Gnome vs KDE
1login:Penguin
2007/07/31(火) 12:03:23ID:7OEup0mo 勝つのはどっちだ
2013/01/09(水) 16:00:01.02ID:b50nffHP
2013/01/21(月) 03:59:56.04ID:boj74w/r
Kichigai
Desktop
Environment
Desktop
Environment
2013/02/07(木) 10:02:40.12ID:HKHOc+Lm
5年半かけて1/4消化できないか…。
24年くらいはこのスレで持ちそうだな。
24年くらいはこのスレで持ちそうだな。
235login:Penguin
2013/02/07(木) 17:35:19.51ID:hqVpFgWd2013/02/07(木) 20:10:35.14ID:X4yXG7Ug
KDEもGnomeも「ウィンドウマネージャ」ではなく「デスクトップ環境」なのだと何度言ったら。
2013/02/09(土) 19:19:42.85ID:o+4nkAon
差があるのかよw
238login:Penguin
2013/02/09(土) 20:12:28.16ID:KJOv9XSs でもGTK vs QtでいったらQtの圧勝だと思う
2013/02/10(日) 01:47:19.45ID:LjyqvQkF
>>235
GNOMEのフォーク具合を見るに統一なんて、夢のまた夢だと思う。
GNOME3 unity MATE Cinnamon
似たり寄ったりの使い勝手なのに、ちょっと気に入らないからって
すぐ分裂するから、あの界隈の人たち。
カスタマイズしたら、そういう風に使えるようにするべきでしょ。
ただのユーザはまた、どれが生き残るかでヒヤヒヤしないといけない。
GNOMEのフォーク具合を見るに統一なんて、夢のまた夢だと思う。
GNOME3 unity MATE Cinnamon
似たり寄ったりの使い勝手なのに、ちょっと気に入らないからって
すぐ分裂するから、あの界隈の人たち。
カスタマイズしたら、そういう風に使えるようにするべきでしょ。
ただのユーザはまた、どれが生き残るかでヒヤヒヤしないといけない。
2013/02/10(日) 13:57:32.71ID:kA3B0khX
ちょっとde入れ替えただけの鳥も同じだわ。
2013/02/10(日) 21:09:47.14ID:yRlErVzg
なにが 同じ で 同じ だからなんだというのだ
ハッキリ、シャキシャキしろ
ハッキリ、シャキシャキしろ
2013/02/10(日) 21:42:19.83ID:1zHacxja
>>241
モヤシでも食べてろ
モヤシでも食べてろ
2013/02/28(木) 00:37:21.58ID:i5tFp0jX
同じような物を分裂して二つも作らずに、合体して一つの良い物を作ったらいいのにね(´・ω・`)
2013/02/28(木) 08:14:59.29ID:imFmJv1x
リーナスに大金を出して説得してこれからはLinuxは
プロプライエタリとしてクローズドな世界で生きていく
もう自由にいじることは許さないと宣言させる。
そうすればデスクトップ環境を一つに統一できる可能性が高くなる。
>>243ののぞむようになるかもしれないね。
おれは一抜ける。
プロプライエタリとしてクローズドな世界で生きていく
もう自由にいじることは許さないと宣言させる。
そうすればデスクトップ環境を一つに統一できる可能性が高くなる。
>>243ののぞむようになるかもしれないね。
おれは一抜ける。
2013/10/07(月) 13:39:01.86ID:3xk09OYc
2013/10/09(水) 21:15:21.00ID:HYA+nDEV
unityが素晴らしいなんて書いてないし、統合してくれとも書いてないよ。
ただでさえリソース少なすぎるのに、forkしすぎなのが問題。
unityはGnome Shellの完成度が上がるまで待つべきだったね。
MATEはともかくCinnamonはwidowsライクにする必要あるのか疑問。
gnome,KDE,Xfce,LXDE辺りで選べれば十分でしょ?
Gnome内でさらに分裂とか、やり過ぎだよ。
今だとMirとWayland?
この調子だとXも当分混乱しそうだね。
ただでさえリソース少なすぎるのに、forkしすぎなのが問題。
unityはGnome Shellの完成度が上がるまで待つべきだったね。
MATEはともかくCinnamonはwidowsライクにする必要あるのか疑問。
gnome,KDE,Xfce,LXDE辺りで選べれば十分でしょ?
Gnome内でさらに分裂とか、やり過ぎだよ。
今だとMirとWayland?
この調子だとXも当分混乱しそうだね。
2013/10/10(木) 13:58:32.65ID:Nu5WJ4YP
KDE on Wayland 期待して待ってる。
2013/11/24(日) 18:13:21.61ID:nulxbQBc
ツールキットgtk2→gtk3やcompizが混乱してるだけで
deってそんなに混迷してるのかな
Qt、kwin(インスタント設定)使いが言ってみる
deってそんなに混迷してるのかな
Qt、kwin(インスタント設定)使いが言ってみる
2013/11/24(日) 19:30:27.56ID:zWzfM7TF
今の状況はGTK+2->GTK+3と一緒に
GNOMEも2から3になって操作性が変わったからだと思う。
GNOMEも2から3になって操作性が変わったからだと思う。
250ぬる坊@Lv.2 ◆K/2HgE68t.
2014/01/08(水) 18:09:40.07ID:ff9PAXlK かませ犬じゃありませんの
2014/01/08(水) 23:44:21.38ID:KmeZKXUI
トリによって、独自改変されてるよ。
見た目も操作性も同じだけどね、使用不可のGNUアプリもトリに依って
あるし。
見た目も操作性も同じだけどね、使用不可のGNUアプリもトリに依って
あるし。
252login:Penguin
2014/01/09(木) 23:05:03.96ID:9moC97GT KDEってレインボーマンの世界
2014/01/19(日) 16:30:19.37ID:LDJnvwkq
一時期KDE使ってたけどKDEにするとアプリのルックアンドフィールにこだわるようになって
統一感がなく汚いGnome系のアプリを混在させるのが許せなくなってしまった。
だけどそうなるとあまり使えるアプリがないんだよな。
Gnome系のアプリのほうが余分な機能は省いてたり、逆に使う人を考えて便利な機能がついてたり
慣れれば使いやすかったりする。
なのでGnomeに戻った。
統一感がなく汚いGnome系のアプリを混在させるのが許せなくなってしまった。
だけどそうなるとあまり使えるアプリがないんだよな。
Gnome系のアプリのほうが余分な機能は省いてたり、逆に使う人を考えて便利な機能がついてたり
慣れれば使いやすかったりする。
なのでGnomeに戻った。
254login:Penguin
2014/01/19(日) 19:03:35.50ID:uYhm0CjV OpenSUSEとKXStudioを試してみたけど
KDEってなんであんなにフォント汚いの?
KDEってなんであんなにフォント汚いの?
2014/01/19(日) 20:10:52.18ID:Acbx50Ky
2014/01/19(日) 21:09:16.12ID:whNxzxWV
釣れますか
257login:Penguin
2014/01/19(日) 23:31:15.32ID:uYhm0CjV 現実から逃げないでちゃんと返答しなさいやり直し
258login:Penguin
2014/01/19(日) 23:43:45.52ID:cfd1rZUc アンチエリアスの設定をすりゃあ、綺麗だよ。
Windowsより分かりやすいけどな。
Windowsより分かりやすいけどな。
2014/01/20(月) 00:36:18.40ID:8oLG6Kyj
SUSEがなぜかビットマップフォント推しでキタネエ字体になる
すぐわかりそうなもんだがな
どうしてかも、解決方法も
すぐわかりそうなもんだがな
どうしてかも、解決方法も
260login:Penguin
2014/01/20(月) 04:36:15.46ID:aW0RoVny ここまで煽ってやっと数人湧いて答えらしきものが出てくるなんて
KDE使いってアホが多いんだなw
KDE使いってアホが多いんだなw
2014/01/20(月) 05:54:12.30ID:/slFyxr/
煽りかたも稚拙だからなw
262login:Penguin
2014/01/26(日) 12:32:54.26ID:3yk/ETJk KDEウォレットサービスが無線アクセスを許可するためのパスワードを求め続けます
という問題があるらしい
という問題があるらしい
2014/01/27(月) 23:35:46.73ID:6L0j/DSk
煽らなければ簡単に詳しく教えてもらえるのに、あほす
2014/02/17(月) 04:41:07.51ID:ZzrVyN5X
OpenSUSEの初期設定はKDEだが
これはKDEの方がお勧めだからなのかな
これはKDEの方がお勧めだからなのかな
265login:Penguin
2014/02/19(水) 21:11:31.58ID:/iwr4omr OpenSUSEならKDEだな、kexiというデータベースソフトも面白いぞ。
2014/03/03(月) 15:49:00.74ID:bPFwgeNb
gnome2に戻したい
2016/06/10(金) 23:33:36.59ID:nu4N2tL6
カキコ
GNOME迷走につき、KDEの勝利
GNOME迷走につき、KDEの勝利
268login:Penguin
2016/07/09(土) 17:44:44.52ID:qmvsxMCy KDEへの乗り換えを検討してるんだけどredshiftは問題なく動きます?
2016/07/28(木) 16:40:01.38ID:UIxC1MXL
GNOME3めっちゃいいんだけど
嫌がってる奴は何が嫌なん?
OSXライクなのが嫌とかそんなんは除いて
嫌がってる奴は何が嫌なん?
OSXライクなのが嫌とかそんなんは除いて
2016/07/29(金) 02:14:57.64ID:KFJ9Hft2
?
Gnomeはもう終わった
Gnomeはもう終わった
2016/07/29(金) 02:48:13.05ID:a0CSn3p2
なおメジャーなディストリは大半がGNOMEかその派生がデフォルトのもよう
2016/08/01(月) 11:50:10.83ID:ygLkjoag
あれだけ批判されたGNOME3のリリースからもう5年経つのにGNOME3が優勢なあたり勝敗は決してるわな
273login:Penguin
2016/08/02(火) 10:46:29.09ID:4TrtsjnQ GNOMEもGTK+もお終い
これからはKDEとQtの時代
反論は認めない
受け入れろ
これからはKDEとQtの時代
反論は認めない
受け入れろ
2016/08/02(火) 16:06:04.14ID:F+9+1FDN
Gnomeは終わりだろ。屑過ぎる。DebianもStretchから、Xfceだしなぁ。
275login:Penguin
2016/08/02(火) 22:00:05.53ID:ETD/20Bp gnome3に慣れてしまったから使い勝手は気にならなくなったけど、gnomeの他を排除しようとするような姿勢が嫌い
2016/08/02(火) 22:32:16.34ID:DzaL+Xd9
>gnomeの他を排除しようとするような姿勢
具体的には?
具体的には?
2016/08/02(火) 23:13:18.46ID:t5cdKAjf
他のDEはどうでもいいけど、どうもやっぱりGnome2時代のほうが良かったような気がする。
誰得だよね。
誰得だよね。
2016/08/03(水) 01:53:05.45ID:f3NhDA5t
GNOME3に慣れたらGNOME2は古くさく感じるのも事実
2016/08/03(水) 10:03:57.51ID:sJaM5CHK
Vistaに慣れたらXPがカッコ悪く見えるようになったのと似てるな
2016/08/03(水) 19:33:15.97ID:5nE1qv0o
それは昔に使った記憶があるからだろう
GNOME3しか知らない人にGNOME2見せたらどう感じるだろう
まぁ、XPやGNOME2は立体的なデザイン、Win8やGNOME3はフラットという流れはあるから
それでやっぱり古臭く見えるかもしれんが
GNOME3しか知らない人にGNOME2見せたらどう感じるだろう
まぁ、XPやGNOME2は立体的なデザイン、Win8やGNOME3はフラットという流れはあるから
それでやっぱり古臭く見えるかもしれんが
2016/08/03(水) 20:19:18.41ID:1XVZENXo
両方知ったうえでどちらを選ぶかって話だから
2016/08/04(木) 11:11:33.24ID:Rmtd+wfP
>>280
2D->3D->2Dだから、今のGUIはちょっと古臭く感じるわ。w
2D->3D->2Dだから、今のGUIはちょっと古臭く感じるわ。w
2016/08/04(木) 11:29:45.83ID:73qRiu1g
古臭く感じるかどうかは2Dだと3Dだとかそういうことではなく配色だと思うわ
2016/08/13(土) 22:37:45.24ID:Iu5VQoCD
始めて触ったやつがKDE3だっかからどうしてもKDEに行ってしまう
2016/08/16(火) 13:34:58.40ID:dxVWQjiy
KDEはなんかごちゃごちゃしてて嫌
2016/08/17(水) 12:57:01.34ID:t8o4HE6u
リーナスが文句言いながらもGNOME3使ってる時点で勝負がついてる
2016/08/17(水) 21:25:42.57ID:/FWA+btJ
GNOME3ではアクティビティ表示するのに画面の隅にポインタもっていかなきゃならなかったが
マウスボタン(8ボタンマウスのうち1つ)を割り当てたらサクっと起動できていい感じ
マウスボタン(8ボタンマウスのうち1つ)を割り当てたらサクっと起動できていい感じ
2016/08/20(土) 23:55:47.89ID:J4aU/1iF
Windowsキー「俺を使え!」
2016/08/23(火) 00:58:01.42ID:BGIwKNaz
そこでXfceですよ!
290login:Penguin
2016/11/04(金) 04:45:18.38ID:SBSEIUEs 3 :login:Penguin:2007/07/31(火) 12:43:21 ID:tCu/H7ac
前スレは消化するのに4年かかったってのに…
4 :login:Penguin:2007/07/31(火) 12:44:06 ID:tCu/H7ac
あ、5年以上かかってたわ
5 :login:Penguin:2007/07/31(火) 22:43:45 ID:rvUiANUi
また立ったのか…
6 :login:Penguin:2007/07/31(火) 22:52:52 ID:EcG3ANS+
てことはこのスレが終わる頃には俺は30歳か・・・
年はとりたくないものだ・・・
9年たってまだ290レスって...
前スレは消化するのに4年かかったってのに…
4 :login:Penguin:2007/07/31(火) 12:44:06 ID:tCu/H7ac
あ、5年以上かかってたわ
5 :login:Penguin:2007/07/31(火) 22:43:45 ID:rvUiANUi
また立ったのか…
6 :login:Penguin:2007/07/31(火) 22:52:52 ID:EcG3ANS+
てことはこのスレが終わる頃には俺は30歳か・・・
年はとりたくないものだ・・・
9年たってまだ290レスって...
2017/01/26(木) 20:17:40.81ID:QqMZNQ2s
KDEの方がかっこいい、はいおわり
2017/02/12(日) 22:19:16.94ID:UCK/JhhH
GNOMEさぁ、勝手に互換性を削んなよ…
deprecateにしたから、もうこの関数使うなよこれ使えって言うから
連中の薦める関数見たら今まであった機能がごっそり削られてんじゃん
機能削る方向に設計変えろってか
ほんとこいつらクソ…
deprecateにしたから、もうこの関数使うなよこれ使えって言うから
連中の薦める関数見たら今まであった機能がごっそり削られてんじゃん
機能削る方向に設計変えろってか
ほんとこいつらクソ…
2017/04/25(火) 23:05:55.50ID:dKB2gzeI
10年前はまだ若さもあったしガールフレンドもいたなあ思い出したくはないがな
ともかくもうすぐ10周年記念パピコ
ともかくもうすぐ10周年記念パピコ
294login:Penguin
2017/12/29(金) 15:03:43.06ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
YD8FIKDYF4
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
YD8FIKDYF4
295login:Penguin
2018/05/22(火) 10:21:26.99ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
59DA3
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
59DA3
296login:Penguin
2020/04/26(日) 16:32:52.24ID:UFjQsQJU age
297login:Penguin
2020/04/26(日) 16:41:53.28ID:JVCtDvj2 最近のKDEはなんか謎めいているんだよね。
GNOMEのような情報発信がほとんど無いからなあ
GNOMEのような情報発信がほとんど無いからなあ
298login:Penguin
2020/04/26(日) 18:53:25.05ID:DQW/Mtov 2017年で時が止まったスレか?
もっと早くKDE試してみればよかった
もっと早くKDE試してみればよかった
299login:Penguin
2020/04/26(日) 19:01:00.76ID:6euH1E+I Gnomeさあ
ボタンオーダー設定できるようにしてほしいよね
[Cancel][Ok]
とかどうしても受け入れられないんだわ
ボタンオーダー設定できるようにしてほしいよね
[Cancel][Ok]
とかどうしても受け入れられないんだわ
300login:Penguin
2020/04/26(日) 20:02:59.26ID:nyzO0Wcw GNOMEメニューは本当にあれで良いと思ってるのか?
小一時間問い詰めたい
小一時間問い詰めたい
301login:Penguin
2020/04/26(日) 21:06:40.52ID:DQW/Mtov302login:Penguin
2020/04/26(日) 22:34:01.68ID:bjdTqwWi KDEは論外だし、GNOMEも良くない。
だから第3の選択があるんだよ
だから第3の選択があるんだよ
303login:Penguin
2020/04/26(日) 23:17:30.17ID:nBX1cTTt304login:Penguin
2020/04/26(日) 23:21:04.66ID:nyzO0Wcw KDEは最近軽量化されて復活したよね
ただあのビジネススーツのようなデイスクトップは…
ただあのビジネススーツのようなデイスクトップは…
305login:Penguin
2020/04/26(日) 23:39:38.77ID:nBX1cTTt2020/04/26(日) 23:43:24.22ID:+RdybAy1
アプリが全部Kで始まって不便な印象
307login:Penguin
2020/04/26(日) 23:49:08.74ID:nBX1cTTt308login:Penguin
2020/04/27(月) 00:57:09.83ID:8PC/7WaU >>3
13年近く経過してもまだ300レスw
13年近く経過してもまだ300レスw
2020/05/08(金) 06:44:11.12ID:eMSeNbp8
310login:Penguin
2020/05/08(金) 18:16:46.46ID:KsNrjjlC Gnome + KDE = Knome
https://knome.org/
https://knome.org/
311login:Penguin
2020/05/08(金) 18:31:49.84ID:lnMLOhai >>310
メモリーバカ食いと書いてあるが。
メモリーバカ食いと書いてあるが。
2020/05/08(金) 19:35:47.15ID:9QsfzQeP
どっちもクソ重い。
やっぱりXFCEだ。
やっぱりXFCEだ。
2020/07/22(水) 16:53:06.95ID:bl9EqlZY
リッチな gui を使いたくて kde を入れてみた 最近の kde はすごく洗練されていて驚いた昔はものすごいバタ臭い感じがしたんだよね
しかし gnome Shell と比べると gui の挙動がカクつく
さらに言うとスタンドアローンのコンピスで自分のしたいことは事足りるのだと知った
なぜ kde の gui がカクつくのかはわからない色々使って知っている人がいたら教えてほしいな
しかし gnome Shell と比べると gui の挙動がカクつく
さらに言うとスタンドアローンのコンピスで自分のしたいことは事足りるのだと知った
なぜ kde の gui がカクつくのかはわからない色々使って知っている人がいたら教えてほしいな
2020/07/23(木) 07:05:10.02ID:kufQwbqn
?
カクつかないぞ
カクつかないぞ
315login:Penguin
2020/10/26(月) 20:41:08.38ID:nwKSiAIo KDEはGNOMEどころかXfceをも脅かす軽さだと評価されているな
GNOMEは可もなく不可もなくという感じか
GNOMEは可もなく不可もなくという感じか
316login:Penguin
2021/02/15(月) 00:04:32.03ID:jmmtotVH318login:Penguin
2021/02/15(月) 00:09:17.95ID:jmmtotVH319login:Penguin
2021/02/15(月) 00:34:07.75ID:jmmtotVH320login:Penguin
2021/02/15(月) 00:36:15.24ID:jmmtotVH2021/05/25(火) 16:18:18.44ID:z7nSbsVE
KDE5.22 wayland改善とのことで、期待してます
2021/07/11(日) 05:44:39.03ID:oHlRuljg
>>300
自分の能力に合わせたものを使いなさい
自分の能力に合わせたものを使いなさい
323login:Penguin
2021/12/05(日) 01:39:29.72ID:etefBNEc GNOMEもKDEもうーんって感じ。
いいところを挙げるなら
GNOMEはデザインがいい。
仮想デスクトップが使いやすい。
シンプル、
KDEは設定項目が多くていい。
最初から必要なものが揃っていていい。
クリップボードマネージャーとか
絶対に無理だけど、GNOMEとKDEで協力して、使いやすいDE作って欲しい。
いいところを挙げるなら
GNOMEはデザインがいい。
仮想デスクトップが使いやすい。
シンプル、
KDEは設定項目が多くていい。
最初から必要なものが揃っていていい。
クリップボードマネージャーとか
絶対に無理だけど、GNOMEとKDEで協力して、使いやすいDE作って欲しい。
2021/12/07(火) 16:32:22.46ID:MErHqQ4k
digikamというアプリは以前は便利だと思ったんだけどね。
画像管理でgtkamも要らなくなったよ
画像管理でgtkamも要らなくなったよ
2023/10/20(金) 02:30:29.07ID:pKnC2o9P
アノこと、アノ人に言うとええで
326login:Penguin
2024/08/06(火) 16:10:50.64ID:mDQQ+AAV ほぼほぼ糖0で無言でひっそり枠閉じることあるからコレでいいやレベル
インタビューの再生回数もっと上がるわ
その10分のガーシーコイン購入したBSTBS「報道の自由にお取りください
インタビューの再生回数もっと上がるわ
その10分のガーシーコイン購入したBSTBS「報道の自由にお取りください
327login:Penguin
2024/08/06(火) 16:20:13.56ID:tBl0pB2N 金返しても
かぶってる場合もある
かぶってる場合もある
2024/08/06(火) 16:40:30.37ID:ToxcLIV+
2024/08/06(火) 16:46:44.60ID:tcHQ9NKk
アクリートよしよしー
新規ファンを増やせよ
新規ファンを増やせよ
330login:Penguin
2024/08/06(火) 17:03:14.19ID:3hzWU+8G331login:Penguin
2024/08/06(火) 17:09:59.80ID:SnsOzfceレスを投稿する
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%…全国は76・9%でやや低下 [少考さん★]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- ​【悲報】玉木雄一郎「沖縄人は高市総理へのヤジをやめろ!追悼の挨拶の時くらい黙れ!」 [904151406]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- 今の日本って異常じゃないか?????
- コカ・コーラ「『食事中にもコーラ』を日本人の文化として定着させたい。」 [762037879]
- めっちゃ腹立つから海外行くわ