多言語入力フレームワークuimのスレッドです。
公式サイト
http://code.google.com/p/uim/
日本語Wiki
http://uimwikija.mw.cmssquare.com/
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1135968795/
関係リンクは>>2-5あたり
uim スレッド 8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1login:Penguin
2008/01/21(月) 02:41:20ID:zieoHhYW2024/12/14(土) 11:12:59.62ID:sr1cAd+B
やっぱりuimがいい
ibus もまあまあなんだが
py で動かしているからかtoolbarがチラつく
入力がもっさりして遅れる感覚に耐えられない
ibus もまあまあなんだが
py で動かしているからかtoolbarがチラつく
入力がもっさりして遅れる感覚に耐えられない
2024/12/24(火) 06:53:13.17ID:PnYtTmMR
*.el 方面はちょっと弄った方がいい感じだね
2025/02/28(金) 09:06:25.53ID:Ci483dX8
なんで make-dist 消したの
902login:Penguin
2025/04/14(月) 01:32:44.54ID:aBfL2jsV 1.9.1 released!
2025/04/14(月) 12:41:14.48ID:qzLkyhnY
2025/04/15(火) 08:38:48.01ID:2So6hI6J
cwm ならこれ一択
2025/04/15(火) 08:46:54.31ID:aqSPYEFw
bash autogen.sh
./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
2025/04/16(水) 09:15:36.12ID:kL3ZZuqf
さっさと utf-8 にしてくれ
2025/04/16(水) 09:30:23.58ID:gOoX8Ay2
>>906
えっ違うの?
えっ違うの?
2025/04/18(金) 11:52:06.29ID:RcQSbIBI
>>906
nethack がutf化されたらな()
nethack がutf化されたらな()
2025/05/04(日) 18:13:59.09ID:8rYc6/s4
1.9.3 released!
2025/05/04(日) 18:58:32.50ID:BCV1jnZh
autoconf-archive が必要になりました
2025/05/04(日) 19:04:59.52ID:W52qBH01
>>909
次々とキタコレ
次々とキタコレ
2025/05/04(日) 19:05:38.32ID:isJ1zEva
c99
bash autogen.sh
CFLAGS="-Wno-error=incompatible-pointer-types" ./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
bash autogen.sh
CFLAGS="-Wno-error=incompatible-pointer-types" ./configure --enable-maintainer-mode
make dist-xz
2025/05/04(日) 19:05:43.55ID:sRsgsiD7
もういっぺん
uimに戻ろうかな?
uimに戻ろうかな?
2025/05/05(月) 11:39:45.43ID:L9+S+G8w
CMake の新バージョンで CmakeLists.txt に cmake_minimum_required が必須になったので1.9.2 を
出したが、すぐに今度は gcc の新バージョンで型チェックが厳しくなって 1.9.3 で対応したようだ
出したが、すぐに今度は gcc の新バージョンで型チェックが厳しくなって 1.9.3 で対応したようだ
2025/05/05(月) 12:28:22.38ID:igDqcIOx
fedoraで使える?
anthy
anthy
2025/05/06(火) 06:00:58.01ID:pxoGoIM6
gtk4 対応がされると完璧だな
自分としてはkkcにも対応して欲しい
モヅール書いてみようか
自分としてはkkcにも対応して欲しい
モヅール書いてみようか
2025/05/06(火) 14:03:04.00ID:+CLutSKI
1.9.4 released!
CFLAGS+="-Wno-error=incompatible-pointer-types" は不要に!
CFLAGS+="-Wno-error=incompatible-pointer-types" は不要に!
2025/05/06(火) 15:34:40.94ID:+CLutSKI
1.9.5 released!
落着け
落着け
2025/05/06(火) 16:16:36.95ID:SAYh9Lqo
gtk+2 のサポートも遂に終了か。
まぁ、大多数のユーザーには影響が無いだろうが。
一方、qt3用のコードはまだ残っているのか。
もういらないのでは?
まぁ、大多数のユーザーには影響が無いだろうが。
一方、qt3用のコードはまだ残っているのか。
もういらないのでは?
2025/05/06(火) 16:25:51.43ID:+CLutSKI
でも euc-jp は捨てません
2025/05/06(火) 16:46:32.43ID:49Hlihon
2025/05/06(火) 16:47:29.72ID:49Hlihon
vim協調モードは
uimのみだから応援してる
uimのみだから応援してる
2025/05/06(火) 17:29:02.38ID:y35/WCCD
手元にこんなメモがあった
anthy以外の変換エンジンは未調査
* ibus-anthy は Key Binding 設定の escape_to_latin が、uim の「vi協調モード」と等価っぽい
viで挿入モードを抜けるときに自動的に日本語オフになって便利なやつ
仕組みは単純で、何も入力していない(未確定文字列がない)ときにEscキーを叩くと
通常通りEscキーを発行しつつ英字モードに移行する、ってだけ
目から鱗
初期状態ではキーが割り当てられていないので自分で Escape に設定する
https://i.imgur.com/SBMhPKu.png
anthy以外の変換エンジンは未調査
* ibus-anthy は Key Binding 設定の escape_to_latin が、uim の「vi協調モード」と等価っぽい
viで挿入モードを抜けるときに自動的に日本語オフになって便利なやつ
仕組みは単純で、何も入力していない(未確定文字列がない)ときにEscキーを叩くと
通常通りEscキーを発行しつつ英字モードに移行する、ってだけ
目から鱗
初期状態ではキーが割り当てられていないので自分で Escape に設定する
https://i.imgur.com/SBMhPKu.png
2025/05/10(土) 14:59:09.33ID:BfEiIDKv
ぐーぐるvim は嫌ずら
2025/05/18(日) 00:55:00.43ID:XyAVIHxD
1.9.6 released!
2025/05/18(日) 02:35:56.39ID:L30UbUUY
最近すげーな
2025/05/18(日) 07:55:13.92ID:hDS+ULGJ
ぐーぐる向けに改造中
入力を抜けないIMなのだが、どうなるかね()
入力を抜けないIMなのだが、どうなるかね()
2025/05/18(日) 08:57:26.00ID:MvOVhWg/
googleはポリシー押し付けがウザい
2025/10/05(日) 12:09:14.46ID:esxhF2v+
Date: Sun Sep 14 21:00:59 2025 +0900
gtk4: Add support for IM module (#263)
GitHub: GH-173
This includes only minimal IM module. It doesn't include candidates view
nor caret state indicator that are included in GTK+ 2/3 IM modules.
We'll add support for them later.
#だってお
gtk4: Add support for IM module (#263)
GitHub: GH-173
This includes only minimal IM module. It doesn't include candidates view
nor caret state indicator that are included in GTK+ 2/3 IM modules.
We'll add support for them later.
#だってお
2025/10/05(日) 13:42:28.50ID:xj5HtHIa
uim 開発が続いてて嬉しい
レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★178【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- ハム専 休養日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- こいせん 全レス転載禁止
- 【高市早苗】24時間の内に日本を含めた世界中で強い地震と地殻変動が立て続けに発生した模様。"来る"ぞ [165981677]
- syamu「野獣先輩を玩具にするな。彼らは傷ついている」
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【EuropeHOT】 欧州熱 。 たくさんの人がイキまくる [485983549]
- メンヘラ女と話そう