探検


ソースコードを皆でマッタリ読もう会(初心者歓迎){}

2007/12/18(火) 15:57:48ID:JQE0zwxT
ソースコードをま〜たり解読しながら一杯やりませんか。
ありそでなかったスレッドなんで無謀にも立てちゃいました(笑)
プログラム板に立てようかとも悩みましたが、あえてLinux板にしました。

プログラミング入門者大歓迎。
つーか、はじめに宣言しておきますが、スレ主がヘタレ入門者です(笑)
たぶん挫折すると思いますが、せっかくLinuxを入れてオープンソースを
利用させてもらっているんだから・・・いやま、ちょっとした好奇心で。
2login:Penguin
垢版 |
2007/12/18(火) 17:30:44ID:/YP3vefp
で、どれを読むの?
2007/12/18(火) 17:44:16ID:Ss/U39a7
>>1
うせろ
2007/12/18(火) 18:22:30ID:KbWryziz
http://minnie.tuhs.org/UnixTree/V7/usr/src/cmd/sh/mac.h.html
2007/12/18(火) 18:30:08ID:WyuHjE9Q
ソース コード 2804
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2804.t&d=c&k=c3&h=on&z=m
2007/12/18(火) 20:34:36ID:Hw7034JG
1の努力が試されるとき。
2007/12/18(火) 21:16:29ID:qzak6LyU
>>4
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
2007/12/18(火) 21:21:48ID:sPkSz4VR
あのbourne shellの悪名高きソースか
気付かなかった
2007/12/18(火) 22:27:47ID:g4HiNXWp
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/xpcom/base/nscore.h
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/xpcom/base/pure_api.c
2007/12/18(火) 22:50:20ID:R+RTpjLO
http://sartak.katron.org/nh/src/monst.c.txt
ローグライク崇め奉ってる連中は↑読んで
さっさとUNIX板のNethackスレから撤退して欲しいよ
2007/12/18(火) 22:58:52ID:g4HiNXWp
>>10
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
2007/12/19(水) 15:01:39ID:e02yQg60
>>4
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
2007/12/19(水) 18:53:05ID:WrancIir
>>11
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃       を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
2007/12/19(水) 22:20:27ID:YJ9VwWjD
>>13
お前、センスないな。
2007/12/21(金) 08:23:04ID:bkjK4DQt
>>14
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
2007/12/21(金) 18:09:05ID:p4adG9ny
struct Hoge {
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
2007/12/21(金) 20:13:41ID:Yh+dqHwt
ヒント:足して32
2007/12/21(金) 21:32:31ID:p4adG9ny
え・・・まさか 32 bit のうち、
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
2007/12/21(金) 23:06:39ID:2IO5/NZD
つ ビットフィールド
2007/12/21(金) 23:16:21ID:p4adG9ny
>>19
サンクス。理解した。
ビットフィールドって本でチラっとだけ読んだ事あったけど忘れてたよ。
2007/12/22(土) 01:16:54ID:jhXFc7Sf
まあ使わんけどね。

struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;

val.hilo = 1;

でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
2007/12/23(日) 19:25:18ID:kTiXk5SW
bit-fieldは、PICやAVRのコントロールレジスタを弄る時に重宝してます。
2008/01/21(月) 14:39:36ID:CLm+aD3F
コンパイラ依存だということさえ頭の片隅にあればおk
2008/02/14(木) 23:21:33ID:8zLNc2ft
>>19
できるよ。
以上。
はい次の方。
2008/03/06(木) 12:02:04ID:vblp5Eja
オープンソースとはいっても意外と誰もソースコードを読んでいる人はいなかったりしてwww
2008/03/06(木) 13:09:06ID:FXTf91Yy
必要もないのに読みふけるような人はあまりいないのでは。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
2008/03/06(木) 22:01:34ID:TTvqLA2j
ねぇねぇ、マジレスだがパッチ送るとかそういうのって具体的にはどうするの?
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
2008/03/07(金) 01:11:04ID:KCHuH3b4
>>27
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。

英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
2008/03/08(土) 01:49:14ID:NurH5bQ8
>>28
ありがとう。デベロッパの代表メールアドレスのほうに送ってみる。
しかしbugfixでもないし、なかなか緊張するなぁ。
30login:Penguin
垢版 |
2008/04/11(金) 03:36:55ID:LecVb+N3
プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人が読むのに丁度いい
ソースって何かありますか?
31login:Penguin
垢版 |
2008/04/11(金) 04:03:26ID:6UH1WEiq
>>30
リナックスカーネル。
良質のコメント、解説が巷に溢れてることがその理由。
32login:Penguin
垢版 |
2008/04/11(金) 04:56:07ID:cN/3gfl3
>>30
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ

リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況