?
7年ほどLinux使ってるけど、西村の書籍は結構いいぜ?
254login:Penguin
2009/03/01(日) 12:22:45ID:RhOKv+GF 接続できなくて困っているときに「暗号化すると接続できなくなるので
暗号化せずに使ってください」と書いてあるのを読んで、「おお!こうすれば
よかったのか!助かった!!」と感じる人にとってはいい本かもねw
暗号化せずに使ってください」と書いてあるのを読んで、「おお!こうすれば
よかったのか!助かった!!」と感じる人にとってはいい本かもねw
2009/03/01(日) 13:37:48ID:szGHGOaC
ただのアンチですね。わかります
2009/03/01(日) 13:58:20ID:lo0bT7Nj
てst
2009/03/01(日) 14:09:42ID:BdBXCb01
西村工作員乙
2009/03/01(日) 16:13:17ID:jgUlzUU1
「LINUXのすべて」改訂版出ないかなあ
日経BPの「なぜ〜するのか」シリーズでLINUXC本も出して欲しい
日経BPの「なぜ〜するのか」シリーズでLINUXC本も出して欲しい
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- とらせん10
- わしせん3
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 突撃してきた闇バイトを撃退できる家庭内にある最強の武器と言えば?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 嫌儲公認のオクシュリ💊「デパス」、名称の由来は「depression を pass する」というこじつけで選ばれたものだった…… [803137891]
- 40近い中年女性なんだけど20代?ってよく言われる