真面目な話、Linuxカーネルが組み込まれて行くほどに、組み込み産業の単価が下落していく。
そりゃそうだ、ピーキーでアセンブリに近いような状況で作っていたのが、ハイエンドなマルチタスクやメモリ管理付きの環境に変わり、個々の製品の難易度が下がっていくのだから単価は下がる。

そうして組み込み業界も中国やインドに席巻されていくのだ。

Linuxカーネルの力によって。