uim スレッド 8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2024/10/29(火) 08:30:46.39ID:M0NNnyDv
PRを出すと親切に対応してくれるけれど、自主的な開発は完全に休止しているね。
2024/12/14(土) 08:16:17.19ID:NJXRql0C
commit b6803aa7ea433f92855284ec832aeff957c63904
Date: Mon Dec 9 20:34:29 2024 +0900
Add Qt 6 support (#218)
Date: Mon Dec 9 20:34:29 2024 +0900
Add Qt 6 support (#218)
2024/12/14(土) 09:44:58.44ID:LoRJUMJo
mint anthy
半角スペースが入らない
半角スペースが入らない
2024/12/14(土) 11:12:59.62ID:sr1cAd+B
やっぱりuimがいい
ibus もまあまあなんだが
py で動かしているからかtoolbarがチラつく
入力がもっさりして遅れる感覚に耐えられない
ibus もまあまあなんだが
py で動かしているからかtoolbarがチラつく
入力がもっさりして遅れる感覚に耐えられない
2024/12/24(火) 06:53:13.17ID:PnYtTmMR
*.el 方面はちょっと弄った方がいい感じだね
2025/02/28(金) 09:06:25.53ID:Ci483dX8
なんで make-dist 消したの
902login:Penguin
2025/04/14(月) 01:32:44.54ID:aBfL2jsV 1.9.1 released!
2025/04/14(月) 12:41:14.48ID:qzLkyhnY
2025/04/15(火) 08:38:48.01ID:2So6hI6J
cwm ならこれ一択
2025/04/15(火) 08:46:54.31ID:aqSPYEFw
bash autogen.sh
./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
2025/04/16(水) 09:15:36.12ID:kL3ZZuqf
さっさと utf-8 にしてくれ
2025/04/16(水) 09:30:23.58ID:gOoX8Ay2
>>906
えっ違うの?
えっ違うの?
2025/04/18(金) 11:52:06.29ID:RcQSbIBI
>>906
nethack がutf化されたらな()
nethack がutf化されたらな()
2025/05/04(日) 18:13:59.09ID:8rYc6/s4
1.9.3 released!
2025/05/04(日) 18:58:32.50ID:BCV1jnZh
autoconf-archive が必要になりました
2025/05/04(日) 19:04:59.52ID:W52qBH01
>>909
次々とキタコレ
次々とキタコレ
2025/05/04(日) 19:05:38.32ID:isJ1zEva
c99
bash autogen.sh
CFLAGS="-Wno-error=incompatible-pointer-types" ./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
bash autogen.sh
CFLAGS="-Wno-error=incompatible-pointer-types" ./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
2025/05/04(日) 19:05:43.55ID:sRsgsiD7
もういっぺん
uimに戻ろうかな?
uimに戻ろうかな?
2025/05/05(月) 11:39:45.43ID:L9+S+G8w
CMake の新バージョンで CmakeLists.txt に cmake_minimum_required が必須になったので1.9.2 を
出したが、すぐに今度は gcc の新バージョンで型チェックが厳しくなって 1.9.3 で対応したようだ
出したが、すぐに今度は gcc の新バージョンで型チェックが厳しくなって 1.9.3 で対応したようだ
2025/05/05(月) 12:28:22.38ID:igDqcIOx
fedoraで使える?
anthy
anthy
2025/05/06(火) 06:00:58.01ID:pxoGoIM6
gtk4 対応がされると完璧だな
自分としてはkkcにも対応して欲しい
モヅール書いてみようか
自分としてはkkcにも対応して欲しい
モヅール書いてみようか
2025/05/06(火) 14:03:04.00ID:+CLutSKI
1.9.4 released!
CFLAGS+="-Wno-error=incompatible-pointer-types" は不要に!
CFLAGS+="-Wno-error=incompatible-pointer-types" は不要に!
2025/05/06(火) 15:34:40.94ID:+CLutSKI
1.9.5 released!
落着け
落着け
2025/05/06(火) 16:16:36.95ID:SAYh9Lqo
gtk+2 のサポートも遂に終了か。
まぁ、大多数のユーザーには影響が無いだろうが。
一方、qt3用のコードはまだ残っているのか。
もういらないのでは?
まぁ、大多数のユーザーには影響が無いだろうが。
一方、qt3用のコードはまだ残っているのか。
もういらないのでは?
2025/05/06(火) 16:25:51.43ID:+CLutSKI
でも euc-jp は捨てません
2025/05/06(火) 16:46:32.43ID:49Hlihon
2025/05/06(火) 16:47:29.72ID:49Hlihon
vim協調モードは
uimのみだから応援してる
uimのみだから応援してる
2025/05/06(火) 17:29:02.38ID:y35/WCCD
手元にこんなメモがあった
anthy以外の変換エンジンは未調査
* ibus-anthy は Key Binding 設定の escape_to_latin が、uim の「vi協調モード」と等価っぽい
viで挿入モードを抜けるときに自動的に日本語オフになって便利なやつ
仕組みは単純で、何も入力していない(未確定文字列がない)ときにEscキーを叩くと
通常通りEscキーを発行しつつ英字モードに移行する、ってだけ
目から鱗
初期状態ではキーが割り当てられていないので自分で Escape に設定する
https://i.imgur.com/SBMhPKu.png
anthy以外の変換エンジンは未調査
* ibus-anthy は Key Binding 設定の escape_to_latin が、uim の「vi協調モード」と等価っぽい
viで挿入モードを抜けるときに自動的に日本語オフになって便利なやつ
仕組みは単純で、何も入力していない(未確定文字列がない)ときにEscキーを叩くと
通常通りEscキーを発行しつつ英字モードに移行する、ってだけ
目から鱗
初期状態ではキーが割り当てられていないので自分で Escape に設定する
https://i.imgur.com/SBMhPKu.png
2025/05/10(土) 14:59:09.33ID:BfEiIDKv
ぐーぐるvim は嫌ずら
2025/05/18(日) 00:55:00.43ID:XyAVIHxD
1.9.6 released!
2025/05/18(日) 02:35:56.39ID:L30UbUUY
最近すげーな
2025/05/18(日) 07:55:13.92ID:hDS+ULGJ
ぐーぐる向けに改造中
入力を抜けないIMなのだが、どうなるかね()
入力を抜けないIMなのだが、どうなるかね()
2025/05/18(日) 08:57:26.00ID:MvOVhWg/
googleはポリシー押し付けがウザい
2025/10/05(日) 12:09:14.46ID:esxhF2v+
Date: Sun Sep 14 21:00:59 2025 +0900
gtk4: Add support for IM module (#263)
GitHub: GH-173
This includes only minimal IM module. It doesn't include candidates view
nor caret state indicator that are included in GTK+ 2/3 IM modules.
We'll add support for them later.
#だってお
gtk4: Add support for IM module (#263)
GitHub: GH-173
This includes only minimal IM module. It doesn't include candidates view
nor caret state indicator that are included in GTK+ 2/3 IM modules.
We'll add support for them later.
#だってお
2025/10/05(日) 13:42:28.50ID:xj5HtHIa
uim 開発が続いてて嬉しい
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 🏡
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?
- 風呂入ってて行方不明になるってどういうことよ