探検


LINUXを流行らせる方法

1login:Penguin
垢版 |
2007/05/19(土) 13:21:35ID:khvByiBk
windowsが順当に使いずらくなっていくなか、
ライセンス、値段の関係では郡を抜いて優れているはずなのになぜか流行らない。
あるとしても「反MS」の神輿としての機能しか有していない。
2007/05/22(火) 12:57:43ID:H8AxNMZR
逆にWinのHDDはなんでCから始まるの? シッテルケド

結局マウントが分かりづらいんだろうね。
分かればこっちの方が単純明解だけど、ドライブを/mnt配下に
くっつけるとかアリエネーダロとおれも最初思った。
2007/05/22(火) 15:04:08ID:gERxsLnJ
むかしのパソコンにはフロッピーディスクドライブが二つ(A:とB:が)あったんだね。
シャープのX68000にも二つあった。で、C:がハードディスクドライブになっていた。
2007/05/22(火) 18:43:03ID:4qhDrY70
>>82
逆にデフォルトのままEnterを押していくと、Windowsのインストーラは同じドライブに入っている
Linux問答無用で消しますよ。
同じ土俵で比較しなければこのような比較には意味がありません。
インストーラがいろいろな選択肢を用意している分Linuxのインストーラの方が親切。
メジャーなディストリビューションの大体のインストーラはWindows検出してくれますし。
(Gentooなどの方針のものは指さない)

当然、LinuxはWindowsとのデュアルブート前提に作られているわけでもなく、Windows使ってる人が
気がむいたときお試しするために存在するわけでもないので、これは当然の挙動。

まっさらなハードディスクにインストールすれば(大体のWindowsインストール時の様に)sdaがどうとか
マウントポイントはどうするとかインストール時には全く考えなくていいし。
2007/05/22(火) 20:31:23ID:gERxsLnJ
>>85
Windowsのインストーラと比較しているわけじゃありません。
WindowsがプレインストールされているマシンにLinuxを入れようとする場合が
ほとんどのケースだと思いますから、プレインストールされた元のOSを消すつもり
のない初心者は注意しないとね、というだけの話です。

最近のWindowsは知りませんが、むかしのWindowsのインストーラはブート領域を勝手
に上書きしちゃいましたから、他のOSをちゃんと認識してブートメニューに自動的に
加えてくれるLinuxのインストーラのほうがずっと親切であるのはもちろんのことです。
2007/05/22(火) 20:54:49ID:4qhDrY70
>>86
あ、そうっすね。>>78に安価してたから比較してるってことかと思っちまた。スマソ。
2007/05/24(木) 21:06:15ID:Un/W2DDh
流行らせる方法はメーカーPCのOSを全部Linuxにする以外ないと思うよ
一般人は最初から入ってないOSをわざわざ入れたりしない
2007/05/24(木) 22:31:52ID:ZP9AQmdt
リンドウズってなんなんた゛っけ。
2007/05/24(木) 22:39:16ID:ctkPoaf6
>>89
wineの完成度を無視して強行して失敗し、Linuxの名を汚したTurboLinuxの次に最悪なディストリ。
今はwineを捨ててLinspireとして生まれ変わったものの、CNR以外の特徴は皆無。
2007/05/24(木) 22:54:02ID:7Ks4J/hJ
>>88
本末転倒な考えだな
PCメーカーがLINUXをプリインストールする
インセンティブがないのが問題なのであって・・・。
2007/05/25(金) 03:41:25ID:qddv7AmT
とりあえず、ほとんどの項目をGUIでいじれるようにならんことには一般人相手では
勝負にならんだろうな。
きれいなUIである必要はないと思うが、ユーザに工夫や努力を強いる時点で
普及させる気がないのがみえみえ。
CLIに慣れろ、だめならWindowsに帰れ、なんて新参者に言っているようではいつまで待っても
普及は無理だろ。
本人たちはそういうことで優越感に浸っているのだろうし、そういう状況が望ましいものであると
思っているのだろうな。
2007/05/25(金) 11:04:32ID:OqKd+8hp
>>92
デスクトップ用途でかれこれ1年以上GUIで設定できているのだが。
デスクトップ用途でCUI自体ほとんど触らない。

その概念は5年前ぐらいだよ。
2007/05/25(金) 11:06:18ID:BkoZYQFz
コマンドとか何一つ知らなくても不自由なく使えるようにならないと無理だな
2007/05/25(金) 11:07:44ID:OqKd+8hp
>>94
ということはコマンド使わなくていいなら流行る…ってことかい?
2007/05/25(金) 12:31:51ID:hf3VsHHp
コマンドコマンド鬱陶しい。
Ubuntuとかの今時のLinuxを使ってみてもないのに、ごちゃごちゃ言うなよ。
2007/05/25(金) 12:54:26ID:FHhVh4kf
>>96
うぶんつでも無理なものは無理
2007/05/25(金) 23:08:10ID:EhWv3bu/
Winux
2007/05/26(土) 10:32:37ID:L2l4hOMZ
>>96

ヒント: debian >>> 越えられない壁 >>>>> ubuntu
2007/05/28(月) 02:05:54ID:nhzy0JEo
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)      流行らなくても別にいいんじゃね?
     ノヽノヽ
       くく
2007/05/28(月) 10:44:19ID:DgaB+yWU
ドザなみに普及するのはどうかと思うが、マカなみにはなってほしいな
102login:Penguin
垢版 |
2007/05/29(火) 04:27:10ID:7yqLRAH4
そういえばHPの社長が200x年にはLinuxがマクのシェア抜くとか言ってたな
2007/05/29(火) 07:53:00ID:lJuxtEcB
Winがもっと使いづらくなればいい。
2007/05/29(火) 07:55:58ID:SjUBxQog
下等向けで低能の俺には既に使いいにくくなってる。
2007/05/29(火) 08:31:38ID:5ePsYsOB
>>101 >>102
マックを抜けるとしたらそれはそれでいいが、マックのシェアを奪って
抜くのではLinuxer的にはうれしくない。
Linuxとマックとで市場の半分ちかくのシェアがとれるのが理想かな
2007/05/29(火) 09:17:49ID:tYIX55Rt
>>1
放っておいても流行ると思うが。これまで一度も流行ったことはないし。
107login:Penguin
垢版 |
2007/05/29(火) 09:26:47ID:34706Mzg
100円ショップで売ればよい。
2007/05/29(火) 09:31:43ID:5ePsYsOB
>>107
名案だ!
2007/05/29(火) 10:53:52ID:GrxgFpEs
linux.でdisk-package.の追加出来ない様にする
定義を確認しましたが…

!(ΦyΦ+){ 秘密なんです…}
2007/05/29(火) 17:07:03ID:HXUj1gfw
DirectXを使えるようにする
2007/05/29(火) 21:27:43ID:FV5xr9D1
>>107-108
ただでも流行ってないのに?
2007/05/29(火) 22:00:32ID:R4ExVeDA
ゲームをインスコしてゲームとして売ればいい
2007/05/29(火) 23:25:17ID:euTw/pCb
>>110
いつも思うんですけど、DirectXが動いたところで、ゲーム会社がWindows用のバイナリしか
提供しないんだったらあまり関係ないんじゃないかなって思うんですが、どうなんでしょうか?
2007/05/30(水) 05:22:48ID:QvaaTXm6
>>111
ただより、100円の方が安いということでしょ
2007/05/30(水) 08:02:48ID:4dNI/DF3
>>113
ゲーム会社も無能じゃないんだから、
WindowsよりLinuxのほうがいいことくらいわかっているだろう。
2007/05/30(水) 12:30:18ID:NGuDmB0U
>>111
> ただでも流行ってないのに?

一般の人からすればまだまだ知名度が低いから、庶民的認知度の高い近所の
100円ショップの店頭にならぶことで、気軽に買っていく人も多くなるんじゃない?
2007/05/30(水) 12:39:50ID:yopwWIWX
>>115
でもゲーム会社も、Linuxのバイナリを提供してもWindowsのバイナリを出すより
はるかに売れないであろうことは分かるでしょ。
良い悪いの問題でないく。
2007/05/30(水) 17:06:36ID:ofQrUFeg
>>117
一般消費者も無能じゃないんだから、
WindowsよりLinuxのほうがいいことくらいわかっているだろう。
2007/05/30(水) 17:37:52ID:yopwWIWX
>>118
分かってないのが現状ではないでしょうか。常識的に考えて。
この板の人間はそれを知ってるだろうけど、例えばたぶんPCゲーム板住民のほとんどは
そう思ってないんじゃない?
2007/05/30(水) 17:41:44ID:ofQrUFeg
>>119
充分に承知しているだろう。
121login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 17:49:54ID:EgJA/zs7
Linuxのdistributionが安定する方が重要だな。MSは潰れないが、RedHatは途中で
屯坐したりする。やっぱり、タダだと無責任になるというユーザーの普通の反応。
122login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 17:52:01ID:EgJA/zs7
あとemacsを捨てること。
歴史的な意味は大きいが、癖がありすぎ。Windowsではバラバラのソフトで不便を感じない。
2007/05/30(水) 17:53:03ID:ofQrUFeg
>>121
オープンソースなんだから自分で引き継げばいいだろう。
2007/05/30(水) 18:00:09ID:yopwWIWX
>>122
emacs使いでそれが言えたらあんたはスゴイ人だよ。。。

あの絶妙キーバインドはネ申だと思うわ。矢印連打の悪夢から開放されるお。
WindowsでもXKeymacsにバリバリ依存するようになっちゃう。
125login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 18:13:46ID:mgA+Z8WB
>>124
vi 系もほめて
2007/05/30(水) 18:16:26ID:ofQrUFeg
>>124
Windowsは必要ないだろう。
127login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 19:59:16ID:YdsGH7BO
Linuxはもう十分流行ってるだろう? 近くの個人経営の書店でもPC入門書コーナーに行けば
2〜3冊くらいLinuxガイドが売ってるし、Linux100%などのパンピー向けの本は不定期に
出てるし。

「GUIの設定ツールが無い」って言ってる人たちはどのディストリ使ってるの?
まずはSuSEかUbuntu使ってみそ。 それに慣れてきたら別のディストリに変えるでも
CUIを勉強するでも色々発展できるから、まずはSuSEかUbuntuを。
2007/05/30(水) 20:00:06ID:PVfdV4uK
とりあえずデフォルトデスクトップの見た目を良くする。
129login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 20:06:00ID:YdsGH7BO
>128
どのディストリのどのバージョンの事に付いて話してるか分からん。
2007/05/30(水) 20:06:44ID:MsunKWLk
>>122
なくなると困る。
便利なlisp群は捨てがたいよ。
131login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 20:50:28ID:QLHGpQD2
linuxはcui一回捨ててみたらどうよ
2007/05/30(水) 20:53:17ID:YVk4ML9s
>>122
emacsをUNIXに置き換えてもおんなじことのような。
2007/05/30(水) 20:55:15ID:Kf46WkU0
>>131
捨ててどうすんの?
2007/05/30(水) 21:03:26ID:QvaaTXm6
>>131
マウスを捨てた方がいいような
2007/05/30(水) 21:15:44ID:YjXdrIMA
>>133
CUIの便利さを再確認する。
2007/05/30(水) 21:22:06ID:yopwWIWX
>>126
例えば、仕事でワードファイルを開くとき、エクセルファイルを開くときとか、
Windowsの純正ワード。エクセルでなければきちんと表示できない場合がある。
wvとか使っても、きちんと表示できない、またはOpenofficeが落ちたり(何度も経験済み)。
2007/05/30(水) 21:37:38ID:QvaaTXm6
>>122
私は反対に、十人十色というか、まったく独自のデスクトップを
誇り、競い合うようなLinuxになればよいと思う。そして、そこで
全てができること。この部分ではemacs親派。
私のデスクトップはPrologマシン。
2007/05/30(水) 21:56:49ID:lP3IRIAw
今は簡単になったとか言われてもなぁ数年前のブームのときに
入れてみて結局windowsより重くて不安定でソフトも少ない
劣化windowsみたいだったしもう騙された感が強いw

また騙される気がするんだよなw
2007/05/30(水) 21:58:04ID:XSTL0gfv
>>107
いいね。100円だったら買うわオレ。雑誌買わないで済むしさ
140login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 22:02:59ID:iN7pmVWe
最近は生Word/Excelファイル渡しは避ける傾向になって来てるから
このままこの文化が定着してくれれば、細かなレイアウトの互換性
なんかは気にしなくても良くなるんじゃないかな? PDFで渡すとか。
 
俺が経験したOOoが転げる時って大概MS関連のファイルを読み込んでる
時に起こってるから原因は多分MSのソフト。 後発のソフトとして
先発のクソ実装も余さず取り込むのが道理だとしても、ああいう囲い込みの
為の意図的なエンバグは例外だと思うし。
141login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 23:27:36ID:W1M4hoji
>>140
俺は間抜け・・・・、まで読んだ。
142login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 23:33:31ID:B8nEuJWX
まったくの初心者です。
興味本位で、Linuxを入れてみたいのですが…
Mac G3・OS9機種へは何がいいでしょうか?
OS9は消去してかまわないです。無知ですんません。
2007/05/30(水) 23:49:36ID:Kf46WkU0
>>142
Ubuntuかなぁ。

あと、スレ違いね。
オススメLinuxディストリビューションは? Part19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1180312481/
144login:Penguin
垢版 |
2007/05/30(水) 23:53:00ID:B8nEuJWX
>>142
スレ違いですね。どうもです!
145login:Penguin
垢版 |
2007/05/31(木) 00:02:22ID:4GHYuV/8
>>140
MSは顧客を囲い込むために不正競争、、、まで読んだ。
2007/05/31(木) 00:51:22ID:mxll66O9
>>140
!(Φ_Φ+)
実行が出来ないです… bug.と云えばbug.なのですが?
幾つか定義を「個人であれば、この様にする」と云う物を創りましたが?
win.で創った、または保存した物は拡張子を変えると読めなく為ります。
2007/05/31(木) 03:25:38ID:mxll66O9
   { ... }
    ζ
     !(+Φ_Φ)つ√ζ
    +⊂. + 〆∂   {Ж}
    "〆∂∂
   〆〆
  .:"

>>143
2007/05/31(木) 22:22:01ID:EppIvrDO
いい方法を思い付いた

マイクロソフトにLinux版の
・Internet Explorer
・Windows Mediaplayer
・MS Office
・MS-IME
を作ってもらう。


絶対流行るよ
2007/05/31(木) 22:31:44ID:89U2ZaOZ
それらはMSの囲い込み戦略のクソ仕様の代表じゃんイラネ
2007/05/31(木) 22:51:37ID:+Akh0qKe
>>148
いらない。
2007/06/01(金) 00:20:02ID:Ooj0fSov
家電の組込みLinuxをパソコンから制御管理できるツール
2007/06/01(金) 15:06:06ID:2IBB8d35
>>151
そのような外から操作できる機能付きの家電は買いたくないな
2007/06/01(金) 15:15:47ID:XSNT96ET
>>152
ビデオ予約とか空調は今でもあるんじゃなかったっけ?
2007/06/01(金) 15:20:24ID:Ooj0fSov
家電ハッキング創刊号
2007/06/03(日) 00:03:42ID:K0ZrfIU0
>>148
バグだらけ
2007/06/03(日) 22:15:57ID:KyC7Pq4X
>>148
しかも保守されない
2007/06/05(火) 11:23:25ID:V4w+aZsl
至極簡単極まりないことだよ

四様とかキム宅、小袋や好打苦味、牛の泣き声娘、
果てはロリ系の人向けにその筋の人が

「私は〜を使ってます、なかなかいいですね」

なーんて言ってもらうか、本当に本人がそう言えば
流行るでしょうね

中身も知らず、有名人(つーか流行の人)から
いいように影響を受ける人が多すぎなんで、
こんなもんでおKだと思う
2007/06/05(火) 20:16:19ID:vTdMFfI/
だったら、もっと金のある会社は
もっと有名な人にお願いするでしょうね。
2007/06/06(水) 22:42:23ID:Kyqhtrrz
価格破壊的な低価格パソコンで売ればいいんじゃね?
インターネット、メールだけのライトユーザーにはある意味十分だし。

CUI使わなけりゃいけないパソコンはライトユーザーには無理かな・・・
2007/06/06(水) 22:45:08ID:eM1wQyuk
>>159
intelを巻き込むんなら避けてほしい道。
2007/06/06(水) 23:39:04ID:UF1+Z0Ca
Linux搭載のW-ZERO3を出して欲しい。サイズはDVDケース(見開き)ぐらい。
HDDはフラッシュメモリ50GB。ポートはUSB*2とFastイーサのみ。
gccやPerlやTCLは当然プリインスコ。キーボード次第で30万までは出せる。
2007/06/11(月) 19:06:46ID:J7ACcnPB
>>159
いや、その場所でWin以外のオイシイ所はほとんどappleに占拠されとるよ・・・
ハードで考えりゃ、実はアマ向けもプロ向けも価格破壊兵器だしアレ。
2007/06/11(月) 21:27:25ID:jZsnEtaz
どこの世界の御伽噺だ? (w
164login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 16:50:27ID:XuIvRk1G
linux用にphotshop出せ
2007/06/13(水) 17:56:20ID:+dDV50M2
ディストリビューション毎に違いすぎないか?
Open SuSEでapache2を動かそうとマニュアル見たんだよ。
認証せるためにパスワード設定の方法を探してたら、
私の環境ではココにあるこのコマンドを使うみたいな記述なんだよ。
マニュアルで。
探しても見つからない。
理由は簡単。コマンド名がマニュアルと違ってました。


まあ、これは一つの例だけど、情報が少ないというか役に立たない情報が多いというか、
やりたいことがすぐに見付からないってのが、弄っててツラい。
2007/06/13(水) 18:11:36ID:tPLNq7H4
>>165
「すぐ使う」時には不便を感じることも多いと思うけど
探検する楽しみだと思えない、かな?
2007/06/13(水) 18:45:04ID:ZNpc8Td2
ツクモのぃぬxマシンはどうですか
168login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 18:52:44ID:XuIvRk1G
ソフト会社がいろんなソフトを出してお前らが買えばいいんだよ
2007/06/13(水) 18:56:33ID:+dDV50M2
>>166
遊びで使うならね。
自分の場合は古いコンピュータが故障して
早急にシステムをwebで構築しなおす必要があったから
そんな悠長なことは言ってられなかった。
2007/06/13(水) 20:13:53ID:bEFaxGks
流行らないから大丈夫だよ。
今日プリンタを買いに大手家電量販店に行ったんだけど、
linux用ドライバのことでちょっと聞いたら
PC担当者を呼びますので、ということで5分位待たされた。
やっと担当者が来たと思ったら、
店員同士の会話で「linuxって何?初めて聞いた」
「今調べてきます」と言ってネットで探してたみたいだけど、
結局「わかりません」ということでした。

まぁ、どうせwindowsで使うし、7500円位だったので買ってきました。
ドライバもネットでなんとか見付かった!

でも、やはりというか・・・linuxではうんともすんとも言わないよ(´・ω・`)
171login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 20:31:32ID:XuIvRk1G
おまえらどうせ暇なんだからドライバ書いてうpせ
2007/06/13(水) 20:56:56ID:hl4GWttH
最近PCを始めたばかりの実家の姐御用にプリンタ・スキャナ・コピー複合機を
買いに行ったら色々あるにはあるのだが、
パラレル接続可能の機材がないのね。
USB接続オンリーばかりがズラリと並んでるのでビビった。
数ヵ月ほど前のできごと。

自分のところのは、モノクロレーザーだけど、
接続方式の種類には神経質なので、
パラレルとUSBとLAN全部使えるよう選んで買ったものだが。
2007/06/13(水) 21:20:40ID:BBS2LX0U
>>172
まさか実家の姐御にlinuxを使わせてるって話ではないよね?
2007/06/13(水) 22:01:07ID:hl4GWttH
んにゃ、普通にXP HOMEだよ。
2007/06/13(水) 23:10:17ID:qpGfY+qU
>>164
wineで動かなかったっけ?
176login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 23:18:48ID:XuIvRk1G
>>175
純正で出さないと仕事できない
2007/06/13(水) 23:45:42ID:bGUNxhH4
プリンタードライバーが見つからないし、自分で書けないし。。。。
無線LANカードのドライバーないし、自分で書けないし。。。。
別に動作が軽いわけでもなく、ただ変わったOSを使って悦に浸れるだけ。

って感じがした。まだLinux歴5時間。
178login:Penguin
垢版 |
2007/06/13(水) 23:48:50ID:XuIvRk1G
>>177
WINDOWS入れろ
2007/06/13(水) 23:57:03ID:bGUNxhH4
とりあえずOO.orgとGimpはインストールできたから満足。
面白かった。
でもwinとMacに戻りまーす
2007/06/14(木) 00:02:34ID:UlIxizME
はて、どこかで見たような…
181login:Penguin
垢版 |
2007/06/15(金) 21:19:34ID:0kuHuxbs
linuxプリインストールPCを出すべき
2007/06/15(金) 21:28:02ID:AR65TGV+
>>181
!(¢_¢+)
debian.としか思えませんね? 御愛嬌。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況