W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。
Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux
前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50
元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】
2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
2009/01/09(金) 05:30:01ID:M73yiA4O
今確認してみましたが /sys/bus/pci、/proc/bus/pci の両ディレクトリ共に存在しないようです
この場合はやはり無理なのでしょうか?
この場合はやはり無理なのでしょうか?
2009/01/09(金) 12:06:41ID:poZoBVx4
pciで何をするんだ
2009/01/09(金) 12:18:28ID:sV888Cd2
PCIホストコントローラがないだろ
zImage-20090110 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
2009/01/10(土) 00:40:20ID:hrfNMnD+
実験版をWS011SHで数えられる程度しかやってませんが、大丈夫ですた。
2009/01/10(土) 01:04:54ID:GOLmD8nI
何回か報告しましたがWS007SHは大丈夫でした
2009/01/10(土) 01:26:18ID:3mf5BsGN
2009/01/10(土) 01:31:56ID:hrfNMnD+
sd8686だったような気がしたと思った調べてたらソレはD4でした(汗
2009/01/10(土) 09:07:37ID:SVc8hoHU
/sys/bus/usb
zImage-20090112 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
まずはバイブレータでぶるぶるしてみてくださいw
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
まずはバイブレータでぶるぶるしてみてくださいw
2009/01/12(月) 19:53:49ID:zOt9r+Cw
2009/01/12(月) 21:36:00ID:L4MJXPv4
ヴァイブラータ使えるようになったのか!
2009/01/12(月) 21:50:55ID:ZbK2noCA
これで夜のお供にも
003や011で無線LANをONしたまま起動すると
20090110ではUSBに無線LANが見えるはずだけど
20090112ではUSBに無線LANが見える?
20090112はCPLDをall 0クリアしてるから、
見えなくなってれば、無線LANの電源制御がCPLDにある
同じように見えてれば、無線LANの電源制御はCPLD以外(・ω・)
20090110ではUSBに無線LANが見えるはずだけど
20090112ではUSBに無線LANが見える?
20090112はCPLDをall 0クリアしてるから、
見えなくなってれば、無線LANの電源制御がCPLDにある
同じように見えてれば、無線LANの電源制御はCPLD以外(・ω・)
つまらない失敗情報(・ω・)
@echo 1 > XXXXX
Aecho 1> XXXXX
この@Aは動作が違う
ポイントは > の前の半角スペース
実験中にうっかり間違えて悩んでたのですよw
@echo 1 > XXXXX
Aecho 1> XXXXX
この@Aは動作が違う
ポイントは > の前の半角スペース
実験中にうっかり間違えて悩んでたのですよw
2009/01/13(火) 00:57:48ID:8bnFuyGm
@は1という出力をファイルXXXXXに、
Aは(多分)改行コードを標準エラー出力に出力して、「何もない」出力をファイルXXXXXに書き込む。
って感じかな。
分からない人向けに解説してみた。
Aは(多分)改行コードを標準エラー出力に出力して、「何もない」出力をファイルXXXXXに書き込む。
って感じかな。
分からない人向けに解説してみた。
2009/01/13(火) 01:24:18ID:gdvQGvl6
011使いですが、/sys/bus/usb以下のどれが無線LANに当たるものかわからずに判断しかねる状況ですorz
オンオフで一通りは見てみたつもりですが、わからずじまいでorz
オンオフで一通りは見てみたつもりですが、わからずじまいでorz
2009/01/13(火) 16:05:06ID:PxVOGQdJ
>>223
A違う
`>' は、`1>'の省略記法のようなもの。ちなみに`<'は、`<0'の省略を意味する。
それぞれ、通常はstdin,stdoutに割り当てられている。
`2>'は、stderr。
プロセスのfile descriptor番号に対応している。
つまり、`>'の記号を使うことで、親プロセス(shell)が、
その結びつき先を変更(redirect)してから、子プロセス(echo)を実行している。
で、Aの意味は、
1. echo commandを実行している元のshellが、echoのstdoutをファイルXXXXXにredirect
2. echo command が、改行コードを標準出力に出力
3. XXXXXに改行が書き込まれる。
になる。
echo だと、builtinが使われちゃうけど、考え方としては、こうだろう。
A違う
`>' は、`1>'の省略記法のようなもの。ちなみに`<'は、`<0'の省略を意味する。
それぞれ、通常はstdin,stdoutに割り当てられている。
`2>'は、stderr。
プロセスのfile descriptor番号に対応している。
つまり、`>'の記号を使うことで、親プロセス(shell)が、
その結びつき先を変更(redirect)してから、子プロセス(echo)を実行している。
で、Aの意味は、
1. echo commandを実行している元のshellが、echoのstdoutをファイルXXXXXにredirect
2. echo command が、改行コードを標準出力に出力
3. XXXXXに改行が書き込まれる。
になる。
echo だと、builtinが使われちゃうけど、考え方としては、こうだろう。
2009/01/13(火) 16:44:23ID:jU+L6ehq
勉強になるwwwww
> へのargになるようなもんか
> へのargになるようなもんか
standaloneでモジュール読み込みすると
中途半端にOABIと混ざってるせいか
ドライバがうまく組み込めないみたい
全部EABI対応にしないといけないか(・ω・)
中途半端にOABIと混ざってるせいか
ドライバがうまく組み込めないみたい
全部EABI対応にしないといけないか(・ω・)
2009/01/14(水) 02:31:12ID:8QU4GTR3
ubuntuメモ(・ω・)
miniSDに専用パーティション作成
miniSD.txt参照
ダウンロード
ttp://www.omegamoon.com/blog/static.php?page=ZaurusUbuntu
ここから zubuntu-desktop root filesystem のリンク
ファイルはUSBメモリか、miniSDのFATに置く
一緒にmodules.tgzも置く
USBメモリの方が容量が大きいので簡単
miniSD.txtで書いた通りの容量だと、modules.tgzまで入れるには微妙に足りない
miniSDに専用パーティション作成
miniSD.txt参照
ダウンロード
ttp://www.omegamoon.com/blog/static.php?page=ZaurusUbuntu
ここから zubuntu-desktop root filesystem のリンク
ファイルはUSBメモリか、miniSDのFATに置く
一緒にmodules.tgzも置く
USBメモリの方が容量が大きいので簡単
miniSD.txtで書いた通りの容量だと、modules.tgzまで入れるには微妙に足りない
standaloneでLinux起動
ファイル展開
mkdir /fat
mount /dev/sda1 /fat
mount /dev/mmcblkp2 /mnt
cd /mnt
tar xzf /fat/zubuntu-desktop-rc1.tar.gz
tar xzf /fat/modules.txt
でかいので約30分ぐらいかかる
キーマップをコピー
cd /mnt/etc
cp /usr/share/keymaps/i386/qwerty/sha_pon* .
gzip -d sha_pon*.gz
オリジナルをバックアップ
mv keymap-2.6.map keymap-2.6.map.orig
リンクを張る
ln -s sha_pon.kmap keymap-2.6.map
または
ln -s sha_pon011.kmap keymap-2.6.map
これで再起動、miniSDをroot指定して起動すればok
2回に1回ぐらい勝手に再起動するけど、原因追いかけてない
知らない機種だよと言ってくるので、たぶんその辺?(・ω・)
ファイル展開
mkdir /fat
mount /dev/sda1 /fat
mount /dev/mmcblkp2 /mnt
cd /mnt
tar xzf /fat/zubuntu-desktop-rc1.tar.gz
tar xzf /fat/modules.txt
でかいので約30分ぐらいかかる
キーマップをコピー
cd /mnt/etc
cp /usr/share/keymaps/i386/qwerty/sha_pon* .
gzip -d sha_pon*.gz
オリジナルをバックアップ
mv keymap-2.6.map keymap-2.6.map.orig
リンクを張る
ln -s sha_pon.kmap keymap-2.6.map
または
ln -s sha_pon011.kmap keymap-2.6.map
これで再起動、miniSDをroot指定して起動すればok
2回に1回ぐらい勝手に再起動するけど、原因追いかけてない
知らない機種だよと言ってくるので、たぶんその辺?(・ω・)
zubuntuはUSB抜き挿ししてもメッセージ出ないけど
しっかりEABIでモジュール組み込みできてる
またdebian-etchと同様にぶっこ抜こうかなw(・ω・)
しっかりEABIでモジュール組み込みできてる
またdebian-etchと同様にぶっこ抜こうかなw(・ω・)
232login:Penguin
2009/01/18(日) 23:41:01ID:IKyXSi65 write by firefox in zubuntu/zero3
omoi yo
nihongo font nai yo
omoi yo
nihongo font nai yo
2009/01/19(月) 00:39:46ID:TSdBpsu/
動作、Firefoxが動く所まで完了
画面が反対なのはこっちの設定ミス?
とりあえずネットとマウス一緒に動く環境作らないと
Firefoxが動くことにちょっと感動
画面が反対なのはこっちの設定ミス?
とりあえずネットとマウス一緒に動く環境作らないと
Firefoxが動くことにちょっと感動
2009/01/19(月) 00:43:37ID:abW8fIzm
個人的にはGentoo動けばいいなとか…
時間が無いから弄れやしないが
時間が無いから弄れやしないが
2009/01/19(月) 01:04:37ID:MfdMpdbh
2009/01/19(月) 12:13:54ID:tQeQrwiE
クレクレ
237235
2009/01/20(火) 01:09:40ID:moNJx8GL Gentooスレでも需要があまりないような気がするブツですが、
Gentoo arm-softfloat-linux-gnueabi-stage3をアップしときました。つくりかけで超申し訳ない。
ttp://cid-65d9912267aaedae.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public/Gentoo/arm-softfloat-linux-gnueabi/2008.0119
あくまでGentooのStage3レベルのため、そのままでは使えません。
chrootして扱う物です。(Gentooインストール未経験者には向きません)
ネットワークの設定やらなにやら一切ないのでchrootする前に用意してください。
/usr/portage/distfilesに必要なファイルをUSBメモリ経由で持っていったり、
portage-snapshotをUSBメモリにいれて自前で展開したりしたら、
ネットワークが使えなくてもemerge -NDuav worldが不可能ではないかもしれません。
が、時間とSD/USBメモリの容量が膨大にかかりそうです。
容量はLinuxブートしたらSDHCも認識しそうなのが不幸中の幸いかも。
Gentoo arm-softfloat-linux-gnueabi-stage3をアップしときました。つくりかけで超申し訳ない。
ttp://cid-65d9912267aaedae.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public/Gentoo/arm-softfloat-linux-gnueabi/2008.0119
あくまでGentooのStage3レベルのため、そのままでは使えません。
chrootして扱う物です。(Gentooインストール未経験者には向きません)
ネットワークの設定やらなにやら一切ないのでchrootする前に用意してください。
/usr/portage/distfilesに必要なファイルをUSBメモリ経由で持っていったり、
portage-snapshotをUSBメモリにいれて自前で展開したりしたら、
ネットワークが使えなくてもemerge -NDuav worldが不可能ではないかもしれません。
が、時間とSD/USBメモリの容量が膨大にかかりそうです。
容量はLinuxブートしたらSDHCも認識しそうなのが不幸中の幸いかも。
2009/01/20(火) 04:47:17ID:wa2q3z3M
>>217
修理の代替え機で003だったためにテストしてみたのですが、ブラックアウトで起動しない現象を確認しました。
20090112で解消と見たのですが、何故でしょうか?
代替え機で試すなって事は言わないお約束でw
修理の代替え機で003だったためにテストしてみたのですが、ブラックアウトで起動しない現象を確認しました。
20090112で解消と見たのですが、何故でしょうか?
代替え機で試すなって事は言わないお約束でw
2009/01/20(火) 07:44:56ID:dVXXJCyx
>>238
そんなお約束はない
そんなお約束はない
2009/01/20(火) 10:50:30ID:tHGMMD8a
手動は何時ものことだが、その文面だとやっぱ ZERO3 でコンパイルか。
SDHC が認識するなら、魅力あるなぁ。
SDHC が認識するなら、魅力あるなぁ。
241235
2009/01/20(火) 11:38:03ID:moNJx8GL ウチはGentoo-Stage3は玄箱Proでビルドしました。distcc-V3でpumpモード使えるのが結構良いです。
QEMUでarm機モード使えばZero3上じゃなくても使えるかも。
クロス用ビルド環境を期待されてそうなので、1年ぶりくらいで再チャレンジしてみますわー。
QEMUでarm機モード使えばZero3上じゃなくても使えるかも。
クロス用ビルド環境を期待されてそうなので、1年ぶりくらいで再チャレンジしてみますわー。
2009/01/21(水) 20:30:28ID:lJv04JoR
盛り上がってるな
2009/01/21(水) 23:59:29ID:KvhoWslw
Qemuという手があるか
そっちでなら意外と時間かからずにベース作れるかも
そっちでなら意外と時間かからずにベース作れるかも
2009/01/22(木) 12:16:36ID:ERCGP+5H
Firefoxは重かった
軽いブラウザは何かないか
軽いブラウザは何かないか
2009/01/22(木) 12:18:35ID:26ZVJE+m
さっさとChromeのLinux版が出れば良いのにな
2009/01/22(木) 12:41:14ID:gw815eWF
OSSじゃないからやっぱだめぽ
Webkit系も少ないしあってもメモリ食うしなぁ
Webkit系も少ないしあってもメモリ食うしなぁ
2009/01/22(木) 13:12:17ID:PpuKeEOp
2009/01/22(木) 13:19:24ID:TQN6gOQH
>>244
っ lynx
っ lynx
2009/01/22(木) 17:16:44ID:/c6KxmZC
>>244
っ links
っ links
2009/01/23(金) 21:20:07ID:7w0jZUPc
>>243
ThinkPadX200+Qemu(Host:WindowsXP)でやってるけど、劇的な速さはないけど、
動作するARM環境がない人や、ネットワークやハードディスクが手を加えず(自由に)使えるは良いです。
ココ( ttp://d.hatena.ne.jp/himainu/20080430 )を参考にして、FedoraEABIカーネルと、
debianのインストーラー( ttp://www.debian.org/devel/debian-installer/index.ja.html)の
initrd経由でGentoo-stage3セットアップ中。まだまだ先は長い・・・
ThinkPadX200+Qemu(Host:WindowsXP)でやってるけど、劇的な速さはないけど、
動作するARM環境がない人や、ネットワークやハードディスクが手を加えず(自由に)使えるは良いです。
ココ( ttp://d.hatena.ne.jp/himainu/20080430 )を参考にして、FedoraEABIカーネルと、
debianのインストーラー( ttp://www.debian.org/devel/debian-installer/index.ja.html)の
initrd経由でGentoo-stage3セットアップ中。まだまだ先は長い・・・
いろいろ試してみたけど、
Buildroot+uClibcだと、ファイルサイズ2GB over対応でrootfsをうまく構築できない
fdiskやmkfsをまともに使うには別のライブラリを用意するしかないようだ
いまstandalone rootfsに入ってるのはdebian etchからライブラリごと
ぶっこ抜いたものなので、まともに動いてはいるけど
キメラなシステムは美しくないw(・ω・)
Buildroot+uClibcだと、ファイルサイズ2GB over対応でrootfsをうまく構築できない
fdiskやmkfsをまともに使うには別のライブラリを用意するしかないようだ
いまstandalone rootfsに入ってるのはdebian etchからライブラリごと
ぶっこ抜いたものなので、まともに動いてはいるけど
キメラなシステムは美しくないw(・ω・)
252login:Penguin
2009/02/01(日) 19:07:37ID:h2sxvLzP >>251
っ OpenWRT Buildroot
ttps://dev.openwrt.org/
kamikaze/trunkに、割と最近uclibc以外のライブラリのサポートが入ったみたいです。
ttps://dev.openwrt.org/ticket/3711#comment:6
っ OpenWRT Buildroot
ttps://dev.openwrt.org/
kamikaze/trunkに、割と最近uclibc以外のライブラリのサポートが入ったみたいです。
ttps://dev.openwrt.org/ticket/3711#comment:6
253login:Penguin
2009/02/02(月) 23:52:22ID:6dy0WMb3 どうやってインストールするの
電子手帳が進化しそうな話題w
OSがCEならCPUはARM確定なんだけど
価格がいくらになるのかが気になる(・ω・)
OSがCEならCPUはARM確定なんだけど
価格がいくらになるのかが気になる(・ω・)
2009/02/12(木) 11:36:25ID:e81hoxAK
WMならARM確定だけどCEはMIPSとかSH4とかいけた気も
Brainシリーズ自体はもう出てるよ。CE機は区別されてたっけ?
# 久しぶりに見たLCフォントはいかにも組み込みっぽくて
# あんまりクールではなかったとです
Brainシリーズ自体はもう出てるよ。CE機は区別されてたっけ?
# 久しぶりに見たLCフォントはいかにも組み込みっぽくて
# あんまりクールではなかったとです
2009/02/22(日) 21:03:09ID:gPgAsXsN
LinuxLoader-20081206
zImage-20090112
WS003SHでスタンドアローン起動しないのは仕様?
zImage-20090112
WS003SHでスタンドアローン起動しないのは仕様?
2009/02/22(日) 21:17:00ID:mZEgH/XZ
zubuntuはMicroSDに入れてWS011SHで動くのか?
ひさびさに見てみたらすごく進んでて追いつけん
ひさびさに見てみたらすごく進んでて追いつけん
2009/02/23(月) 20:42:04ID:TFUXhlDC
debian_arm_etch_rootfs.img
が全部404
誰かお持ちの方上げてくれませんか?
が全部404
誰かお持ちの方上げてくれませんか?
2009/02/23(月) 21:13:07ID:VKi/0Y+j
>>258
しばしまたれよ
しばしまたれよ
2009/02/23(月) 22:30:03ID:VKi/0Y+j
>>258
1ファイル50MB制限があるところなので、分割になっちゃってますが・・・・。
3個ファイル落として、.batファイル実行で連結。不便だけどお許しを。
ttp://cid-65d9912267aaedae.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%82%8a%e3%81%96%e3%81%bd%e3%82%93
1ファイル50MB制限があるところなので、分割になっちゃってますが・・・・。
3個ファイル落として、.batファイル実行で連結。不便だけどお許しを。
ttp://cid-65d9912267aaedae.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%82%8a%e3%81%96%e3%81%bd%e3%82%93
2009/02/24(火) 08:08:47ID:xiY2vLe/
262login:Penguin
2009/02/28(土) 13:16:53ID:E5nzNcvL Zubuntuアドエスに人柱ってくるわ
2009/02/28(土) 18:34:43ID:Xx6CA/q7
2009/03/01(日) 00:49:15ID:HOllOyse
そんな餌で釣られるクマー
>Cannot allocate memory
>Cannot allocate memory
2009/03/01(日) 01:25:49ID:kT4zFlz+
一度リセットしてこいって
2009/03/01(日) 04:11:56ID:5QBtQhve
>>264,265さん、ありがとう。
一歩前進しました。
・WS003SHをハードリセット(Fn+F)
・GSFinder+ を本体にインストール
・以下を\My Docments にコピー
LinuxLoader.exe (20081206版)
LinuxLoader.parm.sha_pon003sample.txt
(LinuxLoader.parm.txtに名前変更)
zImage (20090112版)
sga_pon.kmap
・GSFinder+ を起動して、LinuxLoaderをダブルクリック
・ブラックアウトして、そのままでした。
何が足りないのでしょう?
----
無線LAN:OFF
データ記憶容量(空き):70.91MB
プログラム実行用(空き):19.99MB
----
(チラシの裏状態でごめんなさい)
一歩前進しました。
・WS003SHをハードリセット(Fn+F)
・GSFinder+ を本体にインストール
・以下を\My Docments にコピー
LinuxLoader.exe (20081206版)
LinuxLoader.parm.sha_pon003sample.txt
(LinuxLoader.parm.txtに名前変更)
zImage (20090112版)
sga_pon.kmap
・GSFinder+ を起動して、LinuxLoaderをダブルクリック
・ブラックアウトして、そのままでした。
何が足りないのでしょう?
----
無線LAN:OFF
データ記憶容量(空き):70.91MB
プログラム実行用(空き):19.99MB
----
(チラシの裏状態でごめんなさい)
W-SIMリセットが003で悪さするようなら
カーネル外のshスクリプトで実行するのがいいかな(・ω・)
カーネル外のshスクリプトで実行するのがいいかな(・ω・)
269266
2009/03/02(月) 04:06:38ID:9BcD9Ho5 >>267-268(作者)さま、ありがとうです。
結果は、zImage (20090110版)で起動できました。
2GBのSDカード買ってきてZubuntuを入れてみたいと思います。
最後に重要な事を書かなかったです・・・。
自分のWS003SH は、W-SIMはないのです・・・。
ごめんなさい・・・。
結果は、zImage (20090110版)で起動できました。
2GBのSDカード買ってきてZubuntuを入れてみたいと思います。
最後に重要な事を書かなかったです・・・。
自分のWS003SH は、W-SIMはないのです・・・。
ごめんなさい・・・。
2009/03/02(月) 06:07:03ID:6cxR171g
>>269
多分このスレのどこかに書いたけど、WS03SHにW-SIM入れててもブラックアウトしたよ
多分このスレのどこかに書いたけど、WS03SHにW-SIM入れててもブラックアウトしたよ
2009/03/02(月) 23:13:59ID:3G6j8Mkw
ここの存在を今日知りました
で003SHで使うべく>>260のdebian_arm_etch_rootfs.imgを
ダウンロードしてみたら中身が空っぽ(44KBほど)でした
流れた?
ここの人は見飽きたと思うけどどなたかuploadお願いします
で003SHで使うべく>>260のdebian_arm_etch_rootfs.imgを
ダウンロードしてみたら中身が空っぽ(44KBほど)でした
流れた?
ここの人は見飽きたと思うけどどなたかuploadお願いします
2009/03/03(火) 01:38:35ID:kvsi/bAF
274266
2009/03/10(火) 10:13:06ID:fBohckg1 zubuntuとdebian、両方とも起動したわ〜〜
でも無線LANドライバがないから何もできないわ〜〜
zubuntuの~/.xinitrc 「xrandr -o right」 => 「xrandr -o left」にして画面を回転させて遊んだぐらいしかできないわ〜〜
でも無線LANドライバがないから何もできないわ〜〜
zubuntuの~/.xinitrc 「xrandr -o right」 => 「xrandr -o left」にして画面を回転させて遊んだぐらいしかできないわ〜〜
2009/03/12(木) 09:55:21ID:f+VswsXs
WS003でX使ってる人います?
USBホストのアダプ使ってUSマウス繋いでも使えないんだけど
他の人は使えてるのかな?
zImage-20090110使ってます
USBホストのアダプ使ってUSマウス繋いでも使えないんだけど
他の人は使えてるのかな?
zImage-20090110使ってます
2009/03/12(木) 20:41:12ID:Eail3VGJ
そもそもWS003はUSBホストに対応してないんじゃ
2009/03/12(木) 21:07:47ID:IeYRUrxf
電力は別で供給する必要があるんじゃなかったけ?
2009/03/12(木) 23:02:51ID:f+VswsXs
2009/03/12(木) 23:49:59ID:UIrgjSow
003/004はUSBホストないよ
あるのは007以降
003/004でもハード面の改造すれば使えるとか聞いたことあるけど
無線LANが使えなくなると思ってたけど
具具って見たら電源を外部から取得する自作ケーブルでいけるみたいね
あるのは007以降
003/004でもハード面の改造すれば使えるとか聞いたことあるけど
無線LANが使えなくなると思ってたけど
具具って見たら電源を外部から取得する自作ケーブルでいけるみたいね
280275
2009/03/13(金) 00:01:15ID:fUWg+Y+22009/03/13(金) 00:34:30ID:+7jcv6IM
いえいえ。どういたしまして。
2009/03/13(金) 16:10:43ID:4gWyrlCa
よくある、2.5"HDDケースに付いてくるY型USBケーブルは使えないのかな?
片方のAオスにはメス変換をかませばUSB機器が繋がるんじゃない?
やったことないので無責任書込み失礼
片方のAオスにはメス変換をかませばUSB機器が繋がるんじゃない?
やったことないので無責任書込み失礼
2009/03/13(金) 16:16:14ID:+7jcv6IM
WS003SHの無線LANがUSB接続という話をどこかで見たような。真偽のほどは不明。
2009/03/13(金) 18:02:28ID:4hxuzQ8n
2009/03/13(金) 21:56:25ID:EmfXqkSv
「ws003sh usbホスト」でぐぐってみ?
USBケーブルを作れば本体改造なしで使用できるみたいよ
あと無線LAN云々は007に無線LANがないことから
自分も信用してたんだけどぐぐった先を見ると
本体の改造には触れてないから
伝聞を信用しないでトライするのがいいかと
USBケーブルを作れば本体改造なしで使用できるみたいよ
あと無線LAN云々は007に無線LANがないことから
自分も信用してたんだけどぐぐった先を見ると
本体の改造には触れてないから
伝聞を信用しないでトライするのがいいかと
2009/03/13(金) 23:58:51ID:90FaVvEG
2009/03/14(土) 00:37:28ID:qifjTgy3
> USB HUB認識のメッセージを確認
linuxはmessagesとかにUSB機器を認識したよってメッセージが出る
linuxはmessagesとかにUSB機器を認識したよってメッセージが出る
288login:Penguin
2009/03/20(金) 04:09:09ID:DoN4QVrQ http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/~arai/2005/diary05.html
2009/03/20(金) 13:27:26ID:L+Hpvqgg
WS011SH+zImage-20090110+zubuntu-rootfsの環境で
無線LAN-ON状態でLinuxの起動を確認しました。
modprobe p54usb
とかやってもiwconfigに変化なし。
prism54usbじゃだめなんですかね?
無線LAN-ON状態でLinuxの起動を確認しました。
modprobe p54usb
とかやってもiwconfigに変化なし。
prism54usbじゃだめなんですかね?
2009/03/20(金) 17:02:56ID:L+Hpvqgg
ちなみにWS011SH+zImage-20090112で起動したときは
USBメモリ、USBマウスすら認識しなかったです。
USBメモリ、USBマウスすら認識しなかったです。
>>289
無線LANデバイスがどのUSBデバイスなのかを
p54usbドライバに教えてあげる方法が課題だと思うのですよ(・ω・)
内蔵無線LANのUSBのIDは#名義になってるようで、
それをどこかのファイルか何かに追記する必要があるのではないかと
|・ω・)っttp://wiki.debian.org/prism54 , ttp://wiki.debian.org/HowToIdentifyADevice/USB
無線LANデバイスがどのUSBデバイスなのかを
p54usbドライバに教えてあげる方法が課題だと思うのですよ(・ω・)
内蔵無線LANのUSBのIDは#名義になってるようで、
それをどこかのファイルか何かに追記する必要があるのではないかと
|・ω・)っttp://wiki.debian.org/prism54 , ttp://wiki.debian.org/HowToIdentifyADevice/USB
2009/03/21(土) 03:10:22ID:/wCD9vro
294289
2009/03/21(土) 10:56:58ID:2VAsVjAl 無線LANのIDって既出ですか?
やり方を知らないのでなんともいえませんが、
協力できそうなことがあればしたいです。
(lsusbとかdmesgとかで見れるものなのかな)
自分のPCにもLinux導入しようかな
やり方を知らないのでなんともいえませんが、
協力できそうなことがあればしたいです。
(lsusbとかdmesgとかで見れるものなのかな)
自分のPCにもLinux導入しようかな
>>294
ここまでID情報無し
俺のは007なので内蔵無線LANも無し
ls /sys/bus/usb/devices/*
ls /sys/bus/usb/devices/*/id*
cat /sys/bus/usb/devices/*/id*
ここまでID情報無し
俺のは007なので内蔵無線LANも無し
ls /sys/bus/usb/devices/*
ls /sys/bus/usb/devices/*/id*
cat /sys/bus/usb/devices/*/id*
2009/03/21(土) 22:04:25ID:2VAsVjAl
ついでに003も実行してみました
■003
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 003-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-1
/sys/bus/usb/devices/1-1:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-02
/sys/bus/usb/devices/1-1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-1/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-03
90fd
04dd
0001
1d6b
■011
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0001
1d6b
■003
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 003-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-1
/sys/bus/usb/devices/1-1:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-02
/sys/bus/usb/devices/1-1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-1/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-03
90fd
04dd
0001
1d6b
■011
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0001
1d6b
>>296
003のは無線LANらしいデバイスが見えますが、
011のは無線LANをONしてますか?
ONしてたなら、011の無線LANはUSB以外の接続という結論(・ω・)
020はどうなんでしょう?
003のは無線LANらしいデバイスが見えますが、
011のは無線LANをONしてますか?
ONしてたなら、011の無線LANはUSB以外の接続という結論(・ω・)
020はどうなんでしょう?
2009/03/22(日) 06:13:20ID:3kglDecc
011はWifiの電源を入れてからテストしました
USB接続じゃないんですね
ついでに020の結果も
■020
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 020-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.1
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-03
3062
0566
0001
1d6b
2つデバイスが見えてますけど
これは020のFnキーが押せず、USBキーボードを繋いだからです
それを考えると011と似てますね
USB接続じゃないんですね
ついでに020の結果も
■020
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 020-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.1
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-03
3062
0566
0001
1d6b
2つデバイスが見えてますけど
これは020のFnキーが押せず、USBキーボードを繋いだからです
それを考えると011と似てますね
>>298
ありがとうございます
011も020はもお持ちのようですので、差し支えなければ調査お願いします
020のキーボードで、動かないキーがあれば
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=%BC%C2%B8%B3%A1%A6%C4%B4%BA%BA
ここから2007.07.20のadesキーボード調査のzimageを使ってキーを調べてみてください
ありがとうございます
011も020はもお持ちのようですので、差し支えなければ調査お願いします
020のキーボードで、動かないキーがあれば
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=%BC%C2%B8%B3%A1%A6%C4%B4%BA%BA
ここから2007.07.20のadesキーボード調査のzimageを使ってキーを調べてみてください
思い出したのですが
011と020はzImage-20090112を使っていますでしょうか?
もしそうなら、CPLDで無線LANの電源を落とされてる可能性があります
zImage-20090110でもう一度試してみてください
zImage-20090110で無線LANがUSB接続に見えるようなら
再びzImage-20090112にして、どのgpioで無線LANが見え始めるかを試してみてもらえればw(・ω・)
cd /sys/class/gpio/
echo 160 > export
echo 161 > export
echo 162 > export
echo 163 > export
echo 164 > export
echo 165 > export
echo 166 > export
echo 167 > export
echo 1 > gpio160/value
echo 1 > gpio161/value
echo 1 > gpio162/value
echo 1 > gpio163/value
echo 1 > gpio164/value
echo 1 > gpio165/value
echo 1 > gpio166/value
echo 1 > gpio167/value
注:gpio実験が終わったらすぐにrebootしてください(用途不明のgpioを叩いているため)
011と020はzImage-20090112を使っていますでしょうか?
もしそうなら、CPLDで無線LANの電源を落とされてる可能性があります
zImage-20090110でもう一度試してみてください
zImage-20090110で無線LANがUSB接続に見えるようなら
再びzImage-20090112にして、どのgpioで無線LANが見え始めるかを試してみてもらえればw(・ω・)
cd /sys/class/gpio/
echo 160 > export
echo 161 > export
echo 162 > export
echo 163 > export
echo 164 > export
echo 165 > export
echo 166 > export
echo 167 > export
echo 1 > gpio160/value
echo 1 > gpio161/value
echo 1 > gpio162/value
echo 1 > gpio163/value
echo 1 > gpio164/value
echo 1 > gpio165/value
echo 1 > gpio166/value
echo 1 > gpio167/value
注:gpio実験が終わったらすぐにrebootしてください(用途不明のgpioを叩いているため)
2009/03/22(日) 21:53:57ID:3kglDecc
011の無線LANがUSBとして見えないってのは20090110のカーネルでした。
ただ20090110のときはUSBデバイスとして見えていなくても
無線LANの電源を指し示すLEDは点灯状態でした。(20090112では無灯)
LEDの制御を初期化していないだけ?なんですかね
020のキーマップですが
20090112で動作確認の取れなかったキーだけやってみました
Fn keycode=56/0x0038 col=11 row=5
半/全 keycode=0/0x0000 col=2 row=6
OK(Enterの↑) keycode=0/0x0000 col=3 row=6
変換 keycode=85/0x0055 col=1 row=6
ただ20090110のときはUSBデバイスとして見えていなくても
無線LANの電源を指し示すLEDは点灯状態でした。(20090112では無灯)
LEDの制御を初期化していないだけ?なんですかね
020のキーマップですが
20090112で動作確認の取れなかったキーだけやってみました
Fn keycode=56/0x0038 col=11 row=5
半/全 keycode=0/0x0000 col=2 row=6
OK(Enterの↑) keycode=0/0x0000 col=3 row=6
変換 keycode=85/0x0055 col=1 row=6
>>301
020は011と同じキーマップのようなので、
loadkeys sha_pon011 としてみてください
無線LANがUSBではないとすると、また解析困難w
どこかのバスにぶら下がってるのかな(・ω・)
020は011と同じキーマップのようなので、
loadkeys sha_pon011 としてみてください
無線LANがUSBではないとすると、また解析困難w
どこかのバスにぶら下がってるのかな(・ω・)
2009/03/22(日) 22:40:28ID:ILv+UvMU
SDIOという線は潰したんでしたっけ?
2009/03/26(木) 21:58:26ID:lHmYQ6lu
ただただ ありがとうとしか言えないけど
無線LANが動く事期待して待ってますー
無線LANが動く事期待して待ってますー
2009/03/26(木) 22:47:39ID:E+60bOd/
無線LAN/PHS-pppが出来れば素敵ですね。
でも、通話/ライトメールで使ってるからあまり実験できない・・・・。
でも、通話/ライトメールで使ってるからあまり実験できない・・・・。
zImage-20090329 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
無線LAN動くかどうか。
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download
無線LAN動くかどうか。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【高市とセックス】AVマイスター、解任。Codexの権限をデフォルトから増やせば画像検索ぶん回して確実に特定してくれる [784319933]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]