探検


Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2

1login:Penguin
垢版 |
2007/03/02(金) 01:05:14ID:G6uGJDzz
皆様のお勧め図書、雑誌、HPをご紹介下さい。

前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065059126/
2007/06/27(水) 12:56:38ID:mBdOVNiH
「SIMDリファレンス」どうっすかね?
http://www.amazon.co.jp/IA-32SIMD%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%8A-1-%E4%B8%AD%E7%94%B0-%E6%BD%A4%E4%B9%9F/dp/487783169X
速いコード書かないといかん場合はこういうのに精通してないとダメなんかな
2007/06/27(水) 20:35:39ID:LuSPdU3H
動画エンコーダとか作ってるならともかく、普通はそれより前にやることがあるつーか、
SIMD使ってもほとんど変わらないだろ。

科学計算やってるならベラボーに速くなることもあるが、自分でインラインアセンブラ
なんかでSIMD命令書かなくても、Intelコンパイラ使って最適化させればすむ話だし。
2007/06/27(水) 21:24:10ID:JsrlFIGa
>>82
日本語でおk・・・(´・ω・`) (英語ヨメネ)

原書なんざ余裕だぜ!って先輩方に質問です。最近Linuxやプログラム言語の
解説書の原書を読みたいと思うのですが(和訳は返って混乱する事が多いので)、
いかんせん英語の読解力がイマイチです。比較的英語が苦手な人(高2レベル)でも
読みやすいor比較的平易な英文で書かれた本でお勧めはないでしょうか?
手始めにそこから技術系原書の世界へ入っていこうかと・・・よろしくおねがいします。
8683
垢版 |
2007/06/27(水) 21:38:11ID:mBdOVNiH
>>84
>普通はそれより前にやることがあるつーか
たしかに仰る通りっすね
コンパイルで適当に-O2,3とかかけるだけで十分最適化してくれるし
2007/06/28(木) 00:09:18ID:V+/+j8LF
>>85
Richard Stevensの本ならどれでも。
明晰な文章なのでさらっとすっきり読める。
2007/06/28(木) 01:23:28ID:cfQ1T9R5
>>85
やっぱりStevens本かな。

ところで本屋でみかけたが、これ読んだ香具師いる?

The Art of UNIX Programming
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4948-0.shtml
2007/06/28(木) 17:29:21ID:1KlvtsPe
>>87,88
レスありがとうヽ(´ー`)ノ
Amazon覗いたらかなり値がはりますね・・・技術書が高いのは常識ですがきつい(;´Д`)
お金たまったらチャレンジしてみます
2007/06/28(木) 17:31:01ID:QhPKqE5Y
図書館で注文しる
2007/06/30(土) 22:57:56ID:9DAq/jkz
>>89
そんなあなたに
 ttp://tldp.org/guides.html
開発系のことはよう分からんが、管理者,初心者向けはJFよりメンテされてる。
ちなみに初心者のオレが見てよかったものは
 Introduction to Linux - A Hands on Guide:初心者向け解説
 GNU/Linux Command-Line Tools Summary    :コマンドリファレンス
 Bash Guide for Beginners                :シェルスクリプト入門
だいぶ古いが
 The Linux Network Administrator's Guide, Second Edition
も下のほうにまだ置いてある。ひまだったら見てみてね。
2007/07/03(火) 19:21:37ID:pDZvw42N
Linuxをwindowsが入ってるマシンにインスコするのと
windowsマシンで仮想化ソフトでLinux使うのってどっちが簡単ですか?

難しくてLinuxのコマンドを覚える以前にインスコできない・・・・
2007/07/03(火) 19:23:51ID:q1WIOw2g
>>92
後者。
あとスレ違い。
94login:Penguin
垢版 |
2007/07/04(水) 00:53:21ID:vlEB53JH
>> 85

The Unix Programming Environment
by Brian W. Kernighan, Rob Pike
Peason Education

Low Price Editionもあるよ。インド、バングラディッシュ
ブータン、パキスタン、ネパール、スリランカ、モルジブ
で手に入れてくれ。激安だ。
95login:Penguin
垢版 |
2007/07/04(水) 01:19:41ID:hmRQxBst
>>92
そんなあなたに「これならできるLinux超入門」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070611/274292/
Fedora 7も付くし、
Part2 仮想化ソフトはこんなに便利
Part3 LinuxをWindowsマシン上で簡単に試す
Part4 Linux上でWindowsを動かす
Part5 Linux上でLinuxを動かす
もばっちり解説。
2007/07/04(水) 11:02:12ID:2FnzLKvH
>>95
表紙の女きもいからやだ
2007/07/04(水) 13:20:31ID:6vj1XJEz
>>95
仮想化って低スペックノートでもできるのでしょうか?
XPでcpu1500MHzメモリ512ですが
2007/07/04(水) 13:46:02ID:Q6aYISiI
>>97
そんな面倒なことするより1万円の中古デスクトップ買ったほうが楽だ。
2007/07/04(水) 13:49:33ID:nGT5Ir/s
>>97
マジレスすると、仮想化試したいならメモリ512はあきらめたほうがいい。
動くことは動くだろうけど・・・
2007/07/04(水) 14:06:19ID:6vj1XJEz
まじですか・・・・中古パソコン買うのがいいですか?
低スペック初心者の場合
2007/07/04(水) 14:33:30ID:Odo/XUw0
メモリー320MBくらい割り当てときゃ問題ない
GnomeもKDEもサクサク
それより速いHDDを用意すべし
2007/07/04(水) 15:38:27ID:6vj1XJEz
じゃあ
>>95
買ってきます。
2007/07/05(木) 18:48:22ID:eEq7dSsl
>>99
本買ってきたけどHDD30G割り当てます。って書いてあって無理です。
いいとこ10GBです。
外付けHDDでもおkでしょうか?
2007/07/05(木) 20:15:08ID:kf5idqzH
くだ質でやれ
105login:Penguin
垢版 |
2007/07/06(金) 01:20:00ID:W4P3FV2q
>>103
10Gでまずやってみたら。とりあえずは十分かと。
慣れてきたら、増やせばよいのでは。
2007/07/06(金) 01:22:48ID:hNEQlNW8
>>98
中古買うくらいなら、DELLの新品の2,3万円サーバを買った方がいいだろ。
2007/07/06(金) 17:14:08ID:z4TBoOlx
>>95
Linux初心者っていっても、その初心者が2ちゃんねらーだったら
「これならできるLinux超入門」よりも「リナックス100%」のほうを
勧めたほうが良かったと思うなあ

http://www.amazon.co.jp/dp/4883806413/

108login:Penguin
垢版 |
2007/07/06(金) 22:38:56ID:Roa1iIdj
>107
「これならできるLinux超入門」だとFedora 7が入っているから…
まぁ,日経Linux8月号にもついてるけど。
Ubuntuなら「リナックス100%」か。
2007/07/07(土) 00:30:39ID:4KxFGklL
初心者にFedora勧めるとかありえないよな。
あれは人柱とredhatの奴隷専用だろ。
2007/07/07(土) 00:38:46ID:ELrvpvO0
初心者にやさしいお勧めのLinuxは

Gentoo Linux
Slackware

この2つのどちらかがいいとおもふ
2007/07/07(土) 00:41:40ID:wNcInFDc
なにやりたいかによるんじゃないかな?
ねとらん風味ならUbuntuだと思う。
Fedoraにいじられるのが楽しいという人もいると思うし。
2007/07/07(土) 00:43:22ID:4KxFGklL
>>110
Gentooは理解でぎるが、Slackwareは前世代の遺物。
考古学者以外にはお薦めできない。
2007/07/07(土) 01:20:54ID:Gz4NKNRY
スレ違いな書き込みが延々と続きますね
2007/07/07(土) 01:45:02ID:6KmTyI96
お手軽入門書(ムック本)
 これならできるLinux超入門
 http://amazon.co.jp/dp/4822234134
 リナックス100%
 http://amazon.co.jp/dp/4883806413
 リナックスファン
 http://amazon.co.jp/dp/4839923922

俺は2ちゃんねらーなんで、
「3冊のうちどれがいい?」って訊かれたら
リナックス100%のほうを勧めるかも。

でも、ここ以外の場所で訊かれたら
リナックス100%は絶対に勧めないww
2007/07/08(日) 04:16:16ID:6TiSj2xQ
図書館うめぇ
116login:Penguin
垢版 |
2007/07/08(日) 05:06:12ID:OmzA61O2
今日新宿の紀伊國屋に行ったらこんなの売ってましたよ。(買わなかったけど。w)

LinuxWorld メモリアルDVDブック[2001-2007]
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=LW_DVD

月刊 Linux World の 2001年から2007年(休刊)までを PDF にして DVD に焼いたやつです。

あと Java World の方も同じようなの売ってました。

JavaWorldメモリアルDVD
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=JW_DVD
117login:Penguin
垢版 |
2007/07/08(日) 05:22:47ID:pkZ6gcuK
LinuxとJavaのメモリアルDVD買いました。SoftwareDesignも早く廃刊になってDVD出ないかな、かな?
2007/07/08(日) 07:58:47ID:383msqUk
いくら2chでも俺はそんなこと言えねえw まあSDならどっちみち
買わないけど。
2007/07/08(日) 20:36:27ID:fU7KOwmZ
HOW LINUX WORKS
2007/07/09(月) 20:29:17ID:64QngfxG
>>116
うほッ
結構安いな
121login:Penguin
垢版 |
2007/07/09(月) 20:37:44ID:VXup40GG
ps3にfedra7のブートローダーのインストール方法教えてください
2007/07/09(月) 22:47:41ID:0D9NHHIE
それ本関係ねぇーじゃん

PS3 Linux 初心者質問 Part 2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1170707776/
123login:Penguin
垢版 |
2007/07/11(水) 00:17:40ID:bW1z9wob
今日本屋に行ったら、リナックス100%がなくなってた。

発売されてから2ヶ月ぐらい経ったんで、売れ残ったのは
返品扱いになったのかもしれないね。
2007/07/11(水) 00:35:34ID:PYzHQJKA
あれは結構売れたと推測する。
125login:Penguin
垢版 |
2007/07/11(水) 00:53:57ID:V+crT1QL
リナックス100%とLinux超入門は売れているようだ。
126login:Penguin
垢版 |
2007/07/11(水) 01:13:45ID:bW1z9wob
>>124-125
マジで!

厨房まる出しのリナックス100%が売れたとなると、
リナックスの未来は、意外と明るいのかもしれない・・・
2007/07/11(水) 01:15:52ID:PYzHQJKA
自分で作る〜はいかにもlinux然としていて売れなさそう。
2007/07/11(水) 01:17:11ID:PYzHQJKA
他のスレにも似たようなこと書いたけど
ちゅーぼー物は結構売れる気がする。
129login:Penguin
垢版 |
2007/07/14(土) 18:02:54ID:3YtYIL+y
Fedora7を試したいんだけど,
Linux超入門と日経Linux8月号のどちらを買う
べきでしょうか。雑誌ではなく,書籍の
「Fedora 7で作る 最強の自宅サーバー」に
すべきでしょうか。
要は,一番使えるFedora7本はどれ?
教えてください。
2007/07/14(土) 18:12:14ID:rXYFXc4F
>>129
全部買って比べてみればいいんじゃないの?
131login:Penguin
垢版 |
2007/07/14(土) 21:54:44ID:3YtYIL+y
>>130
ありがとうございます。129です。
全部買うのはさすがにちょっと無駄づかいっぽいので
せめて2冊ぐらいにしたいです。
2007/07/15(日) 00:12:03ID:zFs/meos
またまたご冗談を(笑)
2007/07/15(日) 00:17:32ID:oktSXVl/
どういう情報が欲しいかによるけど超入門ってインストールとちょっとした使いかた
を書いてあるだけじゃない?
2007/07/15(日) 00:47:49ID:eQZPxg92
入門者なんだからちょっとした使い方程度でいいだろ
135login:Penguin
垢版 |
2007/07/15(日) 01:47:10ID:enQ8k5b5
>>131
ケチなこと言ってないで全部買え。
読まなくてもいいから Linux 業界にお布施するつもりで買え。
2007/07/15(日) 09:52:36ID:TV7oSS5Z
>>129
試すだけなら、ネットであさったほうがいいだろ。
入門本の大半はネットにも同程度の情報あるから金払う価値ねえ。
2007/07/15(日) 13:24:06ID:FWWrbk3E
初心者・入門者は本があった方が安心するからな
2007/07/15(日) 13:37:46ID:50SIFusA
サイトで調べたほうが安上がりだと思ってたけど
間違った事を堂々と書かれてそれ信用して動かなくてハマったことあったので
やっぱ基礎的なものは書籍でじっくり調べた方がいいような気がしてきました
自分はオライリーの本が一番好きですね
2007/07/15(日) 22:06:11ID:TV7oSS5Z
>>138
本でも間違った情報はいくらでもあるだろ。
この種の情報はすぐに古くなるし。
インストール本やら設定本に金だすのなら、楽しいUNIX買うほうがましじゃね?
2007/07/16(月) 04:10:31ID:j+EJVYTA
Linux Security Moduleの実装方法が解説されている文献やサイトは
ご存じないですか?
LSMでパケットを扱いたいのですが、LSM関係の解説が見つからなくて…
2007/07/16(月) 08:58:48ID:a2weiULz
>>136
本は買ってしまえば、検索時間はサイトより短いですよ。
コピペは使えないけどね。
2007/07/16(月) 11:53:14ID:a+axYADS
>>140
知っているけどただでは教えたくありません。
2007/07/16(月) 16:20:36ID:HOAPnjRl
>>142はゲイツ
2007/07/16(月) 16:50:24ID:TWsMUBCR
翻訳本のあの文体が好き
2007/07/21(土) 20:34:26ID:YHVqmB6v
なんというM
2007/07/22(日) 18:30:30ID:IDy5fK6U
オライリーの本て何故か読みにくいんですが
なんかコツってあります?
2007/07/22(日) 19:51:04ID:RZ8RpJoU
>>146
読まないで飾っておく
2007/07/22(日) 20:49:58ID:BZawuU7+
>>146
首吊って死ぬ。死ぬと馬鹿が治る事があるらしい。
2007/07/23(月) 01:25:08ID:5TVw9fTa
>>146
「読みにくい」にも、いろんなパターンがあるからなあ・・・

・原文が読みにくい
・訳文が読みにくい
・読者の理解力が足りない



結局のところ
「読みにくいなら無理して読むな。別の本を買え。」
がコツになるのかも。
150login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 01:50:01ID:8IYYbDD7
秋葉のヨドバシで昨日発見した本(ていうか雑誌? ムック?)。
もう、こんなのがね、ネットランナーとかと同じ所に2列平積みだよ。w

Linuxカーネル徹底理解
2400円+税, ISBN978-4-8222-3414-0
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070719/277817/

とじ込み付録がまたすごい。一体どういう発想でこんなもん付けたのか、
ものすごく謎だ。付録だけ何かとても異質だ。一体誰がこんなんで遊ぶんだ?
読者の対象年齢は何歳ぐらいなんだ?

■ とじ込み付録
特製「カーネルすごろく」
151login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 02:29:44ID:8IYYbDD7
そうそう。秋葉のヨドバシで買うなら2Fがいいぞ。7Fは普通の本屋だから
ヨドバシのポイントが付かない。
2007/07/23(月) 07:40:50ID:y3rIUcQ+
>150
面白そう。買ってみよう。
153login:Penguin
垢版 |
2007/07/23(月) 09:39:41ID:QB7PAaNz
ムックでその値段はかなり躊躇してしまう。
2007/07/23(月) 09:42:22ID:pFctN0hX
うん、正直3000円くらいにあげてちゃんとした本にした方が
よかったと思うんだ
2007/07/23(月) 09:44:51ID:o3vuz7Kb
妻の殺害容疑で逮捕される。
一回休み
2007/07/23(月) 10:10:38ID:esNUsp7+
一回休み程度で済むなんて・・・!?
2007/07/23(月) 22:39:44ID:WVnXSEhw
オライリーのLinuxクックブック

散々既出だろうが、初心者にはいい本だと思った。
特に第一章は必読。
158login:Penguin
垢版 |
2007/07/24(火) 01:03:18ID:2nzdVOga
>150
すごろくのサンプルが見られるよ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070719/277740/
2007/07/24(火) 01:07:35ID:7tF3k3+J
>>158
www
2007/07/24(火) 06:53:51ID:cRilCbTr
んー^^3
2007/07/24(火) 11:00:51ID:dV8mRadH
あんまバカにできないぞ。
こういうので遊んだ世代が将来大きく化けるかもしれないんだから・・・
2007/07/24(火) 22:44:32ID:deKbae2m
Linuxカーネル徹底解析

日経Linuxムックと書いてあるから、そう思うかもしれんが
雑誌の連載を一つのムックに集めた様な内容な希ガス。
2007/07/24(火) 22:50:50ID:jPhmD0N6
カーネル探険隊を集めたやつじゃないかな
2007/07/24(火) 23:11:56ID:deKbae2m
>>163
そんな様な感触だね。というかカーネル探検隊とかが殆ど書いていると言っちゃっているし。
まぁ、カーネルを弄りたい初〜中級者ぐらいの人向けと思われる。
165login:Penguin
垢版 |
2007/07/25(水) 00:23:20ID:rB/oEKC5
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
 Linuxカーネル徹底理解 → 正

解析と理解だとだいぶ印象(内容)が違うような。
2007/07/25(水) 06:13:58ID:6XwN4bv8
連載時から色々変わっている部分は加筆訂正されているよ。
2007/07/25(水) 23:20:56ID:2f+Gy+Mm
Linuxカーネル徹底解析
立ち読みしてきたけど、なんつかー
2色刷りで綺麗に概要説明作ってみました
って感じだったw
168login:Penguin
垢版 |
2007/07/26(木) 00:46:51ID:lHv5nvBc
だから
>>Linuxカーネル徹底解析 → 誤
 Linuxカーネル徹底理解 → 正
なんだって。
2007/07/26(木) 07:38:57ID:P9DjY+1A
すごろくはネタとして作ってあるだけじゃないの、常識的に考えて。

OSカーネルが何をするものなのか分かってない素人さんにアウトラインを
ざっと掴ませる本として、どう? 目次を見ると、そんな方向なのかなと思ったが。
他にもっといい本があるかな?
2007/07/26(木) 13:08:56ID:gQO1xLMM
流れぶった切りですまん。この本5%offになってるんだが
新刊本勝手に値下げしていいんだっけ?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798102865
2007/07/26(木) 17:58:11ID:zWVWsDQs
再販価格維持制度?
出版社がOKすりゃ値引きありとか出来たような。

2007/07/26(木) 18:06:55ID:E5dmkrPp
>>170
http://kbng.jugem.cc/?eid=16
この辺の話かねぇ。
再版対象外のプログラム入り CD-ROM (音楽 CDじゃなく) が
セットになってるから、とか。
2007/07/27(金) 08:41:52ID:zikwwgYK
なるほど。さんくす。でもそれにしてはコンピュータ本値下げしてるの
見たことないな。
174login:Penguin
垢版 |
2007/07/27(金) 11:23:43ID:YNWXSTEE
LinuxKernelHackJapan
http://hira.main.jp/

Linuxカーネル情報だとココが最強かな。
2007/07/27(金) 23:56:55ID:V3JiNqeq
いや、解からなくなったら伝凸か
メールか会社いけばいいと思う

俺保守とかでどうしてもわからなくなったら
そうしてる
176KO
垢版 |
2007/07/28(土) 02:06:22ID:E8pEoSWI
10日で覚えるシリーズ個人的にはいい本かなーと思います。ネットで勉強できるけど本あると自分が本当に勉強したいことが覚えやすいやすいと感じました。
177login:Penguin
垢版 |
2007/07/28(土) 11:08:32ID:SFBlpler
25 名前: パート(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2007/07/27(金) 18:35:29 ID:hDPdy1340
みんす党の代議士秘書の石田日記
http://ishidatoshitaka.cocolog-nifty.com/blog/
 
 しかい、丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。
見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。
 何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。
そこがわからん。
 もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」
とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。
 日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?
大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。
アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。
肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?
2007/08/16(木) 16:51:47ID:ynJHHY8f
今日HOW LINUX WORKS買ってきたんだけど初心者が中級者目指すのにちょうどいい感じだなこれ
knoppixから入ってDebianでとりあえずデスクトップ環境が何とか使える程度に構築して使ってる俺レベルにはぴったり
2007/08/20(月) 22:31:04ID:TCrSnnoz
HOW LINUX WORKS オレも好きな本。
linuxって何? unixって何? って時、読んで勉強になると思う。
ただ、インストールの手順が書いてある入門書読んでも、
何にも身につかんしね。
書いてあること、まだ、ぜんぜん理解してないけど。
 
2007/08/23(木) 11:13:02ID:nmrzdUUc
PS3で自作ゲームを配布する - 独自LinuxブータブルCDの制作
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ONScripterForPS3/
2007/09/26(水) 22:52:53ID:xJpm5K5A
HOW LINUX WORKS買ってきた

厚すぎないでいい感じ
2007/11/06(火) 11:50:52ID:Jp4oIDZJ
Linux Fan Vol.8
定価:1,490円(税込)

特集:ゼロからのLinux超入門
付録DVD連動! Fedora7で初歩からはじめるLinux

特別付録DVD-ROM
定番Linuxの最新版「Fedora 7」を収録
ウィンドウズでLinuxを実現する最強のPCエミュレータ「VMware Player 2.0」を収録
DVDから起動できるインストール不要のLinux「KNOPPIX 5.1.1 CD日本語版」を収録

http://book.mycom.co.jp/linuxfan/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925046/
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況