基本インストアプリはGPL準拠でソースから入手可能だから、debだろうがrpmだろうが自前で作成も可能
だからどのディストリ使っても使い込んでいけば、機能・性能なので横一線になると思うんだよな
要は初期インストール時にどれだけ手間を省けるかくらい。


だから各ディストリから配布されるパケしか使いこなせてない(使えない)奴には死活問題なんだろうけど
特定ディストリに対して勝者とか、最強とかいってる奴が滑稽に思えて仕方ないんだが