多言語入力フレームワークuimのスレッドです。
公式サイト
http://code.google.com/p/uim/
日本語Wiki
http://uimwikija.mw.cmssquare.com/
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1135968795/
関係リンクは>>2-5あたり
uim スレッド 8
1login:Penguin
2008/01/21(月) 02:41:20ID:zieoHhYW2009/02/20(金) 17:30:20ID:eeQvNmkH
あー、通信状況が悪いと入力中のアプリ丸ごと固まるな。
5秒程度でタイムアウトするような仕組みになってるといいかも。
Anthyスレで微妙に盛り上がってるネタに乗ると
social-ime
例えば、この程度の文章を一括変換するとこんな風になる。
…。案外あっさりと正しく変換してしまって困惑。
と思ったら思い通りの不思議変換で一喜一憂。
ajax-ime(Ajax IME)
例えば、この程度の文章を一括返還するとこんなふうになる。
・・・。案外あっさりと正しく返還してしまって困惑。
と思ったら思い通りの不思議返還で一喜一憂。
ajax-ime(ChaIME)
例えば、この程度の文章を一括変換するとこんなふうになる。
・・・。案外あっさりと正しく変換してしまって困惑。
と思ったら思い通りの不思議変換で一喜一憂。
5秒程度でタイムアウトするような仕組みになってるといいかも。
Anthyスレで微妙に盛り上がってるネタに乗ると
social-ime
例えば、この程度の文章を一括変換するとこんな風になる。
…。案外あっさりと正しく変換してしまって困惑。
と思ったら思い通りの不思議変換で一喜一憂。
ajax-ime(Ajax IME)
例えば、この程度の文章を一括返還するとこんなふうになる。
・・・。案外あっさりと正しく返還してしまって困惑。
と思ったら思い通りの不思議返還で一喜一憂。
ajax-ime(ChaIME)
例えば、この程度の文章を一括変換するとこんなふうになる。
・・・。案外あっさりと正しく変換してしまって困惑。
と思ったら思い通りの不思議変換で一喜一憂。
2009/02/20(金) 23:53:55ID:V8cfMisw
>>381
ほとんど意味のない例題やん
ほとんど意味のない例題やん
2009/02/22(日) 15:11:32ID:BNk/6gZn
uim-doc-ja放置プレイ?
というかなんでGoogle SitesじゃなくてGoogle Codeにつくったんだろ
完成したら固めてリリースでもするつもりなんだろうか
というかなんでGoogle SitesじゃなくてGoogle Codeにつくったんだろ
完成したら固めてリリースでもするつもりなんだろうか
2009/02/24(火) 00:09:36ID:agvufkJN
それより腐ったOfficial user documentをどうにかしたら。
せめてリンク切れぐらい直したほうがいいと思うぞ。
せめてリンク切れぐらい直したほうがいいと思うぞ。
2009/02/25(水) 22:09:14ID:TOHA22Q2
あら、elatin-rules.scmってライセンスGPL?
2009/02/26(木) 20:48:31ID:YS7ZHlAi
Emacs由来だからね
2009/02/26(木) 22:48:40ID:KDfHUm2J
social-imeの予測おもすれーな
「す」って入れたら「スタッフ募集|アソシエイト・プログラム(アフィリエイト)」とか
なんだかわけわからん候補が出るぞな
「す」って入れたら「スタッフ募集|アソシエイト・プログラム(アフィリエイト)」とか
なんだかわけわからん候補が出るぞな
2009/02/26(木) 22:55:43ID:PkHdbpdP
エロい単語とかいっぱい出てきそうで導入をためらうな
2009/02/27(金) 15:40:32ID:gDgjxHoa
2009/03/03(火) 00:37:11ID:JouOp8Lz
>Copyright (c) 2009-2009
2009 BCEから2009 CEですね、わかります。
2009 BCEから2009 CEですね、わかります。
2009/03/03(火) 23:36:25ID:pWkWAB4p
where is uim-help?
http://www.mail-archive.com/[email protected]/msg00189.html
特定ブラウザを呼ぶよりxdg-openを呼ぶほうが今風じゃね
http://www.mail-archive.com/[email protected]/msg00189.html
特定ブラウザを呼ぶよりxdg-openを呼ぶほうが今風じゃね
2009/03/04(水) 18:20:39ID:g/xKadHX
Wikiの移転ができないのは俺の存在がネックになっていたのね
いい機会だから俺は小人を辞めることにするよ
5年間世話になったね
いい機会だから俺は小人を辞めることにするよ
5年間世話になったね
2009/03/05(木) 01:38:28ID:vrtrMYSU
>>392
お疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。
お疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。
2009/03/07(土) 10:12:51ID:Q+e4ArxS
uimでktkrとかを入力するにはどうするの?
2009/03/07(土) 10:44:05ID:E+uxCvMa
ktkr
2009/03/07(土) 15:51:29ID:oFGZoVPb
ktkr
2009/03/07(土) 20:13:00ID:kzn1NEgA
ktkr
2009/03/08(日) 15:58:01ID:3Sa1JvAG
399login:Penguin
2009/03/08(日) 18:56:16ID:+rpI40W2 scimからuimに変更したら、話題のSocial IMEとかついてて、かなり熱いね。
2009/03/08(日) 23:30:15ID:GH/Y8LZH
・が入力できなくなった
2009/03/09(月) 08:19:58ID:UEnFCmJ+
uim-toolbar-gtk-systray の背景色の透過ができないのでKDE4のデフォルトテーマ
等で使うと統一感が無くなってしまうのが悲しい。
透過をサポートした eggtrayicon に入れ替えて make しても表示が変になる。
なんとかできないかな?
等で使うと統一感が無くなってしまうのが悲しい。
透過をサポートした eggtrayicon に入れ替えて make しても表示が変になる。
なんとかできないかな?
2009/03/09(月) 08:23:20ID:mJazp+va
ツールバー使うのやめるとか
2009/03/09(月) 08:37:13ID:nREoEpSE
>>401
デバッグして表示が変にならないようにするといいんじゃね?
デバッグして表示が変にならないようにするといいんじゃね?
2009/03/14(土) 15:51:14ID:cTxheCmV
2009/03/14(土) 23:22:45ID:21i5bJlq
そう?まえからこんなもんじゃない。trunkとか結構おもしろいと思うけどね。
2009/03/16(月) 05:37:52ID:96ISNw+E
ぶっちゃけ、scimにvi協調モードがついたらuimいらない。
2009/03/24(火) 09:41:16ID:cI1eQdSe
Alt+Fで「ファイル」へのショートカットが効かないのですがどこかに設定する箇所ありますか?
テキストエディタや電卓は同キーが効くので別アプリでロックされてはなさそうなのですが・・・
テキストエディタや電卓は同キーが効くので別アプリでロックされてはなさそうなのですが・・・
2009/04/26(日) 17:59:54ID:zV4gvcND
~/.skk-uim-jisyoをシンボリックリンクにしたんだけど、普通のファイルで上書きされちゃう
どうにかならない?
どうにかならない?
2009/04/26(日) 20:24:45ID:mavfVPzn
>>408
ハードリンクにはできないの?
ハードリンクにはできないの?
2009/04/26(日) 21:23:14ID:zV4gvcND
ハードリンクにすることはできるんだけど
~/.zshrcや~/.mozillaなんかを~/dotfilesにまとめておいてそこにシンボリックリンクを張るようにしているので
~/.skk-uim-jisyoだけハードリンクっていうのは気持ち悪いかなと
ディレクトリはシンボリックリンク、ファイルはハードリンクを張るようにしてみようか…
~/.zshrcや~/.mozillaなんかを~/dotfilesにまとめておいてそこにシンボリックリンクを張るようにしているので
~/.skk-uim-jisyoだけハードリンクっていうのは気持ち悪いかなと
ディレクトリはシンボリックリンク、ファイルはハードリンクを張るようにしてみようか…
2009/06/23(火) 23:48:39ID:SFcR/0uO
1.5.6
2009/07/14(火) 01:10:17ID:mWqfDRgh
uim1.5.6、Emacs 23.1.50、Anthy(UT-8)なんですが、uim.elの起動時に入力モードをひらがな入力にしようと思って
wikiのとおりに
(setq uim-default-im-prop
'("action_anthy_hiragana" "action_skk_hiragana"))
としたんですが、ひらがな入力モードになってくれません(skkの方はいらないですが、とりあえずそのまま残してます)。
何が原因なんでしょうか? Anthy(UT-8)だと設定は変わるんでしょうか?
あと、入力モードの切りかえってどうやってやるんですか?
wikiのとおりに
(setq uim-default-im-prop
'("action_anthy_hiragana" "action_skk_hiragana"))
としたんですが、ひらがな入力モードになってくれません(skkの方はいらないですが、とりあえずそのまま残してます)。
何が原因なんでしょうか? Anthy(UT-8)だと設定は変わるんでしょうか?
あと、入力モードの切りかえってどうやってやるんですか?
2009/07/14(火) 01:56:03ID:mWqfDRgh
2009/07/14(火) 21:50:29ID:eAkx/Qr2
^^
415412
2009/07/16(木) 01:08:46ID:lV5DAOO+ >>412
EmacsのuseXimをfalseにしないとダメだったということで入力モードの切り換え方式は分かったん
でとりあえずよしとしようと思ったら、UTF-8な文字に対応してないのね>uim.el
残念。
EmacsのuseXimをfalseにしないとダメだったということで入力モードの切り換え方式は分かったん
でとりあえずよしとしようと思ったら、UTF-8な文字に対応してないのね>uim.el
残念。
2009/07/17(金) 02:17:58ID:40FlS/6A
このスレッドで質問するのが適当かどうか分かりませんが、
m17n-zh-py-gbなどでピンインから漢字を選択するウインドウの中の
文字が「・」というふうに一部文字化けします。
バージョンは1.5.2です。
m17n-zh-py-gbなどでピンインから漢字を選択するウインドウの中の
文字が「・」というふうに一部文字化けします。
バージョンは1.5.2です。
417412
2009/07/19(日) 23:26:04ID:Zb+WdqnD2009/07/30(木) 10:22:51ID:XlJMBY6a
420412
2009/08/03(月) 21:39:16ID:5S7TWHxN >>419
ググったら↓にやり方かいてあったからこれでutf-8にしてbワす。
ttp://garakuta.homelinux.org/~nosuke/diary/diary.html?y=2008&m=10&d=14&n=5&x=5
ググったら↓にやり方かいてあったからこれでutf-8にしてbワす。
ttp://garakuta.homelinux.org/~nosuke/diary/diary.html?y=2008&m=10&d=14&n=5&x=5
2009/08/24(月) 01:07:52ID:YEZ2V/44
以前、emacs 上で uim を使っていると、
args out of range
見たいな事を言われて、キーを受け付けなくなって
困っていた事が有りました。
その後、version が上がって治っていたのですが、
最近、emacs 23 になった辺りから、同じエラーに
悩まされています。
uim、anthy、emacsと再コンパイルをしてみたのですが、
状況は、改善されませんでした。
どなたか、同じ症状の型は、いませんか?
args out of range
見たいな事を言われて、キーを受け付けなくなって
困っていた事が有りました。
その後、version が上がって治っていたのですが、
最近、emacs 23 になった辺りから、同じエラーに
悩まされています。
uim、anthy、emacsと再コンパイルをしてみたのですが、
状況は、改善されませんでした。
どなたか、同じ症状の型は、いませんか?
2009/09/15(火) 23:09:35ID:8SRv2cOH
doors.txt;10;15
2009/09/18(金) 20:06:44ID:S7DbGee+
ubuntuを8.10から9.04にアップグレードしたからuimも入れ直したんだけど
古い.uimがうまく動きませんでした
例えば
(require "japanese.scm")
(define ja-rk-rule
(append '(
((("l" "a"). ())(("あ" "ア" "ア")))
)
ja-rk-rule))
とすると l, aと入力しても「あ」が出てこずに子音は捨てられてカーソルがそのままです
どっから問題を切り分けたらいいのでしょうか…
古い.uimがうまく動きませんでした
例えば
(require "japanese.scm")
(define ja-rk-rule
(append '(
((("l" "a"). ())(("あ" "ア" "ア")))
)
ja-rk-rule))
とすると l, aと入力しても「あ」が出てこずに子音は捨てられてカーソルがそのままです
どっから問題を切り分けたらいいのでしょうか…
2009/10/01(木) 00:24:19ID:PcPVASx7
uim-1.5.6に付属の uim-el でおかしな現象が起こってまして、同じ現象起こるかたいますか?
emacs 上で "」" を入力後、"かんじ"(変換)のような操作を行うと、emacs のminibufferに
Variable binding depth exceeds max-specpdl-size というメッセージが出ます。
emacs 上で "」" を入力後、"かんじ"(変換)のような操作を行うと、emacs のminibufferに
Variable binding depth exceeds max-specpdl-size というメッセージが出ます。
425424
2009/10/01(木) 00:41:43ID:PcPVASx7 書きかけで出してしまったので再度。
uim-1.5.6に付属の uim-el でおかしな現象が起こってまして、同じ現象起こる方いますか?
emacs 上で "」" を入力後、"かんじ"(変換)のような操作を行うと、emacs のminibufferに
Variable binding depth exceeds max-specpdl-size というメッセージが出ます。じゃあと思って
max-specpdl-size を上げてみると、minibuffer に Lisp nesting exceeds `max-lisp-eval-depth'
と出てしまいます。変換自体はできているので、minibufferにメッセージが出ないようにしたいのですが、
どうしたもんでしょうか?
環境は、
FreeBSD 8.0-BETA4
anthy-9100e+G-HAL patch-10(たぶん)
uim-1.5.6
2009/08/08ころに cvs update した emacs 23
です。
uim-1.5.6に付属の uim-el でおかしな現象が起こってまして、同じ現象起こる方いますか?
emacs 上で "」" を入力後、"かんじ"(変換)のような操作を行うと、emacs のminibufferに
Variable binding depth exceeds max-specpdl-size というメッセージが出ます。じゃあと思って
max-specpdl-size を上げてみると、minibuffer に Lisp nesting exceeds `max-lisp-eval-depth'
と出てしまいます。変換自体はできているので、minibufferにメッセージが出ないようにしたいのですが、
どうしたもんでしょうか?
環境は、
FreeBSD 8.0-BETA4
anthy-9100e+G-HAL patch-10(たぶん)
uim-1.5.6
2009/08/08ころに cvs update した emacs 23
です。
2009/10/01(木) 00:59:54ID:OQ9lQTho
>>425
> uim-1.5.6に付属の uim-el でおかしな現象が起こってまして、同じ現象起こる方いますか?
うちでは起こらないです。
uim 1.5.6 Anthy(UTF-8)+G-HAL
Emacs23.1.1
> uim-1.5.6に付属の uim-el でおかしな現象が起こってまして、同じ現象起こる方いますか?
うちでは起こらないです。
uim 1.5.6 Anthy(UTF-8)+G-HAL
Emacs23.1.1
2009/10/01(木) 16:31:57ID:tJ7SSktC
428425
2009/10/02(金) 01:13:09ID:zYjw5CBA もう解散してしまっているようなので、細かいことは書きませんが
回避方法は発見できました。
回避方法は発見できました。
429423
2009/10/02(金) 21:24:25ID:uluggUpW 自己解決しました
エディタのgeditで保存するときに文字コードが間違っていました
きちんとEUC-JPに指定し直して保存したらちゃんとできました
恥ずかしい…
エディタのgeditで保存するときに文字コードが間違っていました
きちんとEUC-JPに指定し直して保存したらちゃんとできました
恥ずかしい…
2009/10/02(金) 21:49:29ID:uluggUpW
恥さらしついでにもう一ついいですか
英数入力中に変換キーでシフトしながらキーを叩くと日本語入力モードになる、
というのはuimではどうやったら実現できるでしょうか
ややこしいので分かりやすい例えを出しますと、普通のIMEでも日本語入力中に
シフトを押しながらキーを叩くと自動的に英数入力になってurlなんか入力しやすいですよね
これを逆に英数入力を基本モードとして、スペース右の変換キーをシフトのように押すことで
一時的にローマ字/かな入力モードへ遷移して確定やリターンでまた英数に戻ってくる
というのをやりたいんですが、どうすればいいのかわかりません
よかったら誰かご教授ください
英数入力中に変換キーでシフトしながらキーを叩くと日本語入力モードになる、
というのはuimではどうやったら実現できるでしょうか
ややこしいので分かりやすい例えを出しますと、普通のIMEでも日本語入力中に
シフトを押しながらキーを叩くと自動的に英数入力になってurlなんか入力しやすいですよね
これを逆に英数入力を基本モードとして、スペース右の変換キーをシフトのように押すことで
一時的にローマ字/かな入力モードへ遷移して確定やリターンでまた英数に戻ってくる
というのをやりたいんですが、どうすればいいのかわかりません
よかったら誰かご教授ください
2009/10/03(土) 00:11:00ID:gSh7RHLo
教授はあげません
2009/10/10(土) 13:09:30ID:wWTAp6Ct
KDE4ではKDE3の時の様なパネルアプレットは無いんだね。
2009/10/17(土) 07:07:54ID:Jim0USHi
uimはcannaのライブラリとかいろんなのに依存する必要ってあるのかな?
汎用性確保のため?
汎用性確保のため?
2009/10/17(土) 11:51:30ID:TQMFeDLO
Canna使わないなら依存しないんじゃね?
2009/10/24(土) 19:05:48ID:wJDtGx9/
記号入力できないってマジすかw
kinput2から退化してるってことw?
kinput2から退化してるってことw?
2009/10/24(土) 19:12:37ID:9RfZkvGi
日本語入力総合スレッド 4
433 :login:Penguin :sage :2009/10/24(土) 19:10:37 ID:wJDtGx9/
いい加減kinput2+cannaとか時代遅れかと思ってuim+Anthyとか入れてみたけど全然半端物なのなw
433 :login:Penguin :sage :2009/10/24(土) 19:10:37 ID:wJDtGx9/
いい加減kinput2+cannaとか時代遅れかと思ってuim+Anthyとか入れてみたけど全然半端物なのなw
2009/10/24(土) 20:51:19ID:wJDtGx9/
いやマジでさw、候補が縦になっただけじゃん、びびるわ〜w
2009/10/27(火) 00:37:43ID:0gHE97iI
2009/10/27(火) 04:44:37ID:qnlL1WOa
遅れてきたルーキーか
釣り始めるのが5年遅かったな
釣り始めるのが5年遅かったな
2009/10/27(火) 07:43:06ID:0gHE97iI
なーにがルーキーじゃw、古参ヅラする位ならマトモなもん作れ、ばかの代表
2009/10/27(火) 08:36:28ID:0gHE97iI
こんな板初心者の間だけ居るべきとこw居残って古参ヅラしてるやつなんて便器にこびりついたフンw
2009/10/27(火) 08:44:39ID:kbCC42CA
ID:0gHE97iI
「8時間ずっと張り付いてレスを待っていますが、相手がいなくて寂しいです。」
「8時間ずっと張り付いてレスを待っていますが、相手がいなくて寂しいです。」
2009/10/27(火) 18:55:54ID:kd4QvNzw
ID:0gHE97iI
「なぜか100円玉でぬくもりが買えません。バグですか」
「なぜか100円玉でぬくもりが買えません。バグですか」
444login:Penguin
2009/12/02(水) 23:06:54ID:yXG5bYLi uimからキーボードマイコンを叩くことはできないんでしょうか。
FreeBSDやLinuxでFMV-KB211という親指シフトキーボードを使っているんですが、
このキーボードはハードで親指シフトの判定を行って、JISかなのキーコードを吐き出す仕様になっています。
例えば『が』を入力するために『か+親指右』(wと親指右)を押すと、『t@』というコードが出てきます。
ちなみに親指キーは英数モードだとスペースです。
キーボードにモードがあるので、uimがオンの状態でウィンドウを切り替えたり、uimをオフにしたときに
『uimがオフなのにキーボードがかなモード』とか『uimがオンなのにキーボードが英数』というモードずれが発生します。
このためFMV-KB211/611ではモードずれ解消のためにいちいち変換キーや英数キーを押すことになるんですが、
使いやすくするために、キーボードマイコンにデータを送って
・ウィンドウを切り替えるときやuimをオフにするときに英数モードに切り替える
・uimをオンにするときにかなモードに切り替える
という動作を実現したいのですが、uimでハードを叩けるのでしょうか。
ちなみに送信すべきデータは聖人さん
ttp://www.geocities.jp/development_room/fmv-kb611.htm
が書いているとおりです。
FreeBSDやLinuxでFMV-KB211という親指シフトキーボードを使っているんですが、
このキーボードはハードで親指シフトの判定を行って、JISかなのキーコードを吐き出す仕様になっています。
例えば『が』を入力するために『か+親指右』(wと親指右)を押すと、『t@』というコードが出てきます。
ちなみに親指キーは英数モードだとスペースです。
キーボードにモードがあるので、uimがオンの状態でウィンドウを切り替えたり、uimをオフにしたときに
『uimがオフなのにキーボードがかなモード』とか『uimがオンなのにキーボードが英数』というモードずれが発生します。
このためFMV-KB211/611ではモードずれ解消のためにいちいち変換キーや英数キーを押すことになるんですが、
使いやすくするために、キーボードマイコンにデータを送って
・ウィンドウを切り替えるときやuimをオフにするときに英数モードに切り替える
・uimをオンにするときにかなモードに切り替える
という動作を実現したいのですが、uimでハードを叩けるのでしょうか。
ちなみに送信すべきデータは聖人さん
ttp://www.geocities.jp/development_room/fmv-kb611.htm
が書いているとおりです。
2009/12/03(木) 00:35:40ID:DmQDRGVm
uim-fepで多言語環境って実現不可能なんでしょうか。
2009/12/03(木) 11:40:22ID:D/Mb2oHn
日本語のこと以外考えてないので無理。
2009/12/05(土) 02:15:19ID:hc41cc3w
ibusでいいだろ
2009/12/05(土) 06:42:42ID:DPrDb4hV
scimとibusはXIMの実装が弱いからなぁ。
急に入力できなくなったりとか。
急に入力できなくなったりとか。
2009/12/05(土) 14:04:23ID:5RrbDzD8
ibusはXを起動せずともuim-fepみたいに使えるんですか?
2009/12/08(火) 22:33:00ID:D8vRq1M/
もうちょっとましな中国語入力ないのかね。単漢字変換でないの。ibusにのりかえようかな。
2009/12/09(水) 17:35:48ID:dV9DC9IU
uim-sunpinyin がほしい。ibus-sunpinyinもscim-sunpinyinも既にあるぞ。
2009/12/10(木) 01:48:09ID:6qtEtCSt
つくれ
2009/12/13(日) 00:01:50ID:ZAXUtxl8
2010/01/02(土) 22:08:55ID:TLyvnd7I
uimのWikiはなくなっちゃったのかなあ…
ttp://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi
ttp://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi
2010/01/16(土) 22:09:01ID:4AUuKKri
EBライブラリによる注釈検索機能はどうやったらうまく使えるのでしょうか
EBView0.3.6が導入されているので試しにuimの設定で候補ウィンドウに出すようにチェックを入れてみました
パスは /usr/share/dict/epwing/edict で catalogs もありますが、geditで単語を入力して変換しても注釈が現れません
EBView0.3.6が導入されているので試しにuimの設定で候補ウィンドウに出すようにチェックを入れてみました
パスは /usr/share/dict/epwing/edict で catalogs もありますが、geditで単語を入力して変換しても注釈が現れません
2010/01/25(月) 23:23:16ID:2mFvGzDu
uimで
・
って一回でどうやって入力するの?
・
って一回でどうやって入力するの?
2010/01/26(火) 01:11:34ID:ufZeLj3d
一回じゃないが、おれは「なかぐろ」
いちいち探すよりは速い
いちいち探すよりは速い
2010/01/26(火) 01:16:37ID:hKuXwUaB
z/
2010/01/26(火) 02:08:58ID:ufZeLj3d
ほんとだ。でも覚えられないかもw
2010/01/26(火) 10:48:48ID:we9S3wGV
「なかぐろ」は、印刷屋とか編集者に通用する用語だから、
おぼえて悪くないと思う。
おぼえて悪くないと思う。
2010/01/26(火) 12:30:29ID:gLFAyxed
微妙にやりとりが食い違ってる人がいるに1,000ヘクトパスカル
2010/01/26(火) 12:39:44ID:we9S3wGV
しまった
2010/01/26(火) 17:19:08ID:0d59F9dM
z, → ‥
z. → …
z/ → ・
で、三つ並んでるから覚えやすい
zh zj zk zl ←↓↑→
とviのカーソル移動に対応して矢印に変換されるのでよく使う
z. → …
z/ → ・
で、三つ並んでるから覚えやすい
zh zj zk zl ←↓↑→
とviのカーソル移動に対応して矢印に変換されるのでよく使う
2010/01/26(火) 23:59:52ID:njhZKzKD
2010/02/02(火) 13:05:44ID:D5aXG3Yg
>>463
うわ、こんなのあったのか。はじめてしった。便利だな〜
うわ、こんなのあったのか。はじめてしった。便利だな〜
2010/02/02(火) 14:41:55ID:zeYOsnYZ
z[ で『
z] で 』
ところで、International Phonetic Alphabet(IPA)の次の記号の入力の仕方が分かりません。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7
↑の「破擦音と二重調音」とある項目で、「2記号を連結線で結ぶ」と書いてありますが、
その連結線の入力方法です。
/usr/share/uim/ipa-x-sampa.scmの中を何度も見ているんですが、
この連結線に該当するのがどれなのか分からないのです。
z] で 』
ところで、International Phonetic Alphabet(IPA)の次の記号の入力の仕方が分かりません。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7
↑の「破擦音と二重調音」とある項目で、「2記号を連結線で結ぶ」と書いてありますが、
その連結線の入力方法です。
/usr/share/uim/ipa-x-sampa.scmの中を何度も見ているんですが、
この連結線に該当するのがどれなのか分からないのです。
2010/02/02(火) 15:37:36ID:QXjnxCxc
? U+0361 UTF-8: 0xCD 0xA1 だった
他の文字ごと選択してコピーすると拾えた。そのあと文字マップにペーストして検索
他の文字ごと選択してコピーすると拾えた。そのあと文字マップにペーストして検索
2010/02/06(土) 09:38:18ID:aW+No8cA
シフト押しても
大文字英数入力できねーぞこら
あのー助けてくださいよろしくお願いします
大文字英数入力できねーぞこら
あのー助けてくださいよろしくお願いします
2010/02/06(土) 10:00:05ID:DNcbTvo3
Shift+アルファベットキーで大文字アルファベットを直接入力
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi?CustomizeUim#l14
http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi?CustomizeUim#l14
2010/02/06(土) 14:11:04ID:1bFcvsQ4
それ情報古すぎだろ。
2010/02/06(土) 15:23:47ID:1bFcvsQ4
>>468
ヒマだから >>469 を元に anthy (UTF-8) 用だけつくってみた。uim 1.5.7でかるく確認。
/usr/share/uim/anthy-utf8.scm を修正。
http://ja.pastebin.ca/1787826
でも大文字だけって使いにくいなあ。
ヒマだから >>469 を元に anthy (UTF-8) 用だけつくってみた。uim 1.5.7でかるく確認。
/usr/share/uim/anthy-utf8.scm を修正。
http://ja.pastebin.ca/1787826
でも大文字だけって使いにくいなあ。
2010/02/12(金) 02:03:08ID:x1uug0AS
uim-skkでSticky-Shiftをどうにか実装できないものか…
2010/02/12(金) 02:33:48ID:Ylfh8RQj
>>472
つsands
つsands
474login:Penguin
2010/03/02(火) 22:08:21ID:fWiC3lm12010/05/11(火) 23:57:35ID:uLfsILnd
476login:Penguin
2010/05/15(土) 01:00:25ID:9omTky7f だれか mozc インターフェイス作って
2010/05/20(木) 16:17:33ID:hEBkEPpJ
>>476
まかせろ
まかせろ
2010/07/17(土) 03:53:58ID:bM5VUv2i
最近更新ないね。
2010/07/17(土) 18:43:39ID:U2MGZ/nt
開発は地道に続いてるから安心しる。
480login:Penguin
2010/07/29(木) 11:39:50ID:cUrrOAAd 2010/07/28 : uim 1.6.0-alpha release
What's New
----------
See NEWS for the fully detailed changes.
- New IM uim-social-ime
- New IM uim-ajax-ime
- New IM uim-yahoo-jp
- Improved uim-tutcode with many nice features with table style
candidate window
- Stable Qt4 bridge
- Annotation system
- Internal plugin system reorganization
- uim-elatin enhancement
- Japanese multiple-segment IM enhancement
http://code.google.com/p/uim/
What's New
----------
See NEWS for the fully detailed changes.
- New IM uim-social-ime
- New IM uim-ajax-ime
- New IM uim-yahoo-jp
- Improved uim-tutcode with many nice features with table style
candidate window
- Stable Qt4 bridge
- Annotation system
- Internal plugin system reorganization
- uim-elatin enhancement
- Japanese multiple-segment IM enhancement
http://code.google.com/p/uim/
2010/07/30(金) 12:20:41ID:mMkr4XLz
内部utf-8ベースにならんの?
レスを投稿する
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 🏡
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?
- 風呂入ってて行方不明になるってどういうことよ