でも、なんだかんだ言ってubuntuはまだ一般使用には糞なんだよな・・・。

skypeはなんか音がぶつぶつ途切れて使えないし(初期のスカイプ見たいな感じ)
持ってるウェブカムはlinuxに対応してないし、
ソフトのインストールは難しいし。