ソースコードをま〜たり解読しながら一杯やりませんか。
ありそでなかったスレッドなんで無謀にも立てちゃいました(笑)
プログラム板に立てようかとも悩みましたが、あえてLinux板にしました。
プログラミング入門者大歓迎。
つーか、はじめに宣言しておきますが、スレ主がヘタレ入門者です(笑)
たぶん挫折すると思いますが、せっかくLinuxを入れてオープンソースを
利用させてもらっているんだから・・・いやま、ちょっとした好奇心で。
ソースコードを皆でマッタリ読もう会(初心者歓迎){}
2007/12/18(火) 15:57:48ID:JQE0zwxT
2login:Penguin
2007/12/18(火) 17:30:44ID:/YP3vefp で、どれを読むの?
2007/12/18(火) 17:44:16ID:Ss/U39a7
>>1
うせろ
うせろ
2007/12/18(火) 18:22:30ID:KbWryziz
2007/12/18(火) 18:30:08ID:WyuHjE9Q
2007/12/18(火) 20:34:36ID:Hw7034JG
1の努力が試されるとき。
2007/12/18(火) 21:16:29ID:qzak6LyU
>>4
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
2007/12/18(火) 21:21:48ID:sPkSz4VR
あのbourne shellの悪名高きソースか
気付かなかった
気付かなかった
2007/12/18(火) 22:27:47ID:g4HiNXWp
2007/12/18(火) 22:50:20ID:R+RTpjLO
2007/12/18(火) 22:58:52ID:g4HiNXWp
>>10
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
2007/12/19(水) 15:01:39ID:e02yQg60
>>4
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
2007/12/19(水) 18:53:05ID:WrancIir
>>11
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃 を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃 を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
2007/12/19(水) 22:20:27ID:YJ9VwWjD
>>13
お前、センスないな。
お前、センスないな。
2007/12/21(金) 08:23:04ID:bkjK4DQt
>>14
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
2007/12/21(金) 18:09:05ID:p4adG9ny
struct Hoge {
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
2007/12/21(金) 20:13:41ID:Yh+dqHwt
ヒント:足して32
2007/12/21(金) 21:32:31ID:p4adG9ny
え・・・まさか 32 bit のうち、
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
2007/12/21(金) 23:06:39ID:2IO5/NZD
つ ビットフィールド
2007/12/21(金) 23:16:21ID:p4adG9ny
2007/12/22(土) 01:16:54ID:jhXFc7Sf
まあ使わんけどね。
struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;
val.hilo = 1;
でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;
val.hilo = 1;
でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
2007/12/23(日) 19:25:18ID:kTiXk5SW
bit-fieldは、PICやAVRのコントロールレジスタを弄る時に重宝してます。
2008/01/21(月) 14:39:36ID:CLm+aD3F
コンパイラ依存だということさえ頭の片隅にあればおk
2008/02/14(木) 23:21:33ID:8zLNc2ft
2008/03/06(木) 12:02:04ID:vblp5Eja
オープンソースとはいっても意外と誰もソースコードを読んでいる人はいなかったりしてwww
2008/03/06(木) 13:09:06ID:FXTf91Yy
必要もないのに読みふけるような人はあまりいないのでは。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
2008/03/06(木) 22:01:34ID:TTvqLA2j
ねぇねぇ、マジレスだがパッチ送るとかそういうのって具体的にはどうするの?
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
2008/03/07(金) 01:11:04ID:KCHuH3b4
>>27
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。
英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。
英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
2008/03/08(土) 01:49:14ID:NurH5bQ8
30login:Penguin
2008/04/11(金) 03:36:55ID:LecVb+N3 プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人が読むのに丁度いい
ソースって何かありますか?
ソースって何かありますか?
31login:Penguin
2008/04/11(金) 04:03:26ID:6UH1WEiq32login:Penguin
2008/04/11(金) 04:56:07ID:cN/3gfl3 >>30
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ
リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ
リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
33login:Penguin
2008/04/11(金) 05:10:02ID:6UH1WEiq >>32
変な先入観持ってないか?
変な先入観持ってないか?
2008/04/11(金) 10:04:54ID:PqytVBqB
>>30
> プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人は
まずソースを読むより教科書の写経でいいからガリガリ書いた方がいい。
古典だがK&R(プログラミング言語C)とラクダ本(プログラミングperl)は必修。
人のソース読むのはその後でいいよ。
> プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人は
まずソースを読むより教科書の写経でいいからガリガリ書いた方がいい。
古典だがK&R(プログラミング言語C)とラクダ本(プログラミングperl)は必修。
人のソース読むのはその後でいいよ。
2008/04/11(金) 11:03:11ID:QobCpyde
2008/04/11(金) 15:51:58ID:s/b26oPJ
>>30
ffmpegのソース。あれは見といて損は無い。
ffmpegのソース。あれは見といて損は無い。
2008/04/12(土) 17:38:24ID:o9k8LBSw
>>35
良い洋書はどんなのがある?
良い洋書はどんなのがある?
2008/04/14(月) 07:43:47ID:36aMauXk
Understanding the linux kernel
2008/04/15(火) 19:54:35ID:tZv50PYB
2008/10/30(木) 14:37:15ID:4fBvQ5WR
Hoshu Linux
2009/01/05(月) 14:44:38ID:F80+y0td
cp mkdir ls rm...
これらのソースコードを見るはどのパッケージを落とせばいいの?
これらのソースコードを見るはどのパッケージを落とせばいいの?
2009/01/05(月) 14:54:18ID:Ia2jZgu0
>>42
coreutils
coreutils
2009/01/05(月) 19:25:55ID:UgNbHOkg
>>43
サンキュー!!!!!!
サンキュー!!!!!!
45login:Penguin
2009/12/16(水) 15:39:54ID:1gCW4gVR .c はC言語のソースファイル
.h はそのヘッダファイル
.adと.manは何でしょうか。
.h はそのヘッダファイル
.adと.manは何でしょうか。
2009/12/17(木) 08:13:43ID:o3R/HXsk
>>45
何故ベストを尽くさないのか
何故ベストを尽くさないのか
2010/02/09(火) 01:15:09ID:nFZ00pe1
勉強や趣味でソース読むならBSDのコマンドが一番いいと思うがな。
見た目もきれいだし、とにかく簡潔で短い。
見た目もきれいだし、とにかく簡潔で短い。
2010/04/27(火) 21:48:14ID:hESDmhVT
BSDは、パクリ放題。Appleにもええようにされて
それでも耐えてるドSって感じ。まあ、それと
ソースは関係ないので、読んでもいいんじゃない?
でも一番は自分の興味があったり、使ってたりする
ソースコード。読むんじゃなくて眺める所から始めても
いい。ただし毎日すること。
それでも耐えてるドSって感じ。まあ、それと
ソースは関係ないので、読んでもいいんじゃない?
でも一番は自分の興味があったり、使ってたりする
ソースコード。読むんじゃなくて眺める所から始めても
いい。ただし毎日すること。
2010/05/02(日) 04:20:41ID:gmdb4oK4
ソースコードなんてごくごく僅かな人(ごく一部のハッカー)にしか読まれていないよね。
2010/05/02(日) 21:59:06ID:l3Scyk+0
51login:Penguin
2010/05/04(火) 01:04:48ID:iArEJzJC こんな過疎スレがまだ生き残っていたのかwwww
2010/05/04(火) 05:45:47ID:WhPJ0ufn
ボードゲームの考察に使う時間をなくして
再びsource codeの読みふけに参戦する
再びsource codeの読みふけに参戦する
レスを投稿する
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 美輪明宏も臨終の際は「コロワク打ったから…」って思ってたのかな
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」