スクリプトと言ってもawkとperlとbashのごった煮だしw。firefox、chromiumなら素直にhttp://userscripts.org/scripts/show/62634
スクリプトを読みたいならまず一つの言語をマスターする事。一つ理解すれば未知の言語も90%理解したも同然。bash、awk、perlは
教材には最悪だ。教養言語はcかpythonかruby。コマンドラインもアルゴリズムから組み立てて
即興コーディングなのがLinux。