既に OS (と言うかカーネル) 自体は POSIX 準拠とかしてたりするから、
今時の OS だとできることはさほど差がなかったりする。

逆に言うと、わざわざ得体の知れない Linux なんぞが流行る必要もない。

それどころか、ソフトウェア書く方は対応する OS は少ない方が楽なので、
Linux なんかが流行って欲しくはないのが本音だと思う。