debianベース、といういい方は誤解を招く。
ubuntuが登場した当初ならそれは当たっていたけれど、
今では、debianとubuntuは全く別のディストリ。
パッケージ管理に deb形式を採用しているのが同じなだけ。

RHEL、Mandriva や Vine はRPMを採用しているが
それぞれ全く別のディストリ。これと同じこと。