探検


Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2

1login:Penguin
垢版 |
2007/03/02(金) 01:05:14ID:G6uGJDzz
皆様のお勧め図書、雑誌、HPをご紹介下さい。

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065059126/
2007/03/02(金) 01:06:36ID:G6uGJDzz
早速今日発見したよさそうな本一冊書いておきます。

Linuxシェルスクリプト ユーザー便利帳
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-7980-1595-8
2007/03/03(土) 02:26:11ID:R7yXkOGL
⊂(゚ロ゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


3げt
2007/03/03(土) 22:00:36ID:Giv5hClm
>>1
おつ
5login:Penguin
垢版 |
2007/03/04(日) 17:18:07ID:fsqFShpq
2007/03/04(日) 20:20:49ID:tMsTw7MM
6
7login:Penguin
垢版 |
2007/03/05(月) 16:50:19ID:eXqMDZr4
7?
8login:Penguin
垢版 |
2007/03/05(月) 23:46:08ID:7f7/7rEE
8
2007/03/05(月) 23:47:19ID:Or3jhm2+
九官鳥
2007/03/06(火) 00:15:34ID:Ac8a5Sie
プログラム板からきました。

RHEL v4 でpthreadとexec関係の勉強をしたいのですが、
どのような書籍がおすすめですか?デーモンについて
ある程度詳しく書いてあるととても助かります。

2007/03/06(火) 01:21:36ID:f/0saoGf
pthreadを除外してよければ、APUEで決まりなんだが
12login:Penguin
垢版 |
2007/03/06(火) 21:32:03ID:+bqznsx9
12ちゃい
13login:Penguin
垢版 |
2007/03/06(火) 21:47:03ID:4BzvTOJJ
pthreadsとexecとデーモンって、それぞれかなり違う話だよ。
pthreadsはオライリーので良いんじゃない?
2007/03/07(水) 16:26:09ID:bWL2L8/X
オライリー Running Linux 第4版てどうですか?
5版が出ればぜひ買いたいんですが
待ちきれずに4版買っちゃうかもしれませんが
2007/03/07(水) 16:47:40ID:DPpHVccZ
目的は?
2007/03/07(水) 17:03:20ID:bWL2L8/X
>>15
今LPIC Lv2の勉強中なんですが、
受かった後もっとLinux全般の知識を増やしたいなと思いまして
第4版2003年じゃあちょっと古いですかね
2007/03/07(水) 20:27:36ID:6HU5V6sF
RunningLinux原書なら5版出てるぞ。
密かに翻訳作業やってるときあるから、オライリーに聞いてみ?

しかし、あの本資格取得向けの本ではないと思うけどな。
大きい図書館なら置いてあるぞ。
1817
垢版 |
2007/03/07(水) 20:34:46ID:6HU5V6sF
言葉足らずだった。
大きい図書館なら第4版なら結構置いてある。
2007/03/07(水) 21:04:30ID:bWL2L8/X
>>17
5版、洋本は出てんですね?
じゃあ今翻訳中の可能性があるわけですね?
オライリーに聞いてみまつ
じゃあ暇なとき一度市立図書館にでも行って
4版どんな内容か確かめといたほうがいいですね
結構高いし
2007/03/15(木) 13:29:09ID:m0GFNhUY
http://www.amazon.co.jp/dp/483992242X/
Fedora Core 6 ビギナーズバイブル

LinuxでWebサーバを作りたいです。
この本で、とりあえずシェルの使い方とか、Linuxの概要、基本操作が理解できました。

・今ソフトウェアはyumで入れますが、自分でソースコードからコンパイルしたり、RPMパッケージを手動で取得してインストールする方法
・Apacheの設定
・セキュリティの設定
・クラスタリング(Webサーバを複数台に分割とか)
等を詳しく勉強するには、次に別の本で勉強しないとあかんなーと思いました。

とりあえずRedHat、Fedora Core、CentOS系のLinuxは扱えるようになっておきたいですが、
Debian、Ubuntu系のLinuxが便利そう!?と思う今日この頃です。

オライリーの本も詳しい情報が載っているようなので、いずれ勉強してみたいです。
2007/03/16(金) 03:20:41ID:9iIvmLi1
>>20
このスレはおまえの日記です
2007/03/16(金) 23:43:38ID:4j37mjnE
一瞬どこのblogだよと思った
2007/03/23(金) 01:24:34ID:OqUBB1yU
>>20
どんどん書いてくれるとありがたいかも
2007/03/25(日) 14:07:22ID:AXdc6c/R
rpmパッケージの仕様書のSPECファイルを
そのうち自分で書けるようになりたいんですけど、
お勧めの書籍、あるいはWEBページありますか?
2007/03/25(日) 17:23:15ID:GXWEhxtS
HOW LINUX WORKS

一応読んでみるといいかも。日本語翻訳版でてるし。
26login:Penguin
垢版 |
2007/03/25(日) 18:18:02ID:2o8Oif5v
>>24
ちょっと古い書籍だけど「Red Hat RPM Guide」っつー、そのものズバリの本があるよ

それからLinux関連書籍についてあたりをつけるには
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070208/261462/
このページが役に立つかも
2007/03/25(日) 18:36:55ID:AXdc6c/R
>>25,26
ありがとうございます。
>HOW LINUX WORKS
よさそうな本ですね

>Red Hat RPM Guide
そちらのページとともにチェックしてみます!

新宿の紀伊国屋行ってみます(売ってればいいけど)

ありがとうございました。

28login:Penguin
垢版 |
2007/03/25(日) 20:49:34ID:2o8Oif5v
>>27
新宿の紀伊国屋って本あんまり置いてないんじゃない?
特にPC関連書籍は薄かったような記憶が…
新刊以外は、池袋のジュンク堂か、Amazonの方がいいと思うよ
2007/03/25(日) 20:57:15ID:gOdtDyGi
>>28
んなこたあない。あそこは充実している。
本店よりも南口のほうがいいな。
まずはWebで在庫を検索してみれ。
30login:Penguin
垢版 |
2007/03/25(日) 21:17:59ID:2o8Oif5v
>>29
あー、南口ね
そういや、そんなのあったな
2007/03/26(月) 10:20:40ID:53u0x6fV
>>28
HOW LINUX WORKSは紀伊国屋に売ってた。
てか、折れはそこで買った
32login:Penguin
垢版 |
2007/03/26(月) 13:24:53ID:mtkrfkd/
あげ
2007/03/26(月) 23:06:22ID:lNBCskAw
るなボ
2007/03/29(木) 09:42:51ID:8GlcOEfC
ケツ
3514
垢版 |
2007/03/31(土) 16:07:02ID:EPjQbBWP
尾らいリーにいつごろ発売予定ですか?
とメールしたけど無視ですかそうですか・・
2007/03/31(土) 21:38:04ID:3KwVC4ke
↑まじで、キモ過ぎ
2007/03/31(土) 21:40:51ID:XiPVI7G1
迷わず洋書を買え
2007/04/02(月) 20:50:36ID:pktHyKPT
>>35
無視されたってことは出さないんだろう。
「Linuxクックブック」とか「Unixシステム管理」でも買っとけよ
2007/04/02(月) 20:50:42ID:J4zxbEsB
JFプロジェクトの文書を全部読んだツワモノはいないかな・・・
2007/04/02(月) 21:32:14ID:MYQmxRsL
もはや読む価値ゼロ
2007/04/03(火) 21:18:22ID:qOUk9oqR
サーバー・プログラミング関係で、お勧めの著者を教えてください。
日本人でも外人でもかまいませんので。
2007/04/03(火) 21:56:19ID:hfBaUK2w
リチャード・スティーブンスを措いて他にあるめえ
43login:Penguin
垢版 |
2007/04/04(水) 22:20:42ID:gkOeYl61
>>42
御意
2007/04/05(木) 14:28:16ID:vagQoT7q
殺意!?
4544
垢版 |
2007/04/05(木) 14:29:35ID:vagQoT7q
嗚呼・・・間違えた・・・orz
科捜研再放送みてた
46login:Penguin
垢版 |
2007/04/06(金) 07:51:14ID:kaLQgz+s

Linuxサーバー構築ガイド
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20061113/253491/

これ、購入検討してるんだけど、どうですかね?
SuSE使ってて、Ubuntuへの乗り換えも検討中なのですが
問題ないかな?

できればCUIでの設定方法に言及しているとありがたいのですが。

47login:Penguin
垢版 |
2007/04/06(金) 10:40:01ID:j4QkM6hI
>>46
なにはともあれいろいろ試すのがいいかも^^
私はオライリーシリーズで勉強してます。
2007/04/12(木) 21:37:14ID:QA6qY2Du
ほぼ初心者に近いような人にオススメな本ってのはあるのでしょうか?
2スレ目だけど、オススメ一覧みたいのがないみたいなので。
2007/04/12(木) 22:41:25ID:osJ5czmg
初心者におすすめの本なんて無い。
最初からスティーブンスだとかカーニハン・リッチーだとか読んだほうがいい。
man読んだり/usr/share/doc/の下を漁ったりソース読んだりしたほうがいい。
2007/04/12(木) 23:56:35ID:WO4g8R1Z
>>48
これとか
http://www.lain.org/winglab/Works/book.html
2007/04/17(火) 05:47:15ID:/9Qv+9rJ
入門者用の本を探してたら、
「ツンデレ☆りなっくす」というお金持ちのおぼっちゃんがメイドと彼女からLinuxを習うという本を見つけたんですが
これは初心者向けでもおすすめできますか?表紙のアニメ絵がどうにも気になるところ・・・萌えとかはまったく興味ないんですが・・・
入門書としては評判はどうなんでしょうか?
他の本はサーバー構築とか普通に使うには関係なさそうなものばかりだったんですが・・・

「先生」と「生徒」という設定の本は問題のポイントが明確になるから一般的に初心者には良いのかなぁとも思いますがどうなんでしょうか?
2007/04/17(火) 11:59:36ID:/mpIQ9wD
つよきすでも見るほうがLinuxの勉強になる
2007/04/19(木) 23:01:51ID:LylKK0i9
>>51

悪くはないけど、主な紹介が通好みdebianなのがちょっとね
それを買ってもUbuntuを入れるほうがいいような気が
2007/04/21(土) 23:48:46ID:AmlaPQ1h

>>49の言うとおり、システムに付属のドキュメントかアプリのdocを読め。

2007/04/22(日) 01:35:55ID:x0IQ1d5u
くだ質スレから誘導されてきました。

みんなはどんなコマンド本を使っていますか?
オススメがあったら教えていただきたいです。

初心者にもわかりやすい本だとうれしいです。
2007/04/29(日) 15:41:35ID:SRqOivVZ
>>55
俺は man で出してその場で調べるというのが大半だったりするが、
この前 >>2 に書いてある本を買った。sh は分かるが bash で拡張
されている機能にまだあまり慣れてない昔ながらの UNIX 系 OS の
ユーザには良いかもね。初心者向けかどうかは分からない。
2007/05/12(土) 21:10:07ID:zJ7NIhZf
金がアホみたいに余っていたので、若干すれ違いかもしれないが
一般に良書と言われる「入門UNIXシェルプログラミング」を買ったが
言われるとおり、なかなか良いかも。
これで毎回挫折していたシェルプログラミングを覚えられるかも!
2007/05/13(日) 11:26:36ID:Y8qAdO/J
それ以来>57を見たものはいない・・・
2007/05/19(土) 20:00:56ID:2AY/oBYI
ほっしゅ
2007/05/21(月) 08:40:55ID:/b/2zTxh
; Linuxプログラミング スレから来ました

「The Linux Programmer’s Toolbox」っていう本、
目次見た感じだと非常によさげなんだけどなんで話題になってなんでしょうか?

http://vig.prenhall.com/catalog/academic/product/0,1144,0132198576-TOC,00.html
2007/05/28(月) 21:24:42ID:Zm3umQre
>>51
検索して爆笑したがこれまともな本なんか・・・・・
2007/05/28(月) 21:36:08ID:M6Iw4oNS
>>61
この執筆者の本で、凄いの見つけた。
一番下に略歴載ってるよ。
ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4896272811.html
63login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 18:46:20ID:R8UNawQy
LINUX初心者から中級者へ上ろうとしてる者です。
Fedora (Core)は上っ面を撫でた初心者用の本が多いようですが、
中身を詳説している本はありませんか?
Fedora 7のがあればベストですけど、まだ出てないと思うのでFedora Core 6用でも
いいです。英語は読めないので日本語でいい本ありませんか?
2007/06/14(木) 00:26:31ID:MmfLcAs5
ビギナーズガイド
65login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 08:44:58ID:Rc+eworh
Fedora7使ってるんですが、まったく知識がないのでコマンドブックを買おうと思ってます
何かお勧めはありますか?
66login:Penguin
垢版 |
2007/06/17(日) 00:59:52ID:JbLuPBPw
>65
本を買わなくても、webでみればよい
Linuxコマンド集
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230577/
2007/06/17(日) 10:46:15ID:DaCG50Ey
>>65
読むタイプのコマンド集ならこれかな?

Linuxコマンド ビギナーズブック
http://amazon.co.jp/dp/4798114022
Linux コマンド ポケットリファレンス
http://amazon.co.jp/dp/4774123609

2007/06/17(日) 10:47:59ID:Y5gqz+aT
>>67
辞書みたいなもんだから、もって損することはないと思う。
全部覚える必要ないし...
2007/06/17(日) 11:25:45ID:6c8vu+P1
man も ネットもあるのになぜわざわざ。
2007/06/17(日) 11:26:44ID:Y5gqz+aT
>>69
紙の媒体がいいときもアルんだよ。
2007/06/17(日) 11:28:56ID:6c8vu+P1
だろ?印刷するんだよ。
2007/06/17(日) 11:30:40ID:+I3sIpvI
紙媒体とPDF版同梱で、リーズナブルな値段なら欲しいと思う
2007/06/17(日) 12:02:01ID:cLiQ2Jo0
全然知らない段階だと、どんなコマンドがあるのかまずざっと眺めてアタリをつけたいところだわな。
Linuxのmanは関連項目が整備されてないから、ある程度以上知識を持っていないと
芋づる式に引いて行くのが難しい、ということもある。

印刷すればいい、といえばまあそうなんだが。
2007/06/17(日) 12:21:03ID:qOmHHXt7
これとか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/
2007/06/17(日) 13:14:21ID:G7F0sSbG
ネットのとかでもいいんですが、やっぱり機能での逆引きみたいなのがあれば便利だと思うし、わからないのが多いのでいちいち調べると時間かかるんです

>>67
本屋で立ち読みしてみます
2007/06/17(日) 13:16:25ID:G7F0sSbG
一応、>>75>>65です
2007/06/18(月) 03:34:28ID:/4EgTXwj
>>75
Linuxコマンド逆引き大全 Index
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230579/
2007/06/18(月) 12:10:42ID:8lLSb3g8
せっかくUnix機使ってるんだから、電子文書使いこなせ…ってことかな?
2007/06/21(木) 12:54:30ID:5y1yqiZD
コマンドなんか、htmlで配布されてるぞ
ローカルでapacheでもたてて、そのまま解凍して、apacheの下の
ディレクトリに放りこんどけば、ブラウザでみられるじゃん
2007/06/21(木) 12:58:08ID:1A/3+1RR
man2htmlって手もあるな
/usr/share/manから、
ループ処理でhtmlに一括変換したりとかな
むかしやったなあ
2007/06/25(月) 22:32:23ID:AU4ZgVT9
シェルスクリプト基本リファレンス

結構いいね
最初はページの一番下に**については○ページ参照
がたくさんあって、たらいまわしの気分で読みにくかったけど
基礎を理解できたあとはそれが便利になった
82login:Penguin
垢版 |
2007/06/27(水) 02:29:03ID:Q9bFETa+
http://www.amazon.co.jp/dp/1590593766/
これ読んだことある人いる?
2007/06/27(水) 12:56:38ID:mBdOVNiH
「SIMDリファレンス」どうっすかね?
http://www.amazon.co.jp/IA-32SIMD%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%8A-1-%E4%B8%AD%E7%94%B0-%E6%BD%A4%E4%B9%9F/dp/487783169X
速いコード書かないといかん場合はこういうのに精通してないとダメなんかな
2007/06/27(水) 20:35:39ID:LuSPdU3H
動画エンコーダとか作ってるならともかく、普通はそれより前にやることがあるつーか、
SIMD使ってもほとんど変わらないだろ。

科学計算やってるならベラボーに速くなることもあるが、自分でインラインアセンブラ
なんかでSIMD命令書かなくても、Intelコンパイラ使って最適化させればすむ話だし。
2007/06/27(水) 21:24:10ID:JsrlFIGa
>>82
日本語でおk・・・(´・ω・`) (英語ヨメネ)

原書なんざ余裕だぜ!って先輩方に質問です。最近Linuxやプログラム言語の
解説書の原書を読みたいと思うのですが(和訳は返って混乱する事が多いので)、
いかんせん英語の読解力がイマイチです。比較的英語が苦手な人(高2レベル)でも
読みやすいor比較的平易な英文で書かれた本でお勧めはないでしょうか?
手始めにそこから技術系原書の世界へ入っていこうかと・・・よろしくおねがいします。
8683
垢版 |
2007/06/27(水) 21:38:11ID:mBdOVNiH
>>84
>普通はそれより前にやることがあるつーか
たしかに仰る通りっすね
コンパイルで適当に-O2,3とかかけるだけで十分最適化してくれるし
2007/06/28(木) 00:09:18ID:V+/+j8LF
>>85
Richard Stevensの本ならどれでも。
明晰な文章なのでさらっとすっきり読める。
2007/06/28(木) 01:23:28ID:cfQ1T9R5
>>85
やっぱりStevens本かな。

ところで本屋でみかけたが、これ読んだ香具師いる?

The Art of UNIX Programming
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4948-0.shtml
2007/06/28(木) 17:29:21ID:1KlvtsPe
>>87,88
レスありがとうヽ(´ー`)ノ
Amazon覗いたらかなり値がはりますね・・・技術書が高いのは常識ですがきつい(;´Д`)
お金たまったらチャレンジしてみます
2007/06/28(木) 17:31:01ID:QhPKqE5Y
図書館で注文しる
2007/06/30(土) 22:57:56ID:9DAq/jkz
>>89
そんなあなたに
 ttp://tldp.org/guides.html
開発系のことはよう分からんが、管理者,初心者向けはJFよりメンテされてる。
ちなみに初心者のオレが見てよかったものは
 Introduction to Linux - A Hands on Guide:初心者向け解説
 GNU/Linux Command-Line Tools Summary    :コマンドリファレンス
 Bash Guide for Beginners                :シェルスクリプト入門
だいぶ古いが
 The Linux Network Administrator's Guide, Second Edition
も下のほうにまだ置いてある。ひまだったら見てみてね。
2007/07/03(火) 19:21:37ID:pDZvw42N
Linuxをwindowsが入ってるマシンにインスコするのと
windowsマシンで仮想化ソフトでLinux使うのってどっちが簡単ですか?

難しくてLinuxのコマンドを覚える以前にインスコできない・・・・
2007/07/03(火) 19:23:51ID:q1WIOw2g
>>92
後者。
あとスレ違い。
94login:Penguin
垢版 |
2007/07/04(水) 00:53:21ID:vlEB53JH
>> 85

The Unix Programming Environment
by Brian W. Kernighan, Rob Pike
Peason Education

Low Price Editionもあるよ。インド、バングラディッシュ
ブータン、パキスタン、ネパール、スリランカ、モルジブ
で手に入れてくれ。激安だ。
95login:Penguin
垢版 |
2007/07/04(水) 01:19:41ID:hmRQxBst
>>92
そんなあなたに「これならできるLinux超入門」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070611/274292/
Fedora 7も付くし、
Part2 仮想化ソフトはこんなに便利
Part3 LinuxをWindowsマシン上で簡単に試す
Part4 Linux上でWindowsを動かす
Part5 Linux上でLinuxを動かす
もばっちり解説。
2007/07/04(水) 11:02:12ID:2FnzLKvH
>>95
表紙の女きもいからやだ
2007/07/04(水) 13:20:31ID:6vj1XJEz
>>95
仮想化って低スペックノートでもできるのでしょうか?
XPでcpu1500MHzメモリ512ですが
2007/07/04(水) 13:46:02ID:Q6aYISiI
>>97
そんな面倒なことするより1万円の中古デスクトップ買ったほうが楽だ。
2007/07/04(水) 13:49:33ID:nGT5Ir/s
>>97
マジレスすると、仮想化試したいならメモリ512はあきらめたほうがいい。
動くことは動くだろうけど・・・
2007/07/04(水) 14:06:19ID:6vj1XJEz
まじですか・・・・中古パソコン買うのがいいですか?
低スペック初心者の場合
2007/07/04(水) 14:33:30ID:Odo/XUw0
メモリー320MBくらい割り当てときゃ問題ない
GnomeもKDEもサクサク
それより速いHDDを用意すべし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況