ソースコードをま〜たり解読しながら一杯やりませんか。
ありそでなかったスレッドなんで無謀にも立てちゃいました(笑)
プログラム板に立てようかとも悩みましたが、あえてLinux板にしました。
プログラミング入門者大歓迎。
つーか、はじめに宣言しておきますが、スレ主がヘタレ入門者です(笑)
たぶん挫折すると思いますが、せっかくLinuxを入れてオープンソースを
利用させてもらっているんだから・・・いやま、ちょっとした好奇心で。
ソースコードを皆でマッタリ読もう会(初心者歓迎){}
2007/12/18(火) 15:57:48ID:JQE0zwxT
2login:Penguin
2007/12/18(火) 17:30:44ID:/YP3vefp で、どれを読むの?
2007/12/18(火) 17:44:16ID:Ss/U39a7
>>1
うせろ
うせろ
2007/12/18(火) 18:22:30ID:KbWryziz
2007/12/18(火) 18:30:08ID:WyuHjE9Q
2007/12/18(火) 20:34:36ID:Hw7034JG
1の努力が試されるとき。
2007/12/18(火) 21:16:29ID:qzak6LyU
>>4
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
2007/12/18(火) 21:21:48ID:sPkSz4VR
あのbourne shellの悪名高きソースか
気付かなかった
気付かなかった
2007/12/18(火) 22:27:47ID:g4HiNXWp
2007/12/18(火) 22:50:20ID:R+RTpjLO
2007/12/18(火) 22:58:52ID:g4HiNXWp
>>10
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
2007/12/19(水) 15:01:39ID:e02yQg60
>>4
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
2007/12/19(水) 18:53:05ID:WrancIir
>>11
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃 を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃 を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
2007/12/19(水) 22:20:27ID:YJ9VwWjD
>>13
お前、センスないな。
お前、センスないな。
2007/12/21(金) 08:23:04ID:bkjK4DQt
>>14
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
2007/12/21(金) 18:09:05ID:p4adG9ny
struct Hoge {
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
2007/12/21(金) 20:13:41ID:Yh+dqHwt
ヒント:足して32
2007/12/21(金) 21:32:31ID:p4adG9ny
え・・・まさか 32 bit のうち、
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
2007/12/21(金) 23:06:39ID:2IO5/NZD
つ ビットフィールド
2007/12/21(金) 23:16:21ID:p4adG9ny
2007/12/22(土) 01:16:54ID:jhXFc7Sf
まあ使わんけどね。
struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;
val.hilo = 1;
でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;
val.hilo = 1;
でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
2007/12/23(日) 19:25:18ID:kTiXk5SW
bit-fieldは、PICやAVRのコントロールレジスタを弄る時に重宝してます。
2008/01/21(月) 14:39:36ID:CLm+aD3F
コンパイラ依存だということさえ頭の片隅にあればおk
2008/02/14(木) 23:21:33ID:8zLNc2ft
2008/03/06(木) 12:02:04ID:vblp5Eja
オープンソースとはいっても意外と誰もソースコードを読んでいる人はいなかったりしてwww
2008/03/06(木) 13:09:06ID:FXTf91Yy
必要もないのに読みふけるような人はあまりいないのでは。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
2008/03/06(木) 22:01:34ID:TTvqLA2j
ねぇねぇ、マジレスだがパッチ送るとかそういうのって具体的にはどうするの?
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
2008/03/07(金) 01:11:04ID:KCHuH3b4
>>27
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。
英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。
英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
2008/03/08(土) 01:49:14ID:NurH5bQ8
30login:Penguin
2008/04/11(金) 03:36:55ID:LecVb+N3 プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人が読むのに丁度いい
ソースって何かありますか?
ソースって何かありますか?
31login:Penguin
2008/04/11(金) 04:03:26ID:6UH1WEiq32login:Penguin
2008/04/11(金) 04:56:07ID:cN/3gfl3 >>30
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ
リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ
リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
33login:Penguin
2008/04/11(金) 05:10:02ID:6UH1WEiq >>32
変な先入観持ってないか?
変な先入観持ってないか?
2008/04/11(金) 10:04:54ID:PqytVBqB
>>30
> プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人は
まずソースを読むより教科書の写経でいいからガリガリ書いた方がいい。
古典だがK&R(プログラミング言語C)とラクダ本(プログラミングperl)は必修。
人のソース読むのはその後でいいよ。
> プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人は
まずソースを読むより教科書の写経でいいからガリガリ書いた方がいい。
古典だがK&R(プログラミング言語C)とラクダ本(プログラミングperl)は必修。
人のソース読むのはその後でいいよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww