探検


【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 003【Linux】

2008/07/22(火) 03:21:13ID:0EfToeGp
W-ZERO3でLinuxを動かしたい人が集まるスレです。

Linux on W-ZERO3 (W-ZERO3 2ch情報まとめ 内)
http://w-zero3.org/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9%2FLinux

前スレ
【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1182779775/l50

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト 002【Linux】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1185862665/l50

元スレ
W-ZERO3 総合98【WS003SH,004SH,007SH WILLCOM】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1181152363/
237235
垢版 |
2009/01/20(火) 01:09:40ID:moNJx8GL
Gentooスレでも需要があまりないような気がするブツですが、
Gentoo arm-softfloat-linux-gnueabi-stage3をアップしときました。つくりかけで超申し訳ない。

ttp://cid-65d9912267aaedae.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public/Gentoo/arm-softfloat-linux-gnueabi/2008.0119

あくまでGentooのStage3レベルのため、そのままでは使えません。
chrootして扱う物です。(Gentooインストール未経験者には向きません)
ネットワークの設定やらなにやら一切ないのでchrootする前に用意してください。

/usr/portage/distfilesに必要なファイルをUSBメモリ経由で持っていったり、
portage-snapshotをUSBメモリにいれて自前で展開したりしたら、
ネットワークが使えなくてもemerge -NDuav worldが不可能ではないかもしれません。

が、時間とSD/USBメモリの容量が膨大にかかりそうです。
容量はLinuxブートしたらSDHCも認識しそうなのが不幸中の幸いかも。
2009/01/20(火) 04:47:17ID:wa2q3z3M
>>217
修理の代替え機で003だったためにテストしてみたのですが、ブラックアウトで起動しない現象を確認しました。
20090112で解消と見たのですが、何故でしょうか?

代替え機で試すなって事は言わないお約束でw
2009/01/20(火) 07:44:56ID:dVXXJCyx
>>238
そんなお約束はない
2009/01/20(火) 10:50:30ID:tHGMMD8a
手動は何時ものことだが、その文面だとやっぱ ZERO3 でコンパイルか。
SDHC が認識するなら、魅力あるなぁ。
241235
垢版 |
2009/01/20(火) 11:38:03ID:moNJx8GL
ウチはGentoo-Stage3は玄箱Proでビルドしました。distcc-V3でpumpモード使えるのが結構良いです。
QEMUでarm機モード使えばZero3上じゃなくても使えるかも。

クロス用ビルド環境を期待されてそうなので、1年ぶりくらいで再チャレンジしてみますわー。
2009/01/21(水) 20:30:28ID:lJv04JoR
盛り上がってるな
2009/01/21(水) 23:59:29ID:KvhoWslw
Qemuという手があるか
そっちでなら意外と時間かからずにベース作れるかも
2009/01/22(木) 12:16:36ID:ERCGP+5H
Firefoxは重かった
軽いブラウザは何かないか
2009/01/22(木) 12:18:35ID:26ZVJE+m
さっさとChromeのLinux版が出れば良いのにな
2009/01/22(木) 12:41:14ID:gw815eWF
OSSじゃないからやっぱだめぽ
Webkit系も少ないしあってもメモリ食うしなぁ
2009/01/22(木) 13:12:17ID:PpuKeEOp
>>244
っ w3m
2009/01/22(木) 13:19:24ID:TQN6gOQH
>>244
っ lynx
2009/01/22(木) 17:16:44ID:/c6KxmZC
>>244
っ links
2009/01/23(金) 21:20:07ID:7w0jZUPc
>>243
ThinkPadX200+Qemu(Host:WindowsXP)でやってるけど、劇的な速さはないけど、
動作するARM環境がない人や、ネットワークやハードディスクが手を加えず(自由に)使えるは良いです。

ココ( ttp://d.hatena.ne.jp/himainu/20080430 )を参考にして、FedoraEABIカーネルと、
debianのインストーラー( ttp://www.debian.org/devel/debian-installer/index.ja.html)の
initrd経由でGentoo-stage3セットアップ中。まだまだ先は長い・・・
2009/01/26(月) 21:55:52ID:u7cG4cvw
いろいろ試してみたけど、
Buildroot+uClibcだと、ファイルサイズ2GB over対応でrootfsをうまく構築できない
fdiskやmkfsをまともに使うには別のライブラリを用意するしかないようだ

いまstandalone rootfsに入ってるのはdebian etchからライブラリごと
ぶっこ抜いたものなので、まともに動いてはいるけど
キメラなシステムは美しくないw(・ω・)
252login:Penguin
垢版 |
2009/02/01(日) 19:07:37ID:h2sxvLzP
>>251
っ OpenWRT Buildroot
ttps://dev.openwrt.org/
kamikaze/trunkに、割と最近uclibc以外のライブラリのサポートが入ったみたいです。
ttps://dev.openwrt.org/ticket/3711#comment:6
253login:Penguin
垢版 |
2009/02/02(月) 23:52:22ID:6dy0WMb3
どうやってインストールするの 
2009/02/09(月) 22:23:47ID:8X1xb0U0
電子手帳が進化しそうな話題w
OSがCEならCPUはARM確定なんだけど
価格がいくらになるのかが気になる(・ω・)
2009/02/12(木) 11:36:25ID:e81hoxAK
WMならARM確定だけどCEはMIPSとかSH4とかいけた気も
Brainシリーズ自体はもう出てるよ。CE機は区別されてたっけ?

# 久しぶりに見たLCフォントはいかにも組み込みっぽくて
# あんまりクールではなかったとです
2009/02/22(日) 21:03:09ID:gPgAsXsN
LinuxLoader-20081206
zImage-20090112

WS003SHでスタンドアローン起動しないのは仕様?
2009/02/22(日) 21:17:00ID:mZEgH/XZ
zubuntuはMicroSDに入れてWS011SHで動くのか?

ひさびさに見てみたらすごく進んでて追いつけん
2009/02/23(月) 20:42:04ID:TFUXhlDC
debian_arm_etch_rootfs.img
が全部404
誰かお持ちの方上げてくれませんか?
2009/02/23(月) 21:13:07ID:VKi/0Y+j
>>258
しばしまたれよ
2009/02/23(月) 22:30:03ID:VKi/0Y+j
>>258
1ファイル50MB制限があるところなので、分割になっちゃってますが・・・・。
3個ファイル落として、.batファイル実行で連結。不便だけどお許しを。

ttp://cid-65d9912267aaedae.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%82%8a%e3%81%96%e3%81%bd%e3%82%93
2009/02/24(火) 08:08:47ID:xiY2vLe/
>>260
ありがとう!!!
これでやっとlinuxで遊べる
262login:Penguin
垢版 |
2009/02/28(土) 13:16:53ID:E5nzNcvL
Zubuntuアドエスに人柱ってくるわ
2009/02/28(土) 18:34:43ID:Xx6CA/q7
>>256
うちも起動しない・・・
何が原因でしょう?

エラーログ
LinuxLoader error log
Error code=1
Cannot allocate memory
2009/03/01(日) 00:49:15ID:HOllOyse
そんな餌で釣られるクマー

>Cannot allocate memory
2009/03/01(日) 01:25:49ID:kT4zFlz+
一度リセットしてこいって
2009/03/01(日) 04:11:56ID:5QBtQhve
>>264,265さん、ありがとう。

一歩前進しました。

・WS003SHをハードリセット(Fn+F)
・GSFinder+ を本体にインストール
・以下を\My Docments にコピー
LinuxLoader.exe (20081206版)
LinuxLoader.parm.sha_pon003sample.txt
(LinuxLoader.parm.txtに名前変更)
zImage (20090112版)
sga_pon.kmap

・GSFinder+ を起動して、LinuxLoaderをダブルクリック

・ブラックアウトして、そのままでした。

何が足りないのでしょう?

----
無線LAN:OFF
データ記憶容量(空き):70.91MB
プログラム実行用(空き):19.99MB
----

(チラシの裏状態でごめんなさい)
2009/03/01(日) 18:20:23ID:I2i+mHUG
>>266
>>149>>153>>210>>211
2009/03/02(月) 00:48:05ID:ihMDdpAk
W-SIMリセットが003で悪さするようなら
カーネル外のshスクリプトで実行するのがいいかな(・ω・)
269266
垢版 |
2009/03/02(月) 04:06:38ID:9BcD9Ho5
>>267-268(作者)さま、ありがとうです。

結果は、zImage (20090110版)で起動できました。
2GBのSDカード買ってきてZubuntuを入れてみたいと思います。

最後に重要な事を書かなかったです・・・。
自分のWS003SH は、W-SIMはないのです・・・。
ごめんなさい・・・。
2009/03/02(月) 06:07:03ID:6cxR171g
>>269
多分このスレのどこかに書いたけど、WS03SHにW-SIM入れててもブラックアウトしたよ
2009/03/02(月) 23:13:59ID:3G6j8Mkw
ここの存在を今日知りました
で003SHで使うべく>>260のdebian_arm_etch_rootfs.imgを
ダウンロードしてみたら中身が空っぽ(44KBほど)でした
流れた?
ここの人は見飽きたと思うけどどなたかuploadお願いします
2009/03/03(火) 01:38:35ID:kvsi/bAF
>>271
今試してみたけど、>>260 ので問題なくダウンロードできましたよ。
273271
垢版 |
2009/03/03(火) 06:35:39ID:ZAfslllH
>>272
すみません、今試したらダウンロードできました
昨日はブラウザかネットワークがおかしかったようです
274266
垢版 |
2009/03/10(火) 10:13:06ID:fBohckg1
zubuntuとdebian、両方とも起動したわ〜〜
でも無線LANドライバがないから何もできないわ〜〜

zubuntuの~/.xinitrc 「xrandr -o right」 => 「xrandr -o left」にして画面を回転させて遊んだぐらいしかできないわ〜〜
2009/03/12(木) 09:55:21ID:f+VswsXs
WS003でX使ってる人います?
USBホストのアダプ使ってUSマウス繋いでも使えないんだけど
他の人は使えてるのかな?
zImage-20090110使ってます
2009/03/12(木) 20:41:12ID:Eail3VGJ
そもそもWS003はUSBホストに対応してないんじゃ
2009/03/12(木) 21:07:47ID:IeYRUrxf
電力は別で供給する必要があるんじゃなかったけ?
2009/03/12(木) 23:02:51ID:f+VswsXs
>>277
情報後だしですが、電源付きのUSBハブ経由でも駄目でした
特殊なアダプタ作らないと駄目なのかな
2009/03/12(木) 23:49:59ID:UIrgjSow
003/004はUSBホストないよ
あるのは007以降
003/004でもハード面の改造すれば使えるとか聞いたことあるけど
無線LANが使えなくなると思ってたけど
具具って見たら電源を外部から取得する自作ケーブルでいけるみたいね
280275
垢版 |
2009/03/13(金) 00:01:15ID:fUWg+Y+2
>>279
がくっ
ウィルコム現役時代は007しか使ってなかったので003がUSBホスト未対応は
認識してませんでした
お騒がせしました
2009/03/13(金) 00:34:30ID:+7jcv6IM
いえいえ。どういたしまして。
2009/03/13(金) 16:10:43ID:4gWyrlCa
よくある、2.5"HDDケースに付いてくるY型USBケーブルは使えないのかな?

片方のAオスにはメス変換をかませばUSB機器が繋がるんじゃない?

やったことないので無責任書込み失礼
2009/03/13(金) 16:16:14ID:+7jcv6IM
WS003SHの無線LANがUSB接続という話をどこかで見たような。真偽のほどは不明。
2009/03/13(金) 18:02:28ID:4hxuzQ8n
>>282
本体内部配線が違うので無理です。USBの「B」系コネクタには「ここには
機器は挿さりませんよ」という物理的なヒントの意味もあります。

>>283
らしいですね。
2009/03/13(金) 21:56:25ID:EmfXqkSv
「ws003sh usbホスト」でぐぐってみ?
USBケーブルを作れば本体改造なしで使用できるみたいよ
あと無線LAN云々は007に無線LANがないことから
自分も信用してたんだけどぐぐった先を見ると
本体の改造には触れてないから
伝聞を信用しないでトライするのがいいかと
2009/03/13(金) 23:58:51ID:90FaVvEG
>>285
ケーブル作ったってのは見つけたが、何かを繋いだとかUSBホストである事を
確認した記述は見つからないんだよな。
2009/03/14(土) 00:37:28ID:qifjTgy3
> USB HUB認識のメッセージを確認

linuxはmessagesとかにUSB機器を認識したよってメッセージが出る
288login:Penguin
垢版 |
2009/03/20(金) 04:09:09ID:DoN4QVrQ
http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/~arai/2005/diary05.html
2009/03/20(金) 13:27:26ID:L+Hpvqgg
WS011SH+zImage-20090110+zubuntu-rootfsの環境で
無線LAN-ON状態でLinuxの起動を確認しました。

modprobe p54usb

とかやってもiwconfigに変化なし。
prism54usbじゃだめなんですかね?
2009/03/20(金) 17:02:56ID:L+Hpvqgg
ちなみにWS011SH+zImage-20090112で起動したときは
USBメモリ、USBマウスすら認識しなかったです。
2009/03/20(金) 23:53:22ID:m70t+RcP
>>289
無線LANデバイスがどのUSBデバイスなのかを
p54usbドライバに教えてあげる方法が課題だと思うのですよ(・ω・)

内蔵無線LANのUSBのIDは#名義になってるようで、
それをどこかのファイルか何かに追記する必要があるのではないかと
|・ω・)っttp://wiki.debian.org/prism54 , ttp://wiki.debian.org/HowToIdentifyADevice/USB
2009/03/21(土) 03:10:22ID:/wCD9vro
>>291
drivers/net/wireless/p54/p54usb.c
頭の方にp54u_tableという一覧があるので、そこにVIDとPIDを追加すればよいはず。
2009/03/21(土) 10:25:18ID:zDflNEwo
>>292
ID情報あれば追加してみますか

互換品のテスト用に、「このIDがあれば**ドライバをロード」みたいに
強制的に指定する方法はないものか(・ω・)
294289
垢版 |
2009/03/21(土) 10:56:58ID:2VAsVjAl
無線LANのIDって既出ですか?

やり方を知らないのでなんともいえませんが、
協力できそうなことがあればしたいです。
(lsusbとかdmesgとかで見れるものなのかな)

自分のPCにもLinux導入しようかな
2009/03/21(土) 19:49:55ID:L4jAEElk
>>294
ここまでID情報無し
俺のは007なので内蔵無線LANも無し

ls /sys/bus/usb/devices/*
ls /sys/bus/usb/devices/*/id*
cat /sys/bus/usb/devices/*/id*
2009/03/21(土) 22:04:25ID:2VAsVjAl
ついでに003も実行してみました

■003
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 003-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-1
/sys/bus/usb/devices/1-1:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-02
/sys/bus/usb/devices/1-1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-1/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 003-03
90fd
04dd
0001
1d6b

■011
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 011-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-02
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 011-03
0001
1d6b
2009/03/21(土) 23:28:46ID:Pt1kmrA0
>>296
003のは無線LANらしいデバイスが見えますが、
011のは無線LANをONしてますか?

ONしてたなら、011の無線LANはUSB以外の接続という結論(・ω・)
020はどうなんでしょう?
2009/03/22(日) 06:13:20ID:3kglDecc
011はWifiの電源を入れてからテストしました
USB接続じゃないんですね

ついでに020の結果も
■020
# ls /sys/bus/usb/devices/* > 020-01
/sys/bus/usb/devices/1-0:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.0
/sys/bus/usb/devices/1-2:1.1
/sys/bus/usb/devices/usb1
# ls /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-02
/sys/bus/usb/devices/1-2/idProduct
/sys/bus/usb/devices/1-2/idVendor
/sys/bus/usb/devices/usb1/idProduct
/sys/bus/usb/devices/usb1/idVendor
# cat /sys/bus/usb/devices/*/id* > 020-03
3062
0566
0001
1d6b

2つデバイスが見えてますけど
これは020のFnキーが押せず、USBキーボードを繋いだからです
それを考えると011と似てますね
2009/03/22(日) 20:33:30ID:qBNK8Lxx
>>298
ありがとうございます

011も020はもお持ちのようですので、差し支えなければ調査お願いします
020のキーボードで、動かないキーがあれば
ttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=%BC%C2%B8%B3%A1%A6%C4%B4%BA%BA
ここから2007.07.20のadesキーボード調査のzimageを使ってキーを調べてみてください
2009/03/22(日) 20:40:07ID:qBNK8Lxx
思い出したのですが
011と020はzImage-20090112を使っていますでしょうか?

もしそうなら、CPLDで無線LANの電源を落とされてる可能性があります
zImage-20090110でもう一度試してみてください

zImage-20090110で無線LANがUSB接続に見えるようなら
再びzImage-20090112にして、どのgpioで無線LANが見え始めるかを試してみてもらえればw(・ω・)
cd /sys/class/gpio/
echo 160 > export
echo 161 > export
echo 162 > export
echo 163 > export
echo 164 > export
echo 165 > export
echo 166 > export
echo 167 > export
echo 1 > gpio160/value
echo 1 > gpio161/value
echo 1 > gpio162/value
echo 1 > gpio163/value
echo 1 > gpio164/value
echo 1 > gpio165/value
echo 1 > gpio166/value
echo 1 > gpio167/value
注:gpio実験が終わったらすぐにrebootしてください(用途不明のgpioを叩いているため)
2009/03/22(日) 21:53:57ID:3kglDecc
011の無線LANがUSBとして見えないってのは20090110のカーネルでした。

ただ20090110のときはUSBデバイスとして見えていなくても
無線LANの電源を指し示すLEDは点灯状態でした。(20090112では無灯)
LEDの制御を初期化していないだけ?なんですかね


020のキーマップですが
20090112で動作確認の取れなかったキーだけやってみました
Fn keycode=56/0x0038 col=11 row=5
半/全 keycode=0/0x0000 col=2 row=6
OK(Enterの↑) keycode=0/0x0000 col=3 row=6
変換 keycode=85/0x0055 col=1 row=6
2009/03/22(日) 22:20:00ID:VcyT9Hl5
>>301
020は011と同じキーマップのようなので、
loadkeys sha_pon011 としてみてください

無線LANがUSBではないとすると、また解析困難w
どこかのバスにぶら下がってるのかな(・ω・)
2009/03/22(日) 22:40:28ID:ILv+UvMU
SDIOという線は潰したんでしたっけ?
2009/03/22(日) 23:53:37ID:VcyT9Hl5
>>303
可能性はあるです
#自身もSDIO対応の無線LANモジュールを製造していますし

とにかく、誰も解析できてないのがw(・ω・)
2009/03/26(木) 21:58:26ID:lHmYQ6lu
ただただ ありがとうとしか言えないけど
無線LANが動く事期待して待ってますー
2009/03/26(木) 22:47:39ID:E+60bOd/
無線LAN/PHS-pppが出来れば素敵ですね。
でも、通話/ライトメールで使ってるからあまり実験できない・・・・。
2009/03/29(日) 19:35:30ID:HhoQf5IV
zImage-20090329 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download

無線LAN動くかどうか。
2009/03/29(日) 23:12:25ID:rroEJZPo
うちの結果です
無線LAN:ONの結果ですが、OFFしても一緒のようです
目で見て書き写したので部分的に間違いがあるかも
---
usb 1-1: firmware: requesting isl3887usb
usb 1-1: p54usb: cannot find firmware (isl3887usb)
usb 1-1: firmware: requesting isl3887usb_bare
p54usb: probe of 1-1:1.0 failed with error -2
usbcore: registered new interface driver p54usb
2009/03/30(月) 00:12:13ID:UGEtocG8
>>308
ファームウェアはlinux kernelとは別配布のようです
prism54をぐぐってみてください
サイトが落ちてたらgoogleキャッシュを駆使

別配布なのは、何かそういう理由があるのでしょう(・ω・)
2009/03/30(月) 11:31:55ID:zfELG3D8
誰かLinuxセットみたいなの上げてくれないかな
ペンギンを早く拝みたいです
microSDの方に入れる方法とかわからない・・・
当方WS011SH
人柱ならいくらでも
2009/03/30(月) 20:02:38ID:espoirO5
報告です
zImage-20090329+WS003SHで
iwconfigでwlan0が見えました
が機能してるかは未確認
312308
垢版 |
2009/04/02(木) 22:25:53ID:BysV94q2
時間があったのでまたちょっとさわってみました。
ファームウエアとiwconfigがらみを入手してramfsに突っ込んで実験したところ
iwlist wlan0 scanningでうちのアクセスポイントが見えました。
iwconfigしてみましたがipアドレスをdhcp(udhcp)だとリリースしてもらえず。
staticでipアドレス設定できるのですが他のマシンにpingしても反応なし。
設定したipアドレス(つまり自分)にpingすれば反応あり。

うまくいかなかった原因は追ってません。
2009/04/04(土) 10:05:10ID:Xa2hPDAs
パスワード無しのアクセスポイント作ってみたら?
314308
垢版 |
2009/04/05(日) 20:16:26ID:8fR5nJl0
keyなしAPでも結果同じでした
zubuntuの環境、自分で入れたdebian-lennyの環境でもダメ
いろいろ動かしてみたらifup wlan0でストールするみたいです
なんかドライバ(p54usb)の動作があやしいと思いました
2009/04/24(金) 13:52:39ID:om7RM1zu
保守っと。
2009/04/26(日) 18:26:40ID:Xdd8DN6/
BrainでLinux動くのか聞かれて、電子辞書スレに出張(・ω・)

初めて使うCPU・分解できない・オシロもJTAGも無い・画面もLEDも使えない・ログも出せない
ここまではZERO3と開発条件同じ

だけどBrainは実機が俺の手元にない・どうやら分解写真もまだ公開されてなさそう
OSがCE6で、特権奪取が簡単ではない

結論
BrainへのLinuxポーティングは、実機持ってない俺では無理
だれかよろしくw(・ω・)
2009/04/26(日) 18:27:54ID:Xdd8DN6/
名前忘れた(・ω・)
2009/04/26(日) 19:13:49ID:U8C1rP77
誰に聞かれたんだ…とりあえず乙です。
内部NANDへの書き込み権限すら取れてないBrainはまだ先長そうだなぁ
2009/04/27(月) 22:28:08ID:sMpAHrSi
ぼくの脳にりなっくすぽーてぃんぐできますか(・ω・)
2009/04/29(水) 22:52:58ID:nbaPMtBp
1年ぶりに来ました
リザぽん化プロジェクトは現在どのくらいまで進みましたか?
2009/04/30(木) 04:29:49ID:nFiuwmnU
半年ROMってろ
322login:Penguin
垢版 |
2009/05/02(土) 09:40:27ID:rG/Lj2ZM
そういえばusbでのネットワーク(UDC)が003/007でうまく動いてますよ。(自分でカーネルビルドして確認)
windowsとの接続もOKです。ネットにつなぐ方法がなかった003でも遊べるようになりました。
あと、IBSjapanのBluetoothアダプタIMUB-01もPANでうまく動きました。
2009/05/02(土) 16:12:29ID:s5o/ekiH
>>322
kwsk
2009/05/06(水) 15:47:19ID:MPYOCP3V
そういえばARM版Ubuntu(9.04)ってどうなったんだ?
2009/05/06(水) 15:53:58ID:gUR4In8p
>>324
N810で動いてることは動いてる
激重だけど
2009/05/06(水) 16:05:23ID:9HA2Kw5J
もう進展はないのかなぁ
327266
垢版 |
2009/05/16(土) 23:14:22ID:Yoc7dZZv
期待Age
2009/05/17(日) 21:26:31ID:3axt4iNY
011と020の人柱のひと、実験お願いします(・ω・)

実験1
USB miniAのケーブルを用意して
  cd /sys/class/gpio/
  echo 41 > export
として、USB miniAケーブルを挿したとき抜いたときで
  cat gpio41/value
の結果は変わりますか?

実験2
USB miniAのケーブル+マウス等USBデバイス接続した状態で
  cd /sys/class/gpio/
  echo 37 > export
  echo OUT > gpio37/direction
としてgpio37出力モードにして、
  echo 1 > gpio37/value
  echo 0 > gpio37/value
としたとき、接続したUSBデバイスを認識するかどうか変わりますか?

注意!
実験2は用途不明のGPIOを叩いているため、終わったらrebootしてください
USBホスト関係で標準的に使われているGPIOじゃないかと思いますが念のため(・ω・)

011と020のGPIO/CPLDまわりを誰か解析してくれないかなw(・ω・)
2009/05/18(月) 21:01:40ID:N/GGQm0X
>>328 WS011SHの結果貼り@zImage-20090329

>実験1
A-miniAホストケーブル挿したままLinuxLoader起動(USB機器は未接続)
->手順通りに進めて cat gpio41/value した結果↓
0
->その後ケーブルを外して cat gpio41/value した結果↓
1
->もう一度ケーブルを挿して cat gpio41/value した結果↓
0

USB機器が手元に無いから実験2はデキネー
2009/05/21(木) 23:57:46ID:bqY/CHX+
今日はまだ数分残ってるけど
zImage-20090522 snapshot(TEST version)
|・ω・)っttp://llwm.xii.jp/wiki/wiki.cgi?page=Download

>>322情報ありがとうございます。

011,020は解析情報不足で中途半端。使い方注意。(・ω・)
2009/05/22(金) 22:22:53ID:hgbmTxz6
>>324-325
ぐぐった
動かしてる人いるね
2009/05/25(月) 13:12:44ID:ODwhzfBO
アドエス(WS011SH)でAndroidを動かす 〜第0回 速報 - .h2o2のお気楽日記
http://d.hatena.ne.jp/dot_h2o2/20090517/p1

をーう
333login:Penguin
垢版 |
2009/05/26(火) 00:36:49ID:c4igol5k
タッチパネルなんとかならんかな
2009/05/26(火) 10:16:39ID:AsL68jBV
それより通話が
2009/05/26(火) 15:18:57ID:JTlILa2y
うぶんつ
ttp://blog.livedoor.jp/hideone/
2009/05/28(木) 13:40:30ID:qzqJmSnn
>>332
無線LANが使えればなぁ。
2009/06/01(月) 02:32:26ID:3kTIrGFk
USBでwinXPのPCと繋いだときの設定聞かれたのでメモ(・ω・)

1. USBでwinXPのPCと接続
  winXPにドライバインストール(Linux.inf)

2. winXPのPC設定
  ネットワーク(ZERO3との接続ではなく、LANやインターネットに繋がってる方)のプロパティ
   →詳細設定タブ
   →インターネット接続の共有
      「ネットワークのほかの…接続を許可する」にチェック入れる
      「ホームネットワーク接続」はZERO3との接続を選択
      「ネットワークのほかの…制御や無効化を許可する」は好きなように(俺はチェック外してる)

   これでPC側は192.168.0.1が割り付けられる

3. ZERO3側の設定
  udhcpc -i usb0 を実行。自動的にIPアドレス、route、DNSが設定される

好きに遊ぶ。USB抜き刺ししたら、3.を実行すればよし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況