今日じゃなくて二年前くらいに知ったことなんだけど、そのころからほとんど進歩してないし、ふと思い出したんで書いときます
debianだったかと思うけど、インスコ直後、Bash補完が効かず、何だこりゃと思って調べたら、bash-completionというパッケージが必要だった。へえ補完って端末エミュレータにもともと備わってる機能じゃないんだと思った次第であります