windowsが順当に使いずらくなっていくなか、
ライセンス、値段の関係では郡を抜いて優れているはずなのになぜか流行らない。
あるとしても「反MS」の神輿としての機能しか有していない。
LINUXを流行らせる方法
1login:Penguin
2007/05/19(土) 13:21:35ID:khvByiBk2007/05/19(土) 13:28:09ID:5NEJp8o5
あと数年すりゃ、組み込み分野ではトップだろうさ。
3login:Penguin
2007/05/19(土) 13:35:24ID:g3LX8z5a >>2
何年たってもトップはマイクロソフト
何年たってもトップはマイクロソフト
4login:Penguin
2007/05/19(土) 13:39:23ID:khvByiBk アイコンをかっこよくして一般人騙すとか。
どうせやつらは、動画の作成とかはしないだろうから、現状で十分。
どうせやつらは、動画の作成とかはしないだろうから、現状で十分。
2007/05/19(土) 14:47:20ID:swDUHe87
VIPでスレを立てまくる
2007/05/19(土) 14:54:49ID:ffgdk5Cc
おしゃれなデザインの鳥を作って女性誌で一斉にキャンペーン。
回りの男たちに質問しまくるから、男たちもあわててLinuxを導入。
回りの男たちに質問しまくるから、男たちもあわててLinuxを導入。
2007/05/19(土) 15:05:43ID:eJNWarDT
Office (OpenOffice じゃなくて MS Office)とゲームが動かないとどうしようもないよ。
2007/05/19(土) 15:10:17ID:MBO6R3sS
急がなくたっていいじゃない。ゆっくりと普及の波は押し寄せてきてるよ。
ただ問題は技術者不足。ム板はWindowsがまだまだ強い。
それと旧Mac板はセキュリティ的に問題あるブラウザ使ってる輩がたくさんいるのでLinuxの宣伝した方が良さげ。
ただ問題は技術者不足。ム板はWindowsがまだまだ強い。
それと旧Mac板はセキュリティ的に問題あるブラウザ使ってる輩がたくさんいるのでLinuxの宣伝した方が良さげ。
2007/05/19(土) 15:13:26ID:swDUHe87
まずはWinとのデュアルブートでの普及を進めるべき。
Linux入れてる人が少ない限り、Linux対応のゲームなんて出るわけがない。
Linux入れてる人が少ない限り、Linux対応のゲームなんて出るわけがない。
2007/05/19(土) 15:17:39ID:cNJWs0ZM
2007/05/19(土) 15:22:31ID:MBO6R3sS
>>9
カーネルのntfsの書き込みが安定した今こそ、パーティションを弄らずにWindowsのntfs領域に簡単にインストール/アンインストールできるlinuxのインストーラが必要と考える。
wubiは近いようで遠いのかな?
カーネルのntfsの書き込みが安定した今こそ、パーティションを弄らずにWindowsのntfs領域に簡単にインストール/アンインストールできるlinuxのインストーラが必要と考える。
wubiは近いようで遠いのかな?
2007/05/19(土) 15:23:09ID:eJNWarDT
デュアルブートなんてしたら、Windows しか使わなくなるよ。
2007/05/19(土) 16:56:03ID:yE8wWmdl
マスゴミ(女性誌)がこぞって、「デキる女はLinuxを使う!」とかやればおk
2007/05/19(土) 17:29:02ID:oAn+eDwE
2007/05/19(土) 17:32:28ID:drHA/7CR
>>14
消すんじゃなくて同じパーティションに同居させると言うことだろ。良く読め。
消すんじゃなくて同じパーティションに同居させると言うことだろ。良く読め。
2007/05/19(土) 18:00:48ID:oAn+eDwE
>>15
それはつまり
/Documents\ and\ settings
とか、
/Program\ files
とかいうディレクトリができるってことだよね?
wubiみたいにするんじゃなくて「同居させる」てことなら。
それはつまり
/Documents\ and\ settings
とか、
/Program\ files
とかいうディレクトリができるってことだよね?
wubiみたいにするんじゃなくて「同居させる」てことなら。
2007/05/19(土) 18:27:02ID:gRScyOUk
Windowsの有名どころのソフトをすべてLinuxに移植する!
2007/05/19(土) 18:27:33ID:yE8wWmdl
WindowsをLinuxに移植する!
2007/05/19(土) 18:29:42ID:MBO6R3sS
>>16
じゃなくてC:\etc\、C:\bin\とかにインストールする。
じゃなくてC:\etc\、C:\bin\とかにインストールする。
2007/05/19(土) 18:29:44ID:NnCsnAgZ
>>17
wineにがんばってもらいたいな。
wineにがんばってもらいたいな。
2119
2007/05/19(土) 18:30:57ID:MBO6R3sS ってかもしかしてwubiでそういうことできるの?
22login:Penguin
2007/05/19(土) 18:42:54ID:mXDj27/S >>19
ntfsはシンボリックリンクをサポートしていません。
ntfsはシンボリックリンクをサポートしていません。
2007/05/19(土) 18:56:37ID:MBO6R3sS
>>22
リバースポイントは?
リバースポイントは?
2007/05/19(土) 19:32:58ID:oAn+eDwE
>>19
いや、C:\etc\とかC:\bin\っていうのはWindowsから見てそうみえるってことだよね?
じゃあLinuxからみれば/Program\ Files/とかいろいろがあるってことでしょ?
いや、C:\etc\とかC:\bin\っていうのはWindowsから見てそうみえるってことだよね?
じゃあLinuxからみれば/Program\ Files/とかいろいろがあるってことでしょ?
25login:Penguin
2007/05/19(土) 19:35:38ID:ouxPIRAO 大手PC会社がプリインストールしまくる
あとソフトもたくさん出す、それで十分
OSコロコロ変えるウザイMSのなんか使いたくねーよ
あとソフトもたくさん出す、それで十分
OSコロコロ変えるウザイMSのなんか使いたくねーよ
2007/05/19(土) 19:36:09ID:MBO6R3sS
>>24
ああ、そういう意味か。そう。
ああ、そういう意味か。そう。
2007/05/19(土) 19:41:59ID:eJNWarDT
デファクトスタンダードになってしまったものを切り崩すのは
ちっとやそっとじゃ難しいからなあ。
特定のウリがないと厳しいと思うよ。
Mac がデザイン系で愛用されているような感じでさ。
ちっとやそっとじゃ難しいからなあ。
特定のウリがないと厳しいと思うよ。
Mac がデザイン系で愛用されているような感じでさ。
2007/05/19(土) 21:06:16ID:2TaFItTx
>>6
チョイ悪で有名になったLEONにも掲載してもらおうぜ
チョイ悪で有名になったLEONにも掲載してもらおうぜ
2007/05/19(土) 21:51:15ID:vG3jVZ9m
>>28
多分、間違った翻訳してる。
多分、間違った翻訳してる。
2007/05/19(土) 22:10:25ID:rTJeZCnF
両氏にこんな事を言わせてみる
東国原県知事@宮崎県
『宮崎県にお住みのみなさん!どうでしょう!
宮崎県は今までずっと無駄金を使ってきました!
もう無駄金を使ってはいけません!
みなさん、パソコンという機械はすごい便利な機械です!
ご存知な方も多いかと思いますが、とにかくすごいんです!
パソコンの中にはWindowsというものが入っております!
私は勉強してまいりました!
これにもお金がかかるんです!
県全体で考えると莫大といっていいほどのお金がかかるんです!
宮崎県としては無駄金をなくす為にWindowsを離れようと思います!』
石原都知事@東京都
『いやぁ、マイクロソフトって会社はね、あれなんだよ。
とにかく儲けすぎちゃたでしょ?私はパソコンの事は
よく分からないけど、何となくだけどね、東京都は
マイクロソフトを離れてもいい、そんな時期に
来たような気がしたんだよ。』
東国原県知事@宮崎県
『宮崎県にお住みのみなさん!どうでしょう!
宮崎県は今までずっと無駄金を使ってきました!
もう無駄金を使ってはいけません!
みなさん、パソコンという機械はすごい便利な機械です!
ご存知な方も多いかと思いますが、とにかくすごいんです!
パソコンの中にはWindowsというものが入っております!
私は勉強してまいりました!
これにもお金がかかるんです!
県全体で考えると莫大といっていいほどのお金がかかるんです!
宮崎県としては無駄金をなくす為にWindowsを離れようと思います!』
石原都知事@東京都
『いやぁ、マイクロソフトって会社はね、あれなんだよ。
とにかく儲けすぎちゃたでしょ?私はパソコンの事は
よく分からないけど、何となくだけどね、東京都は
マイクロソフトを離れてもいい、そんな時期に
来たような気がしたんだよ。』
2007/05/19(土) 23:56:38ID:E1nCkfSb
http://cutlersoftware.com/ubuntusetup/wubi/en-US/index.html
これだとXP上のNTFS領域にUbuntuインストール出来る。
VMwareのvmxファイルみたいなのが作成されて、パソコン起動時のブート選択でその領域から起動みたいな感じになるらしい。
これだとXP上のNTFS領域にUbuntuインストール出来る。
VMwareのvmxファイルみたいなのが作成されて、パソコン起動時のブート選択でその領域から起動みたいな感じになるらしい。
2007/05/20(日) 00:55:51ID:ZQuBcWaK
あまりにもWindowsのシェアが広すぎて、OSが元から入っているという
事実に気づかない人が大量に居る。
逆手にとれば、今ぐらいのデスクトップの使い易さならば…
フォントも綺麗でウィルスに掛かり難い、さらにOS買い替えも要らない
という事実をWin95 98 Me使っている人に見せるといいのかも知れない。
事実に気づかない人が大量に居る。
逆手にとれば、今ぐらいのデスクトップの使い易さならば…
フォントも綺麗でウィルスに掛かり難い、さらにOS買い替えも要らない
という事実をWin95 98 Me使っている人に見せるといいのかも知れない。
2007/05/20(日) 03:44:51ID:LgqzOAis
教育機関に配布して子供達に慣れ親しんでもらう
2007/05/20(日) 03:48:35ID:WL9YbUZV
>>34
先生が使えないと子供に教えられない。
先生が使えないと子供に教えられない。
2007/05/20(日) 07:34:02ID:W2vJdaK5
学校のPC教育って何やってんだ?
絵書いて、web見て終わりか?
絵書いて、web見て終わりか?
37login:Penguin
2007/05/20(日) 07:54:35ID:XjEXMUU+ Windows = テレビ兼プレーヤー兼ゲーム機
Linux = PC
PCで遊ぶには最低一つの開発言語を自在に使えなくてはいけない。
日曜プログラマを増やすか、LinuxがWin並みにGUI化して家電を目指すしかない。
しかし流行ったところで良いことは何も無い。
Linux = PC
PCで遊ぶには最低一つの開発言語を自在に使えなくてはいけない。
日曜プログラマを増やすか、LinuxがWin並みにGUI化して家電を目指すしかない。
しかし流行ったところで良いことは何も無い。
2007/05/20(日) 08:16:19ID:N5FOClGw
2007/05/20(日) 10:57:07ID:kFOTks47
開発者になると、大半が「GUIイラネ」になる気がする。
2007/05/20(日) 11:48:59ID:Aa2Ybs8g
自分開発で飯食わしてもらってるけど、実際問題CUIだけじゃツライ。
ドキュメントはCUIだけじゃ出来ない。
サーバ運営だけならCUIだけでいい、とは思う。
ドキュメントはCUIだけじゃ出来ない。
サーバ運営だけならCUIだけでいい、とは思う。
2007/05/20(日) 11:50:33ID:LgqzOAis
>>35
子どもたちなら教えなくても自力である程度使いこなしてしまう。
子どもたちのほうが先に身につけて先生に教えてあげればいい。
子どもたちが先生方にパソコンを教えている授業風景も面白いのではないか。
子どもたちなら教えなくても自力である程度使いこなしてしまう。
子どもたちのほうが先に身につけて先生に教えてあげればいい。
子どもたちが先生方にパソコンを教えている授業風景も面白いのではないか。
2007/05/20(日) 12:40:20ID:UiI/sRsA
2007/05/20(日) 13:39:10ID:kFOTks47
>>42
でも、初心者が求めるようなちょっとした設定だけをやるGUIツールとかは
揃わないと思いない?
Windowsでレジストリのどこか一箇所を書き換えてくれるツールとかあるけど、
linuxだと
つ vi
つ gconf-editer
になるか、ほとんどの設定項目をいじれる複雑なツールになりそう。
でも、初心者が求めるようなちょっとした設定だけをやるGUIツールとかは
揃わないと思いない?
Windowsでレジストリのどこか一箇所を書き換えてくれるツールとかあるけど、
linuxだと
つ vi
つ gconf-editer
になるか、ほとんどの設定項目をいじれる複雑なツールになりそう。
2007/05/20(日) 13:46:09ID:LgqzOAis
GUI関連はできるだけ統合開発環境ソフトウェアによって補完してもらう。
GUIがめんどくさいと思うプログラマにも比較的簡単にGUIコンポーネントを
使ってつくってもらえるように、そういう開発環境をデフォルトにする。
その方面はそこそこ開発がすすんできていると思うけど、もっと充実させる。
GUIがめんどくさいと思うプログラマにも比較的簡単にGUIコンポーネントを
使ってつくってもらえるように、そういう開発環境をデフォルトにする。
その方面はそこそこ開発がすすんできていると思うけど、もっと充実させる。
2007/05/20(日) 13:53:03ID:dCtXk/+C
方向性は間違っていないと思うよ。
ソフトを無料にしてだめだったんだから、今度はハードも無料にしてみればいい。
それでも駄目だったら、Linuxを使ってくれた人には現金をキックバックしたら
いいんじゃない?
ソフトを無料にしてだめだったんだから、今度はハードも無料にしてみればいい。
それでも駄目だったら、Linuxを使ってくれた人には現金をキックバックしたら
いいんじゃない?
2007/05/20(日) 14:05:36ID:cetjJXK/
>>43
Preferences Hide and Seekみたいな感じでもっと細かくしたやつか?
Preferences Hide and Seekみたいな感じでもっと細かくしたやつか?
2007/05/20(日) 14:35:34ID:UiI/sRsA
>>43
デスクトップ関連のGUI設定ツールは最近は揃ってきたと思うけど。
ユーザー側の設定に無いような細かな動作の変更はGnome的には隠し設定(=gconf-editor)でするべきだし。
/etc/apache2/httpd.confとか/etc/ld.so.confとかの変更はviとかgeditで十分だし。
デスクトップ関連のGUI設定ツールは最近は揃ってきたと思うけど。
ユーザー側の設定に無いような細かな動作の変更はGnome的には隠し設定(=gconf-editor)でするべきだし。
/etc/apache2/httpd.confとか/etc/ld.so.confとかの変更はviとかgeditで十分だし。
2007/05/20(日) 15:33:52ID:kFOTks47
>>47
まあ、そうなんだけど、Windowsってそういう設定ファイル書き換えろよ、って
言われるような細かいことにまで、GUIツール作ってる人がいるじゃん。
細かく条件を指定して壁紙を書き換えるツールとか、とあるアプリケーション
のレジストリをうまい感じにいじってくれるツールとか、ドット抜けを見るた
めに真っ黒だとか、真っ赤な画面を表示してくれるツールだとか。
Linuxに慣れて開発者になっちゃうと、何をしたら壁紙がかわるか、だけがわ
かれば、あとは自分でスクリプト書いてcronで回すなり、.xsessionに入れる
なりで、やっちゃうから、そういう初心者が「すげー痒いところに手が届くぜ」
と思うようなGUIツールなんて、書く気がなくなる。
で、「Windowsの○○みたいなことをやってくれるツールはありませんか?」
と質問をすると、
つ man xsetroot
つ gconf-editer
と言われて、切れた初心者があちこちで「犬糞はクソ」と荒してまわることに。
まあ、そうなんだけど、Windowsってそういう設定ファイル書き換えろよ、って
言われるような細かいことにまで、GUIツール作ってる人がいるじゃん。
細かく条件を指定して壁紙を書き換えるツールとか、とあるアプリケーション
のレジストリをうまい感じにいじってくれるツールとか、ドット抜けを見るた
めに真っ黒だとか、真っ赤な画面を表示してくれるツールだとか。
Linuxに慣れて開発者になっちゃうと、何をしたら壁紙がかわるか、だけがわ
かれば、あとは自分でスクリプト書いてcronで回すなり、.xsessionに入れる
なりで、やっちゃうから、そういう初心者が「すげー痒いところに手が届くぜ」
と思うようなGUIツールなんて、書く気がなくなる。
で、「Windowsの○○みたいなことをやってくれるツールはありませんか?」
と質問をすると、
つ man xsetroot
つ gconf-editer
と言われて、切れた初心者があちこちで「犬糞はクソ」と荒してまわることに。
2007/05/20(日) 15:57:13ID:dCtXk/+C
2007/05/20(日) 16:01:33ID:kFOTks47
そりゃあそうなんだけど、ここ流行らせる方法スレだし。
まあ、細かいGUIツールがいくらあっても、ゲームとかプリインストールとか
の壁は厚いから、流行りゃしないだろうけど。
まあ、細かいGUIツールがいくらあっても、ゲームとかプリインストールとか
の壁は厚いから、流行りゃしないだろうけど。
2007/05/20(日) 16:08:13ID:dCtXk/+C
2007/05/20(日) 16:13:30ID:cetjJXK/
たぶんLinuxユーザーのほとんどが流行らせたいとは思ってないだろうけどな。
これこれこうだから流行らない、って言われてそれに反発してるだけだろう。
実際に流行らせるというかシェアを増やしたかったら有名メーカーからプリインストール機を出して宣伝することだろうな。
今は一般人に知名度が低すぎるから。
ゲームとかはWindowsでもやってる人はごく少数だからほとんど関係ないと思う。
大抵の人は最初から入ってるソフト+ネットくらいだしね。
これこれこうだから流行らない、って言われてそれに反発してるだけだろう。
実際に流行らせるというかシェアを増やしたかったら有名メーカーからプリインストール機を出して宣伝することだろうな。
今は一般人に知名度が低すぎるから。
ゲームとかはWindowsでもやってる人はごく少数だからほとんど関係ないと思う。
大抵の人は最初から入ってるソフト+ネットくらいだしね。
2007/05/20(日) 16:15:28ID:6vzVXnr/
コマンドが使えるハッカー
2007/05/20(日) 16:17:48ID:dCtXk/+C
>>53
間違えた。コマンドが使えたらハッカーだったよね。
間違えた。コマンドが使えたらハッカーだったよね。
2007/05/20(日) 16:17:54ID:W2vJdaK5
winはM$が儲けたいから流行らせたいんだが、
一個人がlinuxを流行らせたい理由はないし…。
一個人がlinuxを流行らせたい理由はないし…。
2007/05/20(日) 16:20:20ID:dCtXk/+C
2007/05/20(日) 16:23:24ID:zbrHZGGj
>>50
思うんだが、例えば「この設定GUIでできるツールありませんか」とよく言われる
/etc/hosts.*、xorg.conf、/etc/fstabのGUI設定ツールを作ったとするよね?
この場合、そのツールを.tar.gzとかで置いておくだけだと、絶対ダメだよね。
なぜなら、それがビルドできるような人はすでにそのようなツールは必要としないから。
きちんとディストリごとのパッケージを作らなきゃダメだよね。でも、それでもダメだよね。
「解凍できません」「インストーラはどこですか」ってなると思う。
#sudo dpkg -i hogehoge.deb しろとか言われても「ハァ?」ってなると思う。
だから、それぞれのディストリのメンテナに言って、それを公式パッケージにしてもらわないとダメだよね。
でも、それでもダメだよね。ネットワークからそれを取ってくる方法が分からないから。
「これをインストールしたいんですがどうしたらいいですか」は多い質問ですよね。
最初から入ってないと。最初から入れてもらわないと。
こう考えると、果てしなく大変な道が待っているため、スゲーめんどい。長文スマソ。
思うんだが、例えば「この設定GUIでできるツールありませんか」とよく言われる
/etc/hosts.*、xorg.conf、/etc/fstabのGUI設定ツールを作ったとするよね?
この場合、そのツールを.tar.gzとかで置いておくだけだと、絶対ダメだよね。
なぜなら、それがビルドできるような人はすでにそのようなツールは必要としないから。
きちんとディストリごとのパッケージを作らなきゃダメだよね。でも、それでもダメだよね。
「解凍できません」「インストーラはどこですか」ってなると思う。
#sudo dpkg -i hogehoge.deb しろとか言われても「ハァ?」ってなると思う。
だから、それぞれのディストリのメンテナに言って、それを公式パッケージにしてもらわないとダメだよね。
でも、それでもダメだよね。ネットワークからそれを取ってくる方法が分からないから。
「これをインストールしたいんですがどうしたらいいですか」は多い質問ですよね。
最初から入ってないと。最初から入れてもらわないと。
こう考えると、果てしなく大変な道が待っているため、スゲーめんどい。長文スマソ。
2007/05/20(日) 16:28:43ID:dCtXk/+C
>>57
だから、ぐぐって書いてある通りにできるハッカーだけ使ってればいいんだって。
いちいち初心者に付き合う必要ない。
初心者はWindowsで誰にでもできるような作業をして、ハッカーは
Linuxを使ってハッカーにしかできないグーグル検索と
コマンドのタイピングをすればいい。
そうやって住み分ければいいんだよ。
だから、ぐぐって書いてある通りにできるハッカーだけ使ってればいいんだって。
いちいち初心者に付き合う必要ない。
初心者はWindowsで誰にでもできるような作業をして、ハッカーは
Linuxを使ってハッカーにしかできないグーグル検索と
コマンドのタイピングをすればいい。
そうやって住み分ければいいんだよ。
2007/05/20(日) 16:32:25ID:cetjJXK/
>>57
パッケージがあればダブルクリックでインストール出来るでしょ。
パッケージがあればダブルクリックでインストール出来るでしょ。
2007/05/20(日) 16:43:58ID:zbrHZGGj
>>59
俺debianでやってみたら出来なかった。
まあ適切な設定してないからなんだけど(別にその設定をしたいとも思わないし)、
そうなった時点で「ハァ?」ってなっちゃうよね。
そうなった時点で「一番早い」解決方法が
「メニューからこれこれを選んでこれをチェック(使用のWindowManagerに依存)」よりも
「#dpkg -i hogehoge.deb しろ」
になると思う。
俺debianでやってみたら出来なかった。
まあ適切な設定してないからなんだけど(別にその設定をしたいとも思わないし)、
そうなった時点で「ハァ?」ってなっちゃうよね。
そうなった時点で「一番早い」解決方法が
「メニューからこれこれを選んでこれをチェック(使用のWindowManagerに依存)」よりも
「#dpkg -i hogehoge.deb しろ」
になると思う。
2007/05/20(日) 17:01:57ID:cetjJXK/
>>60
Ubuntuだけどgdebiってソフトが立ち上がって依存関係もちゃんとやってくれる。
ダウンロードしたパッケージをdpkg -iでインストールしようとすると依存関係は自動でやってくれなかったと思うからGUIの方が便利。
DebianでもUbuntuと同じソフトがインストールされてると思ったが違うのか?
Ubuntuだけどgdebiってソフトが立ち上がって依存関係もちゃんとやってくれる。
ダウンロードしたパッケージをdpkg -iでインストールしようとすると依存関係は自動でやってくれなかったと思うからGUIの方が便利。
DebianでもUbuntuと同じソフトがインストールされてると思ったが違うのか?
2007/05/20(日) 17:30:39ID:zbrHZGGj
>>61
全員の環境に入っているってことなはいでしょ。
apt-getとかはDebian/Ubuntuならよほどのことが無い限り全員のに入ってると思うけど。
俺みたいにベースシステムだけ入れて必要なものは全部ネットワークからとってきた、
って人には入ってないんじゃん?現に俺はgdebiって入ってないし。
全員の環境に入っているってことなはいでしょ。
apt-getとかはDebian/Ubuntuならよほどのことが無い限り全員のに入ってると思うけど。
俺みたいにベースシステムだけ入れて必要なものは全部ネットワークからとってきた、
って人には入ってないんじゃん?現に俺はgdebiって入ってないし。
2007/05/20(日) 17:31:20ID:UiI/sRsA
Ubuntuなら標準で入ってるはず。
2007/05/20(日) 17:34:41ID:UiI/sRsA
Ubuntuはデスクトップに強いけどサーバー周り弱すぎ。
計画は出てるのに実装されることないし。
計画は出てるのに実装されることないし。
2007/05/20(日) 17:52:17ID:UiI/sRsA
2007/05/21(月) 01:17:05ID:jEQ543p4
2007/05/21(月) 01:53:14ID:CokCpOsR
2007/05/21(月) 02:00:51ID:iAxtIOGK
2007/05/21(月) 02:41:44ID:zgVicSyU
>>31
藁田www
藁田www
2007/05/21(月) 03:36:40ID:jEQ543p4
2007/05/21(月) 09:50:31ID:JYoaUX+r
>>48
いまどきのLinuxディストリのGUI環境なら、ハッカーが書いたスクリプトを
ダウンロードしてそのファイルをクリックするだけで入門者にも利用できるんじゃない?
ハッカーさんがある程度汎用性のあるスクリプトを書いてくれることが条件だけど。
いまどきのLinuxディストリのGUI環境なら、ハッカーが書いたスクリプトを
ダウンロードしてそのファイルをクリックするだけで入門者にも利用できるんじゃない?
ハッカーさんがある程度汎用性のあるスクリプトを書いてくれることが条件だけど。
2007/05/21(月) 18:37:30ID:cRcQrkQr
2007/05/21(月) 21:42:45ID:iJ1B2v/m
既に OS (と言うかカーネル) 自体は POSIX 準拠とかしてたりするから、
今時の OS だとできることはさほど差がなかったりする。
逆に言うと、わざわざ得体の知れない Linux なんぞが流行る必要もない。
それどころか、ソフトウェア書く方は対応する OS は少ない方が楽なので、
Linux なんかが流行って欲しくはないのが本音だと思う。
今時の OS だとできることはさほど差がなかったりする。
逆に言うと、わざわざ得体の知れない Linux なんぞが流行る必要もない。
それどころか、ソフトウェア書く方は対応する OS は少ない方が楽なので、
Linux なんかが流行って欲しくはないのが本音だと思う。
2007/05/21(月) 21:50:39ID:cRcQrkQr
>>73
そういう層にマイクロソフトのミドルウエアがバカ売れする。
そういう層にマイクロソフトのミドルウエアがバカ売れする。
75login:Penguin
2007/05/21(月) 22:43:09ID:DNjaTi1I >>73
その結果が、MSのバカみたいに高いライセンス料な訳だが。
その結果が、MSのバカみたいに高いライセンス料な訳だが。
2007/05/22(火) 00:05:12ID:y5AUESlW
とりあえずもっとディストリが絞りこまれなけりゃ、
商用ソフトメーカーが参入できない罠。
商用ソフトメーカーが参入できない罠。
77login:Penguin
2007/05/22(火) 00:47:48ID:Jyulf0sq 禿同。
数が多すぎる。
PC関係疎い人にはパーテーション関係はわかりにくかった
ここがもっとわかりやすく気軽にインスコできるようになれればな
数が多すぎる。
PC関係疎い人にはパーテーション関係はわかりにくかった
ここがもっとわかりやすく気軽にインスコできるようになれればな
2007/05/22(火) 00:57:13ID:4qhDrY70
>>77
パーティション関係は、Windows消していい/まっさらなハードディスクにインストールするなら
全く難しいと思われる場所はないわけで。
(自動パーティショニング、という選択肢があるから。これなら何も考えずにすむ。)
例えば、一例としてDebian/Fedoraではこれがデフォルトの選択肢になっているので
Enter連打してればパーティショニング自動終了。
多分デュアルブートにするときの難易度について入ってるんだよね?
Linuxがインストールしてあるパソコンの別パーティションにWindowsをインストールする難易度 と
Windowsがインストールしたるパソコンの別パーティションにLinuxをインストールする難易度
とを比較しなければおかしい。
パーティション関係は、Windows消していい/まっさらなハードディスクにインストールするなら
全く難しいと思われる場所はないわけで。
(自動パーティショニング、という選択肢があるから。これなら何も考えずにすむ。)
例えば、一例としてDebian/Fedoraではこれがデフォルトの選択肢になっているので
Enter連打してればパーティショニング自動終了。
多分デュアルブートにするときの難易度について入ってるんだよね?
Linuxがインストールしてあるパソコンの別パーティションにWindowsをインストールする難易度 と
Windowsがインストールしたるパソコンの別パーティションにLinuxをインストールする難易度
とを比較しなければおかしい。
2007/05/22(火) 00:59:30ID:4qhDrY70
s/入って/言って
80login:Penguin
2007/05/22(火) 03:39:41ID:c0hzTeFB プログラムを追加するのが大変
コーデックもわからないし
普及は無理
コーデックもわからないし
普及は無理
2007/05/22(火) 09:01:03ID:gKWufua4
無理ってこたないと思うけどなあ。
2007/05/22(火) 12:16:04ID:gERxsLnJ
>>78
デフォルトのままEnterを押していくと、Windowsの本体が入っているドライブ
まで消され、Linux用の領域として上書きされちゃうんでしょうか?
もしそうだとしたら初心者の方はそのことに注意したほうがいいですよね。
初心者的に分かりにくいのは、hda hdb hdc sda sdbがなにを意味するかですね。
Windowsで親しまれているA: C: D:といった表記とちがうので、それらがどう
対応しているのか最初はとまどう。最近のインストーラ付属の領域確保ツールは
そこんとこに配慮されているのかな?
デフォルトのままEnterを押していくと、Windowsの本体が入っているドライブ
まで消され、Linux用の領域として上書きされちゃうんでしょうか?
もしそうだとしたら初心者の方はそのことに注意したほうがいいですよね。
初心者的に分かりにくいのは、hda hdb hdc sda sdbがなにを意味するかですね。
Windowsで親しまれているA: C: D:といった表記とちがうので、それらがどう
対応しているのか最初はとまどう。最近のインストーラ付属の領域確保ツールは
そこんとこに配慮されているのかな?
2007/05/22(火) 12:57:43ID:H8AxNMZR
逆にWinのHDDはなんでCから始まるの? シッテルケド
結局マウントが分かりづらいんだろうね。
分かればこっちの方が単純明解だけど、ドライブを/mnt配下に
くっつけるとかアリエネーダロとおれも最初思った。
結局マウントが分かりづらいんだろうね。
分かればこっちの方が単純明解だけど、ドライブを/mnt配下に
くっつけるとかアリエネーダロとおれも最初思った。
2007/05/22(火) 15:04:08ID:gERxsLnJ
むかしのパソコンにはフロッピーディスクドライブが二つ(A:とB:が)あったんだね。
シャープのX68000にも二つあった。で、C:がハードディスクドライブになっていた。
シャープのX68000にも二つあった。で、C:がハードディスクドライブになっていた。
2007/05/22(火) 18:43:03ID:4qhDrY70
>>82
逆にデフォルトのままEnterを押していくと、Windowsのインストーラは同じドライブに入っている
Linux問答無用で消しますよ。
同じ土俵で比較しなければこのような比較には意味がありません。
インストーラがいろいろな選択肢を用意している分Linuxのインストーラの方が親切。
メジャーなディストリビューションの大体のインストーラはWindows検出してくれますし。
(Gentooなどの方針のものは指さない)
当然、LinuxはWindowsとのデュアルブート前提に作られているわけでもなく、Windows使ってる人が
気がむいたときお試しするために存在するわけでもないので、これは当然の挙動。
まっさらなハードディスクにインストールすれば(大体のWindowsインストール時の様に)sdaがどうとか
マウントポイントはどうするとかインストール時には全く考えなくていいし。
逆にデフォルトのままEnterを押していくと、Windowsのインストーラは同じドライブに入っている
Linux問答無用で消しますよ。
同じ土俵で比較しなければこのような比較には意味がありません。
インストーラがいろいろな選択肢を用意している分Linuxのインストーラの方が親切。
メジャーなディストリビューションの大体のインストーラはWindows検出してくれますし。
(Gentooなどの方針のものは指さない)
当然、LinuxはWindowsとのデュアルブート前提に作られているわけでもなく、Windows使ってる人が
気がむいたときお試しするために存在するわけでもないので、これは当然の挙動。
まっさらなハードディスクにインストールすれば(大体のWindowsインストール時の様に)sdaがどうとか
マウントポイントはどうするとかインストール時には全く考えなくていいし。
2007/05/22(火) 20:31:23ID:gERxsLnJ
>>85
Windowsのインストーラと比較しているわけじゃありません。
WindowsがプレインストールされているマシンにLinuxを入れようとする場合が
ほとんどのケースだと思いますから、プレインストールされた元のOSを消すつもり
のない初心者は注意しないとね、というだけの話です。
最近のWindowsは知りませんが、むかしのWindowsのインストーラはブート領域を勝手
に上書きしちゃいましたから、他のOSをちゃんと認識してブートメニューに自動的に
加えてくれるLinuxのインストーラのほうがずっと親切であるのはもちろんのことです。
Windowsのインストーラと比較しているわけじゃありません。
WindowsがプレインストールされているマシンにLinuxを入れようとする場合が
ほとんどのケースだと思いますから、プレインストールされた元のOSを消すつもり
のない初心者は注意しないとね、というだけの話です。
最近のWindowsは知りませんが、むかしのWindowsのインストーラはブート領域を勝手
に上書きしちゃいましたから、他のOSをちゃんと認識してブートメニューに自動的に
加えてくれるLinuxのインストーラのほうがずっと親切であるのはもちろんのことです。
2007/05/22(火) 20:54:49ID:4qhDrY70
2007/05/24(木) 21:06:15ID:Un/W2DDh
流行らせる方法はメーカーPCのOSを全部Linuxにする以外ないと思うよ
一般人は最初から入ってないOSをわざわざ入れたりしない
一般人は最初から入ってないOSをわざわざ入れたりしない
2007/05/24(木) 22:31:52ID:ZP9AQmdt
リンドウズってなんなんた゛っけ。
2007/05/24(木) 22:39:16ID:ctkPoaf6
>>89
wineの完成度を無視して強行して失敗し、Linuxの名を汚したTurboLinuxの次に最悪なディストリ。
今はwineを捨ててLinspireとして生まれ変わったものの、CNR以外の特徴は皆無。
wineの完成度を無視して強行して失敗し、Linuxの名を汚したTurboLinuxの次に最悪なディストリ。
今はwineを捨ててLinspireとして生まれ変わったものの、CNR以外の特徴は皆無。
2007/05/24(木) 22:54:02ID:7Ks4J/hJ
2007/05/25(金) 03:41:25ID:qddv7AmT
とりあえず、ほとんどの項目をGUIでいじれるようにならんことには一般人相手では
勝負にならんだろうな。
きれいなUIである必要はないと思うが、ユーザに工夫や努力を強いる時点で
普及させる気がないのがみえみえ。
CLIに慣れろ、だめならWindowsに帰れ、なんて新参者に言っているようではいつまで待っても
普及は無理だろ。
本人たちはそういうことで優越感に浸っているのだろうし、そういう状況が望ましいものであると
思っているのだろうな。
勝負にならんだろうな。
きれいなUIである必要はないと思うが、ユーザに工夫や努力を強いる時点で
普及させる気がないのがみえみえ。
CLIに慣れろ、だめならWindowsに帰れ、なんて新参者に言っているようではいつまで待っても
普及は無理だろ。
本人たちはそういうことで優越感に浸っているのだろうし、そういう状況が望ましいものであると
思っているのだろうな。
2007/05/25(金) 11:04:32ID:OqKd+8hp
2007/05/25(金) 11:06:18ID:BkoZYQFz
コマンドとか何一つ知らなくても不自由なく使えるようにならないと無理だな
2007/05/25(金) 11:07:44ID:OqKd+8hp
>>94
ということはコマンド使わなくていいなら流行る…ってことかい?
ということはコマンド使わなくていいなら流行る…ってことかい?
2007/05/25(金) 12:31:51ID:hf3VsHHp
コマンドコマンド鬱陶しい。
Ubuntuとかの今時のLinuxを使ってみてもないのに、ごちゃごちゃ言うなよ。
Ubuntuとかの今時のLinuxを使ってみてもないのに、ごちゃごちゃ言うなよ。
2007/05/25(金) 12:54:26ID:FHhVh4kf
>>96
うぶんつでも無理なものは無理
うぶんつでも無理なものは無理
2007/05/25(金) 23:08:10ID:EhWv3bu/
Winux
2007/05/26(土) 10:32:37ID:L2l4hOMZ
2007/05/28(月) 02:05:54ID:nhzy0JEo
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`) 流行らなくても別にいいんじゃね?
ノヽノヽ
くく
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`) 流行らなくても別にいいんじゃね?
ノヽノヽ
くく
2007/05/28(月) 10:44:19ID:DgaB+yWU
ドザなみに普及するのはどうかと思うが、マカなみにはなってほしいな
レスを投稿する
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- 【画像】陸上自衛隊、イスラエル製AI照準システム「SMASH」を導入 [834922174]
- もう大声やめて
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]
- 口がへの字の女は見かけるけど男ってそんなに居ないよな