やっぱWindows以外のOSを使いたいって時に問題になるのはOffice関連の互換性だよねぇ。まぁ一応macでは解決されてるけどさ。


ってことなら、Officeの各ソフトの形式を、Office固有のものじゃなくて、何かしらのオープンな形式を作ってそれにすれば、だいぶ解決されるのでは。


独占禁止法がどうたらこうたら、とか言えば実現しないかな?