windowsが順当に使いずらくなっていくなか、
ライセンス、値段の関係では郡を抜いて優れているはずなのになぜか流行らない。
あるとしても「反MS」の神輿としての機能しか有していない。
LINUXを流行らせる方法
1login:Penguin
2007/05/19(土) 13:21:35ID:khvByiBk2007/05/19(土) 13:28:09ID:5NEJp8o5
あと数年すりゃ、組み込み分野ではトップだろうさ。
3login:Penguin
2007/05/19(土) 13:35:24ID:g3LX8z5a >>2
何年たってもトップはマイクロソフト
何年たってもトップはマイクロソフト
4login:Penguin
2007/05/19(土) 13:39:23ID:khvByiBk アイコンをかっこよくして一般人騙すとか。
どうせやつらは、動画の作成とかはしないだろうから、現状で十分。
どうせやつらは、動画の作成とかはしないだろうから、現状で十分。
2007/05/19(土) 14:47:20ID:swDUHe87
VIPでスレを立てまくる
2007/05/19(土) 14:54:49ID:ffgdk5Cc
おしゃれなデザインの鳥を作って女性誌で一斉にキャンペーン。
回りの男たちに質問しまくるから、男たちもあわててLinuxを導入。
回りの男たちに質問しまくるから、男たちもあわててLinuxを導入。
2007/05/19(土) 15:05:43ID:eJNWarDT
Office (OpenOffice じゃなくて MS Office)とゲームが動かないとどうしようもないよ。
2007/05/19(土) 15:10:17ID:MBO6R3sS
急がなくたっていいじゃない。ゆっくりと普及の波は押し寄せてきてるよ。
ただ問題は技術者不足。ム板はWindowsがまだまだ強い。
それと旧Mac板はセキュリティ的に問題あるブラウザ使ってる輩がたくさんいるのでLinuxの宣伝した方が良さげ。
ただ問題は技術者不足。ム板はWindowsがまだまだ強い。
それと旧Mac板はセキュリティ的に問題あるブラウザ使ってる輩がたくさんいるのでLinuxの宣伝した方が良さげ。
2007/05/19(土) 15:13:26ID:swDUHe87
まずはWinとのデュアルブートでの普及を進めるべき。
Linux入れてる人が少ない限り、Linux対応のゲームなんて出るわけがない。
Linux入れてる人が少ない限り、Linux対応のゲームなんて出るわけがない。
2007/05/19(土) 15:17:39ID:cNJWs0ZM
2007/05/19(土) 15:22:31ID:MBO6R3sS
>>9
カーネルのntfsの書き込みが安定した今こそ、パーティションを弄らずにWindowsのntfs領域に簡単にインストール/アンインストールできるlinuxのインストーラが必要と考える。
wubiは近いようで遠いのかな?
カーネルのntfsの書き込みが安定した今こそ、パーティションを弄らずにWindowsのntfs領域に簡単にインストール/アンインストールできるlinuxのインストーラが必要と考える。
wubiは近いようで遠いのかな?
2007/05/19(土) 15:23:09ID:eJNWarDT
デュアルブートなんてしたら、Windows しか使わなくなるよ。
2007/05/19(土) 16:56:03ID:yE8wWmdl
マスゴミ(女性誌)がこぞって、「デキる女はLinuxを使う!」とかやればおk
2007/05/19(土) 17:29:02ID:oAn+eDwE
2007/05/19(土) 17:32:28ID:drHA/7CR
>>14
消すんじゃなくて同じパーティションに同居させると言うことだろ。良く読め。
消すんじゃなくて同じパーティションに同居させると言うことだろ。良く読め。
2007/05/19(土) 18:00:48ID:oAn+eDwE
>>15
それはつまり
/Documents\ and\ settings
とか、
/Program\ files
とかいうディレクトリができるってことだよね?
wubiみたいにするんじゃなくて「同居させる」てことなら。
それはつまり
/Documents\ and\ settings
とか、
/Program\ files
とかいうディレクトリができるってことだよね?
wubiみたいにするんじゃなくて「同居させる」てことなら。
2007/05/19(土) 18:27:02ID:gRScyOUk
Windowsの有名どころのソフトをすべてLinuxに移植する!
2007/05/19(土) 18:27:33ID:yE8wWmdl
WindowsをLinuxに移植する!
2007/05/19(土) 18:29:42ID:MBO6R3sS
>>16
じゃなくてC:\etc\、C:\bin\とかにインストールする。
じゃなくてC:\etc\、C:\bin\とかにインストールする。
2007/05/19(土) 18:29:44ID:NnCsnAgZ
>>17
wineにがんばってもらいたいな。
wineにがんばってもらいたいな。
2119
2007/05/19(土) 18:30:57ID:MBO6R3sS ってかもしかしてwubiでそういうことできるの?
22login:Penguin
2007/05/19(土) 18:42:54ID:mXDj27/S >>19
ntfsはシンボリックリンクをサポートしていません。
ntfsはシンボリックリンクをサポートしていません。
2007/05/19(土) 18:56:37ID:MBO6R3sS
>>22
リバースポイントは?
リバースポイントは?
2007/05/19(土) 19:32:58ID:oAn+eDwE
>>19
いや、C:\etc\とかC:\bin\っていうのはWindowsから見てそうみえるってことだよね?
じゃあLinuxからみれば/Program\ Files/とかいろいろがあるってことでしょ?
いや、C:\etc\とかC:\bin\っていうのはWindowsから見てそうみえるってことだよね?
じゃあLinuxからみれば/Program\ Files/とかいろいろがあるってことでしょ?
25login:Penguin
2007/05/19(土) 19:35:38ID:ouxPIRAO 大手PC会社がプリインストールしまくる
あとソフトもたくさん出す、それで十分
OSコロコロ変えるウザイMSのなんか使いたくねーよ
あとソフトもたくさん出す、それで十分
OSコロコロ変えるウザイMSのなんか使いたくねーよ
2007/05/19(土) 19:36:09ID:MBO6R3sS
>>24
ああ、そういう意味か。そう。
ああ、そういう意味か。そう。
2007/05/19(土) 19:41:59ID:eJNWarDT
デファクトスタンダードになってしまったものを切り崩すのは
ちっとやそっとじゃ難しいからなあ。
特定のウリがないと厳しいと思うよ。
Mac がデザイン系で愛用されているような感じでさ。
ちっとやそっとじゃ難しいからなあ。
特定のウリがないと厳しいと思うよ。
Mac がデザイン系で愛用されているような感じでさ。
2007/05/19(土) 21:06:16ID:2TaFItTx
>>6
チョイ悪で有名になったLEONにも掲載してもらおうぜ
チョイ悪で有名になったLEONにも掲載してもらおうぜ
2007/05/19(土) 21:51:15ID:vG3jVZ9m
>>28
多分、間違った翻訳してる。
多分、間違った翻訳してる。
2007/05/19(土) 22:10:25ID:rTJeZCnF
両氏にこんな事を言わせてみる
東国原県知事@宮崎県
『宮崎県にお住みのみなさん!どうでしょう!
宮崎県は今までずっと無駄金を使ってきました!
もう無駄金を使ってはいけません!
みなさん、パソコンという機械はすごい便利な機械です!
ご存知な方も多いかと思いますが、とにかくすごいんです!
パソコンの中にはWindowsというものが入っております!
私は勉強してまいりました!
これにもお金がかかるんです!
県全体で考えると莫大といっていいほどのお金がかかるんです!
宮崎県としては無駄金をなくす為にWindowsを離れようと思います!』
石原都知事@東京都
『いやぁ、マイクロソフトって会社はね、あれなんだよ。
とにかく儲けすぎちゃたでしょ?私はパソコンの事は
よく分からないけど、何となくだけどね、東京都は
マイクロソフトを離れてもいい、そんな時期に
来たような気がしたんだよ。』
東国原県知事@宮崎県
『宮崎県にお住みのみなさん!どうでしょう!
宮崎県は今までずっと無駄金を使ってきました!
もう無駄金を使ってはいけません!
みなさん、パソコンという機械はすごい便利な機械です!
ご存知な方も多いかと思いますが、とにかくすごいんです!
パソコンの中にはWindowsというものが入っております!
私は勉強してまいりました!
これにもお金がかかるんです!
県全体で考えると莫大といっていいほどのお金がかかるんです!
宮崎県としては無駄金をなくす為にWindowsを離れようと思います!』
石原都知事@東京都
『いやぁ、マイクロソフトって会社はね、あれなんだよ。
とにかく儲けすぎちゃたでしょ?私はパソコンの事は
よく分からないけど、何となくだけどね、東京都は
マイクロソフトを離れてもいい、そんな時期に
来たような気がしたんだよ。』
2007/05/19(土) 23:56:38ID:E1nCkfSb
http://cutlersoftware.com/ubuntusetup/wubi/en-US/index.html
これだとXP上のNTFS領域にUbuntuインストール出来る。
VMwareのvmxファイルみたいなのが作成されて、パソコン起動時のブート選択でその領域から起動みたいな感じになるらしい。
これだとXP上のNTFS領域にUbuntuインストール出来る。
VMwareのvmxファイルみたいなのが作成されて、パソコン起動時のブート選択でその領域から起動みたいな感じになるらしい。
2007/05/20(日) 00:55:51ID:ZQuBcWaK
あまりにもWindowsのシェアが広すぎて、OSが元から入っているという
事実に気づかない人が大量に居る。
逆手にとれば、今ぐらいのデスクトップの使い易さならば…
フォントも綺麗でウィルスに掛かり難い、さらにOS買い替えも要らない
という事実をWin95 98 Me使っている人に見せるといいのかも知れない。
事実に気づかない人が大量に居る。
逆手にとれば、今ぐらいのデスクトップの使い易さならば…
フォントも綺麗でウィルスに掛かり難い、さらにOS買い替えも要らない
という事実をWin95 98 Me使っている人に見せるといいのかも知れない。
2007/05/20(日) 03:44:51ID:LgqzOAis
教育機関に配布して子供達に慣れ親しんでもらう
2007/05/20(日) 03:48:35ID:WL9YbUZV
>>34
先生が使えないと子供に教えられない。
先生が使えないと子供に教えられない。
2007/05/20(日) 07:34:02ID:W2vJdaK5
学校のPC教育って何やってんだ?
絵書いて、web見て終わりか?
絵書いて、web見て終わりか?
37login:Penguin
2007/05/20(日) 07:54:35ID:XjEXMUU+ Windows = テレビ兼プレーヤー兼ゲーム機
Linux = PC
PCで遊ぶには最低一つの開発言語を自在に使えなくてはいけない。
日曜プログラマを増やすか、LinuxがWin並みにGUI化して家電を目指すしかない。
しかし流行ったところで良いことは何も無い。
Linux = PC
PCで遊ぶには最低一つの開発言語を自在に使えなくてはいけない。
日曜プログラマを増やすか、LinuxがWin並みにGUI化して家電を目指すしかない。
しかし流行ったところで良いことは何も無い。
2007/05/20(日) 08:16:19ID:N5FOClGw
2007/05/20(日) 10:57:07ID:kFOTks47
開発者になると、大半が「GUIイラネ」になる気がする。
2007/05/20(日) 11:48:59ID:Aa2Ybs8g
自分開発で飯食わしてもらってるけど、実際問題CUIだけじゃツライ。
ドキュメントはCUIだけじゃ出来ない。
サーバ運営だけならCUIだけでいい、とは思う。
ドキュメントはCUIだけじゃ出来ない。
サーバ運営だけならCUIだけでいい、とは思う。
2007/05/20(日) 11:50:33ID:LgqzOAis
>>35
子どもたちなら教えなくても自力である程度使いこなしてしまう。
子どもたちのほうが先に身につけて先生に教えてあげればいい。
子どもたちが先生方にパソコンを教えている授業風景も面白いのではないか。
子どもたちなら教えなくても自力である程度使いこなしてしまう。
子どもたちのほうが先に身につけて先生に教えてあげればいい。
子どもたちが先生方にパソコンを教えている授業風景も面白いのではないか。
2007/05/20(日) 12:40:20ID:UiI/sRsA
2007/05/20(日) 13:39:10ID:kFOTks47
>>42
でも、初心者が求めるようなちょっとした設定だけをやるGUIツールとかは
揃わないと思いない?
Windowsでレジストリのどこか一箇所を書き換えてくれるツールとかあるけど、
linuxだと
つ vi
つ gconf-editer
になるか、ほとんどの設定項目をいじれる複雑なツールになりそう。
でも、初心者が求めるようなちょっとした設定だけをやるGUIツールとかは
揃わないと思いない?
Windowsでレジストリのどこか一箇所を書き換えてくれるツールとかあるけど、
linuxだと
つ vi
つ gconf-editer
になるか、ほとんどの設定項目をいじれる複雑なツールになりそう。
2007/05/20(日) 13:46:09ID:LgqzOAis
GUI関連はできるだけ統合開発環境ソフトウェアによって補完してもらう。
GUIがめんどくさいと思うプログラマにも比較的簡単にGUIコンポーネントを
使ってつくってもらえるように、そういう開発環境をデフォルトにする。
その方面はそこそこ開発がすすんできていると思うけど、もっと充実させる。
GUIがめんどくさいと思うプログラマにも比較的簡単にGUIコンポーネントを
使ってつくってもらえるように、そういう開発環境をデフォルトにする。
その方面はそこそこ開発がすすんできていると思うけど、もっと充実させる。
2007/05/20(日) 13:53:03ID:dCtXk/+C
方向性は間違っていないと思うよ。
ソフトを無料にしてだめだったんだから、今度はハードも無料にしてみればいい。
それでも駄目だったら、Linuxを使ってくれた人には現金をキックバックしたら
いいんじゃない?
ソフトを無料にしてだめだったんだから、今度はハードも無料にしてみればいい。
それでも駄目だったら、Linuxを使ってくれた人には現金をキックバックしたら
いいんじゃない?
2007/05/20(日) 14:05:36ID:cetjJXK/
>>43
Preferences Hide and Seekみたいな感じでもっと細かくしたやつか?
Preferences Hide and Seekみたいな感じでもっと細かくしたやつか?
2007/05/20(日) 14:35:34ID:UiI/sRsA
>>43
デスクトップ関連のGUI設定ツールは最近は揃ってきたと思うけど。
ユーザー側の設定に無いような細かな動作の変更はGnome的には隠し設定(=gconf-editor)でするべきだし。
/etc/apache2/httpd.confとか/etc/ld.so.confとかの変更はviとかgeditで十分だし。
デスクトップ関連のGUI設定ツールは最近は揃ってきたと思うけど。
ユーザー側の設定に無いような細かな動作の変更はGnome的には隠し設定(=gconf-editor)でするべきだし。
/etc/apache2/httpd.confとか/etc/ld.so.confとかの変更はviとかgeditで十分だし。
2007/05/20(日) 15:33:52ID:kFOTks47
>>47
まあ、そうなんだけど、Windowsってそういう設定ファイル書き換えろよ、って
言われるような細かいことにまで、GUIツール作ってる人がいるじゃん。
細かく条件を指定して壁紙を書き換えるツールとか、とあるアプリケーション
のレジストリをうまい感じにいじってくれるツールとか、ドット抜けを見るた
めに真っ黒だとか、真っ赤な画面を表示してくれるツールだとか。
Linuxに慣れて開発者になっちゃうと、何をしたら壁紙がかわるか、だけがわ
かれば、あとは自分でスクリプト書いてcronで回すなり、.xsessionに入れる
なりで、やっちゃうから、そういう初心者が「すげー痒いところに手が届くぜ」
と思うようなGUIツールなんて、書く気がなくなる。
で、「Windowsの○○みたいなことをやってくれるツールはありませんか?」
と質問をすると、
つ man xsetroot
つ gconf-editer
と言われて、切れた初心者があちこちで「犬糞はクソ」と荒してまわることに。
まあ、そうなんだけど、Windowsってそういう設定ファイル書き換えろよ、って
言われるような細かいことにまで、GUIツール作ってる人がいるじゃん。
細かく条件を指定して壁紙を書き換えるツールとか、とあるアプリケーション
のレジストリをうまい感じにいじってくれるツールとか、ドット抜けを見るた
めに真っ黒だとか、真っ赤な画面を表示してくれるツールだとか。
Linuxに慣れて開発者になっちゃうと、何をしたら壁紙がかわるか、だけがわ
かれば、あとは自分でスクリプト書いてcronで回すなり、.xsessionに入れる
なりで、やっちゃうから、そういう初心者が「すげー痒いところに手が届くぜ」
と思うようなGUIツールなんて、書く気がなくなる。
で、「Windowsの○○みたいなことをやってくれるツールはありませんか?」
と質問をすると、
つ man xsetroot
つ gconf-editer
と言われて、切れた初心者があちこちで「犬糞はクソ」と荒してまわることに。
2007/05/20(日) 15:57:13ID:dCtXk/+C
2007/05/20(日) 16:01:33ID:kFOTks47
そりゃあそうなんだけど、ここ流行らせる方法スレだし。
まあ、細かいGUIツールがいくらあっても、ゲームとかプリインストールとか
の壁は厚いから、流行りゃしないだろうけど。
まあ、細かいGUIツールがいくらあっても、ゲームとかプリインストールとか
の壁は厚いから、流行りゃしないだろうけど。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]