すでに誰も見てないスレかもしれないけど、見ている人がいたら相談させてくれ

坂本先生の楽しいUNIXって本読んだんだよ
かなり勉強になったんだけど、続刊があるらしくて
これがシェルについてらしいんだけど、使ってるのがcshらしいんだ
俺の使ってるシステムはbashが標準になってる
それでも続刊を読む価値あるかな?
シェル以外のことでいろいろ重要な事が書いてあったりする?
それとも、bash入門みたいな本を読んだ方がまだ意味があるのだろうか。