探検


Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2

1login:Penguin
垢版 |
2007/03/02(金) 01:05:14ID:G6uGJDzz
皆様のお勧め図書、雑誌、HPをご紹介下さい。

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065059126/
2007/04/17(火) 11:59:36ID:/mpIQ9wD
つよきすでも見るほうがLinuxの勉強になる
2007/04/19(木) 23:01:51ID:LylKK0i9
>>51

悪くはないけど、主な紹介が通好みdebianなのがちょっとね
それを買ってもUbuntuを入れるほうがいいような気が
2007/04/21(土) 23:48:46ID:AmlaPQ1h

>>49の言うとおり、システムに付属のドキュメントかアプリのdocを読め。

2007/04/22(日) 01:35:55ID:x0IQ1d5u
くだ質スレから誘導されてきました。

みんなはどんなコマンド本を使っていますか?
オススメがあったら教えていただきたいです。

初心者にもわかりやすい本だとうれしいです。
2007/04/29(日) 15:41:35ID:SRqOivVZ
>>55
俺は man で出してその場で調べるというのが大半だったりするが、
この前 >>2 に書いてある本を買った。sh は分かるが bash で拡張
されている機能にまだあまり慣れてない昔ながらの UNIX 系 OS の
ユーザには良いかもね。初心者向けかどうかは分からない。
2007/05/12(土) 21:10:07ID:zJ7NIhZf
金がアホみたいに余っていたので、若干すれ違いかもしれないが
一般に良書と言われる「入門UNIXシェルプログラミング」を買ったが
言われるとおり、なかなか良いかも。
これで毎回挫折していたシェルプログラミングを覚えられるかも!
2007/05/13(日) 11:26:36ID:Y8qAdO/J
それ以来>57を見たものはいない・・・
2007/05/19(土) 20:00:56ID:2AY/oBYI
ほっしゅ
2007/05/21(月) 08:40:55ID:/b/2zTxh
; Linuxプログラミング スレから来ました

「The Linux Programmer’s Toolbox」っていう本、
目次見た感じだと非常によさげなんだけどなんで話題になってなんでしょうか?

http://vig.prenhall.com/catalog/academic/product/0,1144,0132198576-TOC,00.html
2007/05/28(月) 21:24:42ID:Zm3umQre
>>51
検索して爆笑したがこれまともな本なんか・・・・・
2007/05/28(月) 21:36:08ID:M6Iw4oNS
>>61
この執筆者の本で、凄いの見つけた。
一番下に略歴載ってるよ。
ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4896272811.html
63login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 18:46:20ID:R8UNawQy
LINUX初心者から中級者へ上ろうとしてる者です。
Fedora (Core)は上っ面を撫でた初心者用の本が多いようですが、
中身を詳説している本はありませんか?
Fedora 7のがあればベストですけど、まだ出てないと思うのでFedora Core 6用でも
いいです。英語は読めないので日本語でいい本ありませんか?
2007/06/14(木) 00:26:31ID:MmfLcAs5
ビギナーズガイド
65login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 08:44:58ID:Rc+eworh
Fedora7使ってるんですが、まったく知識がないのでコマンドブックを買おうと思ってます
何かお勧めはありますか?
66login:Penguin
垢版 |
2007/06/17(日) 00:59:52ID:JbLuPBPw
>65
本を買わなくても、webでみればよい
Linuxコマンド集
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230577/
2007/06/17(日) 10:46:15ID:DaCG50Ey
>>65
読むタイプのコマンド集ならこれかな?

Linuxコマンド ビギナーズブック
http://amazon.co.jp/dp/4798114022
Linux コマンド ポケットリファレンス
http://amazon.co.jp/dp/4774123609

2007/06/17(日) 10:47:59ID:Y5gqz+aT
>>67
辞書みたいなもんだから、もって損することはないと思う。
全部覚える必要ないし...
2007/06/17(日) 11:25:45ID:6c8vu+P1
man も ネットもあるのになぜわざわざ。
2007/06/17(日) 11:26:44ID:Y5gqz+aT
>>69
紙の媒体がいいときもアルんだよ。
2007/06/17(日) 11:28:56ID:6c8vu+P1
だろ?印刷するんだよ。
2007/06/17(日) 11:30:40ID:+I3sIpvI
紙媒体とPDF版同梱で、リーズナブルな値段なら欲しいと思う
2007/06/17(日) 12:02:01ID:cLiQ2Jo0
全然知らない段階だと、どんなコマンドがあるのかまずざっと眺めてアタリをつけたいところだわな。
Linuxのmanは関連項目が整備されてないから、ある程度以上知識を持っていないと
芋づる式に引いて行くのが難しい、ということもある。

印刷すればいい、といえばまあそうなんだが。
2007/06/17(日) 12:21:03ID:qOmHHXt7
これとか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/
2007/06/17(日) 13:14:21ID:G7F0sSbG
ネットのとかでもいいんですが、やっぱり機能での逆引きみたいなのがあれば便利だと思うし、わからないのが多いのでいちいち調べると時間かかるんです

>>67
本屋で立ち読みしてみます
2007/06/17(日) 13:16:25ID:G7F0sSbG
一応、>>75>>65です
2007/06/18(月) 03:34:28ID:/4EgTXwj
>>75
Linuxコマンド逆引き大全 Index
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230579/
2007/06/18(月) 12:10:42ID:8lLSb3g8
せっかくUnix機使ってるんだから、電子文書使いこなせ…ってことかな?
2007/06/21(木) 12:54:30ID:5y1yqiZD
コマンドなんか、htmlで配布されてるぞ
ローカルでapacheでもたてて、そのまま解凍して、apacheの下の
ディレクトリに放りこんどけば、ブラウザでみられるじゃん
2007/06/21(木) 12:58:08ID:1A/3+1RR
man2htmlって手もあるな
/usr/share/manから、
ループ処理でhtmlに一括変換したりとかな
むかしやったなあ
2007/06/25(月) 22:32:23ID:AU4ZgVT9
シェルスクリプト基本リファレンス

結構いいね
最初はページの一番下に**については○ページ参照
がたくさんあって、たらいまわしの気分で読みにくかったけど
基礎を理解できたあとはそれが便利になった
82login:Penguin
垢版 |
2007/06/27(水) 02:29:03ID:Q9bFETa+
http://www.amazon.co.jp/dp/1590593766/
これ読んだことある人いる?
2007/06/27(水) 12:56:38ID:mBdOVNiH
「SIMDリファレンス」どうっすかね?
http://www.amazon.co.jp/IA-32SIMD%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%8A-1-%E4%B8%AD%E7%94%B0-%E6%BD%A4%E4%B9%9F/dp/487783169X
速いコード書かないといかん場合はこういうのに精通してないとダメなんかな
2007/06/27(水) 20:35:39ID:LuSPdU3H
動画エンコーダとか作ってるならともかく、普通はそれより前にやることがあるつーか、
SIMD使ってもほとんど変わらないだろ。

科学計算やってるならベラボーに速くなることもあるが、自分でインラインアセンブラ
なんかでSIMD命令書かなくても、Intelコンパイラ使って最適化させればすむ話だし。
2007/06/27(水) 21:24:10ID:JsrlFIGa
>>82
日本語でおk・・・(´・ω・`) (英語ヨメネ)

原書なんざ余裕だぜ!って先輩方に質問です。最近Linuxやプログラム言語の
解説書の原書を読みたいと思うのですが(和訳は返って混乱する事が多いので)、
いかんせん英語の読解力がイマイチです。比較的英語が苦手な人(高2レベル)でも
読みやすいor比較的平易な英文で書かれた本でお勧めはないでしょうか?
手始めにそこから技術系原書の世界へ入っていこうかと・・・よろしくおねがいします。
8683
垢版 |
2007/06/27(水) 21:38:11ID:mBdOVNiH
>>84
>普通はそれより前にやることがあるつーか
たしかに仰る通りっすね
コンパイルで適当に-O2,3とかかけるだけで十分最適化してくれるし
2007/06/28(木) 00:09:18ID:V+/+j8LF
>>85
Richard Stevensの本ならどれでも。
明晰な文章なのでさらっとすっきり読める。
2007/06/28(木) 01:23:28ID:cfQ1T9R5
>>85
やっぱりStevens本かな。

ところで本屋でみかけたが、これ読んだ香具師いる?

The Art of UNIX Programming
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4948-0.shtml
2007/06/28(木) 17:29:21ID:1KlvtsPe
>>87,88
レスありがとうヽ(´ー`)ノ
Amazon覗いたらかなり値がはりますね・・・技術書が高いのは常識ですがきつい(;´Д`)
お金たまったらチャレンジしてみます
2007/06/28(木) 17:31:01ID:QhPKqE5Y
図書館で注文しる
2007/06/30(土) 22:57:56ID:9DAq/jkz
>>89
そんなあなたに
 ttp://tldp.org/guides.html
開発系のことはよう分からんが、管理者,初心者向けはJFよりメンテされてる。
ちなみに初心者のオレが見てよかったものは
 Introduction to Linux - A Hands on Guide:初心者向け解説
 GNU/Linux Command-Line Tools Summary    :コマンドリファレンス
 Bash Guide for Beginners                :シェルスクリプト入門
だいぶ古いが
 The Linux Network Administrator's Guide, Second Edition
も下のほうにまだ置いてある。ひまだったら見てみてね。
2007/07/03(火) 19:21:37ID:pDZvw42N
Linuxをwindowsが入ってるマシンにインスコするのと
windowsマシンで仮想化ソフトでLinux使うのってどっちが簡単ですか?

難しくてLinuxのコマンドを覚える以前にインスコできない・・・・
2007/07/03(火) 19:23:51ID:q1WIOw2g
>>92
後者。
あとスレ違い。
94login:Penguin
垢版 |
2007/07/04(水) 00:53:21ID:vlEB53JH
>> 85

The Unix Programming Environment
by Brian W. Kernighan, Rob Pike
Peason Education

Low Price Editionもあるよ。インド、バングラディッシュ
ブータン、パキスタン、ネパール、スリランカ、モルジブ
で手に入れてくれ。激安だ。
95login:Penguin
垢版 |
2007/07/04(水) 01:19:41ID:hmRQxBst
>>92
そんなあなたに「これならできるLinux超入門」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070611/274292/
Fedora 7も付くし、
Part2 仮想化ソフトはこんなに便利
Part3 LinuxをWindowsマシン上で簡単に試す
Part4 Linux上でWindowsを動かす
Part5 Linux上でLinuxを動かす
もばっちり解説。
2007/07/04(水) 11:02:12ID:2FnzLKvH
>>95
表紙の女きもいからやだ
2007/07/04(水) 13:20:31ID:6vj1XJEz
>>95
仮想化って低スペックノートでもできるのでしょうか?
XPでcpu1500MHzメモリ512ですが
2007/07/04(水) 13:46:02ID:Q6aYISiI
>>97
そんな面倒なことするより1万円の中古デスクトップ買ったほうが楽だ。
2007/07/04(水) 13:49:33ID:nGT5Ir/s
>>97
マジレスすると、仮想化試したいならメモリ512はあきらめたほうがいい。
動くことは動くだろうけど・・・
2007/07/04(水) 14:06:19ID:6vj1XJEz
まじですか・・・・中古パソコン買うのがいいですか?
低スペック初心者の場合
2007/07/04(水) 14:33:30ID:Odo/XUw0
メモリー320MBくらい割り当てときゃ問題ない
GnomeもKDEもサクサク
それより速いHDDを用意すべし
2007/07/04(水) 15:38:27ID:6vj1XJEz
じゃあ
>>95
買ってきます。
2007/07/05(木) 18:48:22ID:eEq7dSsl
>>99
本買ってきたけどHDD30G割り当てます。って書いてあって無理です。
いいとこ10GBです。
外付けHDDでもおkでしょうか?
2007/07/05(木) 20:15:08ID:kf5idqzH
くだ質でやれ
105login:Penguin
垢版 |
2007/07/06(金) 01:20:00ID:W4P3FV2q
>>103
10Gでまずやってみたら。とりあえずは十分かと。
慣れてきたら、増やせばよいのでは。
2007/07/06(金) 01:22:48ID:hNEQlNW8
>>98
中古買うくらいなら、DELLの新品の2,3万円サーバを買った方がいいだろ。
2007/07/06(金) 17:14:08ID:z4TBoOlx
>>95
Linux初心者っていっても、その初心者が2ちゃんねらーだったら
「これならできるLinux超入門」よりも「リナックス100%」のほうを
勧めたほうが良かったと思うなあ

http://www.amazon.co.jp/dp/4883806413/

108login:Penguin
垢版 |
2007/07/06(金) 22:38:56ID:Roa1iIdj
>107
「これならできるLinux超入門」だとFedora 7が入っているから…
まぁ,日経Linux8月号にもついてるけど。
Ubuntuなら「リナックス100%」か。
2007/07/07(土) 00:30:39ID:4KxFGklL
初心者にFedora勧めるとかありえないよな。
あれは人柱とredhatの奴隷専用だろ。
2007/07/07(土) 00:38:46ID:ELrvpvO0
初心者にやさしいお勧めのLinuxは

Gentoo Linux
Slackware

この2つのどちらかがいいとおもふ
2007/07/07(土) 00:41:40ID:wNcInFDc
なにやりたいかによるんじゃないかな?
ねとらん風味ならUbuntuだと思う。
Fedoraにいじられるのが楽しいという人もいると思うし。
2007/07/07(土) 00:43:22ID:4KxFGklL
>>110
Gentooは理解でぎるが、Slackwareは前世代の遺物。
考古学者以外にはお薦めできない。
2007/07/07(土) 01:20:54ID:Gz4NKNRY
スレ違いな書き込みが延々と続きますね
2007/07/07(土) 01:45:02ID:6KmTyI96
お手軽入門書(ムック本)
 これならできるLinux超入門
 http://amazon.co.jp/dp/4822234134
 リナックス100%
 http://amazon.co.jp/dp/4883806413
 リナックスファン
 http://amazon.co.jp/dp/4839923922

俺は2ちゃんねらーなんで、
「3冊のうちどれがいい?」って訊かれたら
リナックス100%のほうを勧めるかも。

でも、ここ以外の場所で訊かれたら
リナックス100%は絶対に勧めないww
2007/07/08(日) 04:16:16ID:6TiSj2xQ
図書館うめぇ
116login:Penguin
垢版 |
2007/07/08(日) 05:06:12ID:OmzA61O2
今日新宿の紀伊國屋に行ったらこんなの売ってましたよ。(買わなかったけど。w)

LinuxWorld メモリアルDVDブック[2001-2007]
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=LW_DVD

月刊 Linux World の 2001年から2007年(休刊)までを PDF にして DVD に焼いたやつです。

あと Java World の方も同じようなの売ってました。

JavaWorldメモリアルDVD
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=JW_DVD
117login:Penguin
垢版 |
2007/07/08(日) 05:22:47ID:pkZ6gcuK
LinuxとJavaのメモリアルDVD買いました。SoftwareDesignも早く廃刊になってDVD出ないかな、かな?
2007/07/08(日) 07:58:47ID:383msqUk
いくら2chでも俺はそんなこと言えねえw まあSDならどっちみち
買わないけど。
2007/07/08(日) 20:36:27ID:fU7KOwmZ
HOW LINUX WORKS
2007/07/09(月) 20:29:17ID:64QngfxG
>>116
うほッ
結構安いな
121login:Penguin
垢版 |
2007/07/09(月) 20:37:44ID:VXup40GG
ps3にfedra7のブートローダーのインストール方法教えてください
2007/07/09(月) 22:47:41ID:0D9NHHIE
それ本関係ねぇーじゃん

PS3 Linux 初心者質問 Part 2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1170707776/
123login:Penguin
垢版 |
2007/07/11(水) 00:17:40ID:bW1z9wob
今日本屋に行ったら、リナックス100%がなくなってた。

発売されてから2ヶ月ぐらい経ったんで、売れ残ったのは
返品扱いになったのかもしれないね。
2007/07/11(水) 00:35:34ID:PYzHQJKA
あれは結構売れたと推測する。
125login:Penguin
垢版 |
2007/07/11(水) 00:53:57ID:V+crT1QL
リナックス100%とLinux超入門は売れているようだ。
126login:Penguin
垢版 |
2007/07/11(水) 01:13:45ID:bW1z9wob
>>124-125
マジで!

厨房まる出しのリナックス100%が売れたとなると、
リナックスの未来は、意外と明るいのかもしれない・・・
2007/07/11(水) 01:15:52ID:PYzHQJKA
自分で作る〜はいかにもlinux然としていて売れなさそう。
2007/07/11(水) 01:17:11ID:PYzHQJKA
他のスレにも似たようなこと書いたけど
ちゅーぼー物は結構売れる気がする。
129login:Penguin
垢版 |
2007/07/14(土) 18:02:54ID:3YtYIL+y
Fedora7を試したいんだけど,
Linux超入門と日経Linux8月号のどちらを買う
べきでしょうか。雑誌ではなく,書籍の
「Fedora 7で作る 最強の自宅サーバー」に
すべきでしょうか。
要は,一番使えるFedora7本はどれ?
教えてください。
2007/07/14(土) 18:12:14ID:rXYFXc4F
>>129
全部買って比べてみればいいんじゃないの?
131login:Penguin
垢版 |
2007/07/14(土) 21:54:44ID:3YtYIL+y
>>130
ありがとうございます。129です。
全部買うのはさすがにちょっと無駄づかいっぽいので
せめて2冊ぐらいにしたいです。
2007/07/15(日) 00:12:03ID:zFs/meos
またまたご冗談を(笑)
2007/07/15(日) 00:17:32ID:oktSXVl/
どういう情報が欲しいかによるけど超入門ってインストールとちょっとした使いかた
を書いてあるだけじゃない?
2007/07/15(日) 00:47:49ID:eQZPxg92
入門者なんだからちょっとした使い方程度でいいだろ
135login:Penguin
垢版 |
2007/07/15(日) 01:47:10ID:enQ8k5b5
>>131
ケチなこと言ってないで全部買え。
読まなくてもいいから Linux 業界にお布施するつもりで買え。
2007/07/15(日) 09:52:36ID:TV7oSS5Z
>>129
試すだけなら、ネットであさったほうがいいだろ。
入門本の大半はネットにも同程度の情報あるから金払う価値ねえ。
2007/07/15(日) 13:24:06ID:FWWrbk3E
初心者・入門者は本があった方が安心するからな
2007/07/15(日) 13:37:46ID:50SIFusA
サイトで調べたほうが安上がりだと思ってたけど
間違った事を堂々と書かれてそれ信用して動かなくてハマったことあったので
やっぱ基礎的なものは書籍でじっくり調べた方がいいような気がしてきました
自分はオライリーの本が一番好きですね
2007/07/15(日) 22:06:11ID:TV7oSS5Z
>>138
本でも間違った情報はいくらでもあるだろ。
この種の情報はすぐに古くなるし。
インストール本やら設定本に金だすのなら、楽しいUNIX買うほうがましじゃね?
2007/07/16(月) 04:10:31ID:j+EJVYTA
Linux Security Moduleの実装方法が解説されている文献やサイトは
ご存じないですか?
LSMでパケットを扱いたいのですが、LSM関係の解説が見つからなくて…
2007/07/16(月) 08:58:48ID:a2weiULz
>>136
本は買ってしまえば、検索時間はサイトより短いですよ。
コピペは使えないけどね。
2007/07/16(月) 11:53:14ID:a+axYADS
>>140
知っているけどただでは教えたくありません。
2007/07/16(月) 16:20:36ID:HOAPnjRl
>>142はゲイツ
2007/07/16(月) 16:50:24ID:TWsMUBCR
翻訳本のあの文体が好き
2007/07/21(土) 20:34:26ID:YHVqmB6v
なんというM
2007/07/22(日) 18:30:30ID:IDy5fK6U
オライリーの本て何故か読みにくいんですが
なんかコツってあります?
2007/07/22(日) 19:51:04ID:RZ8RpJoU
>>146
読まないで飾っておく
2007/07/22(日) 20:49:58ID:BZawuU7+
>>146
首吊って死ぬ。死ぬと馬鹿が治る事があるらしい。
2007/07/23(月) 01:25:08ID:5TVw9fTa
>>146
「読みにくい」にも、いろんなパターンがあるからなあ・・・

・原文が読みにくい
・訳文が読みにくい
・読者の理解力が足りない



結局のところ
「読みにくいなら無理して読むな。別の本を買え。」
がコツになるのかも。
150login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 01:50:01ID:8IYYbDD7
秋葉のヨドバシで昨日発見した本(ていうか雑誌? ムック?)。
もう、こんなのがね、ネットランナーとかと同じ所に2列平積みだよ。w

Linuxカーネル徹底理解
2400円+税, ISBN978-4-8222-3414-0
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070719/277817/

とじ込み付録がまたすごい。一体どういう発想でこんなもん付けたのか、
ものすごく謎だ。付録だけ何かとても異質だ。一体誰がこんなんで遊ぶんだ?
読者の対象年齢は何歳ぐらいなんだ?

■ とじ込み付録
特製「カーネルすごろく」
151login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 02:29:44ID:8IYYbDD7
そうそう。秋葉のヨドバシで買うなら2Fがいいぞ。7Fは普通の本屋だから
ヨドバシのポイントが付かない。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況