ソースコードをま〜たり解読しながら一杯やりませんか。
ありそでなかったスレッドなんで無謀にも立てちゃいました(笑)
プログラム板に立てようかとも悩みましたが、あえてLinux板にしました。
プログラミング入門者大歓迎。
つーか、はじめに宣言しておきますが、スレ主がヘタレ入門者です(笑)
たぶん挫折すると思いますが、せっかくLinuxを入れてオープンソースを
利用させてもらっているんだから・・・いやま、ちょっとした好奇心で。
ソースコードを皆でマッタリ読もう会(初心者歓迎){}
2007/12/18(火) 15:57:48ID:JQE0zwxT
2login:Penguin
2007/12/18(火) 17:30:44ID:/YP3vefp で、どれを読むの?
2007/12/18(火) 17:44:16ID:Ss/U39a7
>>1
うせろ
うせろ
2007/12/18(火) 18:22:30ID:KbWryziz
2007/12/18(火) 18:30:08ID:WyuHjE9Q
2007/12/18(火) 20:34:36ID:Hw7034JG
1の努力が試されるとき。
2007/12/18(火) 21:16:29ID:qzak6LyU
>>4
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
なんつーキモいヘッダーファイルだ。
2007/12/18(火) 21:21:48ID:sPkSz4VR
あのbourne shellの悪名高きソースか
気付かなかった
気付かなかった
2007/12/18(火) 22:27:47ID:g4HiNXWp
2007/12/18(火) 22:50:20ID:R+RTpjLO
2007/12/18(火) 22:58:52ID:g4HiNXWp
>>10
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
そのコード、C99で書き直すとすっきりする予感。
2007/12/19(水) 15:01:39ID:e02yQg60
>>4
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
その手を使えば簡単に新種のプログラミング言語をつくれたんだww
2007/12/19(水) 18:53:05ID:WrancIir
>>11
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃 を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
色々な改造表現が可能だよね。
攻撃一回のパターンを構造体にする代わりに
単一の攻撃 を'-'をセパレータとして"攻撃種類-攻撃属性-3d4(D&Dダイス表現)"の文字列として表現するとか
さらにそれら攻撃のリストを':'をセパレータとした"攻撃1:攻撃2:攻撃3:攻撃4:攻撃5:攻撃6"の文字列として表現するとか。
別にローグライクだってデータ構造自体には独自性は無いって事がわかってくれると嬉しい
2007/12/19(水) 22:20:27ID:YJ9VwWjD
>>13
お前、センスないな。
お前、センスないな。
2007/12/21(金) 08:23:04ID:bkjK4DQt
>>14
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
可変幅フォントを採用するようなセンスは欲しくない。正直言って。
2007/12/21(金) 18:09:05ID:p4adG9ny
struct Hoge {
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
unsigned x:31;
unsigned y:1;
}
後ろのコロン数字なんだけど、
これどういう意味??
2007/12/21(金) 20:13:41ID:Yh+dqHwt
ヒント:足して32
2007/12/21(金) 21:32:31ID:p4adG9ny
え・・・まさか 32 bit のうち、
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
x に 31 bit 割り当てて y に 1 bit 割り当ててるってこと??
2007/12/21(金) 23:06:39ID:2IO5/NZD
つ ビットフィールド
2007/12/21(金) 23:16:21ID:p4adG9ny
2007/12/22(土) 01:16:54ID:jhXFc7Sf
まあ使わんけどね。
struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;
val.hilo = 1;
でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
struct hoge {
unsigned hilo:4;
unsigned lohi:4;
} val;
val.hilo = 1;
でビット並びが 00010000/00000001/10000000/00001000 のどれなのか
コンパイラ依存では使いにくい(ビットフィールドは並び順規定がなくて
詰め込みの都合で前後入れ替わったりもOKだったはず)。結局自分で
unsigned 8bitなフィールドでビット演算すればいいや、みたいなことになる。
2007/12/23(日) 19:25:18ID:kTiXk5SW
bit-fieldは、PICやAVRのコントロールレジスタを弄る時に重宝してます。
2008/01/21(月) 14:39:36ID:CLm+aD3F
コンパイラ依存だということさえ頭の片隅にあればおk
2008/02/14(木) 23:21:33ID:8zLNc2ft
2008/03/06(木) 12:02:04ID:vblp5Eja
オープンソースとはいっても意外と誰もソースコードを読んでいる人はいなかったりしてwww
2008/03/06(木) 13:09:06ID:FXTf91Yy
必要もないのに読みふけるような人はあまりいないのでは。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
趣味の欄に「ソースコードを読むこと」と書いた人にはあまりお目にかからない。
修正したいこととかがあれば読んで修正して、
それが他人の役にもたちそうならパッチ送ってる。
2008/03/06(木) 22:01:34ID:TTvqLA2j
ねぇねぇ、マジレスだがパッチ送るとかそういうのって具体的にはどうするの?
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
とあるアプリに機能追加してみたら、人も使うかなって感じになったんだけど
MLにも参加してないし、だいたいOSSのそこらの流儀ってよくわからんのですよ。
英語のコミュニケーションも自信ないしなぁ。
2008/03/07(金) 01:11:04ID:KCHuH3b4
>>27
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。
英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
BTSがあればそこにでもたたき送れば?
なければメンテナのメールアドレスに送る。
英語は Please apply this patch. でええやん。
内容説明はちゃんとしたほうがいいが、最初は簡単。
patchがrejectされると返答に困ったりするが。
2008/03/08(土) 01:49:14ID:NurH5bQ8
30login:Penguin
2008/04/11(金) 03:36:55ID:LecVb+N3 プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人が読むのに丁度いい
ソースって何かありますか?
ソースって何かありますか?
31login:Penguin
2008/04/11(金) 04:03:26ID:6UH1WEiq32login:Penguin
2008/04/11(金) 04:56:07ID:cN/3gfl3 >>30
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ
リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
プログラミングテクニック―UNIXコマンドのソースコードにみる実践プログラミング手法
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4389-X.shtml
どうだろ
リナックスカーネルってwww難易度高すぎorz
33login:Penguin
2008/04/11(金) 05:10:02ID:6UH1WEiq >>32
変な先入観持ってないか?
変な先入観持ってないか?
2008/04/11(金) 10:04:54ID:PqytVBqB
>>30
> プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人は
まずソースを読むより教科書の写経でいいからガリガリ書いた方がいい。
古典だがK&R(プログラミング言語C)とラクダ本(プログラミングperl)は必修。
人のソース読むのはその後でいいよ。
> プログラミング文法(C言語&Perl)の基礎を習いたての人は
まずソースを読むより教科書の写経でいいからガリガリ書いた方がいい。
古典だがK&R(プログラミング言語C)とラクダ本(プログラミングperl)は必修。
人のソース読むのはその後でいいよ。
2008/04/11(金) 11:03:11ID:QobCpyde
2008/04/11(金) 15:51:58ID:s/b26oPJ
>>30
ffmpegのソース。あれは見といて損は無い。
ffmpegのソース。あれは見といて損は無い。
2008/04/12(土) 17:38:24ID:o9k8LBSw
>>35
良い洋書はどんなのがある?
良い洋書はどんなのがある?
2008/04/14(月) 07:43:47ID:36aMauXk
Understanding the linux kernel
2008/04/15(火) 19:54:35ID:tZv50PYB
2008/10/30(木) 14:37:15ID:4fBvQ5WR
Hoshu Linux
2009/01/05(月) 14:44:38ID:F80+y0td
cp mkdir ls rm...
これらのソースコードを見るはどのパッケージを落とせばいいの?
これらのソースコードを見るはどのパッケージを落とせばいいの?
2009/01/05(月) 14:54:18ID:Ia2jZgu0
>>42
coreutils
coreutils
2009/01/05(月) 19:25:55ID:UgNbHOkg
>>43
サンキュー!!!!!!
サンキュー!!!!!!
45login:Penguin
2009/12/16(水) 15:39:54ID:1gCW4gVR .c はC言語のソースファイル
.h はそのヘッダファイル
.adと.manは何でしょうか。
.h はそのヘッダファイル
.adと.manは何でしょうか。
2009/12/17(木) 08:13:43ID:o3R/HXsk
>>45
何故ベストを尽くさないのか
何故ベストを尽くさないのか
2010/02/09(火) 01:15:09ID:nFZ00pe1
勉強や趣味でソース読むならBSDのコマンドが一番いいと思うがな。
見た目もきれいだし、とにかく簡潔で短い。
見た目もきれいだし、とにかく簡潔で短い。
2010/04/27(火) 21:48:14ID:hESDmhVT
BSDは、パクリ放題。Appleにもええようにされて
それでも耐えてるドSって感じ。まあ、それと
ソースは関係ないので、読んでもいいんじゃない?
でも一番は自分の興味があったり、使ってたりする
ソースコード。読むんじゃなくて眺める所から始めても
いい。ただし毎日すること。
それでも耐えてるドSって感じ。まあ、それと
ソースは関係ないので、読んでもいいんじゃない?
でも一番は自分の興味があったり、使ってたりする
ソースコード。読むんじゃなくて眺める所から始めても
いい。ただし毎日すること。
2010/05/02(日) 04:20:41ID:gmdb4oK4
ソースコードなんてごくごく僅かな人(ごく一部のハッカー)にしか読まれていないよね。
2010/05/02(日) 21:59:06ID:l3Scyk+0
51login:Penguin
2010/05/04(火) 01:04:48ID:iArEJzJC こんな過疎スレがまだ生き残っていたのかwwww
2010/05/04(火) 05:45:47ID:WhPJ0ufn
ボードゲームの考察に使う時間をなくして
再びsource codeの読みふけに参戦する
再びsource codeの読みふけに参戦する
2010/06/01(火) 02:52:08ID:OeR9+q5K
使ってる環境全て制覇したいけど
まったくはかどらない
集中力が続かないな
印刷して寝ながら見たほうがいいかも
数学と英語の勉強のし直してる
なんか毎日勉強ばっか
それにしても英語ってほんと苦手
英語は日本語の感覚から遠すぎるな
あまりに手応えを感じられないので
息抜きにほかの言語の学習したりしてる
まったくはかどらない
集中力が続かないな
印刷して寝ながら見たほうがいいかも
数学と英語の勉強のし直してる
なんか毎日勉強ばっか
それにしても英語ってほんと苦手
英語は日本語の感覚から遠すぎるな
あまりに手応えを感じられないので
息抜きにほかの言語の学習したりしてる
2010/07/27(火) 17:28:16ID:0utad5S3
つ TinierMe
2010/09/30(木) 23:10:20ID:d43U8nyo
56login:Penguin
2010/10/02(土) 01:17:19ID:Ck6tyIpf mozilla(seamonkey)のアドオンであるperapera-kunをインストールしたんだけど、
マウスで単語の上をなぞってもポップアップウィンドウがぜんぜん表示されない。
ソースコードを検索してみたら、どうやらC#で書かれてある。だから動かないわけか?
マウスで単語の上をなぞってもポップアップウィンドウがぜんぜん表示されない。
ソースコードを検索してみたら、どうやらC#で書かれてある。だから動かないわけか?
57login:Penguin
2010/10/02(土) 15:52:19ID:EtjQCPuc2010/10/02(土) 19:02:56ID:oSNdbfkU
てっきり音読するスレかと……
59login:Penguin
2010/10/03(日) 20:54:24ID:xp8s1SI0 オープンソースとは言っても作成者以外に誰も読んでいないコードが大半なんでしょ?
でも、誰かが読んでくれているとは思っている。思い込んでいるだけかも。
でも、誰かが読んでくれているとは思っている。思い込んでいるだけかも。
2010/10/03(日) 21:40:25ID:jqMDnbvc
>59
おまえの(ry
日本だと、そういうのは見えないだけで意外と読まれていると思うよ。
つか、ブログに掲載されているコードなんか毎日読んでいるよな?
たとえばブログ作ってソース書き込んでおけば外出先でも参照できる。
それにHighlightあるからhtml化して読んだら?
ttp://www.andre-simon.de/
読みたいのであればi3とかはお勧めかと思われる。
(コメントやドキュメント丁寧かつ豊富)
ttp://i3.zekjur.net/
読み方はPGやFLOSS関係者でもない限り方法は知られてないのがオチ。
(理解できるかどうかは除いて)ソースコードを読むのは意外と難しいことではないんだけどね。
時間かかるから自分との戦い。
一日で理解できないから一気に読まないとか、誰も教えないしな。
おまえの(ry
日本だと、そういうのは見えないだけで意外と読まれていると思うよ。
つか、ブログに掲載されているコードなんか毎日読んでいるよな?
たとえばブログ作ってソース書き込んでおけば外出先でも参照できる。
それにHighlightあるからhtml化して読んだら?
ttp://www.andre-simon.de/
読みたいのであればi3とかはお勧めかと思われる。
(コメントやドキュメント丁寧かつ豊富)
ttp://i3.zekjur.net/
読み方はPGやFLOSS関係者でもない限り方法は知られてないのがオチ。
(理解できるかどうかは除いて)ソースコードを読むのは意外と難しいことではないんだけどね。
時間かかるから自分との戦い。
一日で理解できないから一気に読まないとか、誰も教えないしな。
2010/10/14(木) 18:10:29ID:TDK71fn+
3000行以下のコードってことでQuarkWMのソース読んでいるが...
ケチつけるの大好きなら楽しめるかと(要するに初心者が書きそうなコードで普通にひどい)。
ttp://quarkwm.sourceforge.net/
むしろこういうコードでも普通に動くってのが潔いがな。
ケチつけるの大好きなら楽しめるかと(要するに初心者が書きそうなコードで普通にひどい)。
ttp://quarkwm.sourceforge.net/
むしろこういうコードでも普通に動くってのが潔いがな。
2010/10/19(火) 12:16:36ID:gnJImgM/
どういう点を修正したほうがいいんでしょうか?
2010/10/28(木) 12:19:23ID:PAFIn/ow
>>62
それ(QuarkWM)本気で言っているのか?...!!
こいつは初心者のやってしまうパターンだらけなんだが...
- なにこの腐ったmain()関数は?
- マジックナンバー乱用しすぎ。なに、その11ってのは?
- unsigned intに型定義してIなんかハンガリアン風の命名を普通やらない。
やられると解析やりづらい上に構文強調表示効かなくなる。そんなことするならエディタの補完機能を使う。
- それ以前に命名規約がおかしいし、不必要なマクロ定義がいくつかある。
- includeの使い方が変というか勉強不足。関数とかexternでやるでしょ普通。
- 関数プロトタイプ宣言?なにそれおいしいの?
- 三項演算子の使い方がおかしい。というか三項演算死亡遊戯に酔っている。可読性下げているでしょ。
- カンマの後に半角スペース入れろよ。環境やフォントによっては区別付かないんだぜ。
etc...
ソースコードは書くより読むほうが時間がかかるわけで...。
これのひどさを自覚できないのであれば、まずdwmを読んだほうがいいです。
それ(QuarkWM)本気で言っているのか?...!!
こいつは初心者のやってしまうパターンだらけなんだが...
- なにこの腐ったmain()関数は?
- マジックナンバー乱用しすぎ。なに、その11ってのは?
- unsigned intに型定義してIなんかハンガリアン風の命名を普通やらない。
やられると解析やりづらい上に構文強調表示効かなくなる。そんなことするならエディタの補完機能を使う。
- それ以前に命名規約がおかしいし、不必要なマクロ定義がいくつかある。
- includeの使い方が変というか勉強不足。関数とかexternでやるでしょ普通。
- 関数プロトタイプ宣言?なにそれおいしいの?
- 三項演算子の使い方がおかしい。というか三項演算死亡遊戯に酔っている。可読性下げているでしょ。
- カンマの後に半角スペース入れろよ。環境やフォントによっては区別付かないんだぜ。
etc...
ソースコードは書くより読むほうが時間がかかるわけで...。
これのひどさを自覚できないのであれば、まずdwmを読んだほうがいいです。
2010/10/28(木) 15:42:50ID:v+f2ZMg0
2010/10/31(日) 15:47:45ID:HP4NV0JQ
良スレ乙。Linuxerにこんなに親切な人がいるとは。永久保存。
66login:Penguin
2011/01/24(月) 11:55:55ID:15hC7JTx オーライリーの 詳解Linuxカーネル を読んだ事ある人、感想お願いします
2011/01/28(金) 18:57:48ID:n8AM7dMX
>>66
OSいじりたい人なら面白い。
OSいじりたい人なら面白い。
6866
2011/02/07(月) 22:10:48ID:lehsLcDP2011/02/20(日) 14:59:10.44ID:ZL/VQ5DE
オライリーの本って内容濃くて面白いんだけど、実際値段表示を見ると萎えるな。。。
中古で買うと割と安いんだが
中古で買うと割と安いんだが
2011/03/04(金) 02:16:58.83ID:FUhI6sKu
>>63
フリーのソースにけち付ける場合は、
自分で書き直してから、
「これに差し替えるほうが良い」ってやんわりとけちを付けるのが正解だと思う。
何の生産性も無く、端から見て文句ばっかり言ってる人間ってのはクズだよ。
フリーのソースにけち付ける場合は、
自分で書き直してから、
「これに差し替えるほうが良い」ってやんわりとけちを付けるのが正解だと思う。
何の生産性も無く、端から見て文句ばっかり言ってる人間ってのはクズだよ。
2011/07/11(月) 02:49:53.11ID:ShNAK0f0
>>61-64
CodeGolfみたいなノリで、コードサイズまで縮めようとしたのかなこれ…それはそれで中途半端だが
#define or else if
とか最初見たとき自分の#defineについての知識を疑ったw
なんだコレは、最近のプリプロセッサには俺の知らない機能があるのか?と
CodeGolfみたいなノリで、コードサイズまで縮めようとしたのかなこれ…それはそれで中途半端だが
#define or else if
とか最初見たとき自分の#defineについての知識を疑ったw
なんだコレは、最近のプリプロセッサには俺の知らない機能があるのか?と
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- カルロス←想像したもの
- 池谷直樹さんのビジネスが成功しない理由
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]