やはり ibus じゃダメ臭い
uim がいい
uim スレッド 8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
892login:Penguin
2024/09/19(木) 15:12:54.88ID:p1pWuBvH2024/09/22(日) 11:25:02.34ID:FaqkzoMK
そろそろ gtk-4 に対応して欲しいかな。Issue は立っているけど全然進まん。
2024/10/02(水) 15:01:12.23ID:QBlT3tdG
uim好きだけど
fedoraとmintで動かんのよ
fedoraとmintで動かんのよ
2024/10/02(水) 15:58:12.77ID:NObGpX+q
シンプルな xim がいいんだがなー
2024/10/29(火) 08:30:46.39ID:M0NNnyDv
PRを出すと親切に対応してくれるけれど、自主的な開発は完全に休止しているね。
2024/12/14(土) 08:16:17.19ID:NJXRql0C
commit b6803aa7ea433f92855284ec832aeff957c63904
Date: Mon Dec 9 20:34:29 2024 +0900
Add Qt 6 support (#218)
Date: Mon Dec 9 20:34:29 2024 +0900
Add Qt 6 support (#218)
2024/12/14(土) 09:44:58.44ID:LoRJUMJo
mint anthy
半角スペースが入らない
半角スペースが入らない
2024/12/14(土) 11:12:59.62ID:sr1cAd+B
やっぱりuimがいい
ibus もまあまあなんだが
py で動かしているからかtoolbarがチラつく
入力がもっさりして遅れる感覚に耐えられない
ibus もまあまあなんだが
py で動かしているからかtoolbarがチラつく
入力がもっさりして遅れる感覚に耐えられない
2024/12/24(火) 06:53:13.17ID:PnYtTmMR
*.el 方面はちょっと弄った方がいい感じだね
2025/02/28(金) 09:06:25.53ID:Ci483dX8
なんで make-dist 消したの
902login:Penguin
2025/04/14(月) 01:32:44.54ID:aBfL2jsV 1.9.1 released!
2025/04/14(月) 12:41:14.48ID:qzLkyhnY
2025/04/15(火) 08:38:48.01ID:2So6hI6J
cwm ならこれ一択
2025/04/15(火) 08:46:54.31ID:aqSPYEFw
bash autogen.sh
./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
2025/04/16(水) 09:15:36.12ID:kL3ZZuqf
さっさと utf-8 にしてくれ
2025/04/16(水) 09:30:23.58ID:gOoX8Ay2
>>906
えっ違うの?
えっ違うの?
2025/04/18(金) 11:52:06.29ID:RcQSbIBI
>>906
nethack がutf化されたらな()
nethack がutf化されたらな()
2025/05/04(日) 18:13:59.09ID:8rYc6/s4
1.9.3 released!
2025/05/04(日) 18:58:32.50ID:BCV1jnZh
autoconf-archive が必要になりました
2025/05/04(日) 19:04:59.52ID:W52qBH01
>>909
次々とキタコレ
次々とキタコレ
2025/05/04(日) 19:05:38.32ID:isJ1zEva
c99
bash autogen.sh
CFLAGS="-Wno-error=incompatible-pointer-types" ./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
bash autogen.sh
CFLAGS="-Wno-error=incompatible-pointer-types" ./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
2025/05/04(日) 19:05:43.55ID:sRsgsiD7
もういっぺん
uimに戻ろうかな?
uimに戻ろうかな?
2025/05/05(月) 11:39:45.43ID:L9+S+G8w
CMake の新バージョンで CmakeLists.txt に cmake_minimum_required が必須になったので1.9.2 を
出したが、すぐに今度は gcc の新バージョンで型チェックが厳しくなって 1.9.3 で対応したようだ
出したが、すぐに今度は gcc の新バージョンで型チェックが厳しくなって 1.9.3 で対応したようだ
2025/05/05(月) 12:28:22.38ID:igDqcIOx
fedoraで使える?
anthy
anthy
2025/05/06(火) 06:00:58.01ID:pxoGoIM6
gtk4 対応がされると完璧だな
自分としてはkkcにも対応して欲しい
モヅール書いてみようか
自分としてはkkcにも対応して欲しい
モヅール書いてみようか
2025/05/06(火) 14:03:04.00ID:+CLutSKI
1.9.4 released!
CFLAGS+="-Wno-error=incompatible-pointer-types" は不要に!
CFLAGS+="-Wno-error=incompatible-pointer-types" は不要に!
2025/05/06(火) 15:34:40.94ID:+CLutSKI
1.9.5 released!
落着け
落着け
2025/05/06(火) 16:16:36.95ID:SAYh9Lqo
gtk+2 のサポートも遂に終了か。
まぁ、大多数のユーザーには影響が無いだろうが。
一方、qt3用のコードはまだ残っているのか。
もういらないのでは?
まぁ、大多数のユーザーには影響が無いだろうが。
一方、qt3用のコードはまだ残っているのか。
もういらないのでは?
2025/05/06(火) 16:25:51.43ID:+CLutSKI
でも euc-jp は捨てません
2025/05/06(火) 16:46:32.43ID:49Hlihon
2025/05/06(火) 16:47:29.72ID:49Hlihon
vim協調モードは
uimのみだから応援してる
uimのみだから応援してる
2025/05/06(火) 17:29:02.38ID:y35/WCCD
手元にこんなメモがあった
anthy以外の変換エンジンは未調査
* ibus-anthy は Key Binding 設定の escape_to_latin が、uim の「vi協調モード」と等価っぽい
viで挿入モードを抜けるときに自動的に日本語オフになって便利なやつ
仕組みは単純で、何も入力していない(未確定文字列がない)ときにEscキーを叩くと
通常通りEscキーを発行しつつ英字モードに移行する、ってだけ
目から鱗
初期状態ではキーが割り当てられていないので自分で Escape に設定する
https://i.imgur.com/SBMhPKu.png
anthy以外の変換エンジンは未調査
* ibus-anthy は Key Binding 設定の escape_to_latin が、uim の「vi協調モード」と等価っぽい
viで挿入モードを抜けるときに自動的に日本語オフになって便利なやつ
仕組みは単純で、何も入力していない(未確定文字列がない)ときにEscキーを叩くと
通常通りEscキーを発行しつつ英字モードに移行する、ってだけ
目から鱗
初期状態ではキーが割り当てられていないので自分で Escape に設定する
https://i.imgur.com/SBMhPKu.png
2025/05/10(土) 14:59:09.33ID:BfEiIDKv
ぐーぐるvim は嫌ずら
2025/05/18(日) 00:55:00.43ID:XyAVIHxD
1.9.6 released!
2025/05/18(日) 02:35:56.39ID:L30UbUUY
最近すげーな
2025/05/18(日) 07:55:13.92ID:hDS+ULGJ
ぐーぐる向けに改造中
入力を抜けないIMなのだが、どうなるかね()
入力を抜けないIMなのだが、どうなるかね()
2025/05/18(日) 08:57:26.00ID:MvOVhWg/
googleはポリシー押し付けがウザい
2025/10/05(日) 12:09:14.46ID:esxhF2v+
Date: Sun Sep 14 21:00:59 2025 +0900
gtk4: Add support for IM module (#263)
GitHub: GH-173
This includes only minimal IM module. It doesn't include candidates view
nor caret state indicator that are included in GTK+ 2/3 IM modules.
We'll add support for them later.
#だってお
gtk4: Add support for IM module (#263)
GitHub: GH-173
This includes only minimal IM module. It doesn't include candidates view
nor caret state indicator that are included in GTK+ 2/3 IM modules.
We'll add support for them later.
#だってお
2025/10/05(日) 13:42:28.50ID:xj5HtHIa
uim 開発が続いてて嬉しい
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★4 [BFU★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【地震】青森県で震度6強の地震 「北海道・三陸沖後発地震注意」発表か 気象庁が分析中 モーメント・マグニチュード7.0以上なら [ぐれ★]
- ベネズエラでM7.5地震 M7.2直後、ビル倒壊か [首都圏の虎★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★5
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★171【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- 〓たかせん〓 5
- ハム専 ★7
- 教育基本法改正20年 かつての自民党協議の議事録を入手 「愛国心」を盛り込むかどうかで論争😲 [861717324]
- 政府試算「成長率1.9%(今の4倍)が続けば実質賃金上昇・財政健全化・社保問題解決」 [237216734]
- 坊主クビAKB48花田藍衣「私一人では死なん。他のAKBメンバーがセックスしてる証拠出すぞ」 [977790669]
- Xまんさん👩「電車でジジイと肌が触れた瞬間その皮膚が汚れてそこから壊死していく感覚になる」⬅10万いいね [343591364]
- あくびしてる猫の写真撮った
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]