探検


LINUXを流行らせる方法

1login:Penguin
垢版 |
2007/05/19(土) 13:21:35ID:khvByiBk
windowsが順当に使いずらくなっていくなか、
ライセンス、値段の関係では郡を抜いて優れているはずなのになぜか流行らない。
あるとしても「反MS」の神輿としての機能しか有していない。
2007/05/30(水) 12:30:18ID:NGuDmB0U
>>111
> ただでも流行ってないのに?

一般の人からすればまだまだ知名度が低いから、庶民的認知度の高い近所の
100円ショップの店頭にならぶことで、気軽に買っていく人も多くなるんじゃない?
2007/05/30(水) 12:39:50ID:yopwWIWX
>>115
でもゲーム会社も、Linuxのバイナリを提供してもWindowsのバイナリを出すより
はるかに売れないであろうことは分かるでしょ。
良い悪いの問題でないく。
2007/05/30(水) 17:06:36ID:ofQrUFeg
>>117
一般消費者も無能じゃないんだから、
WindowsよりLinuxのほうがいいことくらいわかっているだろう。
2007/05/30(水) 17:37:52ID:yopwWIWX
>>118
分かってないのが現状ではないでしょうか。常識的に考えて。
この板の人間はそれを知ってるだろうけど、例えばたぶんPCゲーム板住民のほとんどは
そう思ってないんじゃない?
2007/05/30(水) 17:41:44ID:ofQrUFeg
>>119
充分に承知しているだろう。
121login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 17:49:54ID:EgJA/zs7
Linuxのdistributionが安定する方が重要だな。MSは潰れないが、RedHatは途中で
屯坐したりする。やっぱり、タダだと無責任になるというユーザーの普通の反応。
122login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 17:52:01ID:EgJA/zs7
あとemacsを捨てること。
歴史的な意味は大きいが、癖がありすぎ。Windowsではバラバラのソフトで不便を感じない。
2007/05/30(水) 17:53:03ID:ofQrUFeg
>>121
オープンソースなんだから自分で引き継げばいいだろう。
2007/05/30(水) 18:00:09ID:yopwWIWX
>>122
emacs使いでそれが言えたらあんたはスゴイ人だよ。。。

あの絶妙キーバインドはネ申だと思うわ。矢印連打の悪夢から開放されるお。
WindowsでもXKeymacsにバリバリ依存するようになっちゃう。
125login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 18:13:46ID:mgA+Z8WB
>>124
vi 系もほめて
2007/05/30(水) 18:16:26ID:ofQrUFeg
>>124
Windowsは必要ないだろう。
127login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 19:59:16ID:YdsGH7BO
Linuxはもう十分流行ってるだろう? 近くの個人経営の書店でもPC入門書コーナーに行けば
2〜3冊くらいLinuxガイドが売ってるし、Linux100%などのパンピー向けの本は不定期に
出てるし。

「GUIの設定ツールが無い」って言ってる人たちはどのディストリ使ってるの?
まずはSuSEかUbuntu使ってみそ。 それに慣れてきたら別のディストリに変えるでも
CUIを勉強するでも色々発展できるから、まずはSuSEかUbuntuを。
2007/05/30(水) 20:00:06ID:PVfdV4uK
とりあえずデフォルトデスクトップの見た目を良くする。
129login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 20:06:00ID:YdsGH7BO
>128
どのディストリのどのバージョンの事に付いて話してるか分からん。
2007/05/30(水) 20:06:44ID:MsunKWLk
>>122
なくなると困る。
便利なlisp群は捨てがたいよ。
131login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 20:50:28ID:QLHGpQD2
linuxはcui一回捨ててみたらどうよ
2007/05/30(水) 20:53:17ID:YVk4ML9s
>>122
emacsをUNIXに置き換えてもおんなじことのような。
2007/05/30(水) 20:55:15ID:Kf46WkU0
>>131
捨ててどうすんの?
2007/05/30(水) 21:03:26ID:QvaaTXm6
>>131
マウスを捨てた方がいいような
2007/05/30(水) 21:15:44ID:YjXdrIMA
>>133
CUIの便利さを再確認する。
2007/05/30(水) 21:22:06ID:yopwWIWX
>>126
例えば、仕事でワードファイルを開くとき、エクセルファイルを開くときとか、
Windowsの純正ワード。エクセルでなければきちんと表示できない場合がある。
wvとか使っても、きちんと表示できない、またはOpenofficeが落ちたり(何度も経験済み)。
2007/05/30(水) 21:37:38ID:QvaaTXm6
>>122
私は反対に、十人十色というか、まったく独自のデスクトップを
誇り、競い合うようなLinuxになればよいと思う。そして、そこで
全てができること。この部分ではemacs親派。
私のデスクトップはPrologマシン。
2007/05/30(水) 21:56:49ID:lP3IRIAw
今は簡単になったとか言われてもなぁ数年前のブームのときに
入れてみて結局windowsより重くて不安定でソフトも少ない
劣化windowsみたいだったしもう騙された感が強いw

また騙される気がするんだよなw
2007/05/30(水) 21:58:04ID:XSTL0gfv
>>107
いいね。100円だったら買うわオレ。雑誌買わないで済むしさ
140login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 22:02:59ID:iN7pmVWe
最近は生Word/Excelファイル渡しは避ける傾向になって来てるから
このままこの文化が定着してくれれば、細かなレイアウトの互換性
なんかは気にしなくても良くなるんじゃないかな? PDFで渡すとか。
 
俺が経験したOOoが転げる時って大概MS関連のファイルを読み込んでる
時に起こってるから原因は多分MSのソフト。 後発のソフトとして
先発のクソ実装も余さず取り込むのが道理だとしても、ああいう囲い込みの
為の意図的なエンバグは例外だと思うし。
141login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 23:27:36ID:W1M4hoji
>>140
俺は間抜け・・・・、まで読んだ。
142login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 23:33:31ID:B8nEuJWX
まったくの初心者です。
興味本位で、Linuxを入れてみたいのですが…
Mac G3・OS9機種へは何がいいでしょうか?
OS9は消去してかまわないです。無知ですんません。
2007/05/30(水) 23:49:36ID:Kf46WkU0
>>142
Ubuntuかなぁ。

あと、スレ違いね。
オススメLinuxディストリビューションは? Part19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1180312481/
144login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 23:53:00ID:B8nEuJWX
>>142
スレ違いですね。どうもです!
145login:Penguin
垢版 |
2007/05/31(木) 00:02:22ID:4GHYuV/8
>>140
MSは顧客を囲い込むために不正競争、、、まで読んだ。
2007/05/31(木) 00:51:22ID:mxll66O9
>>140
!(Φ_Φ+)
実行が出来ないです… bug.と云えばbug.なのですが?
幾つか定義を「個人であれば、この様にする」と云う物を創りましたが?
win.で創った、または保存した物は拡張子を変えると読めなく為ります。
2007/05/31(木) 03:25:38ID:mxll66O9
   { ... }
    ζ
     !(+Φ_Φ)つ√ζ
    +⊂. + 〆∂   {Ж}
    "〆∂∂
   〆〆
  .:"

>>143
2007/05/31(木) 22:22:01ID:EppIvrDO
いい方法を思い付いた

マイクロソフトにLinux版の
・Internet Explorer
・Windows Mediaplayer
・MS Office
・MS-IME
を作ってもらう。


絶対流行るよ
2007/05/31(木) 22:31:44ID:89U2ZaOZ
それらはMSの囲い込み戦略のクソ仕様の代表じゃんイラネ
2007/05/31(木) 22:51:37ID:+Akh0qKe
>>148
いらない。
2007/06/01(金) 00:20:02ID:Ooj0fSov
家電の組込みLinuxをパソコンから制御管理できるツール
2007/06/01(金) 15:06:06ID:2IBB8d35
>>151
そのような外から操作できる機能付きの家電は買いたくないな
2007/06/01(金) 15:15:47ID:XSNT96ET
>>152
ビデオ予約とか空調は今でもあるんじゃなかったっけ?
2007/06/01(金) 15:20:24ID:Ooj0fSov
家電ハッキング創刊号
2007/06/03(日) 00:03:42ID:K0ZrfIU0
>>148
バグだらけ
2007/06/03(日) 22:15:57ID:KyC7Pq4X
>>148
しかも保守されない
2007/06/05(火) 11:23:25ID:V4w+aZsl
至極簡単極まりないことだよ

四様とかキム宅、小袋や好打苦味、牛の泣き声娘、
果てはロリ系の人向けにその筋の人が

「私は〜を使ってます、なかなかいいですね」

なーんて言ってもらうか、本当に本人がそう言えば
流行るでしょうね

中身も知らず、有名人(つーか流行の人)から
いいように影響を受ける人が多すぎなんで、
こんなもんでおKだと思う
2007/06/05(火) 20:16:19ID:vTdMFfI/
だったら、もっと金のある会社は
もっと有名な人にお願いするでしょうね。
2007/06/06(水) 22:42:23ID:Kyqhtrrz
価格破壊的な低価格パソコンで売ればいいんじゃね?
インターネット、メールだけのライトユーザーにはある意味十分だし。

CUI使わなけりゃいけないパソコンはライトユーザーには無理かな・・・
2007/06/06(水) 22:45:08ID:eM1wQyuk
>>159
intelを巻き込むんなら避けてほしい道。
2007/06/06(水) 23:39:04ID:UF1+Z0Ca
Linux搭載のW-ZERO3を出して欲しい。サイズはDVDケース(見開き)ぐらい。
HDDはフラッシュメモリ50GB。ポートはUSB*2とFastイーサのみ。
gccやPerlやTCLは当然プリインスコ。キーボード次第で30万までは出せる。
2007/06/11(月) 19:06:46ID:J7ACcnPB
>>159
いや、その場所でWin以外のオイシイ所はほとんどappleに占拠されとるよ・・・
ハードで考えりゃ、実はアマ向けもプロ向けも価格破壊兵器だしアレ。
2007/06/11(月) 21:27:25ID:jZsnEtaz
どこの世界の御伽噺だ? (w
164login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 16:50:27ID:XuIvRk1G
linux用にphotshop出せ
2007/06/13(水) 17:56:20ID:+dDV50M2
ディストリビューション毎に違いすぎないか?
Open SuSEでapache2を動かそうとマニュアル見たんだよ。
認証せるためにパスワード設定の方法を探してたら、
私の環境ではココにあるこのコマンドを使うみたいな記述なんだよ。
マニュアルで。
探しても見つからない。
理由は簡単。コマンド名がマニュアルと違ってました。


まあ、これは一つの例だけど、情報が少ないというか役に立たない情報が多いというか、
やりたいことがすぐに見付からないってのが、弄っててツラい。
2007/06/13(水) 18:11:36ID:tPLNq7H4
>>165
「すぐ使う」時には不便を感じることも多いと思うけど
探検する楽しみだと思えない、かな?
2007/06/13(水) 18:45:04ID:ZNpc8Td2
ツクモのぃぬxマシンはどうですか
168login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 18:52:44ID:XuIvRk1G
ソフト会社がいろんなソフトを出してお前らが買えばいいんだよ
2007/06/13(水) 18:56:33ID:+dDV50M2
>>166
遊びで使うならね。
自分の場合は古いコンピュータが故障して
早急にシステムをwebで構築しなおす必要があったから
そんな悠長なことは言ってられなかった。
2007/06/13(水) 20:13:53ID:bEFaxGks
流行らないから大丈夫だよ。
今日プリンタを買いに大手家電量販店に行ったんだけど、
linux用ドライバのことでちょっと聞いたら
PC担当者を呼びますので、ということで5分位待たされた。
やっと担当者が来たと思ったら、
店員同士の会話で「linuxって何?初めて聞いた」
「今調べてきます」と言ってネットで探してたみたいだけど、
結局「わかりません」ということでした。

まぁ、どうせwindowsで使うし、7500円位だったので買ってきました。
ドライバもネットでなんとか見付かった!

でも、やはりというか・・・linuxではうんともすんとも言わないよ(´・ω・`)
171login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 20:31:32ID:XuIvRk1G
おまえらどうせ暇なんだからドライバ書いてうpせ
2007/06/13(水) 20:56:56ID:hl4GWttH
最近PCを始めたばかりの実家の姐御用にプリンタ・スキャナ・コピー複合機を
買いに行ったら色々あるにはあるのだが、
パラレル接続可能の機材がないのね。
USB接続オンリーばかりがズラリと並んでるのでビビった。
数ヵ月ほど前のできごと。

自分のところのは、モノクロレーザーだけど、
接続方式の種類には神経質なので、
パラレルとUSBとLAN全部使えるよう選んで買ったものだが。
2007/06/13(水) 21:20:40ID:BBS2LX0U
>>172
まさか実家の姐御にlinuxを使わせてるって話ではないよね?
2007/06/13(水) 22:01:07ID:hl4GWttH
んにゃ、普通にXP HOMEだよ。
2007/06/13(水) 23:10:17ID:qpGfY+qU
>>164
wineで動かなかったっけ?
176login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 23:18:48ID:XuIvRk1G
>>175
純正で出さないと仕事できない
2007/06/13(水) 23:45:42ID:bGUNxhH4
プリンタードライバーが見つからないし、自分で書けないし。。。。
無線LANカードのドライバーないし、自分で書けないし。。。。
別に動作が軽いわけでもなく、ただ変わったOSを使って悦に浸れるだけ。

って感じがした。まだLinux歴5時間。
178login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 23:48:50ID:XuIvRk1G
>>177
WINDOWS入れろ
2007/06/13(水) 23:57:03ID:bGUNxhH4
とりあえずOO.orgとGimpはインストールできたから満足。
面白かった。
でもwinとMacに戻りまーす
2007/06/14(木) 00:02:34ID:UlIxizME
はて、どこかで見たような…
181login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 21:19:34ID:0kuHuxbs
linuxプリインストールPCを出すべき
2007/06/15(金) 21:28:02ID:AR65TGV+
>>181
!(¢_¢+)
debian.としか思えませんね? 御愛嬌。
183login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 23:07:22ID:L4ZdrQb2
linuxプリインストールPCに求められるスペックは?
184login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 23:23:16ID:0kuHuxbs
>>183
PEN4程度で十分だろ
185login:Penguin
垢版 |
2007/06/16(土) 00:21:11ID:/O1W1SAK
>>183
i386以上。
2007/06/16(土) 00:36:50ID:jo+mOBWG
>>184
Pen4遅い。
あのアーキテクチャのシリーズはダメダメだ。
2007/06/16(土) 01:46:36ID:ngKealMM
i686ならおk
2007/06/16(土) 23:27:58ID:8jsogx59
VMwareにwindowsをプレインストール状態の鳥を販売
2007/06/17(日) 01:28:00ID:J3oBToBc
セキュリティ的には最高だろうな。
2007/06/21(木) 23:01:25ID:GvAfGpIJ
Linuxが流行らない理由
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1039933352/l50
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1130521588/l50
191login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 01:50:25ID:IrbrAOxR
こんだけ無数に鳥で細分化しといて流行らせるも糞もないわさ
192login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 01:59:38ID:OFso8mLP
オンゲー、周辺機器、シェア・フリーソフトをwin並に普及させる
193login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 02:11:09ID:OFso8mLP
あとwinに依存してるサイトがなくなればいい
2007/11/17(土) 08:01:08ID:bODOcEMP
まずは大抵のPCで不具合なく動作させることが第一条件
やれちょっとコレが動作しないだの、上手に動かないだの
小さなことだがそういうのが多いと敬遠される

@はやふぅ〜やNてーて他が提供するストリーミング映像を
再生出来ることかな
これだけでも「Windowsじゃなきゃダメだ」となる

更に利用したいソフトがサポートされているかが致命的な
決定打になるだろう
ネットゲーム然り、携帯ソフトなど、そういうのが一番じゃないのかな?

いくら機能的に優れていても、セキュリティ的に安心でも
ニーズに答えられないのでは使われない

個人的なことだが稀に起動時グラボドライバの不具合からか
ドライバを再インストールしてやらんとダメな時がある
もうそうなると素人さんではお手上げ状態
少なくともそういう状況を皆無にしないとね
ある程度知識のあるユーザーさんは
「コンソールモードからログインして〜」とかいうが
訳分からん人にとってそういうのは苦痛で仕方ないと思う
2007/11/17(土) 09:10:23ID:HAfsDo14
>>194
2007/11/17(土) 15:58:26ID:bODOcEMP
>>195
揚げ足じゃなくて違う大事な部分にツッコミいれろよwww
2007/11/17(土) 17:42:19ID:IPC2eWBC
ダメ出しするスレは他に山ほどある。
このスレは流行らせるにはどうしたらいいか、を語るスレであって
その点で、>>194はまるで中身が無い。
198login:Penguin
垢版 |
2007/11/17(土) 21:34:50ID:OFso8mLP
>>197
そのダメな点を改善すれば流行るってことじゃないのか?
2007/11/17(土) 22:59:17ID:i6eoNv0I
まじめな話、Linuxでしか提供できないエロスを開発すればいい
食欲・性欲・睡眠欲のいずれかを満たせば普及する

2007/11/18(日) 02:56:34ID:5cBU6CGA
じゃあ使ってると眠くなるLinuxとかどうよ
2007/11/18(日) 04:07:24ID:Gn6WAnMC
俺が移行しにくいと思うのは文字コードがEUCかUTFしか使ってないからだと
思うんだが、shift_jisもつかえるとwindowsとの共存も不便なく使えるな〜って
ずっと考えてた。
2007/11/18(日) 12:16:41ID:A5afNATt
漏れはupdateしてるといつの間にか寝てるから、睡眠欲は満たされたぞ。
2007/11/19(月) 00:05:00ID:2kc7oBXw
shift_jisロケールで使ってる人いるのかえ?
なんかglibcのlocale-genで互換性ねぇよ馬鹿という警告が出るけど。>shift_jis
nt/ntfsはutfなのかな?いちよう文字化けなく読めるみたいだけど。
2007/11/19(月) 04:24:28ID:WSwCm8lN
さっき試しにwindows共有にアクセスしたら普通に日本語見れて驚いたw
utfっていうかubuntuだからかな、もう不便なとこないです。
2007/11/19(月) 13:50:55ID:D5v9F1Vh
なぁ、おまいらに聞きたいんだけど、
Linuxのディレクトリ構成って、もっとシンプルでわかりやすいものにできんの?

例えば、なんで設定ファイルの入っているディレクトリが /etc なのか理解できん。
     → /setting とか /config とかという名称なら一目瞭然。
    ホームディレクトリの設定ファイルがドットファイルなのもわかりにくい。
     → ~/setting とか ~/config とかを作ってそこに入れりゃいいじゃん。

こういうUnix経由の慣習をそのままひきずる必要ないんじゃない?
初めて触ったひとには「なんかごちゃごちゃしててわかりにく〜い ┐(`X')┌」て感じなんだけど。
2007/11/19(月) 14:24:21ID:LndmbQaP
>>205
それは単にお前個人がわかりにくいと思ってるだけだろう。
2007/11/19(月) 15:00:35ID:ahpwuOlT
/etcじゃないといけない理由がようわからん。
2007/11/19(月) 15:59:06ID:D5v9F1Vh
>>206 お前は単に慣れただけだろう。えっらそーに。
初心者の時に「なんでだ?どーなっとるんだ?」と思わなんだ?

わかりやすいというのは、1を聞いたら10が(わかるとまではいかなくても)なんとなく予測できる、ということだ。
そういう意味でのわかりにくさが、触った最初に「これいい!」という感覚を呼び覚まさせないのだ、と俺は思うがな。
2007/11/19(月) 18:40:01ID:sHD2tEdt
はいはいわかったわかった

MacOSX は Unix の慣習ひきずってない部分が多いからそっち行ってみたら?
210206
垢版 |
2007/11/19(月) 18:47:25ID:ahpwuOlT
すまん今見返したら文章思いっきり間違えてた。徹夜明けはいかん

/etcではいけない理由がようわからん
2007/11/19(月) 18:55:15ID:v5OH0UKK
>>208
/etcよりも/settingや/configの方が良いと思うのなら
LSBに言ってFHSを変えるように働きかけたらどう?

個人的にはどちらの単語だったとしても分かり易さなんて変わらないと思うけれどね。
2007/11/19(月) 19:18:38ID:drm1LELj
つln -s

ツリー構造のブランチをどこに置くとわかりやすいかは、
個人の経験による。
2007/11/20(火) 02:02:40ID:k9MANkhf
でもあれだよね
/sbin/service
/etc/init.d/
とか
/etc/httpd/
/etc/apache2/
とか
鳥ごとぐちゃぐちゃなのはなんとかしてほっすい。
214login:Penguin
垢版 |
2007/11/20(火) 08:59:15ID:QTb1sO3z
>>206-213
ここのスレ、Linuxを流行らせる方法、だろ
慣れりゃどうってことないとか、嫌なヤツは余所池とか、駄目でしょ
今、お前がどうして欲しいか、じゃなくて、どうしたら触ったことないやつに触らせて、
そんで、いいなこれ って思わせられるかでしょ、ここのスレは
零点!
2007/11/20(火) 09:47:46ID:M30tHxB4
>>214
お前の意見=大多数が思ってること

っていう証拠があれば、まぁ話はわかるかなぁって感じだけど・・・
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況