>>43
デスクトップ関連のGUI設定ツールは最近は揃ってきたと思うけど。
ユーザー側の設定に無いような細かな動作の変更はGnome的には隠し設定(=gconf-editor)でするべきだし。
/etc/apache2/httpd.confとか/etc/ld.so.confとかの変更はviとかgeditで十分だし。