>>60
Ubuntuだけどgdebiってソフトが立ち上がって依存関係もちゃんとやってくれる。
ダウンロードしたパッケージをdpkg -iでインストールしようとすると依存関係は自動でやってくれなかったと思うからGUIの方が便利。
DebianでもUbuntuと同じソフトがインストールされてると思ったが違うのか?