最近は生Word/Excelファイル渡しは避ける傾向になって来てるから
このままこの文化が定着してくれれば、細かなレイアウトの互換性
なんかは気にしなくても良くなるんじゃないかな? PDFで渡すとか。
 
俺が経験したOOoが転げる時って大概MS関連のファイルを読み込んでる
時に起こってるから原因は多分MSのソフト。 後発のソフトとして
先発のクソ実装も余さず取り込むのが道理だとしても、ああいう囲い込みの
為の意図的なエンバグは例外だと思うし。