>>47
まあ、そうなんだけど、Windowsってそういう設定ファイル書き換えろよ、って
言われるような細かいことにまで、GUIツール作ってる人がいるじゃん。

細かく条件を指定して壁紙を書き換えるツールとか、とあるアプリケーション
のレジストリをうまい感じにいじってくれるツールとか、ドット抜けを見るた
めに真っ黒だとか、真っ赤な画面を表示してくれるツールだとか。

Linuxに慣れて開発者になっちゃうと、何をしたら壁紙がかわるか、だけがわ
かれば、あとは自分でスクリプト書いてcronで回すなり、.xsessionに入れる
なりで、やっちゃうから、そういう初心者が「すげー痒いところに手が届くぜ」
と思うようなGUIツールなんて、書く気がなくなる。

で、「Windowsの○○みたいなことをやってくれるツールはありませんか?」
と質問をすると、
つ man xsetroot
つ gconf-editer
と言われて、切れた初心者があちこちで「犬糞はクソ」と荒してまわることに。